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ドラゴンボール:カカロットのレビューが登場、オープンワールドはそこそこも戦闘が絶賛を受ける
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 00:02:22.64ID:uQqUCYy10
https://wccftech.com/dragon-ball-z-kakarot-hands-on-preview/


ドラゴンボールのゲームというのは大量にあるため、そのすべてを把握するのは難しい。
だが「――ファイターズ」やゼノバースシリーズが非常に高い評価を得ているため
今では世界中のアニメファンがDBの新作に注目するようになっている。


このシリーズのゲームはたいていの場合、格闘だ。
だがそれ以外にもRPGに挑戦したものもあり、例えばモノリスソフト社がNDSで発表した
DBゲームなどはなかなか良い評判になっているし、
残念ながら欧米向けにはローカライズされなかったがFCやSFCで称賛を受けたRPGソフトも過去にはある。


ではE3で発表されたドラゴンボール:カカロットはこれに続く存在になるのだろうか?
私が体験した感想を以下に記してみよう。率直に言って、これはかなり良いもののように感じられる。


まずE3でバンダイナムコゲームスはラディッツ編のゲームプレイを20分ほどであるが公開していた。
この見本版で孫悟空は兄との戦闘前にピッコロと共に世界中を飛び回りながら、ランダムエンカウントで
発生する敵と戦いレベルを上げ、アイテムを集めながらサブクエストの依頼も受けている。
幾つかは余り関心を引く物でもなかったが、それ以外はとても面白い方法で悟空というキャラクターを輝かせていた。


悟空が少年期に巡り合っているが、大人になってから原作内に登場していない人物との出会い。
そういった物を上手く活用し、サイバーコネクト2はドラゴンボールの魅力に花を添えている。
探索も、如何にもこの漫画に合った方法を採用していた。
つまり悟空は舞空術や筋斗雲で空を飛び回り各地を旅するのだ。
筋斗雲は気で飛ぶよりやや遅いが、一方で高度の変更が可能になっている。(最もこれは不必要な複雑さにも感じられたが)
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 00:04:07.17ID:uQqUCYy10
ただ世界観はごくありふれたものだった。
サブクエストを与えるNPCやアイテム収集に満ちたフィールドというのは悪くない。
手にした食料品や、釣りで得た魚を料理できるのも良い発想だ。
だが今作のオープンワールドで出来る事は限られており、これが特別なゲームになるような印象は受けなかった。


しかし戦闘に目を向ければ「――カカロット」は明らかに際立った魅力があるだろう。
このリアルタイム戦闘で君は悟空のみを操作し連続技やエネルギー波、
あるいは気を溜めた上で繰り出す必殺技を使用し敵と戦っていく。まさにアニメような演出で戦闘中に気を回復させる事も可能だ。
カメラワークはゼノバースのように孫悟空を後ろから眺める形に設定されており、戦闘自体もゼノバースの影響が強いように思える。


コンボは特定の連続技と必殺技に限られるが、戦闘は全てにおいてスピード感が強く
複雑な技を出す場合、敵の動きには十分注意を向ける必要がある。
これは防御と素早くフィールド内を移動するのが有効な戦術であるとの意味であり、
コンボ後は隙が生じるので特に気を付けた方がいいだろう。


難易度をみると、通常の敵に関しては比較的簡単な仕上がりとなっていたがボス戦はそうではない。
今回のE3でも試遊可能になっていたがラディッツ戦は実に面白いものだった。
このサイヤ人は様々な技で攻撃してくるので避けるにはコツが必要で、しかも中には回避不能な攻撃まであるのだ。
戦闘開始前に流れる主題歌「Cha-La-Head-Cha-La」も大いに気持ちを盛り上げてくれる。
唯一改善を願う点としては、戦いはボタン連打になりがち構成なので、そこを昇華すれば今作はさらに良くなると思う。


私は当初、このゲームにはあまり期待を抱いていなかったが
E3で見せた内容には絶対的な魅力が詰まっていた。
戦闘には大きな興奮があり、幾つかの探索もゲームに磨きをかけている。
独創的という訳ではないものの、超一流の演出と楽しいゲームプレイであふれている今作は
ドラゴンボールファンなら誰でも夢中になれるはずである。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 00:07:04.73ID:XeMZdDQw0
絶賛してるか?これ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 00:07:57.13ID:Ubygg+XY0
オープンワールド部分が革新性なのに、そこ全否定はさすがに草

とはいえマジでオープンワールドが足かせにしかなってないと思うわ
空飛んで移動したら何も無いkら空にコインみたいなの配置するって、本末転倒すぎる
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 00:10:00.00ID:57HcTU4T0
よくわからん
回避or防御→A連打的なゲームになりがちだけど
ドラゴンボール感あるよって事でいいのか
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 00:12:10.11ID:Ubygg+XY0
ナルト風のDBゲームしか作れないのに
無理してオープンワールドに手を出して失敗した
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 00:13:37.19ID:eibYHU5u0
これどう見ても三国無双8と同じ過ちをしてるようにしか見えないんだが
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 00:19:49.99ID:YuzZrOLaa
E3のFF7R配信映像見たけど凄いね(´・ω・`)


ボタン連打するだけのショボいアクション
技選択の度に時間が止まってテンポ最悪
ボス戦はショボい攻撃でずっとチクチクするだけ
ボスは一定ダメージで演出入って強制仕切り直しさせらる(わざわざ近付き直さないといけない)
アクションゲーもどきでコマンド戦闘も中途半端
演出で誤魔化してるだけのゴミ
FF7RはFF15の方がマシに見えてくる程酷い戦闘だね(´・ω・`)
FF15が発売前まで絶賛の嵐だった時と今の状況は全く同じ、FF7Rは原作の人気がある分FF15の時よりも凄い荒れ方しそう(´・ω・`)
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 01:54:23.55ID:FN7l4qWa0
ドラゴンボールすげェな
いまだに毎年ソフト出てそこそこ話題になるな
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 02:11:06.11ID:R8bb2aOD0
Zだし、みんなが大好きなほうのブロリーが出るんだろ
たのしみだな 
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