【朗報】FF7Rは二作目の開発も既に進んでいると判明!
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https://jp.ign.com/m/games/36360/news/ffvii2
分作である『FFVIIリメイク』の2作目はすでに開発が進んでいる
>スクウェア・エニックスの北瀬佳範によると2作目の開発もすでに始まっている。
>「1作目を開発しつつも、実は常に2作目もプロトタイプとしてすでに進行しています」と同氏はE3 2019におけるメディア向けセッションで語った。
>E3 2015年の発表から4年、来年はいよいよ1作目が発売されるわけだが、2作目も平行して進んでいることを思えば次はそこまで長い待ち時間にならないかもしれない。続報に期待したい。 大した思い入れ持てないんだろ、FF6同様に機械都市の出落ちを抜けたら荒野が広がってるんだし 全部まとめてDX商法するの見え見えだから
さすがに買う気なくなった >>7
どうせリメイクだしな。発売日に買わなくても後で買えばええ ああ、売上はkh3=ニーア並だろうな
粗利で4500円✕250万(DL込み)の推定粗利110億、開発費30億で利益20億くらいかな
続編開発費は論理的に20億未満、200万売れて利益20億程度かな?連作で安く速くリリースできるはずだけど 全くの白紙でなければ
既に進んでいるのは確かなので
何とも言えん
もっといろいろ言ってくれ 今回みたいに大作が出せない年度に無理やり発売しそう そら今の段階で作ってなかったら、いつスタートするつもりだよ
打ち上げでもやってんのか? まるでFF7-1が作ってなかったからこれだけ時間がかかったかのような言い回しだな こんなんで騙せるなら俺でも広告担当になれそう
フカせるだけフカせばいいんだろ? >>19
まだ一作目を作ってる最中だけど平行して二作目も動いているってことだろ 後からスイッチで追加要素てんこ盛りの完全版出しそう。 本気のチョコボスタリオンを作ってくれるなら買うかもしれない 出るころには次世代機発売
そしてリメイクのリメイクを1作目から作り直す
2作目はそれが終わった後 嘘言ってもバレないから問題ない
FF15に発表から10年かかったから
まだ7年くらい嘘言える余裕ある ゴールドソーサーのPV流して5年引っ張るんだろ
んで結局FF14から流用 >>31
BD二枚組なんだが128GROMでも使う気かよw 完結してからやろうと思っていたらいつまで経ってもできないから、出るたびにやっていった方が良さそうだな そら、続きだしシステムは使いまわし、声優は一回で録音した方が演技や声のムラもないからマトモな知能ならエンディングまで録るだろ >>1
予定が未定とか計画性がないとか叩きまくってたのが崩れちゃったねw 一作目作るということは二作目を作ってると同じ意味なんだと思うが 公開された映像見る限り
ボタン連打するだけのショボいアクション
技選択の度に時間が止まってテンポ最悪
ボス戦はショボい攻撃でずっとチクチクするだけ
ボスは一定ダメージで演出入って強制仕切り直しさせらる(わざわざ近付き直さないといけない)
アクションゲーもどきでコマンド戦闘も中途半端
演出で誤魔化してるだけのゴミ
FF15の方がマシに見えてくる程酷い戦闘だな
FF15が発売前まで絶賛の嵐だった時と今の状況は全く同じ、FF15の再来かな >>43
3時間のメインシナリオやってバレットとデートした後のエンドコンテンツ麻雀 並行で作業しててもどうせ野村がちゃぶ台返しするんだから意味ないだろ >>28
スイッチの後継機用のゼルダとどっちが早いかだと思うw 恐らく一作目は今年中に発売できたんだろうな
二作目との期間を短くするために、あえて一作目の発売を来年にした そりゃそうだろ
まぁ一作目は売れるのわかってるから二作目の予算は余裕で出るんだろうけどもしクソゲーだったら二作目売れなくて三作目は頓挫、もあり得るけどな
まぁストーリーは間違いないし戦闘も評判いいみたいだし、よっぽど余計なことやらかさなきゃ大丈夫だろうな >>1
1作目は、ミッドガル限定でほぼ確定か(´・ω・`)
RTAで2時間でクリアできちゃうよ 例えば1でレベル100にしちゃったらどうするんだろうか
敵が強くなるモードとかないとヌルゲーになっちゃうけど
そういうのの調整とかも考えるとかなり大変なるんじゃないかね >>51
FF一本分の内容らしいから30時間はかかるだろ
まぁ普通に考えてミッドガルをリアル歩き回れるようにしたら一周回るだけでPS1版の何倍もかかるしな >>51
ムービー飛ばせないようにすればムービーでプレイ時間3時間稼げるぞ >>52
10-2とか13シリーズみたいに作品ごとに引き継がずやるだろ ・FF7リメイクが全体で何作になるか決めておらず、当然完結までのロードマップも無し
→海外メディアのインタビュアーのツイート
ttps://twitter.com/jasonschreier/status/1138538061686378496?s=21
北瀬「FF7リメイクが全部で何作になるかは我々にもわからない」
Just asked Yoshinori Kitase how many games are going to be in the Final Fantasy VII remake - he said he can't say yet "because we don't know ourselves."
・3月に1作目が発売されるが2作目は企画段階
→海外メディアのFF7R北瀬へのインタビュー
ttps://kotaku.com/final-fantasy-vii-remake-feels-great-to-play-but-the-p-1835426634
北瀬「1作目の開発と並行して2作目を企画している」
"Kitase added that the development team is simultaneously finishing Final Fantasy VII Remake’s first game, which is out in March 2020, while planning game number two"
【その他 FF7リメイクを購入する上での注意点】
・1作目の舞台はミッドガルのみ、原作はミッドガルを出る時点で全体の1/4程度。
この範囲だとユフィ、ヴィンセント、シドは出てこない。
・E3の映像によれば原作では10分だった脱出パートが20分に水増しされている。
・決算月である3月に発売。
・2019年6月時点で2作目は企画段階のため2作目の発売まで甘く見積もっても2年かかる。
・FFヴェルサス13で大風呂敷を広げた挙句、何一つ実現することなくディレクターを解任になった野村哲也がディレクター。
・2019年4月には浜口直樹が共同ディレクターに就任、既に野村哲也単独ディレクターでは無くなっている。
・スクウェアエニックスはFF15の「真のエンディング」に向かう4本のDLCと配信のロードマップを提示するも1作目で打ち切った前科あり。
FF15は「世界で爆売れで成功した」とされているにも関わらず謎の打ち切り。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>60
スクエニならではの極上クオリティだな
ここまで成長しないものなのか 個人的に次回作以降は映像作品になると発表してR-1を再編集した円盤発売って未来まで予測済み 最低でも三作なのが確定した今
3年間隔で出せたとしても10年超える
発表(2015年6月)
FF7R-1(2020)
FF7R-2(2023)
FF7R-3(2026)
三作で3年間隔で終わるって死ぬほど甘く見てもFF15より長引く結論
何が続報に期待したい()だよ 作っているだけで褒めてもらえると思っているのは
完全に開発者のFF病だな セーファセフィロス
リバースセフィロス
セフィロスの3連戦はすべてムービーにします 進捗率は出せないし出したとしてもひっくり返す可能性大 >>64
15と違って3年ごとに1本出せるんだから全然違うだろ >>58
まぁその可能性の方が高いか
それやられるの結構萎えるんだよなぁ
なんか物語上の理由とかあったら納得できるんだけどね >>72
べつにいきなり最終決戦に飛んでも問題なくね?打ち切り漫画みたいに どこまでの話にするかはまだ決めてない、みたいなこと言ってなかった? >>69
確かに全然違うな
FF7Rは何作かもわからない
完結するかも未定でFF15より悪い
まぁFF15は分作()にしなくても未完で終わったが… お前らビビり過ぎだってw
戦闘ムービーであってくれとか二作目はチョコボ牧場だけであってくれとかw
もんだけこわがってんだよww ミッドガル(PS4はここまで)
→カーム→チョコボファーム→ミスリルマイン→(コンドルフォート)→ジュノン
→運搬船→コスタ・デル・ソル→コレル山→ゴールドソーサー→コレルプリズン→ゴンガガ
→コスモキャニオン→ギ族の洞窟→ニブルヘイム→ニブル山→ロケット村→(ウータイ)→(ダチャオ像)
→古代種の神殿→ボーンビレッジ→忘らるる都(元のPSディスク1はここまで)
→アイシクルロッジ→大氷河→ガイアの絶壁→竜巻の迷宮
→神羅ジュノン支社→ミディール→コレル魔晄炉→海底魔晄炉→(神羅飛空艇・沈没)
→ミッドガル(再)→シスター・レイ
(PSディスク2ここまで)
→大空洞 >>73
分作の大先輩の軌跡シリーズも引き継ぎ無しだしな 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 こいつらはFF7が何年前に発売されたのか分かってないのかな、直撃世代が既に30より上になってるんだぞ
全作出るまでにゲーム卒業してる奴のが多いだろ。若い世代なんて思い入れなんか全くないから持ち上げてくれねーぞ FF13以降の顛末さんざん見せつけられてまだ真に受けるヤツいんの? 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 二作目とか言うのかよw
完結に向けて残りは制作中と言え無いのかw 無理矢理1作でまとめるよりはキッチリ描いてくれたほうがいいわ
FF12や13や15の明らかに削った跡が見えるのは萎える アベンジャーズの方はまだ全然みたいだな
>Escayg氏は、キャラクターのデザインは変わらないものの、ゲームそのものはまだ初期段階にあるため、リリース前にさらに磨きをかける予定だと話している。 >>89
12は松野がやめて納期優先の河津がまとめに来た
13は箱とマルチになって容量が足りないので色々削った
15は元々分作予定してたのに野村が降板して田端が1作にした
って感じか ゴキブリが不安になってくれくれ、怖がってくれくれしてて笑うわ
スクエニなのに >>87
FF10 12 13を2Dで移植したら
1本ですぐストーリーが終われるみたいなもん
7を本格的に作り込むとミッドガルだけで壮大な1本が作れる FF13は13-2出すのに二年かかってる
シナリオもアクションシステムも決まってるなら
素材作るだけだから2年で十分いけるだろ
13-3はそこから1年で作ってる
素材使いまわせれば早いっちゃ早い
問題はどこまで入れるかのほうだな
3分割ってみんな思ってるようだが、
すでにBD2枚組みとか言ってるのを見るに4分割になりそう
各二年かかると仮定して4分割なら8年
3分割なら6年、奇跡が起こっても5年
PS5が2021年発売予定なんだけ?
5〜6年後、2023〜4年じゃあ確実に次世代ハード跨ぐだろうな
PS5で完結編と7R-UltimaEditionかな >>96
まあPS5世代のうちには完結してほしいな PS5の目玉になるのは目に見えてるから
完全版出るまで待つ >>100
完全版セットはPS6やぞ
互換はあるんだから1作目はそのままでいいし 進んでなかったらヤバすぎるわ
そもそも完成まで後何年位だ?10年位か? FF7に対するコンプレックスすげえな
>>80
それ完全に否定されてたなw 全部出るまで15年くらいかかってくれたらSwitchの勝ちだ!! 13サーガを念頭においてるだろうから2年1作計画だろうね、遅れるかはしらね 当然の話だがスタッフ全員が同時にフィニッシュするなんてあり得ないし終わったスタッフは続けて始めるわな ミッドガルまででディスク二枚つかうならフィールド出たらどうなるんだ 二作目を出さない可能性があるからナンバリングしないのかと思ってたが
二作目出すつもりならなんでナンバリングせんの?詐欺る気マンマンだな >>64
二作目が出ると予想する2023年にはPS5が発売されてるだろうから、それに見合ったソフトになるようリテイクして、実際出るのはPS5末期だったりして
その間に場繋ぎで一作目がPS5用にリマスターされると
で、三作目も同様に、出るのはPS6末期で、それまでに一作目二作目がPS6用にリマスターされたり この密度で作ってたら、いつまでも終わらないし。
手を抜いて短くしても、別の意味で終わる。
一番最初を立派にしようとしすぎたな。 紙にアイデア書いてるだけでも開発に入るからな
具体的な発売日決まってからほざけや 来年E3で初披露発売日翌年3月みたいなルーティーン作れば最高 スクエニからすれば分作にすることで仮に3部作、1作300万本しか売れないとしても900万本の売上になるわけか 今だに一つもだすことができてないのに何で二作目のこと考えてんだか
とりあえず何か一つ完成させてくれ頼むから
中途半端な事やるくらいならとっとと打ち切ったほうがいいよこんなプロジェクト 二作目作ってるのが許せないからプロジェクト打ち切ってクレクレww 出来たら読んでくれ
肝心要のワールドマップのリメイクを何一つ出せてない現状では全く信用できんわ いや、普通は開発に直接タッチしない企画部門が、
開発が佳境に差し掛かったFF7R-1に専念するわけ無いから
開発部門にバトンタッチしたら次に取り掛かるのは普通なんで、
「実は〜プロトタイプ」なんて当たり前な事言ってる、というか
リメイクの分作でロードマップすら無い事が異常だから嗤われてるだけだぞ ×1作目開発中だが既に2作目を開発中
○FF7Rを開発中で、そのうちミッドガルまでは来年のROMに向けて仕上げる
本来1回で出すべきものを分割してるという前提が素で抜けてる奴は洗脳やばいわ 第一部は来年発売予定なんだっけ
PS5の噂とかあったけど、FF7Rは三部ともPS4で出すの?
それとも一部だけPS4、2,3部(+一部をPS5版にして再販)はPS5? いや、一部と二部をPS4で三部をPS5の方がありえるか
二部まで買った人は最後までやりたい人だろうからそういう人にPS5を買わせるために >>130
どうせPS5で全部でるだろ
PS4版は買い控えする理由がありすぎ >>131
一部二部をPS4で三部をPS5の場合は全三部をまとめたコンプリートエディション的なのがPS5で出そうだけど単品だとどうかな >>133
タイミング的にPS5ロンチと第二部くらいが現実的なんじゃね
縦マルチでPS4版は第二部のみ、PS5は一部二部セットって感じになるとおもうけどな >>122
続編なんて前作やった連中しか買わないし
脱落組は買わないから、売上は間違いなく落ちて行くからそうはならんよ
開発費は新規一作分なのに続編は売上落ちる
割に合わないな FF13
FF13-2
LRFF13
売上どんどん下がっていったもんな というかキャラモデルやエンジン使い回すんじゃないのか?よく考えたらなんだプロトタイプって? 二作目も進めてるけど、本格的に二作目に着手する段階でまた作り直すんだろ?
千本ノックさんの一喝で >>83
いやはよ完結してクレクレだぞ。過去にやらかしすぎてるから大喜利になってるだけ ストーリー決まってるし3Dモデルがあればさっさと完成するだろ 開発が順調で4年ぐらいはかかるかもな
まあ、グダグダになるのは目に見えてるけど >>84
割と真面目に腫れ物扱いされていそうだな
ゲーム機のスペックを見て青天井なこと言われても
開発スタッフが困っちゃうしな スクエニが長期的なプロジェクト成功したってなんかあったっけ 日本では失敗と言われているが
欧米では商業的に大成功って言ってた。 ブラスカスフィアみたいに
ザックとエアリスのイチャラブ回想イベント山ほど入れてそう >>140
フォトリアルRPGを作っていくにはUE4があまりにもクソ過ぎて
二作目から乗り換えたい、とか本気でスクが考えている可能性ある…?ww
実際キャラモデルの品質も絵作りそのものもゴミだぞ7R http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」
あくまでイメージですが、広い空間を使ったアクションの想定。アクションはKH程度、操作自体は難しくない。
高低差の非常に激しい場所で戦うことが可能、平面移動だけなく上下も含めたバトルを考えている。
広い空間で色々なことが起きているという臨場感をだしたい。剣を投げてそこへ瞬間移動など、パーティーメンバーがいるバトル。 07年1月
バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
個人的にFFのナンバリングシリーズをディレクションするのはFFヴェルサスXIIIを最後にしたい。
FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっているのであって、さすがに王道FFをディレクションしろといわれたらきつい。 07年2月
自分の中で、この会社にいる間は"作らなければ"と思っているものがあるので、それを作るまではやり続ける。
今はそこまでしか考えていない、それが目標。自分の中で作らなければと思うものは3つあって、
そのうちの一つがFFヴェルサス13です。なので、やっと一つ目に手がかかったところ。
後二つは一人では出来ない規模なので、タイミングとか社内情勢を考えて。
とりあえず自分は開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくない。 07年4月
アクション性の高いものにはなりますが、客観的な目線で敵を倒していく形ではなく、
もっと自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたいなと。「FF」的な作りでありながら、
いかにTPS(三人称視点のSTG)のような緊張感や臨場感を持たせるかが課題だと思ってます。 07年6月
FF7では深く関わっていたが、すべての決定権はなかった。
本当にやりたいことが出来るという意味ではヴェルサスが初めてで、本当に自分がやりたかった"FF"になります。
ヴェルサスは過去のFFあってのもの、"FF"でこういうことができる幅の広さというのが"FFヴェルサス13"ではないかと思う。
自分の中の"FF"像は、壮大さ、常に技術の粋を集めた最高峰でなくてはいけないというイメージがある。 07年9月
最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。
先日(ヴェルサスの)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ。 07年11月 都市だけでなく自然地形もある。FF13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている。
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒して入手したりと。
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古き良きFFを意識して欲しいと言っている。
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する。 08年8月
主要キャラクターの服のデザインが完成し非常にいい出来でヤバい。
開発メンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒で息が合っている。
息があったチームがこだわりをもって作っているので、クオリティが自然に上がっている。
各自が厳しいチェックを行っているので、ほとんどの問題がクリアされている。
今はバトルやマップギミックのテスト中。
照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが、現実の町が目の前にあるようだった。
キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。 09年5月
現在はどれくらい大きな敵を出せるかというテスト中。
自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。
プレイスタイルはKHの延長上にカテゴリーは近いが、FFらしい懐かしさと新しいものが融合したものを目指している。
中でもレベルデザインを最重要で考えている。
画面の右下にノクトの表情が出るウィンドウはまだテスト段階のもの。
パターンを用意するのではなく、リアルタイムでノクトがキョロキョロする表情などが見えるようなもの。
仲間が別々に動いている時、そのウィンドウで状況を把握するためのテスト。
常に画面内にパーティーメンバーが写っているのは、臨場感がないのでやめるつもり。
例えば銃で攻撃するキャラは、常に近くにいるわけではなく高い場所から狙いをつけていることもある。
海外のFPSのように仲間がバラバラに行動しても、お互いが連携しているような感覚をめざしている。
ムービーとリアルタイムを寸分違わず見せるため、ブーツのシワなどにもこだわりをもって作っている。 09年10月
数年前から海外タイトルのクオリティは凄い。でもだからといって特別脅威とは思わない。
自分はあまり国内、海外を分けて考えていない。見習うべきタイトルは国内、海外関係なくある。
自分たちは自分たちにしか作れないものを作っているという自負がある。
現在製作しているヴェルサスは世界でも決して他で作れないものになると思うし、海外でも無視できないタイトルになると思う。
自分にとってはヴェルサスこそが夢のゲーム。
「こんなことができたらスゴイ!」というゲームを作ろうとしている。
そのためには毎日がイバラの道。正直、しんどいですよ。 09年12月 >>58
元は一つの作品だったのにそんなリセットされるのは萎えるな 野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606
あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw
265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?
347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ
絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう
野村は「時間をかける事ができる」んだよ てか数日前は全部で何本になるのかわからないとか言ってたのに
急に意見コロコロ変えるよなこの基地外
お前みたいなのが居るからFFが終わったって自覚してほしい 【悲報】スクエニさんFF7が分割作品である事をタイトル・商品名共に隠し9,698円で予約開始してしまう [992063448]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1560221892/
【舐めすぎ】FF7リメイク限定版、中身も海外と大きく差をつけられる【鴨】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560241643/
FF7をイメージした「腕時計」が発売。魔晄やマテリアをイメージした宝石を配置した機械式時計でクラウド、セフィロスモデル各25万円 [208924962]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1560252666/ ttps://kotaku.com/final-fantasy-vii-remake-feels-great-to-play-but-the-p-1835426634
北瀬「1作目の開発と並行して2作目を企画している」
"Kitase added that the development team is simultaneously finishing Final Fantasy VII Remake’s first game, which is out in March 2020, while planning game number two" プロトタイプ云々も含めて企画段階で正解なんじゃねーの?これ 1作目がヒットしたら4分作にして2作目はオリジナル要素で水増しするんじゃないの。
それが可能な分岐点が2作目じゃん。 だから何?(笑)
普通なら一作に入れとくもんを分けてるんだから作って当たり前だろ? 基本システムやグラ使い回すんだからそりゃpart1作ることがそのままpart2のプロトタイプ作ることになってるだろ
もしかして今までのナンバリング同様戦闘システムは毎回大きく変えますとか言うつもりか https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 そもそも既にストーリーだの設定は出来上がってるんだから
分作は何本くらいに?って聞かれた時にはっきりと答えられないとおかしいだろこの無能 E3でユフィ公開してんだからミッドガル以降も
何かしら作ってることはもう知ってんだよ
だからミッドガル編も含めて作りたいものしか作ってないんじゃないか?
って話になって進捗やロードマップを示せって言ってんだよ FF7R開発から離脱後のサイバーコネクト2松山インタビュー
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。
ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する
クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。
――言われてみればそうですね。
松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。
『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。
ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。
そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。
今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。
10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。
40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?
私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 2作目は意表をついてバイオ3みたいにミッドガル使い回しにして主人公をセフィロスに置き換えるとかw http://hissi.org/read.php/ghard/20190612/WFJ2QU1HSXUw.html
219 :名無しさん必死だな[]:2019/06/12(水) 07:40:06.01 ID:XRvAMGIu0
1000万ガチで売れそうだから妊娠びびってきただろ?
言っとくが初月でそれくらい行くって予想だからな
2000万行くと俺は思ってるよ
売れないなんて言ってるのはマジで妊娠だけ
362 :名無しさん必死だな[]:2019/06/12(水) 08:58:55.29 ID:XRvAMGIu0
2000万が半減しても1千万十分売れてる部類
パート2でもFF16より売れるよ多分
妊娠はFF7舐めてるけどね
530 :名無しさん必死だな[]:2019/06/12(水) 10:24:38.39 ID:XRvAMGIu0
>>527
どうみてもゼルダの続編より面白そうだし当然だろ
少なくとも野村は全力で作るタイプで任天堂のゲームみたい手抜きが目立つ作りはしない
任天堂はよく考えて安っぽく使いまわししまくりで偉いよな
23 :名無しさん必死だな[]:2019/06/12(水) 12:19:30.75 ID:XRvAMGIu0
戦う前に発売日発表しないとなゼルダは
妊娠の嫌いなムービーしかない状態
暗い洞窟をずっといきそうなPVでグラはかわりない
こんなもんが1000万売れるとはずいぶんおめでたいもんだな
FF7Rは初月1000万いくからみてな エンディングまで作り終えるの15年後とかになりかねないからな 平行作業アピールで「実際には進んでない」ことを誤魔化そうとしてるんですね? >>169
北瀬「ファンサービスの為キャラだけは色んな形で全員登場します」
とか平然とやってしまうのが今のクソエニだから >>170
これ見てスクエニが何故、無能しかいないのが理解できた みんな完結まで10年かかると思ってるけど、
2年ごとに出せるかも知れんやろ!(多分ない >>177
普通リメイクの追加形式って聞いたら
遅くても半年後には次を出すもんだろ… すぐに出せたら本当に開発してるんだなってなるけど、野村関わってるからなぁ… ん?
なんか最初のインタビューとニュアンス変わったねw >>1
完結するまではPS4独占だろうな
5年後あたりにPCと箱で出るとしてどのくらい売れるか FF13のプロトタイプってPS2だからね
画像もアルティマニアに乗ってる
そんなしょうもない状態だろ こんなん1作目のつもりで作ってたけど2作目に回しただけだろ 未完結確定なんだからそりゃ作ってないとは言えんわw 二作目もやってるって言わないと株主様に怒られるからな
どうせ企画書すらできてない状態なんだろ FF7Rのすごいところは、
奇跡的に一年おきに出せたとしても、
根本的な問題は何一つ解決しないところ。 2作目は冗談抜きにFF16にされそうなところが怖い
リメイクなんて長くても5年くらいで分作なんてせずにとっとと出さなきゃいけない代物だった kotakuのインタビューでプランニング段階って言ってたのがプロトタイプになってる
たしかにプロトタイプって言った方がまだ作ってる感あるわなwwwww >>158
こいつは実際出来上がったKH3をプレイしてどう思ったんだろうか
野村哲也ディレクション作品が絵に描いた餅だった頃の方が夢見れて楽しかったな俺は FF7R完結編まで付き合う信者がどれほど残っているか・・・ PS5が出る前に2作目を出せる見込みがつかなくて、発売する時期にはアンリアルエンジン4が陳腐化するとして開発途中でエンジン変更してgdgdに
間を埋めるために新エンジンでPS5に最適化した1作目の完全版を開発するもエンジンの移行に難航してgdgdに
ここまで規定路線だろ
FF15と似たような流れを辿るぞこのプロジェクト 信者「じゃあ二作目は1年目くらいで出るんだろうなー」
一年後
北瀬「さらなるクオリティアップのためにイチから作り直しています」
あると思います 北瀬「今作ってるものが何作目なのか自分たちにもわからない」 >>198
エンジン変更してグダるは確実にやると思う この開発陣じゃFF7R-2を1年後に出すのは絶対無理
最低4年はかかりそう 何がプロトタイプだよw
どうせ納期の問題で1作目の後半部分を2作目にまわしたかムービーだけなんだろ?w
発売は数年先だなw ミッドガルみたいな閉鎖空間を作るのはそりゃ楽だろうけど
楽なとここんなに作り込んでその外の世界どうすんだよ ワールドマップをどうするかずっと検討してるだけだったりして。 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9F02x_VUAIUwH5.jpg
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クオカードとすかいらーく券を両方ゲットしてもおつりが来ます
数分で終えられるのでご利用下さい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) そりゃなんか作業はやってるだろうが損切りするかどうかは1作目の売上と評価次第だろ 分作と言ってしまった以上損切りは炎上する未来しか見えない >>211
続きはいつか作りたいと思っているで3年はお茶濁せるし、発表から4年は平気で待たせられるから問題ない >>206
アークザラッドやペルソナみたいにアイコン移動すればOK 途中からはじまって途中でおわる2話目は悲惨な売上になるぞ 和サード売り上げ1位の座をモンハンWに奪われたからなー
まさかFF7が負けるゲームが誕生するとは レベル引継ぎはどうするのか? 強敵の対応はどうするのか?
みたいな一作完結型では出なかった種々の問題がかならず出るが、その対応をきちんとやってる様には見えない >>218
未だに引き継ぎなのかすらも出てこない時点でなぁ… でも引き継ぐかとかレベルどこまでとかって決まってないと二作目なんて開発開始できなくね
ほんとにガワだけなら作り始められるかもしれんが >>222
むしろ大変なのがガワだから(フィールドとかモンスターとか町とか)
そういうのはさっさと作り始めてていいだろ どうせ一作目で終わるんだから心配することは無いでしょ >>197, >>200
エンジン変更するにしてもスクエニにはエンジン作れる人がいないぞ
http://g-x.jp/4e5e3e73-0ef4-4700-b82c-4570caac1ca2
作れる人が辞めていったんだからな
アンリアルエンジン5のことを言ってるなら知らねえ
でもUE5がリリースされてからそれで初めて乗せ替えして〜とか
そんなことやり出したらとんでもないgdgdになるからさぞ側から見て笑える事態になるな そもそもアンリアルエンジン4の時点で糞ロード地獄なのが分かってる作品だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています