ここだけの話、なぜカプコンは任天堂を裏切ったのか真面目に議論しようぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ任天堂を裏切ったのか
なぜスイッチにクソみたいなソフトしか出さないのか
議論し合おう
暴言罵倒荒らしはNG 普通にこのまま順当にいくならスイッチにモンハン出してたはずだよな
なんで裏切ったんだろうか
任天堂ユーザーはどう思うね? >>2
よくわからないなぁ
DMCV ばいお2とかと買取保証なん?
モンハンワールドはスイッチ以外マルチなのに買取保証なわけ無いと思うが… 国内で300万売れるより海外で生産出荷したほうがソニーに金もらえるから
でしょ ソニーの買取保証なんてあるわけないじゃん
それって単なる任天堂ユーザーのそう思いたい病でしかないよ
現実は単純にスイッチ以外にソフト出してる
ただこれだけの事実
ほかはなにもない カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」
カプコンは海外でソフトを売りたいんだよ
そのためにはハードのスペックも必要なんだろう どうせカプコンのことだからポータブルシリーズはSwitchで、据え置きはプレステとかやってくるよ >>6
買取保証はゴキブリの無知が生んだ言葉だからな… 任天堂で出してても伸び代が無いからでしょ
実際PS4で出したことで大躍進したわけで正しかったしね 単純に世界で売れているハードで出してるだけでしょ。
WiiUがPS4と箱とPC合算より売れてたらそっちがメインになってたんじゃね? 任天堂が金積んで3DSにモンハンを誘致した様に
ソニーが金積んでPS4にモンハンを誘致しただけ
ソニーとは映画の話もあっただろうしカプコンも渡りに船だろう Switch本体が基本的に高いから別コンセプトのモンハンを展開するのに課題が大きい 任天堂から乗り換えたのはともかく世界で売りたいカプコンが
モンハンだけPC版を半年も後発にするって物凄く不自然だと思うがなぁ 日本がどうでもいいなら日本に開発室置く理由が無いんだよな
これに気付くと10年後か20年後には日本に居ない企業になるかもしれないとわかる スイッチはあまり売れないと踏んでたのは確実
ただマルチにできるやつは積極的にしてるし
スイッチで何かやろうと考えててもおかしくはないな 別に裏切ってない
任天堂独占で410万本より
PCと性能近いゲーム機複数のマルチで
出した方が売れる自信があるのは
そうしてるだけ モンハンワールドはMH4のときから開発したいた
というのは事実
つまりスイッチには大きいソフトは何も作っていないということ
PS4xboxpcにかかりっきりでスイッチにかまってる暇がない
それを知ってしまった任天堂ユーザーはカプコンを叩かざる終えない 18年の出生数91.8万人、最低を更新 出生率は1.42
厚生労働省が7日に発表した人口動態統計によると、2018年に生まれた子どもの数
(出生数)は91万8397人で過去最低を更新した。3年連続で100万人を割った。
出生数から死亡数を引いた人口の自然増減は44万4085人減で、過去最大の減少幅
だった。人口減は当面続くため、社会保障やインフラを人口減を前提にして作り
直す必要が出ている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45809520X00C19A6MM8000/
任天堂を裏切ったんじやなくて国内特化の開発をやめたんだよ
国内向けに特化した逆転裁判のようなゲームはもう今後開発されない
韓国と日本は人口激減して消滅コースを歩んでるw なんで外部のお前らが内部のことを話すんだ?
何も知らないのに
hello worldすら書けないじゃん 任天堂が当世と近い性能のハードをだせば
モンハンワールドもバイオもすぐ出すよ 別に裏切ってなくね
カプコンの独占タイトルswitchのスト2しかないし 3DS ショボいPSPレベルの開発費(それでも過去最大)
Switch HD機の開発費で普及台数は世界最下位 カプコン社長「これからも海外売上比率8割をキープしていきたい」
任天堂で出たモンハンの海外売上比率25% いわっちが居た頃のノリでスイッチの性能に口を出したら顰蹙を買ったから
って結論出てたでしょ >>29
まあそれは売り込んでないからってのもあるけどね
モンハンワールドは売り込みに行ったから売れたのもあるし 一方でカプコンと裁判沙汰の
コーエーテクモゲームスは基もマルチ重視ではあったがスイッチ時代から任天堂に寄せてるね
それでもDOA対戦や仁王は出さない
それも性能足りないだけで他意はない 息子を後継者にするための実績作りたいからモンハンいっぱい作ってねってソニーに頼んだから マルチで1000万本ならそっちのほうが美味いわな。Switch独占でもそこまでは、売れんやろ。という計算じゃないのかね?義理とかそういうたぐいは一切ないやろ、カプコンは。売れるところに力を注ぐ。 ソニーはカプコン裏切らせたのになぜ負けたのかの方が大切な議論だろ まあ実のところソシャゲで儲けようとしたけど全然上手く行かないんで
あきらめた事からの負け惜しみだけどな
過去最高益だとイキっても他社大手の足元に及ばない額なのは
CS儲からない証拠になってる 裏切ってるかどうかはともかく
良三とかいう七光が当時のトレンドに遅れて乗っかってオワコン街道まっしぐらになっただけ
モンハンだけじゃなくスクエニや日野もな
ソニーが誘発したクーデターだよね、これ
制作の側の判断というより、経営が勝手に判断したな?
だから全部チグハグになってみんな一気に死んだ
大虐殺でもある >>37
任天堂に縛られてたらさらに大変なことになってたな 海外での展開を考えたのが一つ
あと、「このタイミングで後ろから刺せば必ず殺れる」と踏んだのが一つかな
強すぎるソフトメーカーとしての任天堂を嫌ったんだろう 国内だけで先細る未来より、世界で広がる可能性に
SONYがサポートの約束したんだろうからね。
それでも、違うのをSwitchで出せるはずだけど、
可能性はあるって程度でしょ。
今進んでる道が狭くなったら、また出して来るでしょ。
その頃には、どこで出してもイマイチになってるだろうなぁ。 世界で売れてるから国内軽視でええわってなると、スクエニみたいになると思うけど、その辺考えてないんだろうなぁ… Switchが転ければソフトメーカーとしての任天堂も弱体化する
モンハン以外のゲームは奮わないし、スマホゲーも上手くいかないという焦りがあったんだろう
SIEが嗾しかけたというのもあるだろうけど 別に協力しないのは企業の勝手だけど
だったらスイッチの性能に口出ししたなんて言うなよって話だ
何のつもりで口出ししたんだよ >>42
まあ実際国内軽視なんてどこもしてないんですけどね switchは据え置きだと国内で成功してる部類だけど3DSと比べたらショボいからな
任天堂のソフト含めても400万売れたソフト無いし >>42
カイガイガーとかよくバカにされるが実は普通
カプコンは今後日本は少子高齢化で厳しくなるから海外重視するって当たり前の考え
日本だけで売れるより同じぐらい別々の国で売れたほうが安定するしブランドの拡大にもなる 少子高齢化で先が無いとまで言っちゃってるから国内軽視どころではないなw >>46
ん?ロンチが遅れたところがあったような… >>52
まあPS4を国内で発売ん遅らせたのは意味不明だったな、何でなのかなぞすぎる
俺の予想では在庫が足りなかったんだろうと思う
アメリカでかなり売れちまうのわかってたから日本は後回しだったんだよ
まあ軽視な理由には変わらないけど 任天堂信者の思考は面白いな
カプコンが任天堂ハードを重視してソニーのモンハンを止めてたのは
愛していたからとでも思ってたのかね
(セガファンより) >>55
リスクヘッジだろ
MH3をwiiに出すとペラ紙一枚で公表したのはPS3が6万すると発表した直後だ 別に裏切ってはいない
ソシャゲに注力したが失敗して、CSで頑張っていくしかなくなって
だけど国内のCSは縮小してるから海外で戦うしかなくて
海外で売るならAAA化するしかなかったってだけ
Switchは只でさえマシンパワーが劣るのに
携帯モードだと更に悪化するからAAAはマルチ対応できない 出生数
1949年生まれ 270万人
1973年生まれ 209万人
1997年生まれ 123万人
2015年生まれ 100万人
2016年生まれ 98万人
2017年生まれ 94万人
2018年生まれ 92万人
2019年生まれ 91万人
団塊ジュニア世代の子作りが一段落してから坂道を転げ落ちるように子供の数が減少していくからね
猛烈な勢いでCS市場は縮小していくよ
トヨタカローラが巨大化して3ナンバーになったときに国内が見捨てられたと報道されてたけど当たり前の経営判断しただけのことだわな >>54
アメリカで多く売るならわかるけど韓国以下だからなぁ…
5はそんな事になって欲しくないわ もともと最初に良三を裏切ったのはソニーだった
オフラインマルチにこだわっていた良三に無断でアドホックパーティーとHDバージョンを作って事後承諾で発売した
怒った良三は任天堂と話して3DS独占にした
エネミーゼロ事件の再来とまで言われたVITAの発表前日に3DS移籍発表でソニーは激怒
良三はソニー出禁になる
カプコンはドラゴンズドグマオンラインの無償提供で関係を維持できたが、良三を役員にするにはソニーの出禁を解除する必要があった
オフラインマルチへのこだわりも薄れ、ロースペックで展開するモンハンに行き詰まりを感じていた良三は海外展開を見据えてモンハンワールドへシリーズを移行
Switchの仕様について搭載メモリの指摘をしたが、実現しなかったためモンハンワールドのマルチからSwitchが外れた
なので裏切ってないよ! 辻本の親父がPS5は絶対確実に成功する
と確信してるかどうかでこの先の動きが変わるだろうな 初期3DSへの入れ込みようが半端無かったよな
スト4移植、独占でバイオリベ、モンハン 単純に経営方針の問題でしょ
ただ派手な本数の割に利益が少な過ぎる
1本でもコケた時の恐さがあるな
カイジはん アメリカ 2018年 出生数 385万人
どこの国向けに特化したモンハンを売るかは数字見ればわかる
お先真っ暗の日本にこだわってたら会社の成長は見込めないわな >>64
お先真っ暗な日本でもゲーム好きなのはみんな同じだからな?
人間は娯楽が絶対に必要
日本も大切にしないと駄目だぞ… それに最近上手く行ってるても新規IPの投資辞めただけだからな
確実に儲かるIPにリソース集中させる事で黒字を拡大してる
守りの経営だよ 3DSに注力してたのも当時からすると正解だ
3DSが発売した2011年頃はまだPS4も存在せず、先がどうなるか分からなかった
消去法で考えた時、DSの後継機が一番安パイだったから選んだだけだ
(スマホにもP2Gを移植して試したが失敗した)
ぶっちゃけこの時、カプコンはPSを激しく裏切っている
なにせVitaにアナログスティックを付けたのはモンハンの為なんだからな
裏切り者!とは本来、ソニーの方が言いたかった言葉だ
元々モンハンはPS出身なんだぞ >>67
NGP紹介してるときに3rdを実機プレイしてたな
大昔に見たときワクワクしてたが現実は… アメリカ人口
1990年 2億5253万人
2015年 3億1992万人
すさまじい移民でアメリカの市場規模は拡大の一途をたどってる
アメリカで成功しないゲーム会社は生き残れなくなる
和ゲーも生き残るためにアメリカ人好みのデザインへと変貌するのは当然だろう >>67
NGPが詐欺スペックじゃなければなぁ
ロスプラ用意してたのに製品版のvitaでめちゃくちゃ性能
下がったんで音沙汰無しだよ 裏切るも何もサードとしては当たり前の身の振り方だと思うが 任天堂ハードで出せば任天堂ハード内のソフトと競合するだけだからカプコンレベルなら確実に売れるけど上限もは低い
だから競合ソフト多いけど当てれば1000万クラスのPC箱PSにしたんじゃない カプコンってVITAは初期にスト鉄やマブカプ3出したぐらいだっけ マジレスするとカプコンが完全にフォトリアル路線でゲーマー向けに行ってるから
子ども向けに作ったガイストクラッシャーが大失敗したのもあって任天堂層に向けたゲームを作れないのを悟った 何を裏切ったのか知らないが、MHに関して言えばWiiUの大失敗が元だろう
あれがそれなりならカプコンも考えたろうね
後継のSwitchはまだ不透明だったし
RE:2は単なるスペック不足としか
MHWは成功を収めたし、任天堂もカプを責められまい カプコンに限らず、アニメ絵や横スクロール等のシンプルなゲーム以外はスペック不足でマルチにできないからな
だからスイッチに出すなら独占になるけど大半のスイッチユーザーは任天堂ソフト以外には興味示さない
裏切るというよりそういう選択肢しかないということ 時として消費者が任天堂ハードを選んでも、ファミ通とサードは常にプレステを選び続けてきた。
サードがソフトを供給しないことには始まらないからその度に消費者が折れてきたが内心かなり白けたことだろう。
消費者を「政争」に巻き込むなと。
日本のゲーム業界にそうしたねじれの構造があることが、今の日本市場の凋落を招いたんだと思う。
SNSやダイレクトなどネットの情報が豊富になるにつれファミ通の力は衰え、また負けハードの延命介護だけに注力してきたサードの力も衰えた。
ようやく今世代のハード戦争で、いびつなねじれも解消されることだろう。 4G〜XXはワールドまでの時間稼ぎってだけで任天堂ハードに対する拘りとか最初から無かったんだろ カプコンとしては金になるなら例え劣化してもスイッチに出したいのが本音
だけど出せない
あとはわかるよな 任天堂やインディに勝てない大手は金がかかるゲームで勝負するしかない >>77
消費者無視の行動取り続けてそっぽ向かれたら
日本市場は大した事無い、て言い出すのは本当にクソだと思うよ
そういう市場にしたのお前らだろと >>23
ヨーロッパはスウェーデンとフランス以外は日本並みかそれ以下の出生率
アメリカも出生率2割って1.7だし増えてるのは貧乏でゲームなんかやれない黒人とヒスパニックだけ 白人の出生率はとっくに日本並み
少子化は先進国共通の減少 なのにもかかわらず日本だけ落ちぶれたように見えるのは経済的な失策によるもので少子化は無関係 そもそもカプコンは昔からPSメインで海外でも売れてたのは変わらないし
例外的に3dsでモンハン出してただけで任天堂メインになったわけではない
だからカプコン的には裏切ったつもりなんてないし平常運転してるだけ そう裏切った裏切ってないというのなら
日本の消費者を裏切り続けてるんだよ日本のサードは
それなのに消費者に価値が無いと吐き捨てるのは非常に癇に障る
海外比率が8割あっても日本の消費者から視線外した事がない
任天堂が選ばれるのは当然の事だよなそりゃ >>84
単純に任天堂はメディアに協力してもらってるだけだけどね >>79
ソニーがお金を出して
独占してるんだよね まぁ単純にこのまま出さないなら経営陣が間抜けなだけ友達同士で持ち寄ってやれるのが楽しいのに いわっちはモンハンが世界に羽ばたいて喜んでるだろうなぁ
3ds時代は海外で売るために尽力してたからね >>85
ぐうの音も出ない正論
性能が低い上に電源上の制約がある Switchソフトにした場合のロイヤリティがマジでえげつないと某中規模メーカーに勤めてる知人に聞いた >>91
ロイヤリティがえげつないから、Switchにインディーが優先的だしちゃうのか なんでバイオもDMCもBASARAもドグマもPS3で発売していたことをなかったことにするのかの方が興味深い この先Switchでしか動かないモンハン作るより縦マルチできるMHWベースでF作った方が儲かるという事 >>67
モンハンのためとか言って勝手につけて自滅しただけじゃん
約束もしてないのにストーカーかよ まぁ何処かの家具屋みたいに跡目争いなんだろう
ゲームファンが毎度巻き込まれますね
本人達は裏切ってるつもりは無いんでしょ
そんでモンハン大騒ぎは和ゴキだけでそれ以外はそれ程影響ないし
持ち寄り談合を無視したのはいただけないけどね 裏切りの暴獣マンモスマンの立ち位置だろ
いっそ清々しい変節ぶりだが一応の筋は通してるしな 任天堂ハードはガキゲーしか売れないから
コアゲーマー相手にモンハンを売りたいカプコンの縊死と反する >>10
いまだに現実逃避かw
明確な買い取り保証のソースがあるのにwww >>1
裏切りってなんやねん
クソスレ立てんなよ
カプコンはハード贔屓なんかしてへんやろ
真面目にレスしてやったぞ カプコンは分かりやすいよな
ゴキニシは歪んでるから脱任だの脱Pだのでギャンギャン言い合ってるけど
カプコンはなるべく多くマルチ展開して利益を最大化させ
マルチが難しい場合は一番無難なハードを選んでる
カプコン、コーエー、バンナム辺りは企業としてバランスの取れた判断をしている
たぶん今の大手で一番無能なのはセガ GAFAMがクラウドに本気なんだから
それに乗っからないのはバカだろ
もう低スペに合わせてゲーム作る必要はない 去年のジョイスティックの投票でベストデベロッパー部門2位に選出された上で最高益だし順風満帆だよな今の戦略は
少なくとも現状のカプコンに不満ある奴って株主でもゲーマーでも無くひたすら特定の思想で歪んでる奴だけという >>105
セガのCSは絶好調だぞ
IPの振り分けに成功している >>105
今のコエテクは明確に任天堂寄りだわ
任天堂の下請けを重視しすぎて
PS向けに出してるゲームはゴミだらけ 何故って稲舟の置き土産でカプコンの子供向けIPは死んだし
モンハンを世界展開したいけど動物愛護団体や青少年保護団体などに目をつけられるから
低年齢向け展開をやめてリッチなゲームを売る方向に舵を切ったんだろう
あとは任天堂に格ゲー馬鹿にされたからな すごい売り上げだよなー
1240万本て
ポケモン撲殺ww >>96
PS3にソニーがカプコンの許可なくモンハンポータブル3を勝手に移植したんだっけか
やっつけUIなのはそのせい
それでカプコンが怒ってソニーとの関係が冷えっ冷えになったのは笑える カプコンってこれからどんなソフトだすの?
もう駒がない気がするんだが >>113
リメイク&リメイク
大作志向になってきたし、まじてスクエニの後追い 携帯機チームも結局PS4に参加してるんだもんなー
社内で内紛があったとかいう話も怪しくなってきた 裏切りっていうか売れるところに出しただけだろ
vitaじゃなくて3dsに行ったのも、switchじゃなくてPS4に行ったのも >>117
VITAの場合は発売前からモンハン発表して殺しに行ってる
当時はVITA発売前から明確に任天堂宣言してた そのうちにカプコンからSwitchへ新作や大作が出たらソニーハードファンは裏切り者!と発狂するんやろな
って言うかソニーハードファンは何でカプコンを讃え崇めるようになったんだ?
散々カプコンを絶許やお腹痛くなってたのにね >>119
少なくともswitchにはもうでないでしょ
クラウドや次世代はわからんが >>119
まだスイッチにモンハンが出るとかいう
お花畑な妄想してるの?
アイスボーンまで出すのに今スイッチに出す意味が存在しないだろ カプコンはいつもこうするんだよ
勝ちっぱなしは良くないって考え方
バイオがPS2裏切ったし(さすがにGCでは商売できなかったけど)
モンハンがVITA裏切っただろ
こういうパワーバランスなんだよ Switchにモンハンはでないと思うね
売れるか売れないか以前に、カプコンの人的リソースが限界だ
でるとしたら外注でWiiUの3GHDを移植したり
4を移植したりといった程度だろう 単純に世界で売りたいんでしょ
それはWiiで出したときも3DSで出したときも一貫してる
今回ようやくうまくいっただけで >>124
ディノもアイボーにほぼ確定だしPS4に切り替えて行ってるんだよね
ヤバくなったらまた切り替えるんだろうけど つーか自然の流れだよ
WiiUと3DSじゃ海外不調だったし膨らむ開発費を海外で普及してたPS4で補うのは普通の流れ ps4に切り替えたんじゃなくてハイスペ路線に切り替えただけだから任天堂が高性能機を出さない限りカプコンが戻ってくることはないんだよな
今の任天堂の路線じゃ高性能機ってのはまずあり得ない
豚がスイッチにくるのはもう諦めてカプコンを敵視してるのもそういう理由なんだわ 進化においてかれるから
任天堂の低性能ハード向けに延々と同じようなゲーム作ってたら衰退する ハイスペもクソもねーんだって
売りたいのただ
そこを間違えるとカスみたいな信者論争になるからな 任天堂ハードじゃゲームは売れない、売れるゲームは作れない
カプコンがそう判断したってだけの話だわなw E3が近づいて戦々恐々としてるのか、やたらカプコンを牽制するようなスレが多いね >>109
それでFE本編とマーベル請け負ったんだから旨味はある
スイッチに忖度してもマルチばかりで
PSとPCでも出してる コエテクはどこ寄りというよりもここ数年で下請け開発も
重視しているだけでは
一部ドラクエ派生タイトルやDFFNTもでしょ MHWが1200万本だっけ?
switch独占ならもっと売れてたのにな
馬鹿なことしたもんだ
バイオ2DMC5はswitchマルチならswitch版が一番売れていただろうに >>136
1200万本売ってる実績あるならアイスボーンは続編としてパッケージで出してたろ
なのにDLCにしたのはワールドの売り上げ越える自信がないから逃げてるようにしか見えないんだけど Switchで携帯ゲーム機にトドメさしたのをよく思っていない どこ寄りとかねえだろカプコンは
儲かる所に出す蝙蝠なだけ ここは昔から裏切り専門だろ
そろそろ、PS4も切られると思うよ
アイボーン盛り上がらないしw
1200万人どこ行ったの? >>138
G級でパッケージ買い直しは3DSという化石ハードだからやってただけの事だろ
バイオとかとっくにDLCに移行してた もし出荷数を盛る為に毎回無駄なお金使わなきゃいけなくなるのならワールドは失敗じゃん PS4よりスイッチのがカプコン作品多いんですけど
ウルIIはPS4でできますか?
つまりはそう言う事です >>141
逆にMH3が世界累計で190万しか売れなかったからきられたんじゃないの?
そりゃ任天堂据え置きでモンハン新作出したくないよねって話 >>140
蝙蝠というか普通に健全なサードの姿だろ
名越みたいなのの方がおかしいんだよ 移籍した御祝儀で1200万本の買い取りだったのかは想像でしかないけど
リアルなとこでモンハンワールドは世界累計で100万売れてれば大成功だったと思う
1200万本はやり過ぎだよ
ハードル高くしちゃうと続編出し難い 任天堂がカプコンを裏切ったんだよ
サードが求めるものを用意出来ないんなら切り捨てられて当然 Switchの性能が十分であればSwitchにも出てたんじゃない 3ds時代に任天堂がマジもんの買取保証したからってマルチのワールドまで買取保証してるとか言い出すのは流石に糖質が過ぎるわ Switchの性能がPS4より上でもMHWはでない
MHWとDQ11に関してはSIEJが関わっている
盛田の考えは非常に分かりやすい
国内市場を獲るにはFF、DQ、MHの3大タイトルを揃える事だと考えたのだろう
MHWはソニーが販売協力する代わりに時限独占になった 別に裏切った訳では無いだろ
良くも悪くもビジネスに対してドライなだけで
カプコンは基本的にどこに対しても同じだよ >>101
任天堂信者は現実では無く妄想世界で生きていますから カプコンなんて何十年も前から裏切りしかしてないじゃん モンハンはワールドで出し切ったろ
これ以上の進化は今のところ想像できないから
取り敢えずは終わりでいいんじゃね?
共闘で遊べそうなやつなら
デモンマキナ
ゴッドイーター
ポケモン剣盾
ここら辺りが楽しめそう アイスボーンの数字でMHWの評価が可視化されるだろ。
前代未聞なんじゃねーかな。ミリオン割れするモンハンなんて。 >>159
過去のG級みたいに買い直し必須じゃないのにパッケージ売上で判断するのか カプコンなんかいつでも日和るばっかりの風見鶏だし
誰も信用してないし、裏切っただの女の子グループじゃないんだから女々しい とりあえずストーリーズとアイルー村だろ
switchにはハード的にも客層的にも悪くない
家でダラダラやりたいんだよ
持ち寄り共闘は後で考えればいいよ >>1
格ゲーのオリンピック競技化を目指して
ソニーと強く手を結んだんじゃね
それならキャラデザも世界ナイズする必要あるっしょ
知らんけど >>161
パッケージ売り上げの結果が数字として現れる以上、それに対しての一定の評価は下されるだろうね。 裏切るとか以前にモンハン以外のタイトルのしょぼさがやべえ
dmc5、バイオ2、前評判の割に糞ショボ過ぎ ストーリーズは30万いったけどアニメがない今じゃそんな売れるかねぇ
移植するなら3GHDを移植して欲しい クルクルしてこそカプコン
しないのがむしろおかしなくらい カプコンてスイッチにたくさんゲーム出してるよね?
何が裏切ったん?
サイキョーのモンハン?と謳ってるXXまでスイッチに出してもらってるのに何が不満なの? 裏切ったのは箱1未満の性能のハード出した任天堂だね
カプコンは”出せる範囲”でswitchに出しているから、裏切りでもなんでもないね 1240万本も売れるモンハンを出したから
敵と感じ始めたんだよな?チカニシ PSvitaにモンハンが来なかった理由を誰か教えてくれ
モンハンが出ると思って発売日に並んで買ったのにアーカイブ専用機になってしまった 売れるかどうかが第一の判断基準なのはカプコンも変わらないぞ
とだけは言っておく PS3のMH3発売中止からのWiiでMH3発売からの3DSでMH3G発売を見ていないのか?
モンハンは最低でも2作は出るまでハードを買うな
蝙蝠との付き合い方としてゲハではもはや常識だぞ PSPでモンハン2ndが大ヒットしたし
そのまま次のハードに移行すると思ってた >>169
そうそう、特定のファーストにずっと肩入れしないCS業界の呂布
それがカプコン これに当てはめるとスイッチにはあと2作、PS4には後1作モンハンが出たら安心して買える状況になる
MHXXHD、アイスボーンはそれぞれ移植とただのDLCなのでカウントはしない
移植があてにならないのはWiiUのMH3GHD(以降モンハン出ず)で証明済み 裏切ったとか気持ち悪い
自由に出すハード選べて当然だろ 確かに。アイスボーンは開発が容易なはずのPC版が半年遅れるのはものすごく気持ち悪い。 例えばモンハン以外の全てのタイトルを
カプコンがスイッチ独占で出していたとしても
裏切った!!とか叫んでそうだよね カプコンは昔から蝙蝠だろ
ただ、ファーストの方しか向いてない蝙蝠なんで市場的には失策して売り上げ低めになる商売下手な印象 影が薄くなると必ずヒット作出すバケモノ企業
その割りに著名スタッフの離職率高いけど
根幹が他のメーカーと違うのかね >>174
ソニーがカプコンに無断でアドホックパーティーを作ってモンハンをオンライン対応にしたり、PS3にモンハンを勝手に移植してHD化したので辻本良三が怒った 別に裏切ったとかじゃないわな
任天堂の場合昔から出入り自由だもの
旧スクみたいに全力でネガキャンしまくってるわけでもないし 裏切ってはないだろうけどSwitch流行るとは思ってなかっただろうな
提供ソフト見る限りじゃ特にそう思う >>164
アレはSIE側からの囲い込みだろ
キャラデザは海外のカプが忖度しろってやっただけ。 カプの次の世界戦略ソフトは何なんだろ
バイオもデビルメイクライも出たしアイスボーンの次が何も見えてないな
E3にブース有ったっけ? そういや逆転裁判がセールしてるな
続編そろそろあるんでないか >>114
スクエニと違って出来がいいし完成早いやん
一緒にすなや 一ノ瀬がE3で登場してスイッチを天に掲げ
これが俺たちのモンハン5ヴィクトリーだ!と発表するかもしれんぞ
\ドッw ワハハw / カプコンは裏切ってなどいない
任天堂の手下というわけでもないし
モンハンをバイオみたいに世界で売れるソフトにしたかった
だからps4を選択した、結果大成功したというだけ wが1200万売れたならMHwアボーンも1200万売れる >>174
任天堂の410万保証独占契約に旨味を感じた
決めたのはカプコンだし有効な営業戦略として汚くはないぞ >>197
だからスイッチでも同じ様に400万保証をすればモンハンを独占契約が出来たのにな。社長が岩田ではなかったから交渉が失敗したのかも知れんが まあ今となっては400万ぐらいの買取保証じゃカプコンに相手にされない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています