X



FF7RってこんなのFF7じゃないってすげえ叩かれそうだよなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 18:38:30.69ID:tw9sz63O0
なんでここ変えちゃったんだよ!!

みたいなw
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 18:53:25.79ID:i2IdbWPu0
野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256

野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178

野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 18:53:58.40ID:i2IdbWPu0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 18:55:04.06ID:ZGSI9QWmd
こんなのFF7じゃない!(エアプ)が一番多そう
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 18:55:07.12ID:c5kXmUUV0
FF7自体がこんなのFFじゃないし
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 18:59:59.92ID:i2IdbWPu0
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、
>『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない」

http://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/
>――もともとがコマンドバトルだっただけに、アクションバトルに作り直すのは骨が折れそうですね。
>野村「『FFVII』ファンの方からは、原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めています。」
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:01:00.02ID:i2IdbWPu0
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」


『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:02:06.63ID:GCMDtzI4d
アドベントチルドレンと同じスタイルにした方がいいんじゃないかな?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:07:33.10ID:i2IdbWPu0
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html?page=2
北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。

野村 初期からパーティーメンバーは全員リニューアルしたいと言っていたんです。バレットは、リアルになったらこんな感じですよ(笑)。当時のイラストと比べてもらうと、パーツのイメージは崩さずリアルになっているのがわかると思います。

           ↓
          2年後

https://twitter.com/rikuka_tw/status/961209728637460480         
別れの物語展のFF7リメイクトークショー、アバランチメンバーとクラウドの昨日スクショしてきた(笑)最新画像を限定公開、野村哲也氏降臨

公開PVから全部作り替えてる
クラウドは幼い、ダメ感を出してる
クラウドの声の収録もダメ感で
展示会のエアリスの声はリメイクを意識
開発体制は整った、順調
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:09:50.14ID:rkl/JQkf0
FF15-2に過度な期待をする懐古ユーザーなんていないから
叩きすら起こらない完全無風
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:10:47.96ID:i2IdbWPu0
2013年07月08日
「Japan Expo」より「KH I.5」「KH3」「FF15」野村哲也氏インタビュー!
Q:男キャラは多いですが、女性キャラはいないのですか?
野村氏:現時点では、それについて何も言えませんが、女性キャラの操作は…難しいかな?
 
2014年09月18日
『FFXV』は開発体制の見直しに伴い、ディレクターは田畑端氏に変更
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:11:54.57ID:rHN99SU90
蛇足のACやCCでキャラの性格改変しまくってるからな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:11:59.93ID:i2IdbWPu0
http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/12471010.html
初期トレーラーで着ていた服は今後どうなる?

野村氏:もともとシナリオに沿ったイメージ映像なので、状況はそのままですが、カットも服ごと変わります。
いま、竹谷さんがデザインを起こしてくれていますので。クルマのデザインも変わりますよ。
あと、突っ込まれると思うので、さきに言っておきますとどう見ても、主人公がホストクラブの人に見えますよね(笑)。

野村氏:本編中もそういう感じのセリフが出てきます。  


http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q:男キャラは多いですが、女性キャラはいないのですか?

野村氏:現時点では、それについて何も言えませんが、女性キャラの操作は…難しいかな? (2013年)


FFV13:「ヴェルサス」より「ノクトの香水」が公開!ヴェルサスに動き…?! 2013年2月18日
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/02/18/ffv13_noctis_perfume/
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:21:42.88ID:zyYJ54b20
そもそもリメイクが望まれてたのか?
一部の熱烈なファンだけだろ
しかもそいつらはグラきれいにしてロード早ければいいって連中
それじゃ他の大半のゲーマーにはアピールできないんだから
根本のゲーム性に手を付けるしかなくなる
しかし問題はFFは7以降も根本的なゲーム性がちっとも進歩してないこと
だから結局「きれいなグラフィックで古典的なRPG作りました」にしかならない
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:31:05.11ID:rHN99SU90
リメイクは望まれてたけど5,6年かけて分作ににするのは誰も望んでなかったろ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:31:53.49ID:pBEBi0rH0
いっそのことレールアクションにしてFF7のシナリオを追体験!とかにした方がましだったな
変に大作にして安定のぐだぐだっぷりはちょっとひどい
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:32:47.53ID:XUT2ld2V0
FF7ってメニュー画面のアイコンがアニメ絵だったのにどんどんキャラたちがキモいCG顔になっていったよね、クラウドとかやばい
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:44:48.20ID:i2IdbWPu0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:49:18.46ID:i2IdbWPu0
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
今後の『VII』の基準となる可能性を秘めた作品として開発!

――ちなみに、お目付け役の北瀬さんとしては、『Gバイク』は、どのような位置づけの作品ととらえているのでしょうか。

北瀬 そうですね、先程松山さんがおっしゃられたように、『VII』はユーザーの皆さんの中でもイメージが広がっているので、
もし『VII』関連をやるとしたらどんなものになるのか、『Gバイク』はそのクオリティーの基準になるタイトルだと思っています。
この先に何かが続くとしたら、起点となる作品ですので、その意味でクオリティー面を私と野村が直接見ている、という側面もあります。
いまはもう、だいぶ形になっているので、お任せしていますけどね。
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 19:49:37.34ID:owCCGMO5p
主にプレイできない人が騒ぎそうだね!
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 20:07:59.81ID:u/V2Ho8t0
FF7のリメイクはやるなら最新の技術で絵作りを綺麗にして〜
と開発側も言っていたと思うしユーザーもそれを望んでいた人は多かったように思う

こんなグラフィック的にもギラギラ眩しい不細工な絵作りで
気持ち悪いフォトリアルを出してくるとは
確かに望んでなかったな
グラフィックが汚いんだよFF7R
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 20:19:30.33ID:i2IdbWPu0
北瀬 開発のはじめのころには、坂口さんの作った初期プロットがありましたね。
野村 一番最初のプロットはニューヨークから話がはじまっていて、そのつぎにきたプロットが魔晄都市の話だった。
北瀬 ミッドガルという名前はまだなかったんですけど、サーチライトで照らされている摩天楼みたいな感じで、魔晄都市の設定が出てきていましたね。
最終的にはかなり変更されてますが、星の命というテーマの部分も、坂口さんの初期プロットがベースになっています。
野島 マテリアも坂口さんのアイデアでしょ?
北瀬 そう。マテリアは、たしか当時は「スフィアシステム」って呼んでいたんですよ。
だけど、坂口さんがもう少しハッキリした語感にしたいと言って、マテリアという名前に決まったんです。
野村 坂口さんの初期プロットをもとにして最初に描いたキャラクターのイラストは、いまだに残ってますよ。
北瀬 そのころは、まだクラウドはいなかったよね?
野村 クラウドはいなかったけど、その原型になった主人公はいました。
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 20:20:49.74ID:i2IdbWPu0
植松伸夫氏と北瀬佳範氏が語る、『FFVII』の思い出とコンサートへの意気込み。
https://www.famitsu.com/news/201801/11148204.html

『FFVII』のベースにあったのは、坂口博信氏の思想

北瀬『FFVII』の、星と命というテーマについては、坂口さんが基本となる思想を持っていました。
書類で書かれていることだけじゃなくて、直接詳しく話してくれていたんですよ、その星と命の思想について。
それを『FFVII』というゲームの世界観にうまく定着させるのが私の仕事でした。
坂口さんの中にベースがあったから、星や宇宙などの設定をしっかりと作れたのだと思います。
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 22:56:04.82ID:yCMYPE7b0
やったことがある世代でFF7Rやろうって人がまずそんなにいないんじゃないのか
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 23:01:39.46ID:qxcg0rXA0
E3リークにFF7が無いという事は予定通りPS4独占になりそうだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況