たくさん注文してもスクエニは理解できんから「この3つだけ改善すればFFは復活する」っての挙げて。
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3つな
なるべくシンプルに
バカなスクエニでも理解できるように 近未来からベタファンタジーに戻す
主人公の自分探しストーリーは軽めに 1.女キャラ出す
2.尻は丸出しにする
3.ウリの考えたストーリーやシステム解説は要らない
ゲーム起動して1秒後から自由に戦わせろ 機械を出さない
クリエーターを表に出さない
ジョブシステムを入れる パーティに女性キャラは絶対入れる
キャラデザはフェラーリ・ロベルト
武器と防具が見た目に反映されるようにする >>10
マジでこれ
俺はオープニングのムービーとかもクッソうざくかんじる
ホライゾン購入したけど一番最初のムービーシーンのとこで投げた
1秒後からキャラ動かせないときつい ・プロモーションで過度に見栄を張らない
・スケジュール管理をキッチリ
・実際に遊んで面白いかテストする人を雇う FF15も850万売ってるから、死んでるとも思えんけどね。
まあ死んでる自覚があるなら、まず元凶を葬れよ。 ・国内一般人向け
・子供を捨てない
・時間をかけ過ぎない >>13
ムービーやめろってのなら
おまえはどんな会話システムになったらいいの? >>15
840万は凄いと思うけど回収出来たのかね開発期間長いし >>1
挙げるだけあげて貰ってお前が3つにまとめろよ
それ上で改めてスレ立てろ
批評してやるから FF9くらいの世界観、等身に戻す
グラフィックよりゲーム性に力を入れる
野村を更迭する ・剣と魔法の中世ファンタジーに回帰
・たまねぎ剣士、ギルガメッシュ等、古き良きFFを感じさせる演出
・でもグラ、AI、システム等は引き続き先進技術を投入。買ってくれるの大半は外人だし。
これで復活間違いなしだね >>17
NPCの前で○ボタン
それで一言、二言話して終わりで
いいじゃろ 最初に野村と構成作家だけでシナリオ完全に完成させろ
それからゲームを作らせて、野村は一切口出しするな
それだけで多分ムダ金半分くらいはなくなる 野村を排除する
吉田明彦を採用する
FFをやめてみる ・野村を切る
・既存の言葉、概念だけで物語の骨子を作る
・ムービーに頼らない FF委員会とFF14再生に関わったすべての役員をクビにする
野村をデバッガーに降格させる
FFプロデューサー・ディレクターには40歳以下しか認めない内規を策定する ゲームって共通言語が通じないからスタッフが若返ったとしても地獄だろうな
一流大学卒のグラフィッカーでもゲームそのものに造詣が深いわけじゃないから
キャラより派手な背景を作って視認不可能
テンポよく説明したいのに冗長で思わせぶりなムービーなんかざらにあるだろう
「頑張ったから」今更直せない
きっとゲームに理解が有るほど周囲の理解の無さにイライラするぞ >>24
大半の外人にとっての古き良きFFって7なんだよなぁ
6以前は売れてなかったし 共通言語が
×通じない
○存在しない
ここの奴らのほうが知識や能力にましな部分も普通にあるだろう 若返った方がの前に
売れない指示しか出せない老人の世話してる状態なのが最悪だろう こういう事実と異なる認識で老害を持ち上げてきたゆとり世代がゲーム業界のみならず
日本社会の癌になってることだけは確かだろうな 世界観を王道ファンタジーに
造語は人名や地名など固有名詞のみに
努力!友情!勝利! ・異世界転生ものにする
異世界転生という単語を使うことで主人公がどんなに主人公補正がかかったイケメンチートキャラになっても
さえない駄目な人間からも感情移入の余地が残る
更にはFFやMMOを遊んでいる奴らの低次元な変身願望を刺激しうる
・メインキャラクターのビジュアルは開発後期に行う
ゲームである以上、主人公の見た目は本来最後に作ろうが影響を与えずに進められるはず
キャラクターの見た目は完全に水物
発売の時点でニーズに応えていなければならない
・前項目を達成する為に、ムービーの完全リアルタイムレンダ化が必要になる
リソースを最大限に割くのはリアルタイムレンダムービー 近未来をやめる(銃器はマスケット銃レベルにとどめる)
パーティメンバーは男女バランスよくホモホストは厳禁
変な造語も禁止 技術者の忠告は素直に聞いた方がいいと思う
FF15は無理してオープンワールドなんてやろうとしたから大惨事になったわけだし
エリア制だったらもっとマトモな出来だったと思うわ
王都襲撃イベントも入れれただろうし
ガッカリゲーになってしまってもPV詐欺感も減ってたはずだし >>49
野村排除しても田端が湧いて来たから
社全体で問題点把握して改善しようとしなきゃ無理でしょ FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定 2013年07月08日
「Japan Expo」より「KH I.5」「KH3」「FF15」野村哲也氏インタビュー!
Q:男キャラは多いですが、女性キャラはいないのですか?
野村氏:現時点では、それについて何も言えませんが、女性キャラの操作は…難しいかな?
2014年09月18日
『FFXV』は開発体制の見直しに伴い、ディレクターは田畑端氏に変更 http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/12471010.html
初期トレーラーで着ていた服は今後どうなる?
野村氏:もともとシナリオに沿ったイメージ映像なので、状況はそのままですが、カットも服ごと変わります。
いま、竹谷さんがデザインを起こしてくれていますので。クルマのデザインも変わりますよ。
あと、突っ込まれると思うので、さきに言っておきますとどう見ても、主人公がホストクラブの人に見えますよね(笑)。
野村氏:本編中もそういう感じのセリフが出てきます。
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q:男キャラは多いですが、女性キャラはいないのですか?
野村氏:現時点では、それについて何も言えませんが、女性キャラの操作は…難しいかな? (2013年)
FFV13:「ヴェルサス」より「ノクトの香水」が公開!ヴェルサスに動き…?! 2013年2月18日
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/02/18/ffv13_noctis_perfume/ 3Dをやめる
機械のない世界観
これで外伝的にせず16として世に出す
いっぺんグラ捨てて他へ注力してみろよ モンスターやアイテムに魔法の名前を引く継ぐだけで
世界観に何の繋がりもないシリーズを作り続けてきて
客も作る側もFFの定義が何なのかよく分からなくなってるのをどうにかしないと
FFフランチャイズの根本的な改善は無理 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」
あくまでイメージですが、広い空間を使ったアクションの想定。アクションはKH程度、操作自体は難しくない。
高低差の非常に激しい場所で戦うことが可能、平面移動だけなく上下も含めたバトルを考えている。
広い空間で色々なことが起きているという臨場感をだしたい。剣を投げてそこへ瞬間移動など、パーティーメンバーがいるバトル。 07年1月
バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
個人的にFFのナンバリングシリーズをディレクションするのはFFヴェルサスXIIIを最後にしたい。
FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっているのであって、さすがに王道FFをディレクションしろといわれたらきつい。 07年2月
自分の中で、この会社にいる間は"作らなければ"と思っているものがあるので、それを作るまではやり続ける。
今はそこまでしか考えていない、それが目標。自分の中で作らなければと思うものは3つあって、
そのうちの一つがFFヴェルサス13です。なので、やっと一つ目に手がかかったところ。
後二つは一人では出来ない規模なので、タイミングとか社内情勢を考えて。
とりあえず自分は開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくない。 07年4月
アクション性の高いものにはなりますが、客観的な目線で敵を倒していく形ではなく、
もっと自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたいなと。「FF」的な作りでありながら、
いかにTPS(三人称視点のSTG)のような緊張感や臨場感を持たせるかが課題だと思ってます。 07年6月
FF7では深く関わっていたが、すべての決定権はなかった。
本当にやりたいことが出来るという意味ではヴェルサスが初めてで、本当に自分がやりたかった"FF"になります。
ヴェルサスは過去のFFあってのもの、"FF"でこういうことができる幅の広さというのが"FFヴェルサス13"ではないかと思う。
自分の中の"FF"像は、壮大さ、常に技術の粋を集めた最高峰でなくてはいけないというイメージがある。 07年9月
最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。
先日(ヴェルサスの)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ。 07年11月 都市だけでなく自然地形もある。FF13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている。
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒して入手したりと。
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古き良きFFを意識して欲しいと言っている。
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する。 08年8月
主要キャラクターの服のデザインが完成し非常にいい出来でヤバい。
開発メンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒で息が合っている。
息があったチームがこだわりをもって作っているので、クオリティが自然に上がっている。
各自が厳しいチェックを行っているので、ほとんどの問題がクリアされている。
今はバトルやマップギミックのテスト中。
照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが、現実の町が目の前にあるようだった。
キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。 09年5月
現在はどれくらい大きな敵を出せるかというテスト中。
自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。
プレイスタイルはKHの延長上にカテゴリーは近いが、FFらしい懐かしさと新しいものが融合したものを目指している。
中でもレベルデザインを最重要で考えている。
画面の右下にノクトの表情が出るウィンドウはまだテスト段階のもの。
パターンを用意するのではなく、リアルタイムでノクトがキョロキョロする表情などが見えるようなもの。
仲間が別々に動いている時、そのウィンドウで状況を把握するためのテスト。
常に画面内にパーティーメンバーが写っているのは、臨場感がないのでやめるつもり。
例えば銃で攻撃するキャラは、常に近くにいるわけではなく高い場所から狙いをつけていることもある。
海外のFPSのように仲間がバラバラに行動しても、お互いが連携しているような感覚をめざしている。
ムービーとリアルタイムを寸分違わず見せるため、ブーツのシワなどにもこだわりをもって作っている。 09年10月
数年前から海外タイトルのクオリティは凄い。でもだからといって特別脅威とは思わない。
自分はあまり国内、海外を分けて考えていない。見習うべきタイトルは国内、海外関係なくある。
自分たちは自分たちにしか作れないものを作っているという自負がある。
現在製作しているヴェルサスは世界でも決して他で作れないものになると思うし、海外でも無視できないタイトルになると思う。
自分にとってはヴェルサスこそが夢のゲーム。
「こんなことができたらスゴイ!」というゲームを作ろうとしている。
そのためには毎日がイバラの道。正直、しんどいですよ。 09年12月 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」
ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 @ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 >>1
1.FF委員会の解散。
2.野村の更迭
3.現シナリオチーム全員解雇。一人残らず追放しないとダメだ。腐ったみかんは全部捨てろ。 ジョーシンでKH3が無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558676214/
https://livedoor.blogimg.jp/ysokuhou/imgs/7/e/7e838460.jpg
13名無しさん必死だな2019/05/24(金) 14:42:41.29>>41
先輩はこうして
https://i.imgur.com/xejsXXB.jpg
こうなった
https://i.imgur.com/fyVUF0T.jpg
107名無しさん必死だな2019/05/25(土) 07:18:53.57
>>13
「こうして」までに9ヶ月かかったFF15にくらべ
わずか4カ月でここまできたKH3は侮れない後輩
108名無しさん必死だな2019/05/25(土) 07:30:22.75
15先輩より早くね? ドラクエチームと合作でファイナルドラゴンクエストファンタジーを作る
スマホでやってるコラボレベルじゃなくてがっつり中身も作り込んで >>43
は?
向こうは1が1、2が4、3が6としてリリースしてからの7だぞ? FF15戦犯の板室を囲う野村
DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050 脱AAA
フォトリアル系+オープンワールドはスクエニじゃ無理 異世界『転移』もの。
一つのムービーは、30秒以内で終わらせる。 上場廃止
経営陣すべてクビ
アルコタワー部署に所属している全員をクビ FF7R開発から離脱後のサイバーコネクト2松山インタビュー
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。
ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する
クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。
――言われてみればそうですね。
松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。
『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。
ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。
そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。
今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。
10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。
40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?
私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 プレイしていれば普通に理解できるストーリー
スチームパンク要素控え目の中世ファンタジー的な世界観とデザイン
PC含めた全機種マルチで同時リリース ファンタジーに振り切る(サイバーパンク要素禁止)
ムービー禁止
キャラクターメイキングできるようにする キングダムハーツ3発売前の自信に満ちた野村インタビュー
KH:野村氏インタビュー「アクアよりさらに大きな驚きがある」他発売遅延の理由など
http://www.ff-reunion.net/blog/2018/06/13/kh3-e3-2018-nomura-interview/
GI:アクアの件について、あのトレーラーがネットに衝撃を与えた事を知っていると思うが、野村が反応を知った時の感想は「驚いた」だった。
野村氏「Frozenの発表でアクアとのそのシーンがありましたが、Frozenが大きなサプライズであると考ていたので、
実際はアクア関連のバズが同等かそれ以上であったことに、驚いていました。 人々が闇堕ちした事に驚いた事に、私が驚いた。
もちろん私は、ストーリーラインの全体を知っているので、実際には、それ以上の驚きと、さらに大きなものもある。
皆さん大丈夫なんでしょうかね」 https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――野村さんがシナリオまで書いているんですか?
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなくすべて自分が最終的には書いているんです。
これまで公にしていませんでしたが、『KHII』以降、とくに『KH 358/2 Days』からは全般的に。
――そうだったのですね。野村さんがプロットを組んで、セリフなど細部はほかの方々が担当されているのかと。
野村 初期はそんな感じでしたが、『KHII』以降は現在に至るまで、大まかに言うとシナリオの大筋を自分が作り、
それをもとに岡(勝氏)が、レベルデザイン班の要望も考慮したうえでセリフを含めた叩き台のシナリオを組んでいます。
その後改めて、自分が最終稿を執筆するという流れです。以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、
『KH』シリーズは設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。
――しかし、これまでの作品では、スタッフロールで“Scenario(シナリオ)”担当としてはクレジットされていませんよね。
野村 “Story(ストーリー)”でクレジットされているので、あえて言わなくてもいいかなと。また、自分はこの業界が長いこともあり、
“野村哲也が書いている”という先入観は、プレイの邪魔になるのではないかという懸念もあって明確にしていませんでした。
https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25987/news/iii
野村哲也「ゲームの終わりが近づくと、たくさんのショッキングなイベントが起こります。覚悟を決めておいた方が良いと思いますよ。」
ttps://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii-ps4/21908/news/d23-expo-japaniii11
野村哲也は「III」のラストステージについて
「『FF』を作っていた頃からずっとやりたかったこと」を実現していると話した。
具体的な内容は不明だが、開発者がラストステージについて語ると
「いろいろなんでもできる」や「これまでの集大成」といった気になる言葉が飛び交っていた。 216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな
283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90>>286>>289
何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの
今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ
頭おかしくなりそうだよな
でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ
来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう
7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ
今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね?
悪いことは言わないからリハビリしとけって
↓
キングダムハーツ3、発売から13日で45%OFFに暴落!定価8800円→4980円に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549568649/
【悲報】キングダムハーツ3の新品が3199円まで値崩れしてFF15を超えてしまう・・・・
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552725176/
【悲報】キングダムハーツ3さん、アマゾンで新品が63%の投げ売りされてしまう・・・
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556619850/395
【悲報】キングダムハーツ3、Amazonレビュー星3.3まで下がってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550413532/
ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50
ジョーシンでKH3が無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558676214/ 世界観とキャラの調和
説得力のあるシナリオ
クリエーター前に出すぎ ジョーシンでKH3が無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558676214/
https://livedoor.blogimg.jp/ysokuhou/imgs/7/e/7e838460.jpg
7名無しさん必死だな2019/05/24(金) 14:39:16.52
GE3セットのが高いっていうのがww
20名無しさん必死だな2019/05/24(金) 14:51:48.61
KH3で野村のメッキも剥がれたな
26名無しさん必死だな2019/05/24(金) 14:59:21.70
ゴッドイーター3より安くなってて草
28名無しさん必死だな2019/05/24(金) 15:04:58.19
限定1000セットって
31名無しさん必死だな2019/05/24(金) 15:14:20.96
全国で週に2000本売れてないものを1つのチェーンで1000ってすごい量だわ
33名無しさん必死だな2019/05/24(金) 15:16:45.94
KH3どんだけ小売に押し付けたんだろうなマジで
ずっと投げ売りされてるだろ
95名無しさん必死だな2019/05/24(金) 19:30:10.64
>>33
会社、シリーズの価値下げて何がしたいのかね
51名無しさん必死だな2019/05/24(金) 15:33:43.29
1,000セットって
販売初期から思ってたんだけどMHWとか一部のPS大作ゲーって卸値が500円とかなんじゃない?
じゃなければ国内版が海外で10ドルで撒かれてたり(輸入コストも掛かるのに)
国内でリピート掛かってたはずなのに在庫だらけの説明が付かないよ
66名無しさん必死だな2019/05/24(金) 16:05:07.75
これだけ押し付けて、出荷ミリオンいかないとかww
82名無しさん必死だな2019/05/24(金) 16:57:09.64
キンハーは絶対に値崩れしないとか必死になってたバカいたよな
86名無しさん必死だな2019/05/24(金) 17:22:52.42
KHのほうが500円安いのがツボ
87名無しさん必死だな2019/05/24(金) 17:30:58.99
>>86
kh3のが高いのにね・・・
91名無しさん必死だな2019/05/24(金) 18:18:17.65
KH3が無料で遊べちまうのか
100名無しさん必死だな2019/05/24(金) 23:24:20.75
各店舗毎に限定1000台限りなんだろ
どんだけ在庫抱えてるんだよw 坂口呼ぶ
背伸びしない
自分達だけでおもろい物作れないんだからオクトパスみたいにちょいちょい体験版だしてユーザーの声聞く
これだけで大分変わるだろ 北瀬 開発のはじめのころには、坂口さんの作った初期プロットがありましたね。
野村 一番最初のプロットはニューヨークから話がはじまっていて、そのつぎにきたプロットが魔晄都市の話だった。
北瀬 ミッドガルという名前はまだなかったんですけど、サーチライトで照らされている摩天楼みたいな感じで、魔晄都市の設定が出てきていましたね。
最終的にはかなり変更されてますが、星の命というテーマの部分も、坂口さんの初期プロットがベースになっています。
野島 マテリアも坂口さんのアイデアでしょ?
北瀬 そう。マテリアは、たしか当時は「スフィアシステム」って呼んでいたんですよ。
だけど、坂口さんがもう少しハッキリした語感にしたいと言って、マテリアという名前に決まったんです。
野村 坂口さんの初期プロットをもとにして最初に描いたキャラクターのイラストは、いまだに残ってますよ。
北瀬 そのころは、まだクラウドはいなかったよね?
野村 クラウドはいなかったけど、その原型になった主人公はいました。 植松伸夫氏と北瀬佳範氏が語る、『FFVII』の思い出とコンサートへの意気込み。
https://www.famitsu.com/news/201801/11148204.html
『FFVII』のベースにあったのは、坂口博信氏の思想
北瀬『FFVII』の、星と命というテーマについては、坂口さんが基本となる思想を持っていました。
書類で書かれていることだけじゃなくて、直接詳しく話してくれていたんですよ、その星と命の思想について。
それを『FFVII』というゲームの世界観にうまく定着させるのが私の仕事でした。
坂口さんの中にベースがあったから、星や宇宙などの設定をしっかりと作れたのだと思います。 ――『IV』のストーリーで、好きなイベントシーンなどはありますか?
坂口 パロムとポロムのシーンは、最初に僕が書いたシナリオには入っていなかったんですよ。
ストーリー的に、ちょうどぐるっと回って最初のバロン城に戻ってくるところでしょう。
ここでひと盛り上がり欲しいねということで、時田か追加したシナリオなんですが、僕はそれを知らなくて、
だから初めて見たとき驚いて、感動しちゃったんですよ。おお、パロム、ポロム! みたいな(笑)。あそこは、ユーザーの受けもよかったみたいですね。
――ほかに、『IV』のストーリーで印象に残っているところは?
坂口 『III』『IV』『V』あたりのストーリーって、けっこう自分の個人的な経験から浮かんだものをそのまま出しているところがあるんですよ。
あらためて『IV』をプレーして思ったのは、あのころ僕は会社に対してどこか批判的な部分があったんだな、ということですね。
セシルは、国家という組織に巻き込まれているわけでしょう。組織に疑問を抱きつつも忠誠を誓い、ダークサイドに身を染めている。
そういうところが、会社という組織に属することとものを作ることの矛盾を抱えていた当時の自分を見ているようで、おもしろいですよ。
ファミ通 97年2月28日号 坂口さんをトップとして招聘
全権をさんにして、何よりもバランス調整の妥協を許さない
後は技術者は優秀だからFFはリブート問題無く達成できる >>1
とりあえずキャラデザの野村を降ろす。後任はFFTの吉田明彦かFFCCの板鼻利幸。
オクトパストラベラーのHD-2Dを採用
生みの親の坂口博信を呼び戻して、調子こきまくりの北瀬・野村辺りに徹底的にダメ出しさせる
これでまあ多少はマシになるだろ http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q、野村さんは、FF15、KHシリーズ、すばせかなど多くのタイトルに関わっていますが、どのように管理をしているのですか?
野村氏:私は多くの異なるプロジェクトを管理しているが、自分自身を管理するのは得意ではありません。
しかし、私のスタッフや全てのスタッフは、非常に優秀なので、私は異なるプロジェクトを同時進行できるのです。
さらに重要なのは、各プロジェクトの共同ディレクターです。彼らは非常に有能でスキルを持つ人々で、
実際の日常的な作業を管理しています。
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 共同ディレクター「野村さんは間違いなくドS」
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23243138550
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月7日
哲さん>>>>>>>わるのり>>たばた>>>Mの壁>>>>宣伝>>>>>>北瀬さん
ぐらい振り切ったドSです。@田畑
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヴェルサスのディレクターなのにゲーム内容を全く把握していない野村
FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus TGS 2009
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 海外のスタジオに外注する
野村と板室の追放
ビジュアルワークスの解散 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1250645795/
716 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:32:26 ID:I6ZgMFTX0
どこかブログにTGSの映像のレポート書いてる人いないのかな?
720 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:48:37 ID:6H4X3IS60
>>716
プレイアーツのところはレポ上がってた
野村の発言がいちいち笑えるw
>>717
ヴェネチアと巨大モンスターキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
726 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:11:51 ID:UvAca7nSO
三年たってまだテスト映像て
なんかワロタw
727 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:25:13 ID:PyGzv/cgO
今回は何の情報も出ないだろうと皆思ってた中でのことだから、かなり喜ぶべき誤算だろ 839 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 18:40:09 ID:mB6XS/Mg0 [1/1回(PC)]
今ゲームショウから戻った
ヴェルサスだけでかでかと"画面は開発中のものです"と出てた。
開発中のパソコンからの画面を一歩下がってデジタルビデオカメラで撮影した感じです。
下に開発者と野村さんのコメントが出てる。声なし、音楽は一番最初に
流れた例のあの曲。
トラヴァースタウン(KH)とかアレクサンドリア(FF9)みたいな町を歩いているノクト
人がいるけど話しかけているシーンなし、幽霊みたいに光っている人型があった
野村さんもびっくり
同じ町の夜の様子が出てくる、今度は人が誰もいない。野村さん「光っている人
がいたら便利なのに」(笑)
草原を走るノクト、奥には羽の生えたベヒーモスのようなモンスター。開発中
らしく剣を出したり戦闘するシーンなし。敵スレスレを走るが戦闘しない。
野村さん「何かいるよー」
画面右下にノクトの顔(KHみたいなパラメーターかな)
ノクトの走り方(動き方)が変だった、なんかKHのソラみたいで子供っぽい
頭身数も変だった。開発中だからしかたないか。 分作大好き野村さん
野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年)
http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/
――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています。 44名無しさん必死だな2018/11/20(火) 13:00:26.43ID:1V3XKzK60HAPPY
「哲がこんな時間(普通の勤務時間)に会社にいるw」みたいなことをツイートしたのは和田元社長だったっけ?
登校拒否児童とクラスメートのやり取りみたいで
社内でどういう扱いなのか透けて見えた気がした
47名無しさん必死だな2018/11/20(火) 13:28:39.96ID:N9+PJJU10HAPPY
和田洋一 @yoichiw
おーーーーっ!しかも起きてるww RT
@3rd_birthday そろそろ今日の打ち合わせの準備をしないと。
ああ、社長〜。おはようございます。@野村
@yoichiw おーーーーーーーっ! 哲が書いてるっ!!!!
50名無しさん必死だな2018/11/20(火) 14:09:45.62ID:zl0SOQm5dHAPPY
>>44
>>47
ワロタ ID真っ赤にしてひたすらコピペ貼ってるのってホモAAと同じ人? 世界向けにシフトして売り上げ出してるのに日本向けにして終わるとか任天堂かよ 有名な脚本家に監修させる
中世に戻す
納期どおりに完成させる ・シナリオをまともにする
・そのために、ムービー先に作って繋ぎあわせるんじゃなく、まずシナリオを完成させてから開発に入る
・シナリオはその道のプロに金出して頼む 海外で1番売れないのが日本人の作るエセ中世なんだが馬鹿はこれだから・・・ 野村を下ろす
ジョブチェンジさせる
自社で作らない 今のFFは吉田直樹の作品なのに
まだ野村がどうのこうのってゲームエアプどころかゲーム事情すらなんも知らないんだな 孔さん… 工作が雑過ぎ
たくさん注文してもスクエニは理解できんから「この3つだけ改善すればFFは復活する」っての挙げて。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559972721/
115名無しさん必死だな2019/06/09(日) 00:10:16.57ID:Lr4/iba50
今のFFは吉田直樹の作品なのに
まだ野村がどうのこうのってゲームエアプどころかゲーム事情すらなんも知らないんだな とりあえず13とか15みたいなクソなシナリオは止めて
せめて10くらいでいいからまあまあマトモなシナリオにすべき
シナリオがクソなことに定評があるライターやほぼ素人みたいなやつにやらせるな 魔竜の呪いを解くために光の心が必要とか
暗黒騎士が聖騎士に覚醒するとか
風のようすが変だとか
そういうのでいい 三馬鹿を追い出せ
腐にシナリオ書かせるな
自分の作ったプリレンダムービーで勘違いしてるみたいだけどお前らにアクションは無理だから諦めてRPG作れ 若手に任せてみるべき
FF7は坂口が34歳の時に発売したソフトだぞ とりあえずほとんどの人が野村クビをあげてるから一つは確定だろ ジャッジアイズのスタッフと替えるだけで全て解決するよ
ちゃんと実力で証明してる 野村なし
ハイファンタジー
DLCは本編の切り売りにしない 過去に戻れたら坂口を出世させずずっと制作現場の責任者止まりにしておく
映画作らせない
CD1枚までに収まるゲームしかRPG班には作らせない >>116
どったの?w
14エアプさん何かイライラしてるみたいだけど…
もしかしてドラクエ10とかやってるのかの ムービーなし
AAA路線やめる
海外人に売るを諦める RPGでいうなら
行先指示つきの移動、ムービー、バトル、ムービー、移動の繰り返しやめろ
それだけでだいぶまともになる気はする
あとAAA病すぎるので
もうちょっとコンパクトなゲームをつくるのが望ましいかな
新人育成はそういうところでするべき
みっつ目は野村は害でしかないので排除してOK 北米とEU市場特化で聖書を基にした内容で舞台はアメリカにする
人種差別が無いように白人黒人LGBTキャラを満遍なく配置する
武器はカスタマイズ出来る銃をメインとする
あれ?FFじゃなくても良くね? FF7だけのガチャアプリを作って信者どもから金を巻き上げるしかないな 実際に遊んで面白いか確認する
シナリオは重厚でもいいが分かりやすく
何となくオープンワールドにしないこと >>134
俺達が作ったら面白いに決まってる
俺達が作ったら支離滅裂なシナリオも良質
俺達が作ったらすなわち入門にして究極のオープンワールド
こうなるだろうが!
集団自己崇拝だよ MMOはオープンワールドの究極進化だし14が大ヒットしてる限りはスクエニは神サードなんだよなぁ…
エアプのアンチさんが可哀想 坂口が戻ってくるのが一番いいんだろうけど創業者の帰還は現経営者が一番嫌がるから無理だろw ロード時間(テンポ)シナリオ担当者あと変な音楽や広告はさまない 業務妨害してくる任豚を全頭漏らさず告訴してブタ箱に放り込む 3つだけっていうかキャラの会話
これだけでいい
13からずっと言われてるがぶっちゃけシナリオなんかよりキャラの会話が酷すぎる 1.野村を勘違いさせない
2.野村を反省させる
3.野村に関わらせない 逆に野村にやってもらおうぜ!ff30ぐらいを、それに専念させよう! 野村解雇
できない事は言わない
アンリアル採用は避ける 野村は出来もしないディレクターの真似事は一切やめてキャラデザに専念してろ ・ドラマ主体やめてシステムのRPG復活
・初見でもわかる設定や魔法などの用語
(意味の分からんセリフ禁止)
・ゲーム部分が面白いと思うもの以外を出さない FFなんてベタなシナリオで良いんやで。主人公が聖騎士でクリスタルでジョブアビリティ追加しながら世界征服目指す悪者倒すだけでもええと思う。
ただ、戦闘システムだけは時流に乗ったものでないとおもしろくないやろな。
あとオープンワールドはやめといたほうがええやろか。 3つもいらない
開発期間と開発規模をしっかり決めてそれ以上の予算も延期も認めないだけでいい
FFだからって予算も人員も無尽蔵、みたいなのがまかり通ることがおかしいんだよ
そんな特別扱いするからクリエイターが勘違いするしおにぎりに力入れる馬鹿も出てくる
組織としての当たり前を当たり前にやればFFは必ず復活する 野村を完全に切る
野村を完全に排除する
野村を一切関わらせない
この3つだな >>150
無双有りお涙有りスケベ有りの普通な高品質エンタメでいいんだが
プレーヤー開発双方に哲学的で高尚なテーマを求める勘違いしたアホが居るから厄介だな
結果見られるところが何もない話に
シナリオからしっかり作り込まないと開発のライブ感とか言う謎の諦めと自己礼賛でどんどんクソが増えていく
例外的にガンダムのシナリオは一部を除いて極力視聴者が求める高尚な基準に応えようとしてるな
いくら頑張ってもどうせ滑るけどこれは仕方ない
シナリオライターは神じゃないんだから満足の行く回答なんか出せるかってな >>150
ベタなのがやりたいなら14と11が出てるだろ?
やれよ 野村の追放
他の人がデザインした過去作に付け足したキャラクターデザインBY野村表記の抹消
FF委員会の解散 野村はスケジュール管理できる上司がちゃんとしていれば
まだ可能性あるかもしれない
奴に権限与えすぎなんだよなあ
あとはドラクエ方面の制作体制を変えた方がいい
ドラクエらしさを言い訳にした化石のようなシステムのナンバリングと
どこかでみたようなシステムの派生ゲーム
マジでいい加減にしてほしい 変わったが最後20年前の今更な凡3DRPGになるのは見えてる
ドラクエオールドファンは戦闘中にキャラを移動するゲーム性すら許さないからこのままIPの老衰待ちだな ホスト病をやめる
予算はもっと低くていい
3年以内に出す FFじゃないがキングダムハーツ3始めて20分くらい経つのに、まだ何も操作できないんだが 「この主人公かっこいいでしょ」みたいなノリで理想のキャラを作らないこと
創作の基本ですわ >>156
20年近くまっとうに会社勤めしてきてない50歳間近のおっさんを管理できる上司っておらんよ
若いやつが管理しようとしたら社内政争で追い出されるし
完全にガン細胞ですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています