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モノリス高橋「労働環境が目当てのサラリーマンタイプが増えた」
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 20:53:31.82ID:2ltEH6FX0
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html

高橋氏:
2パターンあって,一つは今まで弊社で作ってきたタイトルが好きで応募してくる人。
もう一方は,勤務の環境に惹かれて応募する人ですね。
例えば定時制だとか。もう,相当に神がかった優良企業だと思われてるみたいで。

高橋氏:
そういう人に聞くとしたら……「なぜうちなのか」でしょうか。
ただこれを聞くと,大抵は「労働環境がしっかりしてるから」みたいな答えが返ってくるんです。
採用する立場としては,「じゃあ仕事の中身はいいのかい?」って,思っちゃうんですよね。
0002名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 20:54:50.09ID:K1QgsYQsa
大学の面接で
「家から近いからここに決めました」

あかんのか?
0005名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 20:57:29.06ID:lLpBW+MG0
>>2
あかんな
0009名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:03:04.84ID:aURNurEO0
そりゃ、RPG作りたきゃドラクエとかに関わりたいだろ
20万しか売れてないゼノブレイドなんて作りたいわけねえ

スクエニはいろいろやばそうだから仕方なくこっちにしてるんだろうし
労働環境が良くて作りたい作品がある会社
そんな会社、ゲーム業界に存在しねえだろ
0014名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:10:33.69ID:MnmuPwkj0
>>7
あるだろ
近いから
0015名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:12:30.85ID:2+e73UfK0
でも思ってもない御社ヨイショとか人事は聞き飽きてるでしょ
正直な部分を評価した上で人物を見たらいいのでは
0016名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:13:17.42ID:wJzjGtQJ0
このインタビューもリクルート活動の一環だろうから労働環境がいいアピールしてるだけだよ
0017名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:13:27.11ID:ab/VBUagd
>>9
その理屈だと今だとアトラスに行きたいって思うでしょ
0018名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:14:21.03ID:0GnESl9/0
>>14
だったら別の近い会社でもいいだろ?
そういうこと。

逆にそれがメリットとして即採用する会社は、朝の鍵開け係と終電関係無く残業させられる社員キターだからな。
0019名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:15:00.03ID:MnmuPwkj0
>>18
よくない
その中の候補から選んでモノリスを決めました

ハイ終わり
0020名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:18:52.15ID:39qCW3eCd
ここ見てるとゲハってまじでジジイばっかなんだなと再認識
0022名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:20:58.65ID:DyDhSVHP0
>>18
でもこの会社でやりたい仕事が出来なかったらお前辞めるの?と言われたらどうすんだよ
モノリスが労働環境をアピールしてるのだって優秀な人に来てもらいたいからだろ
0023名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:21:27.16ID:k6JZ9V1GM
前に採用面接でクソみたいな対応されたって暴露されてよな
0024名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:21:34.77ID:VafVQsjka
>>12
志があったから堕落したスクウェアから離れたんじゃないか
何か問題でも?
0025名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:23:29.96ID:AERsit3x0
志望動機
家から近いから。
定時で帰れるから。

立派な志望動機
0026名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:24:02.24ID:MnmuPwkj0
>>21
あみだくじで決めました

終わりだ
0028名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:25:37.61ID:NjpX0eYE0
交通費も通勤時間も完全に無駄だからな
長く勤める気があるからこそ近い会社を選ぶ
0030名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:26:19.59ID:rxgMcZpn0
労働環境目当てに集まった人の中から優秀な人を選べばいいのだろ
待遇が良いと優秀な人材が集まるぞ
0031名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:26:21.08ID:lqwe+Ng+0
これは近いうちにスクエニ化するね
やばすぎる
0032名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:27:27.60ID:d1WEuWd30
これで2019年の記事かよ
今の若手がゲームクリエイターである以前に現代っこであることを認めないと先に進めないと思うけどな
思春期にリーマンショック眺めてた子らがワーホリにはなれるはずないだろ
0034名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:28:48.09ID:CvvY9zNe0
>>2
モノリスの親分がソフトもっと売りたいって野望持ってるのに
家から近いってひどいw
0036名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:34:15.78ID:+zfSitid0
まぁ人手不足の折に、人を選べるだけ上等だそ
しかも、ただの中小企業で。

アニメ業界は悲惨の一言
ゲームメーカーでアニメの制作を持ってるのはSONYとバンナムか

そもそも労働環境が良いと言うのは選ぶ理由になる
それだけしか言わないんじゃ言葉が足りないだろうけど
0037名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:34:46.79ID:iYvnV+/z0
>>32
ゲームが作りたい、モノリスのゲームが好きだからと
労働条件がいいので と経営者がどっち取るかって話だろ
少なくても前者とるわ
0039名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:37:01.42ID:1b8HjXER0
人気のないうちはゲーム制作が好きなやつだけが集まってくるけど
人気が出ると会社のブランドに惹かれたサラリーマン化した社員が増えるという構図だな
良くも悪くも
0040名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:38:30.86ID:Ehhy8nQJ0
新卒の就活ならこんな感じで普通に受かったな
0041名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:38:44.39ID:6Spdq40W0
>>37
前者とったらつまらん会社になるぞ
任天堂が言っていた、今までの良かったものの寄せ集めしか作れなくなる

任天堂はそうならないように部署をシャッフルして
開発職の外から開発職に移したりしてるな
0042名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:38:45.52ID:CEmLYm8y0
そんな志の奴は切り捨てれば良いのに
ちゃんとやる気がある奴だけ雇って欲しい
0043名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:41:56.89ID:+zfSitid0
さすがにモノリス一本で面接を受けるなんてやらんだろ

わざわざ転職するってことはキャリアアップだろうし
より大手や安定したり企業に行くか、そう出なかったら自分たちでフリーでやるか独立して会社を作れるのがゲームクリエイターという職業訓練ではないのか

請われて入ったのに馬場のように消え去ったり、
田端のように会社放り出すことになったり、
宮崎のように大失態を演じることになって進退窮まってしまうケースだってある!
0044名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:44:10.07ID:A88A0Bv80
そんな奴らがゲーム作ってるのが現状だぞ
だから質が悪い
0045名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:44:56.43ID:cKcx3Lnz0
>>14
その会社しか家の近くにない田舎とかならまだしも
普通その会社以外もあるだろうから
家に近いってのは「なんでその会社なのか」の答えになってないぞ
0046名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:45:22.46ID:vz+9d9vZM
そもそもモノリスのゲームに憧れて来る奴なんてそうそうおらんでしょ
そういう志望動機はホントに人気あって売れてるタイトルが無いと無理だわ
0047名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:57:44.56ID:ivdShPAG0
熱意あってやる気あってくる人がいる以上
相当実績やキャリアがすごい人じゃないと家が近いからは採用する理由にならないし、しないだろ
定時制なら多少遠くても熱意ある人を取りたいもの
0048名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 21:59:52.75ID:iQCeUcIs0
モノリス関係なく面接でそんなこと言う奴採用するわけねえだろボケ
0049名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:00:35.84ID:ivdShPAG0
て、いうか就職の面接で
素直に家が近いからって志望動機っていうのも時代変わったな
仮に本心がそうでも印象良くするために
適当にここが惹かれた的、好きな的な理由を並べ立てるもんだけどな
0050名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:02:37.09ID:FpL/3lfJr
ゴミはちゃんと落とせよ
ゲームのクオリティが下がるからな
0051名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:04:50.76ID:izugYNez0
サラリーマン根性の開発者なんてやっつけ仕事しかしねえからほんと害悪だぞ
0052名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:06:06.16ID:iYvnV+/z0
>>41
任天堂が後者とるとは思えんわ
同じようなやつを取る取らないの話じゃなくてやる気のある奴と無い奴どちらを取るかの話だし
任天堂といえど多様性のためにやる気の無い奴を取るわけじゃない
0053名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:08:56.68ID:mKRTGcL2p
テメーが募集していながら応募の理由聞くのウザい
仕事と金くれるならどこでもいいに決まってるだろ、
0054名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:09:22.49ID:EjN0LaTB0
大企業の間接部門なら優秀でやる気があれば志望動機は何でもいいよ
研究職や技術職でこれならただの頭お花畑のアホ
0055名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:11:00.41ID:+zfSitid0
>>46
会社のインタビュー記事には、中途採用で入った理由はモノリスのゲームが好きだったからって奴が何人かいたぞ

ゼノギアスとかも込み込みでな
0056名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:12:11.04ID:ivdShPAG0
>>53
多数の応募の中で選ぶのは企業の方なんで
人が来ない不人気メーカーじゃあるまいし
そこを勘違いしてはいけないよ
だから志望動機というより自己アピールする場をあげてるわけ
0057名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:14:10.26ID:pFEpMFKHd
>>53
お前みたいなゴミを弾くためにも必要なんだよ
0058名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:17:56.35ID:21WcW+nD0
>>2
将来のことロクスッポ考えずに受験しに来られたことバレバレだからな。
大学の場合、面接での合否の影響は少ないからまだしも、
それを就職面接でもやったらアホの極み
0059名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:19:04.05ID:04JMKb0C0
俺は高橋を支持するけど、ツイッターとかでは叩かれそうな意見だよな。
今の時代は楽したいだけのカス多いから。
0060名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:20:47.10ID:qMhcfS2N0
応募は多いからそれだけじゃ落とされるって話なんだろうな
0061名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:20:56.86ID:8uvmp4Aga
>>33
おいおい、それ言ったら任天堂信者が発狂してローガイガー連呼するからやめろw
あっいや任天堂信者に小室はじめとするEEスタッフやモノリスの面接官の人を見下した態度を周知してるレベルの奴はいないか
あいつらソニー信者よろしく会社やゲームの中身には微塵も興味ないからなw
0062名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:21:05.97ID:acmSYsIC0
>>2
かまわん
俺もそうだ
0064名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:24:43.18ID:dQ6OP01TM
>>59
何を勘違いしてるか知らんけど叩かれるも糞も採用は売り手と買い手のマッチングだけ
中には労働環境重視してる志願者を求む買い手もいるだろう
これが残業代払いませんや、男は雇いませんだったら大問題だが
お前がカス呼ばわりする新卒のペーペーでもそこぐらい弁えてる
0065名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:25:25.52ID:04JMKb0C0
今の日本人を採用する価値はないよ。
モノリスも外国人採用したほうがいい。
平成のぬるま湯で日本人は終わった
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 22:26:51.52ID:04JMKb0C0
>>64
ゲームメーカーをその辺の企業と一緒にするなよ。
ロマンを作ってるんだよここは。
ましてやモノリスなんて世界レベルの作品作ってるんだから。

金だけが目当てなら銀行やらインフラでもいけや。
0067名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:30:40.47ID:hFeWXhax0
元岡みたいのもいるからな
あいつ任天堂に入社してすぐWebサイトで小説書くと発表したとか
任天堂に憧れて入社したが体重計に回されて辞めたなんてのは嘘だな
0068名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:33:36.30ID:dQ6OP01TM
>>66
ん?そのレスをする意図はよくわからんけど…?

就活中の「楽したいだけのカス」でもモノリスをTwitterで叩くことは無いよ
0069名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:38:58.65ID:0GnESl9/0
>>25
結果的に定時で帰れるのであって、それだけが目的の輩を入社させるメリットは会社に無い。
0070名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:38:59.44ID:3FwMh/vja
>>61
覚醒以降アンチスレで「覚醒以降のFEがおかしくなったのはジャップ社会と安倍のせいだ!一緒に安倍と戦おう」って演説して
覚醒以降アンチにすらガイジ扱いされてた奴ってお前だろ?w
覚醒以降アンチ内ですら鼻つまみ者にされてるガイジが
よく恥ずかしげも無くFEについてレス出来るなw
さっさと死ねよ
0071名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:42:13.44ID:0GnESl9/0
逆に考えれば、毎日定時で帰れる能力を持った個人が集まってる集団とも言える。
定時で帰りたいだけの奴がそれだけの能力を持ってるかと言うと、まず無いだろうな。
0072名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:45:33.83ID:fhRP5uqf0
どうせ本に書いてある類型が大半なんで志望動機さえ聞かないことも今はある
好きだからってのはじゃあ君はその好きをどうするのかという問題にもなる
あとモノリスは明確にここが悪いという点があるから普通の人多めにいれて気持ち悪いと言ってもらった方がいいわな
それこそ任天堂女史の助言で良くなったゼノブレイドもあるしな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/08(土) 22:53:42.86ID:JUkydp3Np
まだ服部さんの与太話信じてる奴がいるのか
多分いつも同じ奴なんだろうけど
0074名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:54:42.84ID:04JMKb0C0
いい仕事しようとしてる時に育休とか定時とか言われると冷めるよな。
マジでそういう奴は銀行とかインフラや公務員になって欲しい。
ゲームメーカーはクリエイティブな仕事なんだから。
ルーチンワークのサラリーマンとは違う
0075名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 22:58:08.63ID:vtzU+3Ir0
会社の面接で本音しか話さないとかピュア過ぎる
お前ら小学生か
0076名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 23:04:42.68ID:ivdShPAG0
モノリスだけじゃなくて
ほかのゲーム会社の面接でまじでこんなのが通るならやばいような気もする
日本のゲーム業界が全体的にレベルが落ちているのもわかる
0078名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 23:06:14.39ID:tEAuNiEtd
>>8
無茶ぶりシフトを受け入れるならな
家が近いって利点は「いつでも呼び出せる」以外にないんだから
0079名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 23:09:17.44ID:04JMKb0C0
やる気がないアピールする奴なんて確実にやる気ないんだから採用する必要なし。
0081名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 23:34:25.04ID:Gfvoy4Oca
有能な人達に気持ちよく作品を作って欲しいって事で改革されたわけで
ただ定時で帰りたいからですとかそんな考えの奴を取りたいとはおもわんよな
0082名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 23:48:13.72ID:cMXds+oip
当たり前だが既存のモノリスゲーが好きなやつで固めたら多様性のない会社になる
0083名無しさん必死だな
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2019/06/08(土) 23:51:13.85ID:ivdShPAG0
モノリスゲーが好きなのを拾いまくって多様性なくなるのと
家が近いからを採用するのは関係ないよ
志望動機としては別にモノリスゲーが好きであることが条件じゃないよ
熱意があるかないかな話なんで
0086名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 00:36:15.12ID:2uTkjGzVM
労働環境に惹かれて応募してきた中から能力高いやつを選べばいいじゃん
0087名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 00:45:53.81ID:Wnnxlw/Q0
専門学校とかテイルズ作りたい奴だらけだぞ
0088名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 00:56:15.23ID:j09kVm7l0
採用する側としてはすぐに離職するような奴は雇いたくないんだよねぇ
そういう点では自社IPが好きで応募してきた方が辞めにくいから採用しやすい
0089名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 01:11:53.42ID:yI3BCiAj0
能力高い奴は面接で労働環境やら家から近いだのアピールしない
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 01:27:59.18ID:gAxZRDsBp
ぶっちゃけ就活もテクニックでしょ
馬鹿正直に労働環境を動機にアピールするのかな
まぁ動機よりも新人といえど収めてるスキルを見られるのかも知れんけど
0092名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 03:00:17.56ID:exjXs/o00
>>15
正直が保身なら終わってる
なぜよいしょ野郎と保身野郎の二者選択?
0093名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 03:35:24.29ID:dpF1WdZU0
建前を理解せずに本音だけで生きるような奴がチーム作業が出来るなんて思えない
0094名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 04:00:12.87ID:ETON70O60
任天堂から見たら
ゼノブレイドって170万本しか売れない
マリオテニス以下のIPで
モノリスソフトってキャメロット以下の無能集団だから
俺が任天堂の経営者だったら
モノリスの高橋を呼び出して小一時間ほど説教した後に
仕事をもう上げないと言って
モノリスを野垂れ死させるよ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 04:07:01.86ID:bvgGf3C00
労働環境目当てで入ったようなやつらが集まったらいいゲームなんてできるわけ無いわな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 04:07:31.93ID:exjXs/o00
>>93
なぜ極論な話ばかりするんだよ
建前とか本気とか関係ない
才能あった上で、適度な協調性があれば良い
前提条件が才能
建前言える言えないレベルなんてどうでも良いわ
どれだけ受けに来ると思ってんだよ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 04:13:11.30ID:Thdx09Vy0
なぜゲーム製作者は人並みの生活を送ることを拒絶されるのか
定時に帰ってもええやん
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 04:17:58.59ID:dpF1WdZU0
>>96
どこが極端なんだよアホ
相手の聞きたいことを理解したうえで自分なりの解釈を入れて説明することも出来ないなら適度な協調性すらないわ
はじめから労働環境がとか言ってる奴にそんなもの求めても仕方ないのかもしれないが
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 04:23:37.59ID:97Yqpoec0
>>2
十時キーの生みの親の故・横井軍平氏がそのパターンだな
同志社大の工学部生だったけど大手家電メーカーの採用試験に全て落ちて
家から通えるからという理由で仕方なしにトランプ花札製造会社時代の任天堂に就職
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 04:49:23.93ID:1ZQr1QIad
高橋氏:
 バンダイナムコさんの状況とは全然違いますけど,うちに来る新卒も似たような感じですよ。
「ゲーム大好きです」っていうから「何やってるの?」って聞いたら,カジュアルなゲームの名前が1本しか挙がらなかったりとか。

原田氏:
 そうなんですよ! こっちから聞かないと,ゲームの話すらなかなか出てこない。
きっとすごく優秀なんでしょうけど,ウチで働くことへのモチベーションがどこにあるのか,こっちが探っていかなきゃいけない感じになったりしてて。

高橋氏:
 話を広げてみようとしても,「PS4持ってないです」とか「Switch買おうと思ってます」とかなんですよね。
「ああ,今の新卒はそんな感じなのか」みたいな印象はあります。


今はどこのゲーム会社の面接にもPS4やスイッチすらロクに持ってない、スマホでしかゲームやってないような奴がいっぱい来るんだろな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 04:50:34.06ID:97Yqpoec0
>>100
しかもそうやって入った任天堂で仕事をサボりまくりで
(トランプ製造機械の保守が仕事でトラブルがない限り何もすることがなく暇だったらしい)
会社の工作機械を勝手に使って作って遊んでたマジックハンドのおもちゃが組長の目に留まり
すぐに商品化しろと言われて作ったウルトラハンドが大ヒット
世の中どんな人間が天才扱いされたりどんな商品がヒットするか分からない良い例
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 06:31:13.87ID:l9QKXtkW0
宮本茂も工業デザイナーだったけど社内で持て余されてチラシ作成やデパートの飾り付けやってた時に、NOAでダブついた筐体を何とか捌くためにドンキーゴングを作って大ヒットさせたという。
しかも本社側のNOA自爆の尻拭いの嫌気と、ゲームウォッチの忙しさが無ければ無名の宮本がゲーム開発に関われたかどうかという歴史のifもありえたし。
0104名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 06:51:39.11ID:Biej9jeG0
最近の研究だと、クリエイティビティは世間的に言えばダメな人間の特徴が強い人ほど高いということがわかってる
労働環境がよくなり、大企業的になると手足としては優秀だけど創造性と破壊性に優れたタイプは必然的に減るということ
ゲーム会社にとってはここは死活問題
0105名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 06:53:10.87ID:Biej9jeG0
ゲーム会社はダメ人間を積極的に取らないといけない
もちろん、高い知性も兼ね備えた人間を、だ
IQの高いダメ人間を見つける方法が求められる
0106名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:04:55.85ID:dkwSPiV70
>>99
この奇跡が起きてなきゃファミコンもスーファミも生まれなかった可能性あるな
十字キーが無ければ覇権ハードになってないと思うし
0107名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:20:38.49ID:GClOyuv8d
>>97
こんなのゲーム会社に限らずごく普通のことだぞ
これで人並みとかはない
こういうタイプが社会に出てつまずいてうまくいかずに引きこもりになってしまうのかもしれんは
0108名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:23:04.60ID:KyR4felw0
任天堂ハードからは面白いゲームは生まれない
0109名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:25:07.49ID:y27/Cy7Nd
まあほとんど不採用だろうな
0110名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:27:08.85ID:GClOyuv8d
今は企業が選り好みできる時代だからね
まだ見えぬ可能性にかけて遊ばせるだけの従業員や社員はいらん
0111名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:31:06.37ID:4t23v0OV0
定時に帰るため、
遊び疲れ、飲み疲れで
次の日に出勤する奴は、
使えない、
便所掃除でもやらせればいい😁
0113名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:34:57.10ID:GClOyuv8d
特にモチベがあるわけでもなく、
その綺麗事すら言えない人がいるって話では?
世の中なんでも素直にいうことが正しいとは限らない
0114名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:35:57.06ID:y27/Cy7Nd
まあゲーム業界できちんとした給料出せるのは任天堂とその傘下の会社
バンナムとコーエーくらい

あとは常にリストラの綱渡り会社ばかり
0115名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:39:56.15ID:Bi6pN7ca0
別に労働条件を目当てに入るのはいいけど面接でそれを言っちゃうのは
今の若者らしいんじゃなくてただのアホやぞw

今後モノリスに入って任天堂のエリート達と一緒に仕事するのに
アホな社員いっぱい抱えてもただ荷物になるだけだ
0116名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:42:39.97ID:Uj2+GQwF0
労働条件のことをちゃんと言っとかないとバカをみるぞ
サビ残→過労死
0119名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 07:48:56.15ID:GClOyuv8d
労働条件については応募に記載なのとあとは入社してからだろ
特にモノリスは定時を表に出してるわけだし
受かるかわからない面接の場で志望動機の時サビ残はやりたくありませんって
企業をバカにしてるとしか思えん、即刻不採用だよ
0120名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:04:50.09ID:GBBjk7JS0
○○という不正は嫌です
と言われて不快になるのはその不正をやってる奴だけなんだよなあ
0121名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:07:35.45ID:L2/o4LWS0
>>7
その会社である必要性なんてあるわけないじゃん
そんなこと求めること自体思いあがりだろ
もっと条件の良い会社に採用されたらそっちに行くに決まってる
そんなのお互い様なのになぜか就活生の側だけに「御社が第一志望です!」と言わせる茶番
0122名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:09:12.35ID:L2/o4LWS0
>>113
きれい事をこねくりまわせる能力と
仕事の能力は全く、別なのに採用してる連中って低脳だわ
0123名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:10:19.42ID:icYA9xFS0
同点で選ぶ時の基準にされるくらいだから
能力高いなら何言っても通るから好きにしたらいい
というか家から近いってのは割りと強みだと思う
0124名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:22:02.30ID:rAXNPXTj0
>>26
落とすわ
勿論あみだじゃなくてきっちり選考でな
0125名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:25:40.66ID:PRqxA2ji0
他の大手には入れず、モノリスで妥協してるんだからなあ。
まあ面接受ける方も本音と建前使い分けろよ

結局仕事なんて金なんだから。
時給800円だとしたら誰もこないことは確かだし
0126名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:28:19.12ID:Uj2+GQwF0
サビ残はしないって発言して落とすなら別にそれでいいわ
0127名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:40:11.81ID:GClOyuv8d
サビ残をしないって言われてもこの手のははいわかりましたって入れるわけには行かんよ
仮にそのつまらなくてもする事態になった時に契約違反と言われるし
0128名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:55:53.48ID:ZHIyVglF0
サビ残は犯罪なんだが
きちんと残業代貰えればするだろ
0129名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 08:57:42.36ID:rAXNPXTj0
サビ残なんかする必要はない、むしろ残業するなってのが今の風潮だ
期間内に仕上げられない奴の査定が下がるだけ
0130名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 09:08:54.85ID:wUHWgV6S0
案外そういう奴の方がいい仕事するんじゃないの
モノリスのソフトが好きだからなんてゲームしかやってなさそうな奴より
0131名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 09:13:27.77ID:XseLdxSOd
>>130
しない。
仕事できる奴は、もっと言葉も選ぶ。
断言できるが、一日中座ってるだけ。
0132名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 09:18:06.73ID:Qb2LGfU7p
気が利かない人は抜けた仕事するからなー
面接で落とされるだろう
0133名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 09:18:25.66ID:L2/o4LWS0
>>131
お前は仕事できないな
自分の経験則で断言する点が知能の低さを表している
言葉の使い方もうかつすぎる
賢い人間なら言い逃れできるように曖昧さを残す
0136名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 09:30:18.50ID:oOnaTIQb0
>>102
ヒットの種は実は沢山落ちているが拾える人がいないというこだろうな
日本でビル・ゲイツが生まれないと嘆いている偉い人達がいたが
偉い人が無能なだけなのだろう
0137名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 09:35:22.33ID:2jOtGCor0
>>130
ゲーム業界で残業嫌ってのは問題外
納期優先できないなら他の業種行けよって話だよ

というか労働環境優先でゲーム業界来るのがそもそも脳無しのガイジ
0138名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 09:45:38.62ID:rAXNPXTj0
>>133
それもしかして自分もでは?
0139名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 09:55:32.87ID:Bi6pN7ca0
そもそもどんな動機であれ新卒なんて何年かは役立たずなんだから
できるだけ会社とマッチングが良さそうな人材を採用するのは当たり前
0140名無しさん必死だな
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2019/06/09(日) 10:08:20.91ID:6gNnK55Wd
まぁ逆に考えると勤務環境が志望理由になるくらい
日本企業は労働待遇がブラック化してるんやなと…
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 10:38:53.04ID:BK8EGIFP0
>>140
違うよ
楽して金を稼ぎたいだけだよ
それ自体は悪いとは言わないけど、その癖自分がサービスを受けようとするのがタチが悪い
日本人は真面目すぎ、北米や欧州の仕事のやり方を見習うべきって言ってる人がよくいるけど
例えば欧州なんかだと水道管が壊れたんで修理を依頼したら「今日は仕事をする気分じゃない」と断られたとか本当にある話だからな
それなりに快適な生活を送られてるのは真面目にやってる人が一定数いるからだよ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 10:41:17.24ID:gDcVR2mn0
家から近いとしっかり休めるからいい仕事できる下地として強いよ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 10:47:05.52ID:CUK0epYs0
創作系の仕事ってオフの時間に何をインプットするかの問題もあるしな
仕事に缶詰めにしてアウトプットするばかりだといつか出涸らしになる
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 11:57:21.74ID:f7EZbsDsd
>>140
いつの時代でも勤務環境は会社選びの重要な要素だぞ
それを取り繕わずに主な志望動機として挙げることがおかしいんだが
少なくともモノリスに応募する人の中にはそんなのが増えてきたんだろう
他に大きな志望動機があって雰囲気を読んだ上でついでとして挙げるなら問題ない
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 12:52:11.26ID:aPhAfPsq0
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0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/09(日) 12:56:11.17ID:YdFI2CcJ0
そもそも労働環境が良いのはクリエイティブ職にとっては良いことだろうけど
応募者には「時間を区切られているってことは、本当にクリエイティブなんですか?」
と逆質問してほしいな
この点、自分としては疑問なんだよね
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/10(月) 00:30:03.45ID:GGuoRjgS0
労働環境が重要なのは当然だが、それを馬鹿正直に志望理由として挙げるのは頭悪すぎるとしか
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/10(月) 00:50:32.65ID:dPWA+a/10
納期があるからスパートがかけられる
平均的な力で淡々とできるような仕事じゃない
最初から全力で働いたら疲弊してもたない
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/10(月) 00:54:15.08ID:rKZwJ1vV0
労働環境が目当ての人間なんてこき使えないから論外
ゲーム作成大好き安月給ドンとこい、そんなあなたを大歓迎!薄給で歓迎します!
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/10(月) 02:31:09.19ID:FDSDXiwXH
>>41
任天堂の考ええ的にはPやDもあんまり固定したくないみたいだがコロコロ変えて作るとファンとかうるさいだろうしな
ゼルダ新作を青沼とかでなく矢吹や京極坂本とかが作ったらボロカス言われそう
宮本のは最後にもう一度見てみたい
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/10(月) 02:43:00.98ID:wBxHLbMBp
労働環境がいいから、というなら、定時に帰ったら、何をしたいの?と返すべきに思う。その次に何を返してくるか、の方が気になるが。
0164猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2019/06/10(月) 15:38:21.90ID:oUI9KRr/r
>>1
じゃあ、労働契約ではなく、印税契約してくれないかな。
あとは原盤権と出版権を、こちらから何年かレンタルするということでお願いしたい。
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/10(月) 15:40:40.87ID:ZTdeLtu60
労働環境が第一で何も問題ないだろう
環境があって好きな仕事が出来るなら最高
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/10(月) 15:44:49.83ID:fUOBf4w9M
自分だけだったらそれもいいけどやっぱ給料じゃないの
それで決めないと家庭持たないだろう
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/10(月) 15:52:34.70ID:dHZbrfX90
こういうクリエイターの人って社会常識ないから、仕事に情熱あればコンビニバイトなみの給料でいいでしょ?
てマジでいうんだよね。同じこと言ってたクリエイターで会社作って潰した人いる

コンビニバイトの給料だと家庭持てないでしょ?
有能な人はそんな給料の会社だと出て行くって
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/10(月) 15:55:20.76ID:Oyl3tbRE0
納期はあるに決まってるだろ
会社としてもプロモーション展開やコンビニや菓子メーカーとかのコラボ展開もするし、クリスマスには必ず発売したいとかあるから
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