アニメ声のアイドル声優は名演技、リアル声の俳優は棒読みという風潮
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パヤオの連れて来るタレントはダメだが
富野が連れて来る舞台俳優は芸達者が多かったな
特に朴璐美は元々芝居してたのに声優としても超売れっ子になった
富野のじじいのおかげ 宮崎だって、トトロくらいまではちゃんと声優使ってたよ。
まあ、妥協は必要だよね。
富野は鬼だし。 テレビ・映画が求める演技と
ラジオ・演劇が求める演技とで
違いがあるんだろう
具体的にはカメラのズームの有る無しで
表情筋で差を出すか、抑揚で差を出すか リアル系描写とボソボソ声は正直きもい
ガンツやアイアムアヒーローみたいなやつ 今CMで流れてる堺雅人のアニメのアフレコは全然違和感ないな 声優って舞台俳優系の演技だからな
兼業してる人や転向する人も多いし 声優にリアル声で演技してくださいと注文すればいいんじゃないかな ゲームやってると英語音声の自然な発声が羨ましく思う時ある
日本の声優は男性も女性も作り声ばかり
英語の声優は時にはわざとかんだり吃ったりするけど
日本の声優はいかに綺麗な声で綺麗に発音するかに終始してる感じ 総合演技と補足演技だから欲しい演技に足りてないか表情とか動きに持っていかれてる 今のイケメン声優が育っても故・石塚運昇みたいな声出てこなそう >>3
子役俳優で有名だった池田秀一を
シャアの声にするとか アイドル声優ってバカにしてるけど
あいつらアホみたいな倍率の声優候補から実力あるやつが台頭してくるからな
AKBとか遊びに見えるレベルの倍率だぞ 俳優が見られてることも合わせて声を出すのと
声優が見られてないけど声だけに全力注ぐのじゃそりゃ品質違うよ
アフレコの声優とか人様に見せられない顔で収録したりしてんだぞ >>16
英語の棒も気になるけどなあ
FF12で日本人俳優の棒に耐えきれなくなって英語音声にしたけどそっちもイマイチだったから結局音声OFFにしたし 二ノ国の古田新太とか八嶋とかも下手くそだったもんなあ、渡辺えりは上手かったけど あってなくて酷いのがいるのも確かだが意外に違和感ないって人も多いぞ
アニメオタクや声優オタクが過剰に叩いてる印象があるわ 俳優なんて台本読んでるだけだもん。
ただの朗読。
演技のレベルに達してないわけ 作り声気持ち悪いよな
アニメ風の絵のキャラは過剰演技でキツイ時がある ラピュタのムスカやドーラやトトロのおばあちゃんとか
俳優を起用してるけど声優の仕事もこなせる上手さがあった
要は俳優を使っても上手ければ問題ない >>3
シャクティがエロゲー声優になってたのは結構衝撃だった 富野がGレコで声優に対して行った指導の話で声オタが発狂してたけど、
むしろプロとしての声優の力量にちゃんと期待してるからああいう要求が出るんだろと >>16
作り声いらない作品だからじゃね
RWBYとかSkullGirlsとかおもいっきし作り声なんだけど。 >>28
元が舞台の芝居派生だから過剰演技なんだって
マリリンモンローの吹き替えからして媚び媚びの元祖萌え声だぞ プロメアの俳優陣のアフレコはめちゃくちゃ良かったな。堺雅人とか特に 舞台経験してるやつなら声優的な演技もできるけど
棒俳優は自分の顔アップで表情で補正かかるドラマしかやってないのがなぁ
というか映画でも事務所とかプロモーションの都合とかで棒な役者つかって叩かれてるのと同じことでしかないけどな 棒読みこそ至高と言うなら小学生の学芸会でも見ていろ 後違う舞台とはいえ劇場で漫才コントやってる芸人は親和性高い >>32
現場で何十年やってきたプロが言ってるのをたかがオタクが批判するってすげー笑えるよな >>3
元々、舞台役者がアルバイトでやり始めたのが声優だからね むしろ問題なのは物事の良し悪しが判断できるほどの見識も思慮もない奴らがただ自分の嗜好を世界に発信できる環境だと思うわ
>>1みたいなバカが気軽に問題提起し過ぎ 棒だと話に入っていけないというか
冷めるんだよな
駿の風立ちぬとか声優がまともならもっと感情移入できたろうな・・・ 実際、棒読みじゃん
棒読みじゃなくてちゃんと声優と同等の技術持ってるなら何も文句言わないよ ゴジラで最後まで芦田プロが声あててるの気づかなかった
あと川栄とか松岡茉優なんかも普通に上手い >>43
声優はラジオドラマ全盛時代から今と同じように専門学校まであった花形職だぞ
売れない役者の誤った歴史認識をいつまでも引きずるのはよくない いかにもなアニメ作品とは違う演技してるから上手い下手以前に違和感が生じるという面もあるんじゃない
受け手がそもそも評価できるほどの審美眼を備えていないという >>50
アホかw
素人に違和感持たれてる時点でプロとしては問題なんだよ アニメに限らずドラマや映画の吹き替えでも下手な人はやっぱ下手 洋画吹替は気にならないけど韓国ドラマの吹替とかすごい違和感あるんだよな
実写の東洋人顔から声優の声が出てくると変に感じる 俳優として満点な演技をしても声優としては駄目なのは分かりきってるのにな
俳優は表情や仕草も含めた演技だし、映像で見ると違和感なくても声だけ聞くと違和感あるものが多いぞ 声優は声優で演技過剰という部分はあると思う
お前は日常そんな風に喋ってるのかと 不思議なのはリアルじゃなかなか会話で棒読みな人間なんていないのになんでなんだろうな 全てのアニメで幼児向けアニメと同じ演技してるから気持ち悪い 俳優でも上手ければいいよ
SAOFBのエイジみたいな棒読み糞俳優は死ね >>3
パヤオは職業声優嫌いなだけで
起用してるのは金集めるための話題作り優先してる鈴木だろ どういう奴がやってもいいんだけど、
画面の向こうに台本持った人間が見えてきちゃうようなのダメだよな >>60
パヤオは声優の声は商売女の声とか言ってて、
キムタクとか日本一のホスト使ってんのおかしいと思ってた >>56
台本読みながらやればリアルな会話と別物になるさ
それにキャラになりきるって要素もあるし なんか自然な演技とただ自然に喋ってるだけの区別ができてないアホがいるよな そもそもアニメーションという不自然なものに自然な演技とやらが合うわけがないんだわ
声張らないと浮いて聞こえる >>62
宮崎は富野と違って人を育てる能力はないから
声優の自然な演技を引き出せない >>51
演技素人でアニメのプロのアニオタが過剰に叩いてる面もあるんじゃないの そもそもアニメ声優が上手いアフレコしてるという前提自体が間違い。 まあ自分もアニメ声優の気持ち悪い声と過剰な演技が嫌いだからパヤオの気持ちもわかる
かと言って棒がいいとも思ってないけど >>67
まぁそっち方面の興味も無いからな
興味あったら風立ちぬで庵野使わんだろうし 声だけで全部表現するアニメ声優とそれ以外でも表現する必要がある俳優を一緒にはできないだろ 自分の作品なら監督が全責任を負うから誰を起用しようが勝手だし声優が叩かれるべきではないと思うが洋画吹き替えは声優にヘイトが集まってもやむなし >>67
罵詈雑言で泣かせるけど相手が伸びる富野と
若手の心をへし折りつづけて後継者がいなくなった天才宮崎 >>57
蒼井優は「鉄コン筋クリート」のシロ役でも名演技してた
クロ役のニノも棒ではあったけど意外と悪く無かった
多分絵柄的にアニメアニメしてないから声優より役者のアテレコが合ってたんだろうな 吹替とか映画に使えるアニメ声優なんてほんの一握りやろ、深夜アニメ専門の声優とかゴミ >>74
映画も配給会社に丸投げのところと
制作会社が俳優にあったキャスティングにガチになる所に分かれるな >>76
舞台俳優はやっぱ違うってことなんだろうな
舞台は遠くの客にも楽しんで貰えるように
より声での演技力が求められるから >>1
喋ってるだけだからだよ。
意識して喋るから無意識に棒喋りになる。 最低限の演技力に、キャラクターの声としてそこそこ合ってれば
別に何でも良いよ
声が合ってねぇどころか糞棒読みで
しかも芸人本人がタダ読み上げてるような
元の作品にウンコ塗りたくるようなキャスティングしなきゃ キャラクター同士が10メートルの距離で喋る場面と5メートルの距離で喋る場面と2メートルの距離で喋る場面では
やはり声の出し方は違う。
演者がマイクに声を届かせる声の出し方しかしてないと、
棒読み俳優の朗読会になってしまうんだよ。
棒読み俳優はキャラクターに対して喋ってはおらず、マイク(の距離)に対してしか喋っていない。 ハヤオとか無能電通がただただ有名なだけの芸能人ぶち込んだせい
上手い人はうまいけど下手な奴ばかり採用されるからこうなる >>67
まぁ富野も人育ってないけどな
ロボアニメ自体終わってるから育ちようがないんだけどさ >>29
その二人は別格だね
そこら辺のしょぼい声優よりも上手かった
逆に顔出しでかなりの実績がある有名俳優が残念な棒演技だったり… 逆にゆうたのの宮野はわざとなのかもしれないけど、演技過剰だったな アニメに対しては感情を表しやすいアニメ声で
ドラマでは演技を邪魔しない素の声で 監督が演技付けることが出来るか出来ないかの問題もあるんじゃね?
声優相手ならアニメの監督も
その台詞はもっと相手を煽るような、馬鹿にした感じで
とか
そこは必死で悲しみを抑えた感じで
みたいに演技に注文付けやすい。
けど有名どころの俳優だと明らかに相手の方が立場が上だから
あちゃー、棒読みじゃん、下手くそが!
と思っても監督が文句を言い難い。 芸能人がアニメに出たら本職の声優じゃないのにと文句を言うのに
声優が紅白に出ても本職の歌手じゃないだろと文句を言わないのはなぜですか? 逆に考えろよ
金朋みたいのがリアル世界で普通の見た目なのに
あの声でしゃべってると違和感強烈だろ
それとおなじで、アニメの見た目なのに
現実のボソボソっとした側で話すような声で
しゃべられても違和感を覚えるだけ
ダークソウルのような中世ぽいファンタジー世界ゲームなのに
主人公がセーラー服やチャイナドレスでうろうろしてたら
奇妙だろ 歌番組にツラ出す声優とかは事前に声優と紹介されんとそれと分からん 芸能人でもピクサーは素晴らしいが
フォックスは最悪 あれCMやら芸能人やら使ってるけど興行はパッとしなさそう。
海外メインなら国内でCMとか芸能人使う必要もないしな。 >>90
庵野秀明がエヴァでアスカ役の声優に
チャ〜ンス
の一言を何十回もリテイクさせたのは有名な話でしょ。 まぁ俳優を声優として起用するとワイドショーとかで取り上げて貰えるから
物凄い広告費の節約になるって部分もあるとは思う。 コナンはゲスト芸能人以外ほぼ全て本職の声優なのにヒットしてるやん
それもアベンジャーズより上にランクインするくらいに この間のキングコングのGACKTクソだったわ
佐々木希がましに思えるほど 俳優さんはドラマならふつーなのにアニメだと棒演技の喋りになっちゃうのはなんでなんだろ?
台本読む方が、セリフ覚えて演技するより難しいのか? 芸能人声優ばかりのアニメ映画に平野綾が出たら演技に違和感しかなかった アニメ声優はテンプレ演技しかしないから
原作者から「ぼくのかんがえたさいきょうのキャラクターをありがちキャラみたいにするな」と
嫌われるんじゃないかな
まあ最近の創作は受け手の脳内イメージに合致する事が強く求められてて
多少「いい意味で」だとしても意外性は嫌われる傾向があるように思う 経験の差もあるよね
ジャニーズの風間俊介は遊戯の声が棒読みでネタにされまくったけど最終的には二つの人格を完璧に演じ分けられるようになったしな 経験積めばそれなりにできるだろうけど
いきなり数時間でやれってのは厳しいわな。
ゲスト声優なんか1-2時間でやってんじゃね。
天野ひろゆきやコロッケなんかは数回目はわからないレベル。 カイジの萩原は良かったなあ
俳優でもアニメに合った素晴らしい演技ができる人もいる 今の俳優って舞台から役者じゃなくてスカウトでなってるからちゃんと声出てないじゃん
舞台の声量もない声優の声作りもできない
お笑い芸人のほうがまだ舞台での声量だせるからマシだろ
ちゃんと俳優でも上手い人は上手い スカウトは条例で禁止されてるからまともな事務所はやらない
芸能界かと思ったら風俗やAVだったり詐欺だったことが多いから
今は役者になるには芸能界に入るには自分から事務所に応募してオーデション受けるか事務所系列の養成所に入ることから始めるしそこでレッスン受けて認められなきゃデビュー自体ができない
役をもらうにはマネジメントしてもらえるレベルの実力を身につけて推してもらわなきゃオファーはされないしバーターにすらなれない アニメキャラではなく人間を演じて貰いたい
そういう監督は声優より俳優を好むよね
たとえ声優でも吹き替え畑だったり これは作品の内容による。
ドキュメンタリー以外はリアリティを追求する必要はない。
よって大半は過剰演技の声優でいいわけ アニメじゃないけどKH3のソラの声とか、随分わざとらしくなったな
声作ってます感が凄い 俳優や芸人の棒読みを差し引いてもアニメ声優は使いたくないって話だぞ
それだけアニメ声優が、お決まりで有り合わせの有りがちキャラ演技で
小手先のやっつけ仕事をすると思われてるんだよ
あとキャストの話題性として価値ゼロなのもある
まあこれはキャスト以外での話題性は無いのかよって話でもあるんだが マーベルは芸能人使ってもまぁそれなりに仕上げては来るな。
マイティー・ソー バトルロイヤルの天海祐希は役がそのままだったけど。 実演技メソッドとアニメ演技メソッドの違いもわからない声豚が立てたスレ まあ、アニメしか出来ない声優は安っぽいしな
生身の人間は演じられないからか吹き替えにすら起用されないし
顔出しの仕事なんてお呼びじゃない 本物の俳優は仕草や表情も使って演技をする。
しかし、アニメのキャラはアニメーターの能力の範囲でしか動けない。
そしてアニメーターは俳優じゃないから演技のプロじゃない。
だから下手くそな俳優の動きに感情を付けるのは声優の声が重要になる。
だからあぁいうメリハリのハッキリした過剰な表現になるんだろう。 パヤオはわざと棒読みにさせるんだぞ
一方デトロイトメタルシティ(アニメ)は、 松山ケンイチがわざと棒読み演技をして、 加藤ローサが声優っぽい演技をしていた
そして、李闘士男がその二人より声優としての演技をこなしていた、この人何者だろうか・・・ >>4
宮崎は昔はちゃんと声優使ってたのに、いつからそんな声優嫌いになったんだろうな
「俺はオタク向けにアニメを作ってる連中とは違うんだ!」みたいな自己主張がしたいのかしら 宮崎じゃなくて鈴木じゃないの。
プロモーション的なことで。
宮崎は声にあまり興味がないとか。 吹き替えの仕事をしてない俳優が声優の仕事をすると
普段の仕事より明らかにクオリティが落ちる
使う方はそれでも声優よりうまい演技だからと採用しているのかも知れないが
有名な俳優なら観客はその俳優の普段の演技を知っている
上手い俳優がアニメで下手な演技をしているから批判が出る
有名な俳優なら普段の仕事ができてないと感じた時点で降りてもらいたい
彼らはプライドが高いから俳優の仕事ならそうしているだろう
アニメでそうしないのは声優の仕事を舐めているのだろう >>121
いや、高畑が火垂るの墓で、声優ではない子役をメインに使ったからだよ。トトロとの同時公開で演技の質はハッキリ違ってみえた。
そこで高畑に対する愛憎が炸裂して、敗北感と尊敬が同時に出て、対抗しながら、じつは真似という有り様になった。 宮崎駿が声優を嫌うのは声優(の演技)のイメージに自分のキャラが引っ張られるからだ
自分としては今までにいない新しいキャラを描いたつもりなのに
「おっとり」「ツンデレ」「姉御肌」などのテンプレパターンに当てはめた演技で
ありきたりのキャラのようになってしまったり、
その声優の持ちキャラがチラついてくるのが嫌なんだろう、ワガママだが正当でもある
だから多少演技が壊滅的でも、キャラのイメージに合う事を優先してキャストを決める
んだろうなと俺は思ってる >>125
駿は完全にロリコンだから声優がロリの声当てるのが嫌なだけだと思うけどな
本当のロリはそんなにきゃぴきゃぴしてない!って感じしか受けない >>125
地の庵野が登場人物に似てるという事で
キャラクターボイスに採用するぐらいなのに? >>126
それはロリ以外のキャラに関しては全力スルーしてないか
あとやっぱり大人の女が幼女やっても
「大人の女が小手先の技術で幼女っぽい声を出してる」みたいなのは消せないから
つたなくてもガチ幼女で幼女キャラの声を当てたがる気持ちはわかるだろ
(俺個人としては子役の演技は嫌いだが)
>>127
だから、庵野がキャラのイメージに合ってたんだろ?俺の主張と何か食い違うか? >>128
何かのインタビューで女性声優をキャピキャピ声だと批判してたの見た覚えがある
実際はロリもロリ以外も駿は関わってないかもしれないけど
でもあからさまに下手な俳優は使ってほしくない、上手い俳優一杯いるし 声優が演じるとアニメキャラという類型に貶められてしまう
こういうイメージがあるから使われないんだろ 70〜【手遅れ】
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「上手い」っていうのが「器用に上手くこなす」だと気に入らないと思うよ
「要するにこういう風にすればいいんだろぉ?」みたいなやっつけ仕事感がさ
だから「演技」、というか「声色を作って演じる」というものではなくて
「普通に喋るのが既にそのキャラのイメージに重なる」ぐらいのキャストを求めてるんだろう
俺も大根はもちろん嫌いだが、
例えばどのキャラでも「テラ子安」とか言われるような声優は使いづらかろうと思うし 17歳がキリッとした女王の時点で裏があるからなぁ。
声優で行動がだいたい分かるっていう。 >>6
それね
宮崎は突出してひどいのが多い
あと宮崎は普通一人か二人程度の特別出演枠のへたくそでメインキャラ全員固めちゃうのもダメ >>125
駿は自分の絵柄が古臭いマンガ絵で付ける動きもオーバーアクションな「まんが演技」でしかないくせに
声優の発声だけはリアルというかナチュラル嗜好なのがほんと意味わからん
ジブリのキャスティングに関しては宮崎がおかしな事を言い出してもそれを是正できるやつがいなかったのが
一番のダメなところだと思う
鈴木敏夫お前のことだよ リアリティ重視なら
キャラデザなんかも生身の人間に近付けろってのは正論
でもどんなに努力した所でしょせん血の通わない絵だから
人間の肉声のリアリティには敵わないんだよな
素人起用は絵が声に負けていると思われたくないからか まあ、高畑作品はテンポがゆっくりした日常っぽい話が多いからアニメや吹き替え、舞台みたいに
ディフォルメが効いた演技が必要でないことは分かる
それにしても宮崎は雑過ぎ、「声優外しの原因は幼女役に本物の幼女を使って演技指導したいだけ」って暴言が出るのも仕方がない
富野は声優への要求点がとても高く劇場版Zガンダムのファ・ユイリー役の声優さんは良く怒鳴られて泣いて帰ったとか
ただしテレビ版ファの声優はあの嫁いじめをするお姑さんを演じさせたら日本一と言われた初井言榮さんのお弟子さんだったそうだが >>136
単に「(変な)色がついてない」って事を重視してるんだと思うぞ
リアルな発声ってわけじゃなくて、不慣れなキャストに無理させてないだけだろう
無理させていびつなアニメ調になるぐらいなら棒の方がまだマシだ(ホントか?)
あとアニメ声優起用してもアニオタが喜ぶだけで一般人置いてけぼりだから
興行としてみると話題性として、可能な限り意外性のあるキャスティングにするのは
むしろ当然の努力ではなかろうか、知らんけど つうかゲストで一人か二人特別出演させるくらいならいいのにやたらひどいの集めるから宮崎のせいで
タレント起用が叩かれるようになってきた気がしないでもない パヤオが声優使わなかったのは鈴木の宣伝目的に乗ってそれらしいこと言ってただけだろ アニメはアニメ好き向けに脚色や演技するからキンキンの媚媚になるだけで
声優自体は指示出せば自然な演技ができる若手多いぞ
俳優はアニメに寄せようとして失敗することが多い感じだけど
アニメ好きでうまく落とし込んでる俳優は実際すごいハマるとおもう
先週プロメア見てきたけど、松山ケンイチは完全にアニメ声優で完成してたし
堺雅人も落ち着いたしゃべりは俳優だったけど、力の入ったシーンは迫力あったぞ
あと関係ないけど30年前の作品で俳優も声優もできる演技のバケモノ達
ttps://youtu.be/zZY6Y1p22gk?t=60 洋画の吹き替えとか聞いてるとアニメ声優の下手さがよくわかる >>141
それだと同じジブリの高畑作品はそれなりの演技をさせていたことと矛盾する
基本「宮崎はまず間違いなくロリコン」と言われていることを優先して考察すべき
>>143
若い女性声優を使い捨てにする深夜アニメしか見てないからだろ 実際のリアルな喋りって聞き取りにくいし汚いんだぞ
必要なのはリアルっぽい演技
あとアニメにはアニメ、舞台には舞台、TVドラマにはTVドラマと
それぞれ求められてる演技が違うんだよ 時代劇やってる人とか舞台俳優とかその辺きっちり使い分けられるからなあ
つうか外国に声優はいないといいうけど吹き替え担当させられるとみんな腹筋使った強い演技ができてるし
日本はちゃんと修業した役者と何となくテレビに出てきたテレビタレントが混在してるからおかしくなるわけで
昔ドッキリ企画で仕掛人の役者が「役作りで風呂に一月入らなかった」と聞いたテレビタレントたちが「流石プロですね」と感心したことがある
ドラマ出ても役者という自覚は無いらしい 実際問題タレントが声優に挑戦するって奴は、下手なのが大半だよな
だから「話題性のためだけに出すなよ」と反感を買う事が多い訳だな
たまに上手くてびっくりする人も居るけど、まあ少数派だね >>145
アニメにそんなリアルは求められてないだろ。
歌舞伎や狂言のの台詞回しにもリアルじゃないと文句付ける気? 昔は声優と言う職業が無くて、舞台俳優が副業でやってて
そうしてる内に声優業ってのが出来て行ったそうだが
舞台の演技と声優の演技ってある意味似てるのかもね。だから上手く合った訳だな
逆に言えばテレビドラマの演技と声優の演技は全然性質が違うんだろうな 昔といっても田中真弓や野沢雅子の時代じゃないの?
80年代からは最初から声優としてデビューも増えてきてるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています