ポケモン剣盾「ワイルドエリアでは何とカメラを自由に動かせます!」
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え・・・?逆にいえばそれ以外はカメラを自由に動かせない・・・? ワイルドエリアの高台に上がって
カメラを自由に動かす事ができる・・ということか まあこれはこれまでのPVとゲーフリの行いでカメラ固定と思われてそうだから補足的に言っただけで自慢とかではないでしょ
なんかカメラの自由度低そうだったけど 早い話、ゼルダみたいなフィールドはポケモンと相性が悪い
自然を漫喫してたらトレーナーにいちいち呼び止められるんだぞ
うざいやん ポケモンファンだけに言ってるんじゃないの
DQファンもMMOになっただけですげー言ってたし カメラ自由に動かせる方が街歩いてる時とか楽しいから常時自由にしてほしいなあ
まぁ一部分だけ動かせるようにして様子見したいんだろうけど 全年齢向けゲームだからな
こういう配慮があるから廃れないんだろう ミアレみたいな街はもう勘弁だからワイルドエリア以外はカメラ固定でいい >>55
なおドラクエはジャンプして段差を飛び越えられますと言っただけで任豚に化石化石と叩かれまくった模様 ゲーフリの技術力ゲームボーイで止まってんじゃん
マリオデつくったスタッフにつくらせろ KH3はもぐれる上に水中戦闘も可能
ゼルダはもぐることさえできない
妊娠いわくゼルダは全てのゲームの頂点でKHはPS2と何も変わっていないらしい FF10とかミンサガとかカメラ動かせないゲーム今やると物凄く不便だからRPGだから視点動かせなくていいっていうのは違うと思うがな >>43
まあこれは極端だけど、実際に一般プレイヤーってこんなもんなんだよ
例えば最初の街で北には強い敵がいるから絶対に近づくな、南で腕を鍛えろと教えてくれるNPCがいるとするでしょ
北に行ってはいけないと学んだはずなのに、最後の方で北に物凄いお宝を見つけたって教えてくれるNPCがいると
行くなと言われてたのを忘れて北に行くプレイヤーが大半だったりするからね ゲームのレベルデザインが20年くらい前から一切進歩してないなこのクソゲ
まじで見た目だけしか変わっとらん
もっとポケモンがいきいきとしたちゃんとした世界くらいつくれ カメラ動かせなくてもいいけど、ゲフリの場合カメラや視点に変な癖がありそうで怖い 動画見てみたら、やっぱこういうことだな
ワイルドエリアが一番広くてポケモンを探せるエリア
街などをつなぐエリアでもある
街などは固定、フィールドはカメラ動かせるオープンワールド風エリアって事か どんどんダメな方向に進化してる
広大なフィールドとシンボルエンカウントそしてコマンドバトル
相性が悪すぎるんだよ
こんなことどうして作っていて気付けないかね オートの方が良いは億歩譲ってわかるにしてもそれとできないは別なんだよな
ゼルダチームがいうならともかく技術力のぎの字すらないゲフリだし 普通にマルチエリアでお友だちのキャラ見たりするためなんじゃね 全年齢の大作RPGは揃いも揃ってこんなもんだな
ポケモンもドラクエももっといいとこに作らせろよ なんで20年前みたいなノリなの
もっと現代のゲーム風に開発してくれよ 20年前からコントローラ握って操作してるのに
ゲームなんて本質的にはなんも変わってないぞ? 本質が変わってないのに見た目だけリッチにしていき破綻したRPGが山のようにあったが
同じ道を歩んでるように見える 子供向けだからあえてカメラ固定にしてるのはわかるが最近の子供はカメラ操作くらいできよう
ワイルドエリアはその事を確認するための実験の版なんだろうな
もし子供から遊びづらいと不評の声が上がれば次作からはなくなるし、
特にそういった声がなければ次作からは完全にカメラ操作可能になるだろう 遂にポケモンもここまで進化したのか!と思ってる奴が多いのが怖い 広大なフィールドで何を実現したいのかっていうのが存在しないんだよ
リッチな表現が出来るから取り合えずやりましょうの域を出てない
だからくっそ面倒な移動だけを押し付けられるゴミが出来上がる Twitterで「マジで見渡せんの!?すげぇ!!」なコメが溢れてて
ポケモンしかやった事ないのかコイツら・・・と呆れるしかなかったわ 地面の質感とかテクスチャーがいかにも和ゲーって感じ >>57
どこで?
ゴキちゃんが3DS版を化石グラ化石グラ
→PS4が売れない・世界でも売れないでドラクエが化石!堀井が集大成と言ってたから化石!こんな化石ゲーを有り難がるのはジャップだけ!と変わっていったけど 格闘ゲーム「」
弾幕シューティング「」
パズルゲーム「」 町だとカメラ動かせると迷うってのはあるんじゃね。利便性を考えるとカメラ固定の方が普段ポケモンしかやらない女子供にはいいと
ゼルダみたいに屋根まで登って探索するようなゲームじゃないし これに関しては「幼児は積極的にカメラ操作はしない」って暗黙の了解によるものでは
親戚にマリオデやらしたときにカメラ操作に時間かかってた カメラ操作できないからBWまでの俯瞰型に戻してくれないかな
マップの全体像把握できなくて見にくくて仕方ない 何もわかってねぇなぁ……
他の3Dゲームのように自由に視点操作をしたい、オープンワールド風なポケモンがやりたい、といった声は多数ある
ただ視点操作ありきだと操作が複雑に感じる人も少なからずおり、何より廃人側からしても最終的にはカメラ固定がベスト
それら全てを解決したのが「ガラル地方のおよそ半分を占めるワイルドエリアのみを所謂オープンワールドにし、それ以外を従来の視点見下ろし固定」という仕組み
恐らくはピカブイで生まれたL=A以上に快適なジョイコン片手操作も設定で選べるだろうし、割とマジで今回の仕様はベストやぞ 3Dマリオがライト層に受けない理由がカメラだと言ってたな
その対策で3Dランド、3Dワールドはカメラ操作無くしてる(例外は有るが)
キャラとカメラを同時に操作するってのは新規には大分難しいみたい
ポケモンは新規も古参も多いからそこらへんのバランス取り大変そうだけど
街やダンジョンはカメラ固定、フィールドマップは自由って感じで切り分けたんじゃね オートカメラがあるから良いじゃん
システム的にも技術的にもこっちの方が上級 伝説幻は出ないと思うが一般の800体のポケモンはうろうろしてるのか 微妙に変なカメラワークをしまくったらこりゃ酔うわな…。
VRで、猫娘さんのシナリオでハイラルを駆けずり回ったら、
華麗なジャンプアクションで、余裕でVR酔いする…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています