【サイバーパンク2077】まさかポーランドとかいう小国に日本のゲームが負ける日が来るとはな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米アマゾンの売上ランキングで51位に転落したサイパンが不憫でならない
FF7さんは3位を維持してるってのになー ゲームをプレイする人口は全人口の約40%、1600万人
単純に言って8割のポーランド人男性がゲームをやってる計算になる ポーランドってゲーム関連事業に国から支援金が出てるんじゃなかったっけ?
スマホゲーでもポーランド製って質はともかくめっちゃ多いしな サイバーパンクとか新IPでいきなり完璧なものが作れるわけがない。
よくて、かなり粗削りだが将来有望くらいに思っておいた方が良い。
一方FF7RはFF15より洗練された作りになるかもしれない。
ならないかもしれないw >>197
ポーランドなどの東欧系はあっちの
PCゲーオンリーで販売してるFPSや
ストラテジーがある。 >>211
日本はPCゲーの市場が小さいから〜とか
行ってるが。東欧は自分とこの市場が小さいから」
欧米圏での勝負に出て、今の状態があるからあ >>217
それもあるけど、東欧系の国は
プログラム教育に力を入れてきた国が
結構あるから、基礎はしっかりしてる >>221
ジャスコ4=爆死
GenerationZero=爆死
RAGE2=爆死
アバランチ「爆死だらけの俺たちは基礎がしっかりしている。日本のファンボーイがそう言ってるもん」 >>222
実際の売り上げと基礎技術がしっかり
してるのは、直接関係ないと思うけど
むしろ、東欧って元軍事系の技術者が多い
んだから、そっちを活かせるようなシミュレーター
系の方がいいんでじゃないの?
素人目にもわかるようなコンソール系の
ゲームに手を出したから爆死したと思う。 っていうか、アバランチってスウェーデンで北欧じゃないかww 日本だと自前でゲームエンジン作れるのって 大手サードばかりだけど
規模で見れば日本の中小サード規模の会社が多い、東欧系は自前で
ゲームエンジンを作れるけど、日本の中小サードは自前のゲームエンジン
あるの? 後、東欧系のゲームエンジンって軽めなのが多いな
UEみたいな欧米製エンジンと比較しても、ハードウェアリソースを喰ってない
あれか、元々東欧でコンピューターと言えば西側のコピー品メインの
貧相なハードばかりだったから、ハードウェアリソースを食わないソフト
を作る技術が蓄積されたのかもな
そういう点を見れば長年、コンソール縛りでゲーム制作してた日本も
同じような面があるけど、いざPCゲーに進出するとイマイチな結果に >>227
ゲームエンジンを自前で用意できるのが技術力だと思ってるようだがそれが間違い
たとえばスクエニはFF7Rのエンジンを自前のルミナスエンジンからUE4に切り替えた
理由は2つ
@性能は抜群ながら扱いが難しくそのために生産性が落ちた(SEGAのドラゴンエンジンも同じ理由で極3が作られなかった)
A今時は他社との協業、すなわち分業体制が確立されていてその方が低コストかつ早く作れる
しかしその際に他社のエンジニアが触れたこともない独自エンジンだと協業体制に穴が開く
そこで誰もが使った事のあるUE4で統一すれば他社との協業もスムースになって捗る=開発期間の短縮
だからUE4に切り替えたんだよ。逆にルミナスのままならFF7Rはもっと時間がかかった
だから技術云々じゃないわけ
サイバーパンクが8年もかかったの見てもわかるだろう
ロックスターにしても7−8年に1本のペースでしかゲームを作れてない
それが望みならそれでいいんじゃないか
ただ企業の多くはそんなバカな選択はしないけどな でもUBIは独自エンジンでアサクリを毎年作ってるって?
そりゃそうだ、従業員数4000人のスクエニの2倍以上の1万人近い従業員を抱えて
人海戦術でやってんだからw
その結果、和ゲーメーカーと比べて儲けが劇的に減っている
人件費がスクエニの2倍以上かかってんだから当然w
アホだよねほんと
で、そんなのが技術?笑わせんなよアホが すまんな、UBIの従業員数はてっきり1万人かと思ったら13000人だとよw
スクエニの3倍の人員を投入してんだからそりゃね
ま、そういう間抜けな事をやってるバカ企業はそのうち市場から淘汰される 国内だとコーエーとかも自社のエンジン使ってたはず
地味だけどそれのお陰でソフト乱発&マルチでがっぽり稼いでるらしい このスレ根本的にポーランドを舐めてるよなw
面白いゲーム遊べるならどこ発でもいいわ >>232
そらコエテク様は1本1万数千円とか世界一高いゲーム(のぶやぼ)をファンボーイが買い支えてるからな
しかも毎回パワーアップキット商法だし
俺はとうにコエテクのSLGは見限ったけど熱心なファンはまだまだ居る あと無双系は使いまわし多用でコストを下げに下げまくってる
開発費はたったの10億円w
あまりにも酷すぎる グラ凄いけどゲーム性やストーリーはありきたりな感じ >>1
ごめん、サイバーパンクはクソゲーになる可能性が高いから
散々売れてないアピールしてきたけど
さっき米尼みたらFF7が3位から2位に浮上、サイバーパンクは更に順位を下げて56位になってた
なんかもう悲しくなってきた・・・
ここまで圧倒的な差がついちゃうと、ちょっとイジメすぎた感じがしちゃってさ
弱小ゲームをイジメてごめん
↓現在の米尼ランキング
https://imgur.com/a/Xx8gZtZ
これ本気でダメなやつだわ
週末にはランキングから完全に消えちゃうよ
爆死したBF5以下の売上って・・・
ほんとにゴミ糞ゲーをイジメてごめん
まさかここまで悲惨な状況になるなんて・・・ あ、BF1だったすまんなw
BF1に抜かれたサイバーパンクさん
あまりにも悲惨すぎる
もちろん日本アマでも大爆死
ドイツ尼でもFF7さんに完敗してんだよなー REDエンジンはウィッチャー2からの使用か
自動リップシンクプログラムって他のエンジンとかでもあるのか気になるな ファルコムはソニー製のPyreEngine使うより汎用のUE4とかUNITY使った方がグラフィックもモーションも作り易いと思う 言っとくけどこの会社はおま値どころか自腹きってでも価格差無くしたり
翻訳までしてくれたり超が10個付くクラスのゲーム優良企業だぞ
一般のデベやパブリッシャーと比べるな
一点の曇りなく神ゲーを約束してくれる GTAみたいなのにウィッチャー3でやってのけた脚本とセリフ量がゴッソリあるメインストーリーとサブクエストがある感じだったら
そりゃ神ゲーだろうけど…まだ分からんわな >>243
古剣奇譚3とかいうRPGが評判悪くない
Steamのトレイラー見る限り一定のレベルはいってる
外人の英語つけてくれってレビューも多い、ウィッチャー3までとは言わないがFF15よりましって書いてる外人もいる
ただ、オフライン一人用RPGなのに常にネット接続必須にするところに疑問の声もある
あーゆーのが増えてきたらヤバイかもな >>241
サイパン日本価格=8778円
サイパン北米価格=59.99ドル(108円20銭×59.99ドル=6490円)
おもっくそおま値なんですが 8778円は限定版の方だったか
通常版で7181円
どっちにしろおま値だったけど
で、>>237の時は56位だったが米尼65位に転落
FF7さんは3位
米尼ランの画像いるなら貼るけどお前らみたくないみたいでアクセスしてないね
まー辛すぎる現実だから見たくないのも分かるけど >>241
サイバーパンクもどんなDLC出すか今から楽しみで仕方ないぜ! >>244
コンシューマーゲームではアズールレーン出すんだっけ8月に プログラミング弱そうな日本人がゲーム開発で食らいついてる方が驚く >>239
リップシンクロは他でも有ったと思うけど、多言語対応はREDエンジンが圧倒してるんじゃないかな アマランとか発狂してるバカが居るけど、みんな直販で買ってるんじゃね
限定特典あるし、払った金が100%CDPRに行くしな >>249
ps3時代から比べるとだいぶ持ち直してきたぞ
日本のゲームは >>251
直販ってなに?GOGのことか?
あれPC版しかないだろ
しかも普通のPCゲーマーはSteamだし
それに次ぐのがEpicだしGOGとかほとんどのPCゲーマーは利用しない
SteamdではなくOriginとかUplayで買うやつが多いと言ってるようなもの
頭弱すぎない >>254
ウィッチャー3の時点で販売本数はGOG>>Steam
無料特典有るのにGOGで買わない理由がない
つーか開発スタジオに金払うことを嫌がるってのがスゲーよ >>256
>ウィッチャー3の時点で販売本数はGOG>>Steam
ソースは?
あとやっぱりGOGの事を言ってたんだね
GOGはPC版だけだからCS市場で大惨敗した現実は否定できないね
それとSteamの全世界売上1位はダクソ3で3日くらいしかトップに居られなかった雑魚ゲー
インディーゲームですらSteamトップはとれるからな
https://imgur.com/a/KmuxKZp Steam版サイパンは1位を3日くらいしか維持できなかった
MHWは1か月は1位をキープしてたからな
いかなるゲームのいかなる格安セールが来ようとも一瞬たりとて1位から転落しなかった
PC版での人気もMHWとの圧倒的な差が感じられる
なのでサイパンPC版は実は売れてない >>251
みんなGOGで買ってるんじゃねってバカすぎだよなー
PCゲーマーの方がCSキッズより多いとでも思ってんのかねー
ほんとアホ丸出し
PS4の普及台数は1億台だろ
糞箱と合わせて1億5000万台くらいだろ
ゲーミングPCって世界1億台あんの?wwwwwww
最大市場のCSでは大惨敗
間もなく米尼から姿を消すだろう steamspyでモンハンWは500万〜1000万本
で現在も売れ筋だからまだまだ増える
PC版サイパンはモンハンにも勝てないだろうな
ここにきて日本人PCゲーマーの間でモンハンが大人気なんだよなー
常に売上ランク上位にいる
PC版サイパンはPC版モンハンの足元にも及ばなそう サイバーパンク2077のプレイスタイルならネットランナーとか楽しそうで良いよな >>259
PC全体の普及台数は3億5000万〜4億
AAA洋ゲー動くスペックだけだと数的に
苦しいけど、ブラウザゲー〜軽い3D動く
レベルの性能のPCなら1億以上はあるだろ。 >>258
それ国内売上WWWWWWサイパン1位
FF15は800万で35億円の赤字海外では売れない和ゲー
ウィッチャー3は2016年で1000万 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています