海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
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ええ・・・
Just asked Yoshinori Kitase how many games are going to be in the Final Fantasy VII remake - he said he can't say yet "because we don't know ourselves."
https://www.twitter.com/jasonschreier/status/1138538061686378496
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 完結まで10年以上かかるわ
その頃には北瀬もいないだろうしそりゃ適当な事言えるわ すげえな。何作かかるか分からない=はっきりした予算が組めないはずなのに開発始まったのかw
よくこんないい加減なプロジェクトをスタートさせたもんだ わからないものをお客様に売りつけるっていう行為がおかしいって
気が付かないのかなあ
クソガキですか、このおじさん
野村もゴミだけど北瀬も相当やばいな・・・ >>281
1作目で売り逃げするといってる。2作3作でドカンドカンと爆弾落ちる
共産主義者に明日はない。 >ファブラ ノヴァ クリスタリス とは
>・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作
>・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
>・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏)
>・発表当初は『ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII』という名称で、FF13を同時多面展開するプロジェクトとされていた。
>・構想当初は13作(携帯アプリや小説なども含む)制作する案もあり、天野氏にもタイトルロゴイラストを13点発注していた。 リメイクでこんな馬鹿な企画やってる会社他にあるの?
言っちゃあれだけどリメイクは最新ナンバリングのエンジン流用したりしてササっと作るもんじゃねーの? ワールドマップもイベントも全部リメイクされると思ってるやついるの?
ポイントポイントのイベントを再現するだけになりそう
あとは一本道 会社が危険な状態になっても、何も変わらずにこれっていうのが酷すぎる
会社の管理体制は結局なにも変わってないんだな 隠す必要性が全く無いからマヂで分からないんだろうな
では製作が判明したFF16は一体全体いつ出すつもりなんだよ FFとドラクエってスクエニが思ってるほどの求心力はもうないだろ・・・
その勘違いを捨てないかぎり、永遠にこういう状態なんだろうなあ 超大型タイトルだし商戦期や決算絡みでも平気で発売時期まで変わるから大変だな
FFにまでなるとハード戦争の道具にすらなってるし >>306
わからないにきまってんじゃん。7R一作目で資金無いんだから
経営戦略としても糞だよ。そもそもな販売してくれてたSHOPほとんどスクエニが潰してて
息してるのが不思議なぐらいだよ。スイッチのおかげで助かってる所が多いの
ゼルダ無かったらほとんどつぶれてたよ。そういう状態で店に大量にゴミ送り込んでる
もう家の半径5Kmにゲーム屋無いのよ。8店舗倒産してる
何やったかわかってんのか? >>312
共産主義調べてこいスクエニまんまこれやってるから やっぱりリメイクで分作はな
リメイクって言うほど売れないのにな
本数ってどれぐらいが目標なんだろ >>316
もうなってない。13から全くなれてないのよ
もともとは昨晩から並ばないとダメなぐらい買い手がいたのよ
今ゲームにそこまでしないだろ。ゼルダはそうなったの
実際ソフトなくアミーボなくみんな探し回るぐらい世界が熱中した
でもスクエニは10からおかしくなってる。基礎システムのスフィアから
色々おかしくなってていや。7で狂ったのかもなポリゴンであれだけ売れて
持ち上げた過ぎて狂ってしまったのかもな。 こんな状態で売りつけるとかありなの?
すでにスクエニは信用ないから問題ないのかな もしゴールが見えていないなら酷いな
思いつき開発だぞ 太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。
太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。 >>298
分からないんじゃなく
最初からこれ以降は作る気も無かったという感じがする
発売直前にミッドガル編だけで終わるように再編してあります
新しいFF7のエンディングを楽しんでくださいとか言い出しそう 太田嘉彦 @ohtay090
ここまで見事に何も出来ないのに、まだ降りないってすごいよね。
その心理が知りたい。 無能ナンバーワンで語り継がれるだけなのに。
まぁただの操り人形だしなぁ。
あ、とある国の話ね。
太田嘉彦 @ohtay090
日本人の規律正しき文化は平和な時のみ賞賛されるけど、
緊急を要する場合は手続きがとか、上に確認しないととか、
責任の所在がぁあ…とかで一向に何も進まない。
どこかの会社と大してかわらん。 歩いて数秒のとこに行って交渉すりゃ
OKなのに会議設定とか、しかも来週とか。 あ、政府の話です。
太田嘉彦 @ohtay090
開発者が何かを発表出来るのは素晴らしい事。
だけど開発者は手と頭を使って行動して作ってこそ。
作ってもいない、作っている途中、架空の理論でそれっぽくやっちゃったり、
発表自体の行為が保身の行動であってはならないと思う。 太田嘉彦 @ohtay090
あ、うっかり。 社内での連絡は済んだのだけど、ここでは告知してませんでした。
えっと、一身上の都合(笑で現在の会社を退職して、沖縄のさらに離島に移住することにしました。 何か作るのも引退です。
太田嘉彦 @ohtay090
返信先: @hishinumさん
@hishinum 経営 と 本当の現場 は考えが近いのは色々お上と話してわかった。
後は現場のお上がそういう判断しちゃってるんだから・・・という感じです。
色々と変えたかったんだけどねー。
太田嘉彦 @ohtay090
ここまで駄目になっているとは思わなかった。
もう部外者だから首突っ込んじゃけないよなぁと思うんだけど、
ほっとくのも残された人たちが不幸になるだけだし悩むね。
20:21 - 2010年12月10日 これパートが増す毎に売上が減っても増える事はないからな 野村がFF15降板した直後のFFRK新年挨拶
http://imgur.com/n659xvY.jpg
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの? 他ならともかくFF7でこれやったらもうオシマイよぉ
体験版フルプライス商法とかエゲツない事考えるよな 野村哲也「(コンサートの感想は?→)キングダムハーツ3の曲を早く書けよ」
https://www.famitsu.com/news/201707/12137292.html
下村
あの……コンサートの感想も聞いていいですか?(会場からまた笑い)
野村
ああ、コンサート? コンサートの感想はですね……。昼公演が終わって、下村とも話したんですが、ここでは言えないです(笑)。
豊口
逆に気になりますね(笑)。
下村
最終的にはですね、(『キングダム ハーツIII』の)曲を早く書けよ、ということをかなり言われまして(笑)。
来週からはずっと曲を書きます! 元々が開発ペースを短くするために分割するっつって
5年以上かかってたら話にならんだろ、1作も出てないぞまだ >>96
キンハー3デも飛ばなかったんだから無理だろ >>324
無しだよ。未完成品売るってのは商売として絶対しちゃダメなの
家買いまーす!一階リビングだけ作ります買ってください
次は寝室やっと生活できますね買いますよね。続いてキッチンです
料理作りたいでしょ別途料金いりまーすwww
え?子供部屋?屋根いらないんですか?wwwこういう商売してる
許されるわけがない 僕たちで決めるゴールがどこかわかりません
はぁ・・・・・・・・・・・・・ >>322
ムービーのほうがE3とかのショーで「うおーーーー」って観客に褒めてもらいやすいからね
彼らも承認欲求には抗えないんよ(´・ω・`) セフィロスの炎のシーンってミッドガル後の次の町の回想だよな
もしかして次のフィールドくらいはできてるんじゃないかと予想してたが
FF7までは3作でFF7-2的に拡張して何部作になるかわからないなら歓迎だがどこまでできてるかちょっと心配 >>337
しかも分割した一つ一つが一軒家並みの価格っていうね… 外国人キレると思うぞ。15でさえキレる黒人いてこれはお前ら買うなと言って
アカウント削除されたから ルーファスの社長就任イベントとか
盛大にやってくれ キンハ3は1000万もほぼ確実なんだから普通に成功だろ。
あれ駄目なら海外で爆死したドラクエ11はどうなんだてなる そもそも開発側もオープンワールド的な巨大ミッドガル作れたら面白いなっていうだけで
1本の作品として完成させようなんていうモチベ自体が端から存在しないんだろ >>342
日本では9000円海外は5000円とかにすると思うよ
ホントに見捨てていいと思う 分割にしたら、1からじゃなく2から遊ぼうと思う人は
どうなるんだ?
1から遊んでる人はデータの引き継ぎでいいとして?
レベル上限とか規制されてるのだろうか? 野村一人でスクエニを潰しに掛かってるな
理研を潰し掛けた小保方並みのモンスター社員 プロデューサーってスケジュール管理するのが仕事じゃないんか
そいつが完成予定わからないって相当だぞ 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 >>353
逆だ逆!キチンと調べろ。バカタレ
小保方さんは無給研究員だよ。もう一度言う無給研究員
給料無し!研究だけしてた。何で理研がスタップ細胞の利権持ってたの?
おかしくないか? こんなことならオクトパス路線のリメイクでよかっただろ 10年遅いというのが真理だと思う。10年前といえばFF13の年でPS3もじわじわと普及して行った
というかPS3に7のデモ映像とかつくってたよな。もしPS3の時代に出せていればここまで先の見えない肥大化はしなかった 2000万が半減しても1千万十分売れてる部類
パート2でもFF16より売れるよ多分
妊娠はFF7舐めてるけどね >>341
セフィロス人気だから回想をミッドガル内に無理やり入れるのでは
逆にレッド13とか出なそう 【E3 2019】SQUARE ENIX LIVE 『FF7リメイク』野村哲也氏コメント
https://www.youtube.com/watch?v=VTAC5Wv6hk0 キチゴキここにも湧いとるやん
都合の悪いレスは全て妊娠扱いで笑える 俺たちの戦いはこれからだの1部完もあるかw
バトルのクオリティも低かった、と言うか原作以下だし金ドブだなー クラウドとかいう気味悪いキャラクター動かして面白いわけない
あいつの話を延々聞かされるだけなのが分かってんだから
ムービーの間を適当にバトルさせて穴埋めさせるだけで
そんなのいまさら通用するわけない
任天堂のマーベルみたいにカットシーンってのは見栄切ったらさっとプレイが始まるんだよ
いちいち一時停止して長々聞かされてしょうもない繰り返しやらされたらテンポ悪い
そんなのは何十年前に答えが出てる、ただの糞だ FF7の分作についてメディアが全く批判しないのある意味異常じゃね?
もしこれが映画とかなら確実に批判されと思うんだが >>360
ガイジじゃねぇーよ無給研究員なんて調べりゃでてくる
女が無給で発見したもの奪ったのがバレたから袋叩きしたんだよ
これみーんな科学者知ってることだ >>359
7なんてどうでも良いから
5と6をあの方式でリメイクしてほしい リマスター版買ったほうがいいよなこれ
キモグラで完結しないって… >>361
和田がFF13のクオリティでFF7つくったら10倍かかると言われてた時代だから現実的じゃない
開発スピードは確実に上がってる馬鹿にはわからんだろうけどね
後はスクエニが早く完成させたいと思うかどうか
野村はKh3の時も人数不足をぐちってた
FF7RもCC2だけで最初開発会社が非協力的だからな >>363
レッド13がいないと
コスモキャニオンのナナキイベントが困るぞ 初代FFを現代の技術を注ぎ込んでリメイクするべきじゃね?
FFはそこからやり直すべきだと思う ミッドガルまではレール式だからリメイクもしやすいけどその後、フィールドを飛空挺で動き回る辺りどう考えてんだ?
完結する気もないゲームのレベルなんてアホくさすぎて上げる気にもならんわ。 開発が伸びまくるのはスケジュール管理の基礎すらできてないからなんだな
決算前の発売日も上層部が決めたんだろうな
当の開発者はまるで守る気なかったりして 9000円越えとかフルプライスで売るかこんなの
ここで沈めてやるのがせめてもの供養 野村のノリとしてはFF7をスターウォーズみたいに捉えているのかもしれない
分作にすることで
でもね、それってスターウォーズの一つのエピソードを分割しているようなもんなんだよね >>375
セフィロオス「コスモキャニオンには寄らねえぞ」 https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 >>377
飛空艇は別マップで飛ばすだろう
それがヴェルサスの案だった
それを田畑が突っぱねてシームレスで飛ばないと飛空艇ごと消すといいだした
最初にいってるがFF7Rはオープンワールドではないぞ >>377
PS5が出れば実現できるとか思ってるんじゃね?
この分だと続編はPS4じゃ出ない気がする フィールドがあるなんて思ってるのはもはや少数派だろうな
続編が出てもマップ選択式移動になるでしょ コアゲーマーの誰に聞いても
いまのスクエニに嫌々昔のFFをリメイクしてもらわなくて結構だと言ってくる
とっくにダークソウルで闇側のたまねぎ剣士プレイできたらしいからな
あれで満足したらしい、だからいらないんだと
過去をリスペクトしてるとほざいてるFF14を全員が拒否してたんで
いまのスクエニには触って欲しくないってのが本音だろ >>373
スクエニはここ数年から見ても開発力無くて新作もリメイクも尽く失敗してるなぁ
グラフィック弄るだけのリマスターは好評だけども FF7R開発から離脱後のサイバーコネクト2松山インタビュー
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。
ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する
クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。
――言われてみればそうですね。
松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。
『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。
ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。
そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。
今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。
10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。
40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?
私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 フィールドマップはFF10形式かな
あれは世界の広さを実感できずにがっかりした記憶 50代60代が20代のクリエイターの椅子を横取りしてるだけのスクエニに未来なんかあるわけない 何故かワールドマップ=シームレスとか思ってる奴いるが
複数RPGやってたらそうでもないのはわかると思う
最近でいえばDQ11とかな
まああんな狭くはないだろうけど シドでてくるから必ずオープンワールドで世界構築しないとならない
そして海外はそこに期待してる。モンスが歩き回りリポップして
戦闘するディスク2.3の要領考えるとBlu-rayでは要領足りない
ましてや召喚獣の多さや魔法の多さそして必殺技の多さからみて
全キャラ作ってやってけると思ってるのか? >>382
ナナキは諦めた
だがしかしユフィは削れない 海外ドラマみたいに売れたら続き
売れなかったらおしまい、、 期待してないよファンは開発者のインタちゃんと調べてるから
最初にオープンワールドに拘ってないといってるのに期待するのは馬鹿だけ
ちがうか?
開発者が興味ないことを期待するのは馬鹿だけだろう 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1250645795/
716 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:32:26 ID:I6ZgMFTX0
どこかブログにTGSの映像のレポート書いてる人いないのかな?
720 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:48:37 ID:6H4X3IS60
>>716
プレイアーツのところはレポ上がってた
野村の発言がいちいち笑えるw
>>717
ヴェネチアと巨大モンスターキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
726 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:11:51 ID:UvAca7nSO
三年たってまだテスト映像て
なんかワロタw
727 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:25:13 ID:PyGzv/cgO
今回は何の情報も出ないだろうと皆思ってた中でのことだから、かなり喜ぶべき誤算だろ 売り上げ悪いのと開発能力無いのが重なって
完結せずに途中で終わるな・・・ 10年で完結するんなら最初の一作目は陳腐化してしまって完結作と
互換性あってもしかたない。ステージクリア型にした方がマシ。 839 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 18:40:09 ID:mB6XS/Mg0 [1/1回(PC)]
今ゲームショウから戻った
ヴェルサスだけでかでかと"画面は開発中のものです"と出てた。
開発中のパソコンからの画面を一歩下がってデジタルビデオカメラで撮影した感じです。
下に開発者と野村さんのコメントが出てる。声なし、音楽は一番最初に
流れた例のあの曲。
トラヴァースタウン(KH)とかアレクサンドリア(FF9)みたいな町を歩いているノクト
人がいるけど話しかけているシーンなし、幽霊みたいに光っている人型があった
野村さんもびっくり
同じ町の夜の様子が出てくる、今度は人が誰もいない。野村さん「光っている人
がいたら便利なのに」(笑)
草原を走るノクト、奥には羽の生えたベヒーモスのようなモンスター。開発中
らしく剣を出したり戦闘するシーンなし。敵スレスレを走るが戦闘しない。
野村さん「何かいるよー」
画面右下にノクトの顔(KHみたいなパラメーターかな)
ノクトの走り方(動き方)が変だった、なんかKHのソラみたいで子供っぽい
頭身数も変だった。開発中だからしかたないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています