Switch『グランディア コレクション』E3で正式発表!収録作品は1・2のHDリマスター版
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3は?ゲームアーカイブスでなぜか唯一配信停止された3はあるの!? グランディア1しかやったことねえ
が
それでいいんだろ? なんかケチ臭いなぁ
たった2本だけかよ
これでいくら取るつもりなんだろう2500円くらいならいいけど3980とかだったら許せんもちろんパッケージの話ね
ダウンロード専売ならもっと安くないと駄目 今やると古くて遊んでられないと思う
MAPの常時表示くらいはしてくれるだろうが エミュで320x240をフルhd以上にする技術が開発されたが多分それ以下だろうな 昔はハマったけど今あのボリュームは辛い
そしてデジタルミュージアムはやはり入らんか 値段次第だな
2000円前後なら買う
どうせ4980円とか・・・最悪もっと高くするんだろうけど 3入れないってことは3がヤバい出来ってことを公式が認めたってことか? 3のヒロイン、当時はすげー棒やなとしか思ってなかったけどあれ木南晴夏だったんだな 1とXだけでいいんだけど、まあ2を入れたいならしゃーないな 1やれればいいや ああでもSSで出た追加ディスクは併録してほしかった >>41
グランディア3のヒロインとローグギャラクシーの主人公が結婚したんだよねw 1とファンディスクが理想的だったな
ハイジャンプ魔球とかくそ楽しかったわ KOTY候補になってなかったっけ?3
なんで入れないんだろう(棒) >>8
1を リメイクしたら糞になるだけだからこれでいいよ ジャスティン→ジャン
フィーナ→ナディア
スー→マリー
プーイ→キング >>28
壁以降の蛇足感は異常
サターン版だとジャスティンの必殺もしょぼいし 1・2共通の仕様↓
UIテクスチャアニメパート改良
steam版のみワイド画面&解像度設定可
音声は日本語と英語収録
テキストは日本語英語フランス語ドイツ語収録
詳細はE3始まってからね〜
だって グランディアって話進めると前のエリア戻れなくなる作りになってるから
何かプレイしてて閉塞感あったな もうすぐE3だと言うのに
リマスターを新作感覚で発表するスイッチってw 日本でも出るの?
出なければ海外アカ作るしかないか? 3は流石に、
初めてディスク叩き割りたくなったゲーム ジャスティンの壁越え→ソーマブリンガーの結末
裏表ヒロインが二分割して帰還→ゼノブレ2の結末
高橋はゲームアーツ大好きだろw 総制作費うん億だかうん十億だか忘れたが
どこにそんなかかったのか謎な仕上がりだった 『グランディア』『グランディアII』Nintendo Switch版リマスターをガンホー・アメリカが発表
2018.08.22 15:10
https://famitsu.com/news/201808/22162727.html 単なる高解像度版ってことか…
アーカイブスでちょっとさわったけど
作りが古すぎて無理だった(´・ω・`) 1はPSでやったがファンディスクの方はセガサターンでしかできなかったか
これと㎇Cのパラレルトリッパーズも入ってたらなと思うがさすがになさそうか >>75
1と2を触り比べるとわかるんだけど
敵を殴りに行っても味方キャラが導線を邪魔して敵に辿り着けないって現象が多発するんだよ
この作品に限っては下手に3D化するくらいなら2Dのままの方が安定する 2は月前の黒幕わかりやすすぎて
今の時代だと逆に新鮮だろうな
ブラフだと思ったら正解でしたはある意味サプライズ 樽の男「まいったな。また俺のファンが増えちまう。」 1、2入れてなぜXを入れない
あ、3はどうでもいいです またドム遺跡のトラップで水のスキル99まで上げる作業をやるか… 嘘でしょー 2019年に ぐっぐっぐ
グランディアwww エクストリーム入れろや 最高傑作だろグランディアシリーズのよぉ
3?ハハッ Switch用に最適化してる時点で残飯とは言えないね PS3アーカイブに1と2とXはある
600円と1200円 >>99
お前は食堂で
ここは残飯をなんで出さないんだ!
って言うの? 1の壁のとこに来たとこでやめたwwww
なんか戦闘がたるかったw好みのキャラもいなかったし エクストリームのダンジョンでの移動を改良したものが欲しかった 1と2以外にグランディアは無かったという公式の見解 >>113
初報ですでにヤバい気配しかなかったけど
3の後だったしこれにシリーズ存続の一縷の望みを賭けたけどやっぱりダメだったよ 1→サターンからPS1へ
2→ドリキャスからPS2へ
X→PS2独占
セガファンをコケにしたからシリーズ衰退したんじゃね スマホ以下のスペックのゴミハード
ブヒッチwww
サード主力タイトルは0www
残飯のみwww 2はクリアしたのにあんまり覚えてないんだよな
お前達が俺の翼だエンドだったっけ? PS1レベルのグラのHDリマスターは良い印象無いなー
switchの画面サイズならぎりぎり許せるのかな 1の冒険活劇感が面白かったのに、2でいきなり陰気臭い主人公になって、ガッカリしたのは覚えてる
発売前は超期待してただけに残念だった 日本版出せるの?
無理なら最悪、海外版に日本語入れてくれ ぶっちゃけ1だけ安く売って欲しい
2とXは別に嫌いじゃないけどまた遊びたいかと言われればそうでもない やっとかよ
これの為にサターンでやり直すの我慢してたんだよ 1 神ゲー
2 1ほどでは無いが良ゲー
エクストリーム 面白くない訳ではないが凡ゲー
3 糞ゲー
1と2だけにしたのはまあ納得出来てしまう 1と2は楽しかった
それ以外は知らんし評価も良くないのでコレで良い
日本でも出るなら買うよ エクストリームはグランディアの皮を被った別の何かだったな
3はクソゲなんで手直ししない限り妥当 1は壁越えって設定がワクワクするんだけど序盤ですぐ越えてしまってそれからロマン薄れるんだよな >>133
手直ししたらオリジナルの要素殆ど残らないって事は Xはグランディアのシステムをしたウィザードリィと言われてたな ディスク一枚目でスーの強化アイテム拾い逃してガドインが戦力外に サターンPSの解像度をリマスターしたら
どのくらい綺麗になるん
ポリゴン部分はともかくドット絵は無理でしょ Xは数種しか無い同じダンジョンと同じボス周回、自動生成周回、
シナリオ進行はほぼ食事ってフィールド素材の節約が酷過ぎる
3もそんなん経たせいかワールドマップをほとんど歩けず飛行機で特定の位置のダンジョンに降りるだけだし 1と3のせいで2がいつも空気で不憫だわ
ゼノブレイド2のダブルヒロインを見た時真っ先にこれを連想したよ 1は当時平均4000万円前後と言われてた開発費の中、3億使ったんだっけ。宮路(兄)が雑誌で言ってたような ダブルヒロインとか珍しい設定じゃないし(エタアルとか)
2は3ほどひどくないだけで個人的にはかなりイマイチだった(序盤で投げたのでそこだけの評価)
核のスタッフ違うのにシリーズ扱いだから、どうしても1と比較されてしまうな
1は個人的にJRPGベスト3に入る名作 >>1
1はセガサターン版とPS版どっち?
2はドリキャス版とPS2版どっち? >>41
グランディア3まだやったこと無いけどトクサツガガガの女が出てたのか。
3遊びたくなってきた。 3のライバルキャラのヒロイン兄貴は
鯖じゃなくてイライラする人だったな…
特撮俳優はアテレコ経験で声優上手いと言うけどあまりそんな記憶が無い 米ガンホー、HD版『グランディア』『グランディアII』をPCとNintendo Switchで発売へ。オリジナルの日本言語にも対応予定
https://news.denfaminicogamer.jp/news/190606b
日本語対応するみたいだからパッケージで出るかはわからないが日本でのリリースはありそう >>153
パンツマンのことをエヴァンって呼ぶのはやめたまえ >>157
日本語音声も入れると記事には書いてあった >>157
そして特に今回重要なのが、音声が日本語と英語に対応、さらにサポート言語にもオリジナルの英語と日本語が記されている点だ。
2015年にSteamとGOGで発売された『Grandia II Anniversary Edition』は、残念ながら日本国内向けにはアナウンスされず、
一部音声のサポートを除くUIや字幕は日本語には対応していなかった。今回の発表が正しければ、
ついにHD版『グランディア II』が初代も含め日本語でプレイできるようになることを意味している。 3は全面から製作陣の
自分を有能だと思ってる無能なサイコパス感が出てて
痛々しくて遊んでられないぞ リーンのあのシーンとマレッグのあのシーンはみんな泣くよね 1をリマスターしたって背景がスッキリするだけじゃないか? 3は上層部と総括してる高橋に対して現場がやるせない状況だった温度差が
後々元スタッフで暴露されてたのが何とも言えんかったな 1はナディアとか未来少年コナンとかが好きな人向け、
2はテイルズ好きな人向けって感じだな フィーナのパンツは収録されてないの?
デジタルミュージアムだっけ 全てのリサイクル品が集まるリサイクルショップ
それがスイッチなんだよね 1は面白かったけど2は白いヒロインの方がドチャ糞ウザかったからなぁ…
後ラスボスの恒例パターンにうんざりした
グランディアは奇跡の冒険譚の1だけで十分だと思う
ただMAPチェックが面倒だけど 後1のとにかくアニメ的なジングル ノリノリでたまらんよ
戦闘終了時のあのBGM今でも思い出す 1はキャラはドットで背景は3Dだよな
リマスターってドットがくっきりするだけなのかな
それとも書き直すのだろうか ジャスティンの母ちゃんが海賊だった頃の話で新作追加してくれ ロリキャラが途中で離脱する展開が
凄く持ち上げられてたなあ
期待してやってみたけど単調でイマイチだった 日本でも発売されるとしたら価格は9,800円ぐらいかな
ただしゲームカードは1HDのみで、2HDはDLコードが同梱って形式 戦闘はエクストリームが一番だけどその他が酷いよな
どうせなら全部入れろって 2は悪くなかったんだけどボリューム少ないのと冒険感無いのがな
そしてラスボスのしょぼさが凄まじい、変形しないのかよ!ってなったわ 2はなぁ冒険活劇を期待してたら全然違うものが出てきたからな
ちょっとずれるけどジブリ見に行ったらエヴァンゲリオン見せられたみたいなコレジャナイ感が凄い 瀬川がFF7に対抗して異常に持ち上げてだけの凡ゲー グランディアってsteamでも海外版だけだよな
これも日本では売らない予感 問題は1の絵がSS準拠かPS準拠かということだ
PSの絵はガキくさくてきつい 1はエンディングの一部以外は大好きで2はあれはちょっと… 2のラスボスは一応ヒロイン分離直後に戦うアレだろう
頭は1のイビルガイア同様お前なんざ最早俺たちの敵ですらねーよをする為だけのオマケ
Xはその恒例の弱ラスボスいなかったのも寂しい…3に至っては前座も変身も無いし もういかに金かけずにちょっとでも稼げるかみたいになってきたな 1はいいけど2は流石にローポリグラきつい
つーかローポリは全部きついな ネトゲの会社が言ってたけど グランディア1のような少年少女の冒険は自主規制で
もう作れないんだと LUNARはLUNARでリメイクも新作も作れんのが分かっちゃったし…
つーかGBAにPSPと毎度シルバースター雑に作ってはエターナルブルーには触れずやめちまうのも
また角川版みたくなられても困るけどさ そやな。 「LUNAR」の方がエエな。
メガCD版を含む「LUNAR 1&2」の4作品の移植セットを希望やな。
もし、これが実現したら5万本以上は売れるやろ〜。
サターン版とプレステ版は未プレイやから、どっちが評判がエエのか知らんねん。
20年以上も前のRPGの移植のファンに売る
コレクターアイテムやから、クリアせんでも最初から全ムービーを観れる
「鑑賞モード」とか付けてエエねんで〜。こんなアイデアで旧作移植でも
アニメ鑑賞のお手軽・懐かし需要で売上げがアップするねん。頭使いや! ゲームアーツさんはどこいった?
サターン時代はよく聞く名前だったけど >>210
ガンホーに買われたのを最後に全く聞かなくなったな >>214
それでガンホーからでるんだね
いいゲーム作るイメージがある会社だったのに
1本もゲームアーツのソフト買ったことはないけど ゲームアーツ(ガンホー子会社)
平成25年12月期 純利益 ▲58百万
平成26年12月期 純利益 ▲29百万
平成27年12月期 純利益 ▲29百万
平成28年12月期 純利益 ▲41百万
平成29年12月期 純利益 ▲26百万
平成30年12月期 純利益 ▲23百万
最近だとソシャゲ開発の実績しかないような会社だったな 1のジュブナイル感は良かったな
終盤まであのノリでいけばよかったのに
2はうんちっち >>217
RO時代の悪評でガンホーには絶対に手出さないって人結構多いからなあ 1はだなぁ
ラストあのインディアンみたいなのと結婚てのがあかん。
せめて追っかけ幼女と結婚だろ。 1も2も さすがにHDリマスター程度では今のプレイヤーには受け入れられないだろうな >>222
スーや双子のリーンは普通なのにな
なんでフィーナだけインディアンみたいな格好になったのか
1は導き手だったリエーテを連れ出して仲間にしたのが良かったわ デジタルミュージアムを他機種に出さないのはゲームアーツ最後の良心か ドット絵部分はドットを大きくしただけなんだろうな
パターン膨大だし サターン版の1しかやったことないな
結構面白かったような記憶があるけど
きっと2はもっと面白いと思うので楽しみです( ^ω^ ) 3はことごとく馬鹿にされてるけど、
中盤まではそこそこ楽しかった記憶 1の冒険者協会が日本のプロゲーマーライセンスに似てる気がするんだよなぁ 3は発売日に予約して買ったなぁ
1と2が面白かったから 2はDCでグラも綺麗になったのに何故1より短くてつまらないのかが、あの頃の俺には理解出来なかった 2は空気だけど面白かった
真島ヒロのRAVEにパクられた要素もあったや >>244
1を期待すると評価下がるけど、2は2で単体としては面白いよ グランディアは最初の町が一番きつかったなあ
迷いまくり 2は数決まってる敵が最初から提示されてる分先が読めやすいのが困る
世界の端まで行ったらさらに隣の大陸行けとか無いままUターンして終盤展開突入だし >>244
ゲームとしては面白いけど
キャラもストーリーも薄味のうんちや >>79
それすら出ないハードもあるね。覇権のくせにw >>249
>ってか日本で出るの?
記事によれば日本語音声・字幕とも収録なので出る可能性は高い なるほど…
3はフルリメイクというか別物でよろしく グランディア1とエクストリームは本当にハマった!え、エクストリームないの!? あんなに多産なら光翼人亡びないよね、と1のエンディングにつっこんだ思い出 >>26
ボリューム的に辛いからこそのswitchだな
昼休みにも遊べるし通勤でも座れれば遊べる >>263
さすがに外ではやらんよ
もしかして冒険活劇RPGなめてる?
未プレイならわかんなくてしゃーないから許す Twitterでトレンド入ってるしあっちだと概ね好評みたいだな
俺もエクストリームしかやった事ないし買おうかな >>149
やめといた方がいい
ストーリーと棒演技がマジひどい
ただ、戦闘は面白い
去年2週目したけど、戦闘だけは素晴らしい
それ承知なら行けるかも
4が出ないのもったいない・・・ 日本語もあっちの日本かぶれ向けでこっちには出ない気がする 2とか国内出したら
またおじゃる丸の中の人がうるさくなったりしないんだろうか… 初代はリメイクしてほしいけどもはやあの規模のRPG作れるのってモノリスくらいしかねえな… 倍速モードと音楽が等倍のままってのがあるかないかだな
倍速、音楽等倍があれば買う。
倍速のみなら悩む。
ないなら詰むだけだから買わない >>121
ならそのゴミハードに累計台数抜かれるPS4の存在はって一体…。
あっ、国内関係ないんだっけwサードの主力も発売してるけど
海外ユーザー頼みだもんねw
俺買わない→海外勢が買ってくれる→PSハード応援してる俺スゲーwこんな感じかな?w >>275
国内サードも軒並みスイッチハブってるけどね
特にカプコンにハブられてるのが致命的 >>185
あの場面、そんなに持ち上げられてたか?
よく語られるのは一人ぼっちになった時の展開だった気がするけど >>276
致命的
(2年と2ヶ月で3年先行して発売されたPS4の累計販売台数を超える、ソフトの最高売上本数もMHWの200万本に対してスマブラSP、スプラ2が300万本と大幅に数字を更新して現在も売上本数更新中) スー離脱は死んだとかじゃなくてお荷物ってのが印象に残ってるんだろう 2ちゃんとクリアしたのにつまらなかった記憶しかない >>278
ああ、お前ゲーム遊ばないんだな
ならもう話にならんから絡まんでくれ
ゲーム興味ない人間と話しても俺に得るもんが無いわ 1はドラクエ7と近い時期だったと思うが…
こっちの方が面白かったよな?
マップグルグル出来るのはこっちが先だったし(ゼノギアスもあるか) デジミュは今の時代だったら有料DLCコンテンツとして出したりとかしてくれても良さそうなもんだけどなぁ……
まぁ、さすがにオリジナル版と同じ値段で出されたら買わないがw スー離脱自体が大きなイベントだったし
壁の向こう側ではスー抜けたあと凡庸なファンタジーになっちゃってつまんなくなるから
壁の頂上〜スー離脱がグランディアのピークだったと印象に残ってる人は実際多かったな >>282
近くないぞ
DQ7は2000年発売で、グランディア1はSS版が97年発売だったはず(PS1版は覚えてない)
ちなみにDQ7とFF9の発売日が一ヶ月違い グランディアは97年の年末でドラクエ7は2000年だから
かなり差がある >>281
グランディアHDリマスターのスレでスイッチハブハブ喚いてる奴が何言ってるんだかw
お前こそ偏ったゲームしかやってない癖にw よくグランディアと比較されてたのはFF7かな
イノケンが煽ってたのもあるけど これ大作RPGみたいな宣伝されてたけど中身はどうなん 1のHD版のスクショって今の所1枚も出てないよな? 宮路弟氏は最早伝説になってるし…
ガングリフォンはやっぱ異常 >>268
評価される戦闘もエクストリームの方が面しr( エクストリームと3はスクエニが版権なんだろう
グランディア3は海外だとFF外伝で発売されてるしな 1の冒険感は良かったわ
これぞ王道冒険ファンタジーって感じ
大人になってからだとさらに来るものがあるわ >>289
絶望して次々仲間が離れていってぼっちになる展開の後にあれだからな
お約束だがそれがいい >>292
ボリューム的には大作だったのは間違いない
路線で言えばジブリのラピュタ的な感じかなぁ?
ただ正直、1はやってて途中でダレるのは確かなんだよなぁ……
主にダンジョンが無駄に煩雑な点で
2はギャクにコンパクトになりすぎてて、ゲーム的には快適なんだが食い足りない >>300
なん百年も誰も越えられなかった山を
子供があっさり越えちゃう違和感。
あそこでなんか越えれた理由付けがほしかった。 >>301
どしゃ降りの中、一人ぼっちでトボトボと一……ってシチュエーションにもグッと来るんだよなぁ 本気で作ってますから、出来れば10本くらい買ってほしいですね(笑)。 クリア後にヒロインが子供ぽこじゃが生むエロゲーだよ coming soon(すぐに発売)っていつ頃だよ >>103
?
いつからゴミ捨て場のことを食堂と呼ぶようになったんだい? プレステクラシックに入れなかったのはマジでどん判だった グランディアパラレルトリッパーズに気づいたの3人ぐらい デジタルミュージアム入らないのか・・・
これ、海外で配信みたいだけ日本のe-shopだとDL出来ないんだよね? デジタルミュージアム入れないと意味ないじゃん
あれで1は完全になるんだし 現実
メーカー「ブヒッチは誤報でした PS4とsteamで出します」
豚「1111111111111」 ゲームアーツって今何してるんだろ?
随分前だけどスマブラ作ってたよね ミュータントタートルズのスマブラ風なのもつくってたっけ? >>318
もう版権の管理のために残してる感じじゃね? 4亀の書き方だと日本語入ってるから
海外版買えと読める
SNKアニコレみたいな感じかもね >>314
海外垢を作ればDL購入は出来なくはない
おすすめはしないが 当時はハードの勢いの問題もありそこまで取り上げられなかった感じがするが
間違いなくFF7なんぞより名作度は高いと思う グランディアは1だけプレイしたけど壁だったかな?延々登るところで飽きた(´・ω・`) あのドット絵とポリゴンの絶妙な画は今後お目にかかることはできないだろうね。
2以降ははポリポリになったから… >>324
世界の果てか
あれが目的地と思いきや、ほんの序盤だと知ったときの衝撃たるや・・・ グランディア1のテーマ曲は名曲だな
今聞いてもワクワクする
「楽しい冒険」も凄くいい
戦闘曲も曲の入りから前のめりでいい はちまがPC版には日本語収録きたーーーとかいっているけど
Switch版は日本語収録ないの?
あるならまた捏造しているの? ストーリーが良い、ゼノブレ好きならおすすめって耳にしたことあるけど
戦闘はさすがに時代遅れでだれそう?
vitaでこのあいだクリアした空の軌跡Evolutionも戦闘がどうしてもだるかった PS2版の2は魔法が汚いムービーだったからな
あれちゃんとリアルタイムレンダ
まぁプリレンダでもいいやにして欲しいわ >>335
戦闘はまだいけるけどUIとか古臭くてメンドクサイ
ゼノのメニューがーとかのレベルじゃなくてかったるい
ストーリーが良いっていうのはちょっと語弊があって
冒険してる感の強い王道ストーリーって紹介したい
個人的に好きなゲームのゼルダブレワイ、ゼノブレイド、グランディアのTOP3
似てる戦闘でいうとUBIのチャイルド オブ ライトがまんまじゃねーかと思った
あれに魔法範囲とか技範囲とかあるイメージ >>337
レスありがとう
ゼルダ、ゼノブレイドと肩を並べる3神なの!?
期待しちゃうよ!?(;v;) 戦闘フィールド内でちょい奥にいる敵に攻撃指定すると、
手前にいる敵に引っかかってダバダバ走り続けてターンエンドになったような そら予算をかけた大作をだしても手軽に割れプされるんだから
サードは金使うゲームはだせない グランディアの戦闘が古いって軌跡とかアトリエと大体一緒だぞ 軌跡やアトリエも同様に古いかと…
前者なんて2004年に海の檻歌までのクソタクティカルバトルから変えて以降
基本はずっとそのままだし ○○の戦闘は古い古いって言うけど「じゃあ新しいのはどんなの?」って見てみると
ただのARPG化してるか最早RPG要素消えうせてる物しかないよな >>337
ワイはそこにエターナルアルカディアを入れたい
というか入るだろ! おれグランディアの戦闘
クロノ・トリガーぽいという感想 あのゲージ使った戦闘は凄く良かった
相手の行動順を大きく戻したり、タイミングがよければキャンセルさせられたり グランディアとかネットの声に騙されて遊んだことあったけど…
あんま懐古の声って真に受けないほうがいいなって思ったわ
あくまで昔の水準でおもしろかったってだけで今やってもおもしろいわけじゃないんだよな >>352
バテンカイトスは1の物が時間経過で変化する要素と戦闘中にカードを創造するシステム、
それにバテンカイトス2の戦闘システムを掛け合わせたゲームならプレイしたいな
このシリーズを終わらせてしまったのは本当にもったいないと思う(´・ω・`) 日本での発売はないっぽいけど
スイッチ版に日本語音声入るのかな?
スイッチは基本リージョンフリーだから海外のソフトも動くし
E3での情報待つか X入ってるなら買ったけどストーリー疎かゲーム部分面白さのみに傾向は今のニーズには合わないか
ファンの俺ですらストーリー部分の擁護派は無理だからしょうがないか グランディアX確かに面白かったな
でも、グランディアでは3の出来が一番よかったよね
声優が役者使って、声優演技じゃないから文句言ってる人多いけど 3は音が小さくて何言ってる聞こえにくかった
ニャン☆ 元々サターンのタイトルなのに、しがみ付くゴキブリ
PSでアーカイブもあったのに、何に拘っているのか 世界では宗教戦争なんてやってるけど、グランディアに例えるとこんなレベルの争いなんだよね
1.神は同じ
ユダヤ教キリスト教イスラム教「グランディア1は神」
2.救世主が違う
ユダヤ教「グランディア3出ないかな?」
キリスト教「出たし面白かっただろ!」
イスラム教「出たけどクソ。Xこそ真の3」
3.戦争の理由
「俺たちの主張が正しい!」 >>370
テクスチャとかメニュー周りも
書き直されるんじゃないの? こんなエミュレベルのものありがたがってどうするのよ
switchはPS3までの移植大杉 >>380
そんなのは想定の範囲内だろ?
まさかPS4の新作タイトルがどんどんマルチされるとかアホなことをおもってたわけでもあるまい? グランディアの思い出
EDで「ジャスティンとフィーナどんだけ頑張ったんだよ…」 今回ので知ったけど
ゲームアーツって2005年からガンホーの子会社なのか…
グランディアの権利ってなんか勝手にスクエニだと思ってたわ
調べてみたら
1の発売元はゲームアーツ
2の発売元はDC版がセガ,PS2版がスクエニ,PC版がガンホー
3の発売元はスクエニ
これ今現在の権利状況どうなってんだw
ひょっとしてガンホーは3だけ持ってないのかw? エクストリームもスクエニなんじゃないか?
それにしても2の権利がやたら複雑だな…… グランディアは1しかやったことないが2ってストーリー上の関連性あったっけ?
個人的には初代にデジタルミュージアムとパラレルトリッパーズが付けば十分 1以外はクソ。
1以外は岩垂さんの素晴らしい音楽が泣いてるよなぁ >>372
ちょっとスレ違いだけど神は同じって本当? >>403
神は一緒だよ
神のことばを預かる預言者ってのがユダヤ教にいてイエスもそれ
なんだけどキリスト教的には神の子ってことになってる
イスラム的にはイエスは預言者の一人でムハンマドが最後の預言者 2も好きだったよ 1の少年冒険譚イメージが強すぎて 雰囲気いきなりテイルズみたいになったから微妙評価だったけど
前作と比較しなければ十分な良作 2は戦闘が洗練されてて当時のゲームの中ではかなり戦闘が面白かった エクストリームだけでも価値あるのに無くてコレクションってなんだよ GRANDIA HD Collection for Nintendo Switch, GRANDIA HD Remaster and GRANDIA II HD Remaster for PC Coming Soon | GungHo
ttp://www.gunghoonline.com/news/grandia-hd-collection-for-nintendo-switchtm-grandia-hd-remaster-and-grandia-ii-hd-remaster-for-pc-coming-soon/
> GRANDIA HD Collection
> © 1997, 1999 GAME ARTS/ESP
> © 1997, 1999, 2000 GAME ARTS © GAME ARTS/SQUARE ENIX 2002.
> © 2015, 2019 GAME ARTS/SQUARE ENIX/GungHo Online Entertainment America
> Character design/Takuhito Kusanagi, Youshi Kanoe
>
> GRANDIA HD Remaster
> © 1997, 1999 GAME ARTS/ESP
> © 2019 GAME ARTS/ESP/GungHo Online Entertainment America
> Character design/Takuhito Kusanagi
>
> GRANDIA II HD Remaster
> © 1997, 1999, 2000 GAME ARTS
> © GAME ARTS/SQUARE ENIX 2002.
> © 2015, 2019 GAME ARTS/SQUARE ENIX/GungHo Online Entertainment America
> Character design/Youshi Kanoe
>>390
上のサイトのコピーライト見るにセガは2の権利持ってないっぽいな あんなにポコポコ大量に子供産むんなら光翼人滅びないよなぁ それは身体の相性が良すぎたんだろう…
羨ましい話だ みんなちっちゃかったし四つ子とか五つ子とかなんじゃないのあれ >>364
世界の壁までは冒険してる雰囲気が良かった。
壁を超えて以降、ストーリーを追っかけてる感じがなぁ。
面白かったけど。 ス―の突然の脱落はなんやったんやアレ
エアリス死亡に近い闇感じたわ 仲間沢山いるのにストーリーの都合で加入離脱決まってるのがなんかな
猿みたいな奴が最後までずっとついてくるのも謎だったわ ゲームは面白かったが序盤から中盤にかけての重要アイテムであるマナエッグが
フィールドの端のなんでもない所に無造作に落ちていたりするのは未だに納得がいかん >>425
ジャー、スー、ティー、ン!
やりたかったんやろなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています