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東京RPGファクトリー「オクトパストラベラーの成功に勇気を貰った、『鬼ノ哭ク邦』でもインパクトを産み出す」
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 03:40:51.79ID:wlW6GlfW0
「鬼ノ哭ク邦」は“心をえぐる物語”をブレーキなしで描く! Tokyo RPG Factory時田CP、佐々木P、橋本Dにインタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1190432.html
またプレイ時間は30時間ほどを想定。約束はできないが、8月22日の発売前に何かしら本作に触れられる機会を設けたいと佐々木氏は考えているという。
時田氏は「最近は続編やリメイク作が非常に人気だが、新作もコンスタントに作っていかなくてはと思っている。
最近では『オクトパストラベラー』が成功して、とても勇気をもらった。
『鬼ノ哭ク邦』で新作だからこそのインパクトを生み出せたらと思うので、ぜひどんな作品か確かめてもらえたら」と語った。
0002名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 03:43:10.00ID:AjAWjmk00
PS4マルチだから任天堂の買取保証はできない

なんつうか買取保証を自分の実力と勘違いしてるんだよなあ
0003名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 03:46:11.29ID:w6S11laa0
こんな何て読むのか分からんようなタイトルつけても売れないだろう
0004名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 03:46:47.51ID:CWQSRb/wK
和風ゲーはもっと盛り上げないとな

洋風って結局は本場は海外だし
0005名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 03:49:07.03ID:AcpXpnN7H
どれくらい売れるのかなあ?初週3万?
0006名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 03:49:08.21ID:ddLLa34Er
ロストスフィアの時みたいに最速ワゴンでインパクト与えそう
0007名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 03:52:12.42ID:w6S11laa0
オクトパスは今のご時世にHDでドットゲーやったから
注目を集めて初動がよかったってだけで
ゲーム内容がどうこうで売れたわけじゃないと思うの
0009名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:06:16.42ID:AcpXpnN7H
>>7
初動10万、累計20万。結構売れると思う。
0010名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:07:04.84ID:o9DHF/VAd
そもそもオクトラのポジションのゲームはTRFが作るべきであって、その為に集まってるのに恥ずかしくないのかと
0011名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:11:17.57ID:zRXETH9B0
つーかまた糞シナリオか
30時間もかけて糞EDとか嫌な人の方が多いと思うが
0012名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:12:22.76ID:nTTeGscW0
オクトラのヒットは作りが良かった事もあるが
Switchが発売したばかりでタイトルが少なかった時に発表した事も効いている
いわゆる「プロモーションが上手くいった」というタイプだ

今のSwitchはもうサードが集まってレッドオーシャンぎみだし
マルチだとニシもゴキも推してくれないので厳しいだろう
あとは体験版をだして、内容で評価して貰うしかない
0013名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:12:58.97ID:+AwLsK8Xr
>>5
マップの雰囲気とかバトルでクロノトリガーの名前で釣って宣伝したセツナがそこそこ売れただけでロストスフィアは初週1万ちょい
9月の新作発売ラッシュ直前で買い控え発生する時期だろうし下手したら1万もいかないんじゃね


PS4 いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 33,629
PSV いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 16/02/18 27,994
Switch いけにえと雪のセツナ スクウェア・エニックス 17/03/03 4,625

PS4 ロストスフィア 17/10/12 7,363
Switch ロストスフィア 17/10/12 5,770
0014名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:17:59.63ID:HXA6ZpD90
オクトラはチームがブレデフォ作ってたから売れたんだろ
0015名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:19:22.96ID:7NlAx2pTd
スフィアは体験版でセルフネガキャンしたのも大きい
今回もまた試遊させたいようだが…
0016名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:21:27.91ID:+ZFQA9wm0
オクトラはすげー楽しかったけど
だからといってこれ買おうとは思わない
0018名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:32:58.50ID:cimujArZ0
オクトパスは成功したというお墨付き発言いただきましたってか
0019名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:45:50.20ID:dqUy0NZV0
欝シナリオって好きじゃないんだけど
明るいRPGってないんか?
0020名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:46:18.70ID:XLy6AcZC0
フィードバックして体験版を2回配信するぐらいの気合があれば大丈夫!
ってかやらんのかーい(笑)

でも
ドライブクラブやトゥームレイダーやセキロウのニセ日本は違和感しかなくて気持ち悪い感じだったし
サクナヒメもだが日本人が作る和風ゲーの底力をみせつけろ
外人には作れない日本を作れるはずだから
0021名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:48:03.11ID:PwpvYt3QM
>>7
ほんとこういう奴バカだな
いつまでこんなことほざくんだろうか

体験版で一気に勢いついたけどそれまで空気だったから
長期売り切れになったのに
0022名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:48:58.74ID:AHpDGfBJ0
オクトラの成功から教訓を得るなら、レトロゲーのリメイクはドット絵でやれってことだろ
つーわけでFF1〜6のリメイクよろ
0023名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:49:54.28ID:PwpvYt3QM
>>12
オクトラもプロモーションではグラフィックだけが売りの凡ゲーくらいの期待度だったから予約死んでたけどね
勝った人の中で予約した人は物凄く少ない
0024名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:50:21.10ID:F5qjWX2a0
カミコやボンバーマンRみたいなもんや
現実はブンブンバーン
0025名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:51:22.27ID:PwpvYt3QM
ここのチームが100作を作っても、ドット絵取り入れてもオクトパストラベラーを超える内容のゲームは作れない
売り上げも超えないだろうぜ
0027名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:56:32.77ID:UhATNnim0
時田さんいるから少しはマシそう
でもここのソフトはフルプライスの価値はない
0029名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 04:59:39.22ID:PwpvYt3QM
「物語」とか押してる時点でここのチームは壮大な物語を捨てたオクトラと真逆を向いてることに気付いてないし
物語を捨ててもプレイして面白いゲームをまず作れるようにならんと売れるゲームにはならん
また特徴のないゴミゲー作りましたとご丁寧にPRしてる
0030名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 05:24:25.51ID:hYZQ1M970
>>2
ははは、PSハードじゃ成功しないもんね
この会社はスクエニの社長がPSハートのために作ったようなもんなのにww

ゴキクンはゲーム買いなよw
0031名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 05:30:34.11ID:iJSvdEVB0
操作可能キャラが多そうなのは良さそう
動きがモッサリ気味なのは不安
だんだん速く動けるようになっていくんだろうか?
0032名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 05:30:43.14ID:eU7yQuc2d
あの頃をとか取り戻すとか言ってクロノの名前出して盛大にコケたせいか
最近だと当時の人間が今ゲーム作ったらとかに変わってるし
今作なんてもはや懐古向けですらない

レトロフューチャーじゃなくて
低予算で作るからレトロ風にせざるを得ないだけの会社と言うのがバレてきた
0033名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 05:47:34.14ID:XLy6AcZC0
ぶっちゃけ当時はswitch独占だから注目されたし
任天堂も関わったんで入念に準備できたけどマルチじゃ弱いな
ソフトメーカーにありがちな見た目だけ力入れててユーザビリティに欠けたゲーム作りをして終わる可能性もある
0034名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 05:47:48.48ID:oM7TI83ha
>>12
実際、マルチにする=売り上げが増える、ではないからな

元もと知名度のあるソフトや大規模宣伝するような洋ゲーは、
取り合えず関心を持たれるからハード限定せずに出す方が売れる機会が増える

それに対して新規IPで宣伝費も限られる和ゲーは、
まず関心を持ってもらわないといけないが、マルチだと関心を持たれ難い

ユーザーは限られた予算からソフトを買うので、どうせ買うのなら、
自分の持ってるハードに最適化されたソフトを買いたいと思うし、
ハードを1台しか持ってない多くのライトユーザーからすると、
自分のハードに愛着があるから、そのハード専用という方が嬉しい

俗悪な言い方をすると、
誰にでも抱かれるビッチと自分にだけ愛情を剥ける乙女とで、
どっちを好きになるかというと分かり易いだろう
0035名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 05:49:01.86ID:oM7TI83ha
>>12
実際、マルチにする=売り上げが増える、ではないからな

元もと知名度のあるソフトや大規模宣伝するような洋ゲーは、
取り合えず関心を持たれるからハード限定せずに出す方が売れる機会が増える

それに対して新規IPで宣伝費も限られる和ゲーは、
まず関心を持ってもらわないといけないが、マルチだと関心を持たれ難い

ユーザーは限られた予算からソフトを買うので、どうせ買うのなら、
自分の持ってるハードに最適化されたソフトを買いたいと思うし、
ハードを1台しか持ってない多くのライトユーザーからすると、
自分のハードに愛着があるから、そのハード専用という方が嬉しい

俗悪な言い方をすると、
誰にでも抱かれるビッチと自分にだけ愛情を向ける乙女とで、
どっちを好きになるかというと分かり易いだろう
0036名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 05:55:35.65ID:oM7TI83ha
ちなみにオクトラ2は、基本的には出来次第だけど、
前作と同レベル以下の場合、このビッチと乙女理論でいえば、
次は売り上げが落ちる可能性を否定できない

専用ソフトだから買おうと思った奴はPCにも出るなら買わなくなるからな

ちなみに、任天堂やSIE等のファーストソフトが他よりも売れ易いのも、
ほぼ確実に専用ソフトだからってのも大きいと思われる

そういう意味では、一部のファーストソフトがPC展開し始めたのは、
あれはファーストソフトの売上にはマイナス影響が出る可能性もある
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 05:59:18.53ID:l8cvaknVF
>>22
ドット絵リメイクでいいなら、原作ドット絵職人が作り直したスマホ版FFがあるで
0038名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 06:14:41.25ID:PwpvYt3QM
>>32
この東京RPGファクトリーって愚鈍チームが作るのは、「ただ古いだけのゲーム」ってイメージがもう定着してるね
ストーリーなんて押してるうちは100%売れない
ゲームとしての面白さの基礎が固まってないんだから

どんなに良いストーリーのゲーム作っても100%爆死だよ
こいつらのゲームは基礎がガタガタだからさ
0039名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 06:21:07.07ID:PwpvYt3QM
>>36
同じチームが予算を上げて作ったとしても、出来が悪くて売上が下がる可能性の方が遥かに高いのが現実だと思う
コピーゲーム作った方がよっぽど無難
昨今の他の新規RPGの状況を見るに、出来でオクトラを超えることは極めて困難

本当はオクトラの評価や売上を見たらRPGってジャンルに絶望したほうがいい
これ以上の純RPGって近いうちに出ることはないから
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 06:29:43.53ID:tCWq9EGz0
オクトラと彼らのゲームってF1ドライバーと高齢者ドライバーくらい格が違うのでは
0042名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 07:04:07.48ID:PwpvYt3QM
たぶん予算が近いから名前が挙がるんだろうけど
評価でも期待度でもオクトラチームと10000vs1以上の大差が付いてる
例えば凡ゲーを上回る可能性が10000vs1以上の実力差があると思う

この東京ナントカにも有能な技術者はいるんだろうけど、言うほど欠点がないのにつまらないのが何より終わってる
丁寧に作ってはいるのだけど致命的に利点が、面白さも一つもない
何一つ新しくもなく、何一つ尖っていなくて、既視感に溢れている
このチーム人材の無駄だから早く解散した方がいい
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 07:08:57.19ID:B+HXz2xaa
スクエニ社長「お前らに3回までチャンスをやる、その間にヒットを出せ」

なおこれが3作目な模様
0045名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 08:13:39.61ID:PMyZMYTDa
>>7
発売数ヶ月でもう誰もゲームの内容を話さないもんな
いつものハリボテゲー
0050名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 08:33:04.31ID:HGph51ui0
セツナ、ロストスフィアやったけどオクトラと比較できるレベルでは正直ないと思う
雑魚が異様に硬かったり、倒すと爆発したりとか、プレイしててシンドイ要素が多かった
0051名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 08:35:53.72ID:UQ5JUnJBM
>>45
お前含めそのような内容のない叩きしかしないし
そういう糞スレしか巡回してないからだぞ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 08:42:29.46ID:UBkd23gx0
オクトラは単純にそこそこ面白かった
内容が良ければ売れるってもんでもないから難しいが
後発マルチで評価微妙ゲー出して売れる市場なんて
どこにもない
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 08:58:41.51ID:pd7mjg2c0
新規タイトル一から作るのが大変なのは理解するし
続編リメイクなんかよりはるかに応援したい気持ちはある

ぶっちゃけトータル65点ぐらいの出来だったとしても
なにかひとつよくやったなと思えれば許せるんだが
ここや日本一のは良くて45点みたいなのばかりでなあ…
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 09:01:49.34ID:90cJYXAf0
>>13
開発専用のスタジオとして子会社として連結してる意味あるんか?

センスない松田の壮絶な勘違いで3作は作らせてやるという条件で抱えてるけど
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 09:10:20.26ID:UQ5JUnJBM
東京ナントカが終わってるのは、人によって高評価したり低評価する尖ったゲームではなくて
最近のゲームの完全下位互換みたいな「万人が納得して35点40点を付けるゲーム」を作ってるところ
これにもその匂いがする
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 10:43:29.79ID:RV7Gbh7L0
セツナの武器にあったように雪月花を3部作のテーマにしてるから今回は花なんだってさ
0058名無しさん必死だな
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2019/06/16(日) 11:03:53.81ID:CqIcCvyr0
>>1
> “心をえぐる物語”をブレーキなしで描く
また主要キャラ殺す鬱ゲーかよ

マジで引き出しが無いんだろな
一本道ゲーはアクションでの爽快感とか、死に覚えで下手糞でもクリア出来る全能感とか、何でも良いからウリになるトッピングが無いと無理

脚本家のオナニーシナリオ見せ付けられても受け取り方は人それぞれだしな
操作できるからゲームなのにプレイヤーの判断がシナリオに反映されないんじゃ映画見てたほうがいい
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:06:51.60ID:CqIcCvyr0
>>34
ビッチと乙女とか妄想酷すぎだろ

もうスマホのせいでマルチが前提になってるんだよ
ゲームタイトルも出過ぎで、手持ちハードで無理ならスルーされるだけ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:19:20.10ID:x5GsiWOq0
オクトパスはHD2Dとアクワイアの力だろ
無能なコイツらの手柄なんて1ミリも無いし鬼のなんちゃらも全く関係ないんだから売れねーよ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:25:44.82ID:zc53fOlN0
悪い事言わんから
引きのカメラでやりたいならドット絵に
3Dでやりたいなら寄りのカメラでやりなさいよ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:16:57.37ID:74zh0t/M0
おれこういうキャラデザのゲームは好きだよ(フォトリアルやリアル等身のゲームが好きじゃない)
でもねココのゲームは世界観が陰鬱としているというか寂しいというか、なんか好きになれない
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:36:36.68ID:libG/9SZr
オクトパストラベラーは今でもタイトルが良くなかったと思う
「オクトパス?タコなの?www」というインパクトはあるが、好印象ではない
そこへ来てこんな厨二全開な難読タイトル、人を選ぶにも程がある
「わかるやつだけわかればいい」のスタンスから1ミリも出ていない、
こんなので売れると思うならもう商売やめろ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:58:23.93ID:FDTGdTR20
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https://pbs.twimg.com/media/D9K4U3UUYAA7B__.jpg   

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