【任天堂大勝利】新型スイッチの発売はほぼ確定か、今度はNvidiaからその可能性が示唆される
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https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/786073/New-Nintendo-Switch-Model-in-2019-The-best-news-for-fans-waiting-on-Switch-Mini-release
ここ数カ月というもの、任天堂が新型スイッチを発売するのでは
ないかという噂が業界内を駆け巡っている。
ウォールストリートジャーナルなど数か月にわたりこの情報を報じているし
同誌は新型ハードが高性能版と廉価版の二種類存在すると主張するなど刺激的な話題も提供していた。
これは元々、日本経済新聞が扱っていた情報だ。
彼らが任天堂が携帯機に特化したスイッチを発売する計画を立てていると
報じたことをきっかけに業界内で様々な真偽不明な情報が錯綜し始めたのであり
今ではブルームバーグですら、6月に任天堂が新型ハードを発売すると伝える有り様になっている。
(最もこれは起こりそうにもないが)
だが今、彼等よりもはるかに信用できる情報がもたらされた。
すなわちNvidiaからの報告である。
同社が現在、スイッチの新型ハード発売に向けて水面下で動いている可能性が生じてきたのだ。
これは彼らの新型Shield TVにTegra X1が使用されていることに起因している。
Switchにも使用されているこのチップが以前より遥かに効率的になり、より長い時間の利用を可能にすれば
安定したパフォーマンスも行えるようになった事から生まれた話である。
インターネット上で活動する優れたテクノロジー探偵によって
実はこのチップのソースコードに中身は不明なものの「Mariko」と呼ばれている物が存在している事が判明したのだ。
任天堂スイッチからも同じソースコード・Marikoが見つかっているため、
これは明らかに任天堂に向けたチップではないか。そんな声が生じているのである。
Tegra X1の改良は簡単に言えばスイッチがより効率的な形で生産出来ることを意味しており
そうなれば値下げも可能だ。
任天堂が新型スイッチを発売するという噂に一定の真実味が加わってくる事にもなるだろう。 またNvidiaは過去にもこういった情報を示唆していたことがある。
同社の最新の決算報告によれば前述のTegra X1の生産量は低下したようだが
彼らはある理由から、このチップの生産は「すぐに増加する」との見通しを語っていたのだ。
これは新型スイッチの発売を織り込んだ上での発言ではないだろうか。
少なくとも、この予測は大いに考えられそうに思えしまう。
業界アナリストの声も一連の噂に真実味を与えてくるだろう。
「特に任天堂には大きな季節特需が発生すると予想している。
これは年末市場で彼らが大きな恩恵を得るという意味だ」とはアナリストのハーラン・サール。
SIQの上級顧問であるクリストファー・ローランドも
「Switchの新型ハードは価格を売りにした商品になるだろう」と分析していた。
任天堂はまだ新型ハードについて一切の言及をしていない。
だが、そう遠くない時期に何らかの発表がある可能性が高いようにも思えてしまう。
あるいは夏休みに新たなスイッチが発売される、そんなことも考えられる事態ではあるのだ。 日経は妄想書いてただけだろ
どうせ新型出るからって飛ばし記事書いてただけじゃねーか Marikoってかなり前にも出ていた話だろ
クラック対策版のX1とか >>6
1年前ぐらいから対処版が出てるけど、それは専らMarikoではないって言われてる 出るとして問題はいつ、どのくらいのスペックで、いくらで、が知りたいんだよな 新型出るのが大勝利ってホントに豚はそう思ってんのか? X1には変わりないじゃないか
「予告なく仕様変更を行う」の範疇に留まる程度の変更でしかない 新型Switchの噂スペック
一方、こちらはNintendo Switchの最新ファームウェア5.0.0において、新たなチップセットの記述、
コードネーム”Mariko”が見つかったことから浮上した噂。
プロセッサ:Tegra 214(現在はTegra X1 210をカスタムしたもの)
メモリ容量:8GB(現在は4GB)
やっぱり8Gの噂は本当なんだよ PS4ゲーム全部移植されるんだろう これでいい 1年ぐらい前からずっと言ってるし
もう完全に出るまで言えば当たる作戦 >>16
これ実質、任天堂PS4ポータブルだな
任天堂ファーストと和洋フルサードが集結する夢の統一ハード とりあえず現状としてロードがくそ長いゲームもあるから新型ではそれ改善して欲しい
あとバッテリー Nintendo Play Switch Vita 5DSLLや! >>1の記事は廉価版switchの状況証拠になるのでは?という記事であって
高性能版という意味じゃないからな
そのうちswitchProも出るだろうが、さしあたっては廉価版だけだ これハック対策されたバージョンって話じゃなかった? 去年ですらPS4に勝てなかったからなー
今年が正念場でしょう
来年はPS5がデビューして皆そっちへ移行するし マジで性能は上げた方がいいよ、本スレなんてこういうこと言うやつ全員叩かれて今はインディ信者しかいなくなった
AAAはグラに拘った中身スカスカゲーなんだって、でもこの前ドグマに感動してる姿は泣けてきた 性能より携帯性を重視する事でswitchは成功した
日本じゃ圧倒的だし、最大市場の北米でswitchはPS4の倍売れてる
いまでさえ叩き売り状態のPS4をこれだけ圧倒してるのに、廉価版switchが出たらどうなってしまうのか >>26
ドグマはB級720p黒枠変態解像度の作品やんけ
PS3メモリ不足で仮想メモリHDDクラッシャーなのを
黒枠無しで快適移植したのが凄いのよ
ゲームやらない人の勘違いを拡散するな やっぱりX1のシュリンク版でしかないのかな
できればX2のシュリンク版であってほしかったが >>30
そうか?俺にはインディばかりのところにドグマが来て賑わってるイメージだったが? >>32
あくまで廉価版だからな
兄弟や親子で、一家に数台買いたくなるような価格帯
ポケモンやぶつ森を一緒に遊ぶための廉価版switchなんだから
性能より携帯性と廉価が重要 ドグマって2万も行ってないし
その程度ならダクソもディアブロ3も行ってるし
FF10なりFF12ならもっと行ってるから
ドグマが来たから賑わってる、なんてことはないと思うけど もし性能向上版が出てもサードはそれ向けに開発はしない
現行機が800万台?も日本で売れたらしいから現行機の出力上限を超えたソフトは出せない 可能性というか確率的にはゼロなんだけどな
これまで新作ソフト用のハードを発表された時、そのハードが発売されるまでに
廉価版や新型が発売された事は両陣営共に今までに一度もない
つまりDQ11スイッチ版発売日までは何も出ない >>16
8GB搭載されるかはまだ分からんけどな
Marikoの4GBや6GB版も見つかっているし、ただのdevkitの可能性もある 携帯専用にして、2台目買わせるってのが1番可能性ありそう 日経リーク→スイッチの勢いを削ぐためか!
望月リーク→スイッチ大勝利! 出るまで言ったら当たるっていっても
出なかったら当たらないんだが 20nmってトランジスタ密度だけは16nmと変わらないから本当にこれで廉価版出来るの?って疑問はある
それともダイサイズ大きくして高性能版と高性能版からSMM削った廉価版ってやるのかね >>32
CPUそのままにしてGPUを384SPに強化してる可能性はある ついにSPECIAL MARIKO BROKEN発売か >>48
PS4は廉価版どころかProまで累計に含めてるんで諦めよう >>37
開発はしないと思うけど移植はするでしょ
そういう時代の流れ PC版作ってCSに劣化移植 >>25
PS5への移行はwiiUの時と情勢が違うからそんなに楽じゃ無いと思うけどな
更に次世代機は箱の方がスペック上なんだろ?不味いじゃんw 天下のウイッチャー3が移植できてしまったからな
性能向上版が出ればより高品質に移植されるってこと
64GBゲームカードも解禁になるし新型スイッチ出たら
PS4箱マルチの和洋フルサードAAAタイトルの移植がガンガン来るだろうな ウィッチャー3とかARKみるに現行機ソフトのswitchへの移植は割と無茶移植だからな
高性能版で移植作業が楽になるなら移植は増えるだろう 3年目ハードに世界2位の市場で負ける6年目ハードってorz この情報を辿るとCPUの構成はA57が4コア、A53が4コアのままなんだよね
シュリンクしてあってクロックアップできるかもしれないが
せいぜい1.8倍程度の性能アップに留まるだろう
この分だとGPUの方も期待できない
携帯時にTVモードのグラになるとかバッテリーが長持ちするとか程度
PS4XB1マルチのソフトがたくさん来るというのは夢物語 >>60
と言うかまたモード増やしたらメーカー大変だし携帯で据え置きモードとかロード早くなるとかそっち方面が現実的じゃね 性能を大きく上げてそっちでしか出ない専用ソフトとか出したら次世代機と変わらないから
難しいと思うよ
せいぜいNew3DS程度だろうね >>33
お前が話についていけてなくてアホなだけやん… >>60
それでいいよ。現行SwitchはSwitch用ソフトすら動的レンダリング解像度で負荷調整しながらなんとかかんとか動かせてるんだから。それがもう少し安定して動くならありがたい。 ウィッチャー3やArkみたいにノーマルスイッチには無茶移植
高性能版はもう少し快適に動くとかは出来そうだな
これなら上位機種として問題無い >>66
データ管理がアカウント単位になったから欲しい時に買って新しいのが出たら買い換えるなり買い増して使い分けるなりすれば良い。 どうやらチップとして消費電力が下がっているようだから
同等性能を維持しつつ、バッテリーの少量化やファンレスなどで軽量化を狙った単なる廉価版だろうね よくわからんが
バッテリー駆動時間が
短くなったりするんかね 早く出せよ、ポケモンぶつ森の後とかセコいことすんなよ任天堂 >>1
>これは元々、日経新聞
>今ではブルームバーグですら
ゲハ→ゲハブログ→中村友治→ブルームバーグ→日経
が正しい 出すならポケモン前か同発だとしても発表は残暑くらいかねえ >>69
高性能版は現行機と同じ冷却機構、バッテリーで、余裕できた分クロック上げればいい。 廉価版はジョイコン一体型でサイズは二回りくらいコンパクトにして
薄型軽量にして電池餅アップしてくれれば最高なんだがなあ ポケモンには間に合わないんじゃないか?ドラクエ限定版が出た直後に新型発売することになってしまう 買い控えさせるために新型新型とずっと言っているだけ
そらいつか新型が出るだろうけどね >>84
何月の何日に発売されるの?今出るなら直近なんだよな? そんな小さくしてポケットに入れたい理由が分からん、小学生かなんかなの? 夏に出る言って外したら秋に延期ー、それも外したら冬に延期ーとか言って伸ばせばいつか当たる
E3で新型発表されるようだとか言って逃げた日経 せめて有線LANアダプタだけでも内蔵にしてくれ
2019年のこのご時勢に別途金掛かるとか笑い話にもならん 新型に対してゲハの任天堂信者が異様に敵視する理由って
買い控えになるかもとかいう警戒心なの?
そりゃさすがに怯えすぎだろ
大して情報感度が高くない子供中心のユーザー層だし
もし携帯版の新型が出たら売れる未来しか見えないのに >>94
出る出るー!って言って出ねえからだよアホw 9年目の3DSの後継機が発表すらされない時点で
実質スイッチが後継機を兼ねていると判断していいだろう
それを確定的なものにしてポケモンあつ森で3DSユーザーを
ごっそり移住させるために廉価版スイッチが出るんだとおもう ノートPCとかだと有線LANポート消えてるのも多そうだな 小型は低価格、高性能は高価格で3機種併売ならDQ11同梱版に合わせる必要もなさそうだけど、
そんな面倒な売り方はしないだろう。
あるいはDQ11同梱自体が在庫処理に使われ可能性もある >>93
Macbookもそうやで
てかむしろ時代の流れは無線化だろ グラの性能は上がらなくてもいいけどロードは早くして欲しい モバイル機器に有線LAN端子期待するとかアホなのか? Wi-Fi6に期待する方がまだ現実的。 以前は3か月に1回くらいリークwが出てたけど
4月以降毎月か下手すりゃ半月に1度位のペースで「新型リーク()」が来るようになったな
E3ダイレクトで来るだろうから事前リーク当てたぞ凄いだろって承認欲求馬鹿がやろうとして総撃沈w
これからしばらく3000円券同梱やるし年末のドラクエモデルまで新型なんて発表できないから
下手な鉄砲なんとやら連中は今年はもう新型なんて言えなくなったな
3DSLLの処分キャンペーンも半年やったから3000円券も半年やってもおかしくない
年末に今の在庫捌いて年明けに新型発表じゃないかな >>62
New3DSってメモリ2倍になってCPUがデュアルからクアッドに増えて動作クロックが2倍以上だぞ
このレベルの進化は難しいだろう
CPUはそのままでいいからGPUを256→384に
メモリを8GBにして128bit化されるといいな 出るなら早く発表してよね。
今買うか待つか判断できない… >>105
DQ11Sの発売日9月27日やん。年末でもなんでもない。むしろDQ発売直後の9末発表、即販売開始濃厚だと思うが。 そもそもツリーハウスのぶつ森でお裾分け紹介してたんだから、ジョイコン一体型はありえないと思われ >>105
リークはワシが育てた!
まあ、新型有ったとしてもそのタイミングやろね
個人的希望としては
小売に年末年始分売りつけた後の
12月末発表かなーと考える >>51
何のために?
ガキとマリオしか興味ないオッサンのみの市場に、何の為にPCPS箱マルチソフトを手間暇かけてデグレードして移植する? >>53
高性能版専用ソフトなんてサードが出すわけねぇw むしろ携帯版Switchの性能に合わせたソフトしかでないことが確定した ゼルダBOTY2と同時とかの可能性ありそうだな
本当に新型出るならだけど マルチデバイスの旨味を削ってまで携帯特化を出す必要がない気がするんだよなぁ
それこそテーブルモードどうすんのって話になるし >>104
守銭堂がんなことするわけねぇだろ
機能削除版を安く売って買い足させる商法 海外見ると求めてるのは携帯特化版なんだよなぁ
別に携帯特化でもドックにぶっ刺して別途ジョイコン用意すればTVモードもできるとかなら一向に構わんけど >>121
昨年も少し語られただろ。
Tegraのコードネームは毎回アメコミのキャラを付ける慣習があり、Marikoはウルヴァリンの嫁の「マリコ ヤシダ」だと推測されている。 >>117
「現行Switchと併売する」バリエーションモデルとしてなら特化機はアリじゃね
任天堂自身フォームファクタ(ゲーム機の形状)は増えるかもしれんって話は過去にしてるし
価格と機能に対する極端な柔軟性は他機種に無い利点だと思う 携帯機特化にして幾らぐらいで出せるんだろ?
CPUが低消費でバッテリー容量も減らせて熱対策も軽くなって? >>123
3DSを終わらせたかったのは
開発環境を統一したかったから
携帯市場を維持するには専用
モデルを出す必要はあるわな >>125
テレビにつながらないなら
携帯モードは5W程度だから
ファンもいらない程度だと思う >>125
SwitchはSoCがシュリンクされた場合、物理的に駆動するファンを外せる可能性があるんで
その場合はバッテリー消費量が結構下がる
ジョイコン固定化するならコントローラーの無線ユニットや左右分のバッテリーもいらんし
意外と高コストなドックも外して内部基板もかなりスッキリするから
今年に出るなら携帯機特化で19800円〜22800円辺りかなぁと予想はしてる 携帯特化だと20000円切るかな?
iPod touchが21800円からなんで、20000円切る値段だと十分売れる。 携帯特化とかまだいってんのか 出ねえから安心しろ
そんなもん出さなくても携帯出来る大きさだから
仮に今年出るにしてもカラバリとドックなしだ >>96
そして出たら手のひら返すんでしょ
新型の噂くらい余裕をもって楽しめないかね
頭が固いというか視野が狭いというか
新型の噂なんて売れてるガジェットならあった当然だろうよ
>>107
でデマじゃなかったからって
異様に叩いてたのを忘れて喜ぶんだろ
素直に楽しめないお前らはつまんないんだよ >>133
2DSやWiiMiniみたいな低所得者層向けとしての役割を持った端末が必要なんで
Switchが既に携帯出来るからってのは理由にならないかと
現行Switchは部品点数が多すぎて大幅な低コスト化も難しいし
今後子供を含めた1人1台を目指すならもうちょっと簡素化したモデルが欲しい所 >>135
ドックなしスイッチあるぞ
やるならどっちかっつーと据え置きオンリー二万じゃね 値下げや携帯特化はあると思うけど性能上げたのは来んのかな? 何回外れるんこういうの
これやるとアクセス稼げるん? >>134
オオカミが来たーって知ってる?
嘘つきまくってた少年持ち上げてるのがお前 >>136
公式で売ってる2台目用SwitchはドックだけじゃなくACアダプタも削って
税抜25000円って感じなんで低所得者層向けとしての役割は持てないかと
据置オンリーは電力無視した高性能版やとにかく超廉価に仕上げる等
出来る事の振り幅がデカいから予想がちょっと面倒ってのはある 中身見ると携帯特化だの据え置き特化だの馬鹿げた妄想ばかり >>139
複数いる少年を全部1人とみなしてるから例えとしては不適切 >>140
今明らかに本体値下げ見越したクーポン付けてるやん
五千円値下げしたら二万だから十分役割果たすでしょ ああそしたら据え置き版は15000いけるか?
そこまで安くする必要ないか Switchは3モード対応の為に部品点数がやたら多いハードウェアだから
製造原価に対してSoCやメモリ等の低コスト化しやすい部品のコスト割合が低く
単純な値下げは結構大変な部類だと思うけど
完全な据置機と違ってSoCだけで原価100ドル超、って訳でもないし
構造がシンプルな特化機作る方がコストだけじゃなく生産量考えても向いてると思う 廉価版ならいらない。
高性能版、高画質版ならほしい。
で、どっちがでそうなの? 9/27のロトエディションが現行機で、その後だとポケモン剣盾や年末商戦とぶつかって十分な供給できなくなるから更にその後の春頃でぶつ森の前か後あたりがあやしい 60フレで動作する程度に性能を上げて
ストレージをSSDにしてくれれば4万でも買っちゃうわ 性能を上げても上がった分はフレームレートの向上には使われ無さそう・・・ PS4proもそうだけどまあそんなとこでしょ
フレームレートなり解像度なりに恩恵あればいいと思うけどね まずパネルが任天堂製ではないからそこを早々いじることはできない >>53
あれほど劣化してても許容するのか?
PS2版のbio4をあれだけ嘲笑してたのに いやウイッチャー3のようなAAAゲームは性能ないから出せねえっていってたのが子供部屋おじさんの主張
でも劣化させれば出せるっていうのがわかっただけでもひとつ賢くなったでしょw 絶対出せない、と劣化すれば出せる、には高い壁があるからな
それに劣化つーてもCSがPCからの劣化品である事に変わりは無いのだし
劣化の度合いが違うだけ、人はそれを50歩100歩と言う >>158
X1のMAXパワー解放できるくらいの消費電力になったら変わるじゃろ
大体現行スイッチの2倍くらいのパフォーマンスにはなる ならん
X1は1GHzがMaxでSwitchは800弱だから精々1.2倍程度 GPUは2倍にはとどかんが、CPUのクロックは倍になるからな
それ合わしたらギリ2倍近くにはなるだろう
フレームレート倍化 or 解像度900pくらいのが1080p にくらい switchの欠点はCPUのA57×4+A53×4のうち
A53丸々とA57の1コアをOS、スリープ、シェア機能に使ってしまっている点
8コアのうちA57部分の3コアしかゲームに使用できない作り
PS4や箱1はセカンダリチップ積んでるから8コアのうち7コアをゲームに使える
もっとも任天堂は初めからA53部分を他機種におけるセカンダリとして使用するつもりだったのだろうが 液晶が高品質化
内蔵ストレージ増量
バッテリー長持ち
これだけだぞ。期待しすぎるな >>162
スイッチはA53は完全に切ってつかってない。
そもそもTegraX1ではA57とA53は排他になってて同時には使えない。 >>161
フレームレート倍化ならGPU処理も倍化するぞ >>164
物理的に不可能とは考えにくいが
システムレベルではできるんじゃね >>166
そもそも省エネのために切り替えるために
コアが違うのではないの?
車載に特化したXavierだと同じコアに
なってるからね
高性能版があるならA57を残して
A53は排除かな >>165
そうでもない
GPUがまったく変わってないNEW3DSでも旧3DSよりフレームレートあがったソフトとかあったろ
CPUがはやくなると1フレーム内での数々のCPUがやる処理処理&GPUへの描画コマンド生成する速度があがるからね
結構影響でる 高性能版はX2(Pascal)載せるんじゃない
世代の互換性の為にさ
ついでにメモリも6gとかして
新しいハードが出るごとにリセットされるのはしない発言してるしさ >>167
big.littleではないはず
それに近いけど独自設計 >>169
俺は処理が倍って言ってるよ
どっちにしろスイッチのソフトは可変解像度が多いだろ
それで下がるケースもあるってことは限界近くは使ってるってこと
描画解像度変えてフレームレート上げるってなら分かるが >>173
うん、だからね フレームレートが倍になるっていうのに必要なのはGPUの処理が倍っていうのは必ずしも成り立たないんだよ
CPUの影響もかなりあるの
>それで下がるケースもあるってことは限界近くは使ってるってこと
だからなんだ?w
限界近くつかってるのは当たり前
だからこそ、の話だろ >>171
いやbig.littleだから
https://www.4gamer.net/games/286/G028684/20150106096/
CPUは既報のとおり,ARMv8アーキテクチャベースの64bit版コアによる「big.LITTLE」構成となった。具体的には,高性能な「Cortex-A57」コアが4基,省電力・省シリコンスペースの「Cortex-A53」コアが4基だ。 >>169
3DSに関しては、PICA200が特殊なだけだぞ
あれは定型処理やるだけならクソ速いから、
CPUやメモリの方で律速されてる状態
普通のGPUだとそうはならん >>177
んなわけねーだろ、アホかw
Pica200の基本がハードウェアシェーダーGPUだろうがそういった部分は何も変わらねーよ、普通のGPUも同じだボケナス
クロック上がれば(上がるならば)処理速度はその分あがる
そしてCPUパフォがあがると全体的にパフォーマンスがあがる余地が生まれる(あがった分、FPS向上にまわしたりできる)というのもコンピューターであれば当たり前 >>175
https://www.anandtech.com/show/8811/nvidia-tegra-x1-preview
However, rather than a somewhat standard big.LITTLE configuration as one might expect, NVIDIA continues to use their own unique system. >>174
いやフレームレートが倍ならGPUの処理は基本倍
描画回数が倍になるわけだから それともCPUに描画処理させるというcell紛いのことを想像してるのか? 新型に関しては「否定してる方が任天堂の敵」「ゴキブリ」だぞ
買い控えなんてものは直前にしか発生しないから
「こんな噂でSwitchの売上が下がる事は無い」し
任天堂はゲームボーイ時代からずっと新型を投入して更なる普及に努めてきたのだから
その歴史を知りながら「新型なんて絶対でない!」なんて言う奴は任天堂の邪魔でしかない
なぜニシのくせに新型の存在を否定するのか、その理由を聞きたいくらいだ
PS4だって新型をだして数を増やしてるのだから任天堂だって同じようにださないと
不利な戦いを強いられるだけなんだぞ
3DSが何故未だに踏ん張っているのか分かってるのか
3DSはSwitchに引き継ぎを終えるのをずっと待ってるんだ
ポケモン新作やぶつ森がでる絶好の機会を逃すような愚を犯すなよ よく考えたらnew3DSでCPUは文字通り倍になっとるわけだが
そんなに言うほどフレームレート向上してるソフトあるんか? コントローラの付け外しやプレイスタイルの柔軟性がswitchの売りだが
そのコンセプトを無くすような新型なんて出るのかね? >>186
現行Switchに対する上位機種として新型を設計してるなら出ないと思う
ただ新型を出す理由が「今のSwitchでは購入しようと思わない層」に向けた
併売するバリエーション機として設計してるなら出る可能性は十分あるんでね
Switchの売りが柔軟性ってのは間違いないけど、単体で全てをこなすだけじゃなく
様々な特徴を持った機種を出せるという意味での柔軟性も売りになると思うよ 形に驚くという話が本当ならJoy-Con買えば普通のSwitchと同じように使える変態機構なのかもな >>185
ヨッシーウールワールドとか?
newだと60fps >>184
お前みたいなプレステ子供部屋おじさんが言うから説得力ゼロ
やっぱり新型デマを流すのはプレステ子供部屋おじさん キミら会社の人間じゃないんだしどっちでも良くない?
なんでごっこ遊びしてんの >>185
モンハンXは20〜30fps(old 3ds)なのが40〜50(New 3DS)にあがるぞ
ゼルダ無双なんかは敵の同時表示数が3倍くらいになって尚、フレームレートも上がる
ちゃんと”対応”したら確実に大幅アップ >>181
描画回数が倍になるのはその通りだが、”それができるようになる”=寄与するのがGPUの性能アップ以外にもあるって話だな
フレームレートはフレーム内でのできる各処理の総合で決まる
CPUが上がるとその分、CPUパワーアップ前にくらべてフレーム内に行えるグラフィックスの描画処理(GPUの描画処理)にかけられる時間の余裕が増えるようになる
結果フレームレートがあがる
可変フレームレートになってるくらいカツカツなソフトなら如実に効果でる >>180
Tegraもbig.littleだぞ
クラスタマイグレーションかCPUマイグレーションかの違いはあるけど >>189
>>192
それらって立体視切るんじゃね? >>193
まるでCPU動いてる時はGPU止まってるみたいな言い方だな そもそもnvidiaはarmになるべく依存せずカスタムしたがる >>198
お前こそ自分で貼ったソースをよく読め
クラスタマイグレーションのbig.littleだ >>200
However, rather than a somewhat standard big.LITTLE configuration as one might expect, NVIDIA continues to use their own unique system.
貼ってあるのになぜ読まないの 処理性能がいくら上がってもFF7Rさんが単独で100G超余裕そうですよ? >>201
お前がbig.littleが何なのが分かってないことは分かった
そこに書いてあるのは"標準的"なbig.littleではないとだけ書いてあるだけだ
そのサイトの文をよく読め
クラスタマイグレーション型のbig.littleだ >>204
えええ?
なぜ次読み飛ばすの
nvidiaのユニークなシステムと書いてあるだろ >>206
ARMの省電力技術「big.LITTLE」が、新たな段階に入る。
一行目で気付こうよ… >>207
何が言いたいんだ?
そもそもお前が貼ったサイトに答えが書いてるだろ。
standard big.LITTLE configuration as one might expect, NVIDIA continues to use their own unique system. This includes a custom interconnect rather than ARM’s CCI-400, and cluster migration rather than global task scheduling
標準のbig.littleではないけどクラスタマイグレーションのbig.littleであることには変わりない。
そもそもお前big.littleが何だと思ってるの? >>209
いやだから
nvidiaのユニークなシステムと書いてあるだろ
big.LITTLEはARMの技術 廉価版だと使用してないA53をやら
ビデオ関連のを取り去ってコアを
縮小するのと、そのために再設計する
コストを考えてそのままにするのでは
どちらが安く済むんだろ >>210
ARMの技術?やっぱり勘違いしてるじゃねーか。
big.littleアーキテクチャは、省電力CPUとハイパフォーマンスCPUの組み合わせのこと。
そしてnVIDIAのTX1はbig.littleのcluster migration型だと英文に書いてるだろ。
本当に読んだか?
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/628/049/9.jpg
ARMが独占するものじゃなくて、intel もbig.littleのSoCを開発中だろ。
>>211
なんの関係もない >>214
https://www.kddi.com/yogo/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/big.LITTLE.html
big.LITTLEとは、ARM社がモバイルプロセッサー向けに開発した省電力技術のこと。
>ARMが独占するものじゃなくて、intel もbig.littleのSoCを開発中だろ。
俺の知る限りbig.LITTLEとは名乗っとらんはずだが
ソース貼ってみ >>214
というかまず自分の貼った記事のタイトル読め
>2014年にはメジャーになるARMの省電力技術「big.LITTLE」 >>217
>ARMの技術?やっぱり勘違いしてるじゃねーか。
記事タイトルと矛盾してますな >>220
そもそもゼルダ無双は旧3DSだと立体視に対応してないんじゃなかったかな >>218
根本的に分かってないのな。
big.littleはARMの専売特許じゃなくて、省電力CPUとハイパフォーマンスCPUの組み合わせをbig.littleと言うんだよ。
だいたいnVIDIAはARMからライセンス供与されてんだからARMの技術は使えるだろ。 >>196
条件は同じだよw
>>197
そんなわけないでしょ
だとしても同じなんだよ、基本は
そもそもGPUに描画命令だすのはCPUの仕事
ここが早くなるだけでもかなり違う、今日日はシェーダー重ねる数も多いし描画するオブジェクトの数も多い
そうなればなるほど描画コマンド生成にかかる時間(CPU依存)が影響大きくなる
他にもCPU依存の処理なんかいくらでもある、各オブジェクトの動作の管理とかもな
AI管理だったりもそう
>>223
ん?じゃあこの記事タイトルと矛盾するけどどういうこと?
>2014年にはメジャーになるARMの省電力技術「big.LITTLE」
俺が貼ったKDDIのページもそう書いてるけど?
そりゃ何でもライセンス料払えば使用できるけどnvidiaが可能かどうかは関係ないでしょ?
てかIntelのソースまだ? つまり>>193の
>CPUが上がるとその分、CPUパワーアップ前にくらべてフレーム内に行えるグラフィックスの描画処理(GPUの描画処理)にかけられる時間の余裕が増えるようになる
結果フレームレートがあがる
は間違いってことね 現実にはupdate gameもrender frameも長さに変動があって、3番目の図のようになるフレームが減るってことなんだろ >>229
それでもCPU強化でGPUの描画処理にかけられる時間の余裕が増えるようになるわけではないからね
むしろ逆 むしろ逆って言うのはGPUの描画を早くすることが求められるって意味ね
余裕という意味ではむしろ余裕なくなる 個人的にはフレームレートより解像度、テクスチャフィルタリングの向上が欲しいから
CPUよりもGPUやメモリ周りの強化を希望したい所だけど
複数の開発者から特定の要素で苦労してるって話が出てるなら兎も角
どこがボトルネックになるかはソフトによるから
性能向上すべき部分はコレだ!と一概に言えるモノでも無いわな >>225
お前まさかbig.littleがARMが独占的に使えるだろ技術か何かとでも思ってるのか?
ARMが提唱したけど、省電力CPUと高性能CPUとOS(スケジューラー)を組み合わせたものをbig.littleと言うんだよ。 >>231
また自分の貼った記事読んでないの?
同じようなアイデアと書いてるじゃん
高速CPUと省電力CPUを組み合わせる手法はARMのbig.LITTLEと同じようなアイデアで、高速性と高い省電力性のいいとこどりをしようというわけです。
で、お前のいう説が正しいならお前が貼った記事のタイトルと矛盾するけどどう説明するの? >>235
お前、大丈夫か?
省電力CPUと高性能CPUを組み合わせるヘテロジニアスアーキテクチャをbig.littleと言うんだろうが。
https://www.arm.com/why-arm/technologies/big-little
そして、TX1はcluster migrationのbig.littleとお前が貼ったページに書いてるだろ。この文章を翻訳して読め。
standard big.LITTLE configuration as one might expect, NVIDIA continues to use their own unique system. This includes a custom interconnect rather than ARM’s CCI-400, and cluster migration rather than global task scheduling >>234
>>236
いやbig.LITTLEはarmが商標登録してる
http://tsdr.uspto.gov/#caseNumber=4934847&caseType=US_REGISTRATION_NO&searchType=statusSearch 実際に出るか出ないかは関係無い
新型が出るだろうという雰囲気が出来上がれば買い控えが起きる
だから俺は有力なメディアがこれを報じるのを歓迎するし、まとめによる拡散にも期待する
switch新型のニュースはPS派にとってプラスしかない >>237
「big.little」というトレードマーク(商標)を登録してるだけだろ。
big.littleアーキテクチャの話とは関係ない。 >>240
何言ってるんだね
armの技術だからarmが商標登録してるんじゃないか >>227
現実には一番下のようなケースがほとんどなんだよ
100%理想的にGPUが常に完全にIDle無しなんか机上の空論であって存在しないんだよ
だから現実にCPUパフォーマンスがあがるとFPSもあがる
New3DSの対応ゲームがそうであるように、そしてPCゲームがそうであるようにな >>239
でも、新型出れば爆売れするわけだから、累計的にはいつ出ても同じだぞ。 CPU依存の処理…当たり判定だったり、オブジェクトのAI管理などリアルタイムに変化してそのつごGPUへの描画命令が変わったりするようなもんがあるのに
常にGPUが並列で先読みで動けるわけがないって常識でもわかるだろうに
現実にはCPUが”CPU待ち”の状態に陥るなんか当たり前にあるんだよ >>241
商標が何なのか分かってるか?
ただのトレードマーク(標識)だぞ?
big.littleという設計を実用特許として登録するのとはワケが違うんだぞ? >>242
3DSは知らんが
PCは普通GPUがボトルネックだろ笑
どっちにしろCPUが早くなるとGPUの時間に余裕が生まれるという話は間違いだよ >>244
> 現実にはCPUが”CPU待ち”の状態に陥るなんか当たり前にあるんだよ
書き間違いw 「GPUが”CPU待ち”の状態に陥るー」だw
CPUボトルネックと呼ばれたりする状況だな
>>246
まったく間違いじゃないんだよ、阿呆
お前は基礎的な部分からの知識が無さすぎる
>3DSは知らんが
知っとけよ
お前のアホ理想論だったらGPU周りは一切性能アップがないNEW3DSでフレームレートあがるソフトなんか存在しちゃ駄目だろうがw
現実から目をそらすな >>248
newで上がってるのcpuだけじゃないじゃん
解析しないと何がボトルネックか分からん
どっちにしろ俺は3DSの件全否定してないぞ
単にnewに合わせればノーマルのcpu処理足りなくなるしな
俺はCPUが早くなるとGPUの時間に余裕が生まれるという話を否定してるのよ >>249
お前は本当に何を言っているんだ?
big.littleという商標さえ使わなければいいだけで、同じ機能を別の呼称で使えばいいだけだろ。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! PCだって同じGPUのままCPU変えるだけでもフレームレート変わるしな >>243
PS4より高性能になる事はない
ソフトも初期型switchの携帯モードに引っ張られて、大幅な向上はない
性能を上げたところで限界があり、ソフトも新型に最適化できないから大した意味はない
高性能新型がソフトの品質にも売上にも大きな影響を与えない事は他ハードが証明している ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>250
GPUは変わってないし、変わったのはCPUとメモリ量だけだぞ、NEW3DS
それでフレームレートあがってるんだから影響はCPUのみ
>俺はCPUが早くなるとGPUの時間に余裕が生まれるという話を否定してるのよ
その話は正しいぞ
間違いなく余裕が生まれる >>258
そいつ頓珍漢な事ばかり書いてるから相手にするだけ時間の無駄だぞ >>258
いや図に貼ってるようにCPUの処理とGPU処理のタイミングは違う
1フレーム内の処理を二つで分け合ってる訳ではない 大体そんな勿体無い作りにしないでしょ
何の為に処理の分担を分けてるの あと3DSに関して例えば分かりやすい理由は立体視削除によるvramの確保
newだとvram増えたからその必要がない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>260
そんなきれいに処理が100%無駄なく分担できるわけないでそ…
PCでもCPU変えるだけで他まったく変えない場合でもフレームレートあがるのなんか常識
>>265
分担してるから物理的に別れてるんだよ…
CPU変えてフレームレート上がるのは分担しきれてなくて
GPUの可動時間が増えたからではない >>266
そういう意味じゃないよ
GPUとCPUがきれいに無駄が0にはならないといってるの
てか最終的にはGPUの稼働時間が増えないとフレームレートはあがらんだろw
なんだかんだ絵を描くのはGPUなんだから こうだろ
old3DS
CPUがボトルネックでGPUに必要なデータを用意出来ずGPUが遊んでた
new3DS
CPUの性能が向上してGPUを遊ばさなくなった >>267
>100%無駄なく分担できるわけない
>無駄が0にはならない
意味が違うぞ日本語として
>最終的にはGPUの稼働時間が増えないとフレームレートはあがらんだろ
間違い
可動時間ではなく可動率
(負荷的にほぼ)同じ画を処理するのにかかる可動時間は変わらない
だからGPUがアイドルである時間を減らすことでフレームレートが上がる 結局携帯路線で行くんだな
もう据え置きはいずれ死亡するだろうな というか据え置き型は終わりに近づいてると思う
まだ性能的な伸びシロがあるのは明らかにモバイルだからね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! これで本当に出たらうけるわ
あんだけ散々、スイッチミニの情報はGKの捏造!って言ってたのに >>276
あの〜仮に今後出たとしてこれまでのリーク()が捏造なことに変わりはないんですけどw 10月の増税前に発売するみたいだね
9/27はドラクエ11Sも有るしね >>1
そろそろ出さないと話題が無いから客が離れる。
任天堂だけのスカスカハードだし。 >>279
電撃「switchの1強状態が続いている」 いまこれを出したら間違いなく信頼を失う
そりゃいつかは廉価版などは出すだろうけどさ
年度内にそれはありえないし
こんなに簡単にもれてこないよ
嘘松お疲れって感じ >>260
CPU変えてフレームレートあがるのは常識なんだから、その事実の前に机上の空論持ち出しても意味ないんだなぁw >>282
信頼って?
発売からもう2年以上経つ
廉価版でたっておかしくないだろう
DS→DSliteなんか2年経たずに出たからな 信頼…
そういえば「WiiUで信頼を失ったからSwitchは売れない」とか言ってた人たちがいたなあ ID:vW9YikVq0は時計談義だけしてりゃいいのに、なぜ馬鹿を晒すのか ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! ゼルダは20fpsまで落とすから3倍近い性能差が必要だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています