ソニーが金をかけてポケモンライクゲー作れば任天堂死ぬんじゃね?
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PS4レベルのグラフィック
低スペック任天堂ハードでは要領不足で800程度しかいなかったモンスターを大容量により1600体へと倍増する大ボリューム
洋ゲー製作陣を招いた大人受けする重厚なストーリー
これは売れる… スマブラライク
マリカライク
があれば鉄壁になりそう ソニーにポケモンのようなゲームを作る能力があると思うか? まあ敢えてやってないだけってところはあるかな
必要以上に市場を荒らさなくても覇権とれるし
どっかのファーストランキング圧迫会社と違って >>6
荒らせる実績出してから言わないとただの負け犬の遠吠えでしかないんだよなぁ PSPに大人のポケモンとの謳い文句があったゲームがあってだな マリカーパクったけど死んでないよ?スマブラパクったけど死んでないよ? >>13
日本で笑われてる e-sports の競技にはコレを押せば JOC やマスコミも乗ってくるんじゃね? 昔からポケモンとよく引き合いにだされるデジモンにやってもらえばいいんじゃねーの? >>11
世界1位
国内1位(平成)
MHW・FF7R・デススト発売
ん?実績がなんだって?? スマブラライクなソニーのオールスターを結集したゲームと
マリカーライクな無限を感じさせるカートゲームと
ぶつ森ライクな幸せな島で過ごすスローライフも出せば完璧だな! 最初から1600体とか間違いなくゴミモンスター量産される >>1
スマブラライクゲーは売れましたか?
ソニーには無理www PS4レベルのグラフィックでゴンじろーの毛を一本単位で表示
尻の光沢にもこだわりリアルタイムレイトレーシングを実現
低スペック任天堂ハードでは800程度しか表示できないゴンじろーを
大容量により1600体へと倍増する大ボリューム
コロコロ路線を脱却し
洋ゲー製作陣を招いた大人受けする重厚なストーリー
これは売れるわ 最近インディーでポケモン風のゲーム出てなかったっけ? 全盛期の妖怪ウォッチでも倒せなかったポケモンだからなぁ
パクりを作らせるのは正しい発想だけど、それで倒そうとした瞬間にこける気がする 色んなメーカーが挑んできたけど任天堂より優れたゲーム作れなくて惨敗してるしソニーにはふざけず真面目にパクリゲーで上を目指して欲しい ぶっちゃけ国内企業どころかEAだろうが他の洋ゲー会社だろうがここで言われるような「現行世代機に合ったポケモン」を作るのは無理だよ
開発期間が3年しかないのがまず短すぎるしグラフィックを現行水準にしようとすると数百種類のポケモン全部作り直しという壁が立ちはだかる
ゲーフリの技術のなさに明確に足引っ張られてるUIや通信関連はもっとマシになるとは思うが >>33
ぶっちゃけポケモンのデザインの良さを再認識してしまった >>1
バトルロイヤルの悲劇 (パクブラ)
無限のカートの悲劇 (劣化マリカ)
Vitaペットの悲劇 (劣化任天犬)
ムーヴの悲劇 (劣化Wiiリモコン)
PS Cameraの悲劇 (劣化キネクト)
福々の島の悲劇 (劣化どう森)
歴史は繰り返される
任天堂山内「真似ソフトはダメソフト」 >>30
リトルビッグプラネット
これは起源主張しないね。 >>1
そのとおり
ポケモンライクゲームは需要が高い ソニーが作るとリンダキューブアゲインみたいなキモ系になりそう >>37
つまりその土壌(市場)に栄養を行き渡らせてるってことね >>42
実際任天堂が嫉妬するくらいの神ゲーだったし(3除く) >>33
すげぇ!これがPS4の最先端のグラフィックか!
任天堂じゃとても真似できないぜ! ポケモン並の年月掛けてるデジモンが今何体いるとおもってんだよ
公式が数えないから有志が数えて1200くらいなんだぞ
いきなり1600もどこからひねり出すのか
妖怪みたいにジバニャンだらけにするつもりか >>28
あれはあれで嫌いじゃないが、SCE時代のゲームって妙に鬱ゲー寄りなのが多かった記憶が
そしてハッピー寄りにしたらしたで犠牲が無駄になったろうがで叩かれたアーク3 プレステ25年もやってても無理なんだから、これから何やろうが無駄だわ ゴキブリからみると
ごんジローもピカチュウも同じにみえるんだろうなw GTに憧れて10年以上コツコツ積み重ね続けてる
Forzaみたいなパターンはもっとあってもいいと思う >>1
SIEはキャラデザが壊滅的なのに売れるわけない 実力あるクリエイターでそれを本気で作りたいという人がたぶんいない
金だけ積んで作らせるやり方だとたぶんうまくいかない >>50
そもそもデジモンってコピペキャラが多数いるしなぁ…
ポケモンがコピペらしいコピペに手を出したのって3おっさんとメガラティぐらいだし個性的なモンスターを数百種デザインするのがどれだけ大変かって話よ わからんからぜひ作ってみよう
ソニーファンはがんばって作らせて豚を倒すぞ!w ソニーなんて濃い洋ゲーしか出さなくなってんのにポケモンなんて作れるわけない
もうサルゲッチュすら作れない >>61
これほんまおぞましい
ただのネガキャンツールに貶められたゲーム制作者が可哀想だわ 中国とタッグ組んで
ポータブルモンスターをリリースして
30年くらいかけてポケモンブランドに
それと一緒くたなつまらないもの
というイメージを植えつけて陳腐化して
衰退させる計画を何十兆円もかけて
ガチでやったらどうすんの?
マジでこれからはそういう戦いになるんじゃないかと考えてる >>47
だったらなおのこと起源主張すればいいのに。 ゴキちゃんの言う技術技術って・・・見た目しか言わないからなぁ〜
ポケモンって内部DATAの管理が鬼なのをしらないだろうし・・・浅いわw >>1
ポケモンとか小学生がメインであとは一部のこどおじが買ってるんだからPSじゃ無理よ
層が違う >>1
モンスターファームがそのポジションだったはず >>67
PSはコドオジが中心層なんだから、むしろ可能ではないのだろうか。 >>33
こういうの見るとやっぱりポケモンって洗練されてるんやなって思うわ センス無いのに全年齢向けで売れるわけねーだろ
ナックとかゴンじろー産んでるような会社だぞ トロは良いのに自分で殺した上に記念ソフトがパズルなのほんまクソ
パズル要らねーだろゴミが いやソニーはマジどこいつGOを作れよ
今年20周年だろ >>73
ゴ、ゴンジローは数ある候補の中からコロコロが選んだから… ソニーはFFパクったのをPS1で出して大爆死してたよな ポケモンの最重要ポイント、オンライン対戦はどこだ? ソニーにポケモン作れるくらいならゴンじろーみたいな汚物をひり出してないわな どこいつは過去にiモード版も出したんだけど
今こそスマホ版作るべきなんだよなぁ
でも作らんあたりが今のSIEらしさ溢れる PSPにモンスターキングダムという紙くずのようなゲームをSIEが出してた件について>>6はどう思う? 作れたらヨンケタン脱出だねwww
頑張れチョニーw >>13
いつかこのゲームの経緯ぜひ電ファミとか若ゲのいたりでやって欲しいなぁ
SCEの社風ならこういうの自嘲出来るだろ >>18
ん?モンハンもFFもSONYじゃないぞ?
また他人の物は俺のもの発動?
あとデスストってなんか実績あんの? ゲームフリークってソニーがスーファミで出したジェリボーイの企画に参加してるんだよな
ポケモンがでる前に
その時につかまえていればな >>88
あの平成最後のセンセーショナルな衝撃作レフトアライブに携わったコジプロの新作だぞ? >>1
パクブラやパクカー作ればスマブラやマリカーもヤバいんじゃね?
VRでパクオ作ればマリオもひとたまりもないだろ >>90
まあ無理でしょ。
ソニーってどの業種でもそうだけど、「育てる」ってことが致命的にできない会社だから。 >>91
マジかよ
価格下落最速のあのゲームを作ったとこかよ
これは(価格下落速度が)期待できるな! LBPはPS3本体ごと買った程の神ゲーなのになぁ…
それを見出さずただのネガキャンツールとして使い捨てたゴキブリ
そして日本でサービス終了させたソニーと実にゲームを愛してないのが分かるものだった >>1
ttps://i.imgur.com/3ox7SY0.jpg >>90
5年待ってサポートもやっての結果だから無理だよ
ニックネームありでボックス30までにするか、ニックネーム付けられないけどボックス150にするか悩んでたけど、特殊なROM用意してニックネームありで150以上のボックスが可能になったとポケモンストーリーにあったし 真似るなら作品単位じゃなくて会社単位で真似ないと無理だな >>99
確かはじめはゲームボーイだし、小規模で種類も30で行こうと思ってたんだっけ? >>33
インディのポケモンフォロワーとして悪くはないと思うんだけど、
>1の言うPS4レベルのグラフィックに達してるのか?ソレ
フォトリアルなモンスターだと、ボールやカード、モバイルデバイスみたいな中に入れる/出すってのが、
かなり違和感だと思うんだよなあ
かといって牧場みたいなトコから毎回6匹ぐらいゾロゾロ連れ出すのも煩雑なんだよね
ある程度、ゲーム的な嘘が許されるトゥーンレンダじゃないと表現難しいと思うんだけど、
そうするとPSW住人の言うグラフィックの優位性()が犠牲になっちゃうw >>102
虫取りで集める発想から来てるから、そういう話は無かったような 初代デジモンワールドのノリで全てのデジモン入れた
オープンデジモンワールド作ってくれるなら歓迎するよ >>100
PSも日本じゃ売れてなくて海外がメインターゲットなんだし海外に向けてポケモンライク売れば覇権取れるんじゃね? ポケモンライクゲー
ゼルダライクゲー
マリオライクゲー
を真のゲームのレベルで作れば任天堂を叩き潰せるわ >>110
普段ガキゲーガキゲー連呼してるPSW信者が買うのかな? PS4を持ち寄って交換できたら子供の口コミで流行るな! >>100
ポケモンは世界でも売れてるし、何よりセカイセカイのソニー&ゴキには日本人のウケなんてどうでもいいでしょ。 >>110
まぁ結局どこも作れなかったから未だに絶対的な地位のままなんだがな 単なる「任天堂携帯機の看板ゲーム」でしかなかった頃なら可能性ないとは言わないけど
今はもう純粋にキャラクターブランドとして化け物じみてきちゃってるから無理でしょ
極論本編潰れたとしても今のポケモンにとっては致命傷にはならないと思う モンハンとかもそうだが日本で人気の出たゲームの二番煎じで真の○○を狙うのは相当自信がない限り無理
シャドバみたいに世界で人気だけど日本ではあまり強くないジャンルパクったほうがチャンスがあると思うんだよなあ
それはそれで難しいけど 任天堂は開発費より買取保証にお金入れそうな企業ですよね ポケモンの場合は歴史の厚みがあるからな〜
新規ゲームで1600匹用意できたとしても、無意味どころか逆効果だろ
全く思い入れの無いモンスターが1600匹w >>121
買い取り保証という言葉に踊らされているバカハケーン 買取保証なんて言ってるのAltぐらいしか知らんのだが。 >>6
どんな顔してこれを書き込んでるのか想像したらニヤニヤしてしまう >>122
元々知名度が高かったドラクエですらポケモンパクっても叶わなかったのにな
妖怪ウォッチは最大瞬間風速で言えば結構いいところまで行ったんだけどなぁ 妖怪ウォッチの前例から言えば後発でもポケモンと一時的にでも匹敵できるタイトルが出せるケースがあることがわかる
それをSIEにできるかと言えば
…ゴンじろーだもんなぁ… 愛のあるリスペクトなら許されるんだろうけど、
表面的なものなぞっただけなら直ぐにバレるしね
例えばキャラクタービジネスとしてポケモン以上に歴史のある(40年ぐらい)
ソニークリエイティブプロダクツの「うちのタマ」とその仲間を使って、
ポケモンよりぶつ森に寄せた、ほのぼの探索系(タマなりポチなりを探して回る)を
ソニーなら作れる筈なんだけど >>122
それもそうだけど、デジモンとかドラクエみたいにポケモン以外のゲームって色だけ違うやつらで水増しさせるんだよね
妖怪もそうだっけ?
あれ致命的にダメだわ まぁ出したところでPSユーザーはソフト買わないけどね
海外では売れるんじゃねwww >>1
いくらお金をかけてもセンスが無いから無駄だよ。 ソニーが金をかけるのは任天堂のネガキャンだけだろ。 >>127
ごんじろーも妖怪メダルパクってるからワンチャン・・・
ないな >>135
顔真っ赤にしてWi-Fiで書き込んでそう ソニーは(アニメ系は含まない)映画路線目指してるのにポケモンライクなゲームなんか作るわけねーだろ
ソニーのことなんもわかってねーな システムが全く同じでポケモンが美少女のゲームって無いの? ソニーにできるのってグラでごまかすくらいだから騙されるのは一部だけだろ >>116
スプラトゥーン出てまだ4年くらいだからな そんな簡単に出来るならそもそもMSが最初からやってると思う ポケモンてゲット要素や話より対戦システムの妙で人気だったと思うが スプラのパクリと言えば、ガンホーのニンジャラはどうなんだろうね。
コンセプトはイカっぽいけど、ゲームの毛色はだいぶ違う気がする。
つーかこれこそPSで出してやりゃいいのに。 >>146
その他諸々だよ
人気になる要素が1つや2つだけじゃなかった いままで何度もパクってきたと思うんですがヒット作は作れましたか...?(小声) なるほどゴキちゃんがいつも馬鹿にしてる残飯以下の偽物のゴミが欲しいのかw >>147
体験会行ったけど別ゲーだったわ
違いは色々あるけどスプラみたいなチーム戦じゃなくてバトルロイヤルに近い
キャラの質感と頭身が近いからパクリっぽく感じるのはわかる ポケモンライクなゲームは大量に出たが
残ったのはDQMだけだ キャラクター命のゲームなのにソニーが何とかしよう作り出したのがゴンジロー
ソニーの力なんてこんなもんよ トロすら殺したSCEに知的財産を育てられる訳がない >>116
あれプログラム的にかなり高度なことしてるから真似すら無理 >>135
お前でもいいや
昔ソニーもモンスターキングダムっていうライクにも満たないゴミを作ってたんだけどどう思う?
ブタガーに逃げず自分の意見で答えてくれよ >>155
デジモンも2020に映画やるから、ゲームのプロジェクトも同時に動いちゃいないのかね。 こどおじゴキブリってゲーム買わないけど
ゲハブログのアフィ養分になるから面白いよね >>158
物理エンジンと機械学習による演出で、よりリアルに近いそれっぽいもの簡単に作れるんだが
PS5でも足りないくらいで、当然Wii Uのスペックでそれができるわけもない
人力で低スペックの限られた演算量を駆使して実現していることが自力の差を明確にしてる >>146
色々な遊び方があるからこれだけ売れるわけで
最近はガチ対戦まではやる気しないからレイドバトルが楽しみ >>161
そちらから"唐突に"ソニーガーが出ましたけど大丈夫ですか…?
ここはポケモンを語るスレですよ^ ^; >>116
インクに潜伏やらイカダッシュもそうだけど
短距離でも曲射になるインク銃がフォトリアルじゃどう考えても違和感しかないからなぁ >>170
ポケモンライクゲー「作れば」って"未来"の話だからな
過去の話はスレチも甚だしい ソニーが作るならリアル路線だろう
リアルなもん捕まえると団体がうるさそうだから写真撮るで良い
カバの水飲んでる写真撮ってこいとかゲーム性もバッチリ >>173
過去も踏まえたら未来も無理じゃない?って意見じゃね >>173
未来の話するなら過去の出来事を比較として持ち出すのは別におかしくないぞ 完全にPS寄りのゲーマーだけど、それはねーな
積み重ねてきた時間やユーザーの厚さ無視してもだめやろ
妖怪ウォッチは惜しかったな >>162
Triで切腹じみたことやってるからなあ
あれの再生はムリ
昔からついていってるコアファンしかもう応援してない ディズニーや任天堂と同じこと簡単にできるんならみんなやってんだよなぁ… 丸パクリをやろうぜとか言っちゃうのって恥ずかしくないのかw >>173
ノウハウがないにも関わらず「あえてやらないだけで俺だってやればできる」みたいな無根拠な自信だけで煽ってたのか
そら会話にならんわな もしもしゲー界は一強皆弱の世界だから
基本ヒット作の○パクリじゃ無理でしょ PSの場合は1作目当てても次出るのは5年10年後なんでしょ
子供向けでそれは人気続かないよ ゲーム業界はパクリって普通にどこもやってるよな
パクリというか参考にしてるってレベルか
どの道ポケモンの真似するのは無理だって
800以上のオリジナルモンスターがいるゲームなんて出すの無理だろ >>20
???「ピクミンライクな軍団をお忘れか?」 >>96
『なんでもできる』部分を見出だして『できることをやった』結果がアレ
だから尚更救いようがない 18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/06(木) 12:49:21.48 ID:7dRUMW9zd0606
>>11
世界1位
国内1位(平成) ←←←←←←←←←←←←
MHW・FF7R・デススト発売
ん?実績がなんだって??
173 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/06(木) 14:33:39.54 ID:7dRUMW9zd0606
>>170
ポケモンライクゲー「作れば」って"未来"の話だからな
過去の話はスレチも甚だしい >>191
丸パクリがヒットしてる市場やで
グラブル荒野行動アズレン他 >>185
パクっても高めて面白ければいい
しかしそれが簡単なことかと言うと・・・ パクブラみたいにリアルキモイモンスターのポケモンが出来上がりそうw >>201
カービィの手柄横取りで桜井に拳握らせてスプラトゥーン盗作した任天堂の思想やな 子供のユーザーが少なすぎるから無理だろな
だからごんじろーとか言うのもスマホになったし フォトリアルなモンスター一体制作に500万くらいかける馬鹿だから
200体くらい必要だと厳しい スマブラもマリカーもエフゼロもみんなパクったけど傷一つ付いてない ソニーはブランド維持がど下手くそだから3作目以内で死ぬぞ ソニー流のポケモンはサルゲッチュだったのではないだろうか >>207
色違いや角を足したりして水増しするから平気 ポケモンの後追いゲーなんてそれこそ腐るほど出て実際に腐っていったのに 誰が作んだよ
クリエイターみーんな追い出してんのに 金銀辺りまでのキャラクターの版権買えれば死ぬだろうよ
まず無理だけど ぜひやって見て欲しい!結果はしらんが、そう言い切る意見は尊重したい。
爆死しやせんか?と疑問はあるが。子供むけだろ、ポケモンなんて。 >>219
アホか世界最高水準のモデリングチームがソニー陣営にはいるわ()
「 Thanks for finding this! : ) 」 任天堂ってファミコン時代からのIP大事にしてきたのが大きい
マリオやゼルダ以外のキャラ、マイナーでも今でも活きてるからな
パルテナとかドンキーとか >>227
前回のポケモンダイレクトの時と同じパターンやな
ネガキャンの内容も同じ
PS4のネタが無いからしょうがない >>1
ポケモンライクゲーってやることが中華と一緒だな モンハンあぼーん含むPS4ソフト6本より圧倒的に高評価で嬉しくなっちゃうなw
ポケモンダイレクト↑4177↓171
https://i.imgur.com/Z9GfGr3.png
捨てプレ↑1689↓741
https://i.imgur.com/mnWbAaO.png プレステってプレステを構成する要素全てがパクリだからなぁ >>1
妖怪ウォッチがそんな感じ
色違いで量産して今1000種類くらい 今回のポケモンは頭身上がってPSファンボーイ好みになったからか発狂しとるな まず一つでも世界的なキャラクター作ってから言ってくれ モンスターファームとかもそれっぽかったんだがなサードが作ったゲームならポケモン見たいなの過去に出てるんじゃないの
それがちゃんと育って大人気ゲームになったかどうかだけども >>186
PS5の本体カラバリは虹色と虹色になるらしい 今から20年かけてブランド育てるとこから始めるつもりかよ 「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」
くらいの気持ち悪さが 20年以上かけて培ってきたキャラクター人気をどうやって崩して奪うのか、その方法は?
ソニーにそんなキャラあったっけ? >>249
ネタに見えるけど、これソニーの本質よな。
フラッとやって来て、育った作物を刈り取るだけ刈り取り、後には何も残さない。 ソニーにiPhoneが作れますか?無理ですよね?
それと同じ >>251
ユーザーを作物扱いとかほんと豚はキチガイだな >>1
プロレスの掲示板でグレイシー柔術最盛期に
潜在能力は長州が一番、ヒクソンにも余裕で勝てるって言ってた奴を思い出す >>254
著作物の面白さは著作権で保護されてるけど
発明は特許で保護する物で著作権はないって知ってる? システムはできるとしてもポケモン並みのキャラクター数を作れるか?って言われると無理だろうなぁ。
あっちは何年も何年もやってきてあの数なんだし。 ゴキブリ、あれだけソニー版スマブラがネタにされてるのに
任天堂をパクれば勝てると思ってるのか
脳が湧いてる >>253
ユーザーに限った話じゃないんだけどね。
そもそも最初に「撒いた種はVITAが刈り取っちゃうんじゃね?」と作物扱いしたのはゴキちゃんじゃないか。 しかも強さや愛嬌も兼ね揃えてね
ジバニャンはよかったんだけど >>259
種って作物なの?邪悪な布石を潰すみたいな文脈だと思うけど ポケモンのキャラクター数は現状800以上。
ナンバリングで毎回100以上追加追加してたから、それを抜くのはほぼ不可能やね。
ゴキちゃん、これどうすんの? >>20
マリオライクな迫力あるVRで遊べるゲームも出さないと! >>261
種は撒いて育ててから刈り取るもんだろ…。
アホなのか…。
多分お前が言いたいのは「芽のうちに摘む」とかだろうけど、それだと文章として成立しないだろ…。 >>264
「種って作物なの?」という問いがそんなに難しい?種自体は作物とは限らないでしょ?
アホはそれをユーザーに見立てたお前じゃん
>>249は「無駄な努力ご苦労様」程度の意味でしょ ポケモンはゲームだけじゃない
アニメ、マンガ、カードゲームに各種グッズ展開、専門ショップに多種メーカーとのコラボや広告塔など
これらを全て越えるような魅力的ものを産み出せれば潰せるよ >>265
じゃあ単純に>>249は何を刈り取るつもりだったんだよ…。 >>251
そらそうだろ
「ガキゲー」「大人向け」とか言ってるあたりで育てるのは任天堂任せで奪おうってやり方にしかならない >>268
バカだから自分で何が言いたくて何を言ってるのかも分からなくなってるんだと思うよ >>270
芽のうちに摘むのに3年待つのか
育ちきってね? >>270
「撒かれた3DS版モンハンをVITAが刈り取る」ってどういう意味だよ…。 >>110
真のモンハンもいろいろあったなあ・・・・ Switch無かったら日本市場は客層が1世代以上まるまる抜ける事になってマジで死んでたな… >>275
元ネタ知らないで喚いてたの?
モンハンがVITAにでるというPSWユーザーのツイートを豚が「溺れた犬は棒で叩け」の精神で延々語りぐさにしてるんでしょ >>278
これを知らない新参なんだろ
関わっちゃダーメw
昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
2012年1月5日 - 21:27
http://twitter.com/#!/miux/status/155158453256597505
ナムコオーパスセタゲームフリークとゲーム会社を転々とし現在フリー。
CSアーケード携帯電話、ドット絵ローポリなんでも描きま!
http://twitter.com/#!/miux デザインもバランスも納期もUIもシステムも無理
ポケモンブランドをまるごと貰っても現状維持すら不可能 >>278
昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
これが元ネタね。
普通に考えれば、3DSで撒いた種が育った時にVITAが刈り取るって事だろ?
ここで育つのはユーザーを指してるんじゃないのか? >>281
で知ってたの?知らなくて今調べたの?
>>261 >>282
知ってた。
で、種は撒いた段階では刈り取れません。 >>283
知ってたのに>>275は物わかり悪すぎじゃね
撒いた段階の話してたっけ? >>285
そもそも「撒いた種を刈り取る」ってどういう意味だと思ってるんだ?
「邪悪な布石を潰す」だと言うのならそれは違うだろと。 脊髄反射で難癖つけた後に自分の間違いに気付いて、でも引けなくなったゴキブリ
って項目が辞書にあったらそのまま例題に取り上げたいくらい無様 ゴキちゃんスマブラパクってどうなったか知ってんのw >>286
文字通りの意味じゃ?布石潰しで間違いはない
別のニュアンスを含めてるなら「自分で蒔いた種は自分で刈り取る」、自業自得のフレーズでしょ >>287
不買を「不買い」と日本のIMEじゃ絶対にあり得ない誤変換やらかしたゴキも結局最後まで謝らなかったな
素直に訂正すればもうその話しなくなるだろうにね >>290
布石潰しならなんで3年も待つの?
すぐ潰せよ >>287
自分の間違いを頑なに認めようとせずに論点をずらそうと必死な姿が哀れすぎる とりあえず日本で妖怪ウォッチ並のヒット作を作ってみてくれ
それがクリア出来なければポケモンには挑戦することも出来ない >>290
「自分で撒いた種は自分で刈り取る」は自業自得と言うか因果応報。
種と言う原因があるから刈り取るという結果が生まれるんだよ。
さっきも言ったけど、布石潰しなら「芽のうちに摘む」じゃないとおかしいんだよ。 珍腸腸の時と同じでひたすらよくわからない逆ギレを続けるんだな >>291
自ら傷を拡げていくあたり本当に昆虫並みの脳みそしか無いんだな
まぁ、単純に齢だけ重ねた無能だから自分の間違いを認めたくないってもあるかもだが >>175
昔ポケモンスナップというゲームがあってね ゲームに大切なものがなにかわかってないバカの典型w >>1
そんなんで倒せるわけない
似せたゲーム作ってもブランド力が雲泥の差 >>291
それ俺だけど誤変換じゃないよ?便宜的に「ふかい」と読まれてる語
お前が無知なだけでしょ >>292
モンハン数ヶ月で作れると思ってる?
>>296
同じでしょ
でもこの話は芽じゃなくて種でしょ?どう表現するかは語り手の自由なので
覚え立ての言葉連呼したいアホか >>308
その時も売買はバイバイ、不買も不売もどちらも「フバイ」なので
ネイティブでは伝わりやすいようにか不買いと言われることが多いんだよと説明してあげたのにね
家畜の記憶力に期待するだけ無駄か ドラクエモンスターズで潰せないのに、ソニーモンスターズで潰せるのかね >>307
同じじゃない。
種の段階では刈り取れないので、表現方法として間違ってる。
あと、不買と不売は口語なら同じだからあえて訓読みにすることもあるけど、文章でそんな表現はしない。 >>306
奥底まで掘らないと出てこないであろう読み方を便宜的とは呼ばないね
送り仮名間違えるのも意味不明だしな
https://i.imgur.com/UW5NUwp.jpg ここまでモンスターキングダム・ジュエルサモナーの名前が出てこないのがある意味酷いな
SCEが元アトラスの岡田に作らせて、曲はイトケンなのに 行間が読めないのは日本人じゃ無いから
ソニーハードファンがいる事も考慮して丁寧に表現してあげないとね >>314
種の段階では刈り取れないと言うのはお前の妄想でしょ?
そう、あえて訓読みにすることもあるのにアホな豚が必死に揚げ足取りしてきて返り討ちにあっていましたとさ >>315
お前のもしもし変換はしらないけどこっちは口語をそのままATOKで変換してるだけだよ
自分のIMEで変換できない漢字や言い回しは存在しないと思ってるガイジいるよね >>319
種の段階で刈り取れないのが妄想?
刈る
密生してはえている細長いものをまとめて切り取ること。
種ははえてもいないし細長くもありません。 >>319
ここまで頑固なバカも珍しいな
自分で傷口を拡げているのにその事すら気付いていないという
もはや痛覚と言う感覚が備わっていないんだろうな アストラなんとかっていうマリオデのパクリ出して爆死してただろw
懲りねえなあ >>321
やっぱ日本語不自由な豚だったか
狩るじゃなくて刈り取るで辞書引きなよ
1 刈り入れる。「麦を―・る」
2 草などを、刃物で切って取り去る。「雑草を―・る」
3 不都合なものなどを取り除く。「悪の芽を―・る」
刈り取るは「密生してはえている細長いもの」以外にも使えます
よってお前の妄想
マンガやゲームじゃ命を刈り取る形をしてるだろ?とかよくあるフレーズだよね >>1
足りないのは金やスペックじゃなくてマネジメントやセンスだと思う ポケモンもどきって 大量のキャラデザが一番重要なわけで
人気キャラいないところが 作れるわけない ソニーがポケモンみたいなやつかー
・ずっと薄暗くて廃墟っぽい汚い感じのフィールド
・グロ寄りか厨二っぽいデザインのモンスター
・大人向け(精神が中高生な人)なストーリー
方向性はこんな感じかな? >>323
と馬鹿(主に豚)が見切り発車で勝利宣言してきて惨めに遁走するのを数え切れないほどみてきた
なんでお前らってそんな昆虫の習性みたいに「一定」なの? >>330
お前がバカ過ぎて呆れ去られただけじゃねーの? >>326
「命を刈り取る」は死神に鎌を持たせたことから始まった慣用句。
お前が礼に挙げた「芽」ですら地面からはえてるもので、種の段階では刈り取れません。 >>331
ソレを捨て台詞の言い訳にして遁走するのがテンプレやね >>333
なんでもいいでしょ、お前の妄想が破壊されるのは同じなんだから
芽がどうのこうの連呼してるのはお前でしょ?goo辞書のコピペだよ
種も命も比喩表現であって草ではない、ただのお前の妄想 >>334
適当に言ったけどマジでそうなんだ
やっぱり皆お前のバカさ加減に呆れてるんだな >>336
なんでも良くないよ。
「種を刈り取る」と言う日本語は慣用句としても存在しないし、意味としても通用しない。 >>337
馬鹿だから金太郎飴みたいに馬鹿の軌跡をなぞってるんでしょw
テンプレ完走おめでとう〜
>>338
お前の感情は関係ない
3の用例を脱しない限り意味として成立しているし事実実用例もいくらでもあるでしょ
おのれの妄想を認められないのは見苦しいぞ >>339
俺の感情じゃない。
「種を刈り取る」の用例は一切無い。 妄想を泣き喚くだけになったんならもう終わりでいい? いいよ。
妄想喚き散らすニダヤの相手も飽きてきたし。 >>339
テンプレになるぐらい言われてるのに自分の方がバカだったと言う可能性は微塵も考えないんだな
色々と感心するわ 今晩一時のぐーぐるの発表以降、ゲームの歴史が変わる
ポケモンとか旧世代の遺物は巻き取られて終わる >>347
ポケモンは最早ゲームだけの規模に収まらないんだが >>13
JOCにはスマブラ除外でこれを入れればいい 仮に作れてもポケモン並みにでかいIPにするのは無理だろうな
でかいブランドにするには物を作るよりも力量が問われる ポケモンを越えようと思ったら
ゲームからのアプローチじゃなくて
ミニオンみたいな映画からキャラクターコンテンツを拡大したほうが良いんじゃね。
ソニピク映画のモンスターホテルシリーズは面白い
スパイダーバースはヒットしたし ネット内弁慶の子供部屋キチおじさんに何言ってもダメだよ
スルーするのが一番だわ そもそも赤緑が流行った頃にポケモンライクのゲームなんて腐る程生まれてた訳で ちょっと待って!
グリーさんの「任天堂の倒し方」がまんまそれだった筈だが今グリーさん何してんの? ソニーがポケモンみたいなキャラクターを作れるわけないだろ。 >>358
グリーはソシャゲ業界で生きてるよ
近年は影が薄いけどまだまだ大手 >>360
ポケダンモンスターはまだサービス続いてるのかいwww グラガー
グラガー
ってそこじゃねーんだよボケナス >>301
バッカヤロあのソニーさんなら広大なAFRIKAを舞台にした超絶フォトリアルなゲームつくってくれるんだろうがよぉ PS4レベルのグラフィック
これが必要で求められてるならぁ
ヨンケタンにはなりまてーーーーーーんwwwww >>354
スパイダーマンは、ソニーは映画しか使えない。
キャラビジネス権利は、とっくに売却済み。 是非やってみてもらおうじゃないのw
楽しみに待っているよww モンハンのキャラを使ってポケットモンスターハンター作ろうぜ!
モンハンストーリーズはもっと出来る子だったはずなんだよなー >>374
ストーリーズは国内30万売れてるのを切り捨てるのは勿体無いと思うんだけどアニメとかで金をかけ過ぎたのかねえ? >>374
そんなクオリティで何百体もモンスター作れません
さようなら 色違い無しで(先ずは)150体分のデザイン上げて、それをモデリングしていく部分で幾ら掛かるかな?
150体の採用デザインのためには倍以上のデザイン画を描く必要もあるし、
採用されてもモデリング用に細部を詰める必要あるから1枚描いて終わりでもない
ドット絵じゃないからモデリング終わったら今度は動きもつけないといけないし、
戦闘シーン以外の生態系内での動きとかもPS4クオリティなら必要だよね
ポリフォみたいに1体に1月掛けて良いんなら延べ150人月=7500万ぐらい?
1600体ならその10倍は掛かるかな
当然、モデル作って終わりじゃないし、ゲームの開発や広告宣伝、
1600×1600体分の戦闘バランス調整とかも出てくる
果たして死ぬのは任天堂なのか?w SONYが金かけて作っても、ポケモンにまけて死ぬだけだろ
金かけるなら、SONYは宣伝広告費にかけた方が、まだ勝負になる可能性がありそう
どーせ知名度でもゲーム性でもSONYはゴミしか作れない
金食い虫のポリフォニーはあっさりフォルツァにその地位を奪われてるという RDR2を作るのにあれだけ時間と金をかけたことを考えると
単なる人間の形をした敵味方NPCをランダムイベントで動かすどころか
多種多様なポケモンがそこにいても違和感がない戦闘や日常イベントを作り上げるなんてかなり難しいだろう ロボットポンコッツの時代からやり直すのか?
他にも山ほどポケモンの後追いゲームがあった気がするけど思い出せん ぐるぐるガラクターズというのとサンリオタイムネットはとにかくポケモンに似ていたな ポケモンやってる子たちの6割以上が流れるゲームなんて作れっこない
カートゲーもあったけどやはりバタ臭さからかマリカには勝てなかった
ポケモンのパクリ作ってもポリコレの意識とバタ臭さが残るならキャラゲとしては勝てないてましょうね ポケモンライクのゲームは色々あっても結果ポケモン様に勝てるものがなかったから今があるんだろ
もう手が届かないレベルまでブランディングが出来てるんだよポケモンは 海外じゃあ今世代の覇権とってんだしここらで
ポケモンの牙城を崩してみるのも面白いんじゃね?w
できたら、だが。いや、お客さんとしては新たな潮流は大歓迎よ? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>387
飽きられるどころかGoで加速しちゃったしな モンスターデザインとかいう滅茶苦茶高いハードルがあるからな モンハン大好きな日本人でも最近正式リリースしたDountlessに食いついてないこととか、
ゴッドイーター、討鬼伝が空気な当たり既存ファンは「同ジャンル」を求めている訳ではないと分かる こういうので後出しで似たようなの作って勝った試しってあったっけ? >>393
FORZAはGTに勝ったね
FIFAとウイイレはどっちが先かな 同ジャンルでできたんだから後出しで勝つなら
既出ゲーが難しい場合限定だけど、難易度を落とした別ゲーとしてなら成功例は割りとあるね
FPS→CS限定でだけどCoDシリーズ
格ゲー→スマブラ
MOBA→LoL >>395
いや普通にGTは周回遅れレベルだよ…技術的な面からシステムまで >>401
まあ技術面でもアフォルザはおろか他のレースシミュがどこも着いてこれてないレベルだけど
「ポケモンライクゲー作れば」ってスレじゃまず売上でしょ、アフォルザの売上わかってるの?計測不能だけどw 日本ではお察しだが世界累計はいい線いってんじゃないか?
まあGT越えとはいかなかろうが。 >>402
よくそんなハリボテクソ挙動のゲームでシミュレーターとか名乗ってるよなレベルやん
本当に両方やってんのか? >>403
世界累計はFORZAフランチャイズが圧勝だよ。
世界で一番売れたレースゲームフランチャイズがFORZA >>405
おお、Forzaそんなに頑張ってたのか。
GTも初代PS時代は紛れもなく一時代を築いたモンだったがねえ。 >>406
2年ぐらい前にリアル系レースゲームで最も売れたシリーズがFORZAになって、
その後も毎年新作がでていて、
最新作がシリーズ内で最も売れているのがFORZAなのよ >>406
アフォルザは乱発してるだけ
しかもGTの累計は8000万本超え
まっとうに比較するとGTに勝てないからフランチャイズ(笑)累計10億ドルとかいう指標を持ち出してるだけだよ >>393
初期の洋RPGに対するドラクエとか
ああそういえばポケモンもマイクラもやってましたね
アイデア自体を模倣しても何が面白いかを正しく分析して
きちんと差別化するのはエニックスの得意技らしい >>162
デジモンはアプモンで新規獲得に失敗し
tryで既存客を壊滅させたから無理でしょ トゥームレイダーライク
バイオ&メタルギアライク
スマブラライク
ってのもあったな >>1
福福の島でもやっとれwwwwwwwwwww SIEじゃなくてバンナムが作ればワンチャンある
SIEはまずセンスが悪い、金の問題じゃないの しかし、バンナムでは「超低予算&超絶手抜き」の危険性が高いという難点が たまごっちもデジモンもあんなのになっているのに、今更金掛けて売れるかなぁ 共闘先生ってのもあったな
今は忘れてモンハンバンザイやってるけどw ポケモンみたいな化け物の前にFEレベルのものを作れよ
もはやフォトリアルしか作れん会社になってるじゃねーか わりかし近い分野で対抗してたホライゾンがゼルダに負けたのが致命的だったな
グラフィックをゲームに反映させないとハリボテ扱いになるからPSの長所が潰された >>423
クソゲーだったな
つか、作ったのSONYじゃねぇww
まぁヒゲとゴミ通がSONYと一蓮托生な角ソ連と言うのなら、あながち間違いでも無いけど ゼノブレ2も作ってあげれば良いのに
見た目似てれば満足するだろ >>425
というか任天堂が盗人猛々しいだけでFE原作者が作ったFE続編そのものでしょ
今任天堂が粗造してる自称FEこそが紛い物 >>428
原作者とはいうが、他のスタッフの存在を無視してはいけない
もっと言うと、盗人猛々しいのは加賀昭三でも任天堂でもなく「エンダーブレイン」だな
著作権を任天堂側が持っているのにFEの続編だと宣伝しようとして、それが裁判の原因なんだから
そうしなければ似ているゲームが出ること自体は裁判では争えなかった、
実際に、ゲームそのものは発売されたし、シリーズ化もした、その後は・・・ >>429
つってもいけないというのはお前のルールで俺や加賀やエンブレには関係ないでしょ
原作者から盗んだ著作権でも著作権だからと強弁してるだけに見えるが
DQが堀井のものであるようにFEは加賀のものであって原作者の意向の反映もなければ明確な基準もなくFFのように迷走したまま焼き直されているにすぎない >>430
FEが加賀の持ち物?
著作権って知ってる? >>430
DQが堀井の物なのは堀井がちゃんと契約したかららしいぞ >>431
著作権というのは著作者から分離した財産的権利で契約等によってかすめ取ることが可能
ウォルトディズニーもオズワルドを盗まれたし旧コンパイル作品の著作権はコンパイルハートが継承しているが
ぷよぷよだけ未回収のイタリアがごとくセガが保持したままだよね FEは会社としてのインテリジェントシステムズ(にいる多数の中の人)が作ったものであって
その中の一人が会社に無断で勝手に持って行っていいものじゃない
というか、加賀の依怙贔屓が是正されてシリーズとしてはきちんと持ち直してますやん
>>434でぷよぷよの話が出たが、これに関してはセガが旧コンパイルから
旧コンパイルが生きているうちに契約して借金のカタとして正式に取得したものだ
で、それ以外の版権は旧コンパイルの倒産した際にどこかの会社に流れ
遥か後に、全く無関係(権利上も、人員的にも、何も関係ない)の会社であるコンパイルハートが取得した、という流れだ
まぁお前の気持ちもわからんことはない、ぷよぷよなんかもそうだがこういう場合逆恨みされやすいんだ
・「原作者が抜けたことでシリーズがクソ化して終了する」ならやっぱりなで留飲は下がる
・「原作者が抜けた後で、現版権所持者がシリーズをリニューアルして生かしている」場合
後代のスタッフの努力であるリニューアル後の繁栄まで本当は原作者が受けるべき栄光だったと思い込むやつがいて
その結果として恨まれる率は高いっぽいのよね >>435
だからそれはお前や任天堂側の理屈で俺や加賀やエンブレには関係ないでしょw
オリジナルのFEファンからすれば原作者から権利をむしり取った赤の他人の企業が原作者個人をスラップ訴訟で圧殺して口をつぐませ
勝手に改悪するわソシャゲ化して骨までしゃぶろうとしてる悪魔にしか見えないわけで
ぷよぷよだけコンパイルから取りあげられたことに代わりはないよね
コンパイルハートは一瞬だけコンパイル創業者を起用していたから一応関係はあるよ
調べたら厳密には取得したわけではなく権利はD3が持ったままでライセンス契約らしいね 今まで>>1みたいな考えでマリカーライクやスマブラライク作って失敗したから
ポケモンまがいとか作れないでしょ
モンスターを300とか400体ちゃんとデザインして3Dモデルにしてモーション付けるって
かなりコストかかるしな こういう奴って別に本気で言ってるわけじゃなくて、
ただポケモンを舐め腐ってるだけやろ
ソニーごときでも鼻ほじりながらでも作れるって
まあ、こいつが盛田じゃなくて本当良かったな、ソニー
その安易な妄想でまーた赤っ恥のこきっ恥を晒す羽目になる >>436
その辺は下の行に書いた通りだな
自分の意見が「世界唯一の正論」ではないということは自覚した上でそのように言っている以上仕方ないことであって
この手の動きがあったタイトルに関してはお前のような人間が湧くのもまた宿命だ >>439
まあ信者だから任天堂の暗部から眼を背けたい気持ちは分かるけど
殺人GOも買い取り保証も、そして加賀抹殺も任天堂がしでかした悪事に違いはないんだから
それは「世界唯一の事実」であって任天堂の悪事という明白な業(カルマ)の結果を逆恨み・宿命というのは欺瞞だと思うけどね ニダヤを相手にすること自体が罪だからさっさとNG放り込んで徹底無視な >>440
何かと思ったらお前かよw真面目に話して損したぜ ゴンジローとかオナラッパーってSIEJが任天堂ライクしたかった結果出てきたヤツだろ?
ムリムリ >>1
金で売れるキャラクターが創れたら苦労しないよ。 >>434
FEが加賀のものになった事実は一切ないのに何言ってるの?
加賀がそんなこと言ったの?
それともお前の妄想? ヴェスサガでどのキャラ育てたか聞こうとしても無駄なんだろうなこの手のカスは
自称FE古参様ってこんなのしかいない ポケモンって技術がどうこうグラがどうこうよりも今までシリーズを続けて
蓄積されてきた部分が大きくてそれって金や最新技術で一朝一夕には
埋められるものじゃないと思うんだが
そこを理解できずに見た目だけ大幅にグレードアップしているように見せたとして
そもそも洋ゲーやってるような連中ってポケモンライクゲーをやりたがるのか?
ポケモンの要素が好きならもうすでにポケモンをプレイしてるだろうし仮に見た目で
敬遠しててプレイしていないのなら洋ゲーメーカーなりどこかがやっててもおかしくないだろうに
そんな話は聞いた事がないがそれとも俺が知らないだけでもうすでにあるのか? >>428
はぁ?FEはバイトと任天堂を交えて作ったもんだぞ
加賀がひとりでに作ったもんじゃねーよwにわかw
角ソ連に騙されて絵師共々、SONYも角川も使ってくれなくなって干上がってんじゃんw
最後まで面倒見てやれよww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています