コントローラーの進化に「もっとも貢献した」のはどこ?
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ハードの特色よりマルチ優先で妥協した結果
似たりよったりで完成形に見えるだけ MSでしょ
最近でも障害者向けに
Adaptive Controllerとか出してるし 車みたいにチューニングできてパーツごとの老舗があれば面白いかもな
次世代からはそうなってほしいもんだ 手元を見なくても方向キーの押した方向が認識できる十字キーの発明が素晴らしい >>13
逆にわからない方向入力装置ってなんだよw ワイヤレスには感動した
標準だと一番最初は360かな? 任天堂が地慣らししてセガが試行錯誤してMSが決定稿を作った感じ 任天堂が生み出した十字、4ボタン、LRを誰も疑えない
SFCの延長をスタンダードと呼ぶだけなんだから任天堂の比重が大きすぎる ドリームキャストコントローラーというある意味でタブコンの前身 コントローラーの進歩が今後無さそうと言う点は同意する 360コンが完成形なんじゃない
あとはその亜流がでるだけでしょう スーファミプレステ2以降から劣化の一途だな
任天堂すらプレステみたいなグリップのプロコン別売とかアホじゃね 初めて純正コントローラーがワイヤレス化したのは箱○? ネジコンはエポックメイキングだったね
あれでマリオカートとか遊んでみたい セガサターンパッドと箱○コンかな
6ボタンでサイズも持った感じも丁度良くてアクションや格闘ゲームやるには使いやすかった
箱○コンも同様にアナログスティックの配置やボタンとトリガーの使いやすさもあって
アナログスティックを使うFPSやレースゲームには歴代最高とも言える秀逸なコントローラーやね
デザインで言えばPS1コンが衝撃的だったけど
それ以降は大きく形を変える事もなくアナログスティックの位置は最悪
真似してみたニダばかりのパクリコントローラーで進化とは無縁やな DSと箱コンはアナログ親指派と人差し指派とAC派で結構分かれるから良い悪いは言えない やっぱりこういうスレってファミコン以降の話しかでねーな
初めて4方向採用したスペースウォーとかレバー採用したガッチャとか出てこんの? コロコロ転がすトラックボールの構造
ひっくり返してマウスも誕生した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています