『ドラクエウォーク』、海外では辛口な意見も
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スクウェア・エニックスは6月3日、東京都内で『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)新作発表会を行い、
スマホゲーム『Dragon Quest Walk』(ドラゴンクエストウォーク、以下『ドラクエウォーク』)を2019年内にリリースすることを発表した。
プレイは基本的に無料だが、アイテムの課金があるという。6月11日からiOSとAndroidユーザーを対象としたベータ版体験会も行われる。
『ドラゴンクエスト』のスマホ向け位置ゲーム
このゲームは、『ドラクエ』の世界と化した現実世界を主人公となって歩き回り、冒険するRPGで、
町の人の話を聞きながらクエストを進め、モンスターを倒し、装備を整え、新たな敵に挑んでいくというもの。
開発には、『白猫プロジェクト』などを手がけ、スマホ向けの位置ゲームに強いコロプラ社が携わった。
着想は、丁度『ポケモンGO』が世界的に流行していた3年前。
ドラゴンクエストの位置ゲームが製作できないかと、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏氏等、関係者が集まり話し合いが行われた。
会見で堀井氏は「あの時、『ポケモンGO』も流行ったし、ドラゴンクエストとかけ算したら、いろんなことが出来るんじゃないか」と経緯を明かした。
そんな経緯で生まれた『ドラクエウォーク』について、海外の反応はどうなのだろうか。
テクノロジーメディアのEngadgetは「ポケモンGOに対するスクウェア・エニックスの答えが『ドラゴンクエストウォーク』だ」とする記事を掲載した。
同記事内では「発表は日本に対してのみで、海外のプレイヤーは待たされることになる。
過去には『ドラゴンクエスト』のゲームが国際的にプレイ可能だったが、来たる冒険ゲームのローカライゼーションには、課題がある。
しかし、日本での反応は総じてポジティブなもの」と続けた。
たしかに、ゲームの発表に伴い、スクウェア・エニックスの株価は5%以上上昇、コロプラの株価は、一時ストップ高まで上がるなど、株式市場も概ね前向きな反応をみせている。
海外からは「『ポケモンGO』のクローン」と辛口の声も
一方、米国ゲームメディアのGamespotは、「『ドラゴンクエストウォーク』は現状、日本向けの発表しかないが、国際市場向けの計画を『E3』におけるスクウェア・エニックスの記者会見で耳にすることが出来るかもしれない」と報じた。
しかし、スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストウォーク』の展開について、現状は日本国内のみを想定しているようだ。
Gamespotは同記事で、ゲーム業界アナリストのセルカン・トート博士からのコメントも紹介。
そこでは「『ドラゴンクエストウォーク』は、恥知らずで厚かましく、ナイアンティックの『ポケモンGO』のクローンだ」と一刀両断する厳しい意見もみられた。
2013年にスタートした『Ingress』から、同ゲームを開発したナイアンティック社を迎えて2016年に制作された『ポケモンGO』の爆発的ヒットを経て、位置情報ゲームは世間の興味関心が大きく集まるジャンルの一つとなった。
このあとも、WB Gamesがナイアンティック社とともに制作した、ハリー・ポッターのAR冒険ゲーム『Harry Potter: Wizards Unite(ハリー・ポッター:魔法同盟)』、人気タイトル『マインクラフト』のAR版『Minecraft Earth』もリリースを控えている。
『ポケモン』は既に一手先、追いかける形の『ドラクエ』
先日の記事にもあるように、ポケモン社はスクウェア・エニックス発表会の僅か5日前である5月29日に、『ポケモンGO』の後続ゲームとなる『ポケモンSleeP』を発表。
「運動」を超えて、「睡眠」をエンターテイメント化するという一手先を行っている。
そんななかで発表された『ドラゴンクエストウォーク』は、この流れに乗ってヒット作となり、次の展開でポケモン越えを果たすのか。今後のスクエニとドラクエの展開に期待したい。
https://realsound.jp/tech/2019/06/post-370965.html タイトルをドラクエフォークにしてスライム食べたりするゲームにしよう >>1
>しかし、日本での反応は総じてポジティブなもの」と続けた。
は? > あの時、『ポケモンGO』も流行ったし、ドラゴンクエストとかけ算したら、いろんなことが出来るんじゃないか
パクっただけなのに何がかけ算? ドラクエあるくんですみたいな奴か
てくてくエンジェルの流行りからポケットピカチュウとか色々あったのにさらに似たジャンルでも後追いの後追いとは ポケモンとingressでポケモンGO
これが掛け算
ポケモンGOからドラクエウォーク
ポケモン引いてドラクエ足しただけ >>10
時々BotWをドラクエにしたら面白いとか言ってるやつがいるけどこれなんだよな
自分の持ち味がないからかけ算にならずガワを変えただけ
クズエニは儲かるけど業界は何も進まない ポケモンはもともと日本もどきを舞台に生態系をなしてる実はリアルなゲームだから
題材と位置ゲームの親和性合理性は高かった
任天堂が絡むゲームだとそういう部分はとても重視されるわけだが
サードゲーは適性おざなりに成功したゲームデザイン奪うことしか頭にないもんな ドラクエモンスターズでパクらなかっただけマシ。
王道という言葉に胡座をかいてシリーズの個性を育てなかったツケがここにきている。
何をやるにしても既存のもののガワだけ交換するしか手がない。
何故ならドラクエの「何が楽しいか」を打ち出せていないから。
例えば「プレイヤー=自分」の軸をしっかり打ち立てていれば、モバイル機器での展開も本当に独自で他が真似しようとしても追従できないものが出来ていたはず 丸パクリの元祖、スクエニ(笑)
これをゲームメーカーでは最大手の一角がやるんだからすげえよな スクエニは名実ともに日本を代表するスマホゲームの会社になったな >恥知らずで厚かましく
付け加えるならハゲでエロな不倫親父だ 正直位置情報を使うってところ以外は結構違うゲームに見えるけど
トゥームレイダーとアンチャーテッドくらいには違うだろ スマホの「FF15 新たなる王国」とか名前貸してるだけだけど中身は良くあるクラクラ フォロワー
自社のIPを棄損するのに躊躇は無いのがスクエニなんでしょ ウルティマやローグのパクリでも昔はジャンルを牽引してたのにな
今やってるのは完全に後追い 現実で歩いて冒険ができるって言われてもあんまりピンとこない
ポケモンを捕まえるっていうのは分かりやすかったんだなって 横スクロールゲーの先駆者である任天堂がソシャゲで流行の自動ランゲー出したのと
位置ゲーのコロプラやモンスターを仲間にするゲームの先駆者であるスクエニが、オンライン地図連動型のモンスター集めゲーを出すことは等価だからな。
純粋なナイアンテック信者だとしても
任天堂と組んでるポケモンgoを引き合いに出して批判するのは間違ってるぞ
Ingressのパクリで先進性もない。って視点で批判するか、任天堂もスクエニもクソ!ってスタンスじゃねーとダブスタ馬鹿扱いされておしまい なぜ海外の反応を聞くの?
まさか海外でもサービスインするのか? とりあえず人気が出たゲームを朴ってくなら
早くゼルダ朴ってみろ 最近の日本のドラクエのイメージなんて親に殺されるような犯罪者予備軍のおっさんがやってるゲームだろ? >>23
その中だとスクエニだけ格落ちしてね?
モンスターが仲間になるなんてそこまで凄い発明か? そもそもモンスター仲間にできるとかメガテンが既にやってたから スクエニゲーだし1年くらいでサ終だろ
いやならみんなで課金な 発表会のニコ生のアンケ結果を見ると日本でもポジティブに捉えられてるとは思えんが… 日本ではずっと国民的RPGだったからフィルターがかかってる人が多いが
ドラクエに何の思い入れもない外国人から見れば、前に日本で失笑されてた中国のモンハンのパチもんとか
あんな風に見えてんじゃないのかな ドラクエウォークは自分の身の回りをファミコンのドラクエみたいなマップにするなら良かったのに。
Googleとのコラボで前にマップは作ってあっただろ? マイクラは面白そうなんだけどこれはなぁ
位置情報ゲームじゃなくてもいいんじゃない? >>32
βテストが関東のみって発表されて下がったんだよ。
田舎冷遇じゃないかって思われた。
ランドマークの数、ポケストップっぽいものの数は都会と田舎で平等になるはず。 オムドタカマサがPだからモンスターズの要素はそのうち入れてくるっしょ
まあそうなったら完全にポケモンGOなんたが… なんかいつの間にか「ドラクエならでは」ってもの無くなっちゃったな。
…いや、最初からか…? ポケモンは現代社会にポケモンが出てくる世界観だからこそ位置情報ゲーとのシナジーが高かったんだけど
ドラクエの世界観で東京タワーや高層ビルみたいな現実のランドマークが出てくるのはなんか違うんだよなぁ
それこそ安易にポケモンGOパクっただけで世界観もブランドもあったもんじゃない ポケモンは現代を舞台にしてるから合うけど
ドラクエは中世だから合わなそう 妖怪ウォッチのときに痛感したけど
位置情報ゲーって複数両立できないんだよな
ポケモンGOみたいなゲームが好きだけど
ポケモンGO遊んでない人を掘り起こさなけりゃならない ハロワをダーマの神殿にしてニートの社会復帰支援でもやってみたら >>40
いや、ぶっちゃけ昭和で止まってる。
まあそれはそれで良いとも思うけどね。 ドラクエとスマホとは親和性はないというのがわかるな
女僧侶とかのを集めるタイプだったら売れたかもしれないが >>47
それに需要があるんだから別にいいとは思うけど
それで「海外で売れなくて厳しい」とか言い出すのはアホかと思う
自分らで選んだ道だろ >>49
それは同意かな。
どっち付かずと言うか、なんかスゲー中途半端な感じなんだよね。
まあ俺も古臭いドラクエの方が好きだから、無理に海外展開考えなくてもいいと思うんだけどね。 >>44
妖怪ウォッチのはまだスマホに入ってるけど、
ゲームのルールがさっぱりわかんなくて全然面白くない。
ドラクエウォークはいつもどおりの経験値上げるだけの
ドラクエゲームだから、わかりやすそうではあるが。。。 「こどおじが外に出るキッカケになれば」とポジティブな反応 せっかくのスマホなんだからDS以上にソーシャルな遊びにしたら良いのにね
移民の町みたいなのにフレンドが住むようになったり、
すれちがい通信みたいに戦闘協力してもらった相手と地図交換みたいなのとか ガワだけ被せたパクリゲー乱発してるようじゃ
一時代を築いたドラクエ不倫おじさんもいよいよ終わりかもな どうせパクルなら既にメジャーなやつじゃなくて
原点の夢幻の心臓やローグにやったみたいに認知度の低い作品を大衆向けにアレンジして出すといった
埋もれてるジャンルやシステムを掘り起こすようなパクリをしてくれ これがフォワードなんちゃらだったら、我々はポケモンGoより数年前から企画していた、とか言っただろうな ポケモンGoより数年前はともかく発表見て即動いたとか
結構前から作ってたんじゃないかと
…そうでも無ければコロプラとは組まんだろ パクリゲーで有名なコロプラと
同じく後追いで有名なドラクエのコラボレーション >>51
あれは自分の妖怪を他のプレイヤーに乗り移らせて日本全国を旅して妖怪集め >>66
端的に説明するとそうなんだけど、UIとかアイテムとか機能とか
ごちゃごちゃしすぎてなにがどうなってんだかとても分かりづらい そもそもドラクエとか海外で知名度皆無じゃん
なぜ支持されると思ったのか ポケモンGOはポケモン集めるのは良く出来てたけど、それ以外の部分は糞すぎるからな。
そのへん上手く作ってればドラクエGOは流行ると思う。 ランドマークが寺や神社も登録されてるのなら田舎でも楽しめそう
いくら田舎といっても寺も神社もないところなどないだろうし >>1
まるで日本では好評みたいな書き方で草
ボロクソやんけ ゲームん中に実際のランドマーク設けるみたいだから
日本での展開もゆっくりになりそう ランドマークはポケストップとジムを参考に作っているなら東京民歓喜かもしれない >>73
ヨーロッパで観光客が歩きスマホしてたら
すぐスリや盗難の被害に合うだろうな 日本向けの内容だから国内限定リリースの作品の評価を海外に聞きに行くって卑屈すぎんかね 日本向けと言うより日本の知恵遅れ向けだろ
日本人だからドラクソやると思われるのは大多数の人間にとって不愉快だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています