【画像】「ソーシャルゲームに10万円課金する心理」が話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://livedoor.blogimg.jp/tora_ana/imgs/3/1/316cfb21.jpg
一般的に課金を行わないプレーヤーにとって、ゲーム内に存在するアイテムやカードにお金を支払うことに疑問を持つ方も多いかもしれません。
しかしこの課金を単なる消費という位置づけで認識してはいけません。ゲーム内でより強いカードを手に入れることは、ゲームという世界において誇るべき資産を手に入れるということに他なりません。
プレーヤーが多額のお金を使うとき、そこは「消費」の意識はなく、現実世界の資産(お金)をゲーム世界へ「資産移動」させているのです。 にゃんこ大戦争には10万くらい課金したなあ
最悪だよこのゲーム
猫缶乱用しないとクリア絶対無理 >>1
サービス終了すればう無になる
ガンホーの名言
アイテム課金やガチャ品はユーザーに利用権を与えてるだけで所有権は運営側 でもブームが過ぎ去ったTCGのカードなんてゴミじゃん?
手元にあるかどうかだけで、お金のムダかどうかが判断基準というのはいかがなものか 少額低頻度の課金させるゲームは画像が正しいだろうけど
ランキングに乗ってるガチャゲーのほとんどの客はお金の計算をしてない(が出来ない)カモってだけ >>1
まあこういうアホが日本にはたくさんいるから日本の国力が低下しているのだろう
パチンコなんかと同じで日本国の経済をどう循環させるかという視点に根本的に欠けている CSのにゃんこはスタミナ性は残しながらも課金アイテム使いまくれる塩梅がウケたんだっけ 所有権が企業にあるのはDLゲームもそうなの気づいてるの?
パッケージは買った瞬間自分のものになるから企業はそのゲームを奪うことは何があっても絶対にできない
いくらその企業の鯖を荒らそうが不可能
でもDL版はいくらでもban出来る こんな課金アイテムで左右されるように作られたゲームに
金を使う心理がわからない。
一番金を払った奴が勝利するだけのクソゲー。
ホストやキャバに金を貢のと同じ心理。
それなら現実世界でガチャを回すのと同じ金額で
買い物したり遊んだり食事した方が身になるだろ。 ゲーム内インフレやサービス終了で一気に価値がなくなる資産ねえ ゲームにハマるとゲーム内アイテムの資産価値が高く感じてしまうんだよ
これ実際にMMOで経験したから分からないでもない
なるほどなって思ったよ
多分誰でもなると思うよ
ただ実際にかうかどうかは人によるけど >>1
とは言っても果たしてガチャは資産移動と呼べるのだろうか?
他で例えると宝くじに資産移動と言ってる様なもんじゃねぇの? >>4
ルール変更で片っ端から買取拒否されて資産価値が消し飛んだ某TCGなー……
>>12
食事とかはまだしも、同じ金額で遊ぶのって何が違うん
違うとしたら、それは金以外のハードルも表裏一体でついてくるんじゃないの 心理の話であって真理の話ではないだろう
実際は違うってなんのツッコミにもなってないぞ いやガチャで金出してる奴は
資産になってるなんてこれっぽっちも思ってないだろ
娯楽で金消えてるって普通に理解してるぞ >>15
宝くじみたいに換金できないし・・・
絵や美術品みたいに最悪買いたたかれても手元に金が残るならともかく
アカウント売らない限り資産移動の意味が分からん
移動ではなく(くじとかガチャで)浪費してるだろと >>7
それゲームやらない人が、ゲームやってる連中に思ってそうw 3DSのポケとるやら電波人間Freeやらは追加課金ができるソシャゲまがいだが
日に一度の単一ログインでゲームの一部分を更新する常時通信なんぞないオフラインゲーム形態に過ぎず
3DSのオンが完全に閉じてイベントや競争がなくなっても起動権とメインステージと積み上げたデータは残る ソシャゲ1度ハマったら金使うやつの気持ちも分からないでもないな
結局どの程度ゲーム内アイテムに価値置くかの違いでしかないし
無課金でもそのアイテムとるために延々と作業繰り返すわけで
その作業分の価値を感じてるわけで ただのギャンブルでしょ
SNSで自慢もできるからハマってるんだよ >>21
俺は別にガチャを全否定はしていない
要は額の問題
1ヵ月に1000円2000円なら別にどんどんやればいい >>16
そうだな、金を使ってでも遊びたいという衝動を掻き立てるのは
ある意味優秀なゲームなのかしれないな。 サ終や会社倒産・解散とともに投資資産がゼロになるのを経験してもなお
同じ事を繰り返してる人を世間一般ではカモと呼びます >>25
そういう観点から言って「ソシャゲを無課金でやってる奴」の心理の方が理解しがたいな個人的には
必死こいて張り付いてゲーム内コンテンツ回してる時間でバイトでもした方がよっぽど効率良いぞ 結局トレーディングカードとの違いは現物があるかどうかだよね
所有権の有無だけ 3000円ブッ混んだのに欲しいのでなくて
そこで諦めたら3000円完全に無駄じゃんって思って
そのまま魔法のカード使って出るまで突っ込んでるだけだぞ >>30
効率とか気にしてガチでやってる訳じゃなく「無料で出来る暇つぶし」のつもりでやってるんじゃないか? 資産の移動なんて考えてないぞ、無駄だなぁと思いつつ使ってるからね。
ゲームソフト買うのと同じ感覚だな 株で大損する人と一緒だね
値下がりして売ると損だから買い増しして上がるまで持ってるという 欲しいアイテムなりキャラなりが固定の課金額で手に入るなら>>1の論も分かる
問題なのは10万出しても手に入らない人がいる一方で、無料分を回して手に入れる人がいること
手にするコンテンツ以上の金を払わせるガチャシステムはどうあがいても悪なんだよ 老人からはオレオレで金を巻き上げ
若者からはガチャで金を巻き上げる
美しい国日本 終わったら何もなくなるってのは課金者も分かってるし資産移動ではないわ
ただの消費だろ 逆に資産移動してると思ってる奴なんて本当にいんのか? >>1
ガチャやってその理論は通用しない
10万つぎこんで9割が要らない物で大損してるだろ
むきになって一度大金つぎ込んでしまったら、勿体なくてもう逃げられない
逃げたら全て無になるから 自制心が働かないってのが信じられない
こういう衝動を抑えられない人って犯罪とかの衝動も抑えられないんじゃね? 自制心のある人は、ガチャゲーにつぎ込む人=犯罪予備軍なんて書き込む前に自制心を働かすぞ インフレに伴い価値が低下し続けるモノに投資するのは阿呆 >>45
どうぶつの森みたいに買い切りのソーシャルゲームやればいいじゃん >>46
人間の心理て割と穴だらけだからな
特定の状況下において理性が急に緩くなる瞬間てのはある
そこを上手くついてるのがギャンブルでありガチャ アカウントの相続を考えてしまったが
サービス終了であった。 じゃあガチャでハズレ引いても文句言うなよ?ってなるけど 大金をかけて、異なる絵と異なるレア表記を手に入れてなんの意味があるんか キチガイは我慢できないだけやろ
金が余ってドブに捨てるのは自由だが マジレスすると
社畜日本人は月額課金制オンラインゲームと相性がとても悪くて
時間かからず、電車内とか仕事の休憩中に金出すだけで簡単に気持ちよくなれるガチャゲーがウルトラヒットした
それだけ 美味しいものを食べても形に残らない
スマホガチャもそういうものだと悠木碧が言ってた 手元に残らないっていう話でるけど用が終わったらゴミが出ないって今だと最高な利点じゃないのっていつも思う ソシャゲで得た物はリアルマネーに変換できないからギャンブルですらないような
ただの遊戯だよ >>12
もうCSやらなくなった身で言うと
まず無料で遊べるのが重要
無料で遊べて楽しい面白いと思ったら
お金払ってもいいかな?と来る
CSはまずゲーム機を買うのに金がかかり
ゲームそのものを買うのにも金がかかる
面白いか分からない物に金を出すのは無理 >>62
飽きたら売って処分するって考えがないから
手元に残らない事はなんのデメリットにもならないな
君が言うとおりメリットまである 課金するのはいいんだけど
ガチャはギャンブルの1種と認識して
公営ギャンブルとパチンコみたいに規制するべき ゲーム内カードなんか全く資産にならないんだから>>1の例えは違っているし
何が言いたいのやら そういう心理だと言ってるだけなのに違うとか違わないとか何を言ってるのか つまりそんな妄想が現実なのだとしたら
課金者の頭はホントにヤバいことになってる訳で
近寄りたくも理解する気も無くなるんだが >>1
この思考が腑に落ちるならいいんじゃね
俺は無理 ソシャゲの課金はサーバ上のデータのレンタルという扱いなのでサービス終了と同時に返却になります
なので課金して借りているだけです 一度に10万使うんじゃなくて1万ずつガチャしてたらいつの間にか10万になってたって事でしょ 単なる金の使い道、宛が見当たらないからレアな物手に入れて自慢するため課金するんだろ
ピペール瀧がつかまってキムタクがごとくに殺到したバカ共
あれが課金者心理だよ そう錯覚させるほどゲームは面白いって言いたいんだろw ガチャは等価交換ではないから資産が目減りしてたりするわけだがそれでもいいのか まぁ一度ハマって金使いまくって後悔して学習した方がいい AKBみたいなもんで
CSのあるゲームのソシャオリキャラに
好きなキャラが出来た時に
そのキャラに声がついて本家に出るまで投票と課金で後押ししたくらいだな
今はもう夢かなったから課金一切してない ギャザは本当に偉大な発明だよな
まあトレーディングカード自体はそれ以前からあったけど
それにゲーム性を組み込んで今に至るまで影響は甚大 矢野経済研究所は2019年3月26日、スマホゲーム国内市場についての調査結果を発表した。
2017年度の国内市場規模(メーカー売上金額べース)は前年度比8.9%増の1兆290億円で、初めて1兆円を超えた。
14年度から3年連続で市場規模は拡大し続けている。 CSでこれくらい遊ぶのにいくらかかるか考えて、その半分くらいをマックスに考えてる。
まあ月数千円が限度だな。 欲しいの引くまでじゃないと課金する意味ないよね
天井まで回せないのに課金してるやつは頭おかしい 1タイトルで使う金額決めておけばいいよ 大体家庭用ソフト1本分まで
それ以上は絶対に超えない そうすりゃゲーム一本買ったのと同じような感覚やし
飽きてもそれほど精神ダメージもない
あと課金するとしても絶対欲しい奴と交換できるチケットやらなんやらだけにしとく 昔と違ってガチャで出たものをユーザー同士で交換できないのは、怪盗ロワイアルのトッププレイヤーが1円も課金せずに人脈を駆使して交換を繰り返して強くなりトップに上り詰めたかららしい
そんなことされたら儲からないから ゲハ民がどんなソシャゲに金使ってるのか気になる
いくつかやったけどどれもストレス溜まるだけのクソゲーにしか思えんかったわ >>84
そこまでやるのにどれだけの労力がかかったのかって考えるとねえ
それを境に課金額がガクッと減ったりでもしたわけ? 二次元女キャラの水着絵やコスプレ絵のために何万何十万も課金してるやつって何なんだろう
画像だけならそこらで手に入るし、そんなのを手に入れるためだけに稼ぎの大部分を費やしてるのか >>1
資産移動っていうけどカードからまた現金に換金できないじゃん。 自分は課金するときはあと何ヶ月プレイできるかって考えて
長期プレイ限定で月額いくらまでなら出せるのかって計算して課金するわ
微課金がゲーム的にも一番快適だし財布にも優しい 課金する…か
アホがアホ同士で通じ合う言葉なんだな サービス終了したら全て消えるんだから資産移動じゃないじゃん コンシューマなんて8000円くらい払って一週間遊べるかどうかだし
ソシャゲがそんな割の悪い遊びとは思わんけどな その資産はゲームのサービスがなくなっても価値はあるのかい? 一回でも手を出すと、当たるまで、勝つまで後に引けなくなるんだよね。それまでに費やした金がパーになるから。
だからパチカスなんかと全く同じ構造を持ってるし、規制が全くされてない日本の現状は異常 >>92
良質なゲームは一生ものだよ
だから一回しか遊べないRPGなんかはその意味では高い 金はあるけど時間がない奴らをガチャで中毒状態にするだけ
後美少女のイラストとほんの少しだけゲーム要素を足せば金が入ってくる
プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章の元ゲームも未だに続いてるしな >>92
一週間しか遊べないようなゲーム買うなよ
フォートナイトとか無料なのにずっと遊べるぞ フォトナはF2Pだからソシャゲ系列だろ
ライトは軽い課金で遊び熱心な連中が重課金するデザインなんだから >>84
そのトッププレイヤーの人の遊び方がソーシャルゲームの全く正しい遊び方だよな
他の人と繋がるのが目的なゲームな訳だし
今のソシャゲってどんだけお金をつぎ込んだのか自慢するだけの
変なステータス自慢大会になってる気がする
昔は車とかがそうだったんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています