カプコン辻本氏「アイスボーンをDLCにしたのは時代的にDLCというものが身近になっているから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『モンハンワールド:アイスボーン』辻本氏&藤岡氏インタビュー!
「追加モンスターはこれだけではない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000008-isd-game
――『モンハン』シリーズにおいて、“大型DLC”というのは初めての試みだと思うのですが、いわゆる「G」ではなくDLCにしたのはなぜでしょうか。
辻本氏:今は据え置き機かつ、時代的にDLCというものが身近になっていて、
それを楽しむための環境を整えている方も多くなっているので、DLCという形にしました。
ですが、コンセプトとしては、今までの「G」と同じです。
タイトル等で出していないので、日本のユーザーさんはちょっと戸惑うかもしれませんが、『ワールド』をより深く遊んでもらうためのものというのは変わりません。
――「G級」という言い方をやめたのには、何か理由があるのでしょうか。
辻本氏:『ワールド』からグローバルでマッチングするようになったので、
違う国の方ともコミュニケーションを取りやすいように、
極力、ゲーム内で出てくる名称は統一するようにしています。
確かに、日本のユーザーさん的には「G級」というのは馴染み深いと思うのですが、
他国のユーザーと話をするときに、通じない可能性があるなと。
なので、「G級」という言い方をやめて「マスターランク」に変え、
タイトルも「アイスボーン」という今回のテーマを強く反映したものになりました。
「マスターランク」という名称については、例えば「エキスパート」とか、
他にも色々と候補があったんです。でも、「G級=難しい」というように
捉えられてしまうのは避けたくて。一番しっくり来た「マスターランク」
という名称を選びました。
藤岡氏:ゲーム内で度々「グレート」という言葉を使っていたというのもありますが、
元々「G」と付けたのも、「なんかすごそう」という理由でしたね(笑)。
名称は変わりましたが、先程も辻本が言っていたように、コンセプトは「G」と同じで、
今までと軸がブレるようなこともありません。内容が変わったから「G」という言い方をやめたのではなく、世界での共通言語を作りたかったんです。 単純にアメリカだとG商法やれないとは、言えないだな… G商法できないと驚くほど霊圧なくなるんだねモンハンって アメリカでやると返品どころか訴訟起こされるかもしんないしな… しかしモンスターよりもマップもっと追加して欲しかった
同じ場所ばっかり飽きるし EAのせいでdlcも死ぬほど拒否反応出てくるけどな
日本だとテイルズのdlcとか失笑されてたぞ >>10
4000も払うんだから本編の半数ぐらいは増えてないとダメよね アイスボーンの動画って再生回数に対してボタン押してる人少なすぎない? P5Rはアメリカでも売るんだし、G商法もいけるのでは? くるっ くるっ くるっ
n∩n
|_||_||_∩
.∩ ー|
ヽ ) ノ
人 Y
( ヽ ノ
./任_豚\. 人 Y′
|/-O-O-ヽ| ( ヽノ それは3DSWii Uからやってたし
.6| . : )'e'( : . |9 人 Y′
`‐-=-‐ ' ( ヽノ >>5
KH3ですらDLCでやってるし
日本のユーザーでもDLCに文句言う老害なんて数年前のようには見なくなった
未だにピンときてないのペルソナ5でまだ完全版やろうとしてるアトラスくらいじゃねーかな 豚ちゃんイライラネガネガしとるなあw
モンハンスレだと常にイライラネガネガだよな豚w アメリカもソシャゲガチャのおかげで完全版とかもうかわいい思われてるが
相変わらずお前ら古いな ペルソナ5やドラクエ11は完全版商法だから
海外から批判的な反応が多い 最初からシーズンパスで定期的に更新すりゃよかったのに、あほだな スクエニもカプコンもリサーチに使ってる機関無能すぎじゃね >違う国の方ともコミュニケーションを取りやすいように
あいつら、コミュニケーションなんてとる気ないけどw
好き放題迷惑顧みず撃ちまくって、乙ったら抜けていく 本編に入れるのに間に合わなかったから別売りにしましたでいいだろ
ソフト2本分の金も取れるし それならスケベ心を出してパッケージ版をリリースするなよな
初週ミリオンを大幅に下回って煽られまくる未来が見えるわ >>27
ペルソナは分かるがドラクエは追加要素足した移植やん 全データ引継あるなら完全版でもDLCと大差ない
引継する気ないならDLCのほうがマシかな 海外DQの場合は半年でスイッチで決定版だしますよだからなぁ
その海外DQも日本版より色々追加されてたから海外ファンも寝耳に水だったんだろう ペルソナみたいなの見ると正しい選択としか思わないな
ユーザーフレンドリーだしいいことだろ ウルトラサンムーンとかいう前作とほぼほぼ同じ内容のもの出しても許されてるじゃん
G出したって問題ないっしょ >>7
その時代遅れのハードに負けてるハードがあるらしい ゼルダのブワ2だってDLCじゃなくフルプライスなんだからいけると思うけどな 任天堂を切り捨ててからゲーム内容も売上もユーザーへの姿勢も全部よくなってるやんカプンコ
どんだけ足引っ張ってたんだよ任天堂は >ユーザーへの姿勢も
えぇ!?
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ ____亅
/ > ⌒ ⌒|
|/ (・) (・)|
(6――○-○-|
| つ |
| ___)/
\ (_/ /
/\__/
/ \><∧
/ /” >>1
もうモンハンWは中古に山のように溢れてるけど大丈夫か? >>40
どういう理屈?
一部抜粋したとか?
PS4:8億7600万本(9160万台)
3DS:3億6489万本(7253万台)
Switch:1億8752万本(3474万台)
WiiU:1億201万本(1356万台) ブビッチってまだ箱にすら負けてるでしょ
豚はなんで勝者ヅラしてんのかマジキチの思考は理解不能だわ いや日本の基準に合わせればいいだろ
何外人に媚びてんだよ それでも外人から総スカン、日本のユーザー半数取り逃してたら世話無いわ >>46
いきなりフリープレイのDL数加えたデータ出してきてどうした? 世界は知らんがパケ大国日本では大コケ確定だわこれ
G級商法もパッケージだからこそ買う香具師が多かったわけで
DLC買い切りには賢い日本人は手を出さない
国内30万本以下確定おめでとう そんななか前作マップを使いまわして普通に売ろうとしてるメーカーがあるらしい どうせアイスボーンのコード入りも再パッケージし展開させる癖によく言うぜ >>53
ペルソナ5Rのフルプライスをバカにするのは止めたれwww >時代的にDLCというものが身近になっていて
価格は時代的に身近(な相場)じゃありませんね
まだ完全に抜け切れてないよなぁ、G級商法から
フルプライス価格並みのDLCってw
そりゃ、そっぽむかれるわ
内容も残念なのが、もうワールドでバレてるし ペルソナは海外で販売決まってないんだろ
叩かれてたし正解だな だいたいペルソナに矛先が向くのが笑える
ペルソナのやり方が醜いからしかたないけどさ >>49
DLCを含んだ数400万からパッケージのみの200万で半減って理屈だっけ?
DLC込みで180万本だった3DSXXはもちろん無視して >>21
文句言う奴の有無と買う奴の数はあんまり関係無くないか
ソシャゲの基本無料がデフォの日本人がDLC買えば追加分を遊べるってのをすんなり受け入れるかどうかはちょっと微妙な所だと思うけどな 物は言いようだけど
要はDLCでしか販売出来なくなった事はモンハンが惨敗したことになるんじゃね >>63
なんで惨敗したの?
豚ハード時代と比べて1240万本も売れて大躍進したけど
switchみたいなガキ向けの豚ハードじゃモンハンも初週6万本の核爆死してたんだぞw ワールドの国内もうそう売上げがどんどん増えていってワラタw
ダブルクロスとどうしても比べるんなら、アイスボーンじゃね?
しかもダブルクロスって、新規モンスター2体だけの最後っ屁で出した超手抜きだぞ
国内180に勝てるかね?アイボン >>22
E3でキックスターターかますよりはましかもしれん 半減とか嘘ついてまで国内限定の比較をしたがるのも意味不明 そういやアイスボーンが発表されるまで、今までと同じ様にG級商売するんだーとか言ってた馬鹿いたな
次はDLCにいちゃもんつける方向に変えたのか? >>46
もう意味持たないだろ、その数字MSはゲームパスに
移行してるんだし、定額で遊ぶ時代に海外箱は梶
切ってるよ。
だから、スタジオ増やしてコンテンツ集めるの加速してる。 >>64
3DSのモンハンは6作目でやっと売り上げ落ちてきたけど、PS4じゃ2作目アイスボーンで売り上げガタ落ちなんですけどねぇw G級商法自体が誰も説明できないバズワードだからな
なんとなく叩けるから使ってる程度のぼんやりしたワード
説明できない言葉で叩くキチガイの所業 >>69
それはMSやソニーはともかく任天堂には関係のない話 >>70
今迄のヤクザ商売やめてDLCにしたんだから、別に良いんじゃない?
本編と同じだけ売れるDLCってあるのか? >>70
いやアイスボーンはDLCなんだけど
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない精神遅滞のキモヲタだからコアゲーの事なにも知らないんだなw 3DSではDLCやらなかったが、ハードに問題があったんだろうな
(DLCの供給方法がゲームによって違うのでまともなフォーマットがない) モンハン開発者の発言がもうそれほど注目されなくなったのは
時代の流れだな アイスボーンは爆死するだろうな
話題になってなさすぎ >>79
そりゃ豚の割合大きいゲハじゃなぁ、モンハンの話題関係無い訳だし DLCは売れずに過疎が深刻化するからフリーやアーリーアクセスで全配布が今は主流。
さすがに1000万売ったらDLC買うのも2-3割はいるだろうから儲けは良さげ。
ほんの5年前までDLC売りまくったり、少額課金エグかったり
売り方もいろいろ変わってきている。 アイスボーンでどれだけモンスターが増えるか楽しみ
ワールド2のモンスター量にも影響してくる訳だし >>83
豚が辻本に怒られたPS+に加えて月額料金制よりは遥かに安くて笑える てか今年度のカプコンのソフト発売予定が寂しすぎだわ ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
./妊_豚\. n∩n 彡
|/-O-O-ヽ| ∩ || || |
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i
`‐-=-‐ ' ヽ ノ
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V >>79
だってもうモンハンW誰もやってないんだもん >>88
アイスボーンの情報出てから結構復帰組&ご新規さん増えてるよ
遊んでみたら? おそらく世界に出てモンハンの限界値みたいな物を身をもって感じ取ってしまったんだろな
これ以上の新規ユーザーは見込めそうにないからパッケージやって恥かくよりは
ワールド遊んでくれた人への救済で有料アップデートにして売り上げ勝負から逃げとくかってことでしょ >>85
ごめんちょっと意味が分からんからちゃんと教えて >>79
E3で欧米メディアに相手されてねえからな
驚くほど報道少ない >>90
そりゃ今まで海外じゃ100万ちょいが精一杯だったのに、いきなり何倍も売れたら混乱するわなぁ >>91
ワールド発表後、豚がワールドでマルチプレイするにはPS+に加えて月額料金が必要ってアホみたいにゲハはじめ色んな所で言い回ってたんだよ
速攻で辻本に違いますって言われてだんまり決め込んだけど ポケモンUSUMで批判が大きかったのは大型DLCが主流になったせいだよ 一方どこかのクズ企業はボイスがついただけで画質を劣化させた物をハード企業に宣伝させて別売していた >>30
これな。
救援はコミュニケーションじやねぇw >>88
豚ハードに出てた頃の過疎っかそモンハンより遥かにユーザー数多いよ
steamでアクティブ数見てみ 何が終わってるってこういうスレでアイボン楽しみとか内容を語らないで
ひたすら豚叩きに走るところが終わってる
自分たちも興味ないんじゃん >>101
豚が徹底的にネガキャンしてくるようなゲハで楽しそうに語れるわけないじゃん
ほんと豚って知能低いんだな >>94
それ過去の据え置きモンハンの形態を踏まえたら
ワールドはこうであろうという推測であったものだぞ >>104
モンハンが専用のサーバー代を取っていたのはWiiだけだぞ
PS2の頃は他のネットゲームとの共通料金だったのでPSN相当だった
PSNに加えて追加の金を取るという謎理論は憶測ですらない捏造 >>1
結果、Amazon100位以下で大コケの模様 >>104
今のご時世流石に無いわって意見も見ずにPS+に加えて月額だー!!って馬鹿みたいに言ってたから速攻で辻本に怒られたんだがな 豚のほうはネガキャンスレ乗っ取ってゲームの話するくらいの気概があるんだから頑張れよ >>111
ゲハなんて豚だらけなんだから当たり前じゃん
ゲハ民と狩るスレも豚ハードからモンハンが逃げ出した途端に消えたし 辻本「これまでの据置(PS2)と同じです」
無知「Wii(それしか知らない)と同じで月額か!!」
無知は罪 >>114
だったらゲハから出ていってユーザーいるところにいたほうが楽しいと思うよマジで
モンハン板は何言ってるかわからん場所になっちゃったからどこ行けばいいかわからんが ゲハは信者論争する為の場所なんだよおおお
とかマジ害悪っすね >>110
モンハンワールドはワールド2が勝負だね、だからこそアイスボーンの出来は重要
どれだけワールド2のボリュームが増えるかっていう試金石にもなるだろうし >>112
普通は1200万本も売れたタイトルならそれだけユーザーに受け入れられてるわけだから
次回作も期待が持てるからパッケージ出すじゃん DLCにしたことでG級商法の頃よりかはシステムを大きく変え辛くはなるだろ
GじゃなくてDLCだからオンライン周りに不満を持ってたユーザーが期待するような改善はされない
せいぜい集会所の配置に手を入れる程度のことしかできない >>116
モンハン板で楽しくアイスボーンについて語ってるけど
わざわざ豚だらけのゲハで語る意味無いからな ちんたらやってると、ドーントレスに追い抜かれると思うぞ >>115
トライは月額制無けりゃもう少し売れてたのかなぁ
Pでマルチは無料が当然みたいになってた所で急に月額制はやっぱ痛かったと思う >>120
だから次回作のワールド2はパッケージでしょ
アイスボーンはDLCだぞ 2として一新するのと、Wに追加していくのどっちが喜ばれるのか
自分がずーっと遊んでるなら追加していくほうがいい気はするけど、一度離れると戻りにくいから一新して貰った方が再開タイミングがわかりやすい >>21
DLCという存在への文句じゃなくて
今までのG級をDLCにすることにね
オリジナル版と同程度のボリュームのものをDLCでやるなんてのは
海外でもそうあるもんでもないしな モンハン板はアフィ避けに特化し過ぎてて日本語使えないんだよな >>134
エアプは豚じゃん
ガキ向けの豚ハードに出てた頃より遥かにユーザー数多いぞ
steamのアクティブ見てみれば 今年度のカプコン大型タイトルてアイスしかねえのか
どんだけ自信があるんだ >>70
1作で3DSの頃の3倍売れてるのは見えない聞こえない >>132
今までのG級がDLC以上の差分だったことなんてあったか? >>134
遊んでみたら分かると思うけど、今再開組や新規組結構いてて賑わってるよ >>126
次回作のソニーボーナスをいただくために
間で任天堂ハードを挟んで値踏みさせるのかな
そう言うのを連想させちゃうから
モンハンはあっちこっち行かないでプレステに注力した方が印象もいい なんか豚って惨めな捏造ネガキャンしか出来ないのが分かるな >>142
なんで皆箱とPCにも出てる事忘れちゃうんだろう…… 外人からすりゃ異様だったんだろうけど
日本ではGは普通に新作感覚だったからな
まあ、正直、携帯路線も含めてGはDLCにしてくれた方が個人的には全然うれしいけど
(値崩れ考えればそうでもないけど、発売日にすぐ買うからお値段的にもお得になるし) >>141
でもアクティブユーザー、当時の1/10以下やん
中古にも相当な流れてるし >>146
で、そのアクティブユーザーを正確に計測する方法を教えて
まさか個人の印象()だけで10分の1とか吹いてないよな?w >>142
ソニーボーナスって何?
MHWは箱とPCにも出てるんだけど >>146
そりゃ発売してそこそこ経ってるからね
ただ過疎過疎っていうのは遊んで無い証拠だよ
遊んでたらかなり人戻ってるって分かるよ ワールドになかったとはいえ寒冷地なんてありきたりだもんな
その上ティガとか既視感ありまくリング 当初は微妙ゲー評価だったが
改善に次ぐ改善で今は神ゲーになってるんだよな >>154
だから新作として出さない理由を考えてみて つーかDLCが身近になったって
お前らバイオは5の頃からDLCやってるしスパ4マイナーチェンジは有料アプデしてただろと… パッケージは新作扱いだろ
Destinyとかと一緒
海外ではG級商法がーって言ってるやつも都合よく解釈を変えてるだけで
完全版もDLCの新規パッケージも出てる >>157
モンハンの場合はPSPや3DSではまともにできなかったからってだけ >>153
どの層が神ゲーだと言ってるの?
モン吉なら説得力無いけど。 >>160
メタスコア90でモンハン史上最高傑作じゃん G商法みんな好きだったんだな俺はDLCの方がいいけど アイスボーンは新たに街やフィールドまで作って全てを一新してるのにナンバリング扱いをしていない
じゃあモンハンワールド2になるには何をすればいいんだ? >>163
やればわかるけどMHWはMH5な
ナンバリングではないとかいうのはハブられ任豚による憎しみでそう見えてるんやろ >>163
ワールドだけじゃなくてモンハン自体エアプ臭いレスだな >>138
大型タイトル出し続ける体制が無いだけじゃね?
DMCとバイオとMH以外は格ゲーぐらいしかないんだし G級商法を説明できるやつはいないからな
都合よく解釈できる言葉じゃないとすぐに自分のポジションの発言と矛盾するから >>166
実は過去に何作か購入はした事あるけど殆ど遊んでいない
なのでエアプではないけどコアなゲーマーでもない >>169
いやエアプじゃん
そんなヤツが横から素っ頓狂な事吐かしてもキチガイの妄言としか受け取れませんわ >>169
いやそれをエアプって言うんだろ
ほんと豚ってモンハン遊んだことないんだな >>171
最後まで遊んでないとエアプになるその理論はおかしいって
どの境界線でエアプか否かを決めるの? MHP3以後シリーズ5作すっとばしてモンハンファンです、て自称してる奴いそう ほとんど遊んでないと自白しつつエアプではない宣言
ボーナス支給という本人にしかわからない用法
DLCは惨敗という思考の飛躍
役満です せっかく、日本ではG級で広まってたのにもったいない事するんだな。
海外の宣伝と日本の宣伝で使い分ければいいのに。
言葉が定着するって結構大変なんだけどね。 >>174
誰も最後までとは言ってないよ?
ほとんど遊んでないのは議論の余地なくエアプだけど
自分の発言に責任持ってる? E3熱落ち着いてやっと触れてもらえてCAPCOMうれション状態の柴犬みたいになってそうやな そういえばE3では盛り上がったの?
いつやるのかさえ話題になってなかったような 本数自慢しか頭にないからな
DLC込みのパッケージ版を出荷すりゃ、本数自慢に更にドン!出来るからな >>180
ずっとモンハンWのイベントやってたけど全く盛り上がってなかった >>174
エアプじゃん
モンハンエアプのハブられ土人任豚は指しゃぶってモンハン海外進出を黙って見届けろやw >>180
盛り上がってたらスレバンバンたつから察して あれ?G級はでないとか言ってなかったっけ?
勘違いかな?
たしかにGとは表記してないけどご本尊がGだって言ってるからこれってG級なんだよね? FFでいうならFF9を最後にプレイしてなくて最近やっとFF15プレイして
あっ俺FFファンだからエアプは黙ってて(キリッ
て地獄のミサワの絵をつけたくなるやつ >>178
じゃあエアプにならない具体的なプレイ時間を提示してよ >>182
>>184
モンハン板では盛り上がってるんだけど???
アイスボーンも1,000万近く売れるだろうし豚ハード時代に比べると大盛り上がりなんだけど何故盛り上がってない事にしたがるのか >>178
つまりエアプじゃん
モンハン何時間プレイしたの? >>37
PSハードが他ハードのソフト移植させる時によくやる手じゃん
さんざん今まで見てきたじゃん
特に和サード >>189
>何時間プレイしたの?
いや、それを俺が答えたら
お前はエアプの境界線をそこに決めるじゃんw グラデーションに境界線を決めて二極化したがるのってゲハではよくある >>177
ほんこれ
XXでもゲーム内はG級やし海外考えるにしてもやりようあったやろ
なんでオリジナルの方を変えるんやろか というか
>アイスボーンは新たに街やフィールドまで作って
ここが露骨に今までG級部分触れた事の無い発言でしかない訳で… MH5ではなくMHWにした時も
なんでこれまでのやり方を変えるんだ?って言ってる奴いたよね >>194
じゃあ3DSのモンハンはG級と合算した数が売り上げ本数でいいのか? >>191
いや決めないよ
正直に言って
モンハンほとんどプレイしてないんでしょ? >>94
へぇそんなことあったんだ
知らんかったわ >>196
だからモンハンのプレイ時間を正直に告白して
エアプじゃないんでしょ? まぁ、レッドチームのサイバーパンク2077にはMHW勝って欲しい 完全版は海外で受け入れられないからって正直に言えよ
言い訳ばっかりだなほんと >>197
ルールを後で変えられたら何言ってもエアプ扱いされるから
あんたが先に言って モンハンの為にWiiや3DS買った自分からしたら、ネガってないでPSでも箱でもPCでも良いから買って遊べば良いのにと思ってしまうな、折角面白いんだし
3DSモンハンでキャッキャ言って楽しんでたじゃない >>198
公式が反応するくらいだから相当酷かったよ >>203
無印からワールドまでで合計3000時間くらいプレイしてるね
途中で遊んでないシリーズもあるから全作品じゃないけど 取り敢えず辻もっちゃんにはこの諺を思い返して欲しい
二兎追うものは一兎も獲ず
itお兄さんからの忠告な
https://i.imgur.com/XpbCWgn.jpg グローバルマッチングも国内ではあんま意味無いよな。
日本人が他の国にあわせて、英語で話しあってるとこも記憶にないし。
距離の問題でラグが発生するし。
やってる人が減ったときにってのはあるけど、
コミュニケーションはどうにもならないし。 チャットすることだけがコミュニケーションじゃないよ
ジェスチャーとゲームプレイで噛み合うこともコミュニケーション
スプラトゥーンとかやったことある? コミュニケーション?
クエスト終わりに大剣打ち上げや大樽爆弾吹っ飛ばしがモンハンの伝統的なコミュニケーションだろ?
言葉はいらんよハンターに 今までコメント出来てたMH生放送が急にコメント禁止の冷え冷え会場になったのもMHWからなんだよな
よくイビル直後の大荒れから持ち直したわ
なんやかんやでモンハンは期待されてる >>207
君のプレイ時間は興味ないよ
エアプの境界線がどこなのか教えてくれたらいいじゃん
最初に俺は正直に殆ど遊んでないと打ち明けている
それに対して殆ど遊んでないのはエアプとお前さんの基準で後出ししてるわけだし
それだと不公平な気がするから
具体的に何時間以上のプレイでエアプじゃないってのが分かれば助かります >>11
一応今回の追加ボリュームはMHWと同じくらいという話だが… 今1300万超えてるらしいね
やっぱりグローバルを目指すべきだな DLCだと株主対策の出荷量を出せないから大変だな。
DLCの装着率について、質問されてゴキャンベンやるなよ? E3で全然話題になってないけど北米ではたいして売れてないからこんなもんなのかな >>2
本音はこれだよね
二毛作商法NGなんだからしゃーない >>214
じゃあ最低でも100時間だね
G級あるシリーズをクリアまで遊べば絶対に100時間は超えるし 何故DLCに変わった事にああだこうだ言う人がいるのがよく分からない
遊ぶ側からしたらありがたい事だと思うけど >>217
DLC装着率は何人まで出せるからIRは大丈夫じゃない?
寧ろ一人でも合わないと税務署に怒られるし >>222
マジレスすると
後からゴキちゃんが合算した売り上げを持ってきて勝ち宣言するのが目に見えている >>225
合算せずとも既に売り上げ面では勝ちもクソも無いところまでいってると思うけど 日本で今まで作ってきたモンハン文化全否定だなコイツ
結局日本切り捨てました宣言でしかない
ゴキブリまじでお前ら擁護してる連中って売国奴じゃん >>226
3DSのモンハンの売り上げが落ちたのは6作目
モンハンWは何作目で売り上げ落ちるかな?
まさかアイスボーンで早くも落ちる…なんてことは無いよね? 本編一か月もやらないで飽きたんで一応クリアしてからほっぽってんだけど
今からこれ始めてもすんなり入れるもんなの? >>227
切り捨ててないよ、300万売れてるんだから
むしろ切り捨ててるのは200万しか売れなかったダブルクソスじゃんw 単純に海外だとG商法が忌避されるからやめたってだけじゃないの >>230
全く理解してない知恵遅れで笑うw
お前らみたいなクズより海外媚びに舵切ってる時点で日本人のほう見てないって自覚しろよw
そりゃ日本人はなれるっての >>232
離れてないじゃん、300万売れてるんだから
むしろダブルオワスで任天堂がモンハンにトドメさしたところをSIEが救ってやったんだけど
任豚はモンハン殺した立場のくせに何を言ってるんだかw >>233
3DSのモンハンの売り上げが落ちたのは6作目
モンハンWは何作目で売り上げ落ちるかな?
まさかアイスボーンで早くも落ちる…なんてことは無いよね? >>229
本編はすぐ終わるしマルチは仕様が死んでるからいつプレイしてもいいぞ >>234
PSだからMHP2からMHP2G位のびるはず >>234
既に1,300万売れててIBで更に売れて3DSの5作分の売上を軽く抜きそうなんだけど
たった2作で3DS全作分抜かれることを恥に思わないのか任豚はw >>211
スプラはやっとるけど、
スプラとモンハンではコミュの方向性まったく別なんだが?
>>212
それ、ただの迷惑行為だよね? >>238
大剣切り上げぶっ飛ばしはイラッとくるな
剥ぎ取りから離れた場所で樽爆Gでみんな集まって飛ぶとかは許せる
基本しゃがみ姿勢で何もしませんアピールして終わるの待ってるけど 何かE3中のカプコン空気だったな
ダイレクトの貴重な時間を無駄遣いした印象しかない >>228
3DSモンハンは出すたびに売り上げ下げてただろ
PSPの時に出た記録結局抜く事なく下げていくだけだった >>238
ゲームにおいてゲームプレイで連携を取る以外のコミュニケーションがそれほど重要か? >>238
勿論皆剥ぎ取り終わったの確認してからだよ
ツルハシカンカンしてる人とかも勿論打ち上げない
あくまでやること終わって立ちっぱなしの人だけね >>242
PSP最後の作品ではG級ないまま終了されただろw
結局この辻本とか言うアホがやったのは
日本人が慣れ親しんだ【G級】だのそういう日本人が作ってきた文化を
海外で売ってるんだからそんなダサい名前じゃ話にならないからマスターランクにしました
そういう売国奴宣言でしかなかっただけだよ
MHW自体がもう全体的にカッソカソな事実を無視してウレタウレタとしか言わなくなったカプウンコはマジでもおしまい まあ問題はW路線の次回作はPCメインは決まったわな
売上一番稼いだのが後発PCなんだから
ゴミステは縛り入れて優位だったが結果的にワゴン行きなどして前座だったな
国内はW路線だと売上どんどん下がって行くけどどうするのか アイスボーン買ったらワールド本編も付いてくるんだよね? >>246
売り上げ下げたの〜とかって間違った事言ってるからそれ訂正しただけだけど?
それとも安価間違った? >>247
ワールド路線で続けるんじゃない?
国内売り上げが段々と下がっていってたからこそのワールドだったんだろうし
折角今までに比べて大幅に売り上げ増やしたのに、路線変更は気が狂わない限りないと思うよ >>245
それはボイスチャットでやれるしMHWはそこをないがしろにはしていないような 海外メインでやる以上は二毛作やれん
その分、数売る必要あったけど、今回は大丈夫だろう >>2
気持ち悪い
なんでそんな嘘言うのか分からない
知ったかしてなんの意味があるの? 3DSではDLCは難しかったというのをオブラートに包んでくれるカプコン優しい ワールドになってから色々急に変わりすぎ
今までの任天時代はなんやったん >>247
今現時点ですらsteamダントツトップ売上なんだよなあ
これはほんと凄い事だわ
アイボー、MHW2もほぼ確定でMHF民がごっそり移住でもしたのかねえ くるっ くるっ くるっ
n∩n
|_||_||_∩
.∩ ー|
ヽ ) ノ
人 Y
( ヽ ノ
./任_豚\. 人 Y′
|/-O-O-ヽ| ( ヽノ それは3DSWii Uからやってたし
.6| . : )'e'( : . |9 人 Y′
`‐-=-‐ ' ( ヽノ >>258
茶番
というのは冗談で任天堂から金引っ張りつつ裏でワールド作ってただけだろ
ネタじゃないマジモンの買取保証までしてるし、独占契約と引き換えに相当手厚く面倒見てもらってたのは間違いない PSPは本当の本当に限界だったので移る必要があった
日本でしか売れないゲームだったので3DSしかなかった
というカプコンの判断は別に間違ってはいなかったとは思うんだ
それによって得られたものもあるし失われたものもあるというたけで >>262
triと3DSの展開は失敗だったけど大して金かけてないしそんなダメージなかったろ 携帯機PSにおいては足りないと言ってはいけない
そしてVitaを本当に諦めたとたんに16倍までのゲームカード容量を使えるSwitchを役者不足と叩く 抱き合わせ販売を禁止してる国も多いからな
G級商法だと法的に引っかかる国があるから渋々dlcにしたんだろ >>247
PC版発売前に830万で現在1240万だから一番では無いだろ
今の追加出荷がPC中心なのは変わらないが適当な事言い過ぎ カプコンは今世代に入ってからずっとDLを推し続けてる
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2014/annual_2014_01.pdf
また、 投資家の皆様が懸念されている家庭用ゲームの開発費の高騰に伴う収益性の低下についても、今後のダウンロード販売の加速で、製造コストや中間マージンを削減し、営業利益率を20%まで改善することが可能です。
株式会社カプコン|対談:アナリストの視点から見るカプコンの成長戦略 |オンライン統合報告書 2015
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2015/growth/conv.html
はい、そうです。例えば昨年発売した『バイオハザードHDリマスター』も、海外ではダウンロード販売のみに特化したところ、非常に好
調に推移しました。欧米でのパッケージ販売は、これまで一部の大型タイトルにより販売店の棚が寡占化され、中・小型タイトルは陳列
することが難しかったのですが、ダウンロード販売によってユーザーとのダイレクトな接点ができました。今後は作品そのものの「質」
でユーザーへアプローチできる時代になります。
COOが語る成長戦略|オンライン統合報告書2018|株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/growth/coo.html
DLCのメリットは、(1)パッケージ製造コスト削減や在庫リスク回避などによる収益性向上(本編DLC)、(2)小売店でのパッケージ販売が
難しかった過去作の配信による収益機会の増加(本編DLC)、(3)継続配信によるユーザーの長期プレイおよび追加収入の獲得(追加DLC)、
などです。
マーケット分析 | オンライン統合報告書2018 | 株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/finance/market02.html
2017年のコンシューマ(パッケージ+DLC)市場は244億ドル(前年比15.1%増)と増加に転じました。これは、現行機の順調な普及や
Nintendo Switchの登場により、パッケージ販売は前年並みに推移したものの、 ダウンロード販売が伸長したことなどによるものです。コ
ンシューマ市場は主に北米・欧州・日本の3地域で構成されていますが、特に市場の約85%を占める欧米市場において、この傾向が如実に表
れており、収益性の高いDLC市場はいまやコンシューマ市場の約54%を占める分野となりました。
まぁ本編+アイスボーンのパッケは国内外で出すみたいだけど
CAPCOM:モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE
https://www.monsterhunter.com/world-iceborne/us/ >>268
抱き合わせとG級商法とやらになんの関連性が? 拠点の構造と受付嬢が生理的に無理で
今もFFのBGM流れて止まらないからもうやらないけどね ガイジンが怒るから完全版のGは避けてDLCにしたってのが本音だろうに 今迄パッケージ持ってても追加のG級だけ買うことってできたか?
追加のG部分を遊びたければ必ず完全版買い直さなきゃならなかっただろ
海外だとそれが抱き合わせ販売として規制される場合があるんだよ
今回はdlcも出してるから消費者側で選べるからそれに当たらなくなる
まず間違いなく渋々出してる それを抱き合わせとは言わんだろ
完全版がなかったわけじゃあるまいし どっちでもええやん
1240万本の前では
ひれ伏せチカニシ G級商法ってのも昔から言われてて意味がどんどん変化してるから会話に使える単語じゃないし
ただの噂を法律とまで言い切ってみたり無茶苦茶だからな 日本の法律と比べるとそれが1番近いから使われる便宜上使われてるだけだよ、察しろ >>279
ソース無しでごり押しは無理だよ情けない 完全版が違法って普通に海外でも完全版売ってるだろ? 売ってるよ
DLCを揃えなきゃ完全版を買えないとかまであるよ 知らんけど国によるんじゃねーの
たしかFF14の販売で吉田が似たような事しゃべってたな
市場としてはマイナーそうだが HDD500ギガついてるからなー
3DSちゃんとは次元が違う容量
1の発言もうなづける どっちでもいいなー
買うやつってのはそこそこヘビーなユーザーなんだろうし
基本的にはひえひえの売り上げで
骨のように痩せていく感じだと思うよ
アイスボーンだけに! どうせDLC付きパッケージ版も無印に合算集計して数字自慢すんだろ? MHWの数字はカプコン創業35周年という記念年に必要だったものだからな >>1
GK「無能!売上本数でマウント取れねーだろーが!」 DLの売上は出るだろ
どこかのアホが出荷はノーカンとか言い出すだけで 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9F0wTqU4AAGyO2.jpg
[一] スマホでたいむばんくを入手 iOS https://t.co/8yNtQvxoEG Android https://t.co/Itd3t8Qh7n
[二] 会員登録を済ませる
[三] マイページへ移動する
[四] 招侍コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
クオカードとすかいらーく券を両方ゲットしてもおつりが来ます
かんたんに入手できますのでご利用下さい。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています