シミュレーションゲームの史上最高傑作ってなに?
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アドバンスド大戦略が今でも人気あるな
個人的にはシムシティかシムアントかシヴィライゼーションだと思うけど フライトとかドライブとかのイミュレーションも含めるの? バハムート戦記
入れなかったメガドラミニは許さん
買うけど ギレンの野望の初代
キャラゲーと言えば既存のゲームのシステムにキャラを当てはめたようなのが多いが
このゲームに関してはかなりオリジナリティの強いシステムで仮にガンダム抜きでも一本のゲームとして
作れてそうな感じだな Civ4かな
EU4もいい線行ってるけどDLC終わるまで評価保留 >>17
そろそろスイッチでスイッチウォーズだとか言って続編出しても良い気がする
ネット対戦を完備したりね シミュレーションの定義がよくわからん
FEのどこがシミュレーションなんだよ >>17
初代SFCWGBWA2DS1DS2で派閥争いあるから決まらないぞ
個人的にはDS2だが >>19
DS2(失われた光)は神ゲーだったが海外ですら売れなかった
評価はとても良いけど売れないから残念なことに姉妹作のFEと違いシリーズ打ち切り >>19
ファミコンウォーズのシステムで対戦しても面白くなさそう https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190610003/
Microsoft Flight Simulator
>今作は衛星のデータ,そしてMicrosoftのAIプラットフォーム「Microsoft Azure」を使用したタイトルになるという。
これめちゃくちゃ興味ある >>27
DS2は割とスピーディな展開とジリジリ押す耐久戦両方楽しめて楽しかったぞ
リーゼロッテのブレイク巡る駆け引きが熱いし hoiかciv4やな
個人的にはAD大戦略2001も捨てがたいけどあれを今遊ぶのもな ゲームボーイウォーズ
スーパーミサイルが数ターンに1回飛んでくる >>32
VITAの持ってるのにスイッチで買い直したくらい好きなのを忘れてたわネオアトラス ネクタリス
生産がないからダルくならない
処理速度も速い >>34
古いウォーズは肉壁ジリ推しになって基本ワンパ
ショーグンブレイク発動と切り返しで1ゲームが終わるGBWA以降の方が対戦の展開は多彩 FE紋章
扱う数値が低いおかげで色んな縛りで楽しめる >>44
そういやナムコの三国志もけっこう名作だったな >>42
敵の思考速度が遅いから新紋章でよくね勢が現れるぞ >>33
Hoi1はイマイチ
HoI2はmod入れないとDDAも物足りなくなるし、modで色々遊ぶならEU2かvicRの方が面白い
HoI3はKOTY級のクソゲー、500円でもゴミ
HoI4は今の感覚は中々良いがDLC揃わないと評価できん パラドゲーかcivだろ?
何十年前のソフトやってるんだよ?お前ら 任天堂アレンジのシムシティが日本のゲーマーに与えた衝撃は大きかったな
次点でダビスタ シミュレーションにストラテジーを含めるのか分からんけど
ストラテジーの最高傑作を挙げるんならエイジオブキングスだよ
シミュレーションって定義むずいよな
カーレースやフライトも入るし >>52
デバッグシミュレータのEU3とciv5やるならコーエーゲーの方がマシだぞ ザコンビニ2 civ5 カイロソフトもサクッと遊べる
シム系はガラケーアプリでしかやったことないな シュミレーショゲームの史上最高傑作はアップルタウン物語だと思う 戦術級のウォーシミュならウィルライトが寝起きにやってる
GBウォーズアドバンス 個人的には
シヴィライゼーション6
を強く推したい。 一番好きなのはゲームボーイウォーズアドバンス1+2 A列車で行こうDS
遊び易さと、面白さが神懸かった出来のシリーズ最高峰 間違いなく神ゲー >>67
アジトって、最新作が史上最低のシミュレーションなんじゃなかったっけ… msフライトシミュは外人が911シミュって言ってたw >>13
ジオンで普通にプレイすると前半イケイケ
中盤のガンダム登場で一気にミリタリーバランスが崩れ
後半連邦の物量の前にかっつかつの戦いになっていく流れが
ちゃんと体感出来て感心してしまった AWW千年帝国の興亡を忘れてた。
第二次対戦のドイツ軍では、これが最高だと思う。 最高かはともかくwin10対応でリメイクしてほしいのはAD戦略ツヴァイと提督の決断4 ここまでまさかのトロピコ無し
プレジデンテ大激怒ですよ >>1
ローグライクとストラテジー要素もあるシヴ6だな。
>>5
アドバンスド大戦略の戦艦の戦闘シーンは今でも迫力あるよな
メガドラミニに入らなくて残念だったわ そんな決定的な物があれば
もう少しメジャージャンルになってるよな
どれも一長一短な感じ >>94
1ゲームに時間かかるのと、知識が強さに直結するから
ライト勢?が入りにくいってのはあるかもしれん あ、あとライフ アンド デス
今頃洋ゲー洋ゲー言ってるゴキブリは周回遅れwww メガドラミニでは敵ターンが10倍速くらいのアドバンスドやりたかった ミリオン売れてるFFT
ディスガイアとか最凶とか名乗ってるけどカス ヌクタリス 独眼竜正夢 アドバンス大戦略 戦略国家 マイナーなの挙げれば良いってわけでもないけど
フロンティアユニバースがパっと頭に浮かんだな おっさんワイ「SFCの第三次スーパーロボット大戦だぞ」 憧れたのはMSのフライトシミュレータ
当時最高の環境でないと遊べない感じが CRUSADER KINGS II やな
フライトシムだと IL-2 がええで テラファンタスティカだろ、あれほど感動して史上最高作のシュミレゲーないよ >>47
戦ヴァルリマスター買ったけどやれること少なすぎて微妙だった
当時は画期的だったんだろうけど今やると古くてイライラする部分多すぎ
最近買ったVCのタクティクスオウガの方がよっぽど面白かった 今だったらTABSあたりかな
カジュアルだし、ユルい
日本からこういうゲームが出てこなかったのが(ry >>37
どちらかというと詰将棋的な楽しさだと思う
面白さは文句無し >>120
確かに、ときメモは衝撃だったわ
おしゃれのパラメータ入れたのは素晴らしい >>118
正直なところ磨けば光り輝くと思ってたら、あんまり磨かれずに現在に至るって感じなシリーズだからなー
4も悪くはないんだが1のマイナーチェンジ感は否めないし敵も味方も擲弾兵中心になりすぎて
終始やってることあんま変わらんなーという印象は強かった、全体的なテンポが悪いままだったのも印象は良くない 現役ならステラリス。
過去にはまったのはアドバンスド大戦略。 ネクタリスって書きにきたらもう何回も言われた。
無駄が無いから遊びやすい。 パワーモンガーのミニチュアワラワラ感は好きだったな ごめんストラテジーと間違えた
蒼炎OUT
シティーズ INで ネクタリス
挟み撃ちや包囲など頭遣わないと勝てない
ハンターの命中率は詐欺だろと何度憤ったことか パワードール2
2以降はどうなったんだろうか
>>123
好きだけどタクティクスオウガはSLGとしてはバランスをちゃんと取れてない
伝説のオウガバトルはプレイヤーに開示されてる情報が少なすぎる
SRPGとしてならまぁ エロゲだけど鬼畜王ランスは出来る事の幅が広くて楽しいわ
ゲーム進行通りの順当ルートでもいいし、ひねくれ即ゼスとかも出来るし フライトシミュレーターならfalcon4.0推したい
バグも多かったがコールサインの種類も多くて
パイロット作成からテンションアゲアゲだった思い出 >>140
韓国が北朝鮮か中国に併合されて消滅したら可能性ワンチャン ほんとかの国のせいで提督の決断もでないし
あいつらゲーム文化のために絶滅しないかな >>144
ムンJが後10年大統領やれば国家消滅してるから
チンギスハーン太閤立志伝提督の決断新作のためにムンJ支持を頑張ろう >>137
6まで出てた
ttp://www.kogado.com/sw/contents/usagi/pd_map.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています