PS5の後方互換に関する特許が更新!PS4ゲームが高速化される
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Sony Interactive Entertainmentは後方互換に関する特許を更新
この特許は、「下位互換性のためのアプリケーション固有の操作パラメータのリアルタイム調整」というタイトルで、
開発者が下位互換性を確保しながら、ゲームのコードを混乱させることなく高速なパフォーマンスを引き出す方法を説明
「新しいデバイス上のアプリケーションのパフォーマンスは、新しいデバイスの動作パラメータを調整することによって、
レガシーデバイス上のその同じアプリケーションのパフォーマンスと厳密に一致する可能性があります」と、
この特許は読み取ります。
続いて、クロック周波数、命令起動レートなど、この方法で調整できるパラメータのいくつかを説明します。
これにより、開発者は、ゲームのコードを混乱させることなく、新しいハードウェアとの下位互換性のためにリリースしているゲームをテストおよび最適化できます。
「このプロセスは、新しいシステム上のアプリケーションに対して動作パラメータが最適に設定されるまで繰り返すことができます。
さらに最適化するために、新しいハードウェアの実行を調整して、アプリケーションを新しいハードウェアで高速に実行できるかどうかを確認します。 昨日までのお前ら「互換など要らぬ!そんなことする暇あったら新作作れ!」
今「互換最高!!!糞箱の唯一の利点が無くなったな!」 >>3
いやいや ロードを早くしつつ互換性を持たせたのはゲーム史初でしょう
今までの互換とは次元が違う PS5に求められている互換機能は
レフトアライブを神ゲーにする機能だろ ps4のソフトすら満足に作れない癖にps5のソフトが作れるわけねえだろ 初期世代PCゲーとか
周波数の上昇に伴いゲームスピードも高速化されて
まともにゲームできなくなったりしたな >>11
ソニーハードしか知らんゴキブリに酷なこというなよ それを実機で公開できるのはいつの日になるんだ
半年くらい前にも特許だけでブリ虫喜んでたろ 『最適化』とかソニーの一番苦手な分野だろ
Cellの最適化に10年掛かったのを忘れたのかよw 今更こんなのでドヤ顔されても
PS5の互換大丈夫なのか不安にしかならんと思うわ ドラクエ11で今更PS4掴まされた人間が哀れでならねえわけよ PS4の互換あっても何も凄くないよな。
箱一の箱◯互換クオリティで
PS1〜PS3の完全互換あったらすごいけど。 ONEの互換を実際に抜かしてから言え
言うだけなら誰でも出来る 一方箱の互換ではソースに触らずネイティブ4K化させていた
そして可変FPSの360のゲームを60fpsにしていた 手持ちのソフト遺産が活用出来なかったら後方互換なんて意味が無い PS4proが実質的なPS4互換機なんだから開発時から互換機向けにも作れている
でもゴミになるよなPS4pro >>3
ロンチから互換あるなら歓迎だよ
互換が一番必要な時期ってロンチ周辺だしな いいことだから後追いだろうがパクりだろうがどんどんやりなさい。 つまりPS4で可変60fpsだったゲームが60fps固定になるということか?
上限30のゲームで60出すのはやっぱり無理? >>24
可変60FPSが最適化で固定60FPSやそれに近くなる可能性はある
固定30FPSのゲームが60FPSになる事はない >>25
やっぱり?
でもそれってPS4proでもやってたことだよね?今更特許なんて必要ないじゃん?
特許取ったってことは、何か今までやれなかったことがやれるようになったってことじゃないの? >>26
PS4Proと違うのはCPUとGPUのアーキテクチャが変わってるって事やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています