【画像】「ソーシャルゲームに10万円課金する心理」が話題に
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一般的に課金を行わないプレーヤーにとって、ゲーム内に存在するアイテムやカードにお金を支払うことに疑問を持つ方も多いかもしれません。
しかしこの課金を単なる消費という位置づけで認識してはいけません。ゲーム内でより強いカードを手に入れることは、ゲームという世界において誇るべき資産を手に入れるということに他なりません。
プレーヤーが多額のお金を使うとき、そこは「消費」の意識はなく、現実世界の資産(お金)をゲーム世界へ「資産移動」させているのです。 にゃんこ大戦争には10万くらい課金したなあ
最悪だよこのゲーム
猫缶乱用しないとクリア絶対無理 >>1
サービス終了すればう無になる
ガンホーの名言
アイテム課金やガチャ品はユーザーに利用権を与えてるだけで所有権は運営側 でもブームが過ぎ去ったTCGのカードなんてゴミじゃん?
手元にあるかどうかだけで、お金のムダかどうかが判断基準というのはいかがなものか 少額低頻度の課金させるゲームは画像が正しいだろうけど
ランキングに乗ってるガチャゲーのほとんどの客はお金の計算をしてない(が出来ない)カモってだけ >>1
まあこういうアホが日本にはたくさんいるから日本の国力が低下しているのだろう
パチンコなんかと同じで日本国の経済をどう循環させるかという視点に根本的に欠けている CSのにゃんこはスタミナ性は残しながらも課金アイテム使いまくれる塩梅がウケたんだっけ 所有権が企業にあるのはDLゲームもそうなの気づいてるの?
パッケージは買った瞬間自分のものになるから企業はそのゲームを奪うことは何があっても絶対にできない
いくらその企業の鯖を荒らそうが不可能
でもDL版はいくらでもban出来る こんな課金アイテムで左右されるように作られたゲームに
金を使う心理がわからない。
一番金を払った奴が勝利するだけのクソゲー。
ホストやキャバに金を貢のと同じ心理。
それなら現実世界でガチャを回すのと同じ金額で
買い物したり遊んだり食事した方が身になるだろ。 ゲーム内インフレやサービス終了で一気に価値がなくなる資産ねえ ゲームにハマるとゲーム内アイテムの資産価値が高く感じてしまうんだよ
これ実際にMMOで経験したから分からないでもない
なるほどなって思ったよ
多分誰でもなると思うよ
ただ実際にかうかどうかは人によるけど >>1
とは言っても果たしてガチャは資産移動と呼べるのだろうか?
他で例えると宝くじに資産移動と言ってる様なもんじゃねぇの? >>4
ルール変更で片っ端から買取拒否されて資産価値が消し飛んだ某TCGなー……
>>12
食事とかはまだしも、同じ金額で遊ぶのって何が違うん
違うとしたら、それは金以外のハードルも表裏一体でついてくるんじゃないの 心理の話であって真理の話ではないだろう
実際は違うってなんのツッコミにもなってないぞ いやガチャで金出してる奴は
資産になってるなんてこれっぽっちも思ってないだろ
娯楽で金消えてるって普通に理解してるぞ >>15
宝くじみたいに換金できないし・・・
絵や美術品みたいに最悪買いたたかれても手元に金が残るならともかく
アカウント売らない限り資産移動の意味が分からん
移動ではなく(くじとかガチャで)浪費してるだろと >>7
それゲームやらない人が、ゲームやってる連中に思ってそうw 3DSのポケとるやら電波人間Freeやらは追加課金ができるソシャゲまがいだが
日に一度の単一ログインでゲームの一部分を更新する常時通信なんぞないオフラインゲーム形態に過ぎず
3DSのオンが完全に閉じてイベントや競争がなくなっても起動権とメインステージと積み上げたデータは残る ソシャゲ1度ハマったら金使うやつの気持ちも分からないでもないな
結局どの程度ゲーム内アイテムに価値置くかの違いでしかないし
無課金でもそのアイテムとるために延々と作業繰り返すわけで
その作業分の価値を感じてるわけで ただのギャンブルでしょ
SNSで自慢もできるからハマってるんだよ >>21
俺は別にガチャを全否定はしていない
要は額の問題
1ヵ月に1000円2000円なら別にどんどんやればいい >>16
そうだな、金を使ってでも遊びたいという衝動を掻き立てるのは
ある意味優秀なゲームなのかしれないな。 サ終や会社倒産・解散とともに投資資産がゼロになるのを経験してもなお
同じ事を繰り返してる人を世間一般ではカモと呼びます >>25
そういう観点から言って「ソシャゲを無課金でやってる奴」の心理の方が理解しがたいな個人的には
必死こいて張り付いてゲーム内コンテンツ回してる時間でバイトでもした方がよっぽど効率良いぞ 結局トレーディングカードとの違いは現物があるかどうかだよね
所有権の有無だけ 3000円ブッ混んだのに欲しいのでなくて
そこで諦めたら3000円完全に無駄じゃんって思って
そのまま魔法のカード使って出るまで突っ込んでるだけだぞ >>30
効率とか気にしてガチでやってる訳じゃなく「無料で出来る暇つぶし」のつもりでやってるんじゃないか? 資産の移動なんて考えてないぞ、無駄だなぁと思いつつ使ってるからね。
ゲームソフト買うのと同じ感覚だな 株で大損する人と一緒だね
値下がりして売ると損だから買い増しして上がるまで持ってるという 欲しいアイテムなりキャラなりが固定の課金額で手に入るなら>>1の論も分かる
問題なのは10万出しても手に入らない人がいる一方で、無料分を回して手に入れる人がいること
手にするコンテンツ以上の金を払わせるガチャシステムはどうあがいても悪なんだよ 老人からはオレオレで金を巻き上げ
若者からはガチャで金を巻き上げる
美しい国日本 終わったら何もなくなるってのは課金者も分かってるし資産移動ではないわ
ただの消費だろ 逆に資産移動してると思ってる奴なんて本当にいんのか? >>1
ガチャやってその理論は通用しない
10万つぎこんで9割が要らない物で大損してるだろ
むきになって一度大金つぎ込んでしまったら、勿体なくてもう逃げられない
逃げたら全て無になるから 自制心が働かないってのが信じられない
こういう衝動を抑えられない人って犯罪とかの衝動も抑えられないんじゃね? 自制心のある人は、ガチャゲーにつぎ込む人=犯罪予備軍なんて書き込む前に自制心を働かすぞ インフレに伴い価値が低下し続けるモノに投資するのは阿呆 >>45
どうぶつの森みたいに買い切りのソーシャルゲームやればいいじゃん >>46
人間の心理て割と穴だらけだからな
特定の状況下において理性が急に緩くなる瞬間てのはある
そこを上手くついてるのがギャンブルでありガチャ アカウントの相続を考えてしまったが
サービス終了であった。 じゃあガチャでハズレ引いても文句言うなよ?ってなるけど 大金をかけて、異なる絵と異なるレア表記を手に入れてなんの意味があるんか キチガイは我慢できないだけやろ
金が余ってドブに捨てるのは自由だが マジレスすると
社畜日本人は月額課金制オンラインゲームと相性がとても悪くて
時間かからず、電車内とか仕事の休憩中に金出すだけで簡単に気持ちよくなれるガチャゲーがウルトラヒットした
それだけ 美味しいものを食べても形に残らない
スマホガチャもそういうものだと悠木碧が言ってた 手元に残らないっていう話でるけど用が終わったらゴミが出ないって今だと最高な利点じゃないのっていつも思う ソシャゲで得た物はリアルマネーに変換できないからギャンブルですらないような
ただの遊戯だよ >>12
もうCSやらなくなった身で言うと
まず無料で遊べるのが重要
無料で遊べて楽しい面白いと思ったら
お金払ってもいいかな?と来る
CSはまずゲーム機を買うのに金がかかり
ゲームそのものを買うのにも金がかかる
面白いか分からない物に金を出すのは無理 >>62
飽きたら売って処分するって考えがないから
手元に残らない事はなんのデメリットにもならないな
君が言うとおりメリットまである 課金するのはいいんだけど
ガチャはギャンブルの1種と認識して
公営ギャンブルとパチンコみたいに規制するべき ゲーム内カードなんか全く資産にならないんだから>>1の例えは違っているし
何が言いたいのやら そういう心理だと言ってるだけなのに違うとか違わないとか何を言ってるのか つまりそんな妄想が現実なのだとしたら
課金者の頭はホントにヤバいことになってる訳で
近寄りたくも理解する気も無くなるんだが >>1
この思考が腑に落ちるならいいんじゃね
俺は無理 ソシャゲの課金はサーバ上のデータのレンタルという扱いなのでサービス終了と同時に返却になります
なので課金して借りているだけです 一度に10万使うんじゃなくて1万ずつガチャしてたらいつの間にか10万になってたって事でしょ 単なる金の使い道、宛が見当たらないからレアな物手に入れて自慢するため課金するんだろ
ピペール瀧がつかまってキムタクがごとくに殺到したバカ共
あれが課金者心理だよ そう錯覚させるほどゲームは面白いって言いたいんだろw ガチャは等価交換ではないから資産が目減りしてたりするわけだがそれでもいいのか まぁ一度ハマって金使いまくって後悔して学習した方がいい AKBみたいなもんで
CSのあるゲームのソシャオリキャラに
好きなキャラが出来た時に
そのキャラに声がついて本家に出るまで投票と課金で後押ししたくらいだな
今はもう夢かなったから課金一切してない ギャザは本当に偉大な発明だよな
まあトレーディングカード自体はそれ以前からあったけど
それにゲーム性を組み込んで今に至るまで影響は甚大 矢野経済研究所は2019年3月26日、スマホゲーム国内市場についての調査結果を発表した。
2017年度の国内市場規模(メーカー売上金額べース)は前年度比8.9%増の1兆290億円で、初めて1兆円を超えた。
14年度から3年連続で市場規模は拡大し続けている。 CSでこれくらい遊ぶのにいくらかかるか考えて、その半分くらいをマックスに考えてる。
まあ月数千円が限度だな。 欲しいの引くまでじゃないと課金する意味ないよね
天井まで回せないのに課金してるやつは頭おかしい 1タイトルで使う金額決めておけばいいよ 大体家庭用ソフト1本分まで
それ以上は絶対に超えない そうすりゃゲーム一本買ったのと同じような感覚やし
飽きてもそれほど精神ダメージもない
あと課金するとしても絶対欲しい奴と交換できるチケットやらなんやらだけにしとく 昔と違ってガチャで出たものをユーザー同士で交換できないのは、怪盗ロワイアルのトッププレイヤーが1円も課金せずに人脈を駆使して交換を繰り返して強くなりトップに上り詰めたかららしい
そんなことされたら儲からないから ゲハ民がどんなソシャゲに金使ってるのか気になる
いくつかやったけどどれもストレス溜まるだけのクソゲーにしか思えんかったわ >>84
そこまでやるのにどれだけの労力がかかったのかって考えるとねえ
それを境に課金額がガクッと減ったりでもしたわけ? 二次元女キャラの水着絵やコスプレ絵のために何万何十万も課金してるやつって何なんだろう
画像だけならそこらで手に入るし、そんなのを手に入れるためだけに稼ぎの大部分を費やしてるのか >>1
資産移動っていうけどカードからまた現金に換金できないじゃん。 自分は課金するときはあと何ヶ月プレイできるかって考えて
長期プレイ限定で月額いくらまでなら出せるのかって計算して課金するわ
微課金がゲーム的にも一番快適だし財布にも優しい 課金する…か
アホがアホ同士で通じ合う言葉なんだな サービス終了したら全て消えるんだから資産移動じゃないじゃん コンシューマなんて8000円くらい払って一週間遊べるかどうかだし
ソシャゲがそんな割の悪い遊びとは思わんけどな その資産はゲームのサービスがなくなっても価値はあるのかい? 一回でも手を出すと、当たるまで、勝つまで後に引けなくなるんだよね。それまでに費やした金がパーになるから。
だからパチカスなんかと全く同じ構造を持ってるし、規制が全くされてない日本の現状は異常 >>92
良質なゲームは一生ものだよ
だから一回しか遊べないRPGなんかはその意味では高い 金はあるけど時間がない奴らをガチャで中毒状態にするだけ
後美少女のイラストとほんの少しだけゲーム要素を足せば金が入ってくる
プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章の元ゲームも未だに続いてるしな >>92
一週間しか遊べないようなゲーム買うなよ
フォートナイトとか無料なのにずっと遊べるぞ フォトナはF2Pだからソシャゲ系列だろ
ライトは軽い課金で遊び熱心な連中が重課金するデザインなんだから >>84
そのトッププレイヤーの人の遊び方がソーシャルゲームの全く正しい遊び方だよな
他の人と繋がるのが目的なゲームな訳だし
今のソシャゲってどんだけお金をつぎ込んだのか自慢するだけの
変なステータス自慢大会になってる気がする
昔は車とかがそうだったんだろうけど >>11
ライセンス使用権があるだけで所有権は有りません。 金使うアテなくてもソシャゲに使いたいとは思わんな
そもそもグラブルすら面白み理解できないもん俺
70章以降でもう限界にきてデータ消したほどだ >>84
それを利用して現金化するようになったから禁止されたんや
金→課金アイテムは問題ないけど
課金アイテム→現金は危ない
しかも交換で課金アイテムを渡せるなら仮想通貨と変わらんからな 知ってる奴は収入が100倍違うから
俺らが100円使う感覚で1万10万使う
貧乏人なのに同じ事やる奴は依存症〜ただの病気 >>3
まあそういう形にしないと問題が色々と出てくるしなあ
オンゲではゲーム内アイテムの金銭的価値とプレイヤーのデータ所有権を普通は規約で否定してる
否定しとかないとゲーム内アイテムをナーフしたら賠償しろ訴えられかねないとか
ゲーム内アイテム同士のトレードで利益が出たらプレイヤーは納税義務が発生しかねないとか
RMTでゲームバランスをぶっ壊されるとか
ゲーム内に麻雀やらポーカーやらのギャンブル要素を入れてて
プレイヤー間でトレード可能なゲーム内通貨やらアイテムやらが金銭的価値を持ってて
掛けの対象にできたら文字通りのギャンブルになって各国の賭博法規制に引っ掛かりかねないとか問題が山のように出てくる >>106
これ、ゲームに限らずデータ販売のコンテンツでは
割と何でも当てはまるわな。
電子書籍や映画もサービス内容によっては
サービス終われば見れなくなるし。 ここ半年ぐらいでまたパズドラに月5000円ぐらい課金する様になったけど
全く後悔は無いなぁ。
なんだかんだで5年以上楽しんでるし、
課金と配布石と交換で大体使ってみたいキャラは揃うしな。 >>98
フォートナイトはTPSだろ
どこにソーシャル要素があるんだ?
馬鹿は書き込むなよ ゲームジャンルってのは1:1対応限定でもなけりゃ文字通りの意味でもないただのピクトグラムだってRPGや格ゲーが何度も示してきただろうが
ギガが減る国でソーシャル要素がどうとか関係ねえよ >>108
結局収入と出資額の問題てだけだよ
CSだって最近は結構金食い虫だ。
ソフトもハードもオンラインマルチも面白いかどうかすらわからんのに前払い。
DL版なら返金すらままならん。
その上最近はdlcだなんだで追加料金前提仕様
ガチャすらあることもある
月間一万円以下なら、趣味としてはそれ程高いもんじゃないわな それほど稼ぎもないのに複数のゲームで課金してカード上限いっちゃってる知り合いに対しては、正直内心でバカにしている 寧ろそれで課金やめられない思考の方が気になるんだよな…
少なくない奴らがそういう思考だし
一体どうなってるのやら ガチャ自慢してるやつって結構な割合で運営のサクラなんじゃね 確率ってものを理解していない人も多そう
例えば50回ガチャして出ない時、無知な人はそこで撤退したら、その50回が無駄になると思い、更に10回、20回…と回す
現実は確率なんだから、最初の50回は撤退しようがしまいが既に無駄で、それ以降も以前も平等な確率 >>113
スマホゲーム流行る前からいくらでもいた
というか、浪費癖なんて大昔から居たわ >>115 情弱か?
コンコルド錯誤に確率の理解有無は全く関係ないし
学歴や知能関係なく陥るもんやで >>117
自分が言いたいのは、ガチャに既に支払った物を投資と捉える事が確率を理解していないと言っているわけで、コンコルド以前な状態だと思っている >>118
自分が言いたいのは、
コンコルド錯誤に陥るかどうかに確率の理解の有無や知能は関係ないし、
関係ない以上理解しているかどうかを論ずることが無意味だと思っている
理解していなくても、キッチリ撤退出来る人間もいくらでもいるしな 大学生や社会人も普通にやってるのにガチャを回す奴は無知っていう結論有り気で馬鹿理論を語るからおかしくなる 買わない理由ばかりつけて買わない自称ゲーマーよりガチャって経済回す方が社会にとっても有益なんやで >>120
ゲハのアラフォーアラフィフのゲーマー()様からすれば
自分らCSゲーマーがマイノリティになってきてるのは
ユーザーか確率すら理解できない愚か者ばかりだから、という感情論が根底にあるんだろうな。
単にスマホの普及に伴いCSが大多数の人間にとって不要になっただけなのに。 自分の身の丈にあった金の使い方なら別にどうでもいいよね 10万円もあったらアニメのブルーレイBOXが3つも買えちゃうじゃん…
スイッチとPS4両方買ってもお釣りくるし 好きなら好きでいいんだが、ガチャに関してはやっぱ無駄だからできればやらない方がいいんじゃねーの?と苦言を呈したくなるな
服や本なら良い使い方だなとしか思わないのに、なんなんだろうなこの感覚は >>125
だってただのデータじゃん
しかもサービス終了したら消滅する とはいえ格ゲー全盛期の頃はバイト代の殆どをつぎ込んでたぞ
今のガチャ課金に近いもんかもな。。 >>127
全然違う
格ゲーはやればやるほど腕前が上がるだろ
ガチャがやればやるほどレア獲得率が上がるわけでもあるまい 年10万なら好きにすればいい
月10万ならそれだけ金があるなら好きにすればいい ほとんどの人は推しにだけ全力投入で他のガチャのときはスルーかタダ石で回して
出なきゃ撤退って感じだからそこまでやばい金額にならんよ
毎月6桁万円じゃぶじゃぶ課金漬けの人間なんてほんとに一握りだ >>128
やっても全く腕前上がらん奴が大半だったから日本の格ゲー市場があんなんなってんだろ
SFCストUからPS4ストXまでの間で去った日本客数が云々定期 >>128
ゲームの腕前なんか趣味から離れれば結局なんの役にも立たないし、
プロ以外の趣味を全否定することになるぞ
スポーツですら99%は一切金にならんし
プロリーグあるスポーツでもユーザーの99%はプロにはなれない。
プロスポーツ選手でも99%は一生はそれだけでは暮らせないし、赤字になることも多い。 ゲームだって結局は全部デジタルデータなわけで
残せるか残せないかって言う意味合いで人生に置き換えると自分の子供を残さない人がソシャゲ、自分の子供残せた人がCSだろ >>125>>126
そもそもデータ云々が問題なら昔からある映画やゲーセン、カラオケなりの娯楽全般も全て無意味になる
要は年食えば新しい事を理解できなくなるだけだろ。
ゲハはアラフォーアラフィフがメインだし
そういう人が多いのもしゃーない >>133
寧ろ、ソーシャルメディア利用してる分
実世界に役に立つかどうかなら
スマホゲームの方が家庭用ゲームより役に立つ可能性は確実に高いだろ。
家庭用ゲームと違ってポケモンgoならアクティブに外出するしな >>135
ごめんね
単純にサービス終わったらデータ消えるから無意味って言ってる人に対して言いたかっただけよ
他人の趣味にどうこう言うことが完全に不毛(ハゲ)だと思ってる >>128>>131
てか、格ゲーの腕前とやらに意味があると思ってることが真面目に頭おかしいと思うわ… 10年前の漫画雑誌やゲーム手元に残ってたって読み返したり遊び返すことなんてまずないし
娯楽なんてその時その時の一過性のもんだろ
物理的に残る残らないなんてことにたいして意味はない レアを手に入れて目立ちたいだけ
YouTuberやバカッターやインスタ馬鹿女と同じ心理 >>138
ただ雑誌やコンシューマゲームに月10万とか使うことは考えにくいからな ソシャゲで金使う=経済回す?
どうせ使うならCSに使って今後に活かして貰いたい
ソシャゲうねいは別タイトル立ち上げて無駄に浪費するし好調なタイトルすら維持出来ないボンクラーズだろ?
CSのDLC?知らない子ですね… >>140
本でも同人とかの自費出版、小規模出版に手を出せばそれくらいかけてる奴は居るし
ゲームでもアケゲーとかなら居たけどな
要はあんたがゲーム含め趣味に金かけないユーザーだっただけ >>141
ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに前払い。
DL版なら返金すらままならん。
その上今時はdlcだなんだで追加料金前提仕様
最近はガチャすらあることもある。
ゲームというカテゴリの中でも
これだけハードルが高くて新規やライト層に厳しいCSゲームというを人に勧めるのはいかがなものか >>142
そこまで行くのとスマホだけで課金できるソシャゲとじゃ全然違うだろ ちゃんと確率さえ表示されていれば
後は本人が自分の金をどう考えるかという問題だと思うけどね >>145
スマホゲームでも九割方は無課金だし
重課金者なんて課金ユーザーの中でもごく一握りだけどな >>148
自費出版するやつよりははるかに多いわw そのごく一握りが今まともに蓄財してりゃ構わないんだがね
資産の隙間で課金してる富豪なんてランキング上位ゲームでも2桁前半だし
大半は「今月○万円使ったからもやしスープ生活だ」とか「クレカ制限いきました;;」とか言ってる貯金ゼロあるいは低資産層
月5万円以上課金する奴は
「将来生活保護申請しない」と国に申告した奴だけにしてほしい >>149
雑誌や出版業界の売上やユーザーが減ってる中、
コミケやサブカル系のイベント関連の来場者は増えてるし
同人につぎ込んでるやつもユーザー全体から見れば決して少なくはないけどな >>150
浪費家や散財する人間なんざいつの時代もいる。
スマホやスマホゲームがない時代からな。
それとも、明確にスマホやスマホゲームが無かった時代よりも破産者が増加してるデータでもあるのか? >>152
ガキの屁理屈はどうでもいいんですわ
今使ってるのに何の文句も言わないが
冬に備えないキリギリスがアリに助けを求めるなよという当たり前の話をしてるだけ >>153
一方で浪費家なんざ昔からいくらでもいる、昔から変わらん今更言うことでもないと言う当たり前の話をしてるだけ どう考えてコスパ悪いって思われてる時短課金ってアレ、それだけの金を払って時間を買える収入の奴のためにあるからな つまりパズドラ辺りがサービス終了すれば
目が覚める流れが加速するって事か >>154
「昔からいたから」で
将来他人に迷惑かける可能性を許容するとかただのゴミ野郎じゃん 俺は5万突っ込んで目が覚めた
今は多くて月1万、もしくは0でやってる
まぁ自分でどう考えるかだし、普通に生活が維持できるなら否定はしない >>158
近代社会、近代国家てのはそういうもん。
そういう人が一定数発生する前提で制度がある。
嫌ならば、そういったセーフティネットのない国家に移るのも手だろうな。 値段分も楽しさがあるならかまわんがいくら金を使おうがクソゲーじゃん CSゲーのが糞だと思われてるからソシャゲに負けてるわけなのだが・・・ スマホで遊べるって点でゲーム機より馴染み易いし
ただスマホゲーで満足してないからこそのswitchの付け入る隙
据え置き(携帯機含む)→スマホゲー→switch
目新しいモノに食いついてる説もなくはないが
PSPやvitaになくて任天堂機にあるもの…任天堂ゲー? >>164
既存のCSユーザーが金払い悪いからメーカーが仕方なくガチャに乗り出したのに
貧者向けとはこれいかに 開始するだけなら無料って点が正に貧者向け
CSでもスマホでもね >>1
キチガイの心理を自分でも解るようにって考えすぎると
自分自身もキチガイになるよ
というわけでキチガイ理論乙 >>1
ようするに複式簿記でいう現金を固定資産に転換した扱いの心理状態になってると
その固定資産の資産価値を大幅に多額に見積もって心のバランス取ってたり
そもそもRMTやらなければ資産価値すらないゴミだが はまる心理もそうだよね
見栄っ張りで金遣いの荒いアホタイプの他に
無意識に数値化して定量的に評価してしまうタイプも同様危ない >>1
まあお前らがそれでいいなら、何も言わないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています