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 任天堂が負けたのは「WiiU時代」と「64時代」と「ゲームキューブ時代」だけど、当時なぜ負けたの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 14:13:45.93ID:QvbUh01X0
PSはPS3時代だけ負け(正確には苦戦しただけで後々覇権ハードの地位まで辿り着いた)だけど、
任天堂は以外と負けがこんでるんだよね

それぞれの時代の負けた理由を知りたいな
0002現地特派員 ◆AVaKpX7SoA
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2019/06/20(木) 14:22:43.92ID:D4pzW8YpM
覇権の定義は?
0003名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 14:29:14.32ID:+yL0pHrg0
DVDも見られる松下のQだけのラインナップだったら正直分からなかった
実際スペック的にはマイナーチェンジしただけのwiiが売れたんだから
0004名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 14:31:55.48ID:X4X6whGz0
任天堂はソフトさえそろえれば勝てるんだよ

任天堂のソフトが人気出ればハードが活性化してサードのソフトも売れる
任天堂のソフトが元気ない時はハードも空気になってサードのソフトも売れなくなる

任天堂はサードに遠慮しないでもっとソフト増やすべき
0007名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 14:38:41.35ID:eIp794zq0
ゲームがつまんなかったから
0008名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 14:39:59.08ID:IEqU25KL0
64とGCの時代はプレステが強すぎた
WiiUは3DSの早期1万値下げの影響で買い控えが発生した事と
ソフトの大幅な谷間&3DSと似たような既視感のあるソフトばかりだった事が原因
0009名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 14:53:07.61ID:DnEFSuUP0
64もGCもWiiUも買ったけどそれなりに楽しかった
64といえばテュロックがまた遊びたい
0010名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 15:04:34.01ID:QHU2G2440
肛門以下のアフィカス
0011名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 15:07:41.43ID:mRyhE27y0
>>9
テュロック作ってたイグアナの創業者が設立したのがレトロスタジオなんだっけ?
0012名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 15:15:13.20ID:UypQ3fU+0
任天堂がハードで苦戦しているときってとびきり凄いソフトを出してくるから
任天堂ファンとしては勝ち続けてほしいとあまり思ってないんです正直
0013名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 15:18:33.20ID:5qyPwCdba
youtubeでゲーム機大戦で検索検索ぅ
0014名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 15:22:52.06ID:qUCS/uvv0
N64は
・CD-ROMの大容量を生かしたソフトがRPGなどで主流になっていた時代に高価でリピートしにくROMカセットを採用してしまった
・すでにPSとSSが市場を固めた後になって発売してしまった
・ロンチ時点でソフトが3本(うち1本は将棋)しかなかったうえに、それから3か月後まで新作が発売されず、スタートでソフト不足になった
0015名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 15:48:40.04ID:AUu84OZv0
PS2が強すぎたんだろう
WiiUは任天堂が意図的に殺したイメージ
0016名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 16:02:42.74ID:kDEa7IAh0
N64
psにFFを取られ事などでソフト不足

GC
ps2の人気が固まった所で出したので時既に遅し

wiiu
あまりにも特殊な仕様のハードだったので
メーカーが開発し難くソフト不足になった
0017名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 16:04:25.70ID:tmPzuedb0
WiiUはHD時代になり携帯据置両方にソフトをだすのが
作業量的に難しくなったりとGCや64の理由と違う
0018名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 16:05:09.05ID:b+gKLvsV0
64は日本じゃメディアと和サードのソニー忖度で売れなかったが、北米じゃ普通に売れたしなぁ

市場規模で考えてみると、PS2が強かったというよりはPSハードが市場をダメにしてしまった
https://www.famitsu.com/game/news/2005/07/14/h-103_41325_mkt87-04.jpg.jpg

PS1がFF7を発売してガクっと数字が落ちている
PS2で当年だけ上げても、翌年すぐに落ちていることから見ても、
右肩上がりだった市場がどんどん落ち込んでるのが分かる

そもそも、日本でPS4って3DSに勝ってんの?Vitaが無かったことにされてるし
据置限定勝負ってのも変な話だし、販路の数が違うんだから勝った負けたも全体で比較しづらい
0019名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 16:08:26.44ID:b+gKLvsV0
むしろ、一人勝ち状態だったPS2→PS3で、しかも変わらずサードはフルサポートなのに
SCEが債務超過にまでなってしまうという敗北どころか、戦死に陥ったソニーに問題があるだけだろう

任天堂の側からアプローチする方が物事を複雑にしてるだけ
ソニーがなぜ絶対有利な状態から、爆死したのか?任天堂の携帯機や人気を崩せなかったのか?

これを考えた方がまだマシな答えが出るでしょ
そもそも、ソニーと任天堂はハードの売り方もソフトの売り方もビジネススタイルが違うんだから
0020名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 16:11:41.85ID:tmPzuedb0
PSは来てから市場全体は収縮したな
FGOとガチャゲ業界の関係に近い
ソニーは他所のフォロワーしか作らないから市場が拡大しないのかもな
0021名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 17:15:08.51ID:3+Ss8mMpM
>>18
日本限定では3DSは2500万台も売れているからPS4より普及した。だが世界的に見れば3DSが7500万台でPS4が9600万台だから据置ながら任天堂の携帯機に勝てた珍しい例でもある
0022名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 17:23:49.93ID:tmPzuedb0
VitaはPCエンジンやサターンと同じタイプ
日本で多少普及したが海外で壊滅
このパターンは次世代でも巻き返せないようだ
0023名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 17:47:14.13ID:kbIS9b/QM
任天堂のゲームしかないから
0024名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 18:17:55.87ID:SO+EHAQY0
64はいいハードだったがムービーゲー全盛の時代と噛み合わなかった、北米では売れた
GCもいいハードだったがすでにPS2が普及しきった後で発売が遅すぎた
wiiuはただのクソハード、これは信者の俺でも擁護は無理
0025名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 18:19:45.52ID:A1H+hQXF0
ここの不気味なところは主流ハードとかに別にならなくても
赤字にはならないってとこだろうな
自給自足が強すぎるんだ
0026名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 18:22:17.20ID:OFXMwls/0
WiiUはスプラがロンチだったらなと思った
新機種幕開けにふさわしいゲームとしてアピール性抜群だったのに
0027名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 18:22:37.83ID:tmPzuedb0
>>25
セガやSCEJみたいに無理に大量生産して値下げでバラまくようなことをしないだけだぞ
経営判断がおかしいのはそちらのほうだ
0028名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 18:22:39.74ID:s5ZHKBPM0
64はソフト不足でGCはPS2が強すぎた
WiiUはただのゴミ スプラとマリメ専用機だった
0029名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 18:22:46.76ID:YasJbZKB0
ただ任天堂もクラウドだ大規模サーバだになってくると
さすがに太刀打ち出来なくなってくるな
0030名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 18:53:18.60ID:5KCw5T420
64vsPS
FF誘致してPSの勝ち これを機に任天堂ハードにサードが集まりにくくなる

GCvsPS2
サードが集まらない上PS2のDVD需要大爆発で大敗北
任天堂ファーストが孤軍奮闘するもグラフィック偏重で開発期間が長期化

WiivsPS3
新操作導入で大勝利 グラフィック偏重との決別 PS3は360と食い合い
ハイデフゲーム需要で海外はにぎわうも、国内は冷め気味

DSvsPSP
携帯機覇権時代 モンハン以外売れず国内PS世代のCS卒業がちらほら
逆にDSで新規層の開拓に大成功 ただし最大の敵はどちらも違法コピーだった
海外は携帯機にはいまいち冷ややか

3DSvsVita
スマホの出現でPS携帯機の需要激減 撤退の大敗北
DS世代が順当に3DSに流れ安定した勝利

WiiUvsPS4
高性能路線でPS4の大勝利 箱もギミック路線に舵を切り
たなぼたてき勝利でもあった WiiUは3DSにリソースを奪われたせいで
ソフトリリースが少なすぎた 国内は完全に高機能路線のゲームが沈み込む

スイッチvsPS4(PS5?)
WiiUを犠牲にしリソースの集中でしょっぱなからファーストが充実する
世界でのPS4ヒット スイッチも好調でCS業界自体が盛り上がる
一方国内はPS世代の老化でPS4消沈 新規開拓を続けてきた任天堂だけが生き残り
海外で戦えないサードは死屍累々
0031名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:00:38.78ID:2FHLde2r0
>>30
64vsPS
これ、PS勝利はFF以外にCDを活用した流通面の整備、新規参入企業の支援、開発難度を低くするとSCEの政策も大きかったからな
対して64は開発難度が上昇、ソフト不足、カートリッジに拘った事による製造面の不利とサード離れが酷かった
GBでポケモンのヒットこそあったけど、VBの失敗もあったし当時の任天堂は世間から見て負け組の印象が強かった
0033名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:47:06.11ID:jgFTq3aAa
>>30
3DSが少し違うな。安定した勝利ではなく本体価格が高い割には大した事の無いハードだったので発売後にいきなり大苦戦した。だから任天堂は大赤字覚悟で1万円値下げのニンテンドーアンバサダーをしてモンハンを手に入れ何とか勝利したが正解だ

ちなみに64も発売から僅か9ヶ月後に大幅値下げをしている
0034名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:59:34.82ID:2FHLde2r0
wiiUが3DSにリソースを奪われたと言うよりwii後期でマルチ除外が顕著化し、ライバル二社に後塵を拝する状態からの仕切り直しだかな
他社の次世代機より早く出すことだけに囚われてPS3・箱○と変わらない性能のハードを出したこと、ギミック路線の成功が忘れなれなかったのか
タブコンという足かせギミックでサードから早々に見切りつけられてるだけだし
0035名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 22:40:21.49ID:5KCw5T420
>>31
音楽CDはじめ光学メディアの爆発的普及はすごかったからね
マルチメディアとかいう雰囲気言葉で家電メーカーの戦略がハマった
PSの開発環境は64に比べればマシ程度だったけど、
時代がCGムービーを求めていたので光学ディスクでないと話にならなかった

>>33
値下げしたからDS世代を引きとどめられたんやで

国内でモンハンの誘致は成功に見られがちだけど、
ほかのサードがあまり売れてないので効果は限定的だったと考える
実際海外で3DSモンハンはあまり売れてないしね


WiiUはビジネスで見れば間違いなく失敗だったが
あの時代に脱リビングTVをやるにはあれしかなかったと思う
スイッチに受け継がれて現状は成功しているのを見るに
任天堂のビジネスセンスとか勝負勘はすごいとしかいいようがない
0036名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 22:43:31.26ID:5KCw5T420
よくWiiUユーザーは犠牲になったとゲハでみるけど
身の回りでWiiUに不満を言う人見たことないわ

結局任天堂ソフトが数本あそべれば満足で
WiiUの売り上げを見るにそういう層しか買ってないから不満が出ないんだと思う
で、その結果スイッチでも任天堂ソフトを買えばみんな満足してしまう市場が完成したわけだ
0037名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 22:45:32.75ID:tmPzuedb0
WiiUはいつ買ったかのタイミングや利用目的でかなり評価が分かれる
ロンチ付近に買った客はOSも挙動難でソフトがなさ過ぎて文句もあっただろう
PS4がロンチからコケたのもこれだな
PS3のマルチしかなかった
0038名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 22:58:34.60ID:QJcQXB6f0
>>1
PSはPS3、PSP、PSvita、PS4

という感じでずっと負け続けて来てるんだが

そもそもPS最後の勝ち戦であるPS2すらDVDレコーダー需要で売れただけなんだよなぁ


N64、GCの敗因は単純に出遅れが原因
WiiUの敗因はWiiの互換機と勘違いされた事
0039名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:04:25.56ID:p/T7fO0La
>>1
さらっと嘘つくなやw
PS4もPSPとvitaもPS3以降から負け続けてただろw
0040名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:04:41.56ID:2FHLde2r0
>>38
レコーダーじゃなくてDVDプレイヤー需要
プレイヤー需要で伸ばした面はあるがそれ以上にソフトは売れている
PS2時代にミリオン多数出てるがGCはスマブラしかミリオン行ってない
0041名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:06:10.01ID:QJcQXB6f0
>>40
情弱乙
PS1時代のソフト売上と比べてみ

そうすれば明らかに分かるから
0043名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:07:48.07ID:QJcQXB6f0
任天堂ハードのソフト売上は上がったり下がったりで谷山が激しいけど

ソニーハードのソフト売上はずっと下がりっぱなしなんだよなぁ
0044名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:09:19.46ID:QJcQXB6f0
ソフト売上

PS1>PS2>PS3>PS4

こんな感じで降下し続けている
0045名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:18:41.03ID:akS+Aubr0
任天堂は難産になると失敗するよな

任天堂の早産ハード(発表から1年半以内、詳細発表から半年以内の発売)と言えばテレビゲーム、ゲーム&ウォッチ、ファミコン、DS、Switch
周辺機器は通信ケーブル、WiiFit、ハンドルコントローラ

任天堂の難産ハード(発表から2年以上、詳細発表から1年以後の発売)と言えばN64、GC、WiiU
周辺機器はバーチャルボーイ、GBカメラ、Wiiリモコン+
0046名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:29:27.62ID:q2hdmgDr0
前世代機を生贄に捧げロンチゼルダを用意した任天堂機は強い印象。

GCを犠牲にしたWiiのトワプリ。
WiiUを犠牲にしたSwitchのBotw。

GCは2作目のゼルダだからまだいいけど、
WiiUには独自のゼルダは1本もないんだよな。
プレイできる作品数ではトップなんやけど・・・
wiiトワプリ
wiiスカウォ
Wiiuタクト
Wiiuトワプリ
wiiu版botw
VCも含めるともっと増える
0048名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:49:48.03ID:2FHLde2r0
>>41
なに言ってるんだ?
GC売れてないのは事実だろ
そもそも海外では旧箱にも負けた惨敗ハードだろ
0049名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:54:50.90ID:2FHLde2r0
PlayStation 2(1億5500万台)
ニンテンドーゲームキューブ(2174万台)
Xbox(2400万台)
0050名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 08:14:48.02ID:sRpRsoa80
PS4とスイッチも結構差ついてると思うけどなー
6000万台差がついた戦いはゲーム史をみてもあまりない
0051名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 08:39:06.14ID:RFP05AJBa
>>49
発売4年ズレて5000万台以上の差は前例2件、今回は3例目だな

内1例は後発側が1.5億台超えてる
0052名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 08:42:19.41ID:2kgrGREfM
switchも惨敗やろ
普及台数だけ見ると
0053名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 08:44:07.70ID:xelychGw0
ゲームキューブの頃はどのハードも性能近かったのにな
サードがあつまらなかったな
0054名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 08:47:29.70ID:P+G5ieu9a
PS4対switchは発売日全然違う、販売国数に差がありすぎ、地味に世代も違う
とどう比べてどっちが上かと明確に決めれん
その結果自分の都合の言い物差しで好きな方を勝者にしてるだけやろ
0055名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 08:57:28.19ID:6Y9CiKE90
64時代はスペック至上主義に陥ったことが任天堂内部で反省点になってる
これは任天堂を取材していた井上理さんの本に書いてある

WiiUについては明確にはコメントされていないので私見だけど
ゲームパッドがダメだったんじゃないかと思ってる
俺はあれ見て買わなかったね
デカくて重そうでアレで快適にゲームしてる自分が想像できなかった
0056名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 09:24:21.03ID:6Y9CiKE90
>>33
3DS初期を苦戦と捉えるなら震災を考慮してくれ
当時の自粛ムードやばかった
テレビでバンバンCMうってるはずの時期なのに
AC広告ばっかり流れて日本全体が暗かった
0057名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 09:38:32.03ID:MkFcmqD80
3DSの震災影響はあまり関係ないな
価格発表時から値段が高いと不満の声が出てたし
当時はPSPが1万6800円と安く値段の割には性能差で差別化出来てない商品として見られていた
もともと期待値が低かっただけ
0059名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 10:43:37.24ID:+pP8Wx5ha
>>58
それも個人個人が勝手に自分の都合よく
据え置きと携帯好きな方にカテゴライズしてるだけやからなぁ
0060名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 10:49:39.64ID:r8qb3eQ40
>>57
そんでも、ソフトが軒並み発売延期食らったからな
自粛モードもそうだが、流通網がズタズタになって商品を各地に届けることが難しくなってた
0061名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 11:12:31.12ID:MkFcmqD80
>>60
震災からアンバサダーまでの売上はPSPと大体同じぐらいしか売れてない
市場全体で震災の影響で売上低下したのがあったにしろ旧世代のPSPに後塵を拝いした状態かつ
DSが終息した状態でユーザー移行が出来ていなかった

結局アンバサダーというカンフル剤がなければ3DSは売れる商材じゃなかっただけ
0062名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 11:52:37.01ID:r8qb3eQ40
>>61
ハード寿命が尽きかけてたはずのPSPが、年末に出たモンハン3rdの大ヒットで息を吹き返しちゃったんだよな
SCEはもう終わらせるつもりでまともに増産体制なんてとってないもんだから、各地で品切れとか起こしてた記憶がある
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 14:11:11.57ID:3/icbR1h0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 14:16:36.81ID:QfvxmPBP0
WiiUは持ってるけど、一番遊んだソフトがロンチのMH3GHDだという
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 14:39:23.80ID:9YMLO9thM
いろいろ裏話はあろうがプレステが多くのソフトを独占していた
しかしその多くが低品質であることは長期で多くの国民が知らなかった

PS2後期でようやくプレステを見限る流れができて
WiiとDSが売れた
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 14:41:22.09ID:9YMLO9thM
>>55
だな
もしくはパッドがもっとショボくても、同じ値段で2つついていたら反応は大きく違った

任天堂据え置きなのにソロハードの印象を与えたのが決定的ミス
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 22:28:13.78ID:uJ9CduhZ0
だから根本的に考え方が間違ってるでしょ
圧倒的に有利な立場だったソニーがなぜ債務超過になるまでに負けたのか?

たったそれだけを答えれば済む話、
いちいち世代ごとに据え置きに限定して話をしても無意味だよ

ビジネスモデルがまったく違うし、販路の規模も違えば、サードの囲い込みもメディアの囲い込みも違う
圧倒的に強い方がコケた理由を探った方が早い

性能で言えばXBOXの方が基本的に高いことが多いし、サービスも多いし、安定してるのだから
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 23:00:50.02ID:jY37aAjP0
>>5
あれは撤収が素早くて、被害は最小限だったと思う。
本体の処分特価とか周辺パーツやソフト全種類ワゴンとか本当に早かった。
世間での知名度が充分にあるタイミングだったからあっさりと市場から消え去った。
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 23:04:18.86ID:kD9J2CKEa
>>56
任天堂信者は3DSのアンバサダーは震災のせいというが、震災で売れないので任天堂が大幅に値下げしたなどと本気で思っているのか?それなら任天堂以外の企業も大幅値下げすると思うが
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 23:06:29.02ID:jY37aAjP0
>>55
64は4つのコントローラポートがあるので任天堂はマルチプレイを中心に
ソフト開発してたと思われたが、サードは活かしきれなかった。
WiiUはどデカイゲームパッドを標準の操作系にしちゃった時点で
らしくないおひとりさま専用機になってしまった。
Wiiとの互換性も中途半端にあったことで周辺機器だらけだった。
Switchは過去の失敗を上手に昇華してると思う。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 23:13:46.49ID:2TxijsZm0
WiiUは単純にアイデアがウケなかった

64は参入時期が遅すぎたのとROMにこだわった事で
ソフトの価格をPS1みたく安くできなかった

GCの頃にはもうPS1強体制が築かれていて、性能が上ってだけじゃ崩せなくなっていた
この頃の任天堂ではFFやドラクエを始めとした強力なPSサード群を
自社で打ち負かす事ができなかった

今任天堂が1強状態になってるのは、サードがソシャゲにご執心でPSサードの力が弱体してるのと
SIEが欧米しか見てなくて国内市場を軽視してるのと
逆に任天堂はGCの頃よりブランド力もソフトラインナップも強くなり、地力が増してるのが原因だ
現状の戦力差から考えて、日本ではもうPSが勝つ事は二度と無い
任天堂はもうサード全軍より強くなってしまった
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 08:20:37.17ID:QRIit2sj0
1億台vs3000万台で1強ww
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 08:22:44.25ID:rW3VjvtA0
未だに全く発売されてからの年数が違うのに台数で煽るバカがいて驚き
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 09:26:20.22ID:jCE7KiGma
>>73
PS4を1億台とするとSwitchは4000万台
Switchを3000万台とするとPS4は9000万台になると思うが
0076名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 09:31:56.71ID:VABGoali0
64・・・ライバル参入も殿様商売でソフトのボッタクリ価格維持で自滅
GC・・・性能はXBOXの3分の1の性能&ソフト無し&DVD再生可能等の付加価値無しのゴミ
wii・・・体重計として売れたがゲーム機としては失敗、ソフトも無料同梱版で水増ししてるだけ
wiiU・・・1300万代で撤退、事実上据え置きハードから撤退したまま

Switchは携帯ハードです()
0077名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 09:33:52.19ID:FHoHx1LHa
>>39
PS4が負けってどこの世界の話?
0078名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 09:35:22.86ID:nE1fajTN0
wiiU発売前後ですらPS3・箱○の性能が頭打ちで海外からはソフトハウス・ユーザーからも次世代機待望の声が高まってた
wiiUが開発中の噂のスペックが当初は箱○の5倍の性能があるとか高スペックらしい話が出ていたが、日が立つに連れどんどんとスペックが下がり
出てみたらPS3・箱○とさして性能差もない、下手すりゃ数年後発機なのに劣化マルチしか出来ないポンコツハードが出てしまった
海外からしたら失望しかなかっただろう

更にネットワーク関連も他社と比較しても陳腐でサードの開発者がPSNやLIVEの仕組みで説明しても任天堂側は理解できないと嘆いていた
タブコン以前に失敗要素ばかりのハードがwiiU
0079名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 09:36:19.78ID:VABGoali0
今世代機のハード売上

PS4:9300万台
箱one:5000万台
wiiU&Switch:4800万台(1年先行)
0080名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 09:37:39.93ID:FHoHx1LHa
>>75
どちらにしろ大差ですな。
0081名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 09:57:26.98ID:0UwcIWZu0
>>1
サターンもだ。ハード売り上げの話なら、本編のドラクエFFがないハードは
どうしても2番点3番手に甘んじる時代だった

今はマルチ展開、時代はすっかり変わったな
0082名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 10:03:52.26ID:Gc5rEkw/0
>>76
ほお、GCってPS2よりかなり実効性能上だと思うけど、xboxってさらにその三倍の性能なんだ。すげえハイスペックだったんだねえ。それだと解像度以外はPS3くらいの性能あるんじゃね?

知らんかった。勉強になるわ。
0083名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 10:31:03.20ID:rUULebKd0
64時代は負けたと言ってもシェアでの話だからなぁ
少数精鋭を掲げてソフトは売れていたのだからビジネスモデルとしては成功してる
0084名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 10:37:34.86ID:oK1FIqfg0
負けたなんて感覚あるの?
自分もPS1-3は買った
理由?
ドラクエとFFが出来るから
PS1-2時代なんてほとんど理由はこれだろ
ソニーのソの字もないよ
PS3なんて買ったけどバーチャとオブリとFFしかやってないw
オブリなんてキャラメイクしてきも過ぎて
二時間ほどしかしてない。
0085名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 10:54:33.61ID:5qmrSnzv0
WiiUの敗因は人気シリーズがことごとくクソ化したことにもある
バトル専用コースなしマリカ8、共有晒し名前欄煽りスマブラ、フレ戦なしマリテニウルスマ
ぶつ森も本編は出ずクソゲーの双六のみ
0086名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 11:04:24.90ID:v0gS2znm0
>>82
Xbox:メモリ64MB、CPU740MHz、GPU1.5Gflops
GC:メモリ40MB、CPU500MHz、GPU1.3Gflops
DC:メモリ16MB、CPU200MHz、GPU1.4Gflops
PS2:メモリ16MB、CPU300MHz、GPUそんなもの搭載されてない
0089名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 12:31:52.36ID:Gc5rEkw/0
>>86
なあーんだ、やっぱ三倍の性能なんて無いじゃんねえ。
>>76は大袈裟太郎だね。大嘘つきだな。任天堂が嫌いなのはいいけどディスりたいなら嘘ついたら逆効果なのにね

騙されるとこだった。教えてくれてありがとう
0090名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 12:49:07.31ID:ivF0XlvV0
そもそもPS2以降のPSハードはディスク制御がDVDプレイヤーだからゲーム目的には合わないという欠陥がある
0092名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 13:04:58.96ID:Ku2XBTBv0
出すのが遅い
独自規格
低スペック
サード軽視
0093名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 13:12:10.64ID:v0gS2znm0
>>89
いや、この性能差だと5倍くらい差があるぞ
特にGPUってゲームのグラ処理専門のCPUの事で
ゲームのCPU=[CPU+GPU]と言えるから
GPU搭載無しってのはCPUが1台分少ないってのと同義
0094名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 13:27:11.67ID:nE1fajTN0
Console GPU Power Compared: Ranking Systems By FLOPS
https://www.gamespot.com/gallery/console-gpu-power-compared-ranking-systems-by-flop/2900-1334/

Dreamcast  :1.4 GFLOPS
PlayStation2 :6.2 GFLOPS
GameCube :9.4 GFLOPS
Xbox :20 GFLOPS

FLOPSとは「1秒間に浮動小数点演算が何回できるかの指標値」。コンソールの最大グラフィック性能を測定するために使用される

あくまで数値上の値なので実機のパフォーマンスは別
0095名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 13:37:17.43ID:juYVOsVl0
64は、64DDの影響もあって何だか色々迷走した感じ。
かつてのDISKシステムと同じような光景だったな。
0096名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 14:05:00.83ID:rFjO4boL0
64は負けっていうか会社自体はSFCの頃より調子よかったんだから違和感あるな
自社ミリオン何本も出してたし一時代は築いてた 明らかに勝ちではないんだけど
GCは負けでいいよ
0097名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 15:24:20.39ID:iUtJMRLXa
どうせ毎回同じゲームなんやから一個とばしでええやろ理論
64とGCが連続してとばされた理由はわからない
0100名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 19:08:56.14ID:KROBqC950
消費者のバランス感覚だな
良い悪いにかかわらず 、どちらかだけが売れ続ける事はない
いつかまた任天堂も失敗するだろうし、また復活するだろう
0101名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 19:35:31.80ID:nE1fajTN0
64の時点で購入層が固定したようなものだから
任天堂ゲーやりたきゃニンテンハード、そうでないならPSて流れができてるだけだからな
0102名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 20:29:34.30ID:ivF0XlvV0
>>91
おまえこそ何を言ってるんだ?
0103名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 20:29:55.58ID:ivF0XlvV0
>>98
キチガイ乙
0104名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 20:31:01.73ID:QRIit2sj0
ぼろ負けだったけど
携帯機で耐えてたんだよなー
今はそれも無くなった
完全がけっぷち
0106名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:10:07.23ID:0l0f2pn0H
この時代の任天堂は結局ハードじゃなくてソフトで負けたと思っている
DVDより魅力的なソフトを作ることができなかったんだよ
0107名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:30:23.53ID:ivF0XlvV0
>>105
GCやWiiはCAV制御
PS2なんかはCLV制御

はい、ごめんなさいは?
0108名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:32:53.38ID:ivF0XlvV0
>>104
勝ってたはずなのに、一発で債務超過までしちゃったソニーさんは?
借金はいつ返し終わるの?
0109名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:42:53.06ID:nE1fajTN0
>>107
だからさ、それDVDプレイヤーとかの意味じゃないでしょう
ディスクメディアの制御方式なんだから
CLVはDVD以外の光学メディアドライブでも使われているんだぞ
0110名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:46:41.60ID:ivF0XlvV0
>>109
ほらな〜、ちゃんと答えてやってもこうやってウダウダ言うだけだろ〜
答えるだけ無駄なんだよね〜、最初にイチャモンだけ付けてくる人ってさ〜

何言ってるんだおまえは?
なんて喧嘩売る前に、そっちが先にこれこれこれのことか?って聞けばいいだろ?
後出しジャンケンとかダセーわ
0111名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:47:07.26ID:WksKfgoRa
64時代は64がダメだったのではなく、
山内が老害化していて、 結局大手サードからそっぽを向かれ、 ほとんどすべてのサードが64を見捨てることになる
岡本吉起(当時CAPCOM部長)曰く、『バーチャルボーイに参入しなかったら64の開発機材が来なかった』 というぐらいめちゃくちゃなことをサードにしている
この後も任天堂据え置きに対してはずっとサードが離れている現象が続いており、
任天堂が64時代に堕ちて、ソニーがものすごく賢い企業だということが分かる
そして賢い企業もPlayStation 3でやらかしたというだけの話、 原価8万円のゲーム機なんて作ってんじゃねーよ

なんだかんだ言いながら、据え置き機に関しては
サードから大切にされているソニーは偉大だと思う
0112名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:48:09.62ID:NiNjYA//0
赤字になったのはWiiU時代のみだから負けてもそんなダメージなかったな
0113名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:49:43.46ID:v0gS2znm0
>>112
WiiUは累積では黒字だしな
(3DS+WiiUの赤字は累積600億円、黒字は累積4000億円)
WiiUは1年で1300万台作ったから赤字になったけど
その後値下げなく1300万台売り切ってるから累積では黒字
0114名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:50:47.89ID:ivF0XlvV0
>>109
ただでさえメモリも足りねぇ、ピックアップレンズも制御ICもポンコツで見直し連発のPS2が
なーんでロードを短縮するためのCAVを採用してないのかつったら、

DVDの映像ソフトやムービーゲーの為の容量確保だったんだろって話も理解してるんだかしてないんだかな〜

他の光学メディアドライブで使われてるからなんだっつーのよ
それらには、その方式があってるだけだろ、PS2だってコンセプトに沿ってCLVを採用した
でもそれは、まだ大容量のメモリやHDDインスコが標準になる前のゲーム目的には向いてなかった

ただそれだけのこと、HDDキャッシュだって対応ソフトは数本だぞ
キャッシュについても言い出すとキリねぇくらいポンコツぶりの説明になるけどな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 21:51:33.65ID:aBZTu/I10
ぶっちゃけ64時代も今もそんなに路線は変わってないと思う
少数精鋭路線を止めた事を除けばだが

当時はゲーム性を練ってあるマリオ64や時オカより、演出が派手なFFが受け入れられたのだが
今じゃあFF15よりブレワイの方がウケてるな。ようやく時代が任天堂のやり方に追いついて来たのだよ
と俺は思う
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 21:52:26.05ID:nE1fajTN0
>>110
だからDVDプレイヤーとか言葉の意味として使い方が可笑しいて言ってるだろ
大体DVDプレイヤーて再生の意味だろ
あとCAVてCLVと比較して容量が小さくなるデメリットもあるんだぞ
0117名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:53:55.51ID:p9whKnx30
任天堂据置はスーファミまではサードはソフト出してたのに64から何であんなに出なくなったんだろうな
Switchでも未だに出ないという
0118名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:54:24.91ID:ivF0XlvV0
>>116
後出しジャンケンだからだせぇって言ってるだろ

容量や採用基準については>>114に書いたよ
まーた君が言い訳の為にウダウダいうと思ってな

案の定、書いてきたから先に書いといてやったぞ
0119名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:56:28.15ID:nE1fajTN0
>>114
CLV採用メディア知らんのかい
CD、レーザーディスク、DVD、MD、BDと日本の光学ディスクで主要だった物が大半だぞ
0120名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:58:11.76ID:9/m4Yd+C0
64は任天堂自身がいろいろハードル上げすぎちゃったのもある
よく例に挙げてたアタリショックの二の舞にならないようにクオリティチェックが厳しかったり
単純なアケゲー移植は禁止とか少数精鋭でゲームを絞り込むとか(実際ロンチの後のウェーブレースまで3ヶ月空く)
皮肉にも玉成混在のSFC路線だったPSが客に選ばれてしまうという
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 21:58:32.00ID:ivF0XlvV0
>>119
CAVとCLVって制御を知ってる俺がお前さん程度の知識がないわけねーだろ
見苦しい奴だなぁ、未だに問題の本質すら理解してないでウダウダ言ってるしよ〜

だっせぇ〜
君は最初に、「どういうこと?」って聞くべきだったね〜
0122名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 21:58:36.08ID:nE1fajTN0
>>118
後出しジャンケンて、単に書き込み時のタイミングの違いだろうに
DVDプレイヤー=CLVてお前の思い込みの問題だろ
だからおかしいて突っ込んだだけのなに
0123名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:00:20.34ID:ivF0XlvV0
>>119
>それらには、その方式があってるだけだろ、PS2だってコンセプトに沿ってCLVを採用した
>でもそれは、まだ大容量のメモリやHDDインスコが標準になる前のゲーム目的には向いてなかった

100万回書き取りしたら、もう来るなよ

同じことを何度も何度もめんどくさい奴だな、喧嘩を売ってゴメンナサイもできねーのかよ
0124名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:00:23.00ID:WksKfgoRa
>>117
64はものすごく開発機材が使いにくい
半導体ロムだから生産コストも高い
グラフィックを良くするにしてもゲーム性を高めるにしても容量が必要なので
結局どっちかを削らないと商品として出せない

一方PlayStation は 安価な cd-rom なので生産コストを抑えることもできる上、
グラフィックとゲーム性の両立を図れた上、容量が不足することがないので、
新しい発想をどんどんゲームにできた

なのであの当時じゃ PlayStation1 は鉄板だね、 64の少数精鋭主義はただの苦肉の策
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:00:25.43ID:nE1fajTN0
だいたいwiiもDVD再生バージョン出す予定を任天堂が反故にしてたな
DVD否定論をこうやって信者が勝手に刷り込ませていくわけだ
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:02:06.26ID:ivF0XlvV0
>>122
タイミングの違い?

いいえ違いますよ?
あなたが最初に私のレスに対して、「おまえ何言ってんの?」って書いてるんだからな

それに対して俺は答えを書いただけ
更にそれに対して、あなたは後出しジャンケンを始めただけ

典型的な言い訳クンの手口だよ、DVDプレイヤー=CLVなんて一言もかいてねぇーしw
ちゃんと説明してんのに、君はグチグチと言ってる時点でその言い訳も通用しないんだな〜
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:03:28.82ID:ivF0XlvV0
>>126
君はマジで大馬鹿くんだな・・
真面目に話をするのもアホらしくなるレベルだわ

だれがメディアがDVDだから〜なんて話をしてるんだっつーの
無知すぎるだろ、マジで話がかみ合ってない

書き取りは100万回やったのかよ・・
0129名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:04:40.87ID:9/m4Yd+C0
あと単純にムービーや音声が次世代感を分かりやすく伝えてたのにカセットでそれが無理だったとこ
ゼルダは苦肉の策(?)でポリゴンムービーって名前でやってた
0130名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:06:12.94ID:nE1fajTN0
>>127
だから専ブラでリロードせずに書き込んだからだろうに
で、DVDプレイヤー=CLVて勘違いしてましたと素直に認めようよ
DVDからデータ読み込んだだけでは映像は再生できないんだよ
そこからデコーダーしないと意味ないんだから
そのデコード処理してDVDビデオを再生させるのがDVDプレイヤーなんだから
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:08:20.15ID:ivF0XlvV0
>>130
だーかーら、おまえがCAV制御とCLV制御の違いがあったことも知らずに
俺にケンカを売ったのがはじまりだろ〜

ゴメンナサイって素直に認めろよw
こっちは最初から制御の話を書いてるのにw

マジでおバカさんだな、ゴメンナサイはまだかよw
知らなかったんだろ?wCAV制御とCLV制御でPS2とGCに違いがあったことをさw

知ってたら、おまえ何言ってるんだ?なんて聞くわけねぇもんw
0134名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:10:31.86ID:ivF0XlvV0
>>130
91 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/22(土) 13:01:12.28 ID:nE1fajTN0 [4/14]
>>90
お前はなに言ってるんだ?

102 自分:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/22(土) 20:29:34.30 ID:ivF0XlvV0 [2/13]
>>91
おまえこそ何を言ってるんだ?


7時間もあって、専ブラのリロードがどうとかおまえの頭は大丈夫?じゃないな
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:13:04.48ID:nE1fajTN0
>>133
意気地だな
CLVのメディアはDVD以外にもBDやCDも含んでるのはわかるよな?
CDメディアで動くセガサターンやPS1がDVDプレイヤーとか言うか?
言わないだろ?

好い加減言葉の使い方間違っていましたと認めようよ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:13:40.26ID:R/mRHHVd0
逆に言うとソニーはスーファミ世代に依存しすぎた
エレキでも64・ポケモン世代以下には全然売れてないから社内が古いんだろう
だからゲーム性に無関心でムービーで買う古い年代層にうけた
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:14:42.89ID:ivF0XlvV0
>>136
こっちのセリフだよ
知らなかったんだろ?w
だから喧嘩ごしのレスをしたんだろ?

メディアが何を含んでるとか言ってる時点でもう的外れだって何度言えばわかるのかw
ちょっと頭が悪すぎて話になってないんだよ

知りませんでしたゴメンナサイって言えよwすっきりするぞ?w
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:15:02.71ID:nE1fajTN0
>>134
俺の言ってるタイミングはここなんだがな
なんか見当違いの事を主張してるが

114 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2019/06/22(土) 21:50:47.89 ID:ivF0XlvV0
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:18:40.04ID:nE1fajTN0
>>138
だからさ、PS3・4はBDメディアなんだから、それをDVDプレイヤーで制御て言ってる時点でおかしいだろw
DVDプレイヤーて再生の機器・ソフトの名称なんだからw
じゃあなんでCLV制御て最初から書かなかったんだて話なんだからw
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:19:07.27ID:ivF0XlvV0
そもそもPS2以降のPSハードはディスク制御がDVDプレイヤーだからゲーム目的には合わないという欠陥がある

つまり、このスレ的にはこの一文から読み取れるはずなことは

・任天堂ハードとPS2とには制御の方法に違いある
・PS2の制御はゲームを目的とした場合には最適ではない

たったこの二つが読み取れるはず、DVDプレイヤーが〜とか言ってる時点でアホ
CAVの話を知っていれば>>91で、その話が君の方から出ていなければおかしい

俺が答えを書いてから、ウダウダということに何の意味があるの?
こっちが聞きたいのは、そこだけだわ〜無駄話の繰り返しとかアホらしいもの

知らなかったから、お前は何言ってるんだ?って聞いたんだろ?
これだけちゃーんと答えろよw知ってたなら、こんなケンカ腰のきき方はしないはずだけどな〜
なんで、ケンカ腰で聞いてきたの?

無駄なレスの繰り返しはダリィから答えてくれや
俺が言いたいことなんなんて上の2つだけだったのによ〜
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:22:53.29ID:ivF0XlvV0
>>140
はぁ〜〜〜????
ps3やps4??
ps2ってまず書いてるのに、今度はBDメディアだから〜ってか?w
さすがにそれはちょっと苦しいと自分で思わなかったのかよ
DVDBDプレイヤーって書けってかw、今度はPS2はBDじゃないから〜って言うのかw

こっちが最初にCLVって書かなかったからなんなの?
おれは知ってて書いてないだけだが?w
だから、おまえがイチャモン付けたら、すぐに答えを書いただろ

何度も書いてるけどさぁ〜。お前は何で「どういうこと?」って書けなかったの?
それが発端になってるってまだ理解もできねぇのかよ

べつにお前と無駄な口論なんてしたくもねぇんだわ
CLVとCAVの違いがあった、たったそれだけをしっかり証明してる俺にイチャモンとか笑える
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:34:19.63ID:R/mRHHVd0
>115
WiiのDLソフトあたりから中小ソフトはかなり増えたから路線は結構変っただろう
64はAAA路線だった、ムービー依存してないから今のAAAとの比較で解かりづらいが
64ぶつ森くらいから総3D化をやめてソフトの幅を広げようとし始めていたがGCは時間がなくて中途半端
やはりWii以降ジャンルの種類が増えていった、逆にマリオ3D以外の大作が行き詰まった結果逆方向に客が偏った

SwitchはWiiほどカジュアルゲームが受けてないが3Dアクション(BOTW・マリオデ)の復権が大きいように見える
あとは日本市場で戦力にならなかったシューティング(007)がスプラに時代になってやっと普及して
据置のような機体を買う意味が出てきたことか
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:37:52.71ID:nE1fajTN0
>>141−142
一生懸命長文考えてるけどさ、もう自分の言葉の使い方が間違ってたて認めようよ
DVDプレイヤーてのを君が使わなければこういう無駄なレスバトルする必要なかったわけだから
DVD需要ででGCがPS2に負けたから悔しくてDVDプレイヤー制御とか書き込んじゃったんでしょう?
突っ込まれるまでCAVやCLVの違いも判ってなかったんでしょう?

俺のツッコミから7時間の間にググって来てドヤって>>107の書き込みしたんでしょう?

もう、無駄に醜態さらさなくても良いから
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:45:23.74ID:vKk37CZPa
>>86
wikiより

Graphics Synthesizer(グラフィックス シンセサイザ、略称: GS)は、SCEによって開発され、主にPS2向けに設計・使用されたGPU。


4MBのDRAMを混載したことによって、2560 bit(内訳は読み込み 1024 bit、書き込み 1024 bit、テクスチャ 512 bit)という超広帯域のバス幅を備え、合計48GB/秒という転送速度が特徴。
その他のスペックとしては、ピクセルエンジンと呼ばれるパイプラインを16基備え、147.456 MHzで動作する。
なお集積トランジスタ数は4300万、250 nmプロセス製造でダイ面積が279 mm2となっており、発表当時としてはPC向けハイエンドチップの2倍以上の規模であった。
0146名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:46:33.26ID:ivF0XlvV0
>>144
は?
なんで俺がググる必要があんの?
知らないのに、なんでわざわざ違いがあるって書き込みするの?w

そもそも、5chにお前みたいにずっと張り付いてるわけじゃねーんだから
外出くらいするっつーのw

お前は本当に見苦しい奴だな〜、こっちの質問には何にも答えないしさ〜
こっちはわざわざ無駄な堂々巡りなレスも答えてやってんのに

ゴメンナサイして逃げ帰れよwだせーw
CLVもCAVの制御もしりませんでした〜、ちょっとマウント取りたかったんです〜ってさぁw
0147名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:48:48.26ID:R/mRHHVd0
PS2以降のPSはキタータイトルFFのムービー部分の再生機能力をウリしてからな
これじゃダメだった、64異常の性能の3D据置は3Dシューティングが客の購入動機だったのが海外
日本では一般人に3Dシューティング機能で据置を売ったのはSwitch世代から
OWを洋ゲーオタク以外に打ったのもBOTWが初めての国、これらの分野ではかなり出遅れていたんだよ
この国は64もPCも売れなさ過ぎたのが相当マイナスに働いていた
0148名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:49:32.26ID:ivF0XlvV0
>>144
お前がわざわざ「おまえ何言ってんの?」ってケンカを売らなければ、
こんな無駄なことにはなってないし

ちゃんとCAVとCLVに付いても答えてやったことに納得すれば、
無駄な話にはならなかったはずだけど?

後出しで苦し紛れのDVDプレイヤーが〜とか言い出して無駄に長引かせてるのはあんただよ?w

CAVとCLVの違いがあるって理解したんだったら、もうそれでいいだろ?w
なんでおまえは、いつまでも食いついてんの?w

説明しろよ〜って噛みついて、あっさり答え出されて、退くに引けなくなってんじゃん
0149名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:51:20.90ID:nE1fajTN0
>>146
負けず嫌いは良いけどさDVDプレイヤーて書き込んじゃった時点で君は醜態を晒してるんだよ
DVDプレイヤーて再生機器・ソフトを指すんだから
読み込みと再生は言葉的に違うからね

>DVDプレーヤー(ディーブイディープレーヤー)とはDVD-Video(ディーブイディービデオ)を再生する装置である。
0150名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:52:51.59ID:nE1fajTN0
この調子だと延々と長文レス投下しそうだなw

いずれ勝利宣言してきそうだけどw
0151名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:55:02.93ID:2fGqWJcnd
ID:nE1fajTN0はもう諦めろよ
CLVがDVDプレイヤーに使われてる制御で、GCがそうではない時点で結論がでてる

そういう時は日付が変わるまで逃げだしとくのがマナーだぞ
0152名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:57:46.77ID:ivF0XlvV0
>>149
制御って書いてるのに、喧嘩ごしで後出しジャンケンを始めて
CLVとCAVの違いも知らなかった負けず嫌いのおまえさんの醜態よりはマシかな〜w

制御って言ってるのに、まだプレイヤーとか言ってるし、こりゃダメだなw
勝利宣言とかもはや意味不明w

おまえが勝ってるところがねぇw
ねぇねぇなんで最初にケンカ腰だったの〜?なんで最初から制御の仕組みを聞かなかったの〜
「どういうこと?」って聞けなかったの?

いつになったら答えてくれるのやら、、あぁ聞こえなかったフリかw
0153名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:58:00.42ID:vfhWLFeoa
>>132
64のバイオ1ムービーが小さいのは解像度の問題だぞ

64は画面解像度640×480
PS1は画面解像度256×224だから倍にしても512×448
微調整しない限りそのまま解像度2倍で移せば画面が小さくなるのは必至なんよ
0154名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 23:00:27.69ID:R/mRHHVd0
あとPS3はブルーレイが成功しなかったのが多きいな
アニメ市場主体で結果それを載せたPS3もPCエンジンに近い客質の市場になった
0155名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 23:02:11.14ID:v0gS2znm0
>>153
PS1のシザーマン思い出した
0156名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 23:04:03.55ID:dCNjALFL0
>>150
おまえって小者ってよく言われるだろう?
0158名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 23:33:31.87ID:n87m3Hmh0
>>153
64のバイオ1はでてねーし、バイオ2の勘違いだとしても64版のムービーの解像度は640x480じゃねぇぞ
0159名無しさん必死だな
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2019/06/23(日) 00:09:57.30ID:Bjxfuazz0
>>38
PS4が負けてるとか頭がおかしい奴がいるぞ。
現世代で1億台以上売れてるのは今はPS4だけだけど?
PS4世代だけでWiiUとSwitch両方足しても負けてるぞ?
0160名無しさん必死だな
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2019/06/23(日) 08:02:15.14ID:Fz2HxB2M0
終わってみたら
結局スイッチもぼろ負けだったねと言われる日がくるよ
3DSちゃんがPS3に負けたように
0161名無しさん必死だな
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2019/06/23(日) 08:49:01.30ID:iBV01daQa
>>158
ごめんなさい勘違いした私が悪いんです
と、なるとムービーもうろ覚えだな、 実機で確認するのは俺には無理だし
0162名無しさん必死だな
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2019/06/23(日) 08:50:36.48ID:iBV01daQa
>>160
で、PS3の利益って9000億を上回ったの?
勝ってんのになんで会社倒産したの?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/23(日) 11:00:36.98ID:BvIC9oMg0
>>160
PS3はソニーも公式で「有ってはならない失敗」と呼び認める失敗ハードやんか
毎年2000億円以上の赤字だして
累積で1兆円の赤字で終わってるやんか

未だにPS4はその時出来た赤字から生まれた負債(借金)を返済してるせいで
現ソニー社長から「ゲームというニッチな事業に将来性は無い」って株主総会で罵られ
事業縮小する方針だって言われたやんか
0164名無しさん必死だな
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2019/06/23(日) 11:08:03.32ID:BmkCzuZb0
確かにそのときは負けたけどさ
でもそのとき作った神ゲーが基盤となって今の任天堂があるんだよ
64は売れなかったけど
そのときのゼルダが今のブレザワを作った
目先の損得だけじゃない
売れなくても面白いものを作れば必ずそれが役に立つ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/23(日) 13:09:42.82ID:JqeQrLlua
64とGCはソフト戦略で対抗機の物量に負けた
wiiu(とvita)は発表の瞬間に爆死予想されてた
ユーザーが求めていたのと違う方向に
奇形進化した、現場が見えてない連中が作った
頭でっかちハード。高性能wiiを(vitaはPSP2を)
素直に出してりゃ良かっただけの話。
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/23(日) 14:52:29.44ID:mRruN7/90
>>166
そだね。

WiiUはあのでかいゲームパッドをオプションにしとけばよかったんよ。プロコン付きで一万六千八百円とかなら勝ててたかもね。

手持ちのWiiリモコンはそのまま使えるって感じで。GCの互換も切る必要無かったね。内部的には残ってるんでしょ?出来なくしてるだけで。
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/23(日) 18:34:57.87ID:5wA0+H9v0
>>167
まぁそれでも無理だなw
いくら安くてもPS3と同等程度の性能じゃあどうしようもなかったろう
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