X



小島監督「ゲームのジャンル名は制作者が先に創るものではない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:36:19.49ID:ab99b83xd
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1136241803881934850?s=19
新しいジャンルの名称は、制作者が先に創るものではなく、後からついてくるもの。
それはわかっているものの、昔から名前をつけるのが好きなので。
今回のソーシャル・ストランド・システムも、
“ステルス”ゲームとジャンル分けされるまでの、タクティカル・エスピオナージ・アクションと同じようなもの👍
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:37:20.23ID:L1TOw3hx0
あ?😠
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:37:40.15ID:ZzzkuWaba
ツイッター始めるとどんなに頭良い奴でも馬鹿になるって本当だったんだな
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:37:52.43ID:IHPEiyyeF
オープンエアー派がこのスレに牙を向いてくるぞ
逃げろ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:39:07.87ID:in38Ak8X0
これはずっこけるわ
未だにどんなゲームかすら発表できないんだもんなゲラゲラw
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:40:06.19ID:iP/sAi9X0
自ら名付けて他者の可能性を阻害するとは正にクリエイティビティの危機
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:43:38.46ID:0QgFhYqx0
さすが世界の小島秀夫
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:45:03.73ID:8u3mZK0o0
そんなふわふわしてる事ばっか言ってるからKONAMIに切られるんだよ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:45:21.78ID:WHAE1YAw0
ジャンル名ってなぜか珍妙な感じに落ち着いちゃうのが少なくないからなあ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:46:24.87ID:w8brfQaH0
なんか、年々と面倒臭い人になっていってませんかこの監督
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:47:06.09ID:ouCbisZH0
シェンムーのジャンルはFREEだった
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:47:14.67ID:RN4Prz070
ただの造語症では?
意味の有る言葉を繋げてコンセプトにしてるわけでもなく
ただ意味不明になってる
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:47:38.08ID:S4vJEr1s0
トランスファリング…はゲームジャンル名じゃないのでセーフか
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:48:32.97ID:mpx5kE520
こわれたおっさんのスレ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:48:43.79ID:WNeCI04F0
ソーシャル・ストランド・システムは日本語だと何ていうジャンルになるの?
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:49:11.89ID:+pda6kbd0
そもそもステルスゲーってジャンルなん?
アクションの一部でしょ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:49:57.68ID:4IZDaMY00
ボケ老人じゃん
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:51:30.60ID:+pda6kbd0
その前にジャンルとして成立するくらいフォロワー出来るのかな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:51:59.62ID:ig29CInw0
>>4
イエスマンばっか取り巻きになるって理由もデカそう
イエスマン以外はそもそもフォローしないからな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:52:28.25ID:UWPGzuEv0
小島「私のゲームはステルスゲームではなくストランドゲームです」

小島「ゲームのジャンル名は製作者が先に創るものではない」

ユーザー「デスストはステルスゲー」

小島「私のゲームはステルスゲームではなくストランドゲームです私のゲームはステルスゲームではなくストランドゲームです私のゲームはステルスゲームではなくストランドゲームです」
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 21:58:01.35ID:3R9sZ5w9a
>>25
逆にPS信者って小島のこういうとこ好きな奴多いの?
だったら俺は一生PS信者にはなれそうにないわw
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 22:03:30.51ID:1KGWG5aB0
普通にプレイヤーから見るとステルスゲーなんで、ステルスじゃないって連呼してるんだろ?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 22:07:19.56ID:0OXTNdMm0
この手ので浸透したのは「サバイバルホラー」だな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 22:33:48.43ID:hsMbGh8o0
要するに最終的には世間からはステルスゲームに分類されるよって事かよ分かりにくいわ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/05(水) 23:18:18.50ID:y5c4wsWy0
逆転負け犬PS4ケタン3週連続ヨンケタン11万台差wwwwwwwwwwwwww
 
無能集団SIEJA大惨敗クソザコwwwwwwwwwwwwww
 
引きこもりゴキブリ子供部屋おじさんwwwwwwwwwwwwww
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 00:06:27.84ID:9RFdnjoGM
なんかパソコン内蔵のマニュアル読んでる気分
よく分からん言葉の解説にさらによく分からん言葉使う
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 07:07:43.37ID:SEt7nhi8a0606
エスピオナージとは「諜報」という意味で、1973年制作の諜報活動をテーマにしたフランス・イタリア・西ドイツ映画のタイトルでもある
監督()は映画通をひけらかしたいだけでしょ…
>タクティカル・エスピオナージ・アクション
を平たく言えば「戦術的諜報活動」

つーか戦術的ではない諜報活動なんて存在しないから
 暑くてホットですねー
的な違和感感じる…長嶋監督リスペクトなのかもしれんが…(´・ω・`)
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 07:12:50.78ID:asUlNlRW00606
新たなジャンルを発明しちゃうすごい人?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 07:18:22.26ID:l+gz0WTXa0606
面白いゲームなら全て正義で終わるけど
糞ゲーだったらこれほどダサいことは無いぞ自称カントク
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 08:39:03.95ID:HwyYOWoba0606
ソーシャルってわざわざ付けるあたり
オンラインメインなのか
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 10:26:39.46ID:VU/vmy0F00606
>>1
トランスファリングから何も進歩していない・・・・
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 10:41:06.35ID:ZEYfg7XC00606
142文字
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 10:43:23.83ID:WUcHotiT00606
でもまぁ確かに「RPG作るぞー!」って作り始めると
「RPGだからこんな感じ」という概念が付いて回る感じはする
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 10:48:30.06ID:8Evzggy/00606
>>1
ステマ監督からダイマ監督にクラスチェンジだな
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 10:49:06.46ID:R9DcnmqV00606
>>4
キチガイじゃないと面白いゲームなんて作れないからね
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 10:50:57.70ID:/yFcLowoa0606
仮にアクションゲームが存在しなかったとしてさ
初めてアクションゲームにあたるものを作った人が、その作品を人にどう説明するかと考えると
やっぱり「これはアクションゲームだ」って言うんじゃないかな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 11:23:12.03ID:03N8lQC700606
ジャンルに関するトラブルといえば、20年以上前のこんな話を思い出す
徳間書店のPSマガジンは、他のPS専門誌との競合に敗れ、ジリ貧状態であった
そこで編集長は他誌との差別化と限りある資源の集中を考え、今後はRPGの攻略に特化すると宣言
そこにスクウェアがRPG(正確にはレーシングRPG)としてレーシングラグーンを発売
このレーシングラグーンを編集長は「レースゲームでRPGじゃないから、うちでは頁を割かない」と誌上でコメント
しかし、RPG扱いしなかったことに怒ったスクウェアが、聖剣伝説LOMの素材提供を拒否し、画面写真の掲載も不許可にする
編集長は、誌上でスクウェアの素材提供拒否・画面写真掲載不許可をぶちまけ、喧嘩になってしまう

最終的に和解することになるが、RPGに特化した紙面づくりを宣言したPSマガジンがその直後に聖剣伝説LOMの記事をまともに作れなくなったダメージは大きく、PSマガジン休刊へに道が加速されることになる
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 11:31:16.87ID:NeDS4XSb00606
自分でハードル下げしないとヤバい出来なのかもね・・・。
0068T
垢版 |
2019/06/06(木) 19:42:24.36ID:M51FvY7Xd0606
エスピオナージ悲しき運命
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/06(木) 23:46:59.31ID:OoRCeIrI0
>61
河津みたいに好き勝手やってた人もおるけどね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況