【悲報】元ドラクエ開発者の藤澤仁さん、フロムソフトウェアを辞めていた
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宮崎Dの功労で成り立ってる会社なのにお前が仕事もらえるわけ無いだろ ドラクエの開発経験とか言われてもどこで通用するの?って話だからな ドラクエの開発経験なんて、なんの役にも立たんだろ
コマンドRPGだぞ?w この人はシナリオや脚本の人だし、合いそうなゲーム作ってる所を周ってるんでは? スクエニにそのままいたら堀井雄二の後継者になれたのに… このまま短期間にあちこちたらい回しになるよりはDQに戻ってきて力と安西がメチャクチャにしたDQ10立て直したほうがいいんじゃね ドラクエに関してはディレクターとして有能というか超頑固だったけど、プライベートからしてゲームはドラクエしかやってなかったような
もともと作家志望で堀井の弟子みたいになったけど
どこかに所属してゲームのシナリオやるのか小説書くのかどうするんだろ 退社早すぎw
フロムはかなりブラック気質らしいから福利厚生も良く
ホワイト寄りのスクエニ上がりでは無理だったか 堀井の弟子に戻ってドラクエ作ってくれ
フルビジョンハイスペックアクションゲームはもう飽きたんだ ドラクエの良さは、鳥山の絵以外、正直、自分にはわからない >>15
もうこのまま終わらせた方がマシ
今からじゃさすがにフジゲルでもどうしようもないくらい終わってる
あれだけ世界観壊れるのは上一人の力じゃないからな
夏の呼吸普通によかったからこのまま物書きで行ってもいい気がする RPGのDとかつぶしが効かなそうだなぁ
スクエニ以外欲しがるとこ中々無いんじゃね 漢字使えるようになったり
文字数が表示できるようになったからと
長々としたテキストになりだして
ドラクエの良さ、ってのが
一部殺された部分はある気はするが この前フロム入ったんじゃなかったっけ?
こんな転々としてたらもうろくな仕事もらえなそうだな レベルファイブとかモノリス辺りなら募集もかけてるし
1人〜2人シナリオ書ける人抜けてるから潜り込めるんじゃね >>6
オープンワールドもどきを頑固な堀井を宥めながら作った手腕はどこでも通用すると思われる スクエニは馬場に子会社与えるくらいなら、こっち引っ捕らえとけばよかったのでは >>30
転々として大成功してる人達がいるから
パズドラモンスト知らんの? なんでフロムなんかに?だったよね
笑いながら否定してたモノリスなり任天堂に行けばいいのに フロムに行った話を聞いた時からこうなるんじゃないかと思った mixiに行って何するんだ
おとなくしスクエニにいればよかったのに >>34
爆死アプリ一本作って逃げるように辞めたやん フロムってめっちゃブラックって聞くな
スクエニはホワイトらしい >>35
元から作家志望ならゲーム作りに拘らん
任天堂から漫画家志望のクリエイターが退社するとき岩田社長でも引き止めようがなかったらしいし ぼくのかんがえたすてきなものがたりを実現するには
スマフォでやってるところの方が可能性あんじゃねぇの?
フロムっていうか、角川のつもりで転がり込んだのかもなぁ フロムってアーマードコアメンバー全部切っちゃうようなところだろ ミクシィはゲームじゃなくてスポーツ関連の仕事するみたいよ
もうゲーム開発しないのかも フロムとファルコムはライン増やせないんだから中途半端なクリエイターいらんわな ある程度名が売れてるからフロムで高待遇してもらえると思ったんじゃね? >>44
企画持ち込みで採用してそれがポシャったのかもしれんよ 若者は大手に就職しても、延々と木を植えさせられるらしいしな フロムも45歳シャッチョさんと角川の社長さんのご機嫌伺いしないと予算回らん世界でしょ?
スクエニより面倒そう だってこいつ才能ないもん
堀井のコネだけで仕事やってるってことに気づかず勘違いして
世界とまともにやりあってる会社に入ったら井の中の蛙すぎて何も出来ず逃げたんだろ フロムのゲームに重厚なシナリオなんて求められてないとわかってすぐ辞職したんだろ それなりの役職にも就いてたし
なんだかんだいってスクエニ時代が藤澤にとって一番自由にゲームを作れる環境だったと思うわ >>58
いつもスカスカ意味深()シナリオだもんなw フロムの社内で企画書書いてる振りをして
実は小説を書いてましたー、ってそりゃ首になるわと 一応mixiはモンスト以外もリリースはしてるんだけどね… フロムがブラックだろうがあれだのもの作れてるんだからスクエニより何倍もマシやろ
逆にスクエニに移る奴は楽したい無能が多いわ >>62
多少直してるだろうけども
基本的にはドラクエに関わる前に書いたものだとか
当時、中央公論新人賞の最終候補まで残ったやつらしい
最近になって急に書き出したわけじゃない スパイクチュンとか、ドラクエの開発している会社、もしくはアーマープロジェクトで雇って貰えなかったのかな
フロムいった意味が分からない フロムは何本かタイトル予定があって
そのうち一本はかなり異色な作品になると言ってたから
それがフジゲルと思ってたや ほとんど直してないみたいよ
元々は予言者育成学園の小説出す予定がボツになった流れで昔の小説を出版することになったんだし トークショーで話したらしいけど、ウェブニュースにはなってないか 迷走してる今のドラクエに必要なのは利権に絡んでこようとする連中を寄せつけない頑固者だよ
帰ってくりゃええのに 並木学がいつの間にかM2辞めてたりとか、業界は移動が多いからこういう情報のスレをずっと立てて欲しいわ >>64
新作がどれ指してるか分からんけど、
最近出たセキロのテキストは濱谷と宮崎、
次出るエルデンリングはマーティンと宮崎だぞ あと5年ぐらいフラフラして結局ドラクエ作ってるとかになりそうw 藤澤って最終候補に残るくらいには実力あったんだな
DQ10のVer2のシナリオがよかったのも納得だな とハローワールドの命令すらPCに出来ない>>10がほざいてます 予言者は面白かったよ
普段興味のないジャンルのニュースやら番組を答え合わせのために見て知識得られた
たまに高倍率が出ると深夜なのにレス加速してね
ただ、予言とバトルと課金要素が噛み合ってなくて売れる気が全くしなかった スマホゲーの中では予言者学園面白かったのに
シナリオ 藤澤とかもっぴんとかすぐ辞める人は何のために入ったのか意味わからんな 藤澤なんて少年少女がせかいをすくう!みたいな青臭い話しか書けないのになぜフロムに行ったんだか 宮崎社長とゲーム作ってた
まだ世に出ていないけど一段落した
現在はmixi所属、物語制作会社を設立
『夏の呼吸』は藤澤さんが20歳頃に書いた作品 >>92
パラリンピックゲームを作ってる田畑もそうだけど
スクエニの二大看板タイトルから離れて独自タイトルを作る連中って
作ってるタイトルにゲームとしての面白さ以外の付加価値を込めようとするんだよな
ゲームはゲームとして楽しけりゃそれでいいのになんか色々考え過ぎな気がするわ スクエニとは関係ないのにどうして斉藤が同席してるんだ この人のドラクエ10のシナリオは堀井より面白い
ドラクエ12作ってくれ 草
フロムに切られてあのゴミみたいなスマホゲーの実績携えてmixiに行ったのか 任天堂が拾ってだな
この人が納得できる真のドラクエを作らせれば丸く収まるんじゃないかな >>103
気軽に呼べる友人としてじゃないかな
一応有名人だし
齊藤を呼べば齊藤が目を掛けてる芸能人の卵連中も来て場が華やぐかもしれないし >>103
もう一人の斎藤とDQXで合わなかった者同士仲いいのかも この人は才能はあるけどメンタルが弱くて出世できないタイプだろ どこにも居場所がないんだな
ゲーム業界から出た方が良いんじゃね >>103
枕豚はV失敗したから新しいのを入荷せにゃいかん まだ出てないけどひと段落って事は今後出るって事じゃないの 個人じゃなければ任天堂が拾って、コマンドJRPG枠与えられるんだけどな
単独で一人拾ったところで使いどころがない >>102
ゲーム業界の有名人ってネットではスターだけど世間一般では無名だから世間一般の知名度が欲しいんじゃないか? 運と環境のおかげで成功しただけのクリエイターが独立して落ちぶれる様は笑えるわ >>101
DQ10バージョン1をリアルに体験してる人間なら口が裂けてもその言葉は言えない 日本語版の監修とか
あるいは、べつの新作の設定とか
おおまかなストーリーとかつくってお渡し
そのままフロムに残るんじゃなく
フリーっぽく立ち回るために離れたってとこかね >>122
うるせー俺はあのタイガークローが好きだったんだよ >>119
宮本茂が昔「(コマンド)RPGのどこが面白いか理解できない」発言をしてたから
なかなか難しいと思う エルデンリングの事言ってるならたくさんのNPC達のストーリーに力入れてるらしいからその内1人の脚本渡してハイ終わりって感じでは? 藤澤を使い潰してなければドラクエは今でも安泰で堀井の後継者として確固たる地位を築けてたのにな
だれも得しなかった ゲームオブスローンズの人は神話部分のみを書いたらしいから
別の書き手がいるはずだよな
藤沢さんかは分からんけど スクエニって資本力あるから偉くなっちゃうとかなりぬるま湯なんだろうな
そんな環境から納期のデーモンに追われるフロムに移籍とかそもそもマゾでしょw >>119
でもいつの間に任天堂の社員になったの?って人がたまにいるよね
元コナミの水木とか元セガの安原とか 多分中途で採用してる フロムのエルデンリングって、シナリオをゲームオブスローンの人が書いたってのが目玉だし
実は藤沢シナリオでしたってマイナス要素 >>131
マザーやポケモン当時は宮本が絶対者ではなかったけど
現在は違うからねぇ DQ10に居続けた方が世のためだったな
斎藤力も安西崇もディレクション能力が欠けてる >>112
ネトゲでゴミ共の相手させたのが間違いだったんだろう
根は真面目で有り悪い意味で頑固なので壊れちゃった
ネトゲに詳しい吉田の様に、始めから見下して飼いならす方法がとれなかった >>122
でもあの頃ってグレンの回りでレベルあげしてたら応援してもらって本気で人の優しさがあった珍しいゲームだったじゃん
カミハピンモー辺りから裸キッズが煽り始めたけど まぁスクエニレベルじゃ天下のフロムでは通じないわな
即クビなのも納得 >>138
それはネトゲ特有の初期はみんな初心者だから起こり得ただけだよ
そこにドラクエって国民的ゲームだったことも手伝ったのかな
大事なのは上記の点であってDが誰かなんてのは関係がない
特に実際にプレイしていた人間なら藤沢の調整能力がどんだけゴミだったのか身を持って理解してるよ >>141
でもあれで青沼と藤澤、更にいえば任天堂とスクエニの違いがわかったからな 牡蠣豚もここまで仲良いなら10のシナリオだけでも続けて貰えるように頼むべきだった タイガー1強は確かに問題ではあったけど長期的に見るなら納得はできるかなって感じ
りっきーみたいにいじりすぎてゲームとしての面白さがなくなるよりかは わりと真面目にモノリスあたりどうよ?
まあ高橋のテキストと相性よさそうじゃないが DQ10の運営って従来のネトゲの運営と大分違うから
DQだから初心者多くて簡単だよと思ったんじゃないの >>142
調整なんてのは廃人とそれに続いたキッズしか問題視していない
ガワだけでもドラクエであり続けてればダラダラドラクエの話ばっかしてた層は残ってた 宮本ってマリオRPGからコマンドRPG要素を極力排除して悪名高いシール要素とかアクション要素をメインに据えた張本人だし、
任天堂の中でも特に旧態然としたターン制コマンドRPGに対しては評価が低い人間だろ 弟子を取らない堀井が唯一認めた人物だから
ドラクエで頑張ってほしいんだがな >>15
むしろフジゲルが残した基盤に苦しめられて大改修や緩和繰り返してるんだけどな >>149
ガワ勢はネルゲル倒したらみんな消えたぞ >>136
Dを交代制でやればスカスカ言われる事も無かったろうしな
D辞める=DQ10 開発から離れるって流れは少なくともドラクエ10というタイトルにおいてはあまりよくないね スクエニの社員食堂で食って開発現場見たことあるけど
雇用条件は知らんが、現場環境は間違いなくホワイトだな
グーグル並の休憩スペースあるし >>150
宮本は堀井の前で「レベリングの面白さわからんからドラクエも途中で飽きた」と発言してるのは事実だが、藤澤は別にコマンドRPGに拘りなんてないぞ?ゼルダ好きだし
ドラクエだからコマンド戦闘に拘ってただけ >>146
高橋は前に自分以外にも文芸のできるスタッフを探してたし今度モノリスはファンタジー舞台のゲーム作るしで丁度良さそうだよね
モノリスに入ってくれないかなあ >>154
月額払いたくない層はそりゃな
フレンド作った層は残ってた >>30
社会不適合者の集まりだし人間関係じゃね
俺の友人もプロジェクト終わる度に退社して転々としてるな
狭い業界だし人材不足だから再就職はしやすいんだと DQ10もアルウェ王妃ちゃん関連やセレドの子供の町→実は喪中の頃は楽しかったな
今はゲストキャラの妬みやイジメで話引っ張って
実は残酷な暗喩が込められてる、何て事もなく取って付けた大団円迎えてばかり >>159
その結果を見て運営サイドは
プレイヤー同士の絆をもっと深めさせようと
学園とかゆうたのみたいな恋愛要素推しを始めたんだよな… フロムでの新作楽しみにしてたのにドラクエで堀井に振り回されてボロボロだな >>149
だなー、俺がドラクエ10やらなくなったのはドラクエじゃなくなったからだわ
鳥山風ですらないダーマ神官あたりから違和感感じて、学園でもういいやって感じになった 任天堂はフジゲルを雇用してやれ
そんでコマンドバトルではなく
アクションバトルの新しいドラクエを作らせろ 藤澤の考えって確かに商売人として下手過ぎるけど、「月額取りたいが為にエンディング引き延ばしはしたくない」って考えは悪いことじゃないけどな
ただ、ドラクエウォークや星ドラみてもわかるがスクエニと相性が悪すぎたんや
スクエニはユーザーからより金を巻き上げれる人しか評価しない >>154
だな
初期だけでも50万人いたはずなのにVer1の終わりには壊滅状態だったからな >>169
いやDQ10って最初からすんごい引き延ばし要素だらけだったぞ
コンテンツが少な過ぎて仕方なかったんだろうけど ドラクエみたいなコマンドRPGの開発経験なんて今どき空白の未就労期間扱いだろ
エルミナのバケツ頭も辞めるまでは一人で回してる開発無双とかむちゃくちゃ持ち上げられてたけどどうなったか知ってるか?
スマホのなんか作ってる歯車の一部になったって話までしか追えなくて消息不明だぞ
でかいとこでコマンドRPGに何年も縛られたらむしろ何とかしてそこに残る算段考えた方が圧倒的に生存確率上がるわ
なんでこう開発部の人間は自己過信が酷いのかね
その成果物はおまえの能力じゃなくて会社の規模が生み出したものなんだよ
有名クリエーター様だって独立したらパッとしないのが殆どなの見えてないのか自分は違うとみんな思っちゃうのかほんとアホばっか MMOの初期なんてどこもコンテンツスカスカだからそこはしょうがない
それよりも実はサービス開始前の開発期間の半分はDQ10に関わってなかったのが30周年でわかった >>171
そんなに引き延ばしなかったろ
Ver.1.1には殆どがネルゲル倒してたし シナリオは別にコマンドだろうがアクションだろうが
変わらんと思うけど DQのイベントでほかの開発陣と一緒に出演してていまだにスクエニの
DQ開発陣とべったりしてる様子だったから
何だかんだでスクエニに出戻るんじゃないの?
堀井としても後継者になりそうな人材は他にいそうに見えん フロムでコマンドRPG作ろうとしてクビにでもなったのか? オンラインなんかしたばっかりに後継者失うとか大失策 >>179
オンラインやりたいけど自分で作るの面倒だからオンライン反対してる藤澤に作らせるとか堀井も意味わからん 調整しても結局は効率坊が最適な職業を決めるから同じことなんだよ
閃きタイガーは誰も困らなかったし武はレベリングに借り出される人気者だったし
戦士を一番使えなくする妥協案のお陰で他の職業は其々で活躍する場面が出来ていた 元々技術畑のD以外は他所行っても活躍は難しいね
転職先で全てを一任されるわけないんだから >>174
そもそもの仕様を決めた中心人物は藤澤だし
他ゲーのヘルプから戻ってきた後で藤澤が全権を委任してた吉田が作った物をちゃぶ台返ししてるから
藤澤の責任が軽いってことはないと思うよ
というかDQMJに3ヶ月、DQ9に16ヶ月駆り出されたとはいえ
開発期間の半分は言い過ぎじゃないかな
DQ10って開発期間は7年くらいだったはず >>151
堀井とかなにがすごいんだ?
昔のライバル少ない時代にたまたま当てたってだけの凡人やろ
今の時代じゃソシャゲ会社でも通じない
この手の能力ない老害が未だに幅きかせてるから業界が衰退した ドラクエのMMO化に反対してた藤澤が矢面に立たされてスクエニ追い出されたのは衝撃的だったわ
Ver.1スカスカとかいうやつは発売前の社長が訊く見てみぃ
藤澤が堀井から出されたオーダーは「ガチャもなく週一程度で充分の実生活に支障のでないMMORPGを目指せ」だぞ?
藤澤は堀井の夢物語を馬鹿正直に実現しただけなんだわ
で、商売にならないからと藤澤追い出してからのドラクエ10はどうなった?
実生活駄目にした人続出で殺人にまで繋がる始末
結局MMORPGにした時点でマイナスでしかなかったんや >>184
オンゲになったドラクエ10でユーザーにボロカス言われて辞めた
まあ年齢的にも堀井の影から出てイロイロやりたかったんだろう
辞めた理由が理由だからドラクエには戻って来ないかも >>188
VER1でケーキのスポンジ部分を作るのが仕事って言ってたしな ドラクエ10の開発は途中から入ったみたいだから
既に自分の思ってるドラクエではなかったことに腹を立てたのかもな
それでもD立場から製品化する使命感で何とか頑張ってたのに
聞こえてくるユーザーのは不満は自分と同じ考えだった事で
リッキーの作ったドラクエを擁護してる自分って何なんだろみたいな口惜しさみたいなやるせない気持ちだったんじゃね?
まあ憶測だけど スクエニ辞めたのはDQ10降りた後に飛ばされたソシャゲが
サ終になるちょい前ですがな >>195
ドラクエ10抜けた時点で窓際属だったぞ
ソシャゲ開発まで空白の期間あったし、生放送で りっきーから「あの人の机まだあるんすけどw 」って言われてたからな >>193
藤澤は最初期からのコアメンバーだったはず 降板した時の記事は穏やかな文章だったけど
誰かの尻拭いしてる愚痴にも見えた
それが誰かは不明だがリッキーがフジゲルに相談持ちかけた時に
自分でやれみたいに言われたと言う事は察しがつく 今度こそスクエニはこの人を捕まえとけよ
ドラクエで堀井の後釜出来る人は現状この人しかいないぞ スクエニ辞めたんならもう戻りたくないんじゃねーの
任天堂かモノリスで何か作ってくれないかなあ 藤澤がまたDQやるなら買うよ
そうでなければもうDQプレイすることはないだろう 藤澤もりっきーもFF15のやつも同じような前向きな事最後に書いて辞めてるからな
スクエニのやり方なんだろう
そんで仕事与えずに自分から辞めてくれるのを待つと
藤澤もドラクエ10抜けてそんな扱いだったけど、なんとか企画提出してラストチャンスはかったけどむりだったからスクエニ辞めたって感じだろ この手の頑固な職人タイプは正解を知っている
だからこの人の納得いくものを作らせてあげる環境さえ与えてやれば良いものが出来る
スクエニは人材を育てるのは優れている会社だけど
頑固な職人タイプは弾かれちゃうね >>199
人望ないから無理だろ
プロジェクトチームから放り出された後に社内のエース級人材を口説いて自分のチームを作った吉田と比べると
最後までDQ開発部署におんぶにだっこしてもらってた藤澤は何段か落ちると言わざるを得ない
藤澤は誰か有能な人の下に付いて手腕を振るうのが精一杯なところだろう 才能発揮しようとしてもシナリオ書かせてくれるようなゲームが無いんだろうなw >>189
ちゃうでー
ユーザーにボロカス言われてやめるならりっきーがあんなに長いことDやれるわけないだろ
タイミング的に考えると、おそらくフジゲルはアイテム課金に反対して辞めさせられたんやで
ドラクエ10は最初は月額課金のみの状況で、フジゲルもアイテム課金はやらないって宣言してたのに
一年後くらい?に明らかに上の横やりで課金アイテム実装することになって、フジゲルも放送とかで渋い顔してて、それから少しして辞めた。
その後のDが頑張りやだけど超イエスマンなりっきーになったことを考えても、思い通りに動かない頑固者をクビにして、後継者をイエスマンにしたクソ人事だったことは明らか。
黒幕は松田とかの上層部じゃないの。あの社長ゲームのことはぜんぜんわかってないし、金儲けの道具としてしか見てないから。 >>202
仕事を与えないわけじゃなくて
「結果出せなかったから今のポジション下りて他の人の下に付いてもらう」
これが飲めるかどうかなんだと思う
飲めない人は退社で
河豚みたいに飲める人は残るけど降格される感じ >>112
絶対に間違いを認めず修正せずプレーヤーの大量引退させ
堀井からも公の場で頑固と言われてんのに ソシャゲがメインの今の時代は藤澤には辛いわな
藤澤は職人肌だけど商売人としてはド素人だもの
藤澤みたいなのを要求してるのは最早任天堂だけ
ただ、任天堂は気軽に入れるところではないから、今は地道に顔を売りながら凌ぐしかない >>207
くっさい詐欺豚やなぁ
なんで豚を通り越して松田が指示するん?
何のためのプロデューサー? >>207
藤澤がDを降りた後迎えたVer1.5で便利ツールと各種課金アイテムが大々的に実装されてるから
間違いなくアイテム課金絡みで対立したんだろうね
月額千円ポッキリでキッズタイム付きという薄利多売な考え方と
アイテム課金で客単価を上げようとする考え方は真逆だもの シナリオ書けるDなんだからFFやらせればよかったのに
ゲームバランス調整は担当させちゃダメ あっというまに辞めてて草
フロムには何しに行ったんだ 予言者もやったけどやっぱりオフゲー思考の人でネトゲやソシャゲには向いてないと思った
頑固さで運営の仕方やバランス取りが上手く出来てないんだよね ドラクエには戻ってこないし
利用できるやつは利用するだけだから
ドラクエ戻るメリットないもんな >>210
そもそもお前が依存性ない財布に易しいオンラインゲームにしろって言ったんだろって話だろ藤澤側からすればな
それでスクエニ社長から「赤字ではないが儲けとしては期待はずれだった」と言われてしまったのが藤澤不幸のはじまり
堀井のいう頑固ってのは藤澤抜けてからみるに
「ああ言われちまったんだから課金要素増やした方いいっしょ?ユーザーの愚痴にも対抗より言われた通りのが楽だよ?」って事でしょ
堀井がクズなだけだわ FFには優秀なシナリオライターいるから藤澤レベルは要らないよ オンゲーなんて吉田みたいに元廃人以外まともに勤まらん >>219
当初見込んだよりユーザーが少なくて
月額千円のままではサービス存続も危ぶまれるような状態だから
理想は理想として現実も見て対処しようってことでしょ
どこがクズなのか分からないなぁ >>222
最初に自分の夢物語を作らせて「このゲームは月額しかかからないんです。」ってインタビューで語らせた部下をうそつきディレクターにさせるような真似を軽々しくできちゃうところだよ
んで公の場で「頑固」だもんな
自分が汚れない位置で部下だけ悪者にしてへらへらしてたのが当時の堀井 アイテム課金は別にいいと思うけどな
ゲームに影響しないものであれば別にどうでもいい 頑固だとかなんとかわざわざ公の場で藤澤に言う必要がまるでない
そういうのは会社で勝手にどうぞって話でしょ
それよかドラクエ10の方針の変更を誰か一人でも詫びたか?
発売前だけ大層なゲームみたいに語って、あとは「ディレクター変わったからあの話は無しでw」で済ませるつもりか?
まぁ済ませたんだけど >>224
一本はシナリオ書いただけだろ
D&Pとしてゲーム作ったのは予言者学園一本
まあドラクエがアレでその後の動きを見るとゲーム作りの才能は無いってことで
物書き方面にシフトするってことなのかね サイゲ、バンナム、任天堂、モノリス
次はこの辺かな 青沼と対談して縁で任天堂にあわよくばって考えはありそうw mixiにいるってことは一応ゲームとは関わっていたいってことなのかね 予言者学園みるに藤澤はアイディアは持ってる
しかしドラクエ以外作ってこなかったからか快適さとかをまるで考慮してなかった
毎日ちょっとずつプレイさせるようなゲーム設計なのにわざわざオープニングいれたりで起動が重かった
毎日遊ばせるなら起動の長さはポケGOくらいが限界 スクエニを辞めて一番成功したのが
坂口でも石井でも松野でもなく
FGO塩川と艦これ田中という事実 舞台の脚本やりたいとか言ってたから
もうゲームは作らなそう
本人は昔からやりたかった物書きがしたいんでしょ 藤澤とキッズタイムとアイテム課金のカンケイで言えば
100万本突破したときの「もっと早く達成すると思ってた」発言を見逃してはいけない
パケ10万売れればそれだけでほぼ安泰のMMOだが
薄利多売はDQ10がMMOの常識を覆すレベルで売れなきゃ成り立たなかったんだろう
ドラクエブランドがMMOに敗北した瞬間だった フジゲル降ろしの黒幕はやっぱ堀井なのかなあ。
最初は牡蠣豚だと思ってたんだけど牡蠣豚とは仲良いみたいだし、じゃあ上層部かと思ったんだが、なんの為のプロデューサーかという意見にも一理ある。
堀井にはドラクエ生みの親として悪いイメージ抱きたくない思いがあるんだけど、明らかにコネ採用の中川アリーナとか、ドロドロした事確かにするんだよね。 ペーパーもマリルイも死に体の今
私がスーパーマリオクエストを作りますとか持ち掛けるのか 予言者育成は、金にする部分がダメだっただけだわ
ゲームとしては素晴らしかったよ
少なくともクソみたいに乱発されてるソシャゲよりは新しさがあった 盲目藤沢信者おもしれー
そんなに能力あるならフロムもスクエニも手放さんてw
少なくとももうちょっとフロムに在籍すんだろ
まぁ続報でも待つか >>235
「思ってたより長かったなぁ…」ってツイートしたんだよな
俺もそれは覚えてる
あんときにはもう藤澤はD降りるの決定してて鬱っぽいツイート多かったな
発売前のインタビューが「とりあえずドラクエ1の売上目指す」だったのが途中から「100万本」に変わってのあのツイート
スクエニ全体がドラクエを過信してた
淡路さんのテレビでの10否定も予想外過ぎた強烈向かい風
あれ相当大きいと思う >>236
何言ってんだこのハゲ
藤澤が 自分はドラクエなしでもやっていける! と調子こいただけだよ ドラクエデビュー前から物書きやってたらしいし、本望でしょう >>243
スクエニでDやP辞める奴はみんなそう言って辞めとるのだよ
でも藤澤が当時ツイートしてたように「本当にこれから何をするのか決まってないんです」ってのが現実 藤沢自身が青沼さんに感銘受けてオリジナルタイトルをーって言ってる訳でな
藤沢は青沼はダシにでも使ったんか?流石にそれは失礼すぎるだろう
自発的にドラクエを降りたと考えるのがどう考えても妥当 >>246
青沼も内心、藤澤を憐れんでたから大丈夫 大物クリエイターが他社に行っても
ろくに成果物作れずに退社がほとんどだな
なんで? てかこのツイートした人によれば藤澤がストーリーノートって会社設立してんじゃん
かつミクシィではスポーツ関連で動いてる
実際藤澤のツイートってスポーツのことばかりだし
もともとこのイベントも20歳の時の小説発売イベントだし、やっぱ今となってはゲーム作りをしたい人間では無いんだな 頭白髪にしてまで引き継いでくれる人はドラクエにはいないんや >>249
一人だけじゃゲームは作れんてことよ
優秀な部下も必要 >>249
結局スクエニやFFドラクエって看板の上でこそ仕事や予算があるってことに気付いてないから
まあどの業界の独立でも大抵同じようなもんだが 所詮はゲームライター上がりの堀井と違って、他分野に興味があるみたいだし、
どんどん吸収して良い本書いてくれればええわ 所詮はゲームライター上がりの堀井と違って、他分野に興味があるみたいだし、
どんどん吸収して良い本書いてくれればええわ ゲームに対して独自の感覚持っててそれがドラクエとか堀井とマッチしてた人間だったからなあ
いわゆるゲーム好きがゲーム開発者ってタイプとは全く違う
予言者育成とか現実とほぼ繋がってるオリジナリティ溢れる内容だったし
このまま一生ドラクエ作り続けるのは嫌だって言ってスクエニ辞めて、最初はフロム行ったけどやっぱゲーム作りたい訳では無いってだけだわな >>222
見込んだよりユーザーが多すぎて
サーバが倍になった >>258
あれは単に見通しが甘かっただけ
当時はフィールド狩りがメインコンテンツといっても過言ではなかったけど
押し寄せるユーザーに対してモンスターの数が少な過ぎた >>253
優秀な部下ってよりもっというと、長年の阿吽の呼吸の同僚であり仲間な
個々の有能さなんてどこも実はさほど差異はなく、長年の同じ職場で醸成された意思疎通やビジョンが大きい
その中でそれぞれが無意識なレベルでシナジーを発揮出来ているのだが、別の環境に行くと、それらが全て一からになる ここから何故か任天堂に入ったり子会社作ったりする流れだったりして
ゼルダの青沼と対談とかしてたしな mixiゲームのイメージないけど何しに行ったw
この人のゲームもう一度やりたかったなw フロムで藤澤が役に立てるとはとても思えない
バンナムとかサイゲに行けよ >>262
むしろもうSNSよりモンストのイメージしかないが >>186
不倫10億円はちま愛読の堀井雄二がすごいところは
どんなに内部仕様を知り尽くしていてもいつでも初心者目線になれるところだな
キモオタ系開発者はマウントが本能だから初心者目線にはなれない。それで核爆死したゲームのなんと多いことか >>258
何の見通しが甘かったかというとソロゲー志向な人の多さね
例えば運営サイドは平均2人PTくらいでフィールド狩りしてくれるのを計算してたのに
実際はソロ+サポで狩りをする人が大半だと
フィールドモンスターは倍近く必要となってしまうから >>262の脳内では岡本吉起はいまだに行方不明なんだろうな まぁ今のスクエニよりはやりがいあると思っていったけどフロムの開発体制と自分の考えが全く合わなかっただけだろ
鍋島みたいにクソゲー出す前に辞めて正解だな >>269
岡本はモンストの次がコケたけれど、モンストの当たりがデカかったので軽傷で済んだ。しかしモンストの後何をしているのか答えられる人はほぼいない。 堀井雄二の後継者候補なんてこの人くらいしかいなかったのに 堀井の正統後継者だったからなぁ。
ますます堀井が死んだらドラクエは終わるな。 >>273
岡ちゃんはブロガーからユーチューバーにクラスチェンジして
youtubeで おかもとよしきのチョッとそこまで!をやってるから >>272
確かにドラクエ1の時は中村と一緒にCRPG流行らせたい!と意気込んで初心者目線で作ったのは事実
でもそれは最初から初心者に向けたとのファミコンの容量では無駄を省いてシンプルにせざるえなかったからであってドラクエは5以降複雑化してるじゃん
7からの8も単に7が叩かれたからコンセプト真逆にしただけだし、「7は長すぎたし反省点多い」と言いながら、ちょっと期間空いたら11でまた同じことしてるし
8の時に日野だっけかが堀井さんに「あれもできる、これもできるはユーザーからすればあれもこれもしなくてはならないになるから苦痛」と言われて感銘受けたという話は有名だけど、
11のボウガンと鍛冶は明らかにその考えとは真逆の行為だよね >>185
DQXを作るために他社からヘッドハントした吉田の入社年月とDQXのリリース日を
逆算すれば開発期間は算定できるからな。
2005年1月スタート、2012年8月リリースだから7年7ヶ月となる。 モノリスのようなRPG中心でやっててシナリオをかける人を欲してる会社に行くか、外で経験を積んでドラクエに戻って来いって。
ドラクエもゼルダみたいに当たり前を見直さないともう海外で売れないし堀井がやらないなら藤澤しか出来ないって。 りき考案のオーブだって堀井いわく「触れば誰でも理解できる」だからな
後に安西に「あれは判りにくすぎる」言われとる
あと有名なのはJoyだかユージだかがドラクエ11プレイ早々何すれば良いかわからなくなってたな ドラクエ12はモノリスの新規ファンタジー作品にドラクエのガワを被せたものであって欲しかった。
ドラクエ開発経験すればモノリスゲーの欠点であるとっつきにくさも解消出来そうだし。 再就職先で実績残さないでやめちゃう奴は問題がある気がするけどな
俺がこんなことやってられるかとか人間的に問題がね 早すぎて草
任天堂をゴミリサイクル工場だと思ってる馬鹿がいるな 吉田時代は戦闘画面がアイコンだらけでFFみたいに主人公の上にバーもあったんだろ? まさに転落人生やなぁ
あの時転職なんて考えなければ…
あるあるやなぁ もう好きに物書きしたらいい
ゲーム業界では居場所なさそうだし
ドラクエにも戻りたくないだろう
ドラクエに未来が無いのはわかりきってるし ドラクエやってれば天国とは限らんな
ドラクエ自体没落しているから >>6
何百人というプロジェクト管理出来るリーダーは
どこも引く手数多だぞ >>14
ゲーム業界、30代超えたら転職して給与上げていくのが普通やで
50代まで勤め上げる人なんかヤバい未来しかない ドラクエとかいうぬるま湯に浸かってたやつがフロムなんてついていける訳がない
情けない奴だな >>28
L5は日野が自作シナリオのゲーム作る為に起こした会社らしいからお呼びでなさそう むしろ何でフロムに来たんだ?
ドラクエとフロムのゲームって違いすぎね? 中途採用者は新人扱い
年下の先輩に命令されるだろ
他社の経歴は関係なし >>304
フロムからMIXIに移籍なんで
ゲハ的には悲報だね 本人は戻る気なさそう
物書きしたいみたいだしゲームはもう無いな オウガをやらないなら、松野さんもこれくらい開き直ってほしかったな。
何にせよ自分の人生に答えを見つけられて何より こいつが満足できる環境なんか任天堂くらいしか無理だろ
そこまで任天堂がやってやる義理はないがな 任天堂が拾ってあげてほしいなあ
mixiで活躍できるとは思えん… 拾ってこいつに何ができるんだよw
ゼルダオンラインを今やってて、そのどうでも良い追加シナリオさせるなら分かるけどw
そんなの若手で沢山いるだろ 堀井クラスだと遊び呆けてても大丈夫だろうけど
藤澤だと物書きとして自分の好きなことを自由なことだけやって生きていけるほど甘くないよな 任天堂が欲しがるのは大体開発部門のチーフクラスとかだな
お山の大将は扱いが面倒だから 藤澤は運が良かったのにその環境を捨てたのアホだな
創作できるのは運の要素が大きいことを理解してなかったんだな
次のチャンスがあると思うなよ スクウェア退社の人は任天堂で作る場合多い
1upスタジオ
グレッゾ
アルファドリーム
ラブデリック
モノリス
エニックス系の人はどうか知らない こいつ堀井の弟子って以外なんも無いからな
どこ行っても何もできんだろ 藤澤、もうゲーム開発はやらないってのは既出?
なんかスポーツ関連の仕事するみたいよ >>315
ポケモンコロシアムや電波人間のジニアスソノリティがある >>217
預言者はオンラインでしか出来ない内容だったが >>317
今のゲーム業界に居場所ないだろうし英断だな >>317
続かなかったが予言者学園の野球版みたいなのも出していたな。 (´・ω・`)堀井が引退したら間違いなく後継者だったのにバカすぎる
ドラクエさえ作ってれば一生安泰だろ
ドラクエのブランド力を自分の力と見誤ったとしか言い様がない ドラクエにいれば安泰だろうがいくら頑張っても堀井の手柄だからな シナリオ書きたいって方がメインでゲームにはそんな執着なかったのかもしれんな ドラクエは寄生虫だらけになってきてるが、唯一それを追い出せる頑固者が帰ってこないのならもう終わり ドラクエ→フロムのキャリアはちょっとアホだと思うけど
自分知れたらまぁ良かったと思う
斉藤が一緒にいるのもやはりドラクエにまた関わるのかもしれんし 最初の設定を曲げられずに
追加の要素でなんとかしようとして
歪になっていく感じがシナリオにも
ディレクションにも見て取れて
正直あまり評価高くないかも…
頑固そうだよなぁ なんでドラクエ10をゴミにした齋藤陽介こと齋藤詐欺豚、齋藤牡蠣豚が居るんだよ 集金アプリでしかないソシャゲなんて作らせるからクズエニから逃げた感じか ドラゴミしか作れない無能なんて首切られて当たり前やな カプコンから離れて借金作ってなんとかモンスト成功させた岡本も
一度離れたらもうCS開発無理って言ってたな 大規模開発って半年くらい離れただけでもう感覚も知識も鈍るからな つーか上の書き込みでやたら藤澤持ち上げて安西叩いてる奴いるけど
こいつ予言者学園のファンイベで人狼やってファンをドン引きさせてたこともあるからな。
まだ趣味にとどめておく安西のほうがましじゃね? >>337
金にもならんCSで作るのアホらしくなったって無理の意味かもよ 岡ちゃんはミクシィ関連会社社員としてマレーシアに移住したから
セミ引退するにはいい会社なんだろう >>279
最近は耄碌してきてるんだろう
DQ11Sの声優呼んだだけ放送とかユーザー目線から程遠かったし そもそも今のゲームディレクターなんて
数百人レベルの人材を管理する中間管理職で
クリエイター的なもんないんだから
サラリーマン的なものが好きじゃないなら無理だろう
一人で小説書いたほうがまし >>340
純粋に技術的なものと開発工程や管理の規模がもう無理ついていけないってインタビューで答えてたよ フロムは角川に買収されてて
ソウル作ってんのも角川が外部から出資受けてリスク無く稼げるから
藤澤を雇うにしても決定権は角川側でしょ
角川としてはラノベの低コストRPGに(開発は外注)藤澤の名前を乗っけて
マーケティング程度に使えると判断したんじゃね
オリジナルのRPGを主導的立場で作れると思ってたならお花畑だな 藤沢がすごかったんじゃなくて
堀井がいたから好きなことができただけ
青沼とはやっぱ才能がちがうわ >>344
それはCSだからと言うより開発規模が大きくなったのについて行けないってことでは? もうめんどくさいから探してきたよ
https://biz-journal.jp/2016/04/post_14528_4.html
--もうコンシューマーゲームはつくらないのですか?
岡本 戻ることはないつもりですね。対世界ということを考えた時、僕の実力では絶対に通用しないし、今の日本のシステムでは、かなり難しいチャレンジになると思います。
それよりも、僕はゲーム業界の5冠王を目指しています。まず「アーケード」でトップを取って、「コンシューマー」と「携帯アプリ」で3冠王。
--あとの2冠はなんですか?
岡本 「エロゲー」と「パチンコ」です。 >>340
金にもならんどころか、CSでHDゲーム作って10億円の借金抱えてビョーキになった人だからなあ。
そらアホらしくなるのも無理はあるまいに ミっ糞wwwwwにいったんかwwwwwwwwwwwwwww >>316
せめてシナリオライターとして抜きんでた才があれば
辞めてもノベルゲーの依頼とかひっきりなしだったろうにな
今更中央公論の新人賞最終選考という過去の栄光に縋ってるようじゃ… >>309
給料が断然良いのはガチャ全振り会社の方だし仕方ない >>309
任天堂は幾らビッグネームでも直近のタイトルを爆死させた開発者には冷たいよ
DQ10のディレクター退任直後なら十分目があったと思うけど
予言者学園爆死させた後ではなぁ >>339
一周年記念放送で一番時間取った企画が人狼だった話はやめろ 予言者学園のシナリオが凄かったなんて話もとんと聞かないしな >>357
メインシナリオ放置した挙句キャラ別のシナリオ作り出してそっちも中途半端で終わったからな
シナリオとしては最低最悪の終わり方だ mixiか、あそこ従業員にはホワイトだし現状では勝ち組だな
ごちゃごちゃ言われるモンストも普通にセルラン1位だし MMOって現場の人の気力を奪っちゃうのかね?
DQ10に関わった人、疲れきって去っているような >>359
シナリオの仕事したいっぽくてそういう名前の会社まで作ってるのに
スポーツ関連施設で働かされているというのは本人にとって幸せなのかどうか どっかが拾って「竜退治は飽きた」ってキャッチコピーでRPGを作らせよう >>33
そういう連中は起業してる
雇われが転々としたって前より悪くなるだけ ドラクエ降りてまでやりたかったことってmixiかのかよ…ガッカリだわ この人やたら持ち上げられてるけど結局自分の名前で1から作ったゲームって予言者くらいしかないよね
何でこんなに信者いるのか謎 >>160
数年前に完全に足を洗って異業種に転職した知人も
声がかかって副業で某ソシャゲのアイドル物をつくってるところを手伝ってるといってるな 藤澤にはmixiのSNS部分を昔の使いやすかった形式に戻してもらいたい >>15
むしろこいつが10の基本システムをクソにした元凶だろ >>361
ドラクエ10を作り直させた人物でしょ
しかも作り直させるだけ作り直させて自分はver1までしか見ないっていう
逆に周りを疲弊させたのがこの人でしょ てか自分で会社設立してるじゃん
そもそもあのままやってたら一生ドラクエで安泰な人生だったけど、それが嫌だから辞めたんだし
ドラクエ捨ててでもやりたいことやってて凄いわ こいつがいたからドラクエが面白かった部分はないと思ってる >>371
クリエイターとサラリーマンはやっぱ対極にあるんだろうな >>371
ドラクエを捨てたという割に
予言者学園が不振だった頃古巣に泣き付いて
ドラクエXコラボしてもらって予言者学園の収益を上げて延命してたのが何度もあったから
微妙なんだよなぁ 本の出版に際しても呼んだのはドラクエX元プロデューサーだし
藤澤本人が一番「ドラクエとの縁が切れたら自分の魅力は半減する」と理解してそう >>330
スクウェアのどのゲームにも当てはまる
先にムービー作ってしまって後からシナリオ修正できない 藤澤が優れてるんじゃなくて
ドラクエにおいて堀井の後釜になれるような人がこの人しかいないだけ
堀井がきちんと後継者を育ててないからこうなる まぁ藤澤がドラクエ11のディレクターだったらドラクエ11がより成功したという絵が浮かばないがなw ドラクエ10の問題点でもあるスキルシステムはこいつ考案だからなぁ
結局堀井の七光りでしかゲーム業界では仕事できない状態だったんだよな 相撲も藤沢がねじ込んだ訳でしょ
相撲が面白いかどうかは別としてあの絵面じゃ世界ではやってけないよ
中国でアッサリサービス終了したことも結局つまらないからに他ならないし 吉田が作ったバトルシステム捨てなければ今ごろ世界で覇権だったかもな ドラクエを離れて落ちぶれた藤澤
ドラクエを離れて取締役になった吉田 >>383
どっちもドラクエブランドの庇護から離れて実力を試された結果の差が酷すぎる ドラクエみたいなライン作業しかしてこなかった奴が他で通用するわけないわな >>355
それだとモノリスも当てはまるんやが…… ミクシィの今年度の予想営業利益
https://i.imgur.com/C92KgaA.jpg
前年度410億円→今年度50億円(予想)と激減してるんだが
こういう会社で求められるのってまず売れることが第一なんじゃないの?
藤澤は作りたい物を作れる環境からどんどん遠ざかってる感じしかしない DQにテンションシステムとかいうクソを導入した戦犯だろ? >>390
売れるもの、課金が稼げるもの、課金額が多いガチャゲーのぱくり、二番煎じをまずは作れと言われるだろうな
まぁガチャゲー専門の所はみなさんそんな感じだがなw >>392
藤澤それが嫌でスクエニ離れたのに結局転職先でも求められるのは同じと言う皮肉 >>393
好きにやらせた予言者があれじゃあなぁ・・・
あの人マネタイズ下手過ぎるから誰かがPとして付かないとダメだと思う 堀井のやり方じゃMMOは無理だったってこと
ドラクエごときじゃどのみちダメだし
プレイヤーも低民度のやばい奴しかおらんから
覇権にはなれない メインシナリオ任せられる能力ないと思うんだよな
ソシャゲのサブシナリオを書く要員なら使えるかも
まぁ本人がもうゲーム開発から離れてるんならそれで皆幸せなんじゃなかろうか アクション作ってたんかなら?
その経験を生かしてアベル伝 ブレスオブワイルドをつくれ 藤沢さんは良心的や
客から必要以上に金をとろうとは考えてへん
でもフロムからはろくな仕事せず給料泥棒したんやな (´・ω・`)藤澤って元々フリーソフトで何億円も儲けてからドラクエに行ったから金には困ってないだろな 松野のL5といい、ババのスクエニと言い
こういうパターン多いな 有能無能というより
ドラクエのことを堀井の次に分かって作れる人がこの人しかいない感じ >>402
クリエイターとしては頑固だけどまぁ有能
プロデュースや運営やらせるとクソ無能 MMOには向いてないけどCS本編はやっぱりこの人に任せた方がいいと思う
DQ11も2バージョン作ってたせいってのもあるにしてもバランスが大味すぎだし
システムも劣化スフィア盤であまり練りこまれてるとは言えなかった >>402
ゲームクリエイターとして有能ならドラテン離れて鳴かず飛ばずにはならないし
物書きとして有能なら予言者のシナリオが評価されまくって各種メディア展開してるだろうよ ツイッターとか一部のコアなファンに囲われて気持ちよくなってるだけでしょw 結局は優秀な堀井の助手だっただけであって本人の実力じゃなかったんだろ DQXTVで関係の深かったニコニコ=角川=フロム繋がりで
とりあえず入れて貰っただけじゃないかな >>408
別に堀井並にシナリオ書けたわけでもないしな
堀井の単なる1アシスタントとしては出来が良かっただけやな
DQ一切関わらない新規IPででかいヒット作何本も当てた人じゃないし やっぱりスマホゲーメーカーにでも行くのかね?拾ってくれるかな? >>403
堀井の次じゃなくて堀井以上な
8や9、10は内部外注共に「ドラクエらしいか」は全部藤澤に一任されてた
ポケモンでいうなら石原のような役割を堀井にさせられてたわけだな
堀井はというと「僕ドラクエらしさとか気にしたことないんたよね。ユーザーがそれぞれ思うドラクエらしさは大切にしなきゃとも思うけどね〜」って感じで藤澤抜けた後の10はギャルゲー化
11も見た目ドラクエらしくないし、ウォークもひどい始末 >>402
有能なら何かを任されていただろうし、こんなに早く辞められるわけもないよね。
DQのディレクターっていうスクエニ専用の証が、他所じゃ効果なしだとばれて居られなくなったんでしょう。 最近本だしてたっけ?
ゲーム制作ではないことにかかわっていたいのかもしれないね 藤沢いなくなったあと、ほんとに10は暴走してドラクエじゃなくなったし、11もあの頭身とテカテカグラだからな
自分の好みを大作で実現しようとする連中が集まってくる中で、ドラクエがドラクエである為の最後の防波堤が藤沢 藤澤もちあげてる連中が
頭空っぽのろくでなしなのを頭に入れておいた方が良い
ドラクエ壊したのは藤澤だし
藤澤が有能なら引く手数多になっている
そうでないから無能だと言う事だ
ゲームじゃ用無しだからやりたかったことをやるって感じだな 8のスキル振り直しなしとか9と10の転職マゾクエとかDとしてのセンスは酷いと思う
シナリオはわりと好き 藤澤のFTAについてはかなり挑戦しているタイトルとして業界評価は高いんだよな
が、ソシャゲである以上、新鮮味があり面白いというだけではダメで
会社としては課金要素をてんこもりにしてほしいところ、かたくなに実装しなかった
こういうところから扱いにくい頑固な人物として嫌われる可能性はあるんだろうと想像できる
何がいいたいかというと、彼は無能ではないぞ
藤澤憎しでたたいてるひとがいるけど
間違いなくドラクエの後継者はこのひとがベストだった >>392
そうなってもわざわざmixiなんかに言った自己責任としか
mixiはモンストだってバウンドモンスターのパクリだからな >>422
FTAは2年近くサービスしたけど結局挑戦のまま終わってしまってっていうね
遅々として進まないシナリオ、有言不実行のアプデ、月一ペースでやらかす運営、イベントはゲームと関係ないことばかり
こういう腐った運営続けて最初は期待してた人たちも去っていき過疎って終わったんじゃないか FTAやってたけど相変わらずバトルはクソバランスでドラクエ10のあれはDの責任だったんだなぁって思った
特にアプデで追加していく拡張性とかをまるで考えていない設計が酷い >>426
先々のことをあまり考えてデザインしてないのはDQ10も同じだったな >>427
先々というか自分の想定した「完成」した時点しか考えられない人なんだと思う
DQ10も12職揃った状態を前提に最初から調整されてたし。そら6職しかない状態でそのバランス取りされたら不満出るわっていう DQ10で職揃った状態での調整なんてしてないがなぁ
突出した特技でぶっ壊れたバランスのお茶を濁してただけなんだから 個々の特技の威力というかスキル割り振りの問題よ
戦士なんて他色で武器ポイント振れなかったんだぜ。しかも振り直しも無し。ただのイジメじゃん 戦士なんて職がそろってスキルポイントがゆうかんと武器に振れたとしても
戦死だったよ
なんでかっつーと特技のコストの倍率が狂い捲ってたから
まぁ一番のバトルバランスの癌は僧侶の祈りや聖女や天使だろうけどな
あれはずっと引きずってた >>429
パッシブありきだったから、初期は敵が固く感じたけどね
後、長いことメラミゲーだったし >>432
結局タイガーオンラインになって魔法はうまいことタゲ逸らされた感だったな
斧戦士や両手戦士がver1でどうにかなるようなことはなかった
一瞬だけばくれつ戦士などという珍種がドヤ顔してた時期もあったが >>364
おいおい、そいつらはSONYの甘言に乗って独立したが、大失敗して自力ですまほを当てたんだぞ?
時代で言えば、いまから一人でスマホで当てるとか無理
モンストだって別に一人で当てたわけじゃない >>422
憎しじゃなくて皆事実を言ってるだけでは?
あなたが頭お花畑なだけかと
盲目過ぎ
言い訳能力が高いだけで他は平均以下というイメージだな DQ10ってVer1.3くらいまでやったけど
その時点でセンスや才能ないの感じたけどな
バランスもくそもないパッシブ(HP盛り)オンライン
特技も消費するコストとリターンが狂っててタイガーオンライン
要はどうやってもまともなゲームにならないと早々にわかった
特に職間バランスと特技のコストとリターンがおかしいのは
ドラクエだからそんなもん的なこと言ってたが
要はドラクエはオフゲだから職間バランス気にする必要はなく
特技コスト無視の威力と効果も全て「オフゲだから」で許されてたシステムやね ドラクエ10をドラクエらしいmmoに仕上げた時点で高評価だな
ごく初期しかやってないからその後のアプデでどうなったのかは知らんが良いゲームだったよ >>437
その後は悪い意味で普通のMMO化して微妙になっていったな
声のでかいユーザーの意見ききすぎた 分かんねーわ
スクエニ辞めてまで
ドラクエの開発辞めてまで
堀井雄二の後継者辞めてまで
やりたかったのがそれか? それらについて本人の興味が無くなったのだから仕方ない。
それらに魅力を感じて、スポーツや小説をゴミだと思うのは、ドラクエや名声欲が好きだからだろう。
でも、藤澤本人はどうでも良くなったのだから好きにすればいい。 >>420
藤澤がゲーム作りとして有能か無能かはドラクエ以外に関わったゲーム少なすぎてなんともいえんが、ブランド管理能力かなり高かったのは事実
スクエニの人間が「どうすればポケモンみたいになれるのか」と質問した際に「ドラクエとポケモンの差は株式会社ドラクエが存在しないこと」と過去に(株)ポケに言われちゃってるし
その辺り三宅が全く役に立ってない 参加者のブログより
ストーリーを作る会社を設立 mixi所属
フロムの実験的なプロジェクトに携わってた、これが一段落した
今はゲーム作ってない
スポーツに関する仕事がしたかった
いつか長編小説や舞台の脚本も書いてみたい 青沼と仲良くなったみたいだし任天堂まわりでなんか仕事探したらよいんじゃない? ゲームクリエイターは昔ほど自由にやれる
想像的な仕事ではなくなった
人数が多くなりすぎてただの管理職 任天堂にー
任天堂の人に相談したらー
の素人おやじ
まさに滑稽 スパイに行ってただけでスクエニに戻って来そうだなw
斎藤Pとも堀井とも繋がってるし結局ドラクエしか作れない人っぽいwww でもいい生き方してると思うぞ
普通に考えたらあのままドラクエに関わってたら死ぬまで安泰だったからな
どういうわけかドラクエは必ず人が離れる流れがあるけど FF14の吉田と松野の対談とか読むと
むしろ話作りたい人とかクリエイターになりたい人はゲームディレクターには向いていないね
小島あたりが最後のゲームクリエイターだろう 本人もうゲーム作る気なさそうだ
やりたいことが舞台の脚本だもんな
スクエニには戻らないな
席もないだろうけどw >>442
バギムーチョとかいう糞魔法が登場したのが
藤沢がバトル担当したゲームからなんだよなぁ
ブランド管理とは一体 >>442
つまり岩田がいないってことか
そら無理やろ(´・ω・`)
堀井宮本と同じレベルのレジェンドだし スクエニ帰ってドラクエのシナリオ書いてた方がいいよマジで (´・ω・`)職歴だけは業界のエリートだから辞めてもすぐ転職できる >>451
やりたい事と転職先がびっくりするくらいマッチしてないから
たぶん何か信念があって舞台の脚本を手掛けたいわけじゃなく
やれたらいいな〜位のふわっとした理由だと思う >>455
中身と言うか実力が伴ってないのが厳しいよね… ドラクエしか知らない50歳をどこが雇いたいと思うんだよ
最新技術に触れたわけでも面白いゲームデザインを構築したわけでもないのに DQ9・DQ10(Ver.1期間まで)ではディレクターを務めた。 一時は「【堀井雄二】の後継者」と目されたものの、
現在はドラクエから離れ、同社も退社している。 藤澤がすごかったのか
ドラクエがすごかったのか
もう答えは出てしまったよね(´・ω・`) >>452
バギムーチョいいやん
マジックバリアの方がよほど世界観破壊 一生安泰なドラクエ人生を自分から蹴ってやりたいことやろうとしてるのは日本のサラリーマン開発者とは違って人生楽しんでる感あるけどな
小説書いたりゲームと関係なさそうな会社設立したり
映画映画言いながら会社追い出されながらも映画作れずにゲームしかできないメガネよりよほどやりたいことやってる ドラクエXでやらかしたからあのまま残っても全然安泰じゃなかったと思うが
ツイッターの自己紹介はいつまでも「元スクエニ所属で歴代ドラクエ作ってました」だし
蹴ったという割に全然ドラクエ離れできてないよ ゲームメーカーには広まってるからお断りなんじゃないの? ドラクエXも予言者学園も傍目からみると
途中で放り出して最後まで責任を持たなかったような形だから
シナリオを一部任せることはあっても
藤澤をディレクターに据えてゲーム作りを任せたいメーカーは無いだろうな ゲームデザインやバランスに関しては特に何も特筆するとこない
経験はほぼDQのみ
シナリオ書けるのが売りの人がフロム入ってどうすんだよ
ってのは最初から思ったな 実際にドラクエ作ってたんだから元ドラクエ開発者名乗って何が悪いんだ?
アンチ?ってマジでアホだな
今のスクエニの状況見れば一目瞭然だろ
堀井の後釜探しは完全に失敗してる、本来なら藤澤だったはず
戻ろうと思えば簡単だろ
でも藤澤は堀井雄二のドラクエを引き継ぐことを嫌った
ドラクエに求められるのは堀井雄二らしさだからな
サラリーマンじゃなくてクリエイターなら当たり前
もともと小説書いてるし、自分のやりたいことがあってそれをやってるだけじゃん ドラクエ11は藤澤がいなくても高評価だし
そもそもドラクエなんて9割ガチガチにかたまってるもん
普通以上のディレクターならそこそこのもんはつくれるんだよ
無能では無理だが
ドラクエはもう固定老人客で固まっているからシステムは弄れないし
クリエイターとしてはやっててつまらない仕事だと思うよ コネあるから食うに困らん程度の仕事ならいくらでもあるでしょ
クリエイターとしてみたら凡庸かもしれんが、食い扶持あって好き勝手生きてるならいい人生送ってる部類
まあそう言うとこも含めてアンチのヘイト集めてるんだろうな やりたいことが別にあるのに
フロムに行ったりmixiに行ったりしてるのは
サラリーマンを続けたいからでは?
なんか藤澤信者?の藤澤評価は高過ぎてびびるわ ドラクエとしての理想は堀井雄二の弟子として長年ドラクエの開発トップにいた藤澤が後継者になることだったはず
堀井雄二並みのカリスマを祭り上げたかっただろうけどそれを藤澤が拒んだ
結局はその路線は不可能になって11も誤魔化すしかない
古い日本の考えだと会社辞めるのは良くないことだけど、今の時代だとかなり古臭い考え方だぞ?
ミクシィにはスポーツ関連での就職らしいし、自分の会社も立ち上げてるし、有能な人間ならどうにでもなるんだよ
少なくとも映画撮りたい撮りたい言いながら撮らないダサいメガネより、何も言わずにやりたいことがやってる藤澤はカッコいいわ そりゃドラクエで作った名声があるから業界で食っていくだけなら十分可能だろうよ
でもスクエニを退社してフロムに行って1年でそこも退職してmixiに行くのは
気楽なリーマン生活を満喫してるとはいえるけど
自分の作りたい作品を作るという夢とどう繋がってるのかよく分からないんだわ
40過ぎて自分探しの旅でもしてるのか? ドラテン降ろされてソシャゲ放り出して何一つ成し遂げられず
権威があるんだかないんだかわからない今は消滅した文学賞を過去の栄光として引っ張り出す
そんなアラフィフのおっさんをかっこいいとかちょっとありえない
日野は嫌いだけどあいつのほうがかっこいいわ ドラクエの名声?
あんなもん作ってても何のキャリアにもならんぞ
歴代の開発者なんかとうの昔に落ちぶれた奴ばかりだしな アンチでも何でもなく事実を言っているだけだと…
ま、何やっても中途半端というのが藤澤の評価かな そもそもフロムは入社してたの?
表向きに公表してなかったし、一時的にプロジェクトに参加しただけでは? まぁどうでもいいことだけど
個人的にはまだカキブタとつるんでるってのが一番印象悪い点だな 吉田とどこで差がついた
吉田はどんどん面白いものを生み出しているぞ 予言者学園ってガチャスマホゲームの中ではかなりよくできてた部類に入ると思うんだけどな
予算なかったのかかなり貧相なゲーム画面だったけどゲームとしてはそれなりに面白かったぞ 藤澤はできる子
とにかく誰でもけなしたい層は納得しないかも知れないが >>478
最初から
吉田の能力が半端なかったんだろう
ドラクエなんかに残ってたら埋もれてたと思う 有能無能はともかくこいつの名前でゲーム作ってどんだけの人が買う気になるかっていうとなぁ 松野は腐ってもおこぼれ貰えるが
この人は0から生み出した人ではないからな
無能だとは思えんけど
田畑のほうがむしろがんばったかもしれない フサフサだからドラクエ10やってた時より本人幸せなんじゃ? 髪の毛が再生する人とそうでない人は何が違うんだ……
俺は側頭部が来てるから確実にAGAだ >>484
DQ10ゲームデザイナー兼ver1ディレクター、堀井は監修のみ。 実質、藤澤がドラクエを作ってきたけど
堀井の名前が前面に出るせいで、ネームバリューとしては、知る人ぞ知るという扱いなのがな
せっかく大きな開発チームを率いる能力がある貴重なDなんだし、大きなゲームにも再挑戦して欲しいがmixiかぁ 堀井はいつかかならず引退するしあのまま引き継いでたら新御三家の一人になれたはずだからネームバリューとか名声とかは関係ないんでしょ >>488
邪推されるくらいなら自ら発信すべきかもだけど
業務内容によってはそれも難しい
なかなか大変な職種やね レベルファイブだけはねーだろw
あそこは日野がシナリオ書きたいから存在する会社みたいなもんだし
DQ開発時代に頭押さえつけられた苦い経験してるし押さえつけた側の1人が藤澤なわけで そもそも8-9作ったのも日野だろ
ARPGにしようとしたら
ボツ食らったって 予言者で末期にドラクエコラボしまくってたのは屈辱だったろうね
本人はドラクエ離れたいのに結局ドラクエにすり寄るしか需要ないっていう MMOとかソシャゲとか本人にとって明るくないジャンルの仕事ばかり回されてたのは気の毒ではあったね
まぁサラリーマンだったし仕方ないね ドラクエといえば堀井だからね
堀井引退でドラクエも終了
それならやりたい事やりにいくよ
ゲーム作るより話を書きたいんだろうし
ディレクターは御免だと RPGのシナリオだけ外注するようなケースってあるの? 堀井の傘の下でやれてただけなのに勘違いした結末がこれよ 堀井はかつて
「自分はシナリオが売りみたいなこと言われてるけどそうじゃない
シナリオ単体を取り上げたなら賞を取るような本職の物書きには絶対負ける
ただテンポとか手触り感とかトータルで勝負したら負けない自信はある」
みたいなことを言っていただけに
シナリオを任されただけでよしとするような人は堀井の後継者を名乗らないで正解だったかもな >>504
この人はそっちのゲームディレクションの方も任されてたよ 藤澤のドラクエって
店のランプの油が切れてしまった。バブルスライムが落とす「バブリーアブラ」(普段そんな物は落とさない)を3個取って来て欲しい。
みたいなクエスト多すぎてテンポ悪すぎるし、それが何故か藤澤がやめた後もその手のクエストが頻繁に出て来るようになったから
スクエニ自体が完全にこれをドラクエらしさと勘違いしてしまってる節がある >>505
最新の近況報告で
>相当な大型RPGのシナリオの発注もいただいていて
と語ってるからそのことを言ってる >>507
そんなんいうたら堀井のクロノトリガーなんてそれ以下の関わりだろ >>506
藤沢のドラクエはそんなんじゃないぞ
特定の状態異常の時に特定の特技でバブルスライムを倒すと落とすアイテムを5個持ってきて
みたいなやつが藤澤のドラクエ 呪い状態でなんか普通じゃ見えない敵倒こいとか言われるやつで
通りすがりから善意のおはらいされてイライラするの思い出したわw >>508
製作スタッフ連中で大規模な合宿をしたみたいだし
主人公が喋るFF方式を採らずに主人公が喋らないDQ方式を採用してるし
シナリオ発注以下の関りとはとても思えないが >>488
普通に色んな仕事してるし、それもやりたいことを優先してると言えてるんだから幸せだわな
わざわざ色々言わなきゃいけないほどにこのスレみたいなねつ造ネガキャンが横行してるのはウザいけど >>509
>特定の状態異常の時に特定の特技でバブルスライムを倒すと落とすアイテムを5個持ってきて
甘いな
稀に落とすが抜けてる 100%堀江がいなくなっても
ドラクエは続くから
坂口がいなくなっても続いているように >>511
そりゃ「ドラクエの堀井によるシナリオ」と大々的に宣伝したんだから周りもドラクエぽさを意識するだろ
ましてドラクエと同じく鳥山明使ってるからな
でも実際は大まかなプロットだけという話も出とるし、そもそもドラクエも7とか10とか11とかウォークとかテンポ悪いし マルチ協力前提のドラクエを藤澤のドラクエと書くのは卑怯じゃね
しかもメインから外れた部分が殆どだし
なら8やジョーカーはそうなのかと
11みたいに完全なオフゲなのにクエスト用意してたり、10のりき時代のようにメインストーリーに組み込む方が最悪やん まぁ色々言われてるけど
こんなことさせて何の意味があるんだろと
プレイしながら無常観に襲われるような怒涛のお使いクエ連発に特化した手法で
一時は天下を取りそれを支持するファンも付いてたんだから
下手に反省とかせずに会社変えても今まで通りのフジクエを作り続けるべきだと思うわ
テアリング作った加賀のように
FFT作った松野のように
一芸を極めるほうがかっこいい 藤沢はDQ10続けるの無理だったな
明らかにMMORPGを作る才能なかった
そこらへんは吉田との力量の差見れば明らかだろうけど
例えば吉田の場合、あの産廃と言われた旧14も
3ヶ月くらいでみるみる良くなっていったからな
最初で才能の片鱗てプレイヤーにはわかるよ
ゲームが良い方向に向かうんだからすぐ気がつくし
悪い方向に向かうんだからすぐ気がつく
吉田は短期間でも劇的にゲーム内容を改善させていき
藤沢は弱体修正ばかりで更なる苦行クソゲに向かわせていた
最初の一歩はその後の1000歩も示してる
一歩でもそっちに向かうなら最終的には水増し延命金策トリプル大苦行ゲー
でDQ10はその通りになった 堀井の下についたのが運の尽きとしかいえない
反対してたドラクエMMORPGのディレクターに頼み込まれてされた挙げ句、一度9のヘルプで途中からディレクターに
9の延期でゴタゴタしてる中、ようやく一段落したと思ったら10にすぐさま戻される
そしたらなんか全然イメージと違うもの出来てて青山が手を差し伸べてくれるまで何もいえない立場に
その後、作り直しさせるが、 遠慮なく全部ちゃぶ台返しなんて無理だろうし、りきの態度から作り直しそのものが不満だったろうから現場は相当酷かっただろう ちゃぶ台返し以前だと思うけどね
だってやれる範囲で改善てのはできるもんじゃん
大なり小なり
産廃旧14そのものを遊べる状態まで立て直したように
新生は根本治療かもしれないけど
旧版でも立て直し行為自体はできる
それができないんだからちゃぶ台返しも明後日の方向いくって
ただの目先の弱体延命水増し策って要するに
「どうしていいかわからなかった」って話なんだから
そこらあたり明確な答えを持ってる吉田とは違うんだよね 明確に自分以外の人達が失敗してる状況なら強気にもでれるが、まだ世に出てないものを作り直しし続けるのは藤澤クラスじゃ不可能と思うぞ
大体そんな状況作った時点で藤澤を10に戻すべきではなかったわ
上が無責任すぎる 産廃でも改善はできる
吉田は新生再出発という部分が大きく見えるだろうけど
実際は旧版その物も大きく改善してみせた
当時のユーザーに大きく信用されたのはそこの部分
この人できるってすぐに理解された
なにせ旧版を遊べるようにするのは正直新生させるより難しいと思うからだ
平行開発で非常に少ないリソースと明日にでもパッチ提供しなければ
いけないような超短期間のノルマ
根性で開発したって笑って言ってるけど笑い事じゃない
藤沢の出したパッチは反感買っただけ
最初の1歩で1000歩後がわかる
水増し延命弱体修正膨大金策の藤沢体制が続いたら
結局今のDQ10と同じ様な着地点で大差なかったはず 学園、サンビタリア、ギャルゲー乙女ゲー要素、バトエン等、メインストーリーに明らかなサブクエ
この辺りが10の糞な点だから今とはまた違ってたろ
日課週課は糞だけど、文句言いつつVer.2までみんなついてきてたからな
まぁ藤澤より吉田のが優れてるのは事実だけど、藤澤を一度9に移動させたのが悪手だったのは事実だからな >>496
8で日野が関わった部分なんて実質ほとんどないだろう
お得意の名前だけDだぞ
9に至っては日野なんてなんの役に立ったというのか
当初ナンバリングですら無く頓挫していた9を立て直すために10の現場から呼び出されたのが藤澤 藤澤は9の作り直しで相当参っちゃったみたいで
あれが直の原因でドラクエの現場から外させて貰ったみたいだし
そこら辺のゴタゴタが無ければ11のディレクターもやってたんじゃないの
堀井さんがシナリオとかゲームバランスのジャッジまで任せてたのこの人くらいでしょ なんか特Aクラスのディレクターと比較されてクズ扱いされてるのが不憫 予言者育成学園で週販問題毎週出してたのは評価する
あれ地味に楽しかった あれほんと勿体無いわ
ただガチャでしか儲からない現代のスマホアプリ勢において
あの儲からなさそうな仕様は終わっても仕方ない感はあるな まぁ見切りつけて離れたんなら間違いなく先見力はあるわな
堀井の名前がなくても11の評価が今ほどあるのかといわれるとそうではないと思うし 自由度皆無なドラクエ自体オワコンだからw
いつまでもドラクエなんかに縛りつけようとしている
ドラクエ馬鹿プレイヤー気持ち悪い 上位クラスと比較されるのは可哀想だとは思うが国内最大級タイトルの後継者扱いされてた人ではあるからな
そこはもう仕方ないというか
まぁその辺含めて不幸だわな >>527
前々からVer1で離れる予定だったにしては
その後の方針等の引継ぎとかgdgdだったし
Ver1不振の責任を取らされただけだろう かつて国内最大級だったオワコン
まだ身体が動くうちに別のことやりたくなるのは仕方ないわな ドラクエもフロムもユーザーが頑なにスタイルを守ることを求めてるとこは似ている 藤澤が一週間ほど前に出した本も
尼ランでランキングTOP100に入ってなくて
なろう系小説にすら負けてる程度の内容&知名度なんだよね >>524
それ2.0まで続けた奴の不満点だろ
DQ10のクソな点は
・スキルポイントというジョブ変えるたびに振り直す必要があるクソシステム(藤澤初期には振り直すことができなかった)
・バランス崩れた一部の特技(タイガーが有名だが天使聖女祈りというチートスキルのせいでその後のバトル全部大味になった)
・死にジョブが多すぎ。その死にジョブに活躍与えようとしてまたバランスが崩れる
・RMTに優しい金が支配する世界
・魔法の迷宮に行くと最奥の宝箱から商店街の福引がもらえるという世界観台無しの設定の数々
・意味もなくあげ続けたレベル上限
・芸能人気取りでユーザーに馴れ馴れしい開発者陣
つまり1.0の基礎から全部ダメ でも戦闘なんて大味でもなきゃみんな一瞬で去ってただろ
最初期なんてキーボードなしが4割くらい居た世界だったんだから
そこに向けてMMORPG売ろうなんてのが最初の間違いなんだろうけど 寧ろ藤澤の初期案みたいに10もコマンド戦闘で良かったんじゃねーの?
堀井とよーすぴがATBに拘ったのが脱落者増やした原因だろ いつものドラクエでソロでも気軽に遊べるのが売りだったんだから
ストーリーボスを倒せないような難易度にしたり
ハイエンドコンテンツにやたら力を入れたりする必要はなかったように思う
そういうバトル系を充実させるのは他MMOに任せて
生活系コンテンツをもっと充実させていれば良かったのに >>544
1人寝落ちすると、戦闘が永遠に終わらなくなる。 思い出は良くも悪くも美化される
今となっては初期DQXの酷かった事や辛かったことが
懐かしさと共に思い出される
あのころは良かった >>547
そこは制限時間15秒で超えるとAIでいいんじゃね >>547
すごろくは実際そうじゃないか
制限時間有ったっけ 王家の迷宮が出てきた辺りで崩壊した
あれ、つまんない上にソロの時間を確保しなきゃいけないんだもん >>547
信長の野望オンライン方式にする手がある >>550
1分ぐらい未操作ですごろくから追い出されたかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています