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落ちぶれたスクエニを元に戻す方法
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:27:47.77ID:wgcqxpjoa
・ソシャゲ大量生産やめて家庭用ゲームに注力
・初期段階でトレーラー公開しない
・プレイヤーと意見のやりとりをしっかりする
・DLC前提の未完成で発売しない

これだけで大分改善されると思うんだが
0062名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 01:24:05.14ID:S1js/lDh0
CSもソシャゲも過去のヒット作の流用ばっかりじゃん
最近のスクエニのオリジナルipて何かある?
0063名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 01:28:22.93ID:VhEyKIvE0
>>49
今スクとエニで分けてもエニ側死ぬだけだろ
かつての外注先軒並み死んでるし
0064名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 01:32:55.29ID:l3OYnt4O0
>>63
どっちもしねばいいじゃん?
0066名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 05:23:32.84ID:7Zbd9rXn0
顧問として、任天堂のミヤホンを派遣する
意外にいいとこいくんじゃない?
0068名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 05:37:57.70ID:PMUZZOof0
落ちぶれたのはスクだけだと思うんだが…。看板タイトル全滅したし。エニタイトルを復活させてほしい…
0070名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 06:28:04.13ID:MysP25ci0
まず野村の首からだろ
誰からも望まれてないff7rの分作なんてこいつが言ってるだけなんだろ
0071名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 06:39:05.96ID:qqjyw52PM
金に魂を売ったのはPS2からずっとだろ戻るわけない
不買するしかない
0073名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:13:35.90ID:w0RefuCa0
>>24
そこはうぶ毛だから
0074名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:15:39.73ID:MiDM1Bcz0
>>1
癌細胞の存在に気付いてない。それでは不可能
0075名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:17:21.72ID:6+zh14xm0
スクエニは名実ともに日本を代表するスマホゲームの会社になったな
0076名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:20:49.31ID:eHqW/Yjv0
まともなゲームをつくることもせずに
わけのわからない豚チューバーをはじめたときにめまいがしたな
ああいうことやってるうちはダメかなと思ったよ
0077名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:21:30.22ID:2iEjrVgPp
業績悪くないのに去年から株価落ちすぎじゃね?
不安材料は何だ
0078名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:44:44.86ID:eHqW/Yjv0
スクエニって出版部が儲かってるんだっけ?
アニメ化されてるものも多いし優秀なのかもしれない
ゲーム部門はCSで赤字だしてソシャゲで回収してるっぽく見えるも
サ終が多すぎて信頼は無いに等しいイメージ
0079名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:58:00.47ID:41rVtWrX0
>>69
昔のスクエアだったら若手でもいきなり大作に抜擢とか有り得たんだけどね
今だと老害が邪魔をするだけ
出る杭すら許さないというか、現状体制維持にとって余程都合が悪いんだろう
0080名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 12:39:33.28ID:/NQyVQP10
>>75
スクエニのソシャゲってなにが有名だ?
数だけはいっぱいあるけど、
日本を代表できるほど人気あるソシャゲがあるイメージないわ。
日本代表はパズドラモンストでしょ
0081名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:00:32.65ID:/0vsMgjl0
何をもって落ちぶれたと言ってるの?
売上利益ともに絶好調なのに
0082名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:05:44.18ID:NpXT4OVs0
DQ・FF部門はもうそれに特化して面白味が無い

俺はどっちかというと中堅RPGやソシャゲの方に興味がある
スクエニの斉藤や浅野部門辺りは良ゲー出しまくってるイメージがある
他は全部有象無象のゴミ
0083名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:07:49.19ID:NpXT4OVs0
なので馬場のRPGが消えたのは個人的に残念
0084名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:10:45.15ID:Z3QNW4IC0
きのこ、BD、オクトラ、新規IPを当てるのは意外と上手なんだけど
そこで、これからも新規IPのコンテンツにお金を出してくれる固定層、信者を構築する事無く
すぐに使い捨てFF一本に注力するのはなんでだろうな
コナミの役員時代の小島みたいな事してる奴いるのか
0085名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:16:10.98ID:mis5mbJ/0
昔はFFで大儲けしてFFで大損する会社だった
今はFF以外で大儲けして、FFで大損する会社
0087名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:22:01.06ID:MiDM1Bcz0
>>84
ゲームの面白さとかに原因を見出してる限り、絶対に分からない。
0090名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 17:31:54.74ID:BEHHF4Oc0
今は過去の華々しい実績で売れてるようなものかもな
例えば、微妙でもFFだから売れる。今は負の実績作ってる最中
0091名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 17:52:49.18ID:5miaLYzZ0
>>59
それSCEや
0093名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 18:30:41.05ID:MkTh9hNwM
>>92
二昔前のスクウェアならファルコムとか他所から引き抜きしたり
大学生バイトにゲーム作らせて若手ガチャとかやったろうけど
そんなんやる余力が業界や日本に残ってないから人材の世代交代なんて無理だろうな
任天堂ですら世代交代すると沈むんだし
0094名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 18:32:53.34ID:9jXZkm000
ドラクエナンバリングにて アークデーモン ガーゴイルを
レギュラーにする
0095名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 18:49:44.05ID:U6RLuHP00
プレイヤーと意見のやりとりをしっかりする
↑これ要らない
これをやってる優秀なやつほぼいない
何故ならユーザー意見を聞くと言うのは発想がユーザー以下だから
素人意見など真に受けるなら開発をするな
スクエニでいえばやったのは田畑
体験版をだして不評だったからシステムコロコロ変えまくった
すぐ変える程度のシステムなら出すな
あとブレブリとか早送りとかテンポアップとかそんなもん指摘される前にやっておけ
妊娠には持ち上げられてるけど何も優秀だと思わない
0096名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 19:02:20.99ID:juxWUksy0
>>95
開発が一番のゲームエアプ現象ってなんなんだろうな
普通に考えたらよほどの変人を除いて仕事以外でゲームを見たくもなくなるんだろうな
希少な変人のスマブラ桜井もやる時間が足りなくて一つのゲームをやり込むユーザーの気持ちは理解できなくなってるし
0097名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 19:03:06.56ID:+7H/Xu6Ar
売り上げ上がってるのはガチャで搾ってるからやしな
それやめたらどうなることやら
0098名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 19:20:07.66ID:0haW+PVF0
今の時代に対応するには
頭が昭和で止まっている野村や北瀬をクビにすることであります
0099名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 19:30:20.66ID:S1js/lDh0
>>93
若手に作らせるにはゲームの規模が大きくなり過ぎて任せられないんじゃね?
0100名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 19:30:44.83ID:O5xYX5Q4M
正直何も期待出来ないメーカーになったな
0101名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 20:17:44.67ID:/NQyVQP10
>>98
野村は昭和平成で止まってるんじゃないよ。
時代が野村に追いついていない。
令和になってやっと野村がやりたいことが実現化され始めるだろう
0102名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 22:22:04.59ID:MkTh9hNwM
>>99
SFCぐらいまでのスクウェアは良くも悪くもチャンス与えて無理させるみたいな社風だったし
坂口もバイトで応募したはずがそのまま会社に拉致されてゲーム作らされたみたいなノリでズルズル正社員化だから
0103名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 06:25:09.45ID:RETqDiY3a
マジレスすると、スクニエ本社の取締役の面々から現場のトップを兼ねてる連中(北瀬とか三宅とか)を全員取り除いたうえでこいつらを執行役員に専念させて
代わりに現場のトップを一人定めてそいつを社長と外部取締役以外の唯一の取締役にし、社内の全権を社長とそいつに委ねることだとおもう

別の言い方で言えば「経営と執行の分離」ということになるが、スクエニは企業としてみると取締役という企業経営の意思決定のレベルに現場の人間が入り込みすぎている
これでかつては事業部所が全部で11もあったわけだから、利害関係者が多すぎて意思決定がスムーズに行かなかったであろうことは、想像に固くない
ちなみにカプコンはこの経営と執行の分離が完全に行われてるケースで、実質的に経営の権限は辻本父子と生え抜きかつ開発出身で現場代表の江川、その三者が握っている

野村があれだけやらかしても未だにディレクターにどんと座ってられたり、FF7リメイクの分作化みたいな判断が現場レベルで決定されるなどの不合理な状況が起きるのは、
取締役としての北瀬が、野村や他の「スクエア栄光時代の立役者たち」の強力な後ろ盾として経営レベルに絡んでいるからだろう

またゲームエンジンを内製化するという意思決定をしておきながら、それを他の事業部所やチームで使いまわせるような冗長性や補完性のあるものにしないこと、
あるいは他の事業部やチームがその新しい開発環境に移行するコストを払わない状況を生んでいるのは、技術的問題もさることながら、おそらくそれ以上に
社内の開発組織自体が縦割り型の派閥によって分断されていることを示唆している

その意味では、あまりにも遅すぎたとはいえ、今期から社内の開発組織を11事業部から4事業部へと統合したのは前向きな兆候といえる
しかしいまだに取締役レベルでは派閥均衡のためか従来と変わらず現場から送り込まれる人数は変わっていないので、ここをもっとドラスチックに変える必要がある

ところで、事業部が4つに統合されて田端が退社してもなお、ルミナスプロダクションは子会社として存続し続けているというのが興味深い
ゲハでは田端は完全に悪役になっているが、結果物はどうであれ、田端がスクエニという会社の現状に抱いていた認識は恐らく正しかったのだろう
統合のメリットを否定してもなお、スクエニ本体とは別働隊として仕事をすることに賛同した人間が田端以外にもたくさんいたということになる
0104名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 06:28:05.99ID:KCxA39rh0
坂口博信開発部長に戻す
0105名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 06:31:15.62ID:ygZ2/NaI0
FF委員会とかいう無能集団と今のFFに関わってるの全員解雇するくらいは必要
無駄金ですわ
0106名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 07:08:00.49ID:F1OPWwp90
きっしょくわりぃノムリッシュ色をどうにかせんと絶対無理
0107名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 10:05:21.27ID:T/Vih2aH0
上に立てて駄目な人っているんだな
ノムリッシュは本来FF13で追放すべきだったんだが、この居座る政治力はなんなんだろうな
0108名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 11:47:02.35ID:eg8f1brS0
野村「時代がやっと俺に追い付いたな」
0111名無しさん必死だな
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2019/06/22(土) 22:48:08.24ID:dgjn2MxT0
これから内製ゲームエンジンルミナスを
会社の他の主力タイトル開発に投入できるようになる兆候はあるわけ?

内製ゲームエンジンを運用する体制作り、社内でノウハウ共有するマニュアル作成
自社製を手足のように使いこなす社内人材育成とか
まあ色々な課題が考えられるけど

もうUE4産のクソグラ嫌なんだけど真面目に…
社外の汎用品使って自社の看板をフォトリアルで作ろうとするとか糞だろ本当に
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