任天堂の一人勝ちが確定してしまった
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堅実にゲームつくってこなかったから
任天堂以外がきついんだよ
AAAもいいけど、もうちょっとさあ・・・ >>180
任天堂のゲームしか知らないからでは
任天堂のゲームはスマホのソシャゲと同じ感じになっているしな(今のソシャゲも似たりよったりだし) なるほど、世界中が任天堂のゲームしか知らないから
北米で「SwitchがPS4の倍売れた」ってNPDから発表されたり
仏国で「歴代最高の販売」とか
英国で「10年ぶりにUKチャートtop10に入ってきた、しかも1ヶ月に3週以上居座って1位も取るようになってきた」とか
日本で2年で6年目のハードの本体/ソフト累計売上抜いたとか
ニュースになってるのか >>184
40%やぞ
英国は5年で1200万台、0.5億本の市場だから
日本は5年で3000万台、1.4億本の市場 >>184
任天堂1人負けしてね
2018年ゲーム企業収益ランキング
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
9位:任天堂(43億円ドル) >>186
ソフト1本が、ハードメーカー売上+ソフトメーカー売上+流通売上+小売売上で合計60ドルなのに
2億本しかソフト売ってないソニーがなんでソフト売上だけで145億ドルも儲けられるんだろうな
そもそも145億ドルって
世界でCSの3倍の市場規模を持つスマホゲームのロイヤル2社
GoogleAppleの合計と同程度ってどう言うことだろうな
任天堂はファーストがハード+ソフト売上取分で1本40ドル取ってると考えれば
1.3億本で40億ドルは妥当な数値なんだけど 任天堂は最高クラスのゲームを常に出しているからね
そりゃ尊敬もされるわ >>190
>>1ってこれ見てどう思うんだろ
Access Accepted第615回:ゲーム業界の最重要イベント,「E3 2019」を振り返る
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20190622001/
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20190622001/SS/011.jpg
> Ico Partnersは,E3 2019に関連するメディアの記事に登場したプラットフォームの数も比較しているが,
>結果は,ソニーが参加していないにもかかわらず「PlayStation 4」の圧勝だ。
>>結果は,ソニーが参加していないにもかかわらず「PlayStation 4」の圧勝だ。 >>191
どういう計算式なんだろうな
E3全体で200タイトル以上がある中でPS4は今回48タイトル
独占はインディ2タイトルしか無く、それ以外はXbOne、Switchまたは両方と被ってるのに >>248
任天堂の一人勝ちが確定してしまった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560221977/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/11(火) 11:59:37.48 ID:0NFYPpMx0
EA
MS
ベセスダ
Ubi
スクエニ
全部ゴミ
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/11(火) 12:00:34.96 ID:INEem6rh0
ニンダイ無しでスマブラ新キャラ発表するだけで勝てそうw
5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/11(火) 12:04:31.93 ID:S+5Cx1Ozd
ゴキブリかなちいw
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/11(火) 12:06:08.85 ID:O66vEwrM0
毎年任天堂が持っていくなぁ
9 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/11(火) 12:08:10.27 ID:iQ5m+yZ4M [1/4]
>>2
割とマジでスマブラDLCキャラ発表だけで他を蹴散らせるレベル
マジで今年はどうなっとんねん
19 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/11(火) 12:15:54.25 ID:axCsP61Wd [1/3]
>>7
ぶつ森、ポケモンだけで強いのに、
スプラ、マリオ、ゼルダ、カービィまでいるんだぞ任天堂
本来なら世界No.2にはなれる力あるよ
仮にテンセントがコケ始めたら世界No.1だって夢じゃない
↓
Access Accepted第615回:ゲーム業界の最重要イベント,「E3 2019」を振り返る
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20190622001/
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20190622001/SS/011.jpg
> Ico Partnersは,E3 2019に関連するメディアの記事に登場したプラットフォームの数も比較しているが,
>結果は,ソニーが参加していないにもかかわらず「PlayStation 4」の圧勝だ。 >>1
参加してないのにE3関連の記事でPS4が一番出てくるって
参加したハードメーカーは何をしてたんだろう タイトルが多くでたほうが勝ちってことなん?
だったら全ての短距離走に出てないけどボルトが勝ちって言ってるようなもので
笑いしか起きないんだけど >>196
ゴキちゃんがそんな主張してましたな・・・w >>197
ゴキちゃんにはこれ見せとけばいいよ
あほでも現状が分かるだろう
池上彰「2017年ゲーム売上で任天堂は9位!」?「ソニーに買収された古いデータだ」では最新の2018年…
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555634131/
1 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:35:31.94 ID:9uz5IdRN0
2018年ゲーム企業収益ランキング
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル) >>198
それソフト限定の売上なんだけど
ソニーは2億本(無料ソフト除外)しかソフト売れてないのに
ロイヤリティ売上で145億ドルってどういうことだろうな
大半がファーストタイトルの任天堂でも
1.3億本(※インディ、DL専用ソフト、無料ソフト除外)売って約45億ドルなのに
世界でCS業界全体の3倍売上てるスマホ業界のロイヤル独占の2社合計で150億ドルなのに >>197
>>193に対する負け惜しみおいしいですwwwwwwwwwwww >>201
言っちゃ悪いけど任天堂の1人負けだよな
2018年ゲーム企業収益ランキング
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
9位:任天堂(43億円ドル) >>202
ソニーってゲーム売上でゲーム以外の売上含めてるよな ソニーはどう見てもゲーム以外入ってるよな
てか、アップルだってゲームアプリに絞ったロイヤリティなんて発表してるのか?
ソフトメーカーは納得できるがプラットフォーマーの数字はちょっと納得しがたい 一人勝ち、をいつまで経っても次の段階に進められないのも
任天堂なんだよな >>204
入ってるよ
ネットワークで配信したビデオと音楽も 任天堂が一人勝ちし、サードは死滅してゲーム業界は終焉を迎えた >>210
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 834,974
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 109,242
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 81,826
Switch
1位 妖怪ウォッチ4 150,721
2位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 122,641
3位 ドラえもん のび太の牧場物語 56,795
4位 スーパーロボット大戦T 45,503
5位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
6位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 39,740
7位 ファイナルファンタジーXII 38,007
8位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
9位 ソードアートオンライン 24,801
10位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 16,978 >>212
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 836,184
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 109,242
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 81,826
Switch
1位 妖怪ウォッチ4 150,721
2位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
3位 ドラえもん のび太の牧場物語 56,795
4位 スーパーロボット大戦T 45,503
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 40,753
6位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
7位 ファイナルファンタジーXII 39,012
8位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
9位 ソードアートオンライン 24,801
10位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 16,978 >>215
雇用労働部が就活生の求職活動を支援するために今年3月に導入した青年求職活動支援金(青年手当て)が本来の趣旨とは関係がないことに使われたことが分かった。
国会環境労働委院長であるキム・ハゴン議員が28日、雇用部に依頼した「青年手当て5月細部使用内訳」によると、1079件の使用内訳の中で相当数が青年手当ての導入趣旨に合わないことに使われた。
ある受給者は大型マートで40万ウォン(約3万7000円)で任天堂ゲーム機を購入し、就活ストレスを解消するためのものだと説明した。 >>217
韓国任天堂を舐めるなよ!!
PCゲーム大国である韓国と中国ではPS4や箱1が全然売れないのにスイッチだけは大人気だしな >>218
でも、2018年のコリアチャート月間ランキング
11ヶ月連続でMHWってなってますけど
ハードは2017年12月のSwitchを最後に、ずっとPS4が1位ですけど スイッチはPS3以降のマニア向けになったPSじゃなく楽しかった頃のPSの雰囲気もあって最高のハードだわ >>220
モンハンはPCでも遊べるしな。そもそも韓国と中国はPCでゲームを遊ぶ国だし(アメリカやEUとは違う) >>222
(PS4)が付いてるんでPS4版のMHWっすね
そもそもMHWは発売月に
「MHP2G、アンチャ4、そして累計1位のGTA5(PS4)を抜き、発売1週間で韓国CS累計売上を更新」ってニュースがあったんで
しかもそれからコリアチャートで1位から陥落してないから >>219
「ソニーには勝った。将来の敵はApple」と任天堂
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1005/11/news060.html
任天堂は、ソニーとの戦いには既に勝利したと考えており、AppleとiPhone、iPadを「将来の敵」と見なしている。
任天堂はAppleに全力で対抗する準備を進めており、ハード・ソフト部とも先を争ってサプライズ力を取り戻そうとしているという
↓
2018年ゲーム企業収益ランキング
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル) >>224
任天堂がアップルを超えるとかありえないだろw
しかも勝利宣言をした相手に簡単に負けるとか笑いが止まらないしwww >>223
PCではモンハンの発売が遅れて遊べなかったから韓国人は仕方無くPS4を購入したのは有名な話だが。もしかして知らなかったのか? >>226
それつまり、PS4もMHw(PS4)も1年間1位を取り続けるくらいよく売れたって事だよな >>227
まあ当然の結果ではある
64メディアが投票する「Game Critic Awards Best of E3 2019」、最優秀タイトルは「ファイナルファンタジーVIIリメイク」に
その他多くの受賞タイトルがPS4対応で、SIEが出展していなくともPS4の存在感が強い実態を浮き彫りにするものとなったようです。
http://www.gamecriticsawards.com/winners.html >>229
E3及びE3Bestとは関係のない団体って説明あるが
これどこの提供なんだ? >>228
流石にスイッチみたいに1分で33台売れる程の勢いは無かったがな ベストファミリー部門という申訳レベルの任天堂ゲー用枠w
・E3 BEST OF SHOW(総合ベスト)
『ファイナルファンタジーVII リメイク』
・BEST ORIGINAL GAME(ベストオリジナルゲーム)
『The Outer Worlds』
・BEST CONSOLE GAME(ベストコンソールゲーム)
『ファイナルファンタジーVII リメイク』
BEST VR/AR GAME(ベストVR/ARゲーム)
『Phantom: Covert Ops』
・BEST PC GAME(ベストPCゲーム)
『DOOM Eternal』
・BEST ACTION GAME(ベストアクションゲーム)
『DOOM Eternal』
・BEST ACTION/ADVENTURE GAME(ベストアクションアドベンチャーゲーム)
『ウォッチドッグス レギオン』
・BEST ROLE PLAYING GAME(ベストロールプレイングゲーム)
『ファイナルファンタジーVII リメイク』
・BEST RACING GAME(ベストレーシングゲーム)
『クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ!』
・BEST SPORTS GAME(ベストスポーツゲーム)
『eFootball ウイニングイレブン 2020』
・BEST STRATEGY GAME(ベストストラテジーゲーム)
『John Wick Hex』
・BEST FAMILY/SOCIAL GAME(ベストファミリー/ソーシャルゲーム)
『ルイージマンション3』
・BEST ONLINE MULTIPLAYER(ベストオンラインマルチプレイヤー)
『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』
・BEST INDEPENDENT GAME(ベストインディペンデントゲーム)
『12 Minutes』
・BEST ONGOING GAME(ベストオンゴーイングゲーム)
『Destiny 2』
・BEST HARDWARE/PERIPHERAL(ベストハードウェア/周辺機器)
『Xbox Elite Wireless Controller Series 2』
・Special Commendations for Graphics(グラフィックス特別賞)
『サイバーパンク2077』 >>231
でもそのSwitchの記録を抜いてるんだから
1分で33台以上売れたんじゃない? >>233
韓国のPS4はスイッチに負けているだろ。モンハンがPCに出てから売れなくなったPS4に対し任天堂はファミコン時代から韓国で大人気だったのだしな >>235
でもコリアンチャート
今でもPS4とKH3、MHWが1位、2位だよね
1位がPS4ならSwitchはそれ以下ってことでしょ >>236
そんなにスイッチって売れてないのか?PC大国である韓国でさえPS4が強くてスイッチが売れないのならこの先スイッチが消えるのは時間の問題じゃねえかw >>238
そりゃ韓国は世界各国で最もPSのシェアが高い国
&任天堂が展開しているなかで最も任天堂シェアが低い国
だからな
元ソニー社長、兼、元SCE社長は在日出身で「韓国は私の第2の故郷」としてだったし
その人の代からソニー新入社員は日米その他問わず、韓国で新人研修と教育を行うことになったし
韓国政府と協力して、韓国大学から人材をもらう事になった結果、ここ数年の新入社員は韓国人が最多になってるし
そもそも、PS1の生みの親が自伝で「私の一族は大朝鮮出身だ」「PlayStationは朝鮮魂の塊から生まれたのだ」って書いてるくらいには
ソニーゲーム部門と蜜月な関係の国だからな >>239訂正
×としてだったし
○として韓国の親戚に会いに定期的に通って事を明かしてたし >>239
韓国ではスイッチは1分間で33台も売れるハードと書いてあるが?
中央日報
6月30日(日)
韓国で1分に33台売れたスイッチ、任天堂の復活導いた(1)
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2019年02月20日 11時22分
ニンテンドースイッチ(写真=任天堂コリア)
3人の子供のパパであるキムさん(41)は毎晩深夜12時を過ぎるとベッドの上にうつ伏せになり、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ、以下スイッチ)をつける。
子供達が寝ている合間にゲームをするためだ。最近楽しんでいるゲームは「ディアブロ3」と「ゼルダの伝説:ブレス・オブ・ザ・ワイルド」だ。
両方ともキムさんが十数年前の大学生時代にシリーズ前作を楽しんだ思い出のゲームだ。キムさんは「スマートフォン・ゲームはレベルを上げるには多くの時間を費やさなければならず課金を誘導するため興味を失った」とし、
「スイッチは子供の頃のアーケード・ゲーム機のように自分がやりたい時にやり、保存して後から続きをやることもできるし、ゲーム自体も難しくないから良い」と話した。 >>239
他にもこう書いてあるが何か?
中央日報
6月30日(日)
「ニンテンドースイッチ」9カ月で1000万台販売…韓国でも爆発的な人気(1)
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2017年12月18日 09時13分
6
写真拡大
「ニンテンドースイッチ」9カ月で1000万台販売…韓国でも爆発的な人気
モバイルゲームが急成長する市場の状況をしっかりと読めず没落するかに思われたゲームの名家が華麗に復活した。むしろ手持ちの強みを最大化する方式で業界トレンドまで克服し世界の消費者を引きつけた。
スイッチは韓国では先月に予約注文を受け付け今月正式発売されたが爆発的な人気だ。韓国任天堂は最近スイッチが発売3日で販売台数5万5000台を超えたと明らかにした。
ゲーム業界はこれを異例なことと受け止めている。内外とも2010年代に入スマートフォンを中心にしたモバイルゲームがコンソールゲームを押しやった状態から出た予想外の成果だからだ。 >>242
でも任天堂としては驚異的ってだけで
PS4には韓国のチャートで負けてるんだから韓国ではPS4大勝利だろ
Switchは5.5万突破、
PS4は日本より先に50万突破
この差よ >>245
その負けハードに勝てない任天堂とは一体w そりゃ韓国で勝てないのは仕方ない
PlayStationの母国だからな
18年は日欧米でSwitchの台数>PS4の台数だったのに
Switchが展開してない国で700万台PS4が売れた結果
世界全体では負けてしまったのも仕方ない
それが企業規模も販売流通網も大きく劣る任天堂の弱点だから >>247
2018年度の本体普及台数は
PS4 1800万
スイッチ 1700万
だったが
その謎の韓国限定勝負なら
何故かスイッチが圧勝してるぞ >>249
2018年の月間コリアチャートで1月から12月まで全てPS4が1位だったのに? >>247
韓国で大人気なのはスイッチみたいだが?やはりニンテコンドーというだけあるなw >>252
人気なのかー
でもそれより人気なのがPS4なんだね
マジレスすると
靖国神社内の遊就館って戦争資料館行くと日本帝国軍人って皆任天堂の商品を持ってる事が分かるんだ
日本帝国は軍の装備の1つにトランプや花札、磁石囲碁将棋などの対PTSD用の任天堂商品を加えてたから
でも、そのせいで日本が当時侵略したアジアの国々で任天堂は「日帝支配の象徴」と扱われ
結果、日本以外の任天堂シェアはほとんど伸びなくなってる もう確定しちゃったなんて早いね
もう少し楽しみたかったんだがw >>253
そんなに必死に否定してもググればスイッチは韓国で大人気だと沢山出てくるから逃げられないんだよなw
現実が辛いからと妄想世界に逃げたいのは分かるが生きていく為にも現実は受け入れようぜ >>256
韓国でPS4が1位ってのは調べたら出るな
流石PlayStationの生まれ故郷韓国
生みの親久多良木や元社長の平井の言う通り「大朝鮮魂」が宿ってる >>257
PS4がスイッチみたいに1分間で33台も売れるとか出てこないぞw >>258
その代わり、PS4が1位を取った記録は5年もあるのに
Switchが1位を取った記録は1回もないぞ >>255
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 836,184
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 109,242
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 81,826
Switch
1位 妖怪ウォッチ4 191,097
2位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
3位 実況パワフルプロ野球 75,505
4位 ドラえもん のび太の牧場物語 56,544
5位 スーパーロボット大戦T 45,503
6位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 40,753
7位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
8位 ファイナルファンタジーXII 39,012
9位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
10位 ソードアートオンライン 24,801 ハード累計売上台数(世界)
2017年3月末
PS4 6,000万台(国内450万台)
Switch 274万台(国内56万台)
PS4−Switch:5,726万台(国内差:394万台)
2019年3月末
PS4 9,680万台(国内793万台)
Switch 3,474万台(国内784万台)
PS4−Switch:6206万台(国内差:9万台)
PS4とSwitchの差は国内で385万台縮まっている(国内はファミ通調べ)
しかし世界累計では逆に480万台と差が広がっている
つまり海外では、ピークアウトのPS4が
480+385=865万台
爆売れのSwitchより多く売れていることになる >>259
だからそれをソースに貼ってくれよ。韓国でのスイッチとPS4の売上台数を
ググってもスイッチは韓国で1分間に33台も売れる大人気ハードとか韓国でも余裕で20万台突破とかしか出ないんだよな
一部の任天堂信者が必死に韓国ではスイッチよりもPS4が売れていると訴えているが、売れている台数も韓国で人気のPS4ゲームも全然書いてないし モンスターハンターワールドが歴代1位
PS4首位の記録も伸びる
http://gamefocus.co.kr/detail.php?number=79662&thread=22r02
因みにこれSwitch発売直後の記録ね
韓国ではSwitchは「任天堂としては」絶好調だったが、発売数年経ったPS4の月販売の記録には追い付けなかった Switchの1分33台ってどこにあるんだ?
ソース無しアフィブログばかりで探してもソースが見付からない >>267
PS4ってロンチでモンハンあったっけ?
韓国って日本よりも先にPS4の50万台達成してるけど >>263
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 109,242
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 81,826
Switch
1位 妖怪ウォッチ4 191,097
2位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
3位 実況パワフルプロ野球 75,505
4位 ドラえもん のび太の牧場物語 56,544
5位 スーパーロボット大戦T 45,503
6位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 40,753
7位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
8位 ファイナルファンタジーXII 39,012
9位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
10位 ソードアートオンライン 24,801 >>267
コリアンチャート60ヶ月連続1位なのにどうやってSwitchに抜かれるんだ
Switchは2017年発売から2019年度始めでやっと20万台だが
PS4は日本で50万台売れた2014年2月には既に韓国で50万台到達してたぞ >>1
任天堂のつまらないゲームよりもP丸様の動画面白いから見てくれ
あと高評価頼む
http://youtu.be/RjfkExFzNVk コリアンチャートゲーム部門は音楽チャートを発表してる会社のゲームに限ったチャートだな
日本ならオリコンチャートみたいなもんだな 韓国でのスイッチの人気はミエナイキコエナイで任天堂信者は逃げ出したなw
ソースを貼られても韓国人みたいに必死に言い訳しかしないし
そもそもPC大国である韓国や中国で据置が売れる訳無いのにな。任天堂のゲーム機だけはPCでは遊べないから売れるのだし >>274
それなのにPS4の方がSwitchより売れてるのは
PSがソニーに所属した在日朝鮮人達のチームから生まれたから?
(※PSの生みの親久多良木の発言より) ゴキちゃんそこまで韓国に詳しいのはどうし・・・あっ・・・ このまま来年末まではPSも箱も新型出ないから任天堂のターンだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています