新型スイッチの発売はほぼ確定か、今度はNvidiaからその可能性が示唆される
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https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/786073/New-Nintendo-Switch-Model-in-2019-The-best-news-for-fans-waiting-on-Switch-Mini-release
ここ数カ月というもの、任天堂が新型スイッチを発売するのでは
ないかという噂が業界内を駆け巡っている。
ウォールストリートジャーナルなど数か月にわたりこの情報を報じているし
同誌は新型ハードが高性能版と廉価版の二種類存在すると主張するなど刺激的な話題も提供していた。
これは元々、日本経済新聞が扱っていた情報だ。
彼らが任天堂が携帯機に特化したスイッチを発売する計画を立てていると
報じたことをきっかけに業界内で様々な真偽不明な情報が錯綜し始めたのであり
今ではブルームバーグですら、6月に任天堂が新型ハードを発売すると伝える有り様になっている。
(最もこれは起こりそうにもないが)
だが今、彼等よりもはるかに信用できる情報がもたらされた。
すなわちNvidiaからの報告である。
同社が現在、スイッチの新型ハード発売に向けて水面下で動いている可能性が生じてきたのだ。
これは彼らの新型Shield TVにTegra X1が使用されていることに起因している。
Switchにも使用されているこのチップが以前より遥かに効率的になり、より長い時間の利用を可能にすれば
安定したパフォーマンスも行えるようになった事から生まれた話である。
インターネット上で活動する優れたテクノロジー探偵によって
実はこのチップのソースコードに中身は不明なものの「Mariko」と呼ばれている物が存在している事が判明したのだ。
任天堂スイッチからも同じソースコード・Marikoが見つかっているため、
これは明らかに任天堂に向けたチップではないか。そんな声が生じているのである。
Tegra X1の改良は簡単に言えばスイッチがより効率的な形で生産出来ることを意味しており
そうなれば値下げも可能だ。
任天堂が新型スイッチを発売するという噂に一定の真実味が加わってくる事にもなるだろう。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured そりゃいつかは来るさ
それが夏にー、秋にー、冬にーと外れたら伸ばしてくのはバカ
いつかは当たるわ PS4の売上下がってないから来週の3000円値下げ効果は限定的だろうな もうPSWはこれからどうすれば日本で復活するのかとか 任豚って今のスイッチにそんなに不満なの?
常に新型の話をしてるけど しっかしこれ以降台数が大幅(今回もあれだが)に増えるとこあるのかな、PS4 やカワカワ粟田わあやアマ7818204040181015704040101(40♪88810101018180101.20402.118888 ドラクエが海外を狙えない理由はグラじゃなくてシステムだよ 本体200台ぽっちで嬉しくなってはしゃいでるゴキちゃん可愛いwwwwww 超絶負けハードwiiuですらスプラトゥーンがブームになったのにPSって何もブームないもんな。 6月9月12月ってどんどん延ばして行けばいつかは当たるなw まあ、NvidiaのワットパフォーマンスはAMDとは比較にならんからな
PS4に迫るかもな 任「ゲームが無い?俺が作る!」ソニー「ゲームが無い?クレクレ」 虎の子扱いのキンハーとバイオが同時に出た週のランキングがこれって割と絶望的やわ とうとうpascalのお目見えか
NVIDIA最高傑作と称されるアーキテクチャの登場でかなり高性能化されるだろうね
PS4は超えられるはず アマランでデトロイトめっちゃ売れてるように見えるけど 6月末に3000円クーポン付き本体が出るから間違いないな この記事だと来年以降ぽい感じだよな
半年に数回言ってればそのうちあたると PS4は本体売れてなくてもソフトが売れていればまだ ps5は後方互換あるから2023年くらいまでは有力タイトルがPS4とのマルチになるはず
新型SwitchがPS4並の性能を持っていればそこまで戦えるということだ
そして頃合いを見てPS5に匹敵する携帯据え置き兼用機を出せばソニーは手も足も出ない >>59
(部屋に転がってる娘のロボランドセルに向かって)南無〜 よかったな性能上げればもっとお下がりを貰えるぞ
もちろん定価でな ゲハ的には終戦が明らか過ぎてPSWはいよいよ本格的にヤベエ人しか残ってないな セガは実力不足じゃなく、かりんとうを筆頭にした社内政治のせいじゃない? PS4の売り上げに関しても先週の1.5万が衝撃過ぎて今週パンチに欠ける アメリカの対中関税で発売は来年に
ぶつ森、ポケモン同梱廉価版で3月あたりか 何故か今日は任天堂戦士も良かったねってお祝いしてるねw 3DSの新型も大して性能変化なかったし
期待するだけ無駄やろなぁ また何の確証もないのにこんな記事書いてるのか
こんなことより死産確定のPS5さんを持ち上げてやれよ 最後の抵抗なのかしらんがスイッチなんとかしてこきおろしたいスレで頑張ってるな せっかくのPS4の貴重な弾であるKH3とバイオ2の発売日被らせたアホは無能としか サイバーエージェントはグランブルーもシャドウバースも落ち目で >>6
すでにps4には勝った
あとはwiiに勝てるかだな 3DSはハード普及率を武器に今年以降も新作出してビジネス継続するらしいな PS4って新作すぐに買っちゃう人が損するビジネスモデルで成り立ってるよね まあ、ゲーマーが任天堂ハードを買わない状況は改善しない見込みだけどねorz モンハンを買ってしまうアホが200万人もおるのにほんと不思議なハードだわ >>82
あれGPUそのままだから見た目は変わらなかったが
CPUは4倍くらい違うんじゃなかったか
初めからこれで出せ、てどこかの開発者がボヤいたとかなんとか 大作が発売された週にしっかり本体も売り上げを伸ばすPS4 負けハードにモンハンドラクエだそうが負けハードは負けハードなんだなって ほぼ確定→ほぼなら確定でない
可能性が→確定でない
クソスレたてんなゴキブリ >>82
かなりパワーアップしたって開発者の人言ってたぞ
実際フレームレートの維持とかオブジェクトの表示数とかロード短縮で結構ノーマルと差がある ロックマンの新作を出すしDMCのドメイン取得したってニュースがあったろ 結局売れたゲームが良いゲームと言われてションボリした その後もお盆、クリスマス、正月に加えぶつ森とセットで買われるだろうしまだまだ伸びる見込み 日本人的には好ましくないが、CSはもう海外見ないとどうしようもないだろ >>82
大して…?
New 3DS
ARM11 CPU: 2x MPCore/VFPv2 at 268MHz → 4x MPCore/VFPv2 at 804MHz max clock
VRAM: 6MB → 10MB
System memory: 128MB → 256MB 今のVRに足りないものは記憶ではないかと・・・・・・・・ そらポケモン合わせでドッグ無し一体化の廉価版は出すやろって散々予測されてるしなぁ ちなみにswitch買う輩は任天堂マニアくらいしか買わないってよw まぁ3年目だし値下げか新型はいつ来ても驚かないわ
ブーストでさらに売れるだろうしな >>149
CPUはコアが増えてる分はアプリがから完全に隠蔽されてる
VRAMは増えていない
RAMはアプリから使えるのは64 -> 124(なんか半端だが)
平たく言うとRAM増量とクロックアップの2点すな どこかの工場で生産してるという情報が来たら近いんだろうな PS4はまだまだここから新作大作ラッシュだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Switchで据置機と携帯機を合流させて、それぞれの主要な弾を集められたのは本当に大きいね。 嘘つきSONYと盲目信者はゴキブリへの忖度でしょう もうプレステは無理だな何やっても売れないし限界だと思うわ WSJの生産開始ってのが本生産なら遅くても3か月後までには出るな
価格の安い携帯機はそれなりに魅力だから少し期待してるが幾ら安くなるかな?
1万程下がってくれれば嬉しいが…
>>91
PS4ってWiiの累計(ハード&ソフト)をそろそろ超えるぐらいなんだが… wiiはイロモノみたいに言われるけど面白いゲーム多かったけどPS4はクソゲーばっかりだから中身が全然違う。 >彼等よりもはるかに信用できる情報がもたらされた。
おい馬鹿にされてるぞ日経 初回限定盤に5のリマスター付いてたからそれ欲しい人達が初週に偏った 新型では遅延あってもいいから直でBluetoothイヤホンつなげられるようにしてほしい 一応ペルソナQ2と迷宮Xだけは買うけど早くアトラスもスイッチに移行してほしい ソフト開発ってのは時間かかるから日本のこんなにPSが凹む予想してなかった 逆にここまで大型タイトル固めててもマリオの移植とかいうしょうもないものしかだせてないクソハードと似たような数字ってのが悲しい アンセムもろもろの洋ゲー群は10万本未満ってところ PS4 BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE(限定版含む) 11,696 CPUはそのまんまA57でいいからCudaCoreを256SPから384SPにパワーアップして
メモリバスを64bitから128bitに強化してほしい >>5
スーパーMarikoシスターズ64DS(錯乱) 文句はゲハの週販スレでコケにされるような結果しか出せない各社に言ってくれとは思うね ネヴィディアは確固たる証拠ないと記事にしないしこれは確定ってことか
今のうちにメルカリングしとこ これから先ダンボールしか見えないスイッチが勝てるほど甘くないよw カービィ、FEでは昨年クラスのソフトほどうれることはない >>1
つうかよく見たらこのスレ、何も関係ないスクリプト書き込みだらけだな・・・
こうなるからID無しでスレ立てるなよ さすがに乳搾りとかARMSとかが気づいたらハーフ行ってましたとかないよな アンセムもろもろの洋ゲー群は10万本未満ってところ ゴキちゃんはあまりにも悪夢で忘れてるかもしれないけどさ、あれだけボコられた去年のスイッチってこの時期2万だったんだぜ…? 2018年上半期に任天堂がなんで手を抜いたのかが謎 今年のブヒッチのソフトラインナップが貧弱すぎる件wwwwwwwwww ピークが過ぎたハード相手に2018年度集計でソフトもハードも売上負けてる雑魚がいるらしいな SPECIAL MARIKO BROKEN
壊れてしまった特別な真理子 多分、非ディズニーの人間キャラが普通のキャラだったらもう少しウケていたかもしれない FIFAはW杯モード入るんだっけ。入ったらちょっと伸びそうだな ファミコン時代を夢見ているのならインディー漁ってりゃ良い で、ぼくとう(シャイターン)&たかひこの一味&副島隆彦&ウヅキキョウスケ(カンバラシュウ)などがした! 中野ブロードウェイのGEOはオタク的な導線から外れた1Fの微妙な位置にあるのがね マイクラのパケ版も売れそうだな 一般人はdl版が有ること知らなそうだし任天堂のcm枠で宣伝してやれ SIEが土下座してSMEに来てもらう他に国内回復の道はないだろうな モンハンワールド以降PS4はスイッチには勝てないっ!ってあれほど言ってたよなぁ???あれ!れ!?!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 一方その頃
ps4 mhw1200万超えてた
今までの全シリーズ足しても勝てない状況に >>14
新型ってだけでワクワクする
ProでもXBOXoneでも同じ 携帯機でクソゲー乱発してたとこは、もうスマホにいってる ポケモンだって何故かここでは単発みたいな扱いを受けることが多いけど、およそ1年、長くても2年に1本は本編が出てるシリーズだからな >>167
アプリっていうかシステム部分で処理速くなってんだよ
eshop繋ぐのとかメモリ多く使う一部ソフトでホームへの復帰が速かったりとか それFFの時もドラクエの時もMHWの時も言ってる奴いたな・・・ つーかポータルナイツ、ネオアトラスとかこういうオタク臭くないゲーム後発でも売れるんだなSwitch >>206
CPUも強化して欲しいけどな
無双系の表示数増えたりするし
スリープ時の省エネ製とかも上がって欲しいし DSWii3DSと国内最大規模の市場にやる気出さずに弱小勢力に全精力つぎ込んでたら エミリーおばさんが
ミニタイプと高機能タイプの二つが9月にでるとか言ってるな キャンペーンそのものを知らなくて買いたいゲームが出たからハードごと買ったとかだろうな ソフトに罪はないけど「ダンボール以下」っていうキラーワードは割と好き キンハー、バイオ共倒れで爆死wwwwwwwwwwwwwwww 9月はねーよ
そのタイミングで発売するならe3で発表しない理由ないやろ 国内は客層なんてものはサード次第でどうにでもなんだよな スイッチもハードだけ売れるとかPSと変わらんくなったな 結局売れたゲームが良いゲームと言われてションボリした 風花雪月のキャラデザ vs 新サクラ大戦のキャラデザ PS、SSの次世代機ブームでライト層がゲームに飛びついてバブルになってたのが 今のKH3 てvitaのペルソナ4Gポジで可哀想w 勢いに乗ったPS4を相手に、これから先なんの発売予定もないブヒッチはどうするんでしょうねw 任天堂だけはいつの時代も一貫して面白いゲームを作り続けてきたがハードが特殊過ぎた PSも1時代はソフト販売会社としても一流だったんだけどな
その大半のブランドが今やほとんどないのは本当に怠慢 Switch Proが目指すべきスペックはゼルダBotWが1080p60fpsで駆動すること
これで十分だが、このスペックに到達するには、今のSwitchで900p30fpsだから1.44×2=2.88倍のスペックが必要
つまり1TFlopは欲しいよねって プレステはユーザーの高齢化を止めることが出来ないのが厳しいね どのソフトまでが平井体制時の買取保証対象なんだろうな >>316
携帯モードで1TFは厳しいと思うけど据え置きモードではいってほしいよな 今RTX2060くらいのPC買っとけばPS5世代のゲーム全部遊べるよな? しっかしこれ以降台数が大幅(今回もあれだが)に増えるとこあるのかな、PS4 これスクリプト書き込みのくせにいちいち上げるからうぜえな
ほんとID無しスレ立てるなよ・・・ スプラがE3で初めて動画出した時のあの「未知のゲーム」を目の当たりにしたような感動と寿司ストライカーを同列に扱うのはさすがに無理がある >>316
メモリの帯域も上げないとキツイから無理っぽい気がする
据置モードで25.6GB/sだけどLPDDR4ではこれ以上キツイ ラボはパーティーゲームとはまたちょっと異質なライン上に存在するジャンルだからな 新型
チップの性能より
丈夫にならないかなぁ
と
あと何よりソフトだわな
結局谷間がある >>344
それはLPDDR4xを使用すればある程度はカバー出来る MHというかカプコンって売れるならどこのハードでもいい守銭奴なイメージ この記事が本当なら、噂のmarikoはTegraX1ベースってことかよ。
スイッチ高機能版出てもクロックアップのみか。訃報だろこれ。 スマブラも失速激しいし、もうスイッチで出せるビッグタイトル残ってないし、完全に詰んでるな スイッチ買った人ってスプラ、ゼルダ、マリカーレベルのちゃんとしたゲームをやりたいんだよな ただ気持ち悪いだけのホラーゲームはなんか違うんだよなぁ >>357
LPDDR4 > LPDDR4Xで25.6GB/s > 29.8GB/sしか上がらない
無理っぽ 先週エスコン今週バイオ2とKH3でかなり固めてきてこれかよ・・・ ロックマンの新作を出すしDMCのドメイン取得したってニュースがあったろ 逆にここまで大型タイトル固めててもマリオの移植とかいうしょうもないものしかだせてないクソハードと似たような数字ってのが悲しい でも肥大しきった開発チームでそんなに早く方針変更できないだろうし スイッチは連峰だからピークが過ぎてもまた次のピークがくる感じかな? >>372
128bit busで使えばいいじゃん ゴキの中でラボはどんだけ凄いソフトなんだよ、ゼノブレより金掛かってないだろあれ つーかKH3て去年のE3後すぐくらいから店頭で大々的なキャンペーンやり始めてたろ? この手の輩は売れても売れなくても食い下がってくるな >>365
元からX1ベースって話だぞ
そもそもX1のT210からMarikoのT214とほぼ変わらないし
X2はT186、XaiverはT194だからな まあ忖度で情けかけられて拾った勝利とか惨めすぎるもんな モンハンが懐疑的に見られてるのもFF15の出荷数とその後の扱いが大きく影響してる 結局日本舞台のサバイバルホラーってほとんどないしそれがオカルト寄りだとSIRENしかない……なかった >>390
ipad proでも使ってないのに?据置専用にする気か?ならGDDR5でも良いだろ
つか128bitって完全新規SoCが必要になるけどそんな事やるかね? >>406
X2が128bitバスのLPDDR4やで 写真判定で審議しますね、馬券は捨てずにお持ちくださいw これ超える可能性があるソフトってもうPS4では終了かな >>413
携帯とか完全無視の仕様のX2が何だって?
どのみちLPDDR5が登場せんことにゃ携帯では無理だぞ 最近のゲームがつまらないのは人間主役だからだろうな いづれ買うかもしれないのなら、5を無料で貰った方がいいって誰だって思う 和サードの一番の問題はブランド維持とか販売戦略の必要ならともかく単なる小銭稼ぎで移植やリマスター作りすぎ >>418
モバイル無視はXavierからやぞ
X2はMagicLeapに採用とモバイル系機器の実績がある バカが個人的に楽しんでるとか貼りまくってるけどお前個人が100本買おうが意味ねーんだよw 出しづらいも何も来年までフェスやるの決まってるし3は早くて再来年以降だぞ 日付変わって人が減ったらちょっと顔見せるみたいな感じだったしさw そういやWiiのスマブラも一回延期して地獄絵図になったことがあったな… 新型スイッチでプレイすると遠景の草が増えるのかな? ダンボール以下のクソゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 大作の開発には4年はかかるからDQFFMHはもう出ないし、新規IPが大ヒットするとかは夢のまた夢 WiiUがアレ過ぎて隠れてたけど日本でPS4はずっと売れてないからなぁ 任天堂ならX1をシュリンクして消費落としても従来通りの性能で動かしそうだが そりゃ人体切断とかのグロは小中高生には悪影響でしょ・・。 そういやX1のダウングレード版てちょい前に発表されてなかったっけ
cudacore半減してるやつ
それをswitchの携帯モード相当になるようにクロック調整して廉価版にするんじゃね? ラボはトイコンガレージでの発明が出てきてからが本番だな ゲハ的には終戦が明らか過ぎてPSWはいよいよ本格的にヤベエ人しか残ってないな >>450
だから3割のクロックで動かしているんだろ?仮にX2さんを3割にすると最初に言ってた2.88倍とかが不可能になるぞ? 風花雪月のキャラデザ vs 新サクラ大戦のキャラデザ ゴキの中でラボはどんだけ凄いソフトなんだよ、ゼノブレより金掛かってないだろあれ 待ってましたってのが発売と同時に買って終わりのゲームだから >>465
何が言いたいのかわからん
レスを辿れよ携帯モードのパワーなんか話ししてねえよ MHW自体は売れたと思うけどPSPの時みたいにハードを強烈に引っ張れずに スカイウォードがゴミみたいな売上でゼルダ()状態だったのにスゲーな 15名無しさん必死だな2018/04/25(水) 23:44:12.12 負けそうになるとDLとか言い出す癖そろそろ治そうよw 最後のお祭りをコピペで終わらすのは心残り出来ちゃうだろうからもっと自分の言葉で喜びを表現すべきだよ… なんか妙なスクリプトの爆撃を受けてるぞ?
どういうこと 大抵のシリーズものが半減してるPSWにしては上出来と言える Pro本体同梱版は6月から予約してたんだな大バンバン影響ないわー 遊びお終わったら、即売り飛ばされてそれが繰り返しされてるんだろw もう新型も値下げも意味えねだろ。興味がないものをいくら安くしてもいらない物はいらない。 記事みて買おうとしたら発売してないってのは困るしな >>498
だからPS4は値下げしてもswitchに負けてるのか 新型が出たらスイッチの累計はゼロからカウントって事でいいよな、豚 >>469
携帯機で10w台の消費か結構無理してんだな Marikoってコードがあったって話聞いたのだいぶ前だよなと思って調べてみたら去年の3月だった 少しぐらい性能上げてもAAAソフトが移植されるわけでなし
ジョイコンとかいうゴミやめて軽さと電池の持ちアップした簡易型の方がブタも喜ぶだろw ※出典元のデイリースター紙は日本でいう東スポ的ポジションです
もちろんヌードグラビアは毎日掲載されてます 今度発売するアストラルチェインとDXMは60fpsで動いてこそだからそれまでに高性能な新型発売しろ 新型と言っても高性能型はまだ出さないでしょ
いつもの任天堂の戦略的にも先に携帯特化型出しそう この新型SHIELDの情報ではスペック自体は一切変わってないから省電力くらいしか期待できんよ 高性能版とやらがでてもswitchはドックにつながってるかどうかで処理を切り替えるだけのハードだから
従来のタイトルに影響がでない=改善されんよ
しかも高性能つってもSoCの都合で対して変えられんし >>526
PS4Proのようにブーストモードを搭載するのもいいし、既存ソフトはアプデで対応できる >>529
元のSwitchからデチューンにすることは出来ない
ゲームは今のSwitchを基準として作っているんでそれ以下にすることは不可能 350 名前:名無しさん必死だな (スッップ Sdba-rs7q)[sage] 投稿日:2019/06/19(水) 16:24:50.49 ID:zWXC90W6d
スイッチミニ(´・ω・`)
サイズひかく
https://i.imgur.com/wf6iDV9.jpg 性能下げられたらゼルダとかまともに出来なくなりそう >>526
発売当初から後々の高性能化を見越して、
チップのクロックに応じて解像度やフレームレートをあげる仕掛けとか入れてるかもしれんよ。
それなら高クロック版スイッチを出せばこれまでのソフトも高解像度化したりするかもしれん。
というか最近のゲームは場面に応じて可変フレームや可変解像度だったりするからなぁ。 早く発表してドラクエ11S同梱版を新型にしてあげてよ
8月ぐらいに発表してポケモン同梱版が新型だったら完全にドラクエは在庫処理班やんw 3DSみる限り新型のメリット無いぞ
欲しいなら今すぐ買え
3000円貰えるんだから 年末あわせの同梱に新型はありえんから余計な心配する必要はない スレめっちゃ伸びてるねえ
やっぱみんな期待してるんだな >>1
「俺の方が先に言ってたから!」
だからなんやねんと 製造コストが安くなるんなら
定価はそのままでジョイコン周りにコストかけろ 2014年に販売開始して、爆熱低性能のTegra X1って言う産廃品を2017年の最新製品に搭載したハードがあるらしいな
しかもそのゴミはクロックダウン版でさらに性能を下げてるっていう時代遅れ品 >>528
まぁアプデ対応になるな
つまり対応されないソフトが出てくるということ >>1
多少高性能チップ乗せてもまたPS5やスカーレットに性能で抜かれるんだから
大人しくswitchminiでも出してとけよ。 >>534
> 発売当初から後々の高性能化を見越して、
ない
> チップのクロックに応じて解像度やフレームレートをあげる仕掛けとか入れてるかもしれんよ。
ない
> それなら高クロック版スイッチを出せばこれまでのソフトも高解像度化したりするかもしれん。
ない
> というか最近のゲームは場面に応じて可変フレームや可変解像度だったりするからなぁ。
OSがソフト側の指定を無視してクロックを上げるようになれば可変タイプのやつは恩恵あるかもね
ゼノ2の携帯モードとか >>545
New3DSでもPS4ProでもXB1Xでもそうだろ
そして対応してないソフトを無理矢理高クロックで動かすのがPS4Proのブーストモード >>1
日経は携帯版のみで上位版は出ないと吠えていた癖に
クズ過ぎる スイッチはスイッチProでブーストモード時に今の2倍の性能出してくれたらいい
現行のスイッチの画面で30fpsのものが60fpsになればいいから
まだ余裕がのこればそれは携帯モードでの駆動時間伸ばしにつかってくれ 買い控え叫んでた豚死亡www
お前らも泣いてないでさっさと高性能版に買い換えろよw サイバーパンク2077もスイッチでプレイできそうだな。 iphoneがドコモから発売されるくらい正確な情報だな Switchは歴代ワーストのハードだったわ
・使いにくいドック
・初期型は通信がすぐ切れる欠陥品
・異常に壊れやすいジョイコン
・CPUはレガシー品、しかもクロックダウンまでしてる
・30,000円と他ハードより高い
・サードソフトはでず
・wiiU独占販売だったブスザワを横取り、タブコン利用したアイテムポケット廃止になり使いにくいUI >>541
廉価版も高性能版も両方とも売れそうだ
PS4 ProやPS4 Slimとか記憶の隅っこだろう雰囲気が売れそうになかった >>555
nvidiaに新SoC作ってもらわないとどうにもならないが
当のnvidiaはデグレード版を発表したんだよね >>561
今のも任天堂がカスタマイズして発注してるんだぞ 廉価版で喜んでる任信はスイッチ未所持なの?
既存ユーザーなら機能削除の廉価版とか嬉しくないし、要らんでしょ。 >>562
ローパワー用のCPU削った、ていうカスタマイズな nVidia今後20年の付き合いになるみたいなこと言ってたわりにはやる気なさすぎだけど任天堂は次世代機どうするんだろう miniが出たらVitaの後継機の目は永遠になくなるし、Proが出たらPS4独占から離反してマルチにするサードが増えるし
ゴキちゃん的にはどちらの方が嫌なんだろう? >>566
Nvidiaのやる気は、この新型スイッチが実際どんなもんになってるかでわかるだろう
正式な情報はなんも出てないからまだわからんよねw
まぁNvidiaのやる気がどうあろうと決めるのは任天堂だが… >>564
削ってはないぞ
そもそもゲームでbiglittleする意味ないから無効化しとるだけ
これはSHIELD TVも同じ仕様 NVIDIAがおもらしした!ってパターンだけで何度目だ?3度目くらいか? 出るまで出るって言い続けてれば当たるんだからボロい商売だな >>571
発売時期は一貫しているんだからそれまで待てばいいじゃん >>372
LPDDR4Xなら64bitで34.1GB/s、128bitで68.2GB/sよ まぁX2みたいにCPU足さなくていいからCudaCore増えてると嬉しい Jetson Nano見る限りコア欠けしたゴミがこのサイズでもそこそこ出てるんでミニとNewで同じダイを使うが
384SPの選別品をNew、256SPしか使えないゴミをミニとして売り出すとかありそう >>549
ロトエディションなんて数千台しか作ってないだろw X2のDenver2 CPU使うくらいならA73を使ったほうがマシ X2使ってDenverロックするだけだろ
X1だってA53ロックしてA57しか使えないようにしてんだから 流石にDenverを無効化してまでA57を優先するのは無駄すぎる Denverは2コアしかないんだぞ
使い道ないだろw
X1でA53をOS用に使ってると思ってた時期もあったがA57しか使わないんだしな X2はDenverとA57のbig.little
4コアのA57の方がロー扱い >>583
そんなもん知っとるわw
互換維持するのに大変になるだけだろ
それにDenverは割と消費電力食うんだよ
16nmにした効果が消える マリコってマリオを去勢したっていうブラックジョークだろ ついに新型が出るのかー
強化タイプなら買い替えるでー 強化版は出したところでそれを活かしたソフトが全然出ないというのがNew3DSで証明されたろ 別に専用はいらんからな
フレームレートが改善したり解像度がアップするだけでいい Joy-Con無しの低価格スイッチとか任天堂ブレてるねえ スイッチできない新型スイッチとか、ニンテンドウの方針はブレブレだねえ スイッチってなんでゴミ呼ばわりされてるん?
低めのスペックのハードなん? ゴミ呼ばわりしてるのは子供部屋おじさん達
リア充のswitchが憎いからね リア充わろた
マリオポケモンスマブラを特に低めのスペックのデバイスで夢中になる子供部屋おじさん
お前ら事件起こした奴らに見た目似てそうやな switchの欠点はCPUのA57×4+A53×4のうち
A53丸々とA57の1コアをOS、スリープ、シェア機能に使ってしまっている点
8コアのうちA57部分の3コアしかゲームに使用できない作り
PS4や箱1はセカンダリチップ積んでるから8コアのうち7コアをゲームに使える
もっとも任天堂は初めからA53部分を他機種におけるセカンダリとして使用するつもりだったのだろうが NVIDIA的には12nmGPU売れなすぎて在庫だから、任天堂に格安供給→量産したい腹 FEと同時に本体買おうと思ってるのにこんな記事出されたら買えないやん >>604
買いたい時が買い時だぞ
そんなんでゲームできねえとか頭悪いだけ ttps://wccftech.com/taiwans-supply-chain-is-gearing-up-for-nintendos-switch-mini-launch/amp/
この記事はここ2ヶ月の話
nvidiaの3月決算時の来期は任天堂向けtegra出荷が増える発言と合わせて
4月から量産なら新型来るのは結構早そう 早く出せOneXもSwitchもあるがこれの新型も欲しい 蓋を開けてみたた新型ShieldTVでしたー、ってオチも微レ存 RPGはSwitchじゃなきゃやる気でない
だからウゥッチャー3は純粋に楽しみ >>601
TegraX1はA57とA53の同時使用ができない作りなのよ
A53もlittleとはいえVitaのCPUよりパワーあるので
その辺も今回のリフレッシュで修正されるといいが >>609
いやSheildTVに採用したならSwitchにも採用される可能性高いよ
自社製品にも使うから >>612
その場合、ただの糞廉価仕様の可能性がでてくるからさ…
前にニュースになった歩留まり落ちの劣化TegraX1をつかった商品でたけど、”あれ”のシュリンク版でのコスト超削減版でしかなかった!みたいな斜め上な可能性もでてくるw >>613
JetsonNanoならあれはCudaCoreが128しかないからSwitchには使えないよ >>614
いや、だからCudaCoreが劣化してる分、シュリンクで駆動周波数あげて同じパフォーマンス&限界までの低コスト、を実現したようなものの可能性あったろw ほぼ確定
〜か
可能性
示唆
不確定情報まみれで草 ShieldTV用だったらそもそもシュリンクもいらんだろう
あれは特にこれ以上性能が必要なもんじゃないし
あるとしたら順序としてはスイッチ用になんかつくったのを、新型ShieldTVにも使うようにするっていう流れだろう そもそも20nmプロセスをNVは切りたいと思っている >>616
駆動周波数が1.5GHz近くまで上げなきゃならんけどそんなことはまずやらんだろう >>618
機能としてはH265とV9の4k60fps再生持ってるので据え置きにするなら特に改善点も見当たらないのよね
T214がGPUコア増やすならそれに合わせて出来るゲームも変わるんで一緒にするのも分からなくはないが >>590
モンハンとか比較にならないほど画質向上したけどな
proとXも新作はほとんど対応してるし、マルチタイトルは普通に対応できるよ >>622
最近の任天堂見てるとやりかねんと思えるのが怖い
普通やらないだろ、やったらアホだぞっていうようなゼルダVRみたいなのをまんまやらかしよったからな… >>625
無理
TegraX1の最大が998MHz まぁT214(Mariko)と新Sheild TV用のチップ(T210B01)は別かもしれないって記事もあるね
現在はSwitchもSheildTV(2017)もT210A02
SheildTVの方はただのリビジョンで新Switchの方は機能追加の新型になるとか >>627
そんな記事あるか?
T214=T210B1って認識ばっかだぞ 任天堂がどうこうよりもnvidiaがどうしたいかの意向の方が強いと思うけどな
先につながらないチップなんてnvidia自身がやりたがらないだろ >>629
小型のロボットAI向けにも使えるし先がないってことはないんじゃない
GPU番長で消費電力低めのSoCはNVにしか作れないし そもそも新SHIELDTVがタイミングよく出てくるらしいのに
大口顧客の新スイッチがそれを採用しないというのはありえないわなw
むしろSHIELDTVの方が任天堂さまさまで出せたようなもんだな A02からB01ってほんと微改良なんでこれで強化型なんか作れるか?って疑問がまずある NVIDIAがどうしたいかという話なら任天堂と20年仕事をしたいと言ってたのも加味する必要があるな
NVIDIAにとってベストではなくても多少の融通だったらつけるだろう NVIDIA Jetson スペック
Jetson TX1
CPU:4x Cortex-A57 @ 1.73GHz
GPU:256-core Maxwell @ 998MHz
Memory:4GB 64-bit LPDDR4 @ 1600MHz 25.6GB/s
Perf:511 GFlops
Power:10W
Jetson Nano
CPU:4x Cortex-A57 @ 1.43GHz
GPU:128-core Maxwell @ 921MHz
Memory:4GB 64-bit LPDDR4 @ 1600MHz 25.6GB/s
Perf:236 GFlops
Power:5/10W
Jetson TX2
CPU:4x Cortex-A57 @ 2GHz + 2x Denver2 @ 2GHz
GPU:256-core Pascal @ 1300MHz
Memory:8GB 128-bit LPDDR4 @ 1866Mhz 58.3 GB/s
Perf:666 GFLOPS
Power:7.5W computexの時点で新型があるのほぼ確定だったからなぁ >>636
NVのcomputexってラップトップPC発表して終わったやん >>530
携帯モードのみにするならデチューンはあり得るんだよ僕ちゃんw
そもそもテグラ12nmはスイッチ搭載のデチューンテグラより遥かに高性能。
それをそのまま載せるわけがない事も理解できないなら終わってるよ君w >>638
12nmTegra?
XavierはTegraとして使えんぞ XavierはそもそもVoltaなんで対応大変じゃないか?
PascalはほぼほぼMaxwell2ndシュリンクって言われてるけど >>598
ps5と比べたらps4とvitaくらいの差があるからな スイッチプロみたいなんが出てもそれ専用のソフトは出さんやろ だから今スイッチ欲しいなら買ってもそんな問題ない 専用ソフトは間違いなく出る
GBカラー、DSi、New3DS
全てに専用ソフトがある
専用ソフト数がどのくらいになるかは性能次第だろうな >>600
そのソフト群に買取だなんだって情けなくねえ?
引きこもってばっかで買わねえ結果がこれだろ子供部屋おじさんよ >>644
ファミコン世代の子供部屋おじさんをあまり責めるなよ。その人達も現実の辛さを思い知り外に出るのさえ怯え出したのだから >>631
クアルコム舐めすぎだろお前w
nvidiaのGPUコアが如何にモバイル向けに不適当かをスナドラで示してるやんw
更に言えばARMのAndroid向けの全ての石よりAppleのAシリーズが消費電力も性能も優れてる >>635
TX2がiPhone8相当
x1はiPhone7相当
ちなみにXSのA12bionicはスイッチのtegra x1の1.7倍以上 今年の新iPhoneに載るA13(忌数だからA14かも?)は単純に見積もってもA12bionicの1.25倍以上
A12bionicのiPhone XSは、任天堂スイッチのtegra x1デチューンモデル比較で1.7倍以上の性能
今年の新iPhoneとスイッチの性能差は2倍を超える 中華の画像、キャプチャーボタン忘れてることはスルーなのかい? スイッチはTX2採用しても消費電力抑える為に、クロック下げるのは確定してる
結局はスイッチ廉価版が中心
仮にクロック下げずに搭載するモデルがあったとしても、その性能向上を活かしたタイトルは任天堂が数本だけ作るだろ
TX2載せるならファン回る頻度を減らしたり、今ガクガクfpsのタイトルの正常化に振り向けた方が良い >>626
無理じゃないんだよなー
ほぼアーキテクチャとしては同じGPUのTegraX2のGPUは最大で1465 MHzまであげれるんだわ
これは要するに16nmにシュリンクしただけでもそれくらいはGPUのクロックあげれるということ
X1のGPUでもそれくらいまでのOCは余裕でできるという証左 AAA超大作のデイズゴーンを爆死させたばかりなのに
グラガグラガって何の説得力もないな >>651
だから馬鹿だと言われんだよ任天堂の無知無能な勝手信者どもはw
せっかくシュリンクして消費電力をiPhoneなどのモバイルデバイス並みに下げられるのに、大して需要の無い性能向上に振るとか馬鹿しかやらない
ポケモン剣盾考えてもモバイル需要が伸びる事が明らかなのだから、シュリンクして消費電力抑えられるなら其方を優先する
使わないクロック上げて消費電力無駄にするより、省電力に振るわ
ましてや廉価モデル作るなら歩留まりで優位な様に、クロック下げる方に振るわ
アホ間抜けの無知無能な任天堂勝手信者は引っ込んでろよw X1と同じ消費電力で動かした場合X2は1.3GHz
Denverコアとかメモリ周りの違い、12nmが低クロック動作での省電力性に優れたプロセスである事を考慮しても
12nmX1は20nmX1と同消費電力比較で4〜5割増くらいまでの性能だと思う
SP数増やしてもA57にメモリ帯域25.6gbpsだとボトルネックになるだろうから、コスト考えてもSP数は256のままだと思う
それでも即買い換えるけど TegraX1を他のモバイル向けSoCと比べても無駄だぞ
何しろ世界初のモバイル向け1Tflops(FP16)を達成するためにGPU番長になってるから
CPUが2014年相当のハイエンドに対して2017年のハイエンド相当になってる >>655
CPUがX1そのまんまだったら128bitバス確保する為にダイサイズ大きくしなきゃならんから384SPになるんじゃないかね
20nm→12nmで数字ほどじゃないが1〜2割はダイサイズ小さくなるし ついでに12nmで384SPにすれば1.3GHzくらいでは回せるだろうから
世界初のモバイル向け1Tflops(FP32)SoCくらいは名乗れる
もっともCPUを1.2GHzくらいで回すはめになりそうだが >>659
2017年なのでSnapdragon835、
つまりAdreno540が搭載されてるわけだけどALU数が256なんで互角でいいんじゃね? 結局のところどれがコストが一番かからずに済むか?じゃねぇの?
任天堂はコストにめちゃくちゃシビアだからなぁ
>>661
まずコスト重視で選ぶならTegraX1って選択肢はなかった コストにシビアなら3DSとWiiuであれだけの大赤字はださねえな
まあその原因を作った人も今はいないからまったく別の体制になってるだろうか >>662
コスト重視だったからX1だったんだろw
ShieldTV用につくりすぎて在庫もてあましていたNvidiaから安く手に入れることができたからな
スイッチ発売前なんか今のプロセスルールからしてスイッチはおそらく一世代まえの16nmだからTegraX2搭載だろうっていう予測がされてたくらいだしな
それがまさかのさらに世代古いX1だったとしてずっこけた shield TV用はリークだとシュリンクのみで大きな変更はないらしいから、再設計384spの一部無効化とかでは無さそう
そうなるとswitch pro用に別に作るって話になるけど、shieldと使い回しで生産コストダウン出来ないしやっぱsp数は今と同じだと思うけどな
任天堂はスマホのように同一プラットフォームで性能向上させて行きたいみたいだから、余分なコストかけてまで段差の大きい階段にはしない気がする
いずれ再設計は必要だけど 未だにX2も搭載しないとかマジで家ゴミで笑う
スプラトゥーンも処理落ちしてるからうざいんだわ >>665
スイッチに限らず基本的に家ゴミはそれ
情弱多いから出すまでは相応フカすよ
それに騙されるんだけどな PS4に搭載されるnavi light
これnaviとは別物だからなwww 初代箱やPS3の時にあれだけゴタゴタしたnvidiaが任天堂とまともに付き合う気があるってわかっただけで安心したわ
tegraだったから良かったのかもな >>666
少なくとも3DSの時は大幅に追加してるし参考にならなくないか
T210B02じゃ廉価版は作れるけどパワーアップ版は作れないと思う
メモリを8GBにしてメモリバスを128bit化するならX1シュリンクだとダイサイズ足りなくなる
X2の場合はDenver2コア追加でダイサイズ確保してる
Switchの場合はCPUよりGPUのが重要だからGPUを1SMM分追加するってなると思うけどね >>665
任天堂が使うSoCって今までは大体30ドル程度のものなのよ
TegraX1は仕入れ50ドル程度らしいけどここまでお高いのは初めてのはず メモリ4GBのままだと64bitバスにしかできないんでX1のクロックアップかもしれないが
そうなるとGBCやDSiよりしょぼいパワーアップになる メモリは4Gのままでいいでしょ。
無理に増やす必要は無い。
現行スイッチを切り捨てるわけにゃいかんし、メモリ増やしたところでファイルキャッシュにつかうくらいしか良い使い道なかろう。
ゲーム中、裏で大きなアプリを動かすこともないし。
ロード時間削減なら、
できれば新型でThunderBolt3のようなものに対応して、外付けでファイルキャッシュ用メモリみたいなのをドックに取り付けれるようにしたら良し。 >>674
それこそただのリビジョン改善じゃ無理な話なんだが… >>675
そんな難しい話でもなんでもないっしょ
どうせ本体は新設計になるんだしその時に基盤をTB3対応のものに変えりゃいいだけ >>643
大作は専用とかにはせんやろ ニュー3DS専用でまともなのゼノブレとFE無双だけや NVが任天堂に在庫押しつけたとか言ってる奴は
根本的に理解してない
switchのチップは全部switch向けに新造だよ >>670
Tegra部門というかモバイル部門においてnvは強くは出れないよね
むしろ、使ってくれの立場
箱やPS3の頃はなんてのは当てはまらないよ >>676
ドック側にTB3付けても無意味だろ
TX1が対応してないんだから >>680
TB3対応ができるか否かはマザボが対応するか否かできまる >>678
ところがそうでなかった、っていう情報もあったんだよね >>678
shiledと同じSoCとレントゲンから判明したろ >>683
2017年版ShieldTVと同じだった、という話も確定じゃないにしろ確かにあったが、
それはそれでどっちかというとスイッチ用につくったTX1をShield(2017)にも転用したっていう流れじゃないか? 元々のTEGLAx1が型落ちだから最新のものに入れ替えれば携帯版を出すのは簡単だろう A73辺り使って新しいテグラ開発してほしいわ
A57の2.1倍の性能だし今のスイッチの据え置きモードを携帯モードに
出来る位には性能上がるだろ シュリンクするのは必須だし、そうなると結局あたらしく設計しなおすのだからTX1じゃなくってTX2のほうをベースにしたのにしてほしいわぁ
多分コストそんなに変わらないだろ >>687
任天堂だからな
そこらへんは期待の下行って来るぞ 本当にX1のシュリンク版をSwitch向けに新たに作ってくれたなら、nvidiaとしては充分手厚い対応だと思うけどな。nvidiaの従来プランから外れる事、わざわざしてくれたんだから。 >>689
従来プランってなんぞ?
PS3のときだってRSX随時シュリンクしたぞ? そりゃあ、あんな屑鉄買い取ってくれたんだから任天堂には足向けて寝れんでしょう
TEGLAは完全に失敗だったからね
シュリンクなんて余裕でやるだろ >>690
X1, X2, Xavier, orinと続くSoC系列。これが本来のnvidiaの動き。X1みたいな古いもん、わざわざシュリンクする必要なんかnvidiaには無い。 >>694
スイッチが売れてくれてウハウハしたんだからビジネスの計画としてはあるにきまってんだろ アホか わざわざX1をシュリンクする必要はない
X2があるんだからこれ使えばいい >>698
シュリンクするという事は、少なくとも設計、試作をするわけで、そんなコストかけるなら既に量産実績のあるX2使ったほうがコストはかからない >>699
それはNvidiaにしかわからない
量産実績ならX1もある
てかシュリンクつってもさすがに16nmは考えられないのでX2の実績なんかX1と同じ 研究開発コスト的に安価なのはX2をほぼそのまま(16nmのまま一部機能無効化して)使う事なんだろうけど、量産コスト、ワッパの条件が合わずに、開発費と時間かけても新SoC作った方がトータルで有利って判断になったんかな。 >>700
何を言っているんだ?
X1をわざわざシュリンクするために余計なコストかけるくらいならX2使えばいいだろってことだぞ? >>702
X2をそのまま置き換えるってことは無理 Maxwellを12nmにシュリンクするのと、12nm設計済みのTuringの機能削減版作るのと、どっちがコストかかるかね? >>701
そもそも20nmから12nmだとワッパは大幅に改善するもののダイサイズは本当に少ししか小さくならないのでコストだけ考えるなら20nmに居続けるのが1番いいんだよね メモリを8GBにしてメモリバスを128bitにするならダイサイズ大きくするために何かしら機能追加しなきゃならん
X2はDenver2コア入れることでダイサイズ大きくしたけど
任天堂がGPU側を増やしてってお願いしてればCPUはそのままでGPUが384SPに強化されてることも考えられる それよりセンス無い±ボタンやめてくれませんかね
押しにくいじゃ Updated: Nvidia Shield TV refresh is in the works with a new controller, better performance and possible Stadia support
https://www.thedigitalfix.com/gaming/content/17438/nvidia-shield-tv-stadia/ 携帯機としての側面もあるからからワッパは重要じゃね? ワッパは一番重要
だから早く20nmプロセスは切らなきゃいけない 時期的に微妙なんで7nmは難しいという意見も多いが
逆に12nmならとっくに出てなきゃおかしいんだよな
もう去年の段階で完成してるはず 7nmはNVが来年っつてるからな
17年に20nmプロセスを使った任天堂が先行して採用するとはまず思えん 新型が出ても現行のクソスペック機に合わせてゲームを作らないといけないわけで、サードが敬遠するのに変わりはぞ 特に低めのスペックのデバイスって呼ばれなくなるん? NVが12nmのrtx2080発表したのが去年の8月なんだから、今年12nmの新SoCを任天堂が使うなら、むしろ早い方だろ。AMDのGPUが7nmで無理し過ぎなだけ。 バッテリーの進化がない以上
バッテリーキープしつつってなると
省電力化で相対的に性能を上げるしかないな
まあ任天堂のタイトルだけで戦うなら
そこまでする必要はないが
任天堂がサードのわがままにどの程度までつきあうか RTXはそうだが、NVの12nmは17年にVoltaアーキとして採用しとるよ バッテリーがボトルネックになってる以上劇的な変化は望めないしな >>671
お前以外は知能あるのにwお前だけだよアホな夢見てんのw
スイッチPROなんか作っても需要無いからw
そんな無駄なもんに金使うなら、スイッチ後継機用の開発に回す。
利益にならない道楽ハードが許されたのは組長時代とその後盾があった岩田時代までだ
現実をちゃんと見ろよもお花畑妄想のバカぶたw >>679
現状理解が出来てないなw
nvidiaのGPUとARMの組み合わせは既に失敗が確定してる
クアルコムにしろAppleにしろサムチョンにしろ、nvidiaの非効率なGPUなんか使わないで、より高性能なモバイルSOC実現してとっくに量産し製品化してる
nvidiaにはモバイルSOC市場の席なんて残されてないからw
既にnvidiaもやる気ないからどうでも良いんだろw 今の7nmは色々微妙なんだよな
来年ならEUVの7nm+が使える トランジスタ数/ダイサイズ/トランジスタ密度/TX1との比率
*71億 551mm2 1289万/mm2 -24.0% 28nm Tesla K40
*80億 601mm2 1331万/mm2 -21.5% 28nm Tesla M40
*20億 118mm2 1695万/mm2 ---.-% 20nm Tegra X1
153億 610mm2 2508万/mm2 +48.0% 16nm Tesla P100
*90億 350mm2 2571万/mm2 +51.7% 12nm Tegra Xavier
211億 815mm2 2589万/mm2 +52.7% 12nm Tesla V100
16nmと12nmってトランジスタ密度はほとんど変わらんよな >>729
A12Xがトランジスタ90億で120mm2
程度の大きさらしい
12nmが7nmの倍の大きさといっても
Xavierが大きすぎる気がするがバス幅が
256ビットで配線のスペースを取ってる
のかな >>730
16と12がだいたい同じで16→7で密度3倍なので問題ないんじゃね?
http://eetimes.jp/ee/articles/1805/10/news033.html
7nmを用いると、16nm(「16FF+」)に比べ処理速度が35%高まり、消費電力は65%減少し、ゲート密度は3倍に向上する。 >>702
再設計しないX2なら16nmだぞ
さすがに16nmは省電力性から言って採用せんだろ >>732
「TX2だろうな。今更20nmとは無い。」
と散々言われてたのにTX1採用する任天堂だぞ? 今年の後半で12nm採用するくらいなら半年待って7nm採用したくない? >>733
それはスイッチにTX2って言ってた人がアホだっただけ
スイッチの発売時期考えたらタイミング的にTX2採用はありえなかった Xavierカスタム頼むわ
TX2はイマイチすぎる
ニンテンドーは最近儲かりまくっとるのだから、ここらで一発還元してくれや
Xavier採用したらPS5とも戦えるで >>729
もっと言うと20nmと16nmもちょっと小さいくらい
20nmから12nmにシュリンクしても2割小さくなるかどうかだろうな >>733
今NVが余らせてるプロセスはRTXがあまり売れない12nmの方だから12nmじゃないかな
16nmはマイニングもあってもう十分売り切った >>736
Xavierは30Wで箱1クラスだから戦えない
最低限Orinくらいまでは欲しい 20nm→TegraX1にしか使えず思い切り余らせたのを買い取った
16nm→Pascalなのでもう十分売ってる
12nm→Turingはあまり売れてない まぁ性能上がるかはまずメモリ増やすかどうかだな
メモリを8GBにする
→メモリバスも128bitになる
→X1の面積ままじゃ128bit無理なので128SP足してダイサイズを170mm2以上にする
こういう風のトントン拍子に上がる
逆にメモリ増やさないならただのシュリンク >>741
あのさあ、Nviは設計をする会社なの。
倉庫にtegraの在庫が山積みになってるとでも思っているのか? >>743
当然倉庫に積み上がってるわけじゃないよ
けどTSMCからプロセスノード提供の優先権買うために最低限これだけは作るってあらかじめ契約する
足りなければ賠償金
だからSwitchのX1採用は渡りに船だったと思う >>744
仮にそれをSwitch用にカスタムできるとでも思っているのか 自社製のSheildTV2017で絶対TegraX2使ってSwitchは余り物のX1って話でゲハで煽ってたのが
蓋を開けたらSwitchもSheildTV2017もどっちもX1だったからな
20nmの使い道によっぽど困ってたんだと思うよ >>745
中身はX1とほぼ一緒よ
というか20nmをどんな形でも売りものとして消費出来ればいい
SwitchProが10nmって話にならないのもその為
10nmはNVが契約すらしてない そもそもTegraX2はX1の後継機として便宜上そう呼ばれているのであって、
2017年当時は存在してなかった >>748
いや存在はしてたよ
Parkerって名前で
ただ2017時点で商品として採用したのはNV自身含めていなかっただけ >>1
何で売れてるのにわざわざ混乱する事するの?
売れてるうちは新型はねーよカス おそらく7nmEUVはPC向けだけで使い切るだろうから安いSwitch向けには当分回せないだろう
そうなるとさっさと12nmで作った方がいい >>737
Nvidia曰く、TX2の20倍の処理速度やで >>753
とはいえ新しい方がいいっちゃいいんだけどね
MSやSONYと違ってNVの都合飲むだけの余裕があるだけで
NV関係ないメモリ周りはLPDDR4Xの4266Mbps(64bit34.1GB/s、128bit68.2GB/s)になるんじゃないかと思うけど
大幅に高速化されて消費電力も40%ダウンってことだし 新型がかなり良ければ売れてても発売するよ
DSライトの様に
今の問題点はジョイコンのコストが高く値下げが難しい
一家で複数台持つならジョイコンレスが望ましい
ジョイコンにはメリットもあるから現行機も併売すれば良い
ソフトの値段の問題もあるからドックにも対応するだろう 20倍ってのはTensor core使ったときの話やろ
用途が決まってはいるがハッタリではないんちゃう Tensor coreといえばTuringのGTXってかなり変わったことしてるよな
Tensor core抜いたかわりにFP16の演算器詰め込んでRTXと同等のFP16演算性能を確保してる
(RTXではTensor coreでも通常のFP16の演算
をしていたため)
Tensor coreのままで機能だけ殺しても良さそうなものなんだが
結局チップの面積の縮小にはほとんど寄与してないし >>759
最初1660のFP16性能情報出た時、RTは無いけどTensorはあるっぽいってみんな騙されたもんなぁ。
このTU116のユニットベースでSoC作ってくれるとゲーム的には嬉しいんだが、まぁ無理だろうな。 Googleが本気でクラウドゲーミングすることになったし、今後はどうしたってハイエンドなGPUとかもう商売にならんで…
自動運転CARもイマイチだし、どっちみちこちらはそんなでかい商売にはなりえんしな
Nvidiaみたいな企業は実は今が完全に岐路
ぶっちゃけもうスイッチと心中するくらいしか生き残る道ないんじゃないかとも思うわ、Nvidiaは >>753
モバイルって即面がある以上は出来るだけ最新のプロセスが必要
最重要の電力効率に直結するから 自動運転も研究開発段階の今でこそ学習用にGPUが使われるけど、量産段階では推論特化の軽くて安い専用チップになりそうだからな。nvidiaが儲けるパイは実際は無さそう。 >>761
そのクラウドの元となる鯖に使われるのは何ですかね?
そうGPUです >>765
ビジネスにはならんわな
Googleのサーバーに一個を100万円で売るとかならともかく そういう流れの変化に対応するためにわざわざあんまり売れないTegraを開発し続けてたんじゃないの >>762
価格がね・・・・性能上げてもターゲットそう考えると希望小売価格の上積み難しいという >>766
たった100万って…
Quadroの価格知らないの? >>767
流れの変化も何も無茶苦茶単価高いサーバーが強いからこそNVはAMDよりはるかに利益得てるのよ
コンシューマーで天下取ったって利益にはほとんどならんがサーバー向けは億ドル単位まで行くからね
そっちのシェアがないからこそAMDは苦戦してる
ここは基本的に需要なくなることはない >>729
20nmから16/12nmで1.5倍積めるようになるのか
Tegra X1からTegra X2でCUDAコア数が変わらないのはDenver2が大きいんだろうな
CPUをARM純正にしておけば16/12nmでCUDAコア数を384に出来そう >>765
そこにnVIDIAはおらずAMDが専有してるけどな。 >>773
逆だ逆
そこ取れないからAMDは売上高がNVより一桁下なんだよ >>764
推論段階ではIntelのチップが威力発揮するからな
Waymoはintelのやつ使ってるらしい 同じサーバーサイドでも研究開発用と違って、クラウドゲーム用はあまり儲からないと思う。据置ゲーム機と価格競争しなくちゃならないんだもん。 >>772
20nm から12nmまで集積化は変わらず 現行機のドックモードを携帯機モードで実行する
という目標の為に2倍の性能は確保して欲しい >>770
サーバーの値段とサーバーにつかうGPUの値段をごっちゃにすんなよw >>779
2倍ならTX1のシュリンクしてーの通常のTX1の定格MAX解放でいけるだろう
余裕を見るなら、GPUのほうもちょこと定格よりOCするか >>774
クラウドゲームの話でGoogleのはAMDだろうが 本業が儲かってるから任天堂とのビジネスにも余裕があるのか
switchがこれ程売れるとは思ってなかっただろうし 不良在庫になりそうなのを押し込めるんだから利益しかないだろ >>781
JetsonTX2見る限り定格ギリギリになると一気にワッパが悪くなる
据置モードを2倍にするなら384SPはいると思う OG Switch
307.2MHz/384MHz/460MHz/768MHz
(157GF/197GF/236GF/393GF) >>787
CPUが2倍の駆動周波数になるからGPUのSPを無理に増やすことはないだろう >>787
据置モードではワッパなんて気にしなくて良いだろ 7nmまでシュリンクしたなら熱は気にせんでいいレベルになってんじゃね? 排熱の試験データたっぷりとったろうし少し消費電力上げてくるかも
なお携帯時の駆動時間 3DSはパススルー充電だっけどswitchはどうなんだろう https://hori.jp/products/nsw/grip_con_DXM/
ホリの携帯モード専用グリップコントローラーで
しばらう戦うことにしたわ 新型スイッチはスルー
どうせ専用ソフトとかないんでしょ? 信者もアンチももうスイッチが限界っていう前提で話してるけど
スイッチってまだ出て2年しか経ってないんだよな 互換性のためにOSもドライバもnVidiaと共同開発してるし
スイッチの最大のウィークポイントであるA57使い続ける理由が皆無だから
新SoCだと俺は思うけどね
そもそもモバイル部門存続のために3DSのころからtegra売り込み続けてたんだし
ただまだ出て2年なんだよな nVidia任天堂のために何かやる気サラサラなさそうな感じもするし
次世代機はまたnVidia以外になるんかな
この体たらくで20年の付き合いはさすがに笑うわ >>793
いや普通に熱やべーから
小型の扇風機付けないと熱暴走起こすよ >>799
やる気ないなら>>798の言うようにソフトウェアの方まで面倒見ないけど
SoC卸すだけの関係で済むんだから 性能が限界というか噂されてる廉価版は現行機と性能変わらんでしょ
セールスもこっちがメインになってくと思うし
それとは別に重いゲームはひたすら重いという欠点も抱えてるから
ゲーマーは性能上げたのが欲しいと 廉価版はそりゃ変わらんだろ
バッテリー持ちが増えるって認識が多い
まあどのみち噂のMiniを出すならバッテリーは今より少なくならざるを得ないからシュリンクは必然になる 任天堂もレイトレ対応で旧型と差別化するとかだったら面白いことになるのにな 任天堂は京都にあって良かったね
ソニーは東京に日本の支社あったせいで令和大震災で大ダメージ受けた >>804
New3DS LLが1750mAhで3時間半
Switchが4310mAhで2時間半
Miniを出すなら12nmじゃ厳しい気がするな
10nmかな >>806
かつてiPhoneのGPUだったPowerVRに
レイトレ用のコアを乗せた新バージョンが発表されたことがある
https://www.4gamer.net/games/144/G014402/20140324062/
結局Appleが自力でGPUを作り始めたので幻になったが 色々期待しちゃうけど
任天堂が期待を上回ったことはないということを思い出すべし PICA200の開発者かなんかがレイトレGPU開発してなかったっけw >>809
レイトレコアにスペースを割くくらいならGPUコアに使ったほうがええわ >>810
それな
まあせいぜい16nmシュリンクが関の山だ >>815
マクロニクス?Switchはサムスンじゃなかったっけ? 一瞬キャッシュ用にDRAM増やすのかと期待しかけたのに
わかりきった内蔵ストレージ増やすだけじゃねえか まあ現行Switchの内部ストレージはあまりにも少なすぎるからな
せめて64GB、できれば128GBは積むべき
任天堂はDL移行も推進しているのに32GBはバカの所業としか言えないし マクロニクスはゲームカードに使われるやつだよ
この時期に注文沢山入るのは
高性能な新型が出てサードのAAAタイトルがかなり来るんじゃないかな 正直16GBカードでも珍しいから多くなったから新型とは連想はできんわな
ゲームカードのコストは新型になったからといって減るわけじゃないし
Witcher3が32GBだからそれのせいの可能性もあるしな 非常に大きなメモリチップの注文
30%収益急増
ゲームカードだと32G以上のカードになるだろうな
ただウイッチャ3だけでそんな大量のカード注文するわけないから 16GBすら使うのに渋る海外メーカーが大容量チップを使うとは思えんな 大量受注がポケモンなら納得できるが
ポケモンが32G使ってるとは思えん 今年からBD2層上回る64GBROM使えるようになるって噂があったし
ウィッチャー3 は32GBROMで6480円で結構安いし
ROMも一世代シュリンクしてるんじゃないかな 3DSの時に大容量ゲームカードは高いて話はあったけど
39ドルで売らなきゃいけなかった時代の話でもあるしな
定価が59ドルなら大分吸収できるんじゃないか いやSwitchも高い
安けりゃ、8GBのカード使って他はダウンロードして下さいとかやらんわ さっさと携帯専用機に移行して、新規でハイスペ据置ハード出せや 半導体の場合、シュリンクしたら
同じコストで容量2倍とかになる
からね
今年の32GBは初期の32GBに比べて
半分程度になっていてもおかしくは
無い microSDの話でするなら128GBのがswitch発売当初は
5千円したが今は2千円ちょいだ >>836
今のゲームカードはNANDベースじゃない? >>838
マスクROMってロット数千単位の少量生産が効かないから使ってないんじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています