海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ええ・・・
Just asked Yoshinori Kitase how many games are going to be in the Final Fantasy VII remake - he said he can't say yet "because we don't know ourselves."
https://www.twitter.com/jasonschreier/status/1138538061686378496
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 分割にしたら、1からじゃなく2から遊ぼうと思う人は
どうなるんだ?
1から遊んでる人はデータの引き継ぎでいいとして?
レベル上限とか規制されてるのだろうか? 野村一人でスクエニを潰しに掛かってるな
理研を潰し掛けた小保方並みのモンスター社員 プロデューサーってスケジュール管理するのが仕事じゃないんか
そいつが完成予定わからないって相当だぞ 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 >>353
逆だ逆!キチンと調べろ。バカタレ
小保方さんは無給研究員だよ。もう一度言う無給研究員
給料無し!研究だけしてた。何で理研がスタップ細胞の利権持ってたの?
おかしくないか? こんなことならオクトパス路線のリメイクでよかっただろ 10年遅いというのが真理だと思う。10年前といえばFF13の年でPS3もじわじわと普及して行った
というかPS3に7のデモ映像とかつくってたよな。もしPS3の時代に出せていればここまで先の見えない肥大化はしなかった 2000万が半減しても1千万十分売れてる部類
パート2でもFF16より売れるよ多分
妊娠はFF7舐めてるけどね >>341
セフィロス人気だから回想をミッドガル内に無理やり入れるのでは
逆にレッド13とか出なそう 【E3 2019】SQUARE ENIX LIVE 『FF7リメイク』野村哲也氏コメント
https://www.youtube.com/watch?v=VTAC5Wv6hk0 キチゴキここにも湧いとるやん
都合の悪いレスは全て妊娠扱いで笑える 俺たちの戦いはこれからだの1部完もあるかw
バトルのクオリティも低かった、と言うか原作以下だし金ドブだなー クラウドとかいう気味悪いキャラクター動かして面白いわけない
あいつの話を延々聞かされるだけなのが分かってんだから
ムービーの間を適当にバトルさせて穴埋めさせるだけで
そんなのいまさら通用するわけない
任天堂のマーベルみたいにカットシーンってのは見栄切ったらさっとプレイが始まるんだよ
いちいち一時停止して長々聞かされてしょうもない繰り返しやらされたらテンポ悪い
そんなのは何十年前に答えが出てる、ただの糞だ FF7の分作についてメディアが全く批判しないのある意味異常じゃね?
もしこれが映画とかなら確実に批判されと思うんだが >>360
ガイジじゃねぇーよ無給研究員なんて調べりゃでてくる
女が無給で発見したもの奪ったのがバレたから袋叩きしたんだよ
これみーんな科学者知ってることだ >>359
7なんてどうでも良いから
5と6をあの方式でリメイクしてほしい リマスター版買ったほうがいいよなこれ
キモグラで完結しないって… >>361
和田がFF13のクオリティでFF7つくったら10倍かかると言われてた時代だから現実的じゃない
開発スピードは確実に上がってる馬鹿にはわからんだろうけどね
後はスクエニが早く完成させたいと思うかどうか
野村はKh3の時も人数不足をぐちってた
FF7RもCC2だけで最初開発会社が非協力的だからな >>363
レッド13がいないと
コスモキャニオンのナナキイベントが困るぞ 初代FFを現代の技術を注ぎ込んでリメイクするべきじゃね?
FFはそこからやり直すべきだと思う ミッドガルまではレール式だからリメイクもしやすいけどその後、フィールドを飛空挺で動き回る辺りどう考えてんだ?
完結する気もないゲームのレベルなんてアホくさすぎて上げる気にもならんわ。 開発が伸びまくるのはスケジュール管理の基礎すらできてないからなんだな
決算前の発売日も上層部が決めたんだろうな
当の開発者はまるで守る気なかったりして 9000円越えとかフルプライスで売るかこんなの
ここで沈めてやるのがせめてもの供養 野村のノリとしてはFF7をスターウォーズみたいに捉えているのかもしれない
分作にすることで
でもね、それってスターウォーズの一つのエピソードを分割しているようなもんなんだよね >>375
セフィロオス「コスモキャニオンには寄らねえぞ」 https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 >>377
飛空艇は別マップで飛ばすだろう
それがヴェルサスの案だった
それを田畑が突っぱねてシームレスで飛ばないと飛空艇ごと消すといいだした
最初にいってるがFF7Rはオープンワールドではないぞ >>377
PS5が出れば実現できるとか思ってるんじゃね?
この分だと続編はPS4じゃ出ない気がする フィールドがあるなんて思ってるのはもはや少数派だろうな
続編が出てもマップ選択式移動になるでしょ コアゲーマーの誰に聞いても
いまのスクエニに嫌々昔のFFをリメイクしてもらわなくて結構だと言ってくる
とっくにダークソウルで闇側のたまねぎ剣士プレイできたらしいからな
あれで満足したらしい、だからいらないんだと
過去をリスペクトしてるとほざいてるFF14を全員が拒否してたんで
いまのスクエニには触って欲しくないってのが本音だろ >>373
スクエニはここ数年から見ても開発力無くて新作もリメイクも尽く失敗してるなぁ
グラフィック弄るだけのリマスターは好評だけども FF7R開発から離脱後のサイバーコネクト2松山インタビュー
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。
ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する
クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。
――言われてみればそうですね。
松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。
『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。
ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。
そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。
今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。
10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。
40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?
私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 フィールドマップはFF10形式かな
あれは世界の広さを実感できずにがっかりした記憶 50代60代が20代のクリエイターの椅子を横取りしてるだけのスクエニに未来なんかあるわけない 何故かワールドマップ=シームレスとか思ってる奴いるが
複数RPGやってたらそうでもないのはわかると思う
最近でいえばDQ11とかな
まああんな狭くはないだろうけど シドでてくるから必ずオープンワールドで世界構築しないとならない
そして海外はそこに期待してる。モンスが歩き回りリポップして
戦闘するディスク2.3の要領考えるとBlu-rayでは要領足りない
ましてや召喚獣の多さや魔法の多さそして必殺技の多さからみて
全キャラ作ってやってけると思ってるのか? >>382
ナナキは諦めた
だがしかしユフィは削れない 海外ドラマみたいに売れたら続き
売れなかったらおしまい、、 期待してないよファンは開発者のインタちゃんと調べてるから
最初にオープンワールドに拘ってないといってるのに期待するのは馬鹿だけ
ちがうか?
開発者が興味ないことを期待するのは馬鹿だけだろう 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1250645795/
716 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:32:26 ID:I6ZgMFTX0
どこかブログにTGSの映像のレポート書いてる人いないのかな?
720 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 14:48:37 ID:6H4X3IS60
>>716
プレイアーツのところはレポ上がってた
野村の発言がいちいち笑えるw
>>717
ヴェネチアと巨大モンスターキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
726 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:11:51 ID:UvAca7nSO
三年たってまだテスト映像て
なんかワロタw
727 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 16:25:13 ID:PyGzv/cgO
今回は何の情報も出ないだろうと皆思ってた中でのことだから、かなり喜ぶべき誤算だろ 売り上げ悪いのと開発能力無いのが重なって
完結せずに途中で終わるな・・・ 10年で完結するんなら最初の一作目は陳腐化してしまって完結作と
互換性あってもしかたない。ステージクリア型にした方がマシ。 839 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 18:40:09 ID:mB6XS/Mg0 [1/1回(PC)]
今ゲームショウから戻った
ヴェルサスだけでかでかと"画面は開発中のものです"と出てた。
開発中のパソコンからの画面を一歩下がってデジタルビデオカメラで撮影した感じです。
下に開発者と野村さんのコメントが出てる。声なし、音楽は一番最初に
流れた例のあの曲。
トラヴァースタウン(KH)とかアレクサンドリア(FF9)みたいな町を歩いているノクト
人がいるけど話しかけているシーンなし、幽霊みたいに光っている人型があった
野村さんもびっくり
同じ町の夜の様子が出てくる、今度は人が誰もいない。野村さん「光っている人
がいたら便利なのに」(笑)
草原を走るノクト、奥には羽の生えたベヒーモスのようなモンスター。開発中
らしく剣を出したり戦闘するシーンなし。敵スレスレを走るが戦闘しない。
野村さん「何かいるよー」
画面右下にノクトの顔(KHみたいなパラメーターかな)
ノクトの走り方(動き方)が変だった、なんかKHのソラみたいで子供っぽい
頭身数も変だった。開発中だからしかたないか。 予定も計画も無い所に予算突っ込める会社って凄いなw
PS時代に他のソフトにも気前良く予算ばら蒔いてたらゼノギアスの2枚目もあんな事にならんかったのに 発売月で打ち切りだとわかる
客のことなんか関係ないのも海外版との差でわかる
日本人をここまでコケにした会社は二度と現れないだろう 俺は馬鹿がFF7はオープンワールドとかいってるのを出るたびに訂正してるが
いつ馬鹿は理解するんだ?間違った情報広めて何がしたい
オープンワールド期待してるなら別にいけ
開発者が言ってることさえ理解できないやつはゲームを語るなよ >>390
ゲーム業界が若すぎただけだと思うけど
若くて才能ある人にチャンスが回ってこないのはよくないね
あとそんなに広大なマップを作ってたの?
これミッドガルではないよな? なんだろ? ミッドガルまでってマテリアもどのくらいのが使えたっけか
魔法はラ系クラスまであったけか 作ってたはずのミッドガルすら全貌見せなかったんだからお察しだろう
作ってないんだろどうせ 5年以上かけてリメイクの序盤しかできないとかこいつら社内で後ろ指さされてるだろ
じゃなきゃ企業として腐ってる >>408
平行してワールドマップも作ってる可能性もあるし
じつはまだFF7Rがミッドガルだけとけっていしてるわけでもないからな
別にパート2は一切開発してないわけではないと思うけどね 作ってない(出来てない)のは分かりきってた
予定も立ってなかったことに驚いてる UE4はオープンワールドいけたっけ?
ルミナスで作るとしたらエンジン変更で最低でも3年はかかるの確定 >>412
まあ社長賞は貰えていないっぽいからな
スマホゲー部門と安定の映像部門が花形でしょうな ミッドガルはまだ作りやすいよな
広いとはいえ所詮閉鎖空間だし
問題はそこからで等身大の縮尺でどうやってワールドマップ表現すんだよ こんな状態でよく発売させるよな
ほんとおかしい会社だわスクエニって PS3のカタログに無理矢理載せられてイメージ作らされてからここまでほんと長かったなw スクエニ内製に変更してから2年で作ってるから
開発スピードは早いけど、その分ボリュームは期待できないような 結末が分からん新作がどこまで続くのか?
というならまだ分からんでもない
それなら次作はどうなるって気にもなるけどさ FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus TGS 2009
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 とりあえずミッドガルまで作ってみたけどその先は全く手がついてないって事だな
こりゃ完結まで10年はかかりそう こんなソフト懐古厨の信者しか買わないんだから細分化すればするほど儲かる 企画書の時点で何分作になるか分かって無くても、
1作目の発売日まで決まったのに後ろの予定が分からないって上場企業とは思えない杜撰さだな
これ、中途半端な形で2作目まで出たらPS5で仕切り直しになって更にグダグダになるパターンだぞ ほらなwwwwwミッドガルより先のこと何も考えてないだろ そらわからんやろうなあ下手すりゃこれで終わりの可能性すらあるわけだし 完成までの設計図を作らずに思いつきで開発するやり方か?
得意なディレクターがいたな
設計図通りつくったら100点にしかならないだが
みんなの思いつきで作れば150点〜300点目指せるって だからタイトルで分割なの隠してるんだろうな
これ一作で終わっても言い訳できる >>13
ある程度コントロールできているのが吉田か
嘘やハッタリもうまいしなあ、すぐバレるけど ワールドはロマサガ方式で地名のみ
マップは無くしました
ってしないと完成しないだろうね >>434
学生ノリの無計画さが通じる企業内だからこそ
(比較的普通な)吉田は神になれた 2作目難航して何とか発売にこぎ着けてそれで打ち切りってのありそう 野村ヴェルサスのワールドマップをちゃぶ台返ししていた (2010年)
http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora
(野村に都合が悪いからか削除済み)
https://web.archive.org/web/20110712230847/http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora
(ウェブアーカイブ)
2010年02月17日
−−最後に、「キングダムハーツ」以外の今後の作品について伺います。「ヴェルサスXIII」は順調でしょうか?
野村氏:順調といえば順調ですが、まだまだです。
ワールドマップ上でのキャラクターの表示を、当初は「FF●」の方式で考えていて、
画面で小さいノクトが走り回っていたのですが、これがイマイチだったので、結局「FF●」のような方式に変えました。
−−伏字になっちゃいましたが(笑)。それは確かに壮大です。茨の道ですね。
野村氏:だからたいへんです。そんな変更もあったので、今年のE3でお披露目
するつもりでしたが、ちょっと今はわからなくなってきていますね。
ほかのタイトルとの兼ね合いもあって、プロデューサーたちと協議中です。 >>431
そいつFFに関係ないだろ
ふざけんな、頭リキカスか PAX 2015: Versus 13 Was ’20-25%’ Done Before it Became Final Fantasy 15
http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15
ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は20-25%くらいだった
FF15海外インタビュー ヴェルサスについての返答
- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.
Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。 >踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
>野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年
長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。
――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。 野末(ヴェルサスXIIIムービーディレクター):
当時僕もそうですけど、みんなFF自体がピンチに陥っているというのは凄く感じていた。
旧・FFヴェルサス13チームは疲弊していて、 どこかの段階で気持ちをリセットしなくてはならない状態でした。
それは開発が長期にわたっていたからなのか?
野末:
そうです。 >>439
それと似たようなことをやろうとしてるのでは?
完成図ができていない状態で見切り発車してるなら
間違いなく同じレヴェル でもFF7といえば3Dワールドマップだしな
それ削るってもっともコレジャナイになるよ ゲームじゃなくて美男美女のPV集に近いものになるんじゃないかなあ
ストーリーが盛り上がるポイントポイントのシーンのプリレンダムービーがまずあって、
あとはそれを繋ぐための一本道があるだけなんじゃないかと予想してる 北瀬 開発のはじめのころには、坂口さんの作った初期プロットがありましたね。
野村 一番最初のプロットはニューヨークから話がはじまっていて、そのつぎにきたプロットが魔晄都市の話だった。
北瀬 ミッドガルという名前はまだなかったんですけど、サーチライトで照らされている摩天楼みたいな感じで、魔晄都市の設定が出てきていましたね。
最終的にはかなり変更されてますが、星の命というテーマの部分も、坂口さんの初期プロットがベースになっています。
野島 マテリアも坂口さんのアイデアでしょ?
北瀬 そう。マテリアは、たしか当時は「スフィアシステム」って呼んでいたんですよ。
だけど、坂口さんがもう少しハッキリした語感にしたいと言って、マテリアという名前に決まったんです。
野村 坂口さんの初期プロットをもとにして最初に描いたキャラクターのイラストは、いまだに残ってますよ。
北瀬 そのころは、まだクラウドはいなかったよね?
野村 クラウドはいなかったけど、その原型になった主人公はいました。 >>419
その辺はでかいのはミッドガルだけで、出た瞬間フィールドにシンボルがポツンの
当時からあった微妙感をそのまま再現してみましたっていう方向で妥協しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています