ドラクエって、堀井と杉山と鳥山死んでしまったらどうすんのよ?????
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こいつらいないとそもそも成り立たないコンテンツやんけ すぎやまこういち(杉山じゃない)はそろそろ遺作のラストになりそうで怖い スクエニはそいつらが死のうがテキトーに続けたいだろうがスクエニ単体では好き放題にできないよう権利固められてるから実際どうなるんだろうな もう随分前からハード牽引・普及のカギになる
国民的ゲームみたいなタイトルじゃなくなったし
お役ご免でいいんでない? ドラクエのプロジェクトは三人が居ないと成り立たないから、亡くなったらそこで終わりでしょ 老害が騒ぎ立てるだけでスクエニは気にせずリリースし続けるだけだよ
商売だし PSWはそこからが本番だと思ってる
ドラクエなんて大嫌いだけど有力ブランドは奪い取りたい
早くFFみたいにPSの都合に合わせて毎作根幹からブチ壊せるような自分のない傀儡にしたい >>4
権利の問題があるなら、ドラクエに関してはこの三人の内のどれが欠けても面倒にはなる
新作はもちろんリメイクにしても出せなくなる可能性は低くないぞ
既に配信中のタイトルにしても配信終了って可能性すらある >>3
椙山なんだよな
上から「まさやまって読んでしまう」って言われてひらがなにしたそうな
すぎやまと鳥山は弟子いるからどうにでもなりそうだけど堀井が無理
あのいい意味でも悪い意味でも変な言い回しは堀井にしかできん
黒真珠のシナリオライターの文体が堀井っぽかったから後継できるとしたらその人くらいかな >>4
FFは堀井節みたいな独特の言い回しとか鳥山絵みたいな特有のキャラデザとかではないからな >>10
藤原カムイとか稲田浩司の流れと思えばなんとか FFと違って権利ややこしいって聞くな
FFほどリメイクとか簡単じゃないだろうね 11の曲は半数が過去作のやつ使ってるしすぎやま死んだら全部になるだけ 鳥山の代わりは今ドラクエ10などでキャライラスト描いてる人でいいだろ むしろそいつら関わらないほうが良くなりそう
堀井はシステム面や考えてることは老害
鳥山はゴミみたいなデザイン
おかっぱイレブンとかデザイン死に過ぎ
つーかDB超の新キャラでもわかるとおりオワコン
杉山は知らね 堀井がいなくなったらどうなるかはバージョン3以降の10やれば分かる >>1
そもそも中村かいなくなった時に終わってるから安心しろ これじゃないドラクエになって2作目くらいに没落する 堀井もテキストなんかもうろくに書けてないだろ
多分三人とも名前だけだ
とくにすぎやまは85、もう解放してあげろ
他人が作った曲で「すぎやまの劣化がヤバイ」とか言われるのは気の毒
正直もう終わっていい >>10
こうなったらもうドラクエじゃなくてもいいと思う 多分スタッフ新生して一作は出すけど爆死してシリーズ終了ってなるだろうな >>22
そのドラクエの楽曲、及びそれに附随する権利関係を全部JASRACに移管する可能性が高いからなぁ
そうなるとドラクエはその時に販売されてる物も含めて全部が動かせなくなるんじゃないかと危惧出来る まさやま君には弟子がいるから大丈夫だよ、 ドラクエ1のから弟子がいたそうな
鳥山明もスタジオ制になってるから大丈夫
堀井も会社作ってるから引き継ぎできる人を残してるんじゃないの とよたろう
すぎやまの弟子
レベル5の名前忘れた人 近年のドラクエキャラ全てを鳥山がデザインしてると思ってるのか?
主要キャラ以外はほぼ別だろ
絶対にごまかせる
シナリオも堀井の11は微妙だけど藤澤成田のDQ10ver2は歴代最高クラス
すぎやまも新曲はほとんどイマイチで過去曲頼り
むしろどこかでリセットすべき >>34
そうなるとイデオンとか帰ってきたウルトラマンとかもアウトになりまっせ >>37
メインキャラ他の人に書かせたら
抜けない装備を背中に背負った人とか出てくるようになるぞ 11やったけどあれなら鳥山明とすぎやまこういちは降板してもなんの支障もない >>38
ぶっちゃけそこまでの可能性あるぞ
まぁ、すぎやま工房に権利を持たせておくようにするなら話は別だろうけど……
自分が亡くなった後にどういう処置にするつもりか、次第だな >>37
あと10の追加曲はいいの揃ってたから時間的な問題なんじゃないのかと思ったり 今現在でもオワコンなのに別に誰が欠けても逆に影響ないだろ ぶっちゃけ堀井雄二も老いたというか枯れたなぁとしか思わんので
鳥山含め全取っ替えしちまえばいいと思う >>47
国内だけでも300万とか売れるソフトそうそうないよ >>49
本当に変えたら絶対今のドラクエ10みたいになるぞ
断言するわ ドラクエ10もver2の途中からシナリオうんこだし
明らかに鳥山が描いてないオリジナルモンスターとか糞の極みだし
スクエニのスタッフじゃあ無理だな
どうするんだろ 一番の問題になるのは権利に関する部分だからなぁ
ドラクエはとにかくややこしい権利の分配になってるから
スクエニ、堀井、鳥山、すぎやま、集英社と分割されてるからなぁ…… >>54
その割にはドラクエは映画やらアミューズメントやら
グッズ展開やらいろいろやってるけど
映画も原作は鳥山キャラだけど鳥山じゃないし この人らが居なくなったら
トップは出たがりおじさんだぞ ロト3部作がファブラノヴァクリスタルみたいに生まれ変わる >>56
他と比べたらまだ有能な方だからその方がええ 斎藤はプロデューサーだから堀井とは違うしドラクエ部門のトップは三宅
因みに11作ったディレクターは30代の若手 225 その名前は774人います (ワッチョイW f333-ZrqY) 2019/06/19(水) 13:14:27.98 ID:xygD9XmI0
(´・ω・`)ほんとパワーワードつーか面白いネタ画像だわ
https://i.imgur.com/rc7h8rx.jpg >>10
うへぇ
アレこんなんなってたんか
ひでーなおいw シナリオ
音楽 ゆゆうた
イラスト とよたろう
シナリオ誰がいい? >>56
あの人もうドラクエは関わらないんじゃなかったか >>10
これでゲーム作ったらFF15並みに世界で大ヒットしそう
やっぱ鳥山絵がダメなんだな 今のすぎやん年間10曲も書いてないやろ
さすがに作業量考えると限界ですわ 鳥山の絵捨てたらテイルズ並みなのがバレてしまう
鳥山を使ってるってところに威厳が生まれてるのに
音楽はもうすぎやまが絡んでる時点で詰んでるとは思うが 11はすぎやんもう限界なのはっきり分かったから今のうちに引退宣言してくれ 大丈夫
死んだあとも未公開資料やら構想、設定類、お宝資料わんさか出てくるから
今のドラえもんと同じ >>48
これでも信者はついていくみたいだよ。
ドラクエXのオフ会でみんなでこの映画観るとか言ってた人いた。 FFがオリジナルスタッフが恐らく全員現役なのに
あの有り様ながら新作出し続けてるんだから
あんな有り様になっても良ければドラクエも永遠に出続けるだろ
俺はドラクエがやりたくなったら3か4辺りを何回でも繰り返し遊ぶからそれでいい 緊急告知! SNSで拡散して安心して生活できる社会を!
皆さんゴキブリ退治しませんか?
社会の害虫!裏社会のゴミとも言われる組織的騒音公害を駆除撃退しましょう!
この蒸し蒸しとした梅雨の中、大発生中です!
埼玉県西部地域 飯能エリアで大問題化されてます!
あなたのご近所に耳を澄ましてみて!
意味もなく車が爆音暴走していたり突然大きな警告音が鳴り始めたり!これは全てがゴキブリ!
異常異音発生装置の違法行為に注意! 高周波低周波異常異音! 改造車異常異音!
高周波低周波異常異音は知らないうちに病気になります!異常を感じたら危険です!
爆音改造自動車の本当の正体はあいつらだ!? 正義の仮面を被ったゴキブリだ!
みんなでビデオを撮り通報しましょう!
改造車のほとんどは暴走族ではありません!組織的な害悪行為です!
必ず、役所か自治体、法律事務所に通報しましょう! そして正体を暴きましょう!
騒音公害は違法行為です!
近辺の異音はすぐお近くの自治体や市役所法律事務所に通報しましょう! やっとキモいシナリオとキャラデザから解放されてまともなゲームに成るかも >>4
続いているけど、続いてるだけだろ、FFなんて
FFの皮を被った別物やがな >>10
世界で評価されるための顔か?
日本人にはウケないな 外人に評価されたければ、杖じゃなくて、ショットガンとスナイパーライフルにしろよ すぎやまのBGMは好きだけど
さすがに最近は劣化を隠せなくなってきた >>3
そんな不利な契約するわけないだろスクエニが ドラクエってだけで金になるんだから
捨てるわけないやん 絵は似た絵描ける人既に居る
bgmはスクエニなら何とかなる
色ボケジジイだけだな この3人の中で最後まで老害として生き残りそうなのは クレしんやドラえもんが続いてるのに誰も違和感ないからドラクエが続く事ぐらい余裕やろな 堀井は既に制作には殆ど関わってなくてアドバイザー程度の存在
後の二人も代わりは見つかるだろ
この3人いなくてもドラクエブランドはそんなに落ちないからシリーズは続く ゴミ糞ゲーに成り下がって売り上げ爆死するようになるだけ >>94
堀井がヤバいな
椙山はそのうち死ぬ
鳥山は現役でいけるセンス維持してる 終わらなくても売り上げは下がるわな
外伝物はどれも雰囲気違っててもたないわ ドラゴンボールだって鳥山書いてなくても世に出てるだろ 3人が居なくなったら速攻でテイルズみたいなのになる ドラゴンボールは視聴者も世代交代してる
ドラクエはユーザーが世代交代してない
この違い 11見てたら鳥山もすぎやまも必要ねえだろ
音楽とか何一つ耳に残ってねえ >>106
今のドラゴンボールのメインファンが子供だと思ってるのか?w >>108
いや親子二代で見てるからめちゃくちゃ調子良いんだろう >>110
それ言ったらドラクエもめちゃくちゃ調子良いが 正直DBもDQも鳥山風に描ける人いるから続けて行くだろうなドラえもんのように 西崎義展も宮川泰もとうに亡くなり
松本零士もタッチしていなくても
宇宙戦艦ヤマトは作り続けられている >>113
どちらかと言うと松本亡き後999の続編を作る的な話だな
ヤマトは今のところ過去作リメイクに過ぎないし そんじょそこらのゲームより有能なスタッフいるからまだまだ続くよ >>114
むむw
では石ノ森章太郎が亡くなっても
仮面ライダーは量産されているという事で… >>112
ドラゴンボールはまた別の部分で将来に不安があるな
悟空の声って言う部分が 杉山と鳥山はそんなにいらない
堀井のゲームデザインがないのは無理 でも今のドラゴンボールって鳥山が原案と主要キャラ描いてるから見てるって人多いと思うけどな
GTは鳥山関わってなかったから人気なかったし >>49
個人的に堀井がやらないんなら
ドラクエはそれで終わっていいんじゃって思う
まあガンダムみたいに続けられるか >>119
実際ちょっとだけでも監修あるのとまったくないのじゃ全然別物だからな
とよたろうの漫画の手直し見てもわかるし 堀井→裸の王様
杉山→ネトウヨ
鳥山→超絶劣化
もはや誰が必要としてるんだよ 堀井のゲームデザインのセンスに関しては、DQ8が天井だった感はあるなぁ……
それも形になったのが8の時だっただけで
ファミ通インタビューの異常なマルチェロ推しとかで違和感はあった >>127
名前貸しみたいなものでも、堀井が一番の権利を保有してて新作にしろ派生にしろリメイクにしろ、まずは堀井が承諾しないと開発は始まらないからな……
それが悪いとばかりは言えないが DQ8のどこにセンスを感じたか謎だが
あれはレベルファイブの影響の方が大きそう >>15
実際メイン3人がいなくなっても買ってくれそうな市場ってPSWだと思う
PSユーザーって誰が関わっているかじゃなくタイトルだけで買うからな 野村・鳥山(求められない方)・板室の新誤算家が爆誕 >>129
厳密にはDQ8自体ではなくて、DQ8の形をドラクエ1ぐらいの時には「こういう風なゲームにしたい」って既に思い描いてた部分
ちゃんとフル3Dで、頭身もそれまでより大きく上げたのに、ちゃんとドラクエに仕上げたのはレベルファイブの力が大きいよ 鳥山明はいなくてもなんとかなる
鳥山デザインのモンスターさえ残っていればドラクエ感は出る
ただし余計なモンスターを追加して混ぜてはいけない
人間のキャラなんてデザインできる人はいっぱいいるし
本人もやりたくなさそうなので解放してあげた方がいいかもしれない 元々7で方向性間違えたゲームじゃん
海外で売るならここで方向転換しないといけなかった 堀井がRPG作りたくて出来たのがドラクエ
多分絵師が誰だろうと作曲が誰だろうと
ドラクエ自体は世に出ていたと思う
売れ行きは変わったかも知れないけど
なので堀井さえ居ればドラクエでいいと思う 坂口ですらスクエニに帰れって言われるのに堀井が生きてるうちにドラクエやめる理由がないんだよな
モンスターズはジョーカー3で潰れちゃったけど モンスターズはジョーカーシリーズが終わっただけで
完全新作出るだろ 辞めてもいいと思うけどね。
少なくとも、しっかりと見た目やゲームシステムは、誰が見てもドラクエってわかるし、今後変な奴が引き継いでいくとドラクエという名前の別物になってブランド崩壊するのが想像できる。 心臓から声が聞こえるから異常なのであって
心臓から音がするのは普通 >>140
「心臓の音が聞こえるようになった」?
耳が良くなったんか?
って思うよなw 新・ドラクエみたいにしてシリーズ新展開するさ
今までのナンバリングは終わるだろうな 終わって欲しいけど後を継いだ凡サラリーマンの工業製品が巧みな広告手法であるていど売れ続ける
>>143
絶対クソゲー保証 もうノウハウ、ストックされてるから誰がいなくても作れる ドラクエとか時代遅れの糞グラコマンドゲーなんて無くなったってよくね?
海外じゃ空気だし、誰も期待してないよ 堀井はファンを大事にするから続けるにしてもタイトルを変えると思う そもそも現在のDQはスクエニ内部で大まかな設計をしていて
鳥山・すぎやまは発注に沿ったイラストや曲を納品してるだけだぞ
堀井は全体の監修程度でテキストはほとんど書いてないし
(11関連で明言されたのははずかしい呪いと公式サイトの名前プレゼント企画だけ) ドラクエ11はメインユーザーが40代・50代だから
もう終わってもいいでしょ
ゼルダみたいに進化出来なかった化石だし
スクエニじゃドラクエ進化させるの無理でしょ もう国民的ゲームに地位から落ちてるし
あとは適当にリメイクでお茶を濁せばいいでしょ
ドラクエは3で完成形見せて4でほぼやり尽くして
あとは惰性で作ってるだけでしょ
据置でガッツリ作れる外注自体ほとんどないし
スクエニのドラクエの作り方自体が時代遅れだし
まああとはスクエニがいくらあがいても縮小再生産になってくだけでしょ でしょでしょウルセェよw
ドラクエはシニア向けの水戸黄門路線でいいとは思うけどね ユーザーが開発者とともに老いていってるから次がラストだよ
スタッフ一新してもう一作頑張るけど爆死して終了
堀井じゃないから売れないとかってレベルではなくユーザーが老化で買えなくなる ターゲット層が今のボリュームについてきてるのかどうか
そこらへんも気になる
もっとコンパクトな方がウケそうな気がするんだよな
DQ9みたいな形がちょうどいいような ドラクエ9は地図のやり込みが本番とか
言い出すと、あの最高武器の確率制のとか
切りがなくて辛くなってきたわ
ドラクエのいいところはボタンでジャストガードしろとか
コンボ成立とか言わないところ
ボリュームゾーンが高齢化すると
目肩腰にくるやつは辛いのよ >>125
Q.誰が必要としてるんだよ
A.3DS版170万 PS4版130万
これで誰も必要としてなかったら世の和ゲーの9割9分が必要とされてないぞ >>24
イレブンはメインキャラ悪くないわ
鳥山憎みすぎ 主人公以外デザインいいよね
集大成的な作品なんだから
3を彷彿とさせるキャラデザでよかったのに 鳥山いなくなったら、野村哲也がドラクエもキャラデザ担当しますwwww 主人公も髪型や顔立ち自体は貴族風で
ツンツンサイヤ人のDQ3主人公よりよほど真っ当だから
問題なのは服の色とかだろう 追われてるのにあれだけ特徴的なロン毛を切らないって頭おかしいよね
目立つだろ FFと一緒には出来ないが
その時までドラクエが有る程度売れるブランドなら続いて行くんじゃね? 全体の制作体制を早めに見直してほしいけど
どういうわけかしないんだよな
モンスターデザインはもう別のセンスの欠片も無いひとが描いてるのに
音楽だけはかたくなに変えてないから
つかいまわしでフリー素材ですか?みたいになっているし・・・
シナリオは藤澤逃がしたのがまずかったんじゃないかな
ほんとにおしい人材だった 何とかなるだろ
すでにデザインも鳥山っぽさを真似た別人がやってるんだし むしろすぎやんはさっさと後任に譲ってほしいけどな
全盛期はともかく今のすぎやんより質も量も提供できる
作曲家はいくらでもいると思うんだけどなぁ・・・ 正直オープニングで序曲流して部分的に過去曲使えばそれでドラクエだし、DQ10のシナリオは堀井ほとんど関わってないけど良いし、鳥山はかなり前から辞めたいオーラ出しまくりだし
テイストさえ残してくれればそれで良し
キャラデザだけは上手いことやらないと問題ありそうだけど それぞれの会社が、引き継ぐんじゃね
すぎやまは、すぎやま工房
鳥山は、バードスタジオ
堀井は、アーマープロジェクト
製作はスクエニが依頼する外注会社
販売、プロモーションはスクエニ すぎやまが関わってないドラクエソード
堀井が関わってないドラクエ10
鳥山が関わってない映画ドラクエ モンスターズジョーカーシリーズは3人とも関わってないのでは? 堀井節とかいうkけど、ああいう言い回しは翻訳できないので味もクソもない
ただの古臭いコマンド式RPGでしかないし、キャラのモーションも表情も手抜き 鳥山明はとよたろうに口出しして完全に後継者として育ててるけど
すぎやんは弟子もあまり前に出てこないからなあ >>176
バードスタジオって実質鳥山と奥さんの2人だけじゃないのけ >>181
せやで
個人事務所や
アシスタントも歴代でひすわしとまつやまたかしの2人しか使ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています