X



テイルズ新作もアンリアルエンジン4。UE4はなぜ和ゲーの覇者となったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 10:57:08.87ID:2ix1Hi790
https://www.famitsu.com/news/201906/13177821.html

「グラフィックについては、純粋な進化として受け止めていただけるかと思います。
これまでの『テイルズ オブ』シリーズは、『テイルズ オブ』シリーズ専用エンジンを使用していましたが、
今回は“アンリアルエンジン4”をベースに採用しています。
ただ、現世代機でよく見られるフォトリアルなグラフィックというのは、
『テイルズ オブ アライズ』の目指しているところではありません。
リッチなライティングや空気感をともないながらも、水彩調で描かれているような独自のグラフィックと、
親しみやすいキャラクターたちのモデルを描くために、“アンリアルエンジン4”をベースにしつつも、
完全新規のシェーダーなどを独自に開発しています。」

UE4を使ったゲーム
・FF7リメイク
・シェンムー3
・KH3
・鉄拳7
・エスコン7
・ドラゴンボールファイターズZ
・ソウルキャリバー5
・ドラクエ11
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:01:13.93ID:Z2USb+sS0
なぜ?と言われたらハイレベルなゲームエンジン開発する予算が無いからじゃね。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:03:42.63ID:Z2USb+sS0
あとテイルズのどこが水彩調なんだ?UE4の標準アセットみたいな背景ってみんな思ってる気がするが?
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:06:12.02ID:FRHxjcNt0
>>3
洋ゲーだけどデイズゴーンのグラ観るとあれに勝ててるのRDR2だけやで
しかもあれ4人だけでオープンワールド作ってるしw
まさか和ゲーがUEで盛り返すなんて海外も予想してなかったろ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:08:55.08ID:7cpEnAj7M
スクエニはルミナスがコケてUE4使わざるを得なくなっただけ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:09:31.94ID:VVwbaicj0
親しみやすいキャラデザになってはいない
このすばみたいな緩いのが親しみやすいキャラデザ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:16:25.18ID:t+SEGWzr0
>>3
エンジン作る目的は「自社ゲー」に都合が良い仕様、追加が容易で
社内で完結する為スタッフ+社内で使い回しし易いってのがメイン
UE4は独自仕様を組み込むコストや実装に関してのレスポンスの悪さがデメリット
そこクリアしてんならUE4使うわな、外注多用する大作程そうなる
無理して自社エンジンに固執するとfrostbiteみたいな事になる
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:16:56.57ID:VtTYvNA60
UE4便利すぎよな
インディーメインでやってる所も大手メーカーと遜色ないレベルのグラフィックにまで引き上げられるし
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:17:23.58ID:xDR3BDRkC
メジャーゲームエンジンの中で日本語でサポートしてくれるのはUEだけだからだよ。
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:17:48.23ID:RAwCv1SB0
転機

[GDC 2009#07]「ラスト レムナント」はこうして作られた。アメリカ製エンジンに挑んだスクウェア・エニックス
https://www.4gamer.net/games/074/G007413/20090326046/
2009/03/26 18:18

Unreal Engineを使ったゲーム開発はすべて日本語で。Epic Games,「Unreal EngineをサポートするEpic Games Japanを設立
https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20100415076/
2010/04/15
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:20:02.38ID:2cM6oW+D0
2年後スイッチで出そう
そのままの移植は劣化なので
誤魔化しで追加ストーリーや追加キャラ
スマブラ参戦とかね

スイッチって哀れでわw
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:20:16.44ID:Ffo5/0F00
自分はアンリアルエンジンのあのてかてかギラギラつるつるグラフィックが大嫌いだな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:21:48.73ID:LglbWZY5p
スイッチはUE4苦手だからハブられまくってんのか
マルチしてもらえてもスイッチだけ延期とか後発とかしょっちゅうだし、ロードが激長だしな
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:31:05.31ID:ChoEYRr10
UE4使ってます!!っていう宣伝してるゲームは大体クソゲー
ガンブレみたいな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:31:08.56ID:RJLoyt5o0
タダだからだろ。
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:31:13.37ID:4pm+TcMq0
スクエニとバンナムは独自エンジンを作れなかったからアンリアルを頼らざるを得ないだけ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:31:38.09ID:Zm+JK/kG0
自前でエンジン研究する金もないプライドのないとこが使うイメージ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:34:12.73ID:qX14g1KT0
UE4なんて重いだけじゃん
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:34:57.39ID:POTsHzMn0
自社エンジン作るのには金がかかりすぎるからだろ
前世代はこれやって苦労したとこが多かった
0026リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2019/06/16(日) 11:42:56.67ID:e+l9U1+a0
ブレス オブ ザ・ワイルドをアンリアルエンジンにて、3,800rpmできっちり回して再設計したいな…。
0027びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2019/06/16(日) 11:46:15.60ID:/MiLXADy0
ライバルのイメージがあったユニティは
もっさりゲー連発して死んだな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:47:09.78ID:hqdJjtBH0
アメリカは中国企業排除するならアンリアルエンジン規制もやれよ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:48:24.01ID:zrr/PRXD0
バンナムの自社製の新世代エンジンって頓挫したの?

開発開始から時間経ち過ぎだけど
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:49:30.67ID:NrVNbhSY0
>>13
Unityも日本法人が活動的で日本語でのサポートはちゃんとしてるよ
CSでUE4が有力なのは小規模開発を前提に進化してきたUnityと違って大規模開発向けなのと
エンジンのソースコードを弄る事が出来るからじゃね
UnityだとソースコードはC#部分のみの公開で基本的に参照専用だし
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:49:39.60ID:+kYjTYeu0
UE4なんてやめるべき次世代機でUE5が無料で出てくると思うか、エピックのことだ使ったらPCではスチームに出すなというかもな
自社のエンジンじゃなきゃ技術が育たん、DQ11Sなんてエピックに泣きついたしなほんと情けない
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:51:51.36ID:z2X3b6W90
カポコンちゃんとこのエンジンは社外に売らないのかな?
日本語で対応してもらえるがら英語話せない日本人開発者には重宝されそうなもんだけど。
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:55:07.82ID:3PTTF8L20
PhyreEngineどこも使ってないのかね
PS4どころかスイッチにも対応してるのに
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:57:25.58ID:l/uh0ARe0
どれもアセット置いただけじゃん
ゲハ民の眼は誤魔化されないぞ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:58:06.47ID:NrVNbhSY0
>>32
エンジンの外販はサポート体制をちゃんと作らないと話にならんから
かなり面倒だと思うぞ…売るなら相当な人的コストを割く事になるし

それに英語サポートしかねぇ!ってのはUE3時代初期の話
今はUE4もUnityも既に日本法人あるし日本語で対応してもらえるよ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 11:58:20.58ID:zrr/PRXD0
社外に売るとサポートに金をかけないといけないから
規模が求められるからちょっと厳しいんじゃないかな

自社製タイトル製作で関連会社に使わせるとこまでと思うわ
海外でも大手の自社製エンジンは外販は考えてないし
かけた金にもよるけど、数本でエンジン開発の元は取れるみたいだから
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:00:05.75ID:NtuWIc0Ad
みんなこぞって使うしあんまり調整もしないから背景や質感がにたりよったりになっちゃってる
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:03:43.09ID:Zm+JK/kG0
自社で作れないなら今後向こうの突然の変更や供給ストップなんかがあった時どうするつもりなんだろ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:05:12.54ID:zrr/PRXD0
バンナムは開発するタイトル数も多いから
自社製エンジンは開発し続けてるとは思うな

鉄拳も完全にUE4で作ってるんじゃなくて
レンダリングで使ってるだけで
コアな部分はUE4使ってないからな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:06:56.10ID:glMJlt3UH
【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット   
https://pbs.twimg.com/media/D9F0MxKUYAAEgAl.jpg 
    
1. スマホでたいむばんくを入手 iOS https://t.co/gxHnK5A2MK Android https://t.co/BqWjWvpyXn   
2. 会員登録を済ませる    
3. マイページへ移動する   
4. 紹介コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)  
    
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可   
クオカードとすかいらーく券を両方ゲットしてもおつりが来ます
    
 数分で終えられるのでお試し下さい。    👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:08:16.86ID:/O76ZobPa
UE4が汎用性あるのは分かるが胴元がテンセントだからなぁ
重用しすぎて後々首根っ子掴まれるのは後々怖いな
アメリカと中国の機嫌次第でどんなとばっちり受けるか分かったものじゃない
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:08:39.99ID:EcSAoJZn0
つーか文句ばかりだな、てめーらは。どうすりゃ満足すんだよw
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:09:12.84ID:/hqF9ppF0
エンジン開発に数年、ゲーム開発してる間にさらに数年
その時には最先端でもなんでもなくなってる
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:09:39.73ID:NrVNbhSY0
>>42
基本的には別のエンジンに乗り換えようぜ!ってなるだけかと
昔と違って選択肢は複数あるし
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:10:08.11ID:KgpcYyJn0
バンナムは企業の規模や売上高は任天堂と比較対象になるくらいの大きさなんだから
独自のエンジン開発をもっと早期に力を入れてもよかったのにな
評判の悪い下請に作らせた版権物も今より改善されただろうに
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:11:08.41ID:4FDj1rndM
>>22
スクエニはさ、設計者が同じセガのゲームエンジンが自社内でちゃんと運用されてる訳で、物凄い無様だと思うよ

バンナムは、鉄拳, エスコンといった自社の看板大作にもUE4使うしかないから
特にエスコン7は開発凄い長期化してた印象だった
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:11:31.08ID:DENzgKqu0
>>14
転機はナムコのフレームシティ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:15:37.96ID:NrVNbhSY0
>>45
EPICにテンセントの資本が大きく入ってるのは周知の通りだけど
株の過半数は創業者が持ってるんでテンセントが経営権を握ってる訳じゃない
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:16:47.63ID:/O76ZobPa
>>48
エンジンによって得意不得意な分野は少なからずあるし
そのエンジンに精通した技術者を育成しないといけないから
ポンポン変えられる物じゃないよ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:20:50.08ID:NrVNbhSY0
>>54
そらポンポン変えたりはせんよ…あくまで>>42が心配してる様な
ゲームエンジンの供給が止まったり不測の事態が起きた場合の話ってだけ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:36:48.20ID:/6brJkLIp
このクソグラのどこが水彩調やねん
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:41:30.49ID:lj3JOUo90
日本のゲームというのは任天堂の工場で作っていてアメリカのエンジンで作るとアメリカの工場で作った事になって技術が皆アメリカに渡ってしまうのじゃないか。
任天堂がエヌビディアを取り入れて、それじゃ意味が無いやとそれでみんな撤退して行ったのじゃないか。

日本テレネットが作っていた頃のアニメチックrpgじゃなく絵が劇画調になったのは、なんなんだろう。
痛みを与えるとか言ってる事も謎だと思う。
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:48:53.41ID:nv6kYJop0
和田時代のスクエニが
クリスタルツールズがこけた場合の保険としてUEで何作か作ったおかげで
日本語ライブラリが蓄積されたのと、
使いこなしを学習した人間が増えたのが大きいだろう。
いまだと派遣型のUEの指導員もいて
困った時に呼べば1日2万円くらいですぐ来てくれるぞ。
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:49:00.29ID:BIH06N0T0
EAもフロストバイトエンジン持ってるけどアンセムでケチがついてスターウォーズはUE4だもんな
まあリスポーンはもともとSourceだけど
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:49:34.73ID:5x7pcLR70
UE4を採用した和ゲー一覧

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
JUMP FORCE
New ガンダムブレイカー
CODE VEIN(コードヴェイン)
僕のヒーローアカデミア One's Justice
MARVEL VS. CAPCOM INFINITE
テイルズ オブ アライズ



和ゲーはウィッチャー3とかサイバーパンクとかを独自エンジンで
開発してる歴史の浅いポーランドのゲーム会社にすら手の届かない存在になってしまったな
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:50:09.42ID:Y9BZ6HEz0
>>52
デモンエクスマキナもue4グラブルのアニメ絵格ゲーもue4キングダムハーツもue4
daysgoneもue4マイクラダンジョンもue4パブジーもue4FF7リメイクもue4フォートナイトもue4
出せるグラフィックの幅はとてつもなく広いぞ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:50:25.57ID:STLWEhFN0
自社エンジン作るとゲーム作る以上に金かかるし常にアップデート要求されるんで外部のエンジン使った方が楽だわな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:52:37.74ID:Y9BZ6HEz0
>>62
はえーあれもue4なんか
ue4は全部同じ絵になるとか言ってる奴の感覚がマジでわからんわ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:55:20.37ID:nv6kYJop0
>>65
PS3専用エンジンクリスタルツールズ→マルチのホワイトエンジンに路線変更→もう使ってない
PS3専用エンジンCANVAS→戦ヴァル1本作ってお蔵入り
PS4/XboxOne やわらかエンジン→ポリコレのせいでお蔵入り寸前

その他カプコンもエンジン作ってたような気がするが今どうなってんだか。
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:55:40.96ID:PWc3T2WE0
KH3レベルのグラフィックで60fps出せたりデイズゴーンのオープンワールドも出来るからな
やっぱり作りやすいんだろう
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:55:46.68ID:KgpcYyJn0
いまや大作はシステムが似たり寄ったりでグラとシナリオ変えるだけだから
エンジンなんて共通でいいと言う考えなんだろうが
エンジン共有で開発の手間が省けた分、システムを重視できるという流れにはならないんだろうな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 12:58:24.90ID:KgpcYyJn0
オリジナルエンジンはホライゾン・デスストのようなハード専用ソフトでしか活躍の場が無い
半導体のアーキ・ハードの構造が統一されたらエンジンも共通化されるのが普通
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:01:31.33ID:CTw1jd4o0
海外じゃUE4なんて使ってるほうが稀
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:03:22.74ID:ZNLaRP5d0
>>1
大爆死してるゲームしかないやん
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:11:26.11ID:/O76ZobPa
>>67
パンタレイエンジンはポシャって出だし躓いたけど
REエンジンは開発中の内製タイトルで続々採用してるから今のところは上手くいってるんだろうな
MTFWみたいに軌道に乗ればPS5世代ではカプコンの存在感増しそう
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:13:22.57ID:STLWEhFN0
あとゲーム業界は流動多いし派遣社員も多いんで汎用ツールなら習熟する手間がないってメリットもあるんだろう
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:14:59.92ID:hmULPPVU0
移植しやすいからだよ
これ後で移植するかもしんねーな、て時に使わせる
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:17:17.51ID:5x7pcLR70
売り上げの5パーセントがロイヤリティでむしりとられるのってけっこう大きいわな
モンハンワールドを独自エンジンで開発するのも当然だ

FF7 リメイクは高額に加えてシリーズ合算でモンハンワールド超える1500万本以上は見込めるだろうにUE4にしたのは
最終章まで開発する計画はしてないのではと勘繰りたくなる
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:22:06.89ID:iYXcTCaK0
コエテクは吸収直後のガストにすら自社エンジン強制したんだよな
最初はRPGに使えるもんじゃなくて大変だったとか
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:22:10.16ID:/O76ZobPa
>>78
それはあるだろうね
移植を他の会社に発注するなら
世界的に使い慣れているUE4の方が効率良いだろうし
まだ発売してない次世代機にもしっかり対応するしな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:22:19.92ID:gsUVpo29H
JRPGはトゥーンが合ってると思うけどな
L5のゲームみたいな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:24:55.88ID:eA4+u4ii0
まあ、たしかに人物はギラギラテッカテカじゃないんだよな

水彩でもないし、普通にJRPGの一部でよくみるような
野暮ったい質感だけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:25:35.89ID:YwrLUMt80
UEって色が地味って印象
UEで色彩豊かなゲームってあるか?
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:26:14.31ID:BGuEpgXrp
UEは誰でも無料で触れる
教育体制ばっちり
どれくらい使えるかの認定資格もある
人材確保が容易
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:27:51.46ID:qWmFhCTKa
アークがXrdでアニメ調グラフィックを完璧に仕上げてきたのが一つのブレイクスルーだっただろうな
UE3でもここまでできるんだと
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:34:13.49ID:/dWmJ/dpM
>>1
新箱やゴキステでロード時間短縮されると
UEの弱点のロードもクリアされて
ますます自社エンジンなんて意味なくなるしな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:35:27.89ID:z54d7Tbqd
>>91
お前が言う色彩豊かってどんなゲーム?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:36:12.38ID:Y9BZ6HEz0
>>91
ひどい後出しをだなぁ
じゃあお前の思う色彩豊かなゲームってなんだよ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:36:25.37ID:wkZNmRyza
そういやswitchのラストレムナントってUE4なんかな?
買ったけどロード思った以上に速くて驚いた

UE4の弱点のデータの読み込み周りは最近のは改善されてるんかね?
先読みできない仕様みたいなのがあったんじゃなかったっけ?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:38:19.83ID:Y9BZ6HEz0
日本でもue4使えるCG屋増えてるからこれからますますue4に一極集中するぞ任天堂も使い始めてるし
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:40:20.26ID:Sp9bnvmnM
FF7R、UE4でフォトリアルやろうとしたから
明らかに絵作りが汚いのがバレバレ

今まではグラ自慢だけは取り柄だったのに
グラでマウント取られるようになるとはなあ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:47:49.15ID:libG/9SZr
そのエンジンを使うから軒並みパッとしないんじゃないの?
「覇者」なんかじゃなくて「病魔」とかそういうのだろ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:51:05.31ID:qX14g1KT0
>>104
さらにしょぼいスイッチはもっとロード長いって知ってた?
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:52:36.00ID:Z2USb+sS0
>>91
自分のセンスに合わないから色彩豊かじゃ無いとか、難癖レベルじゃね。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:53:58.51ID:iFOGNqBJ0
フォトリアルな物もアニメ調の物も高水準で作れるし優秀だから使われるってだけの話でしょ
サポートも手厚い、寧ろエンジンで毛嫌いするとか意味が分からんw
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:55:54.26ID:Sp9bnvmnM
UE4の絵作り大嫌いだけど
ヨッシークラフトワールドの素材感の表現は凄いと思う
というかあの絵作りはUE4なのに綺麗
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 13:59:06.54ID:il53lEt80
>>1
マジレスすると開発ソースが据置機、スマホ、Switch、VR機器まで互換がある
SDKは無料
ロイヤリティは売上本数に応じてなので導入し易い
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:07:26.86ID:/dWmJ/dpM
>>98
>>108
🐷ってマジ頭おかしいんだな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:07:39.60ID:tmPM4B4MM
スイッチのUE4はPS4よりバージョン↑なんだろ
読み込み速度も改善されてる
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:09:33.12ID:4BzOS3Nv0
ドラクエ11のPS4版の開発を通してだいぶJRPG的な開発のノウハウがフィードバックさてたみたいだから、
今後もUEで作られる数は増えて行くと思うな。
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:09:40.74ID:x8rJic3f0
自社エンジンだとそれを使う人も自前で育てないといけないだろうしな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:12:38.46ID:4BzOS3Nv0
>>112
よくある勘違いで、今現在は利用できるバージョンに違いは無いはず。
ドラクエ11のバージョンがPS4版が古かったのは単に発売が早かったからというのと
Switchに対応したのがドラクエ11のバージョンよりも新しいバージョンだったというだけ。
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:19:25.48ID:3WeMIFJe0
向き不向き有るんだよなあ
必ずしも和ゲーにUE4は向いてない
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:19:48.78ID:tC8lNnNy0
でもグラだと今カプコンが一番すごいんじゃないか
カプ独自のエンジンなんだろ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:23:08.23ID:KIFB9Yq9M
UE4のソフトなら全部Switchで出せるのに
なぜか出さないサード
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:26:25.23ID:K48HSP0d0
鉄拳7の糞長ロードは酷かった
対戦格闘であのロードはねえわ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:28:05.30ID:QA6BoL66a
UE4使用ゲームのスイッチ対応は洋サードの方が頑張ってるイメージ。
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:38:15.51ID:NiHzhcotd
汎用エンジン故にライブラリも充実してて作りやすいんじゃない?
これに頼ってゲーム作りが楽になるのはいいけど何らかの理由でUE系が使用不可になったらどうすんだろ?とはおもうので自社エンジンで頑張れとはいわないけどリスク分散はして欲しいかな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:45:23.66ID:P3y10BoD0
UE4ならスイッチにも出せるよな
また富澤嘘ついたんか?
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:50:16.05ID:BMUea3XHd
皆UE4が同じ絵になるとかいうが、同じ絵になる最大の理由はフォトリアル系のアセット使いまわしてるからだぞ
本来調整の幅はクッソ広いのに、アセットの縛りでどうしてもフォトリアルに近くなる
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:52:18.77ID:KgpcYyJn0
>>121
UEに対する利用方法が和洋で違う感じ
洋ゲーは何処にもマルチ・移植しやすい汎用エンジンとして利用していて
UE対応で移植が可能ならSwitchのような性能に無理があっても普及しているハードにもマルチ・完全版を出す

和ゲーはハイエンドPC・PS4Pro・箱oneXの開発規模に簡略にキャッチアップするための手段としてUEを使用しているように見える
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:55:02.11ID:DWvTnPx10
新作テイルズもそうだがPS4版DQ11もテカテカしてたからな
手軽に作れる反面調整しないと特有のテカグラになるな
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 14:56:42.91ID:Oc7ktdcC0
はっきり言うけどテイルズにはまったく合ってないだろ・・・

フィギュア感丸出しなキャラとかスタオーみたいで気持ち悪いわ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:04:07.44ID:Zk3IVMXBa
>>123
原田に聞けばいいんじゃねーの
今バンナムオリIPの首輪にヒモつけてんのあいつだっしょ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:06:12.01ID:t6ntQPXDd
>>123
エンジン対応=出せると思っているんか
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:06:29.45ID:dEFOVMm7K
>>123は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
過去に速報スレでスネ8というコテをしていた人物

ID:P3y10BoD0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190616/UDN5MTBCb0Qw.html?thread=all

昨日
ID:mrqjxAsx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190615/bXJxanhBc3gw.html?thread=all
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:08:44.26ID:zrr/PRXD0
UE4をフルでガッツリ使ってるのって大手ではスクエニだけな気が
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:10:18.89ID:H6aC7+y3d
>>123
出せるけどバンナム側の技術力が低くて最適化出来ないんじゃないの
和ゲーなのにわざわざSwitchハブくメリットなんてないし
今の普及台数なら移植コストくらいは回収できる
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:16:28.91ID:zrr/PRXD0
バンナムの技術力はサードの中でも高いべ
イメージに反してるのはわかるけど
関連会社へのサポートも充実してる

バンナムは作ってるソフトの数が多いから
使い勝手の良い自社製エンジンが出来れば
コエテク並とは言わないけど効率的な開発が出来るようになりそう
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:18:06.15ID:Y9BZ6HEz0
>>132
いやコスト的に出したくないだろスクエニなんて移植作業に丸々二年かかってるし
ドラクエレベルでやっとペイラインに乗れるくらいでテイルズとかほぼ赤字確定やん
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:22:16.04ID:0TCJfYMN0
>>127
海外志向だろ
国内で金持ってる萌え層はスマホ行って行き遅れの底辺だけで売れねーし
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:23:23.38ID:H6aC7+y3d
>>136
ドラクエは間に海外版も挟んでるし、あれも結構手を入れたらしいんだけど
その理由がオリジナル版のUE4バージョンの古さとちまちま3dsやスマホツール作ってただけのオルカにps4ソフトなんて無茶ぶりしたから一概には比較できないと思う
最初から全マルチありきならもう少し楽だと思うよ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:36:54.40ID:DjrQzWCQa
単純にUE4が成熟して色々カスタム出来るようになった&UE4を使える人材が増えたっていうだけな気もするが
その自社エンジン使って何作も出すなら良いけど、1、2作しか使わん場合も普通にあるからな
金と時間の無駄でしかない
自社エンジンでちゃんと運用出来てるのカプコンぐらいやろ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:39:28.79ID:5x7pcLR70
次のドラクエはやっぱりレベル5に任せるべき
日野さんも本格RPGづくりは諦めただろうし
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 15:41:26.81ID:Ulcn2fzM0
ただでさえ酷かったゲハのゲーム語りがこの手のエンジンの普及で更に酷くなってないか
ふわっふわのふわふわや
0142リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2019/06/16(日) 15:49:12.69ID:e+l9U1+a0
まるで、猫娘さんのシナリオにおけるVRモードでの一人称視点でのプレイで酔ってしまったようだわ…。
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 16:04:25.70ID:VQM1Zh35M
>>139
日本の大手サード会社の話なら、カプコンと
コエテク、セガここまでは完全に自社製エンジンを運用できてるわ
次世代でも確実に内製エンジン運用してくると思うよこの3会社

コナミはこの世代でCS開発そのものからドロップアウトだろうからFoxエンジンの次が要らない
スクエニは内製運用実績が確かにお話にならない

バンナムだけ、この世代ではうまくいかなかったけど次世代ではどうするのか不明
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 16:04:29.91ID:B026Na5Y0
アンリアルエンジン使ってて凄いと思ったのはギルティギアだな
確かエピックも誉めてたはず
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 16:06:16.01ID:rO3WY5990
日本の場合手抜きしたいからUE4使ってるだけだから出来上がる絵は違和感丸出しのゴミだらけ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 16:06:18.04ID:eE8Bd0UB0
>>134
逆では?
開発者や関連会社が多いのに全員に自社エンジンの使い方を教育なんてできんでしょ
汎用エンジンでの開発経験者を集めて各自のノウハウで作ってもらうほうがいい
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 16:32:56.53ID:BMUea3XHd
>>144
ギルティギアやフォートナイト出来てるのに「UE4の絵作りが〜」とは滑稽だよな
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 16:44:59.94ID:GXcoIWma0
UBIは自社エンジン大杉問題

・Snowdrop エンジン
→ディビジョンシリーズ
・Dunia エンジン
→ファークライシリーズ
・AnvilNext エンジン
→アサシンクリードオデッセイ、ゴーストリコンワイルドランズ、レンボーシックスシージ
・Disrupt エンジン
→ウォッチドッグスシリーズ
・UbiArt Framework エンジン
→レイマンシリース、チャイルドオブライト、バリアントハート


何でこんな多いんだ?一つか二つに絞ればいいのに教えてエロい人
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:04:23.44ID:B1A+wHtB0
バンナムのUE4の使い方は海外のフォトリアル嗜好にローコストに歩み寄りたいってだけだから、そりゃ流用アセット感でまくる
リアリズムの下積みがないから、コードヴェインとかほんまひでえことになってる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:12:20.31ID:8TKT2Qo/0
UEで良かったじゃないか 自社エンジンとかやり出したらいつ出るかわからない
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:17:05.36ID:QA6BoL66a
フレアとかグレアとかブラーとか被写界深度表現やっとけば高グラに見えるだろ?
みたいな感覚持ってんのかね、バンナムの人。
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:23:03.82ID:DCli4NIad
>>152
実際にある程度高級感は出るからな
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:32:02.58ID:QA6BoL66a
>>153
ある程度は分かるが、なんかアンコは甘ければ良いって言って砂糖入れまくる老人みたいな感じする。
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:35:19.19ID:r5p+3jFW0
UE4でグラ良いと思ったのは、デイズゴーン、FF7Rとギアーズくらいだな
あとは、Switchかと思うくらい酷いグラばっかりだ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:37:03.42ID:5x7pcLR70
UBIはエンジン開発費用の一部をフランス政府からの助成金でまかなってるからね
強固な政府の後ろ盾があるゲーム会社が生き残るのは必然だろう
ベラルーシの戦車ゲーのネトゲ会社も独自エンジンこさえて数千人の従業員を雇用して莫大な利益だしてるのに法人税ゼロ円だし
こんなところにまともな税金払ってる企業は勝てないわな
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:37:13.15ID:X2zY/yN9a
>>148
絞ると拡張性とか縛られてジャンルに合わないエンジンで作らされて
バイオウェアのAnthemみたいな悲劇が起こる
まぁアレはスタジオ側にも相当問題があるけど
DICEがBFの為に作ったフロストバイトの汎用性の低さ、
エンジンに精通した人材とノウハウの共有が出来てないのがいかんわ

まぁ日本みたいにスタジオ同士がご近所でも有るまいし
多言語に対応する手間を考えると
各スタジオで自前で使いやすいエンジンを用いた方が都合がいいでしょ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:52:59.33ID:iPYV1cRc0
>>4,57,76
おそらく(ゲームマスコミが?)「グラがショボい」って言えないので悩んだ末に思いついたフレーズでしょう。
その昔、あるスポーツ新聞がぶくぶくに太った松坂大輔のボディを「やわらかマッチョ」と表現したのと同じ。
既に約10年前に本物の水彩調グラのゲームを出したセガは怒って良い。
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:55:02.81ID:8TKT2Qo/0
>>156
サイバーパンクも国が援助してるどころか国策だからな 今の和ゲーはUEしか選択肢がないんだよ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 17:59:29.17ID:3DddUBhu0
>>120
それは日本人が悪いらしいね


鉄拳ファン「読み込み時間が長いのなんとかなりませんか?」
原田「ネガキャンする日本人が悪い、世界で売れるから問題ない」
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 18:00:34.12ID:bue+kf/R0
和ゲーメーカーはカートゥーンじゃないアニメアセット作ってもらえよ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 18:06:00.68ID:B6Y+aBMpa
>>1
>リッチなライティングや空気感をともないながらも、
>水彩調で描かれているような独自のグラフィックと、
>親しみやすいキャラクターたちのモデルを描くため

なにこれジョーク?
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 18:06:26.80ID:Lszd7V9x0
テッカテカのやつ見るとああUE4かってなるけどただ手間かけてないだけだからな
ヨッシーだってUE4だし
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 18:38:10.62ID:3qJ7HLMT0
UE4まんまなソフトってなんでもボカせばいいとおもってアプリ側が背景ぼかしてくれるスマホカメラアプリ思い出す
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 19:00:40.67ID:skJIj+byp
NMHもUE使うのやめて欲しいんだけど
全く使いこなせてる感しないし
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 19:00:47.05ID:0TCJfYMN0
>>161
まあ話し半分だが事実ではある
向こうはトランプで景気よくなる前の不景気時からゲームを楽しむスタンスのレス
が多いしな、匿名でも
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 19:29:50.50ID:P3y10BoD0
富澤は嘘吐き決定か
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 19:40:20.52ID:QA6BoL66a
アンリアルエンジンなのにリアルなグラとはこれいかに。
まあ、由来は知ってるけど。
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 19:47:07.34ID:6jGXWE4Ta
>>148
海外の大手って辞める人が少ないイメージやな
スタッフが変わらなければ同じエンジンで作れるし、逆に使い慣れてるエンジンの方が作りやすいんじゃ

あと海外だとPC用にエンジン作ってるっていうのが日本と大きく違うところやな
日本だとCSが基本で最適化したエンジンなんてハード出てからじゃないと出来ないしどうしても制作に遅れが出る
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 20:28:33.73ID:iPYV1cRc0
>>150
つまり手抜きのためのUE4だからあちこちのタイトルがちょっとUE4で作ってみました臭い絵面になるのですね。
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 21:58:04.90ID:DWvTnPx10
そりゃ手を抜いて綺麗に見えるグラを作りたいから似たようにテカってるわけで
それを見てグラすげーって言ってる奴は手抜きグラに喜んでるだけだからな
ちゃんと調整すればテイルズならもう少しアニメっぽい表現も出来るけどやってないわけで
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/16(日) 22:05:00.84ID:BUtfe5GN0
UE使うとなんとなくライティングがリッチな感じになるから次世代感が出るっていう印象
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 00:30:11.83ID:BLKnJgRhd
UE使うとゴリゴリにチューニングしなくても
それっぽい絵が簡単に出せるから
フレームレートちょっと悪いけどスクショならカンケーねーし
何より開発費減らせるのはデカイ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 00:59:59.48ID:HtseWYEl0
とりあえず背景はよくなりそうでなによりだな
ベルセリアはPS4なのにしょぼかったし
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 05:46:46.46ID:W5F0DH2d0
対応ハードの多さ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 05:49:57.08ID:poNwbRc00
日本で独自エンジンって、Foxエンジンだけか
あと龍が如くのやつくらいか
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 06:41:54.89ID:ZBgFMFGC0
嘘吐き富澤を吊るし上げよう
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 07:39:35.77ID:1ZVmtxre0
>>148
BGE2は何で作るのかな思って調べたら
VoyagerEngineとかいう新しいエンジンまた作ってて笑った
気狂ってるだろ
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 07:42:28.58ID:CnJbD5V0a
>>148
下請けてる会社の関係もあるんでないの
国策企業だから金は余ってんだろし余裕あるんだろう
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 09:43:02.70ID:Bdt190tj0
単純にUEを扱える開発者が、多いからだろ
オリジナルのエンジンを使えるようにするためには、一から使い方を、教えるところからはじめなきゃいけないし、大量に即戦力になる大量の開発者が必要な場合はUE扱える人が一番集めやすい
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 09:49:24.27ID:728XJw2AK
>>187
ちなみに社員数が少ない、EDFとかでお馴染みのサンドロットも独自のエンジンを使っていたりする。
独自路線を走る会社だと、汎用エンジンは逆に作りにくいパターンもあるよね。
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 09:49:38.13ID:kpWKxZgP0
単に売上に対して割合で手数料支払う形だから体力のない和ゲーに向いてるだけ
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 09:58:46.43ID:z8p6fChG0
>>181
名前つけてなさそうだけどコエテクのマルチ用のエンジンとか
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 10:07:15.98ID:JlK3/9cL0
昔はマニュアルも英語で大変だったと聞く
今はサポートも充実してるけど流石にDQ11には困惑した模様
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 10:31:35.26ID:dODzgNT/0
>>190
コエテクの自慢のKTGL(ケーティージーエル)エンジンね

現行で生きている独自エンジンなら後はセガのヘッジホッグエンジン2がある
セガの龍が如く専用ドラゴンエンジンとかいうのとは違うぞ別物
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 12:02:16.44ID:IbLE+/2h0
自社エンジンも他社エンジンも一長一短。
Ue4は外部に委託しやすいのがでかい。
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 16:23:35.27ID:bYOpzRTS0
どこの業界も一番金掛かるのって人件費やし
大作やメーカーの看板ゲームだと単純にマンパワーが必要な箇所は人件費安い
契約社員や下請けに回したいもの
そうすると汎用エンジンだよねってなる
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 16:52:37.47ID:FzAl+MrVD
結局お金の問題だろ。

売れた分払わなきゃいけない契約だったら、
100万本のソフトには使うけど、
1000万本のソフトは自社製にするって感じなのでは?
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 17:25:18.92ID:Bdt190tj0
結局UEが使われれば使われる程、テンセントが儲かる仕組みだな
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/17(月) 20:20:51.11ID:HtseWYEl0
発売済みのテイルズより中小のUE4製の方が見た目がよかったからな
原田になってようやくまともになりそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況