X



RPGとアクションのRTAってどっちが凄いと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:28:53.31ID:u7qxQ2Fg0
RPG
乱数やフラグ管理が煩雑で、やり直しが難しい
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:29:44.07ID:heEt7TcD0
どっちも
RPGもその場その場のパターン毎の思考が求められる
つかゲームによる
0004ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2019/06/05(水) 10:29:45.16ID:iOSDeKxxd
どっちも凄いだろ
RPGだとレベル低いままでどんどんボス倒さないといけないし、アクションなら最大効率になる操作技術を最初から最後まで要求されるし
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:30:51.73ID:07N+nL/00
>>2
けどそれって先駆者が凄いだけであって、後の奴はなぞってるだけだよね?
アクションはなぞるだけといってもプレイスキルがなければなぞる事すら出来ないし
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:36:29.84ID:SFk1NsPO0
アクション性高くても覚えゲーではなくランダムが絡むだろうな
自分に非がないのに耐え難いタイムロスが発生する構造とかありそう
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:38:59.33ID:u7qxQ2Fg0
>>5
なぞるだけなら、それなりに簡単だろう。
でも別ルートを探すとなると、やり方全部ひっくり返す必要がある。
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:42:49.88ID:heEt7TcD0
>>5
なぞるだけのゲームも勿論あるよ
変わりゆく状況に応じての最適解をいくつか用意してないと無理なRTAもある
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:43:56.07ID:u7qxQ2Fg0
まあこのスレはいつものドラクエ嫌いが建てた誘導スレだろうし、答えるだけ無駄かな
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:56:46.81ID:v4jrahEva
なぞるだけが大変なんだよなぁ
簡単なら皆同じタイム出せるはずだがそうじゃない

そもそも何時間も機械的に操作するのは俺には無理
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 10:59:40.33ID:07N+nL/00
>>12
アクションはそれにフレーム単位の精密な操作を要求されるわけだが
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:02:07.25ID:lmo6uaw80
メジャーなゲームに決まってんだろ
多くの人がやってるのはそれだけ戦略性が高いゲームである証拠
数人しかやってないようなマイナーゲーは底が浅くなんの価値も無い
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:03:51.92ID:u7qxQ2Fg0
>>13
アクションもなぞるだけじゃん。攻略も載ってるしね
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:05:09.08ID:v4jrahEva
>>13
基本的にはゲーム次第なんだよ

総じてアクションよりRPGの方が時間がかかる傾向にあるもんで

7時間のRPGと2時間のアクションどっちがきついかと言われたら一概にアクションのがきついとは言えない
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:06:11.29ID:v4jrahEva
>>16
底が浅い深いはわからんが研究が進むほど要求がきつくなるから母数が多い方がハードになりがちというのはわからんでもない
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:06:32.18ID:u7qxQ2Fg0
アクションの緻密な操作()なんて、格ゲーのコマンドみたいなもんだし、ちょっと練習すればすぐ出来る様になる。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:07:19.18ID:07N+nL/00
>>15
んじゃおまえ、時オカとかスパドンあたりのRTA見てなぞるだけって言える?
フレーム単位のボタン入力必須なバグ技ガンガン出来る様になるのが前提なわけだけど。
それを知っててなぞるだけって言えるならたいしたもんだわ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:08:27.64ID:07N+nL/00
>>19
そんな単純なものじゃないぞ
まぁそういう軽口叩いてるだけで君がまともにゲームやってない事が丸わかりだね
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:10:09.98ID:u7qxQ2Fg0
>>20
フレーム単位のボタン入力なんて余裕でしょ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:10:54.04ID:u7qxQ2Fg0
>>21
お前がアクション前提の誘導スレを建てた。というのは分かった
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:13:13.21ID:u7qxQ2Fg0
>>25
んじゃあ、お前はRPGのRTAできんの?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:14:46.47ID:21MmBiWdd
マリオ64のRTAとか見てると、とてもじゃないが出来る気がしないな
あれを格ゲーと一緒にするのはどうかと
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:15:55.39ID:u7qxQ2Fg0
>>27
やってないからわかんないんだよ
体感ですぐ覚えられるもんだぞ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:15:56.77ID:v4jrahEva
フレーム単位の話を始めるとポケモンHGSSのRTAなんて道中に乱数狙って必要個体引くゲームになってるからな…

NPC挙動で正否判断とかいうやべーやつ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:17:41.60ID:v4jrahEva
アクション物の話になるとマリオ64よりマリパ2のミニゲームコースターとかの方がシビアな印象だが…
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:18:12.43ID:XgX8dB+x0
覚える事が多いのはRPGもACTもどっちも一緒
完走に掛かる時間と操作難度でどう転ぶか
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:18:14.48ID:07N+nL/00
>>26
できるけど?
自分はテイルズとKHのRTAはやってたしな
アクションだってバイオ、2Dマリオ、ロックマンのRTAはやってたし
んで何度も言うけどおまえは?
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:18:47.04ID:fZasuSa+p
RPGは長時間プレイと運ゲーに折れない心、アクションは優れたプレイスキルとミスった時に折れない心が必要
ブレワイ100%RTAみたいなアクション30時間とかになってくると仙人染みた集中力と精神力が必要

どれが1番優れてるとは言えないけど、過酷なのは長時間アクションだと思う
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:19:45.30ID:u7qxQ2Fg0
>>32
じゃあ、証拠を出してみろ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:20:29.82ID:07N+nL/00
>>33
それはわかるね
アクション系のトロコンRTAとか凄まじい精神だと思うわ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:23:01.71ID:u7qxQ2Fg0
何故ここのイッチはそこまでアクション寄りに立つのか??ww
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:24:06.87ID:21MmBiWdd
スレ主より必死になってるアホがいて草
アクション系RTA勢に苛められたの?
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:26:09.08ID:mqUmRXsjr
ドンキー世界一の人の解説動画見てると普通にフレーム単位の操作求められるみたいだしアクションだと思う
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:26:35.21ID:v4jrahEva
究極的にはやっててつまらないRPGが一番辛いだろうなとは思う

大変なものを考えたときに上から
@操作時間の長さ
Aランダム要素の多さ
B要求操作の難易度
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:28:32.37ID:u7qxQ2Fg0
ターンベース嫌いの任天堂アクション


あーこりゃチカニシだわw
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:31:55.39ID:XgX8dB+x0
>>33
ACTでもランダム関わる物多いし運ゲーはジャンル関わらずゲーム毎の特徴じゃないか?
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:38:03.57ID:v4jrahEva
どっちも凄いじゃ駄目なのかね
何で優劣をつけようとするのかがわからん

マリオ64の120枚で1時間40分切るやつも
ポケモンHGSSでフレーム単位で野生出現を回避してマスボ籤引いてライコウ即捕獲するのもどっちも凄いでいいと思うんだが…
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:44:33.81ID:jUxzf2YY0
アクションは普通にゲームのプレイ自体がすごいと思うけど
RPGは何時間も不休でゲームやるプレイヤーがすごいなーと思う
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:44:40.68ID:mqUmRXsjr
agdqとかでタイムオーバーしたゲームを比較すればどっちが難しいかの傾向もわかるのでは?
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 11:45:38.07ID:fZasuSa+p
>>41
その辺りはまぁ程度の問題でRPGの方が運ゲー比率高いかなと
純アクションのマリオやドンキーは運要素ほぼ無いけど、
敵ドロップとかあるアクションだとゲームによっちゃかなりの運ゲーになるのは分かる
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 12:05:34.45ID:lKNItxu+M
>>43
RPGのRTAはクリアタイム長くても12時間までに収まるからそうでもない
ムービーゲーの場合トイレタイムも豊富だから休憩時間すらあるし
ゼルダBotW100%Runとかよりかなり楽な奴もある
状況再現使う時間管理シビアな奴はActと変わらないぐらい神経使うが
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 12:09:31.45ID:lKNItxu+M
>>47
PS3箱Wii世代ぐらいからムービースキップ割と当たり前になったけど
PS2以前は飛ばせないムービータイムあった感じだわ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 13:13:32.26ID:Uf59u/rDa
走者がジャンルの優劣つけるならともかく、観てるだけの人間に優劣決める権利もない
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 13:21:55.86ID:utmmyYNNd
どっちもすげーよ
個人的にスピードクリアみたいな事はやるけど、あそこまでデータ集めて緻密な手順で、ってのは凄いわ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 13:30:36.10ID:ka/k/8FN0
rpgは凄くても長くて見る気しないね
台詞もスキップだし
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 13:34:30.74ID:UgbTMtXo0
DQ1のRTAは結構簡単だぞ
竪琴メタルとかも他のRTAに比べれば簡単にできるようになる
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 13:37:15.47ID:0ELHNDaLM
ブレワイのハイラル城直行プレイくらいならできるんやけど頑張ればany%やれる?
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 14:08:20.15ID:EQVJ9p6w0
>>49
「どっちが凄いと思う?」なのだからむしろ観ている人間が主なのでは
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 14:11:58.86ID:sukkyyeq0
ドラクエ1のRTAはFC版だとはやくても7時間かかるしそのうちの8割がレベル上げだから苦行だな
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 14:14:27.32ID:lKNItxu+M
>>55
SFC版は2時間で終わるが状況再現使ってメタル狩るリズムゲームだからどっちが楽しいかは意見が分かれそう
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 15:05:50.43ID:oST2uXej0
RPGはバグ無しがいい
アクションはなんでもありで障害物スルーのテクをみたい
とはいえエンディング呼び出しだけは勘弁な
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 16:10:38.17ID:MNRrCCXm0
RPGじゃね10時間オーバーとか常人じゃ無理だわ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 16:24:48.29ID:rnjrgG/g0
10時間近い行動運を制したモンハンRTAやら人力で変態挙動を実践してみせるドラキュラ城は俺には無理だわ
乱数テーブルを電源入れ直し駆使していくFF1も絶対やれる気がしない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 17:17:02.85ID:lvpDKl/l0
RPGとかは乱数が絡むからな。どれだけいい乱数を引けるかと言う運ゲーって気がするわ
アクションRTAの方が腕だけで決まるって感じがするね

逆に言えばRPGのRTAはいい乱数を引くまで延々と繰り返さないといけないから
根気はアクションRTAよりも凄くいる気がするわ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 18:09:18.78ID:lKNItxu+M
>>61
逆に乱数調整の方法が判明してるゲームは状況再現を駆使するリズムゲーム化するぞ
ロマサガ3なんか変態が解析しまくったお陰で引きたい乱数を引くのが当たり前になってるし
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:37:49.06ID:bhNY+k8+0
乱数ゲーになってるRPGのRTAはアクションよりタイミングシビアだよ

ものによっちゃ1つ狂ったらその後まで崩壊
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況