【日経】任天堂、ライバルに出遅れ慌てて収益モデルを転換へ サブスクサービスも視野に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂がビジネスモデルの転換を進めている。米国の巨大IT企業が相次ぎゲーム事業を広げるなか、
サブスクリプション(継続課金)サービスが業界の新潮流になりつつある。
長年ゲーム機やソフトの単品販売でヒットの有無に左右されてきた任天堂は安定的にファンを
増やすビジネスモデルで出遅れ気味。
任天堂が出遅れたのは元来、子ども向けにゲーム機を手がけてきた「任天堂らしさ」へのこだわりも一因だ。
「(追加負担がない)買い切り型が定着すれば安心してゲームが作れる」(宮本茂代表取締役)という考えから、
継続課金モデルに距離を置き続けた。
「気に入ったソフトだけを都度買う方が安心」(ロサンゼルス市の男子小学生)と若い世代の声もあるが、
大人もゲームで遊ぶ習慣が広がった分、そのツケが出た面もある。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45987580S9A610C1000000/ サブスクライブ 申し込む
サブスクリプション 購読という意味らしい
サブスクって日本語浸透してるなw 日経ってゲハ新聞社だったんだな
既にオンライン有料化しているPSやXBOXではハードファンが安定して増加しているのか >>150
的外れな意見ダラダラ垂れる前に日本語解読能力上げて記事読んでくれや 新世代箱ちゃんはレンダ付き8K120fpsだそうだね
ポンコツ堂はクソステ4にすら追いついてないようだが(笑) >>153
的外れじゃないです
根本的に「有料オンライン」と「定額遊び放題」をごっちゃにする日経記事がフェイクなだけ この記事は至って当たり前のことしか書いてないように見えるが
怒り狂っている人には別の文が表示されているのだろうか 定額遊び放題だとEAのアレが代表格だけど
流行ってはいないな >>159
>任天堂は足元で、「マリオ」など人気の高いIP(知的財産)を活用したビジネスの拡大にも
力を入れ売り切りモデルからの転換を図るが、まだ取り組みは緒に就いたばかり。
「売り切りモデルからの転換」ってのは何のことを言ってるの? >>159
企業側の視点と
消費者側の視点との差だろ
ユーザー側からしたら有料オンラインなんて望まれているか?
ソニーはコロンビア映画会社買収して利益になっているけど、
任天堂はユニバーサルとかを買収できていないから遅れている
というようなもんだ >>164
定額課金のビジネスモデルの面では出遅れ気味だけどこれからやってくみたいだね
っていう記事だぞ >>164
ユーザーの視点がどうであれ
IT時代になってからランニングコストなども加わると
従来の収益構造では限界に至る
ユーザーが課金を望まずともそうせざるを得ないのが実情
本来日経に言われるまでもない話だったのだよ >長年ゲーム機やソフトの単品販売でヒットの有無に左右されてきた任天堂は安定的に
ファンを増やすビジネスモデルで出遅れ気味。
まず「安定的にファンを増やすビジネスモデル」なんて存在するわけないでしょw
ソニーが成功したのはひとえにps4がヒットしたから
ただそれだけ
ps5がもしこけたらすべてオジャン
全く安定なんてしていない
馬鹿なんじゃないかw 日経のゲーム関連の記者はホント楽でいいなこんな憶測で飯が食えるんだから >>169
ゲーム関連の記者は憶測で飯が食えるだと
ふざけんな!
ゲーム関連以外の記者も憶測で飯が食えてるぞ 基本無料ゲーが安定したビジネスモデルと言いたいんだよ日経は 有料オンラインもやっと軌道に乗ってきた感あるしシーパス売ってたゼルダも続編出るしマリオカートも出るしで
売り切りの形態からはどんどん離れていくと思うよ E3に出展しないのに6月11日から株価下がり続けてるソニーが哀れ >>167
日経の記事によれば任天堂オンラインの収益は350億円
例えばオンラインを無料にしてその分仮に客が増えたらプラマイゼロかもしくは無料の方が
経営的にいいかもしれない
そんな事は誰にもわからないからどっちを選んでもいい
昔の任天堂は無料を選び今は有料を選んだ
どっちが正しいとかは全くない サブスクリプションモデルが儲かるのは、「解約したいけどし忘れてズルズル継続する」ケースがけっこうあるからだと思ってる >>168
全くもってその通りだな
日経が言うべきだったのは
継続的にファンを確保する…かな
ファンが増える時はヒット商品が生まれた時で
継続して増やすのは時勢から受ける影響の方が強いね
任天堂も継続的に生まれてくる子供達にターゲットする事で
(数値では見えにくいが)新陳代謝的に継続している
そこでもファンを増やすビジネスモデルなんてのはなくて
その時期そのファン層にヒットする何かを生み出せたかどうかだしな >>171
たしかにそうとれるw 発狂日経ざんしんだな >>174
そうなるのかな
俺が思うに、そこに別の要素がからんできた事で決定の後押しとなったのではと
例えば、GAFAによるAIやビッグデータ技術が事業の流れも変える力を持つから
将来的なビジョン、その受け皿を作るために任天堂も手を出した…
と考えている >>177
ヒット商品を出し続けるしかないという構造がリスキーだってことを言ってるんだと思うけど
調子がずっといいならそれでいいけど任天堂だってWiiUみたいなものを出すことがあるしな >>179
任天堂オンラインは無料だろうと有料だろうと「売り切りソフトビジネス前提」なんですよ
どっちにしろソフトは買わないといけないわけだし
そうなると「売り切りモデルからの転換」を任天堂がしているという今回の記事は完全なフェイク >>182
みないぞ
国内週販なんて実際の利益みえないからな クソニー、任天堂のような発表できず
E3を前に敗走とかいてるレベル 任天堂は基本無料での展開やめたほうがいいと思う
正直、任天堂に合ったスタイルではない >>1
まぁswitchの次世代機が全く見えてこないからね。
このまま軽量化したモデルチェンジ版を出すしか残された道はない。
仮に高性能チップを積んだ上位機種を販売したところでどれだけ
需要があるか不透明だし性能上げれば消費電力が上がるから
バッテリーも持ちが悪くなる。
おまけにクラウドゲーミングが流行ればみんなスマホとタブレットで
ゲームしだすからswitchの唯一の利点もなくなる。
肝心のソフトもコンスタントに出せてないし八方塞がりだよね。 ユーザー視点なら
買いきり型の方が
コスト的にも内容的にもいいんだけどな
いわっちなら、こんな報道にも反論してくれただろうなあ 「日経はゴキブリ」
「産経はゴキブリ」
「ブルームバーグはゴキブリ」
「ウォール・ストリート・ジャーナルはゴキブリ」
「一般人はゴキブリ」 相変わらず一般人て言葉好きなや
どこまで普通であることに引け目感じてるのよ >>190
草
自分たちの収益モデルなんとかしろ、てのなw >>128
「ドコモでiPhone!」が忘れられんのやろ
なおネガキャン期間() >>1
まーた妄想で飛ばし記事書いてるよw
新型の情報は嘘で慕って謝れよww 現在の順位
2位 ソニー
9位 任天堂
もう手遅れっしょ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! 子供層に売れ続けてるメーカーが新規層を開拓できてない扱いとか
脳みそが腐ってるんじゃねえの >>44
いや自社でこれだけIP抱えてるんだから普通に
おもちゃとしてのゲーム機出し続けるだろ
むしろ他社がクラウドに逃げてくれてば
更に商売しやすくなるしな 逆転負け犬PS4ケタン投げ売りしても週販大敗北クソザコwwwwwwwwwwwwww
switchに勝てないPS死wwwwwwwwwwwwww まあ任天堂だけ本体のシェアが1億から一気に3000万台まで転落だからな
3DSしんだぶんどうすんの ps4もう遊んでない人大半だけど、どう稼ぐの?
スマホの無料大好き世代がメインだし あいかいわらず任天堂憎しな記事書くね経団連の犬新聞は >>8
サテラビューは無料じゃなかったか?本体さえ買えばタダで遊べると任天堂信者が言っていたのに 年寄りのくせに過去のこと知らないとか割れ伝レベルかよ >>212
本体買うお金だけで後は無料。>>8が月額だと勘違いしてるだけ。
恐らくコナミとつくったモバイルのやつと記憶がごちゃごちゃになってるかと思われ。 サテラビューは当時からわりと有料サービスだと勘違いされてたから
そのまま訂正されずにきてる人は多いと思う ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! ウンコマンが出てくるということは、ゴキブリにとって非常に都合が悪いということでもある ウンコマンニュー+まで出没しててウケた
ゲハ外にキチガイ撒き散らすなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています