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青沼「ゼルダ新作はRDR2から影響を受けている」
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:48:58.58ID:9d4KC/e4M
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編を手がける開発チームの若手スタッフは、『レッド・デッド・リデンプション2』からインスピレーションを得ているのかもしれない。
「ゼルダの伝説」シリーズのプロデューサーである青沼英二氏は、この情報をIGNとのインタビューで明かした。
「ゼルダ」開発チームの若手スタッフはどういったゲームをプレイしているのか、どういったゲームからインスピレーションを受けているのかと聞かれた青沼氏は、
「スタッフの多くが『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイしているとは聞きますね」と答えている。
0003名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:50:06.58ID:QArB8zWU0
物は言いようだな
0004名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:50:13.00ID:UjsDZokN0
じゃあPSでも出せばいいのに
0005名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:50:27.77ID:JoYtUUzxa
どう反映されるかだな
RDR2のストーリーと演出は超一流だから、そこを参考にしてくれると嬉しい
0007名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:51:52.73ID:eX5/hk2q0
>>6
反面教師って何が?


豚ハードがRDR2からハブられてるからって嫉妬みっともないよ
0008名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:51:55.02ID:6k7cUDbFM
ぶうちゃん、あんだけ叩いてたRDR2を持ち上げざるを得なくなるw
0011名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:52:37.77ID:ozjwP9zqH
はい、クソゲー確定
0013名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:52:58.12ID:0k6qhbbBd
反面教師ってことなら納得する
0014名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:53:16.38ID:YverZFt5d
なお藤林はやってない模様
0015名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:53:49.92ID:+YJtu5ee0
リンクが結核にかかって死ぬんだな
0016名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:53:52.70ID:dSQWd24Va
これ任豚がゼルダアホみたいに持ち上げて叩きまくってたな
これじゃ豚がばかみたいじゃねえか
0017名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:53:55.63ID:Ed2zq/k40
反面教師かな
クソな部分や反省点てんこ盛り超大作だもんな

>>4
???
0018名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:54:07.57ID:d49KBw/LM
あー
これでゼルダが遊びの楽しさとかよりリアリティ追求に行くことが判明したな
ブレワイは万人受けしたけど続編は好き嫌い別れるゲームになりそう
まさにムジュラだなあ
0019名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:54:11.06ID:Q/7+JcNn0
BotWも洋オープンワールドの糞な点を徹底的に研究して傑作に仕上げたからね
アイコンや点線や匂いの痕跡()延々追いかけさせるガイジゲーに嫌気が指してたタイミングで出てきたからBotWはあそこまでヒットしたんだよね
0020名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:54:35.67ID:5EZsreqRd
なんで技術は凄いのにつまらないかを学んでるんだろうなぁ
0021名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:54:51.02ID:8KtT65L60
やってみて自分らの道が正しかったと再確認出来たんだな
0022名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:55:45.64ID:/s56A3Ip0
RDR2並のクオリティは和ゲーじゃ無理w
スクエニが本気出しても無理だし、ましてSwitchじゃ絶対に不可能ww

真似するとしたら会話システムとかキャンプシステムだろうな
0024名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:55:59.86ID:60UqIyJA0
ブレワイも明らかにワンダに影響受けてたしそう言うもんだろ
0025名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:56:00.29ID:sD4zdgtr0
昔の任天堂ならこんな事は言えなかった
スプラがヒットした辺りから風通しが良くなったな
0027名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:56:32.00ID:UATRZz9Ip
流石若手は意欲的でいいね
宮本みたいな年取ったやつも見習ってほしい
0031名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:57:53.93ID:sGkP/MQf0
他のメーカーだと若手なんて木でも生やしてろって扱いだもんな
0032名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:58:04.81ID:Loa6xLl8d
桜井さんとかPSのゲームやったとかでずっとアンチスレ立て続けられてるからな
任天堂信者の宗教臭さは異常だよ
この若手もくれぐれも名前が知られないように注意して欲しい
0033名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:58:10.36ID:55rcJQeTa
影響なんて受けるな
特にRDRからは
0035名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:58:26.29ID:dlezRrmb0
ソフトメーカーがいい影響を及ぼしあうのは良いことだね。開発の速度がある程度速くないとアイデアが陳腐化してしまうだろうけど。
0036名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:58:56.17ID:60UqIyJA0
>>28
は?w
どちらの世界の人?w
0037名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:59:12.77ID:vDpv3LjJM
記者「どの作品に影響受けました?」

青沼「(あー、またその質問かよ…何回目だよウゼー)」

青沼「スタッフはRDR2遊んでるみたいすね」

記者「ゼルダチームがRDR2にインスピレーションを受けた模様!(ホルホルッ」
0039名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 17:59:37.61ID:tnRtUAlCa
豚イライラすんなよ
RDR2の半分も売れてないからなゼルダは
まあそら参考にもされるわ
0041名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:00:17.31ID:/s56A3Ip0
>>37
そこでRDR2の名前出して
別に影響受けてないしwは無理がある
0042名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:00:22.35ID:Loa6xLl8d
野焼き知らんでオリジナルとか自慢してたアホは任天堂にはいないんだな
ちゃんと若手はゲームやってんだから
問題は任天堂信者だよ
お前らちゃんとゲームやれ
0043名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:00:24.34ID:+YJtu5ee0
あえてRDR2を褒めるんなら
NPCの挙動の細かさや作り込みだな
サブクエで怪我した男を病院に運んでそこでイベントは終わりで外出れるんだけど
そのまま見続けてたら
医者がもう切るしかないとか言ってノコギリでゴリゴリ男の腕切断し始めた時はびっくりした
めちゃくちゃ金賭けてるだけのことはある
0045名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:01:28.73ID:OEmMJmuE0
正直RDR2は遊びの部分微妙じゃないか?
グラフィックが綺麗なだけで新しい試みがあるわけでもないし、あれならぶっちゃけウィッチャーのほうが面白いし
まぁゼルダで使えそうなのは縄投げくらいかね
0046名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:02:09.51ID:fVAfYNXpd
>>4
じゃあ、RDR2やれば良いのに
0047名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:02:21.39ID:QB9qID3c0
自社ハードだけじゃ無く、色んなゲームやるのは良いことだ
良いものはどんどん吸収してくれ。単にそのまま出しちゃいみないからなw
更に良いものに昇華させてくれ

つーか作業員がやってても意味無いから、一番影響与えるメインの青沼が何やってるか聞きたかったわ
0048名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:02:26.81ID:MZ9H2lCwd
そりゃあ仕事でゲーム作りに携わってるやつなら
ビッグタイトルは遊んでもおかしく無いだろ。
0050名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:02:47.28ID:qFjIhSr3a
密度のあるグラフィックや丁寧なモーションで没入感はすごかった
0051名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:03:43.12ID:OEmMJmuE0
吹き替えじゃないから没入感は確実にスカイリムやウィッチャー以下だったぞ
0053名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:03:57.81ID:LYLQ7wJe0
ゲハ民と違ってあら探してクソゲー!で終わらず面白さを見出したり新しいカタチを考えるんだろう
0055名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:05:03.18ID:pwHMIJqmM
ゴキくんが「ゼルダスタッフに褒めてもらえた!」って喜んでて草
0056名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:05:58.90ID:60UqIyJA0
>>32
趣味でやる分には結構だがそれを作品にまで押し付けるからなぁあいつ
0057名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:06:16.33ID:r0nt7ze7d
>>55
RDR2ハブられてた豚が発狂してて草
0060名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:07:15.16ID:YverZFt5d
>>55
ウレションじょばじょば出てるな
0062名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:08:07.63ID:Nui3p9+R0
ニシくんどうすんの?
随分クソゲーって叩いてたけど
0064名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:09:44.25ID:DmKyEgm1a
botw遊べばどんだけ他のゲーム研究したのかはよくわかるだろ
一般的オープンワールドゲームの当たり前に対してナが良くて何が悪いのか取捨選択したから傑作なんだし
RDR2なんて理想的な反面教師、そのまま真似したら糞ゲーになるから研究すべきものだわな
0068名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:12:26.28ID:bWlTqETp0
豚ァ!
0069名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:12:38.02ID:m1OP6+iT0
反面教師にしてるのか
0070名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:12:45.55ID:cwvrGzWa0
RDR2はいい作品だったからな~
農家襲って頭撃ち抜いて平気なかおして牛の皮剥いだあの頃
酒屋で喧嘩になり線路に縛った人間並べたあの日
私は自分の狂暴さに驚きを隠せず!逃げ惑う女性を川に沈めた
それで得たお金をウィスキーに変え。お風呂に入り女性に体を洗ってもらって
外に出たら警官に難癖つけられムカついたので警官撃つとエンドレスに賞金稼ぎに追われ
稼いだ金で懸賞金を消す毎日....正気か俺!正気なのか自問自答を繰り返し
山でまたぎになることを決意。山に籠った俺は動物の皮と肉で生活していた
しかし人の狂暴性は決して消えないことを知る。通りすがりの旅人と馬がぶつかり
愛馬が崖に転落、ぶちギレた私は2人を射殺通りすがりの馬車にのった家族を
スナイパーライフルで後頭部から射撃倒れ混む男を尻目にご婦人を追いかけ回し縛り上げ
私はまた川に沈めた。私は....サイコパスでしょうか?
0072名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:13:20.18ID:r0nt7ze7d
>>69
豚ハードがRDR2ハブられてるからって嫉妬みっともないよ
0073名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:13:31.47ID:1qiK9mP40
>>1
「スタッフってどんなゲームやってんの?インスピレーションとか受けてんの?」

→「インスピレーションとか知らんけど、若いもんがRDR2やってるのは聞きますねぇ」

→「RDR2はゼルダスタッフに影響を与えた!」

0075名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:14:30.93ID:6xTmiBD30
任豚イライラで草
0076名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:14:47.42ID:fz2OqmgJr
>>72
ゼノコンプの次はゼルダコンプかよw
0077名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:14:52.77ID:j+PT1I4H0
エポナの金玉が気温で大きさ変わったらゼルダスタッフ叩くよ
まあメスだがな
0078名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:14:57.25ID:wjX2M/uFM
反面教師としては最適だろうな
必要不必要な要素の取捨選択で開発機関短縮とコスト削減とか
あとランダムイベントには注目したいかもな
0080名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:15:43.06ID:rPW90c2d0
RDR2ってやたらゴキがネガキャンするが世界最高峰のゲームだぞ
それから影響を受けるのは当たり前だろ
あ、ゴキはエアプだからわからないか
0081名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:15:57.72ID:aaCmn0A20
ゲーム開発者は、仕事柄色んなゲームやるから。たとえそれがどんなクソゲーでも
それだけの話
0082名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:16:25.15ID:Nui3p9+R0
反面教師連呼してるのは運営の書き込みバイトか
0083名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:16:40.29ID:sGkP/MQf0
馬が唐突に焼死していくホラー要素は見習うところあるよな
0084名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:17:02.23ID:r0nt7ze7d
>>76
豚がRDR2にコンプレックス爆発させてるからじゃんw


ゼルダみたいなおこちゃまゲーじゃRDR2の売上に絶対勝てないって分かっちゃってるからw
0086名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:17:21.53ID:Nui3p9+R0
このスレも運営が伸ばしてる
0087名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:17:42.43ID:6xTmiBD30
ブスザワ←一年で一千万です

RDR2←3日で一千7000000本でさ
0088名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:18:08.08ID:jDWQ05Gv0
RDR2やらない豚がいるかよ
0090名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:18:46.75ID:CetTQDNv0
あれはプロジェクト迷走の象徴なのでやっておくべきではある
0091名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:18:47.48ID:xCoYMcRAd
任天堂ファン「あー反面教師的な…」
PS基地外「豚がイライラしてる!」

この差だよなぁ
任天堂ファンはゲームの面白さを第一に考えてるけど
PS基地外はガワしか見ないから
同じ記事でも真逆の解釈になる
0092名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:19:05.94ID:drUe3oUp0
>>87
イライラしすぎて文章おかしいぞw
0093名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:19:06.10ID:CcmP7ah0d
なんでこの流れでPSにだせばいいのに!
とかいうクレクレが出てくるんだ
0095名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:20:26.38ID:r0nt7ze7d
>>91
反面教師なんてどこに書いてあるの?


豚がRDR2コンプ爆発させてるだけじゃんw
0097名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:20:44.43ID:wEbN8I8L0
リンクの金玉が温度で膨らんだり縮んだりしたら100万本買う
0099名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:21:12.66ID:QforFS1Ba
豚がゼルダ持ち上げとるRDR2クソクソいうたびその半分も売れてないゼルダってなんなんだとおもう
0101名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:21:50.48ID:sxPL0V4N0
馬の金玉にはこだわらないで欲しいな…
0102名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:22:10.46ID:pVC9XctXd
RDR2にも良いとこはあるんだろ?
やってないから知らないけど
良いとこは吸収すればいいじゃん
0104名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:22:40.21ID:ssxSP5bMa
これいったら怒られるかもだけどRDR1からしてそんなに面白くなかったんだけど
雰囲気はすごいけどさあ
0105名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:23:03.19ID:lRzMQjDK0
ゲームとしては面白くないけど生活シュミレーターとしては最高って結論だからね
0107名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:24:22.50ID:jDWQ05Gv0
任天堂社員はPS4持ってる
つまり豚だけ仲間外れ
0109名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:24:43.43ID:JA8sgzgjd
>>104
ゼルダが学ぶとしたらストーリー関係くらいかな?
ゲームとして見ると煽り抜きで反面教師
どれだけ金かけて作り込もうと苦行でしかないゲームもある
ゼルダは真逆の方向を目指さないと
0110名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:25:08.28ID:bWlTqETp0
さすがの豚も分が悪いなこれは
0111名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:25:24.41ID:r0nt7ze7d
>>106
ゼルダみたいな子供騙しのガキゲーと比べたらめっちゃ売れてるよRDR2


ゼルダみたいな格下なんか相手にならない
0112名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:25:26.13ID:T5TVPEv3M
フィールドに色々と詰め込もうとしてるな
ただSwitchの性能がボトルネックになりそうだわ
次世代機専用にしてほしい
0114名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:25:48.06ID:7J8lzb5W0
どういったゲームをプレイしているのかに対する返答じゃないのか
0115名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:26:06.36ID:jDWQ05Gv0
>>106
もちろんRDR2
0116名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:27:05.59ID:NbhhY5Bh0
若手スタッフがやってても
ゲームの方向性を決めるのはDとPだからなぁ
つまり青沼と藤林がどう思ってるかなんだ
0117名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:27:23.84ID:kEt//Nmg0
「かもしれない」が抜けてるなw
0118名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:27:51.60ID:f43T+o1Z0
ニシくんめっちゃ叩いてたよなw😅
0120名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:28:01.14ID:n11cU7kF0
ブレワイのゲーム性が海外OWと良い意味でも悪い意味でも似てないし
何のインスピレーションを受けてるか意味がわからんな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 18:28:20.47ID:XmEYg4A0d
日本で全然売れなかったゲームだ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 18:28:38.54ID:Omm5cSu+0
反面教師は草
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 18:29:36.88ID:r0nt7ze7d
>>121
そんな事言ってるから豚ハードはPS4にボコボコにされて世界9位で死にそうにになってるんだぞw
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 18:29:41.65ID:/ZwkNEFz0
bowのエンジン1作で使わなくなるのはもったいないから
別のゲームで使うのかと思ってたけど続編とはなぁ
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 18:30:06.05ID:xapzQE5Zp
真逆なのにどうやって取り入れるんだろうと思ったら「若手スタッフがやってるらしい」だけじゃねーか

>若手スタッフだけでなく、開発チーム全体にインスピレーションを与えているオープンワールドがあるかを尋ねると、青沼氏は「私が『ブレス オブ ザ ワイルド』に取り組んでいた時、ディレクター(の藤林秀麿)は『Skyrim』をプレイしていました」と答えている。

そして上の方はスカイリムやってるじゃねーか
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 18:30:34.12ID:4nwaix6v0
普通のゲーマーの反応「いい部分はどんどん盗んで神ゲーにしてくれ!」
ゲハの反応「ゴキ許さん!ブヒィ!!!」
0130名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:30:34.55ID:DnrSF3BmM
まあ末端スタッフの多くがRDR2を遊んでるなら、少しは影響を受けるだろうしな
たしかに嘘ではない、嘘ではないが…
表現が恣意的というか、語弊を含む言い方というか
0131名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:31:18.76ID:wjX2M/uFM
>>119
リンクに金玉かもしれんぞ
近づいたNPCによって大きさに変わる
勿論、異性だけでなく…
0132名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:31:21.30ID:pHI5thA70
AIだろ
物量や作り込みはマネしようとも思わないだろうし
0134名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:31:58.39ID:Z2dc/goZ0
がっかりゲーをゼルダに乗じて持ち上げようって腹か?
0135名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:32:31.92ID:U/iyH3QAM
このスレ見てると如何にニシクンがおかしいかがわかるよね(´・ω・`)
0136名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:32:44.38ID:lTLcoYGV0
この話の流れじゃインスピレーション与えてるのは
ケイデンス・オブ・ハイラルの方なんじゃないの?w
0137名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:33:35.83ID:r0nt7ze7d
>>134
メタスコア97なのにガッカリゲーってどこが?


switchがハブられてるからって嫉妬みっともないんだよ豚
0138名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:34:52.75ID:53jsI2tNd
任天堂はゴキ!
0139名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:35:04.40ID:K30GeUgL0
まあゼルダが学べそうなゲームは?と考えたらRDR2くらいしか思い浮かばないからな
ウィッチャーは方向性違いすぎるし
0140名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:35:16.25ID:/ZwkNEFz0
過去作のリメイクでbowのエンジン使うと思ったら夢を見る島はあんな感じだったから
なんでだろうと思ってたけど続編作ってるんじゃあ他では使わないかもなぁ
0141名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:36:34.15ID:OBt9DnzMa
>>91
反面教師とか断定してるのもどうせエアプだろ
薄っぺらい反応すんな

馬ゲーとしてゼルダが参考にしてる部分は大きいと思うがな
0142名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:36:49.00ID:ATnjLISc0
半分も売れてない雑魚が粋がるなよ豚
0144名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:38:12.19ID:X7pZmoO60
XboxOneXでやってるって説明してあげないと
PS4のクソ劣化じゃ全く参考にならんと知れ ゴキは低能だから
0145名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:39:51.19ID:CLFxu60C0
ブスザワの弱点として、あくまでおとぎ話みたいな世界ってのはあるな
一つの世界としてより魅力的なのはRDR2の方ではあった
0149名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:44:08.25ID:Kd3ep9dN0
プレイしてる→インスピレーション得てるかもしれない→影響を受けてる

語るのは勝手だけど事実にすんなよ
0151名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:45:04.99ID:zQ+vOLUba
RDR2になんか真似出来る要素あったっけ?
あのゲームの良さってめちゃくちゃ写実的なグラフィックとか時代背景を活かした重厚なストーリーだよね?
0152名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:46:58.26ID:OBt9DnzMa
>>151
馬の挙動とか口笛で馬呼ぶのとかモロRDRでしょ

エアプには分からんだろうけど
0153名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:47:52.79ID:ZKAZUV89M
「スタッフがRDR2プレイしてるらしい」

ブレワイ続編はRDR2からインスピレーションを受けている

いつもの
0156名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:49:53.15ID:CLFxu60C0
ブスザワ世界は広さはあるのにNPCすら全然いなくてスカスカだから
2ではそこを改善してくるのかもな
2でも同じような綺麗な風景の世界作ってもあんまり意味ないだろうし
0157名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:50:09.85ID:wXFSp+Iy0
>>152
エポナどうやって呼んでましたっけ?・・・もちろんブレスオブワイルドよりもっと前の話っすよ
エアプには分からんだろうけど
0158名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:50:24.31ID:W9QHclzLM
>>36
ワンダって去年ジャン出たのw
0159名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:50:41.36ID:hZUAG2km0
散々豚が貶したタイトルを任天堂はちゃんと見ている
ほんと豚って全方位に迷惑やな、任天堂の勤勉さを見習えよ
0160名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:51:30.73ID:8A8Pz7zEa
またゴキブリが捏造してるのがやばい
0161名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:53:11.60ID:OBt9DnzMa
>>155
エアプ特有の脊髄反射やな
エポナの歌で呼ぶのと混同してるやろ?
0162名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:53:37.68ID:sSSwQDN20
反面教師ワロタ
実際参考にするところよりも参考にしたら駄目なところの方が多いゲームだよな
0164名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:55:12.44ID:c5v+LW/Na
>>1
コピペにも含まれている記者の憶測「かもしれない」はみえないんだなwww
馬鹿じゃなかろうか
0167名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:56:46.10ID:n4UqDy5j0
反面教師ってレスしようとスレ開いたら既にたくさんあった
0169名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 18:59:01.84ID:fVAfYNXpd
>>137
忖度って言うんでしたっけ?

https://dokodemoj.net/archives/5368
しかし、ユーザーの平均スコアはPS4版7.6点、Xbox One版6.9点とあまり高くない。
メディアとユーザーとの間に大きなギャップがあることは明らかだ。
0171名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:01:37.56ID:Uy2/h9ag0
「口笛で馬呼ぶのはRDRのパクリ」

「時オカですでに笛で呼んどったで」

「口笛で呼ぶはRDRが起源なの!笛はジョガイ!」
0172名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:04:34.38ID:On78aFPzM
>>169
発売当初は豚による0点爆撃があって
点数が低かっただけだぞ
スイッチングハブAAAでは定期的に起きる現象

ゼルダなんてユーザースコア5台だったし
ほんとの低評価というのはゼルダレベルの点だろ
0173名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:07:19.26ID:bjHw1EFX0
必死にゼルダで洋ゲー叩いてた洋ゲーコンプ死亡やんこんなん
0176名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:07:55.45ID:xapzQE5Zp
>>172
ゼルダの時はメタクリ公式に0点爆撃やめろクズどもと怒られたけど、RDR2では何も言われなかったな
0177名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:08:25.02ID:REvCedhPa
最初の雪山みたいなのにはしないでくれ
わかってると思うけど
あそこマイナスポイントだったし
0178名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:08:32.27ID:OBt9DnzMa
>>171
オープンワールドで口笛で馬呼ぶのやったのはRDRが初めてだからな

オカリナを吹くのと口笛という簡略化には同じようで違いがある

雰囲気でしか判断できないエアプには分からんだろうが
0181名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:09:50.46ID:+emT7Po/a
>>1
影響を受けてるなんて書いてないぞw
0183名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:11:32.14ID:VSlaamcP0
ユーザースコア勝負はやめたほうがいいよ
ファースト勝負でもGOWのほうが遥かにゼルダより高いから
0184名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:11:35.25ID:eiMYA3F80
やっているだけで影響どころか別に褒めてもいないっていうねw
0185名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:12:03.50ID:fVAfYNXpd
>>172
RDR2の0点を排除した現在も8.0/7.5だけどな
botwも0点爆撃を排除した今は8.5/8.2

…これ、ゼルダの方が爆撃されまくってたってことよねw
0186名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:12:46.99ID:a5FHPiprd
つまり新作ゼルダがウケたとしてもRDR2のおかげであって豚の功績ではないってことね
約束したからやぶんなよ
0189名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:15:48.79ID:1WC7ovl80
× 影響を受けている
○ パクっている
0190名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:16:39.29ID:1qiK9mP40
>>178
恥ずかしくないの?
0191名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:16:55.01ID:On78aFPzM
>>185
それ豚が10点爆撃しただけじゃん
0194名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:24:57.14ID:OIkjnurjM
>>178
こいつってRDR2が生まれて初めて遊んだゲームなんかね?
他のゲーム全部エアプそうw
0195名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:26:22.45ID:sr6HlCui0
ソースですらプレイしてるだけで影響を受けてるかはわからないのにさも断定してるスレタイは捏造でしょ
0196名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:27:44.57ID:Uy2/h9ag0
>>195
まあ、なんらかの影響はあるだろう

プレイして残ったものが「虚無」なんてことはw
0197名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:28:08.90ID:xWLjHZH90
参考にしてるとは書いてないな
若手の中にやってるやつ多いってだけ
0200名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:29:41.89ID:gWS7CQ2C0
殺人ドンパチ洋ゲーやってる任天社員が作るゼルダを遊ぶ豚
複雑やな
0201名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:33:46.73ID:8CyA6+p4d
ま、格下が格上を見習うのは当然のことだよね
0202名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:36:11.23ID:NV1NeyAu0
色んなゲームをプレイしてないと時代に取り残されちゃうからね
このゲームがプレステの最先端技術と周りから噂されると
取り敢えずは研究するでしょ
参考にしてるかは別の話だよ
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 19:36:31.67ID:JWg7ATIL0
>>7
ゴキブリきっしょ
0204名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:36:41.42ID:8DZXKV86p
そりゃブレワイはよそのオープンワールドの要素の寄せ集めゲーだったし
今回もよそから色々いただかないとなw
0207名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:42:02.72ID:a5FHPiprd
>>204
そうそう
何故か豚は起源主張するけどね
結局はウィッチャーとダクソのパクり
RDR2のパクりってのも追加されたが笑
0208名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:43:26.84ID:grARBxd2M
ウィッチャー3 ってトワプリのセンスパクってたよなw
延々点線と匂いの痕跡追いかけっこさせられてほんと糞だった
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 19:44:37.84ID:1NBraS9iM
本当にRDR2の影響受けてたら逆に恐ろしいわ
どんだけ開発スピード早いんだよ
0210名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 19:48:51.55ID:XkrTvrAx0
RDR2がシミュレーター型オープンワールドの極致なのは間違いないからな
色々学ぶことはあるだろう良くも悪くも
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 19:50:46.49ID:3XpdOYiO0
ほんなら豚くんはRDR2遊ばなアカンな
ほら遊びなはれ
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 19:59:13.74ID:Wu7oYYDca
任天堂社員ですら買ってるのにゴキブリが買わないのはどういう事なんだ
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 19:59:14.45ID:BERFxNSka
いやどす
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 20:05:30.23ID:nZK0EGFsp
何度でも言うがBotWとRDR2はタイプは違えど間違いなくどちらも史上最高峰のゲームだよ

ゲハじゃエアプどもが特にRDR2を叩きまくってたけど任天堂の開発陣がちゃんとプレイして評価してくれてそうだし、BotW2も本当に期待出来そう
0217名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 20:11:45.81ID:JXeLOUaq0
一応オープンワールドのゲームなんだから遊んで研究はするだろう影響を受けたとか言うのは言い過ぎだが
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 20:27:52.13ID:3XpdOYiO0
>>212
任天堂社員ですら買ってるのに豚が買わないのはどういう事なんだ
0219名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 20:29:13.38ID:MxUOCuyyM
>>214
でもゴキちゃん買わないじゃん
0221名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 20:31:54.42ID:1b2qk57q0
豚の中では任天堂の社員はPS4のゲームも遊んじゃいけないんだな
遊ぶとなぜかPS4を叩くという
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 20:32:53.30ID:eUjQpNtoa
本当はプレイしまくってたくせにホライゾンって言わないあたりPSコンプ丸出しの青沼と藤林
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 21:33:38.98ID:LATDJ7j+0
色んなOWゲーやったが
ゼルダはUBIゲーの影響を受けていると感じるわ、逆にR☆やベセスダの影響はあまりないと思う
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 21:36:41.43ID:ryEd9QGN0
エアプ豚とゴキブリがアホなだけでどっちも神ゲーなんだよなあゲーム製作者ならなおさらそう思うだろこの2つのゲームは
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 21:38:37.53ID:DFE8aGxFp
任天堂開発者が遊んでるRDR2をニシくんも遊ばなくていいの??
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 21:48:47.53ID:4S9A2X5Od
スタッフの多くがRDR2やってるのなら、内心「なんでこんなスマホ以下の低スペゴミハードでオープンワールド作らなきゃいけないんだよ...
PS4/箱/PCマルチで神グラのオープンワールドつくりてーよ」って100%思ってるだろうな
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 21:57:24.34ID:MzNUZiaDd
スレタイ詐欺じゃね?
こうやって確定情報の如く拡散していくのか…
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 22:03:36.10ID:lBdpz+tDM
>>234
クレクレするゴキブリ
RDR2買ってやれよ
0237名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:05:25.88ID:dS1euugL0
RDR2もbotwもとんでもなくハマったから本当にそうからめちゃめちゃ嬉しいわ
なんかゲハではどっちも叩かれてるけどなwwww
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 00:40:46.78ID:7RnzGTFG0
結局RDR2って失敗やったん?クソほどステマスレとネガキャンスレ立ってたが
0243名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 00:56:14.72ID:gUCSZmEta
任天堂の会社に備品でPS4置いてあったりするの?
0246名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 01:21:36.99ID:peydQgMi0
少なくともゼルダには馬が突然炎上するようなバグは無いね
つーかそういうバグがあったら史上最低のクソバグゲーとしてコピペ化して
あちこちに貼られてたろうな
0247名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 01:51:53.36ID:lG/6pwrYK
>>20
GDCで公開されているのを見る限り
ブレワイがやった開発手法は完全なる力技なので
開発効率あげる方法は他社の類似ゲームから引っ張ってこられる余地がある
0248名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 01:55:40.68ID:vmOtWsbo0
メタスコアで高得点と言ってもファミ通で40点みたいなもんだぞ
ファミ通と同じでコメント見たら適当に点数つけてるかどうか分かるわ
0250名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 03:05:23.43ID:xRv3a4cV0
>>4
0251名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 03:08:44.66ID:xRv3a4cV0
RDR2は資料としてこの上ないものだぞ
「金の費やし方間違えると極上グラフィックの糞がひり出される、だからゲームの根幹固めてから作れ」という最高に分かりやすい具体例だからな
0253名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 03:31:26.80ID:foi0G3lQ0
>>99
そのゼルダに二年もネチネチ粘着してる根暗のお前らゴキブリはなんなの?
0254名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 03:32:31.73ID:cbGsjjqj0
自分達がプレイしてないゲームから影響を受けてるとなると変な気分やね
0255名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 03:33:08.48ID:foi0G3lQ0
>>111
なお、一世代前の古臭いゲームだと馬鹿にされた模様
マウント取れりゃエアプだろうが構わねーんだなゴキブリは
0258名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 03:40:46.09ID:foi0G3lQ0
>>207
ゴキブリってわざとやってんのかってくらい頭悪いのがゾロゾロ沸いてくんだけど、リアルでクソニートなのかな
0259名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 04:14:33.26ID:ErXa1U8q0
>>258
短時間に一人で連投してると
瞬間瞬間、脊髄反射で生きてる馬鹿にしか見られないから普段から頭を使う癖をつけたほうがいいよ
0260名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 04:35:27.65ID:wu7hHIuG0
クソゲーやん
0261名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 04:41:35.11ID:kJoBs6sF0
GOTY歴代獲得数

ウィッチャー3 257個
ラスアス 249個
スカイリム 227個
ゴッドオブウォー 196個
ブレスオブワイルド 189個
アンチャーテッド4 165個
GTA5 160個
ドラゴンエイジ:インジェクション 134個
レッドデッドリデンプション2 132個
レッドデッドリデンプション 111個
0262名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 04:42:22.11ID:M8ExJQ4/0
RDR2は実際すごかったからな
どこいっても絵になる美しさ
基本OWってどこかしら手抜きというか微妙な場所があるけどその破綻箇所のなさはやばかった
NPCとかも一人ひとりが生き生きしてて主人公の事記憶してインタラクティブに反応してくれる
てか1の時点で1の影響うけてるのがわかる
馬乗って移動してるだけで楽しいってとことか
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 04:49:02.63ID:M8ExJQ4/0
つかCDPに続いて任天堂もRDR2に影響うけちゃったか
レビューでも今後のOWの基準ななる、新時代幕開け、没入感の指標等言われたしそりゃ青沼もしょんべんちびりながらてパクろうとするわなw
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 04:51:56.96ID:M8ExJQ4/0
まあグラより技術や知識いるAIに力入れてない任天堂じゃパクるの無理だろうけどねw
サイバーパンクにすら負ける未来がもう決定してるし結局1同様中身インディーゲーレベルでまたおわりそw
0265名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 05:15:11.34ID:KlafK1+X0
青沼は洋ゲーかなりやってる方でしょ
UBIのゲーム好きって公言してるし、そりゃ洋ゲーの期待作はあらかたチェックしてるなんて当然の話だと思うが
0266名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 06:06:04.75ID:R70Bn3ER0
豚くんには無理でも任天堂のアクションゲーム班はアストロボット、オープンワールド班はRDR2くらいやってるだろ
任天堂のゲームより10年進んでるんだから
0267名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 06:45:46.70ID:nBilT577d
青沼氏は近頃「ゼルダ」のリズムゲームである新作『ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説』をプレイしているという。

ブレワイ2は広大な世界を飛び跳ねるリズムゲーになるのか?
0268名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 06:51:47.55ID:3hnq9G6y0
RDR2は2300万>>>>>>>>>>>>>>ブスザワ

ブスザワは格下
0269名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 07:11:05.51ID:FW1C8dUt0
RDRのがゼルダより売上もゲームとしてのクオリティも格上って理解できないんだよな
ジャップって
0271名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 07:15:52.41ID:YE8xZpapa
馬のキンタマが大きくなったり小さくなったり実装!
食事と睡眠の頻度により体調が変化!
リンクは結核に感染し死亡!

い、いらねぇ...
0272名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 07:17:12.90ID:IjApIbg6M
馬の金玉のサイズに注目やな
0273名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 07:29:10.90ID:KlafK1+X0
>>271
ムジュラも結局あの世界は消えて無くなったっていうバッド寄りのエンドだったし、次回のゼルダがバッドエンドっぽくなるのは普通にありそう
0274名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 07:30:48.77ID:aIZYp1mVa
Uは外れるんだろかね
そしたらある程度使い回しはするだろうけど上乗せ分が期待できるね
0275猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2019/06/13(木) 07:34:39.55ID:YaHRuNmP0
>>271
後者の文章は、SEKIROにおける竜咳かね?

竜咳を発症すると、ひどい喘息発作に悩まされるようになる。
発作を起こすと、スタミナや妖力を使う行動ができなくなる。

更に症状が進むと、発作時に喀血するようになる。
喀血すると、リンクならハート2個、猫娘ならハート3個ほどのダメージを受ける。

竜咳はメリット無し。
0276名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 07:36:51.71ID:RPSjYNhxp
>>238
ゼノブレイド2は分かってる限りで国内35万本くらい
最近伸びてるけどその分はまだ不明
0278名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:20:28.27ID:8ZocVUI70
>>4
お前中卒か?
0279名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:34:41.66ID:e6P4Vj3X0
しかし利益はゼルダの勝ち
200万で元取り
RDRは800万で元取り

海外AAAは今や400〜600万売れても赤字が増えたからな
0281名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 08:58:06.19ID:4dpBq1uTM
逆に洋ゲー開発者ににゼルダの影響聞きまくって呆れられて、少しはあるかもねって答えさせたケース無かったっけ
0282名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 09:00:16.49ID:rT9+h1TiM
だろうな
傑作だし
0283名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 09:05:15.36ID:uBoVIs07M
ゼルダスタッフが夢中になってプレイしたRDR2をボロクソに叩いていた連中がいるらしい
0284名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 09:07:33.05ID:fL0G8+Jr0
>>281
CDREDの人
ゼルダ素晴らしいゲームだけど
ウィッチャーが負けてるとは思わないってコメントしてたね
0285名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 09:12:53.22ID:IEuARL3eH
日本の犯罪者のほとんどはコメかパンを食べている!レベルやん
0286名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 09:16:09.40ID:36brTf/J0
発売日順にあそんでりゃ疑問符出るような演出がRDR2にはあったけど
ゴキちゃん知ら無さそう
0287名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 09:17:07.72ID:7jA/tPJb0
膨大な予算と時間かけてリアルなやつ作ってくれてるんだし、
勉強しない理由がないわな
0288名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 09:40:33.38ID:peydQgMi0
爆弾やアイスメーカー使う時にL1押しながらL2でサークル呼び出して
R1で決定するとかやったらさすがに叩くけどな
0289名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 10:06:52.91ID:Yy713r3S0
野生動物を眺めてたら交尾とか始めたりするんかな
0292名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 11:43:34.02ID:qsckKSTDd
北米大陸が舞台の「リアルな」オープンワールドも少し見てみたいような気はする
馬で72時間走り続けてもほとんど景色は変わらず何も無い、みたいなスケール
0293名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 14:46:02.19ID:4nZFKS5HM
RDR2が好きなスタッフが多い、ではないな
ブレワイを作るにあたりRDR2を参考(反面教師?)にしてる、というニュアンス
0295名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 18:14:45.36ID:arvz8wfw0
ぶうちゃんあんだけ叩いてたのにヤバイな
0299名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 19:39:09.46ID:qRCnz10p0
退屈なオープンエアーとは訳が違う
コントラストの効いたグラフィックス、ダイナミックイベントとか豊富なサブクエストは他に類を見ない
0300名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 21:24:03.67ID:Oi4W036I0
なんかいい会話してるときに馬が空気読まずプリプリプリとウンコしてるのは面白い
排泄音はあったから金玉が縮んでる(目視では確認済)SEも実は存在するのかもしれない作り込み度
0301名無しさん必死だな
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2019/06/13(木) 21:43:32.83ID:WiYrHeAZ0
「若手スタッフがよくプレイしてる」ってだけなのをあたかもプロデューサーが影響を受けたと発言したかのように書くのは捏造では…?
これで影響受けたことになるんならその下にネクロダンサー×ゼルダをプレイしてるって書いてあるからそれにも影響受けたことになるのでは
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 22:41:19.85ID:82CyW8bx0
受けてるほうが俺は嬉しいしそのほうがいいな
お前らRDR2に親でも殺されたんかwwww
ここで批判してる奴の殆どがプレイすらしてなそう
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 00:53:38.43ID:oBeXVI1w0
むしろプレイしてるやつがしっかり反論するなり持ち上げたりしたれよ
俺はやってない
0304名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 01:13:38.00ID:5ve05cGt0
突発的なマップでのイベントや動物の種類の豊富さ、是非反映させて貰いたいね、NPC周りなんかも
ゼルダでは優先するべにものが他にもあるだろうから勿論できる範囲内でだけどね
あとロケーションを手帳やマップに書き込んで埋めるのも楽しかったわ
ゼルダでスタンプ押せるのも楽しかったけど上限少なかったし
ゼルダは丁寧に作りすぎててここになんかあるぞって所にしかなんか無かったから偶然発見する喜びなんかも正直少なかったから個人的にはもうちょい雑に作ってもらってもいいと思った
馬の操作もRDR2のほうが個人的に好み
ゼルダもRDR2もお互いに優れてるところがあるんだからそこ上手く取り込んでより良い物を作って欲しいと思うのは当たり前の事だとは思うだけど違うんかね
ゼルダやRDR2に限らず他のゲームからもね
0305名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 01:18:23.44ID:DDTvJcHOa
>>304
だから、RDR2の影響なんか受けてないよw

ゲーム開発者が興味のあるゲームをやってるだけ

RDR2信者はバカで基地外が多すぎるなww
0306名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 01:19:51.85ID:5ve05cGt0
>>305
影響受けてるかどうかは知らんけど受けてたら俺は嬉しいって話なんだけどな
馬鹿すぎて話にならん
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 01:21:28.40ID:DDTvJcHOa
>>306
お前がバカだからアホな妄想してるだけだもんなw
0309名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 01:22:03.46ID:5ve05cGt0
>>308
くだらない煽りしか出来ない馬鹿は発言すんなよな
ゼルダもRDR2もプレイしてなさそうだな
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 03:09:53.38ID:X/OUbmuDp
影響受けたらダルいクソゲーになっちまうじゃねーか
終わったな
0311名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 03:18:58.77ID:R/wOSnAe0
まあ反面教師的な意味で
悪い例もたまには参考にするのも大事だからね
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 03:22:20.87ID:A+vI8Hwu0
洋ゲーカルトとキチゴキが「ゼルダスタッフに褒めてもらえた!(遊んでるだけ」とか言って喜んでるの草
0313名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 03:25:33.16ID:2cG4FPIY0
RDR2ってダメダメだったな
GOTY総なめ間違いなし!ゼルダを超える!とかいってたのに、時間経つごとに評価下がって結局パッとせず終わったな
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 03:53:29.90ID:vZyDqTqt0
参考にするならNPC部分だろうな
あのマップとゲーム性に生活感や没入感が加わったら敵無しに見える
当然反面教師にもするでしょ

ムジュラの超進化系が出てくるかもしらん
0316名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 07:05:00.66ID:4AP2bGj/0
制作側が色んなゲームに触れてるってのは良いことじゃん
0318リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/06/14(金) 07:46:24.19ID:q1L/1o600
BotWリンクのマイカー

トヨタ・E70スプリンター

日産・K12マイクラ
日産・E14ノート
日産・モコ

フィアット500

主に、日本車の日産車が多いな…。
0319リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/06/14(金) 07:48:28.19ID:q1L/1o600
中でも、フィアット500はセミオートマチックのデュアロジックであるため、独特の運転の癖がつく。

BotWリンク、猫娘、アニエス、砂かけ婆、塗り壁と載せて、ヘブラ山の酷道を走ったらすごい。
0320リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/06/14(金) 07:51:53.52ID:q1L/1o600
リンクが乗っているスプリンターは一番壊される車で、崖から落としたり、ヒノックスに踏み潰されたりして壊れている。

だが、マーロンの修理技術のおかげで、何度壊されても直るのが早い!
0321名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 10:50:47.83ID:PvmI9VMjx
豚は自分がゲームをしないからそれを他のユーザーのみならず
任天堂の社員にもそれを要求するのか
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 11:03:45.42ID:Os1CZmEsM
天下のロックスター様に教えを乞う立場なんだよね
豚と違って任天堂はよくわかってるな
0323名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 11:12:10.57ID:oXWCJ70hp
多分NPC周りの研究をしてるんじゃないかな

ブレワイの続編はムジュラやシェンムーみたいに人々の生活も意識して遊べるのかもね
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 11:27:10.40ID:7DSQfe1n0
>>314
生活感ならゼルダのほうが相当出てたぞ
ゲームの性質上しかたないんだろうけどRDR2のNPCは年齢層が限られる
更にゼルダは他種族と生活圏でこれまた賑やか、ほぼ全キャラ固有のルーチンと名前付き、モーションも豊富
とういか、RDR2自体RDR越えられなかったからな。前作はセンスの塊だったよ
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 11:46:50.13ID:C+1M8vO80
また痛いやつが来たぞ
0326名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 12:04:49.89ID:PvmI9VMjx
ゼルダしかOWゲーを知らない豚がOWを語ってる光景って微笑ましいよな
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 13:39:56.38ID:7DSQfe1n0
お前らにとって俺みたいな全機種持ちは天敵だもんな
正論しか吐けなくて悪いとは思ってるよ
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 15:34:18.37ID:6puhFjheM
ゼルダとスカイリムとGTAとウイッチャー3とホライゾン程度しかやったことないけど、ゼルダが断トツだったな。頭一つも二つも抜けてる
次にホライゾン、だいぶ落ちるけど
逆に評判いい割につまんなかったのが、ウイッチャー3、これただマーカー追って(ゼルダ以外みんなだいたいそうだけど)つまんない戦闘があるだけでなんで?って感じ
RDRはやったことないが、とにかく操作性が面倒臭そうで食指が動かない
0329名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 15:34:37.80ID:sRscSOcc0
エポナのエポナが?
0330名無しさん必死だな
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2019/06/14(金) 15:45:41.91ID:9Ejsgw0ma
RDR2やったけど冗談抜きでなにを学ぶところあるの?あのゲームはスタッフもプレイしながら失笑してそう 売ったら買い取り価格1000円だったぞ 日本ではガチで低評価
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 15:53:27.34ID:Rs3XzgmQ0
>>330
あのゲームはゲームAIとかいろいろ実験的なことやってるから
その辺の挙動はいろいろ参考になると思うよ
上手くいってない部分も含めて
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/14(金) 16:38:58.14ID:7DSQfe1n0
RDR2にはないだろ
ルーチン系はベセスダ寄りでゼルダなりの作りこみしてるし
Simsや指輪のネメシスのほうが合致するんじゃね
ゲーム自体掘り下げるならサンドボックス寄りでしょ
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