まこなこ「Stadia (ステイディア)がいかに成功するか、ソニーや任天堂は生き残れるのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://makonako.com/2019/06/stadia/
すでに絶望的な状況ですが、それでもソニーやマイクロソフトは生き残れるのでしょうか。
直近ではクラウドサービス絡みで手を結んだ、というニュースも出ましたが、果たしてそれだけで十分なのか。
十分ではないでしょう。
もし、残された可能性があるとすれば・・・。
どちらも既存のゲームユーザーを抱えているという点。
そして、それらのユーザーが両社の出すゲーム機、およびサービスに興味を示し続けさせることができるのであれば、可能性はあります。
だが、決して容易ではないでしょう。
いかんせん、ハードを買う、というハードルが高すぎます。
また、悲しいことに、両社とも、そこまでユーザーを熱狂させるほどの自社のゲームソフトが無いことも挙げられます。
個々のタイトルが良い評価でも、それを続けて遊びたいと思わせるほどのタイトルがいくつあるか。
たぶん、片手で十分な数しかありません。
そうした中で、いちいち高額なゲーム機を買うかどうか、悩ましいところです。
続いて任天堂ですが、こちらは自社ソフトラインナップだけでもやっていける能力があるため、そこまで心配することはないでしょう。 日本除外なのに今騒いでも
構って欲しいアピールにしかならん ハード買わなくてもコントローラを用意するだけでゲーム出来るんだろ
ソニー終わったな まぁこの分析は正しいな
クラウド時代が来ても任天堂はノーダメージ
サードなしという状況が物凄い大きな意味を持っている でも、現実には一番ヤバいのはスイッチングハブでソフト日照りの任天堂ていうw しょうがないから読んでやったけど
任天堂がニコニコ(ドワンゴ)の株を持ってるとか、知識が数年前で止まってるやん
とっくに売却済みだ >>11
だからそのスイッチングハブってのがクラウド時代にとてつもなく大きな意味を持っている
まずスイッチングハブ状態でswitchは大成功を収めている
ここがポイント
だからサードがクラウドに出しても全くswitchは関係ないわけ
一方他社はサード頼みなのでサードがクラウドに出したら直接ダメージを食らう
一言で言えばps5を買う必要が全くない状態 任天堂だけで成功するってまず間違えだからね
じゃあ64GCWiiWiiUはなぜサードが集まらず売り上げが落ちていったのか MSは、クラウド+既存のハイブリッド型ってまこなこのアホ知らないのか。 本人がスレ建ててる宣伝かよ
こいつに限らんけど、
ネット黎明期みたいな幼稚な会話方式でよくやってられるな まぁ、なんにせよswitchはもう終わりだな
任天堂の先も長くはなさそう stadiaのソフトラインナップがサードIPだった以上は
これと戦わなきゃいけないのはPSや箱でしょ
まあ当たり前といえば当たり前の話 >>15
過去と情勢が全く違う
過去ハードの時代はサードに物凄い力があった時代
今はサードが衰えてその一方で任天堂が開発力を増強している
その結果両者の勢力は3:7くらいに拮抗している
だから昔のハード時代と違って今では任天堂一社で戦える状況が整った 仕事はgoogledoc、遊びはstadiaの統合ハードはchromebookだったか >>20
だからこそサードにハブられるのはキツいよな
任天堂自体開発の能力も規模も小さな会社だし ここまだやってたの?
ゲハブログ乱立期にはこんなのがアホほどあったけど
未だに続けてるなんて 逆だと思うんだよな
appleもMSも負ける市場でgoogleのやる気が続くか >>13
別に大成功なんて収めてないがw
どれだけ全盛期から下がってるのか知らないんだな
DS:9億4861万本(1億5402万台)
Wii:9億1981万本(1億163万台)
Switch:1億6361万本(3227万台)
数年で2億5000万台売ってた時代があるのに
今じゃ3000万ちょっとだぞ
2機種同時にやれなくて1つに絞ってこれだからな
次のハードはスイッチとソフトが同じレベルならもう売れないだろうな
携帯機としては進化してたからな、スイッチは >>26
林檎は、スマホ+ipodをゲーム機として商売本気でやるし、
MSは、ゲーム定額で既に大きな利益出してる。
lググるがダメなのは、10Mないと駄目と言う回線敷居が高い事。
値段で戦う前の状況。 まこなこって4月くらいに「もう閉鎖する」って言ってたのにまたやってんのかよ 7年くらいかけての累計と2年ちょいの実績比較して
こんだけ減ったとイキり倒すとか気狂いか >>32
7年くらいの累計www
馬鹿すぎるだろwww
売り上げ出してるのは最初の数年だけだよ池沼w MSがアホみたいに金使って覇権取れないのにgoogleが簡単に勝てるわけないだろ
結局、コンテンツが全てだから
特に子供は話題のコンテンツに乗り遅れると人権無いからswitchはが売れてるんだぞ >>28
営業利益は岩田が提示した「任天堂らしい利益」1000億を遥かに上回っているが?
switchの成功の証でしょ >>29
MSは自分でソフト出してるけど
appleって自分でコンテンツ用意してるの?
所詮今までiPhoneがたくさん売れたから
ゲームコンテンツをやりたいっていうより
ただ儲かる胴元になりたいってだけしかなさそう 光超える通信出来ない限りクラウドゲーム普及は無い
仮に普及しちゃうと帯域制限や最悪従量課金になってネットが死ぬ SwitchがStadiaのクライアントになれば面白いんだけどな
E3の隠し玉で発表しないかな >>26
Googleって毎年、
新サービス開始する数と同じくらいの数サービス終了してるんだよな
Twitter見ると「googleがやるなら成功間違いなし!」てやついるけど、
Googleは死んだサービスすぐ切るんだよな >>35
現実見ろよ池沼w
7年で3DSを超えられるかどうか分からんってくらい売り上げ落ちてるのに
国内でも3DSの売り上げの3分の2くらいしか売れてないの知らんの? >>37
アップルアーケードってコンテンツで坂口にRPG作らせてるよ 「ステルヴィア」に空見して、ちょっとときめいてしまったじゃねかw
この逆神、また復活したの?? 坂口の作るRPG(スマホ用)
が1本あろうがなんの影響力もないです >>36
投資してないからなあ
徐々にシュリンクしてる現状のブレーキもできてないしいずれ死ぬ 林檎の場合、App Store統合計画の一環としてArcadeやってるから アジア圏全域をおま国しそうだからStadiaの覇権は無理じゃね? まこなこw
なつかしー
まだやってたのかw
すっかり忘れてたわ クラウドにシェア奪われる可能性より自滅の可能性の方が高いだろうな
新型ハード出すごとに開発費が高騰してソフトが出しづらくなってるし
実際、もう2ヶ月ぐらいPS4にはほとんど新作出てないだろ
これが続けば第10世代機辺りには
1〜3月に2、3本
4〜6月に1本あるかないか
7、8月は0本
9〜12月に3,4本ぐらいしかソフトが発売されないって状況になりそう >>53
それクラウドのほうが直撃しそう
あらゆるタイトルをつまみ食いするようなことをゲームではしないし、
一本当たりの時間が伸びて、タイトルも減ってる中でサブスクリプションってのがいまいちコストに合っていない
支払う側も供給側も
しかも買ってもレンタルで一生保持できない
クラウド版オデッセイとか悲惨なことになったしな アレのライバルってAndroidとかiOSでしょ
あの形態じゃCSとは競合しないよ クラウドが嫌なのはレンタルもいやだけど、
同じタイトルを一生配信してくれるってことがないところ
NvidiaのNowも需要の少ないタイトルは消えていってるし
個々のハードにDLさせる方がゲームは理にかなってると思うわ クラウドはサーバー側に負担が一極集中するからコストの関係で削られていくのが嫌
これは動画配信とかと同じだがな Chromecastかピクセル3必要w
何このゴミ >>51
それもあるしサービス提供国でもおま回線が相当出るだろう >>1
ソフトメーカーはパッケージ出荷逃げ作戦が取れないのでキツイ。
スクエニとバンナムは倒産待った無しだな。 http://mimizun.com/log/2ch/yahoo/962043460/
報道関係各位
2000年6月22日
ゲームいろいろ情報編集部
担当:大里 明
ゲーム系メールマガジン大手が家庭用ゲーム総合ポータルサイトを開設
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
メールマガジン発行システムである「まぐまぐ」の中で、ゲーム系メール
マガジントップの発行部数である「ゲームいろいろ情報」(総発行部数
22339部[6/19現在まぐまぐ以外のシステム含む])が、このたび家庭用ゲー
ム総合ポータルサイトを設立致しました。ご査収のほど、よろしくお願い
致します。
<ゲームいろいろ情報>
http://www.gameiroiro.com/
(中略)
●お問い合わせ先
団体名 :ゲームいろいろ情報編集部
担当 :大里 明
mail address :webmaster@gameiroiro.com
URL :http://www.gameiroiro.com/ まこなこ 本家
www.makonako.com/
2009年7月31日にスタートしたまこなこ英語版
2011年10月15日の更新を最後に途絶えたままになり、2014年5月頃にドメイン消滅。
www.makonako.net/
ひきこもりオタクの社長ブログ 真琴社長ブログ
www.makopresident.com/
株式初心者株子株美の株式投資日記 /
www.kabukokabumi.com/
まこなこTwitter
twitter.com/makonakocom
ゲームいろいろ情報サイト(まこなこの母体)
www.gameiroiro.com/
ゲームいろいろ情報Twitter(現時点で2017-11-21以降のツイート無し)
twitter.com/gameiroiro
以下は、消滅ブログや消滅サイト
2011年7月1日に始まった、中国語版サイト
www.makonako-tra.com
www.makonako-sim.com
2011年9月27日の記事を最後に、更新が停止
しばらくしてサイトも404に。
投稿記事数は12件
3ヶ月程度しか更新してなかった、運営失敗ブログ
ゲームいろいろ情報の前身サイト
●ゲーム関連のメルマガ専門店「GMM」オープン
www02.so-net.ne.jp/~akirao/
ゲームに関連したメールマガジンを扱うWebサイト、GMMがオープンしま
した。店長は、大里さんです。
このページはゲーム・アニメのポスター・小物・テレカ・ゲームソフト等を販売するページです。
www.freepage.total.co.jp/akirao/
雑誌の全員プレゼントテレカ、イベント販売テレカ、ショップ特典用テレカ、抽選のテレカなどを販売していたサイト。
他に、ポスタードリーム(プライズマシン)のポスター販売や、ゲームショウのお土産など非売品グッズなどの転売を行っていた。
http://web.archive.org/web/20001006093347/http://mag.aru2.net/mg_lt/mag/m00000347/index.html
======================================================================
発行人 :大里 明 Mail:akira-o@cb3.so-net.ne.jp
Home Page :ゲームいろいろ情報オフィシャルページ
URL :http://www02.u-page.so-net.ne.jp/cb3/akira-o/
----------------------------------------------------------------------
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://web.archive.org/web/19991002195520/http://www02.u-page.so-net.ne.jp/cb3/akira-o/htm/iroirokikin.htm
<「いろいろ基金」ご協力のお願い>
ゲームいろいろ情報の運営資金のご協力をお願いいたします。金額は皆さんがご協力いただける範囲内でお願いいたします。
ご協力いただいた資金は次のようなことに使用いたします。
・ゲームのイベント時に会場からの直接レポートを実施するための携帯パソコンの購入資金として
・ゲーム情報を得るためのゲーム雑誌購入資金として
・さまざまなプレゼント企画のプレゼント購入資金と配送資金
皆様のご協力お願い申し上げます。
▼郵便振替によるご送金▼
口座番号 00180-0-94639
加入者名 大里 明
通信欄 ゲームいろいろ情報購読
払込住所氏名 御自身の郵便番号・住所(都道府県名から)・氏名・電話番号
以上を「払込取扱票」に記載してください。青い紙で、真ん中に切取用のミシン目が入っているものです。
▼郵便口座によるご送金▼
口座番号:記号10590 番号55916291
加入者名:大里 明
▼銀行振込によるご送金▼
銀行名 さくら銀行
支店名 代々木支店
振込先氏名 大里 明(オオサト アキラ)
口座分類 普通口座
口座番号 6468040
銀行名:あさひ銀行
支店名:浦安支店
振込先氏名 大里 明(オオサト アキラ)
口座分類:普通口座
口座番号:0375527
銀行名:三和銀行
支店名:浦安支店
振込先氏名 大里 明(オオサト アキラ)
口座分類:普通口座
口座番号:1227476 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています