【朗報】FFは6まで良作。7以降は糞(ただし9は除く)と以前言っていた人達が12までは認めるようになる
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なぜか最近12までは良作、13以降は糞と意見を変えているらしい SwitchにでてからFFは12くらいまでは叩かれなくなったね
ほんとに分かりやすい 認めた覚えはないんだが
UIや演出にシリーズ作品らしい踏襲してるのは6まで ガンビットセットとライセンスボードリセットが実装されたからな 12に関しては当時叩いてた人達が離れて評価する人のみ残ったから再評価されてると勘違いされてるだけ PSに行ってから全部糞。ムービーとかいらねえんだよ FF9の要素がFFCCシリーズ全般に活かされたり
イヴァリース関連作がTA、TA2、12RWとあるのに
なんの縁もなくswitchで何もかもが初邂逅ということにしたいゴキブリはただの無知ゴミ >>4
優3、5
秀6、7、9、12
良1、2、4
可8、10
糞10-2
以前から評価はこうだが
13からはやってない 6まで良作、7は糞、10は良作
って以外の意見を言った記憶無いんだが?
13以降はそもそも触る気しない(14ちょっとだけやったけど >>13
13以降はやってない。
これ、多いと思う。俺もそれ。
ps2までは国民機だったからほとんどやってる人が多い。 12は評価できるところもあるから反対してた人達がいなくなって高評価が目に付くだけの話だろ
ついでに言うと9を認めるつもりはない
原点回帰をを装って原点回帰ができないことを公表しただけ 7以降は糞とか言ってたお爺さん達は大体死んだから
その辺が死んで13以降は糞って言ってるおじさんが多数派になっただけ 最近12やったけどつまらな過ぎた
今やると超劣化ゼノブレ、FFはほんと名前だけだと再認識させられたわ FF12は原作と比べてめっちゃ修正されてる
switch版で完成した 6からおかしくなってるがな
ドットで騙されてるだけ 国民的RPGのFFは10までだろ、続編は含めずに
12は賛否両論、13以降は何処行くの?おまえという感じ。 相対的にマシに感じるとか、そもそも7以降くそっていってた人たち自体がもはやFFに興味なくて言わなくなったのでは
FF12が再評価の流れ自体は13発売あたりからあったわけだし >>16
任天ファンといえどゴキみたいな一神教じゃないんだよな
特にPS1はSFC卒業組が多いだろうしPS2も互換に加えてDVDプレイヤーとしても使えた
N64GCと共に持ってたのは普通だと思うわ >国民的RPGのFFは10までだろ、続編は含めずに
これな
11はオンゲーで論外
12以降はFF以外の別のナニか 4以前と11、14以外は遊んだが、8.9.12が好き 5までは名作
6、7が迷走のきっかけ
8は完全に迷走し
9で少し持ち直すも
10で道を間違え10-2で完全に踏み外す 7当初は批判が多かったんだよね
それが今はそこそこ評価されるようになったね
やはり時代とともにメインユーザーが変わってきたんだと思う ファイルファンタジーは5まで、6以降はFFという名の大作RPG 悲しいけどこれが現実
そのうちFF13もFF15も良ゲー評価に落ち着くやろ FF11は喜んで買ったけどどこいっても旅してる気がしなかった
日本語なのはいいけど途中無言で落ちるやつとかモラルもなかった。
英語オンリーだったけどエバークエストは旅を感じたからなあ
あれは残念至極 ブタガーしたいだけのスレなら9も叩かないとおかしくない? 9って内容覚えてないな
まだ8の方が覚えてる
そんな俺にとっては10が至高。10ー2も面白かったけど、思いのほか評判悪くて驚いた >>47
そこそこ好きなんだけど褒めると猛烈に否定してくる人が来るから
あんまり話に出さないようにしている 13は動画まとめサイトで見ると結構面白い。
15は映画を見たけど映画の方でも破綻してて笑った 単に12が初FFみたいな世代がネットの中心になっただけでは 12は戦闘と探索ゲーだから古いRPG好きな人の方がハマれる要素がある
こんなのFFじゃない!とかいう頭カチカチじゃなければ 6までとか言ってるやつは俄だろ
6こそFFがクソ化したさいたるもんだからな
5までで4もクソ 12は随分前からネットじゃ持ち上げられてるやん
信者しか残ってないだけな上に戦闘がいいとしか言われないから結局は微妙な扱いだが 今でも楽しめるのは5くらいかな
他はやりこみのしようが無いというか 6が一番おかしな舵のとりかたしたとおもうんだわ7で別ゲーになった
糞がどれかっていうクイズなら8だけだ
そもそものFFファンが78をいちばん買ってるのがおかしな現象でほとんどがにわかだろう 9嫌いじゃないんだが9は例外みたいな奴らがどういう思考してんのか分からん
ムービーだらけの一本道は変わらんだろ リアルタイムでプレイしてた世代はだいたい8で挫折してたな 元から12までは遊べるゲームだったってずっと言ってるけど
>>1はいつもの歴史捏造キチガイかね
12は後半が糞とも最初から言ってる 9が良いのは8があったせいもあるだろ
12まで許されたのは13のせい FF5はネット受け売りで神格化されてるだけで
自力で遊ぶとボス前でセーブさせて弱点ガチャするクソゲーだよな >>69
そのボスの攻略法を模索するのが楽しい神ゲーだよ あと9が許されてるのはクリスタルクロニクル(ほとんどが任天堂ハードで展開)の原作みたいになってるからってのもあるな
てかクリスタルクロニクルの雰囲気でナンバリング出してくれよ・・・ ジョブの組み合わせが無限大と思わせて有効な組み合わせが倍撃の重ね掛けしかないとか
ほんとジョブ着せ替えの見た目だけに全部リソース使っちゃった出オチゲーなんだよね 6までは当時の感性で文句なし
7〜12まではどこかしら必ず不満はあったがそれでも最後まで遊べるゲームではあったよ
(11は調整に文句言いながらもめちゃくちゃハマった)
13以降は未完成売り逃げ糞ゲー(新生14はパクリ原作レイプゲー) 12とか据え置きでやるのダルかったから途中で投げ出したけど
switchの携帯モードならマジで遊びやすいし仕方ない >>76
5っぽいシステムで9っぽい世界観のFFを出せば神ゲーになれるよな FF8は解体真書無かったら途中で詰んでた気はするけど
それでも何の理屈もなく即死弱点用意して低レベル()とか自慢してるFF5よりは面白かった 俺はFFは7で辞めた(7を途中までやってコレジャナイ感に耐えられなかった)から
特に意見に変更もないな
リアルタイムで8の情報を見たときに、シリーズ追うのやめて良かった、って本気で思ったし
ただ雰囲気を戻してる9と12はいつかやってもいいとは思ってるよ 5 良作
6 糞
7 良作
8 糞
9 糞
10 糞
11 弩級の糞
12 糞
13 問題外
14 弩級の糞
15 問題外
これだけのお話 >>77
というか原作のゲームスピードは遅すぎる
2倍〜3倍が丁度いい 野村のFFだけ偶然ピンポイントで遊んでなかったからFF15のコレジャナイ感凄かった 10って
ストーリーにたどり着くまでの
雑魚戦エンカウント多すぎだるすぎでテンポ悪くて評価下げてんだけど
お前らの中では有りなわけ? 悲しいかなFFが相手にされなくなってきてるだけだってのがな 1,2はやってない
3は良ゲー、4は好みではない
5は最高傑作、6はそれなり
7はイマイチ、8はキャラ以外は好き
9は良ゲー、10も良ゲー
11で離れてそれ以降はやってない FFは6までおじさんて令和が終わってもFFは6までって言ってそう ドラクエといい最近こんなスレがよく立つな
とか書こうと思ったら普通にいい具合にスレが進行してたw
そりゃ人それぞれだわな
PS1PS2くらいまで普通にみんな持ってたからそこまでは遊んだ奴多いんじゃね
7は評価されてると思うがおかしくなったのもあそこからとも言えるかもしれん
でも6の時点でそういう方向にいってたからなあ 15はそもそもゲームのなり損ないだからナンバリングに含めないというのが全陣営の見解です。 6ってやたらと持ち上げられてるけど魔石システムがクソな時点で褒める気がしない
キャラも印象薄いやつらばかり 新作でゴミが出る度に基準が下がって過去作が許されてくの面白い
13すら再評価の流れあったからな 12発売当時言われてても
13・15とそのさらに上を逝ってるから目立たないんじゃ? 7はゲーム自体は56よりよっぽどまとも
ようやくカウンターと別アビリティ組み合わせる程度のカスタマイズができるようになったし
壊れアビリティはやりこみの報酬になってて勝手に手に入ったりしない
ラ魔法連打か銭投げの二択でボス戦終わっちゃう5や
必中無消費全体攻撃打ち放題でサボテンダーの回避もまったく意味を成してないデタラメゲーの6が一番おかしい 言うて12も発売当時の叩かれ方は以降の作品に劣らないレベルじゃなかったか アビリティシステムとまったく関係ないノーヒント弱点でボス即死させて素晴らしい戦略とか言ってるFF5猿が一番頭おかしいと思う FF10までのFFを期待していた人にFF12を与えたらそりゃ叩かれるな、
と今ゾディアック遊んでて思う FF12はFF11の雰囲気を踏襲したようなもんだしな
めんどくささが先行してどうにも受け入れられなかった ノーヒント弱点がちゃとか低レベル攻略でもやってんの可奈
オレは魔法剣二刀流乱れ撃ちつえええって楽しんでたからめっちゃ名作なんだよね
低レベル攻略とか最初からら考えていない
8はやらざるを得なかったけど わずらわしいから 8と12は一気に変えたから思いっきり叩かれたけど後になってみるとよく出来たもんだった 好き
3,5,6,12
普通
1,4,8,13
微妙
2,7,9,10 適当に進めるとレベルアップ時ステボーナスを損するみたいなのが結構あるのが嫌 >>104
行きつく所が倍撃系全部乗せしかないからクソなんだろ
しかもすっぴん使わないと全部乗らないし
ラスダンで突然ABPインフレしてそれまでの育成が無意味というアホさ
到達までの過程すら楽しめない 12が当時叩かれてたのは知らなかったな
8でFFから離れてた
12が面白くてやってなかった9をやって13を期待して待ってたらクソゲーで参った
7からロケットや話が複雑になり世界観が崩壊した
システムは2から崩壊してるが3、4で持ち直して特定の技が強い5、6で完全に崩壊した
自分の過去を偽って精神崩壊したりリユニオン等意味不明な7から話がおかしくなった
8や13で完全にこじらせた 12は叩かれすぎて当時ファミ通(?)が「ちょ待てよ」って内容の記事載せたほど 12は何周もするほど大好物だったけどARPG全盛の今やると本当に見てるだけのゲームに感じるかもな 1〜リアルタイムでやってるが4を超える感動はなかったな FF5まではファンタジーしてたのに6辺りから機械文明が入ってきてSF擬きになってしまった 13以降が糞すぎて12でもマシに思えてくるマジック 12の場合キャラもシナリオも魅力無かったのが叩き加速させた原因だろうな
実際システム面しか語られねえもん 3D化して以降で最もFFらしいと言えるのは11で次が14
だから1〜5と11と14がFF
12はゲームとしてはスイッチ版で一応及第点だがFFとしては糞糞 12のシナリオは無味無臭
それと比べると13と15が悪臭放っててよく見えるだけ あの8や12がそういう扱いになるんだから
FF20くらいが出る頃には13、15も名作だった扱いになってんだろうな 9は当時原点詐欺って言われてて
旧作の仲間にして持ち上げたい勢力が出てきたのはもっと後の話 >>117
機械というなら45から機械文明だったよ
4の巨人、塔5の古代文明
12はシナリオは薄いし終わり方もクソだが魔女が時間圧縮、ファルシのルシとかこじらせてないだけマシだった >>117
「FF5まではファンタジーしてたのに6辺りから機械文明が入ってきた」
FFをまともに1から遊んだことがないニワカがよく言う台詞
FFは1から機械とかSF要素あるってのに 13はLRを最初からやってろと
12は好き、FFT好きだから
FFは5から世代なので6もそう悪くない
というか4以前やるまでFFって機械+剣と魔法だと思ってた
PS時代は8までは発売日に買ってたけど、9は全く気付かず後年ワンコインで買って遊んだ、面白かったけど
以降中古 >>122
個人的には今でも8を越えるクソゲーは存在しない
あまりにも面白くなくて途中で投げたFFは8だけだわ >>125
今年41だから1と2は物心ついてからだよ 12は戦闘のシステムに興味持てないとゲーム続けるモチベーションの元が無いからなぁ
ガンビットシステムも「ただ殴るマクロ組んで黙って眺めてるだけ」にならないよう、
戦闘中の状態異常が無視できないほど致命的になってるが、
ガンビッドでそれに対応するのはかなりメンドウというか色々足りないから、
そういうもんだとシステム受け入れられないと悲惨 12は要領の問題でエピソードごっそり削ったらしいけどそれなら何でPS4版で追加せんかったのか(´・ω・`) >>1
FFナンバリングクラスの売上になると
7〜8割が否定派になっても残りの肯定派も数十万人というそこらの中堅タイトルの総売上を凌ぐくらいにはいるわけだ
否定派の方は時間が経つと忘れたり新作を語る方に回ったりしてだんだん話題には参加しなくなっていくが
肯定派の方は何十年でもあれは良かったと言い続けるから次第にそっちの意見が広まっていく
FFタイトルが時間が経ったら評価が上がっていくのはこういう仕組み >>1
まぁ、7からメジャーデビューして成功したものの以降パッとしないって印象だな
ちな、ドラクエはメジャーで成功すらしていない 12はヤズマットやTZAなら+ジャッジ軍団を倒すことや
アイテム収集が本編でストーリーはその本編を遊ぶ為に
仕方なくやるもんだよ
ガンビットに関しては個人的には事前準備をした上で
一部強モブをいかに見ているだけで撃破することが肝な気が 12はシステムはなんか評価されてるな
もう12のシステムで16作ればいいんじゃね?世界観もアレぐらいが本来のFFっぽい感じあるよな 6で機械がと嘆く前に
それ以前にカタツムリ戦の時点で何かが違うと気づかないか
既に戦闘がおかしい 4もレールプレイングでクソだったよ
4と13が最糞
1と5と11は面白かった 当時「FFなんだからすごいはずなんだ、自分の理解力が足りてないだけなんだ」と自分に言い聞かせながら最後までやってようやく「これ脚本家がダメなんだわ」って気づいたのがFF7
とにかくキャラとセリフがキモい、薄っぺらい、恥ずかしいの三重殺 そもそも毎回世界観もシステムもスタッフも違うシリーズで全作肯定派なんて生まれる方がおかしいんだよなぁ >>141
6以前と比べても際立ってキモかったよな7
俺は黒マテリアのとこで脱落した これだけ駄作連発してるのになんで今だに人気あるのか不思議 FF7はヒョウみたいな動物キャラが途中でキャラ/話し方かわるのが
バカすぎて一気に萎えた。修正間に合わなかったのかね
それでも子どもだったからいちおう最後までやったっけかなあ、よく覚えてない
そのくらい印象薄い。とにかくすごいクソで当時ガッカリしたことは確か FF7は持ち上げられ過ぎてる…冷静に考えると微妙だぞラストも投げっ放しポエムENDだし >>144
FFは毎回作りも作る人も違うから
何だかんだでファンは今回駄目だったな次に期待ってなるだけだし 4と6が好きで7は嫌いじゃないけどノムリッシュは嫌い
8がつまらなくやめて14で12を知って12もプレイしたけど
街の造形とかは12が一番いいな
14は過去作に興味を持ついいきっかけになってると思う 作品の冷静な評価なんて、時が経ってみないと分からないってことだ 6の時点でかなりキモさが出てきてて相当怪しかったのは確か
でもキャラとかシーンとか覚えてるのもあるしなんだかんだ最後まで楽しんだ
7はよく言われる視認性の問題と、世界観はまだ許容できても
テキストと演出のセンスが酷すぎてとてもついていけなかった。良かったのは音楽くらい
海外で人気なのは翻訳の人がものすごい頑張ったからかもって思ってる 12はリヴァイアサン轟沈までは良作
それ以降は手抜きのクソ >>150
当時から俺の周りは微妙評価だったけどネット当たり前になっていつの間にかネットの評価は絶賛になってた >>152
15もリヴァイアサンまでは良いし
鬼門なのかなリヴァイアサンw FF15は国内の売り上げ随分落としてるから駄目だろうな >>34
今思うとその通りなんだが7発売時は次世代機のグラで興奮したけどな
9、10、12は発売日に買ったが全部途中でやめた
13はさすがに懲りて知らない
15は久々のFFだったから面白かったが >>151
翻訳が良かったってのは13も同じだな
日本語版は造語で造語を説明する厨ニ病言い回しだらけなのが、普通に判りやすくなってる 6やって7やる気になれなくて54と戻って11ハマって
11仲間に12誘われて遊んだらすごい楽しくて13予約して遊んで投げて以降
スクウェアが関わる作品は警戒してる、14も深入りする前にウンザリしてやめた
ただ11止めるキッカケにもなったので13は感謝もしてる >>34
続けて
11で惰性で購入してた層をふるいにかけ
12以降は右肩下がり
15では遂に国内ミリオンがやっとまで落ちぶれる FF語り出すと止まらないゲハ民なのに
頑なに11、14はやらない奴がいるのが
浅い感じで口だけっぽい辺りがゲハらしい オンライン嫌いなやつはやらないだろ
11や14なんて全く興味ないな 9と12は昔のFFに近いアートワークだからな
単純に野村デザインや等身高いの嫌いなんだよ MMOの類はどれかひとつやればお腹いっぱい
てかはまると時間取られまくるから
抜け出した後にまた別のやるとかなかなかね 所詮ゲームで時間が取られるからーって馬鹿らしい
どれやってたって一緒だっての ていうか13の様子が見えてきた時点ですでに再評価されてただろ >>166
お前が準廃以下なのがよく解るな
時間は有限なんだよ >>168
準廃以下とレッテルを貼りたいのは分かったが、それが意味あるのかなぁ
時間が有限なんて当たり前、極論ゲームなんて全部無駄なんだから何やってたって一緒って事 >>168
まぁ準廃以下で済ますのが正解じゃね?
廃人なんて威張れるのはその世界の中だけ ふるい落とされているだけだよな
売り上げも右肩下がり >>166
だから時間のかかる普通のゲームもなかなか始められない
てかMMOは確実に実生活侵食するからなあ 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>38
レジェンズ1は神ゲーだった
またやりたいけど今のスマホが対応してない グラが良いほどゲームは面白いはず
15>13>>>12>10>>>9=8>>>7>>>6>5=4 >>175
FFレジェンズ(光りと闇の戦死)は神ゲーだったな
FF5のシステムを踏襲しながらFF5をも越えてた
FF5を越えたFFはレジェンズ1しか知らない
つうか最新のスマホにはまだ対応してないのか?
でもそのうち対応してくれるんだろ? 6当時も面白いとは思わなかったな
グラ音楽演出は凄いけどゲーム部分が退屈 S 3 5
A 4 6 10
B 1 2 7 9 10-2 12 13LR
C 8 13 13-2
D 15 >>177
調べてないから詳細はわからんが俺のL-01Jがたまたま対応してないだけかもしらん
てわけでCSマルチでFFレジェンズだしてくださいスクウェア様 >>180
まぁ、SとAのその五本がベスト5ではあるだろうな。
それ以下の順位はどうでもええ。 ファンの濃度的に言うと一番熱心なファンが居るのは11だと思う SFC期のFFが一番レールプレイングが酷かった
このあたりを持ち上げてるのはただの宗教 >>189
あれは今で言うギミックゲーってやつだな PS期のほうがまだアビリティのパズル的な組み合わせを試行できてゲームになってた
SFC信者はPS作品にコレジャナイ連呼するだけの知能障害だから
SFC作品のどこが良かったのか具体的に説明できた事がない 6から跳んで12なんだが
あと10-2とLRFF13も許す >>1
13からはマジで糞のレベルが段違いになってFFとして超えちゃいけないレベルに達してる FFがFF(笑)になったのは13からだってのは間違いない
FF15はもはや腹筋崩壊レベル アビリティなんてまったく育てなくてもラ魔法連打か銭投げるとボス終わるし
最後はすっぴん二刀乱れしかやる事ない
それ以外の戦法はノーヒントの弱点で即死や封殺させるくらい
どこもアビリティ工夫する要素ないクソゲーだろ FF7はマテリア育てなくてもごり押せるほど滅茶苦茶じゃないし
明らかにPS期のほうがまし FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 分作の一作目のミッドガル編の発売日が2020年3月3日と発表
2019年06月 海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」 アホみたいに長くて飛ばすこともできない召喚魔法の演出
豆粒みたいに小さくなって自分の位置すら把握できなくなるマップ
見るに耐えないポリゴン丸出しのキャラクター
あの当時は3Dが目新しくて許されてたけどゲームとしのクオリティは前作までに遠く及ばなかったね7は >>122
8はいつの時代も最糞レベル
12は濃い信者が再評価と叫んでるだけのがっかりゲー 最近やったんだろうな
やらずにいちゃもんつけてる老害多すぎる 認めんぞ
4、5、6、7、8、9は良作。10と12は糞 ムービーとか演出過多でテンポ悪いってのは6もそっくりそのまま当てはまるんだよね >>198
それな
崩壊させたのは5わかれば調合ロッド折り銭投げあたりが強すぎる
付けられるアビリティに上限があって特定のマスター以外ジョブの意味もない
寝ない枠で生主がこれだけでクリアしてた >>198
調合すら上がらないレベルのライトゲーマーにとってはそうなんだろうな ていうかすっぴん二刀みだれうちできるぐらい鍛えるの前程ならFF7なんでマテリア空っぽでもLBブッパしてればラスボス勝てるし 強いアビリティ弱いアビリティそんなの人のかって
ほんとうにつよいプレイヤーならすきなアビリティでがんばるべき 13と15がボーダーを圧倒的に引き下げたけど
評価別に変わってない 3から4の進化が衝撃だったな
それ以降はやる価値もないゴミだが >>214
出さないとLRが無くなるからあると言っておく
最近のFFでは一番作品 1〜5→これまで印象付けられて来たFF
6と7→まあそういうのもアリ
8→学園モノまでいくのはやりすぎ
9→戻ったけど何かが変
10→ますます拗らせて来たな
11→世界観はいいけどなんでMMOなんだよ
12→なんでMMOのシステムを寄せて来てんだよ
13→なんか変な物食ったの?
14→だからなんで世界観戻ったらMMOなんだよ!!
15→やっぱつれえわ 今までと一緒。
多感な時期に遊んだ層が5ちゃんに書き込めるようになると、そこまでは傑作になる 8以降は良い所より悪い所の割合が大きくなっていった
12の期待はずれで完全にやる気が失せた 周囲で10が泣けるとか言って人気あったんだよなあ
俺はつまらんくてすぐやめたけど 以前は俺もスレタイ通りに1〜6と9と12は好きという感じだったけど
今となっては3と4と9だけかな
汚ねえ工作とか見てると、FFというかスクエニ作品全体への思い入れがほとんどなくなった 10はゴミ 志願兵が死ぬなんて当たり前やん アホか 10はヒロインの声とねっとりした喋り方が生理的に無理だった
BGMは良かったけど FFは6まで!
ドラクエは5まで!
モンハンは3Gまで!
これ、世の中の常識 FFは毎回途中でやめちゃうんだけどドラクエは最後まで出来るんだよな
何だかんだでドラクエは駄作と言い切れるほどの駄作はないからな 7は世界観がアンバランス。魔法いらんよな。銃が開発される社会だから。本来魔法は廃れるはず ところで、今スマホ版のFFナンバリングが半額セールやってますよぽまいら
17日までだよ ギョウシャ、ギョウシャ〜
ギョウシャが吠えるー〜〜〜 FF12が発売当初叩かれたのは今のFF12とは別物だからだろ
今のFF12はFF12インター版だからな
そのインター版もそこそこ遊べるようになったレベルだけど
未完成のゴミを売りつけ始めたのがFF12から 7以降はクソ派だが、何やかんやで坂口が関わってたからね。最低限「FF」として成り立ってはいた
しかしながら12以降、正確に言えば10−2以降はFFじゃねえって感じ ガンビットは好きだった
あれをもっと強化して事前に組んだマクロで戦うゲームやりたいわ なんで他人の意見をひとまとめに同一人物かのように解釈するのか意味わからん
7以降は認めんって言ってる人間と12が好きって言ってる人間は別人だろ
ちなみに個人的に12は初めてやった時から大好きだっつーの
むしろなんで叩かれてるのかさっぱりわからん キャラもシナリオも魅力が無いからだよ
熱狂的なファンですらシステム面しか語らないのが物語ってる >>240
ttps://i.imgur.com/vsgmknI.jpg
12のキャラ人気の無さはガチだな >>242
ォィョィョですら圏外か(´・ω・`)
せっかくガイジキャラとして目立ってたのにw >>242
今ってティファよりライトニングさんの方が人気なのか・・・ネタ人気だけじゃなかったのねw ライトニングって本名あるの?
開発陣がライトニング様とか言ってるのが最高に気持ち悪かったなー JRPGとして見たら7までは良いと思う
8以降は全部ゴミ そもそもFFらしいってなんだ?
各作品とも好きだけどね
11だけは遊んでないから分からんが それ6や7の当時世代が引退して12までFFやってるような少数精鋭が生き残ったってだけの話じゃね >>252
昔似たような議論して全ての作品に共通する要素抜き出したら
魔法の名前くらいしか残らんかったなw
チョコボとシドですら1には居ないとかあるし >>252
15作も出しておいてFFらしさが言えないから駄目になったんだろ、FFはよ
シリーズものは進化するものだが、変えてはいけない最低ラインってあるはず
今のFFの場合、数キロメートル前にデッドラインを超えてるんだよ 11を最近始めたがめちゃくちゃファンタジーしてて面白い
序盤だからほぼクラウドのソロゲー。
緩和されまくってるみたいだからテンポもいい。
オンゲ毛嫌いしてる場合じゃないぞ >>256
だって坂口や他初期スタッフも
「FFに形式などない、むしろ変化することこそが唯一の定義」みたいなこと言ってんだもん >>259
その考え方からして間違いだったんだろ
迷走しても良かろうなのは、黎明期まで
二桁行くような作品ではそりゃ通用しないんだ
当時は二桁行くとか想像もしてなかったろうに 11と12だけを認めてるのであって勘違いしてはいけない 実は15は12よりFFっぽい記号は多いんだけどな
12と違って召喚獣はいつもの面子だしモンスターもトンベリとかサボテンダーとかがいる 9は好き、7も面白かったけど共に終盤物語に難あり
5も6もまぁ面白かったけど絶賛されるほどじゃない
8、10は投げたから論外
3もやったけど記憶にない
FFはどうにも合わないようだから10以降はやってない >>257
ファンタジーしてておもしろいの意味がわからない。シリーズ全部ファンタジーやろ >>263
それだと1・2よりFFらしいことになるが? FFはもともとSF要素あったんだけど、昔はそこが唯一の不満点って印象だった
ところが今のFFは逆に完全にSFになっちゃってて、でもそれで人気出たので旧作ファンとしては黙るしかない
ただFF11は世界観ホント良かったなぁ、あれのオフ出してくれたらもうシリーズ終了してくれて構わないのに 昔→ファンタジーだけどSF要素もある
今→SFだけどファンタジー要素もある >>268
FF4の後半なんて今のFFよりよっぽどSFだぞ
ラスダンが宇宙人が作った衛星のコールドスリープ施設なんだし FFエアプだけど評価バラバラすぎて笑うわ
13と15があまりよろしくないのはどこ見ても同じだが >>270
それにしてもスレタイのようにまだ他ほど時間が経ってないからこれからどうなるかわからないってのもあるしな >>270
一本ごとに作風違い過ぎてFFって名前が付いてるだけの違うRPGだからなぁ
評価が全体的に定まる方が困難、こんなシリーズも珍しい それは無い
以前と全く評価は変わらず7以降、というか下手すれば7もクソ・6はドットグラ書き込みが異常なまでに良いだけで全体としては微妙の5まで良作となる FFは常に時代の最先端を目指してたと思う
今でこそ見れたものじゃない7のポリゴンも当時は最先端だったし、評判の悪い8も前作からのグラ向上は凄かった
でもこの辺の流れで開発陣がグラ偏重主義に陥り迷走が始まった グラ偏重はSFC信者の良く言う妄言だけどゲーム内容も順当以上に進化してるよ
特にアビリティがマテリアやGF単位で徐々に開放されてく仕組みは
クリスタルで急にジョブ増えたり第二世界から急に新規ジョブ無くなったりする歪なパワーアップ曲線よりずっと馴染みやすい
むしろFF5こそリソースを着せ替えに使っちゃって育成や組み合わせの模索より
特定の壊れ技ぶっぱのほうが強いって本末転倒なバランスになってるんだよ FF5もジョブ装備してだんだんアビリティが解放されてくデザインだけどエアプかな? >>278
正直マテリアは7信者が言う程面白くないと思う
8のジャンクションシステムはアイデア自体は面白かった。しかし利便性が悪く非常に面倒くさいのが難点
10のスフィア盤は一見自由度がありそうであんまり無いシステム。唯一自由度が大きいキマリはあんまり強くない 面白いというよりようやくまともになったと言うべき
FF5なんて魔法は覚えた瞬間から全員で連打できるし銭も初期アビだし
乱れと連続魔は石像かラスダン前提だし
火力上昇の曲線が糞すぎる 銭投げがぶっ壊れ性能でバランスブレイカーだったのは次作から弱くされた事でも明らかだが
それにしても銭投げ連打してるだけでクリアできるよっつーのはさすがにエアプ過ぎるな
そんなことしてたらあっという間にギルが尽きる
逆の言い方をすれば、難しくてクリア出来ないプレイヤーでもギルさえ貯めればクリアできますよ
って言う初心者救済策であったのだろう(やり過ぎだった感はあるが) 4が最も感動したRPGです
音楽も素晴らしいですね 実際は銭投げ連打とかしてたらすぐに金が枯渇するから単なる救済手段みたいなもんでしかないし、ミッドガル出てすぐベータでバランス崩壊する7持ち上げながらそれいうの意味わかんない 雑魚まで全部銭投げするとかいうキチガイな前提でないと反論できない時点で答え出てるよね >>283
4は育成の自由度が皆無に近いので、育成派の人には評判が悪目だが
個人的にはそんなにキャラ育成にこだわりが無いから問題ないなあ
4ってパーティ固定であるが故に逆に戦闘は常に厳しいバランスでその辺が好きなんだよね
おっしゃる通り音楽の演出がとても上手いのも特徴。場面場面での音楽の使い方が適格過ぎる 銭投げの何がアホかって言うと
ジョブ育成しようと頑張って稼ぐほど
その金投げちゃったほうが強いって事
ただただ空しいだけのバランス FFって7以降やたらこねくり回した小面倒臭い感じのシナリオになったが(一言で言えば厨二路線)
やっぱ5までのようなシンプル路線の方が好きだったね。6は7以降の路線に近づくが
まだ許容範囲ではあったな(まだ容量制限があったからあのくらいで済んだのだろう) ボス戦だけに限った話なら銭投げよりドラゴンパワーとオールド駆使して張り倒した方がはるかに強いけど そもそもLBが強過ぎる7持ち上げながら言うの全く意味わかんない FF7の壊れ技は寄り道やり込みの報酬で勝手に覚えたりしない
この点だけでもずっとましな作り FF7の育成システムは一見して自由度が高いようではあるが
回復持たせて物理重視にして物理で殴りつつ回復。これが一番手っ取り早い
その他はただの趣味の範囲って感じ。要はFF5やDQ6などで
育てきったら個性が無くなると言うのが言われるがFF7は序盤からしてすでにそう言う感じになりがち
もっとも7の時はPSで初のFFって人も多かったから、どう育成したら解らないよ
ってプレイヤーが出ないようにするためにあえて単純にしたのかもしれないが >>291
乱れ打ちも連続魔も勝手には覚えられないぞ 銭や魔法はジョブ取得した瞬間から使えて
逆に乱れと連続魔は石像かラスダンで稼がないとまず覚えない
この火力曲線がキチガイすぎるって言ってるんだよ >>295
そもそも銭投げはジョブ取得と同時には覚えないし
さっきからチョコボックルに触れないのは都合が悪いからだよね? 信者なのに銭投げエアプとか
低レベル動画知識で語ってるのか どちらにせよボス戦ではプレイヤーは皆銭投げ使ってる奴ばっかり
みたいな言い方はおかしいでしょ。使ってるプレイヤーの方が少ないと思うぞ よく分からないレッテル貼りで終わりかしょうもないな ミッドガルでてすぐに逃げてるだけで9999連発できるチョコボックルが手に入るからマテリア育てる意味が全く無くなるFF7の悪口はやめろ まっFFはヌルゲーなくらいの方がいいんでないの
8や12でシステムを複雑にしたり13で戦闘難易度を上げたりするとすーぐ文句来るし 初見で見つけるのほぼ不可能なチョコボックルと比較しないと擁護できないとか
そのくらい銭投げとFF5信者の脳味噌が終わってますって認めてるのと同じだなあ 銭投げなんて使ってるのは初心プレイヤーぐらいでしょ
慣れたら使わない方が明らかに効率いいしな 別に銭投げが強すぎてぬるいとか言ってるんじゃないぞ
ジョブの工夫でもなんでもない単独ぶっぱ技が強いだけだから糞なの 初見だとめっちゃ金減るから使わないようになる銭投げをアホみたいに叩いてる人間が言うなよ >>304
バーサーカーに調合使った方が普通に強いけど? >>302
初見ならそれこそ銭投げなんてギルが勿体なくて使わないな
FF5の批判は攻略方法知っている前提なのにFF7は初見で語れとかw チョコボックルとか発売当時でもゲーム雑誌で紹介されて誰でも知ってたわ 初見だと次の街でどんな武器防具魔法がが売ってるか分かんないし金をじゃんじゃん使うようなプレーは普通しないんだよなぁ
チョコボックルは覚えさえすればノーリスク 銭投げに触れられた時のFF5キチガイの発狂はほんと狂ってるなあ
雑魚まで全部銭投げるとかいうキチガイ極論に始まりチョコボックルとか言い出した
そこまで頭おかしくならないと擁護不可能なんだよなあ >>285
ボス戦だけを銭投げで切り抜けるプレイスタイルだと、結局雑魚戦は普通に戦わないといけないだろ
結局銭投げ抜きでも戦えるパーティじゃないとクリアは無理だろう >>310
チョコボックルの話が出た途端そうやって煽るしかなくなるんだから言ってる事が普通に破綻してるって事だよ だからぬるいから悪いとか言ってないだろ
火力曲線が糞で育てる楽しみもジョブ工夫の楽しみもないから糞なんだよ
FF5信者はいつも藁人形と戦ってるな 初見ぜになげってとりあえず雑魚で試し撃ちしてみて強さに驚愕するけど所持金の1/4ぐらいが無くなっててドン引きってのがテンプレだよね 銭投げはバランスがおかしい氷山の一角に挙げただけなのに
やっぱり信者もあきらかにおかしい自覚があるから勝手に脳内敵作ってまで戦いだしちゃうんだな 序盤で消費3で9999連発できるのはもはや曲線ですらないと思うんですがそれは? FFってむしろ6ぐらいからアホみたいに自キャラが強くなっていったよね まあチョコボックルと比肩するくらいの壊れ技が隠しでもなんでもない初期アビリティで手に入るよ
ってFF5信者様自らが大声でアピールして下さってるんだから
そういう事なんでしょ >>318
5までは9999ダメージ出すのは結構大変だが
6辺りから結構簡単に出せるようになったからね まあ酷いのは銭投げだけじゃないんだけど
銭投げだけはチョコボックル叩かないと擁護できないほど酷い
って所までは信者の共通認識なのは分かったよ 銭投げってそもそもネオエクスデスと相性いいだけで普通に使うだけと敵の物理防御あがる後半は効率悪いだけだぞ単体ボスばっかだし、しかもギルのデメリットがでかい
ほぼノーリスクで誰に使っても強いチョコボックルと比肩とか絶対ないわ まあリボン装備でアビリティ一枠使うとか
FF5のシステムは普通に欠陥だよな
結局すっぴん全部乗せになる すっぴん一択ってマスターしてるの前提だろ馬鹿なのか? wikiや動画で知っただけの典型的エアプにしか見えん
5に親でも殺されたのか知らんが何をそんな怒ってるんだ FF5ガイジはいつも脳内妄想と戦ってるな
実はクソゲーだって事も薄々分かってやってるんだろうな アビリティは結局アクセサリ→マテリアと装備枠に吸収されて
ジョブ+1アビリティ追加システムでないと実現できない戦略なんか無かったんだよね
単に壊れアビリティが強いだけだから >>329
それはいいすぎ
間違いなくお前がガイジだぞ >>330
いやガイジだろ
FFは6までとか言ってた奴らが、KH3絶賛してるんだからな >>1
認めるわけないだろ!
馬鹿がっ!
FFは6まで!
ドラクエは5まで!
モンハンは3Gまで! ID:S2gTVilDxのFF5溺愛っぷりが微笑ましいスレ FFはジョブとったりアビ覚えたりして突然強くなったりすんのが面白いのに
そもそも5の成長曲線がどうたら言ってる人はどうやってオメガとか神竜倒してんだ? >>335
オメガは水晶龍を倒しまくって最強の槍8本揃えて倒したなあ
子供ながら自分なりの戦法で倒せたときは嬉しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています