【お笑い】サイバーパンク2077が大失敗した理由を説明したるわww
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https://i.imgur.com/byOAagx.jpg
イメージのサイバーパンク
https://i.imgur.com/eFYjo17.jpg
実際のサイバーパンク
https://i.imgur.com/0tI5nb3.jpg
色を加工した日本の街並み
これ見れば分かるけどXBOX的なグリーンやPS4的なブルーってサイバーパンクの魂なんだよ
多分ブレードランナーも知らないような奴がスターウォーズみたいな感じだと勘違いしたんだろうなあw 作ってるやつらがブレードランナーを知らないと思うか? GTAとフォールアウト足したようなゲームだよな
ゲーマー(笑)のPSユーザーさんにとってはは飽き飽きしてる内容 >>4
最初に企画してた奴は知ってたろ
ただ周りには何一つ伝わってない
「カラオケ」とかアジアっぽい看板はあるのに街並みは何一つアジアじゃないからな サイバーパンクと言うかただの近未来感はあるな。
ただ去年のE3デモは意図的に昼間のイベントにしたっていうし、その辺は考えてそうだけどな。 俺が言ってたことようやく理解した感じ?
リゾート地やよくあるFPSみたいなマップみたいで世界観には何一つ魅力がないんだわ
もっと色んな都市を見て感性磨いてから出直して サイバーパンクつったら酸性雨と霧だよな
そう言えばこのゲームからはあんまそういう雰囲気は感じられねーよな https://i.imgur.com/r05D3rI.jpg
夜とかこんな感じっすよ
もっと欲望渦巻くネオンの感じとかさー
そういうの表現しないならアジア人をストーリーに組み込んだ意味ないじゃん 別にブレードランナーのゲーム化じゃないから問題ないのでは? >>16
そうは言ってない
ただストーリーにアジア人、街の看板にアジアの言語を用いたのはなんなんだ?
ブレードランナー意識してないなら何一ついらなかったろ この会社に元スパチュンのスタッフが移籍したんだっけ?
日本人スタッフがいる割に日本語関係のデザインが酷くねえか?
この画像の「その目で未来を」もそうだけどフォントが糞すぎて日本人がプレイしたら興醒めするレベルだろ >>21
ブレードランナー意識してなかったらアジア言語入れちゃいけないとか意味不明すぎるな
そもそも攻殻なんかも普通に昼のシーンあるし >>22
逆だろ、ああいう謎センスはネイティブには絶対できない天然モノだ
ヘタに現地民噛ませたらアカンくなるわ >>23
色もそうだけどアジアの汚い街並みも魅力なんだよ
攻殻機動隊知ってるならハングル埋めいてるような汚い街の良さとか分かるだろ こいつプレゼンとかめちゃくちゃ下手なんだろうな
要点が全くわからないし結論何?って感じだわ
NGしたからレスいらんから そもそもブレードランナーは何年前に作られたんだよ
古いんだよ思考停止すんな >>1
3枚めの街並みこれ新宿アルタ裏の通りだね
ビートたけしが通う小ばやしって名前の鰻屋のある交差点のとこ ポーランドの奴には分からないんだろ
露骨に資料少なかったのが伝わってくる >>1のサイパン情報、えらく貧者君なんだけど?
ナイトシティは区画によってセキュリティレベルあるハズ
大学とか病院とかメガコーポのオフィス街なんかはキレイで清潔
犯罪組織や労働者街、コンバットゾーンなんかはそりゃあ雑多で汚いけどな
2枚目はNCPD署の前だろ
だったら平和でキレイで当然
第一昼と夜の画並べてチガウチガウとか使えねーな
んなだからダメなんだよ 任天堂ならアストラルチェインあるじゃん
あれは多分日本の町そのまま使ってっからな >>35
動画やらスクショやら色々見てたんだけど反論あるなら君も貼ってくれると助かります 東欧人の趣味なんだから、日本のサブカルと認識がズレて当然だろ
欧州市場主体で売るゲームになるんだろうし、これで正解なんじゃないか? PVくらい見ろよ
夜の町並みとかも普通に出てくるだろ 日本はブレランから影響を受けたパチモンが溢れたから勘違いしてるんだよね >>39
色んな映像見たけど惹かれるのはなかったかな
もしあるなら貼ってもらえると助かりますね シャドウランとか発祥アメリカじゃなかったっけか
日本と海外でそこまでイメージが違うとは思わんが ブレードランナーこそがサイバーパンクの絶対的な正解だなんて勝手に決めんなよと
1つの例だろ このスレは先ず>>1さんが何を伝えたかったのかを掘り下げようぜ サイバーパンク=薄汚れて雨降ってるアジアのどっか街並み
みたいなイメージなんなんだろうな ブレードランナーのパクリじゃないならなんで日本語入れたんだよ >>46
サイバーパンク2077企画した奴も最初はそのイメージだったんだろ
出来上がったらスターウォーズみたいになってたけど サイバーパンクってウイリアムギブスンの小説につけられたのが始まりだしブレードランナー的な街が出てくるの1作目だけだし 東欧人から見たサイバーやアジア人ってことな
リアルアジア人とか興味ない連中だろ
西欧人の日本人観=サムライ・ゲイシャ・ニンジャ
日本人の西欧人観=剣士・プリンセス・メイド&執事
これと同じ https://i.imgur.com/lzHkxsK.jpg
実際この画像でコラ作られまくってその後完全に下火になったわ
米Amazon予約上位のFF7Rに対して100位以下
メリケンには見透かされてるね いいじゃない独自の世界観生まれてて
こうじゃなきゃダメだとか狭量すぎてキモイわ 陰湿な雰囲気はウィッチャーでやったから避けたんだろうか
ウォッチドック2に似ているし正直ワクワク感はない 日本の現代の街並みが正解とは限らないのでは?
むしろ開発はどんどん進むから、今の街並みのままではおかしい >>1
SFなだけでサイバーパンクっぽくないとかそういう話をしたいの?
説明へたくそ過ぎるからもう少し日本語勉強して サイバーパンクっていうタイトルをつけといて独自の世界観を作るのか... >>51
話分かってねーなあ
俺が言ってるのはアジアの街やサイバーパンクに対しての理解度の浅さよ >>53
独自性ないのが問題
日本語の看板とかブレードランナーの形だけなぞったけどサイバーパンク2077の個性ってなに? https://i.imgur.com/fIds0kK.jpg
夜の時間帯のプレイ映像はまだ数分と言うか1分ぐらいしか公開されてないだろ
8月末のPVで夜の映像が流れるといいんだけど
https://i.imgur.com/MmtYw9o.jpg
プリレンダムービーでの夜の都市の映像はこんな感じだが
とにかく情報が無さすぎるな >>52
米尼見てきたけどサイパンのほうが上じゃん >>52
アメリカのアマランなんて発売日くらいでも多少参考になる程度だろう
ただ、アメリカウケを目指してオランダ人が作ったホライゾンも
アメリカ売上では普及台数圧倒的不利のBOTWにロンチから負けていたようだし
結果的に縄文風ゼルダのほうがウケが良かった、そこまで欧州と北米にサブカルで共通性はないのかもしれない
まあゼルダがアメ公版ドラクエなのかもしれないが・・・ >>61
https://i.imgur.com/8jg7kpr.jpg
この銃向けてきてるトラウマチームみたいな、顧客を生かすためなら何人死んでもかまわない医療武装組織ってのは他の作品にもあったりするのかな まあ、サイバーパンクっつったらゴチャゴチャした狭い町並みで
スモークで煙ってて地面が水で濡れててネオンの光反射してるイメージあるけど
でもべつにアジアテイスト限定じゃねーんじゃねえの? >>63
FF7Rもリメイクでそこまで爆発するとは思えんのよね
毎年恒例CODあたりに普通に負けるでしょ サイバーパンク自体が30年以上前に終わって
ガーンズバック連続体に取り込まれた時代遅れのジャンルだしな でもどこが失敗なんだ?
数日前から米アマランでも上位にいるんだが(ちなみにFF7Rより上) サイバーパンクな世界観はアジア人じゃないと描きにくいんじゃないの >>66
いやだからサイバーパンク2077がアジア要素設定に入れてきてんだって
なのにアジアンな個性出てないからおかしいんだよ >>71
ゲームじゃ日本人街があるらしいからその動画が公開されるのを待とう >>64
>欧州と北米にサブカルで共通性
暗黒神話とかSCPとかなら共通性はあるかも
と思ったがCoCはクソゲばっかだしタイタスは英産だっけか・・・
これだからパンジャン作る人種は >>66
それリドリースコットが作ったイメージでしか無いからな
ニワカはそれイコールサイバーパンクだと思ってるけど >>71
西洋の街並みにおけるアジア要素なんだからべつに何もおかしくないだろ
お前個人のこだわりとか知らんがな キアヌリーブスは企業に支配された街で締め付けられながら生きる民衆たちを歌で鼓舞する、体制への反抗を鼓舞するロックシンガーらしい
そういうポジションのキャラは他のサイバーパンク作品にはいるのかな >>76
ボク個人だけの好みじゃないのは最低でもブレードランナー見れば分かるんじゃないですか マジモンの馬鹿はスレ立てちゃ駄目だろ恥ずかしいから まぁサイバーパンクっつったらドギツイ原色のネオンがそこら中でビカビカしてて
正気を疑うフォルムの空飛ぶ車がビュンビュン飛び交ってて
体を半分機械化したモヒカンサイボーグチンピラが
生身の侍に因縁つけて高周波ブレードで真っ二つにされるみたいなイメージだな
もっとケレン味をぶちまけた方がその手の人は喜ぶと思う
売上は減るだろうけど >>78
なんかマクロスみたいで恥ずかしい設定だなそれ >>77
ニューロマンサー
シャドウラン
BLAME
攻殻
銃夢 >>27
アジア=永遠に汚い街って発想がレイシスト的じゃないの?
東京だってどんどん発展してるし
今の中国はこんな感じみたいだよ
https://www.youtube.com/watch?v=1-c2DjakiqQ と、思ったら>>1さんはauじゃん
auは荒らしのイメージが付きすぎてダメだなぁ・・・ マジで早く夜の時間帯のプレイ映像公開されねぇかな
サイバーパンクなビルを下から見上げたいぜ サイバーな要素が入ってるのがサイバーパンクの条件だろマトリックスはサイバーパンクだけどブレードランナーはサイバーパンクじゃないんだよ >>85
お前中国人?
俺は汚いアジアの良さを伝えてるんだけどコンプレックスまみれだと何も理解出来ないぞ アメリカでは人気!って言うから見たらもう値下げされてて草 サイバーパンクって言われても何かのまちがいだろって思うグラ
洋ゲーってセンスがないんだよ >>90
汚いのは良くないと思ってるから世界中でどんどん都市を開発してるんだろ
開発した先に2077年があるわけで
想像力が無さすぎかと 夜の街をナイトシティを歩き回ってたらそのうち昼のナイトシティも好きになれそうだ
昼夜のギャップの面白さでさ
例えば龍が如くも昼の神室町は結構好きだ、自分
祭りのあとみたいな雰囲気がいい サイバーパンクって名前にしなければ
ユーザーがサイバーパンクってイメージに囚われずに済んだんじゃなかろか 個人的にブレードランナーよりもジャッジドレッド2012を思い浮かんだかな 世界観がフレッシュじゃないのは確かだけど、GTAVの密度とか目じゃない緻密なディテールが行き届いてるあの都市のビル群をオープンワールドとして歩き回れる時点でゲーム史更新してるのは間違いないよ >>93
日本の街並みよりはスターウォーズ寄りだろ >>96
中国人には美的感覚はまだ理解できなかったか
中国じゃ今千と千尋がヒットしてるだろ?
近代的なものだけが美しいわけじゃないから >>99
ブレードランナーって名前じゃないから何の問題も無いですね AKIRAってブレードランナーよりちょっと前に連載始まったンだよな なんだ、プレイ動画見てないのね…
まぁあれももう一年前だし今どうなってるかわかんないけど
それに動画の中で何回も今開発中だからどうなるかわからないよとか言ってたし 2077はなんか明るいわ
サイバーパンクはもっと暗いものだと思う
グラフィック的な意味でね プレイ映像も見たけどなんか古いんだわ。フィフスエレメントみたいで
海外でも反響薄いしSFって需要ないだろ ブレードランナーの話をしてるのに天候に言及しない>>1はニワカ そりゃ流行った時期考えたらなんか古くて当たり前だ
そういう古い世界を歩き回れるからいいんだ 洋ゲーコンプ君あんなアマランでイキってたのにもうFF7負けてるのか
サイバーパンクはあくまでメインはPCなのにps4単騎で負けてるのはやばいな アマランの話ならサイバーパンクって今から値引きされてるが…w >>110
銃はサイバーパンクならではの未来武器、近接戦闘もサイバーパンクならではの未来武器それと刀、あとはネットハッキングを使った戦い
それがどうなるかだな
まぁぶっちゃけウィッチャーがああだったから戦闘に期待するのはやめとけ
ストーリーがどうなるかとか話の分岐がどうなるとか、そういうのを楽しみにしとけ 海外は今なら50ドルで買えるからな日本は7000円するのに 軽く見ただけでアジアの文化に疎いのが分かったのに
日系企業やヤクザを出す時点で期待できないんだよなあ >>115
ゲームソフトってAmazon特典なしは大抵値段引かれてない? >>119
DOOMも値下げされてるしね
大体Amazonは価格保証があるから発売日にならないと値段は分からない >>118
サイバーパンクってそもそもそういうジャンルでは 要は日本のサイバーパンク映画好きにこのゲームおすすめするのは
日本のゴジラ映画好きにエメリッヒ版GODZILLAおすすめするようなものってことか
ま、ハリウッド巨大クリーチャーものとして悪くないとはおもうけどね >>118
東欧なんだからある程度は仕方ない
じゃあ日本人にこれが作れるんですかって話よ
せいぜい龍が如くが限界でしょ これに期待してるやつってウィッチャー3の制作会社だから期待してるだけであってサイバーパンクが好きだからじゃないだろうしイメージが違ってもいいんじゃね ありゃ?もう発売されたの?
それとも体験版来てる? めちゃくちゃな中世ヨーロッパファンタジー作ってる日本人が言えた事かよ ぶっちゃけサイパンはウィッチャーみたいに主人公固定の方が良いと思うのは俺だけ?
オリジナル主人公だと仲間や敵との関係の描写が微妙になってストーリーの重み減るから止めて欲しい 昔の名作映画のはなしはいいけど
サイバーパンクのゲームは完全にすべってるからなふわふわしてんだよ
欧州で古典的ファンタジー作ってたら本場だからつまらなくてもそうなんだろなって思えるけど
サイバーパンクなんて適当だからな途中から雑になるにきまってるそこが弱点
敵も無機質な機械とかで楽しくない 逆にめちゃくちゃなら評価したわ
看板に日本語あるだけじゃん狂った日本文化なんて何も無いじゃん >>135
そうなん?知らなんだ
TRPGはその場でGMがストーリー作れるのが良いからテレビゲームとは違って合わない気もするなぁ >>134
ふわふわしたこと言ってんな
もう少し分かりやすく言ってくれ
>>136
ごった煮がいいんだ >>126
龍の方が100倍ブレードランナーの風景に近いぞ? サイバーパンクって要は「昔の人達がイメージした未来」って感じけ?
例えば使ってる端末はホログラムとか出したりするけど
見た目がガラケーで機能も通話のみとかそういう感じの 面積広すぎてデザイン監修行き届かなかったんじゃねーかな >>139
神室町だけでブレードランナーやってればいいんじゃないかな >>141
別に今でもサイバーパンク物は作られてるよ
サイボーグとかホログラムや電脳が出てドンパチするのがサイバーパンクって感じ ブレードランナー2077じゃないから問題ないのでは? >>145
確かに
>>1の言ってることはファンタジー2077は指輪物語じゃないからクソ!って言ってるようなもんだな 見た目ただの近未来SFだし
デトロイトビカムヒューマンと大差ない このゲームを期待している人はストーリー部分に期待しているのであってサイバーパンク部分に期待しているわけではないのでは?
知らないけど >>149
主人公固定じゃなくてGTAとかスカイリムみたいな感じだからサイバーパンクに期待してる人が大半だよ ブレードランナーはスターウォーズ的な宣伝した結果大ゴケしたのであった そもそもこれ原作TRPGのCyberpunk2020があるから
日系巨大企業のアラサカが全編出てくるのも原作からだぞ 「サイバーパンク=ブレードランナー」ではないんだからブレードランナーみたいでなくてもいいんだろうが、
>>1のようにブレードランナーみたいな世界観のゲームを期待していてがっかりした人は多くいるんだろうな。
まあCDPRからしたら「そんなんそっちが勝手に妄想してただけやん。こっちは知らんがな」て感じだろうけど >>1
どっいかと言うと箱寄りのゲームなんだがぶーちゃん仲間裏切って大丈夫なんか? サイバーパンク2077にブレードランナーを期待したの?
全然違う作品名に別作品の雰囲気を期待するバカはホント勘弁 ファイナルファンタジーにロードオブザリングのハイファンタジーを期待する輩どもと同じか 勝手に勘違いしてブレードランナーじゃないからクソって言ってんの?おいおい頭湧いてんのかよ ブレランは初代も2049も名作だぞ
このゲームに興味持った人は是非見て欲しい >>161
原作の電気羊も
リックの雰囲気はこっちの方が好きなんだよね とにかく地面を濡らせ!
スモークで煙らせろ!
ネオンギラギラさせろ!
ごっついコート着せろ! 富裕層のいる上層は綺麗で下層は汚いって奴だろ サイバーパンクにはよくある >>163
性能的に無理なんだろうな
次世代機でそういうエディションがでるかもw タイトルが「中世ファンタジー」なのにグラフィックが19世紀のファンタジーみたいなそんな感じ >>141
元々鉄腕アトムみたいなキラキラした未来像があって(まあアトムは話は暗いんだけど)
そのイメージ古くない?ということで80年代くらいに出てきた薄汚れた未来のイメージ >>165
>>163は映画製作で予算が無いのを誤魔化すための映像テクニックだぞ
ブレードランナーもターミネーターもB級扱いで予算が足りなかったからアレで誤魔化した
ゲームでも薄暗くしてモヤモヤさせてツヤツヤギラギラ感で陰影を強調する方がマシンスペックいらない ストーリーがサイバーパンクならいいんじゃないの?
スチームパンクと違って町並み関係ないよ サイバーパンクはこうじゃないって言ってる人はなんかフワッとしたイメージで
原作のサイバーパンク2020の知識ゼロな感じね
まあ古いマイナー作品だからしょうがないけど どっかの会社ブレードランナー原作に作ってくれねーかな >>141
攻殻見なよ
ゴーストインザシェルと笑い男事件
今見ても新しい 今までの情報見るにただの近未来なんだよな
タイトルにサイバーパンクってつけるからにはステレオタイプのサイバーパンクであって欲しい 「科学技術の発展によって誰もが幸福に暮らす輝かしい未来が待ち受けている」というユートピア思想が大衆に本気で信じられていた時代が確かにあって、
それに対する「んなわけねーだろ広がるのはテクノロジーと超国家的な資本主義が行き着いた先にある退廃的な世界だよ」ってカウンターがサイバーパンクの思想的骨子 >>1
夜とか雨になればこんな感じになるんじゃねーの
ウィッチャー3のとこ結構グラのセンスいいぞ スターウォーズでもコルサントっていう都市惑星だっけ?
ああいう感じでもなさそうなんだよな
GTAに毛が生えたような地味さ 「俺の好きなサイバーパンクのイメージと違うから失敗!」
小学生かな? >>178
GTAとは全然違うわ
お前動画見てねえだろ >>180
最初のPVで車運転してるシーンがGTAもどきにしか見えない それよりもSwitchウィッチャーの話した方がいいよ豚は 豚が失敗してクレクレしてるってことは相当出来がよさそう >>179
サイバーパンクはイメージ決まってるからなあ サイバーパンクのイメージももうブレードランナーから攻殻機動隊の世界観に変わってきてんじゃね? 歩き回ってテキスト読むだけのゲームに飽き飽きしてる ブレードランナーはサイバーパンクものじゃないからな 最初は意識してたと思うんだけどね
完成したらどうしてこうなっただけど どっちかと言うとニューロマンサーじゃないんですかね >>47
サイバーパンクの映像イメージを決定付けてブレードランナーにも影響与えた、ニューロマンサーって小説があってな
物語は千葉からスタートするくらい日本ネタ出まくりだし
首筋にインプラント、電脳世界にダイブ、失敗すると防壁AIに脳を焼かれるとかサイバーパンクのイメージを相当作り込んだ
ヒロイン役?はサングラス風のゴーグルを埋込にしてるけど、この女が政府に雇われたのが攻殻機動隊の少佐ってくらいイメージ似てる
文句言ってる人はブレードランナーとアニメ攻殻機動隊しか知らんみたいだけど、小説やマンガ版の攻殻機動隊もオススメするよ
マンガ版は時々シロマサが暴走してエロ漫画になるけど…もっとやれw
電脳世界のエロネタとかアバターとか、結構先取りしてると思うんだよな ゲームじゃ時間経過があるって知らない奴ばかりなのか?
アホなのか? >>196
ニューロマンサーはブレードランナーの後じゃなかったかな?
ブレードランナーの世界観をサイバーパンクが借用して発展したみたいなイメージなんだが >>65
米空軍のコンバットレスキューが元ネタなんじゃないかな
撃墜されたパイロットを回収しに敵地の中に突っ込む特殊部隊で、ナイトビジョンのゴーグル付けて超低空をカッ飛んでいく
地上制圧用にエリート兵士が乗ってて、コイツらを犠牲にしてでもパイロットを回収するのが仕事
パイロットも超エリート集団なのに任務がキツいいので、同じオスプレイ使ってても事故率が5倍
10万時間あたりの事故率は
海兵隊の輸送用オスプレイ MV-22 → 2.5件
空軍の特殊作戦オスプレイ CV-22 → 13件
米軍の特殊作戦機の例(コレは陸軍のナイトストーカーズ)
街中での訓練なのに航法灯を消して飛んでる奴が殆どなので良く見ないと判らんw
https://youtu.be/slCN7oz-420 映画ブレードランナーが82年でニューロマンサーが84年か 開発スタッフ多すぎて細部までイメージ伝わらなかったんじゃないの
日本人かアメリカ人じゃないとイメージ共有出来ないだろ 一番の問題は去年でサイバーパンクブームが終わってしまったこと 全くそうだよ、ゴミも落ちてない未来都市はサイパーパンクじゃない、不衛生さと狭さが大切な要素だと思う 相変わらず映像は凄いんだが
結局自分で操作するゲーム部分が面白いのかどうかなんだよな
ウイッチャー3も映像や物語の世界観の作り込みは凄かったんだけど
システム面含めてゲーム部分では凄いというものはなかったな ブレードランナーとかいう糞映画の真似事なんてしなくていい >>197
時間経過があれば問題ないと思ってる?
あのさ、サイバーパンクは夜じゃないとだめ
しかも雨降ってないとだめ
おまけに霧なんかあったら最高だね
でもそうではな時間帯がほとんどじゃん
快晴でおひさまピッカピカのサイバーパンクって(笑う) このスレ来年の4月まで残そうぜ
1千万は余裕で売れるからな 映像が凄くないんだよな
求められてるのは国より強い日系大企業の恐怖感よ
ここに住んでる奴普通に楽しそうじゃん ニューロマンサーニューロマンサーってお前らのうち何人があの難解な小説読めたんだよ >>206
ウィッチャー3みたくプレイ時間が100時間ぐらいかかるとして、そんな100時間ずっと夜じゃしんどいと思うよ >>209
俺は第一章で心折れたな
あんな糞翻訳で読めるか 分かってないな
汚さっていうのは町の景観とか何一つ考えてない看板とか下品な電飾とかそういう感じよ
日本人がコリアン街に行った時に不気味に思うアレ 公開されて話題となった「ゲームプレイ動画」についてこんなこと言っているから製品版がどうなるかマジでわからんぞ
大幅劣化で大炎上というパターンも十分あり得る
https://famitsu.com/news/201808/28163039.html
> 今回皆さんにお見せするのは、「サイバーパンク2077」開発段階の
> ゲームプレイ映像です。グラフィックやゲームシステムなど、多くの要素が
> 今後変更される可能性が高いため、当初この映像はメディアにのみ公開し、
> 一般公開をする予定はありませんでした。銃撃戦(ビジュアル面に加え、
> RPG的な数値がどう影響するのか等)、ネットランの演出、車両の挙動、
> ゲームのUIなど、すべてがまだプレイテスト段階であり、それらをあたかも
> 確定された仕様であるかのように公開するのには、開発スタジオとして
> 抵抗があったのです。アニメーションの不具合や、作成途中のキャラクターの
> 表情、未調整のマップのロケーションに至るまで、あらゆる面で本作は
> 完成から程遠い状態です。 >>209
アレでダメなら邦訳版クトゥルフ全集とかラブクラフト全集読んだら血管ブチ切れんぞ
邦訳を見て、英語だったらこう言ってるんだなってわかるレベルの慣用句を誤訳しまくってるからな ゲームにどこまで求めてんだよ、周りのレベルよく見てみろや >>214
開発に少なくとも7年は掛けてんのにまだUIすら定まってなかったのか ブレードランナー見に来たのにフィフスエレメント出されてもなあ >>218
どっちかと言うとブレードランナーでサイバーパンクが止まってる奴は相手にしてないだろ
ネトフリのオルタードカーボンとか見ると海外のサイバーパンクジャンルも時代ごとに見せ方が変わってるからね
ブレードランナーしか言わない奴は正直ニワカ過ぎる なぜキアヌがスピード2に出なかったのか
それは脚本が糞だったからなんだよ
そんなキアヌが出てるだけでこのゲームは神ゲーなんだよw サイバーパンクが好きなんじゃなくてブレランが好きなおっさんがクダ巻いてるようにしか見えない
好きだったらちゃんと新しいSFとか読んどるか? >>219
SF界隈って昔からすぐにわか叩きするよねw
そりゃ先細るわ >>223
ブレードランナーしか知りませんと言ってる奴に他の作品をオススメしてるだけだよ
ネタがブレードランナーしかないんならそりゃニワカよ
ドラえもんの話ができる奴の方が100倍わかってる奴だよ つまり新しいSFを常にチェックするような人以外には向いてないようだね
スレタイの大失敗は当たってるじゃん >>224
あの絶妙なラノベっぽさは日本人にウケいいと思うけどな
ラスボスがお前かよって点も含めて ガンダムより前の時代からSFオタクはにわかを叩くことしかしないからな 格ゲーより醜いんだよ >>226
ウィッチャー3のヒットにウィッチャーシリーズの知識の有無は関係なかったからそこは心配いらないと思うけどね
発売前はウィッチャー3もシリーズモノが3からいきなり売れるわけないなんて言われてたがな >>227
いきなり日本のアニメみたいなヤンデレブラコンぶちこんできたからな Fallout4でもマップガクガクになるのにPS4で出来るわけねえだろ >>209
ニューロマンサーは最初の章を乗り切れば後はふつうに読めるぞ。敷居が高すぎるだけや。
ゲームの方はシンガポールのイメージで作ったんやろな。アメリカのチャイナタウンとか香港イメージで作ってればみんなの思うサイバーパンクの映像になったやろ >>234
Fallout4でもじゃなくてFallout4だからw 今から発売後のお笑いネタ提供してくれるとかFF信者さんは用意周到やな >>234
Fo4はハイスペックPCでも街中は性能使い切ってないのにガクガクになる
バグの量もやばいし半分未完成品みたいなもん SFがー!じゃなくてサイバーパンクなんだろこれ?
ブレードランナーしか知らないニワカ!って話ズレすぎだろ >>239
その批判してる側のサイバーパンクのイメージがブレードランナーしかないのが問題だと思うんですけど >>240
概ね合ってんだろ
後は攻殻機動隊とAKIRA知っときゃいいだろ
自分の知識語りたいだけじゃん ブレランしか知らないような人はゲーム卒業してるから大丈夫だよ
何年前の作品なんだっていうね そもそもサイバーパンク2020がその時代に作られたんですけど サイバーパンクが何たるかを全く知らないけど
もっと陰謀渦巻く硬派で静かな世界をイメージしてたが
実際はファンキーな野郎が盛り沢山で意外だった 街に魅力を感じないのは確か。NYや東京とかと違って建築物や通りに歴史が感じられない。
色んな文化エリアがあるのは知ってるけど作り手のコンセプトが一貫してるから結局金太郎飴 ヨーロピアンのアジアンテイストはこんな感じなんだろ
アジアンから見ると違和感が凄いってだけ
アストラルチェインがアジアンのサイバーパンクなんだよね もうほんとにこういうの見ても何にも感じない
この街中の人間が本物の人間のように会話出来る世界とかじゃないと驚きとか無いわ >>247
お前はやらなくていいよ
お前はアメリカの田舎町で馬に乗って銃でもぶっ放しとけ ま、たしかにありふれた近未来?でもないような普通の町並みよね >>235
やっぱこれシンガポールだよな
80-90年代の近未来モノのアジアイメージは当時の日本の繁栄とエコノミックアニマルっぷりから来たもので
それを2010年代後半にアップデートしたら、モデルは香港深?上海辺りになるべきだよな
なんでシンガポールなんだろ微妙に外してる感が、いやまあシンガポールも栄えてるけどさ
欧州のメーカーだからか? どこがモデルでもいいんだけど日本企業と日本語使ってるわけだしチーム内で認識にズレがあるとしか思えない >>246
パンクってつくんだからパンクなやつがいないと意味ないだろ ニューロマンサー3部作もいいけど
やはり短編クローム襲撃が一番ワクワクしたなぁ
全面に漂ういかがわしさがたまらない
サイバーパンクのゲームを名乗るにしては
クリーン過ぎるんだよ >>254
お前は2001年宇宙の旅を観て感銘を受けていまだに語ってる奴と一緒
まあ2010でもいいけどw 都市の1/3をクーロンズゲートみたいにしろって事よ これからまたしばらくはAAAタイトルも衰退期だな
新たな革命がもたらされん限り衰退していきそう >>234
FO4はどんな環境でもガクガクなんだよんw あんま情報無しでグラボ新調してこれも買おうかなとか思ってたけど、
プレイ見ると大したことないな… >>259
あれ4枚組だったっけ
とんでもない時代を生き抜いてきたなw スペースオペラも昔は
みんなピチピチスーツで宇宙船の中はシンプルでクリーンな感じだったけど
スターウォーズ以降変わったんだっけ 本家のブレードランナーだって2049では
あの手垢のつきすぎたビジュアルから脱することに
苦心してアート系志向してたのに
「ブレードランナーの光景と違うからサイバーパンクじゃない」とか何言ってるの
ニューロマンサーとハードワイヤードとスノウクラッシュとじゃ
想起されるビジュアルは全く違うだろ
アジア的要素は「っぽさ」ではあるけど必要条件ではない
お前はnot for meとだけ言っとけ じゃあ普通にSF名乗っとけよ
スターウォーズと変わらないじゃんこれ ミラーシェード
クローム剥き出しのサイバーアーム
スマートリンクされた銃
クロックアップされた神経
コンバットドラッグにブラックプログラム
こんくらいの要素はあってほしい
サイパンなら サイバーパンクとはこうあるべきとか言う奴が一番うざい
失せろ そもそもこのゲームの元ネタがコテコテのサイバーパンクですし >>267
バカは黙っとけ
それとスターウォーズはスペースオペラ
メインジャンルとサブジャンルの区別くらいつけとけ ジャンルとしてのサイパンとゲームタイトルのサイパンの違いが分からない方がいるけどしゃーないか 攻殻はまたNetflixでアニメ化するんだよな、楽しみだわ
ニューロマンサーは古本買ったが汚いからまだ読めてないわ https://i.imgur.com/dZ9HSDe.jpg
https://i.imgur.com/JHgNH9p.jpg
FF15が群馬っぽいって言われたのと同じ現象だと思うんだよねえ
上がポーランドのワルシャワだけど近場風景そのままゲームにしちゃったんじゃないの 正直こんな近未来の世界に求めるものは何もなかったりする ビジュアルコンセプト的にはレトロウェーブあたりから引っ張ってきてるのかな
と考えてたときに何故か思い出したのがBTTF2
まあブレードランナーとは全く違うわな 既存のサイバーパンクのイメージとは違うんだ!って言えば言うほど「カラオケ」の文字がアホ臭く見えて笑える e3の盛り上がり具合からして、国内ミリオン間違いないよ
このスレ保存して良いので(笑) どうでもいいけどサイボーグが出てくる世界でも防音の問題は解決できなかったんだろうか ブレードランナーも知らないようなニワカばかりだな
恥ずかしくないのか サイバーパンク2077はディストピア感アジア感ウェット感が足りない
XboxのThe last nightはどうなったんだ?
https://i.imgur.com/bwYGOGH.jpg 街並はタイバニの劣化版みたい
ダークな空気感が全然足りない まだバットマンアーカムナイトの街並みのほうがブレランに近いわ
ブレランこそ定義は置いておいてサイバーパンクの代名詞みたいになってるのにここを無視してどうするんだよ
その後どれだけの作品に影響を与えたか知らないニワカは失せろや >>212
なんかもっと路上が汚いほうがいいなー
ところどころ油とか染み込んでたりさ 個人的にサイバーパンクって奴はけしてノスタルジックなものではなく
今尚現在進行系で成長してるものだと思ってるから古臭い考えに固執してるのは実にもったいないなと思うね
それに東南アジアの例を出すにしても場所が古いいまだとタイやベトナムだろ だったらもう設定変えればよかったのに
日系大企業って古いイメージ引きずってるのにビジュアルにはそれを反映してないし >>290
いつまで「日系大企業は○○!」みたいな古いイメージ引きずってるの? タイバニパクリましたって正直に言えばいいのにな
ウィッチャーよりは確実に売れねえわこれ じゃあ普通のSFでいいだろ
SFからさらに細分化されたものがサイバーパンクだろ
>>287
おまえがいうサイバーパンクな作品挙げてみろよ >>266
日本へのリスペクト無くしてハングルだらけにしやがったブレードランナー2049がなんだって? >>251
さすがポーランドの田舎者が作ったクソゲー信者… サイバーパンクのイメージに新しいも古いもないだろ
なんでイメージが変わらないといけないんだよ
>>295
だべ
まずそれが真っ先に思いつく >>133
結局「ウィッチャーのほうが上だった」ってなりそうだな >>298
ブレードランナーまんまの世界を歩いてみたいってのは誰しも憧れると思うし俺もそうだよ?
だからってそこに執着し続ける理由もないと思うんだ
そうじゃないと新しい作品なんて出てこなくなっちゃうし
そういった凝り固まった世界観から一歩でも半歩でも踏み込んで
サイバーパンク 2077がどういう世界を作ってくるか楽しみなんだよ 最近だとクラウドアトラスやリメイクのトータルリコールなんかもブレランに影響受けまくりの街並みだったな
あとアリータバトルエンジェル
まああれは元が銃夢だから世界観がそうなるのは当然だが
今でもブレランの世界観は他の作品に影響を与えている金型みたいなもの TPS Mod出てからやるだろうし様子見
今のところコレジャナイ感のが強い >>300
もうブレードランナーってゲームを作るしかないな
まああの世界を完全再現させたオープンワールドを作るなら現行機じゃ無理な話だからな
サイバーパンク2077はそれはそれで遊ぶ
マジでブレランの世界観のオープンワールドが遊びたい >>296
それは80年代当時の日本がイケイケで街並みに未来感があったからだ
そこに西洋のオリエンタリズムが加わってあのビジュアルができた
今の日本見てみろよ未来感あるか?
現代で作るならそりゃ日本感よりは韓国感出してアップデートするだろうよ
(そもそもビルヌーブ的に街並みのビジュアルは大して重要視してない
「日本をリスペクトしてない」っていつから既得権益になったんだよ ブレードランナーのゲームなら前に2つ位出ていなかった? >>304
別に今のリアルな街並みを見たいわけじゃないけどな
リアルなSFなら他で見ればいい
今年はまさに2019年でブレードランナーの設定の年だけど空飛ぶ車なんか何処にもないし
あの映画の世界観だからいいのよ >>304
小汚い町に未来感て
あれはアメリカ人にとってアジアの雰囲気が気持ち悪かったからでしょ…
ブレードランナーの世界に憧れるかよ >>304
ほーん
いまどき日本なんかを取り上げる奴はセンスないと
じゃあ日本をリスペクトしてるサイバーパンク 2077はクソゲーってことか
よかったじゃん こういう大金と年月をかけたブロックバスターをやられるとメタスコが汚染されて大迷惑なんだよなぁ ネトウヨはアニメのハングル看板とかで騒いでろよ
映画やゲームにまで来るな気持ち悪い 今までの映像見ればわかるけどウィッチャー3なんて比べ物にならない位
重い処理してるのがわかる
去年のプレイ動画は1080ti
今年のPVはTAITANRTX(レイトレ未使用)で両方ともFHD30fpsの激重バージョン
CSは今までのPV詐欺ゲーの中でもトップクラスの劣化具合を見る事になるし
そっちの心配した方がいいよ そもそもサイバーパンクのイメージになってる微妙な日本要素やヤクザとかサイボーグ忍者みたいなトンデモ要素はニューロマンサーにあって、ブレードランナーをサイバーパンク足らしめてるモノが美術要素しかないんだよね >>310
日本語の看板だらけのネトウヨゲーだからサイバーパンク2077はクソゲーだよね サイバーパンクという言葉から感じる「胡散臭さ」は足りてないと思う その胡散臭さが謎の光なんだよな
虚淵玄もXBOX360みたいに光らせとけばなんかサイバーパンク感出るって言ってたわw >>313
なんか一日何回かネトウヨ斗言わなければいけないノルマでもあるんかww マジでセンスねーよな。FOとかGTAのアセットを適当に並べただけって感じ つか現実のメガコーポが政府や税金への依存を強めて共産党貴族に近付いてるのがな
資本主義の最悪の形というサイバーパンクという予言は、最悪の斜め上になる形で外れた
サイバーパンク自体が二度と来ないノスタルジーみたいなものなんだよ サイバーパンクのイメージって、やり過ぎなくらい誇張した香港の裏路地って感じだったんだけど、それにこだわる必要はないよね
みんなが楽しめる雰囲気が作れてれば良い
問題は、誇張抜きのシンガポールの街で銃撃戦したい需要は無いことだけ >>46
映像表現としてはブレードランナーが元になってるからじゃね >>312
日本要素はブレランが先でニューロマンサーは電脳要素じゃね ヘルカイザー亮が駄サイバーとか臭いバーとか言われたようになるとも成ると思うわー >>319
それじゃあサイバーパンクの意味ないだろ
普通のSFやってろよ >>325
ちょっと古いがマイノリティリポートとかは普通とは言わないがブレランとは真逆で白を基調とした綺麗な未来が描かれていたな
あとはエイリアンとかスターウォーズとか
そういう世界観のゲームなら他でやればいい >>321
その辺は時代背景を知ってないと理解できないんじゃね
当時の日本は超イケイケで、1979年にジャバンアズナンバーワンって有名な本がでてる
あとニューロマンサーの作者、執筆中にブレードランナー見て被り過ぎでショック受けてたな
日本旅行で渋谷に行って衝撃受けたとも言ってたし
http://io9.com/5295925/when-did-japan-stop-being-the-future >>324
皮肉もわからんのか…
君が口汚く言ってることを「普通」に言ってるんだが、
読解力ゼロかな?
知識も知能もコミュニケーション能力もないアスペキッズ君に、
「普通」のことを期待するのは間違いかも知れないけどさ >>327
原作の電気羊の世界観は映画とはかなり違う風に感じるんだよな
書いた時期も映画より結構前だし、もっとディストピアな感じだった まぁでもサイバーパンク2077やれるやつは発売後に楽しもうぜ。
やれないやつは残飯でも食ってろw >>1
ちょっとわかる
というか本スレでもキレイ過ぎる明るすぎるって昔はわりと指摘されてた XBOXとPC優先だからネガキャンするんですよねw >>328
なんでサイバーパンクを否定するの?嫌なら他のゲームやればいいじゃん
別にサイバーパンクを否定する必要もないしサイバーパンクなSFがあってもいいだろ
違うか? 元のサイバーパンク2020が90年代前半の作品らしいから80年代のサイバーパンクの影響モロに受けてるに決まってんじゃん
2077がブレードランナーっぽくないのは個性なんだ!って苦しすぎる まーた回顧厨のオッサンが昔話と比較して迷惑かけてんのか。
オマエいっつも周りに迷惑掛けてるよな。
だから今のお前はそんな人生なんだよw サイバーパンクってジャンルはブレードランナーで定義されたんじゃないの? うるせーんだよバカ
えらそーに語ってるけど誰も興味ないんだよw >>335
これなら色味を変えれば再現出来そうだな ttps://www.famitsu.com/news/201901/05169023.html
マッパーのインタビュー 新作が出る度にPCやOneXと比較されるの相当ストレスなんやろなぁ >>304
未来感なら中国参考にすればいいシンセンとか
というかお前らまだ発売もしてねぇのにようここまで盛り上がれるな だってなんかどっかで見たマップなんだもん
これBFの新作だよって言われても気づかないくらいに普通だった 1は何いいたいかわからないけどスレたてとして有能
あっでもそういうゲームはもういいんで 青空が見えちゃダメなんだよな
公害で昼もずっと雨か曇り >>350
あーなるほど、一番の違和感は青空か
言われてみりゃ薄暗い印象しかないな 降りしきる酸性雨の中で常に雨が降って陰鬱で雑多なシドミード的アートワークだけじゃなく
たまには青空見えてもいいじゃない。ブレードランナーも後半晴れてたよ。 >>344
こいつブレランに影響を受けているとか言っときながらそのすぐあとに青空の下でヤシの木とか言ってる
目茶苦茶やな
バットマンアーカムナイトなんてずっと夜なんだぞ?その辺割りきれよ
インファマスも時間帯で区切られていて青空はほとんど使われてない
昼間でも曇りと雨で覆われてるとかいくらでもやりようがあっただろ ヤシの木は1番違和感あるわ
生命ってサイバーパンクの真逆の存在だろ
大地も海も汚染されてクソマズイ合成肉だけ食べてろ >>353
一夜の戦いってことにしてるアーカムナイトを出されても困る >>1がブレードランナー見たいだけじゃねえか
SFの街並みは作品それぞれに空想された技術体系から生み出されるもので間違いなんてねえよ
マルドゥックシリーズはブレードランナーと一緒か?違うだろ? あと誰もブレラン2に触れないのは優しさからなんだろうか
あれを2と呼ぶことに凄い抵抗があるけど >>340
>>348みたいにブレードランナーのあのビジュアルとかの世界観って、変なねじれ現象が起きてる気がする。
ヘンテコな日本語の看板やらのあのディストピア的な感じって、一応はブレードランナーで認知された。
そこから今現在に至るまでSF映画に限らずゲームとかにも、ブレードランナーに影響されたものが普通になってる。
でもそういう今の映画やゲームに慣れてる人が初めてブレードランナー見ても、そういうビジュアルの凄さやなんだって分かりにくい気がする。
今の映画とかと一緒じゃんって。
だから>>348みたいな人にはあんまりピンと来ないんのかなって >>359
ジョイの広告にがく然とするKのとこはよかったな >>357
すまん
しらんかったわ
一夜にしてはボリュームありすぎだけど
でもアーカムシティもずっと暗かった
バットマンはシリーズ通して世界観を守られてるんだよな
アメコミのバットマンのほうがブレランに近いってのがツラいわ
>>358
なら別にわざわざサイバーパンクって言葉を使う必要もないな
開発者もブレランに影響を受けていると言っているのに 明るい町中でのサイバーパンクをCDPRは模索しているんだろうな
攻殻も明るいからそんな感じか サイバーパンク=夜って思われてるからもっと違うものを見せようってことでPVは昼にしたって記事にかいてあったけどどこにあったかな そうそうこれだった
サイパンの景色以外にもCDPRの企業姿勢を話してる面白い記事だな
https://s.famitsu.com/news/201901/06169020.html
――日本の作品もチェックされているんですね。サイバーパンクな世界観をゲームで表現するうえで、意識していることはありますか?
マーチン じつは『ブレードランナー2049』を家族で見に行ったとき、妻と娘は作品のダークな雰囲気を楽しめなかったようなんです。
『ブレードランナー』はそのダークな雰囲気が魅力で、私も大好きなのですが、ゲームとしてより多くの人を楽しませるためにはもっと明るい世界観が必要だと感じました。
そのため『サイバーパンク2077』では、ふだんはサイバーパンクに興味がないようなユーザーに興味を持ってもらうためにも、明るい演出を入れ込んでいます。公開したトレーラーの中で昼の時間を描いたのも、そのためなんですよ。
――確かに、言われてみれば明るい雰囲気のサイバーパンク作品というのは、あまりないように感じますね。
マーチン ゲーム中の多くのことは、原作の『サイバーパンク2.0.2.0.』に基づいていますが、その57年後を舞台としている『サイバーパンク2077』では、我々独自の解釈を加えています。
それと同時に、ゲームは大人数で制作するものなので、有名なサイバーパンク作品からインスピレーションを受けたスタッフが、そうした作品のオマージュをいろいろなところに盛り込んでいるかもしれません(笑)。
けれども、全体としてはCD PROJEKT REDならではのサイバーパンクとして楽しんでいただけると思うので、ぜひ楽しみにしていてください! サイバーパンク版渡る世間は鬼ばかり
ことヴァルハラはマジで面白いぞ 一度はやる価値ある 小綺麗すぎるんだよ
もっとブレードランナーリスペクトで行くべきだった 今のとこエルデンリングとこれしか期待してないから
うんち踏んでもいいや >>365
それだと凡百の在り来たりなオープンワールドにしかならないんだよな
そんなもんならはじめから作らなければいい
売れるものを作りたいなら他でやれよ FFっぽい街並みに見えるな
綺麗だけど生活感が全く無い いっそのこと、ブレードランナーをゲーム化したほうが早いんじゃないかな そいや、サイバーパンクとブレラン風いつ頃からか使い分けるようになってたわ
サイバーパンクが必ずしもブレラン風とは限らないって事でしょ
あそこら辺の時代のガジェットのPCなどはゴツくてデカくて、今の時代はスマホとかLED、有機ELとか
今のイメージでパンクをするならやっぱり見た目は小綺麗にならざるをえないんじゃ 発売されてもいないのに大失敗した理由とはこれいかに だったら別ジャンルにすればいいのに
日本の会社が存在してダークな設定は存在するのに世界観が全然固まってないよな 80年代のSF映画みたいな古臭さなんだよな
服装のセンスが悪いし、街並みもなんか2077年っていう印象を受けない
出来損ないのブレードランナーって感じがする FF7Rのミッドガルの方が魅力的に見える
ゲーム的なケレン味がある 一万人が発売前にケチ付けてもキアヌの登場で相殺される
このスレ1000まで行かないだろw
無駄な努力ご苦労様です 売れるから正しい!みたいに言うやついるけど反響も微妙じゃん
E3後に予約も伸びなかったみたいだし >>354
アメリカ人の想像力の限界だろうな
リアルに拘り過ぎて、もうファンタジーやSFが出来ない脳なんじゃなかろうか
ただの普通の中東のお金持ちが作った人工島みたいな感じ 発売まで1年切ってて>>214の状態ってどうなんだろう?
半年延期して秋に発売にすればいいのに
goty的にも秋がちょうどいいだろうに いっそ原作付きでやれば良いのに
シャドランがあるんだから、Tokyo Nov@ とかゲームにしてくれ 既に去年公開された48分のプレイ動画からCSで動くように大幅劣化してる
あの動画は見せるべきじゃなかったね
ウィッチャー3の時以上の騒ぎになるね
https://www.youtube.com/watch?v=N2XXCN7HXxc >>390
サイバーパンク2077の原作はTRPGのサイバーパンク2.0.2.0だよ
>>389
それ去年8月の記事だぞ
だから発売の約2年前の段階 ごちゃごちゃうるせえな
露店に臓器が売ってりゃサイバーパンクなんだよ サイパン2020自体がブレラン、AKIRA、ニューロマンサー、ハードワイヤード、重力が衰える時、ヘビーメタル(音楽)等々のエッセンスゴタ煮だからねえ
しかもゲームはTRPG版設定より半世紀未来
あれと違うこれと違うって発想が変じゃね?
寄せ鍋見てキムチ鍋じゃ無いからって怒ってるみたいにしか ほんとうるせーな糞ジジイども
俺たちのサイバーパンクは2077から始まる 日本の屋台があったからか
フォールアウトのダイヤモンドシティは好きになれんかった
やっぱメガトン、船の街、ニューベガスこそフォールアウトって感じ
ps4になって洋ゲーは雰囲気的な魅力を失ったな だから君らがいくらこれは新しいサイバーパンクなんだ!って擁護しても中途半端な日本語看板で全部台無しなんすよ ブレランも仁丹以外はテケトーインチキ日本語が所々にあっただけのような >>396
どのジャンルでも作品が相互に影響し合ってるし、作られた時代背景含め他ジャンルの影響も受けるしね
サイバーパンクで重要なのはスタジオをリスペクトしてPC版を買うか、ハードメーカ忖度してCS版を買うかぐらいじゃないかな
公式(PCのDL版しか無い)でみんな買ってね!って開発スタジオがアピールしてるしw ちょっと自分のイメージと違うからって、興味ある設定かつこの規模のゲームをやらないとかありえないだろ。
ブツブツ文句言ってるヤツは、自分のイメージから外れてたら興味ある映画すらも観ないで文句言い続けるのか?
ずっとブレードランナー観とけよwwwww スターウォーズのファンもネチネチ一生文句言ってるし
ヲタはそういうものなんだろうね なんか拗ねてる奴いるけど元ネタがそういう世界観だしストーリー見てもそれ引き継いでるじゃん サイバーパンク警察がこれじゃない連呼しても無駄だよ。
とりあえず行き過ぎた超情報化管理社会に対するアンチテーゼと、混沌とした繁華街、
サイボーグとAI、仮想現実の要素があればサイバーパンクだよ。 >>409
そのサイバーパンク警察、サイバーパンクの事を何も知らないしな
スプロール3部作すら読んで無さげ
つーか来年の4月には ミッドガル vs ナイトシティ 対決な訳で
スクエニとCDPR、渾身の勝負やでw >>409
そんな定義はなんの意味もないんだよなあ
ブレラン=サイバーパンクという認識を崩せない限り
開発者もブレラン参考にしてると言ってるし
むしろ細かくサイバーパンクに拘ってるやつほど世間の認識からずれている邪魔者なんだよな サイバーパンク2020ってベースのあるサイバーパンクのゲーム
それを判らずブレランのアレと違う、サイバーパンクはこうあるべき発言はまあ的外れよね
そう言えばブレランのPCゲームやVRゲームを例に挙げたり、映画でもJMやブラジルに触れるレス見ないね
ゲハだから仕方ないけどホントに拘っているのは少数なのかな? 2020がブレードランナーみたいなんだからそこで駄々こねられても >>413
サイバーパンク警察はブレードランナーとアニメ攻殻機動隊しか知らないんだと思う ジョニーの歌だからね
ちなロールはロッカーボーイ、権威と支配に反逆する表現者
ゲームだとキアヌが似た立場っぽい FF7はサイバーパンクと発売日同時期で大丈夫なのか
クオリティのショボさがバレるぞ >>413
そのサイバーパンク2020ってのがどう見てもブレランのヴィジュアルイメージ影響受けまくってる訳だが
JMやブラジルがブレラン押しのけてサイバーパンクの代表格とも思えんし
>>418
マジでそれ
キャラメイクの意味ないしFPSだとどうしても視野が狭くなるから広大なオープンワールドゲーとは相性悪いんだよな
ファークライとかダイイングライトとか閉塞感しか味わえない
オープンワールドじゃないけどデウスエクスも視野角が狭くて窮屈だった >>420
ブレランの影響も受けていて当たり前じゃん、そう言ってる
『ブレランも』サイバーパンク2020をイメージする幾つかの内のひとつなんだから
何でブレランだけをそんなに遵守しないとダメなの?
少なくとも今回のゲームはブレラン世界のコピーじゃない
他の影響もあるんだから
街中のビジュアルをもっと汚く、雑多に、下品に光ってって望みは分かるけどね
まあその辺は完成品を待つよ……コレが限界とかアナウンスされたらちょっと泣くけど 閉塞感のある都市が舞台だしFPSにして正解なのでは ほかのタイトルを持ってきてもサイバーパンクのイメージって既成事実としてブレランともう固定されてる
ブレラン以上にサイバーパンクの世界観の物ってないでしょ
まあサイバーパンク2077もブレランに近いとは思うけど昼や色味に気を使えばもっと良くなりそうなだけにもったいない
やっぱりブレランのあの世界にどっぷり浸かれるゲームってやってみたいじゃん
ひとつくらいブレランの世界観のオープンワールドがあってもいいと思う >>423
論点がずれてる
わざとずらしたのかも知れないがオープンワールドの時点で閉塞感のある都市とか設定でしかないから言い訳にしかならない
別にFPSとTPSに切り替え出来るようにしてもいいわけで
まあTPSだと一画面に描写する情報量が増えるから技術的に難しいのは分かるけど なんか無理やり擁護してるけどさー
ブレードランナーとピッタリ同じじゃなくてもいいけどドバイみたいな街並みは絶対違うでしょw たしかにドバイ感はあるw
別に擁護する義理もないしな
まあ楽しみにしてるなら悪いけどドバイのオープンワールドなんてやりたくないし 舞台になる街が西海岸カリフォルニアにあるからロサンゼルスも意識しているらしい ゲーム内の時間帯が夜になればゴリゴリのブレードランナーみたいな雰囲気の町になるだろうね GTA4は現代ニューヨークを模した街が舞台だったけどけっこうブレラン感があった
雑踏感の漂う高架橋下とか夜のネオン街に雨が降ると道路に反射するネオンとか
そういう絵作りに気を使えば大分違うはず
ゲームなんだから時間の概念なんか取っ払ってずっと夜でもいい
それか設定で夜だけに出来たり https://i.imgur.com/Mgc6ENE.jpg
この滅茶苦茶ゴテゴテした町並みに何故か(カリフォルニアだから)ヤシの木があるトンチキ感、結構すき 擁護も何もサイバーパンクの街並みにイチャモン付けてる奴なんていないぞ?
実機プレイ動画も高評価だしな
FF7はミッドガルの街並みがどういう感じか未だに不明だけど
サイバーパンクと比較されるのが怖いんじゃないか CD PROJEKT REDはローカライズにすっげー理解ある会社でマジで嬉しいわ
オーバーウォッチとライフイズストレンジの翻訳担当の人も引き抜いてきたそうだし
他の会社だとバットマンアーカムナイトの翻訳はほんとひどかった ヤシの木あるのが本当ギャグだよな
みんな人生楽しそう ドバイっぽいてのは同意
ナイトシティは海に面しているからなあ
都市デザインもアーコロジー思想が夢いっぱいだった頃だし 舞台はアメリカ西海岸カリフォルニアだからヤシはいる!
だからリゾート地も必要。ゲームじゃ廃墟になってるけど
たとえ未来になっても文化がごちゃ混ぜになっても、ヤシの木っつーカリフォルニアの名残を感じるのが素敵だと思うよ もう社会構造とかどうでもいいからみんなでココナッツ飲んでサーフィンしてろよw >>438
箱ユーザーとしては不安要素でしかないんだが 箱ハブりで定評のある西尾様ですよ
まあスパチュンがwitcher3で箱ハブろうとしたのを止めたCDPRなら大丈夫とは思うが どのゲーム機で出すかってローカライズ担当の人が決めるものだったのか
初めて知った 西尾はオーバーウォッチの件で箱ユーザーからめっちゃ嫌われてるよね
俺もローカライズプロデューサーがどの機種で出すかまで決められる権限があるとは思えないけど 日本のパブの話でしょ
利益出ないならやらないのは企業としては当たり前なのでは? サイバーパンク警察に
ヤシの木が叩かれてるけど別にサイバーパンクだからって1つの街全体が九龍城になってる
わけじゃあるめいし、オープンワールドゲーなんだから
ドバイの都市みたく洗練された場所もあるだろうし、西海岸のようなヤシの木の生えてるリゾート地もあるだろう。
あとFPSに不満があるならPC版でやれよ。多分TPS化MODとかでるだろうから。 だよな
メカとかくだらねーから仲間でサーフィンとバーベキュー楽しもうぜ 何処も人だらけで寂しい路地裏が少なそうだな、都会の片隅で孤独を感じたいんだが。 乗り物に乗るとTPSになるのもイマイチ理解出来ないんだよな
技術的にTPSにも出来るはずなんだよ
FPSで遊ぶかTPSで遊ぶかユーザーに選ばせて欲しい
しかしオーバーウォッチ遊べないのは不憫過ぎるな
めちゃくちゃ面白いFPSなのに
世界観を楽しむにはTPSのほうが圧倒的にいい
ゲーム性によって変えないと これの為にryzenに乗り換えるわ
2700K買う予定 シンセウェイヴみたいなところからもイメージ引っ張ってきてるんやろ
個人的にはなんでこんなにフィールドデザインが批判されてるのかわからん サイバーパンクファン以外にも新規に受け入れてもらうためにカジュアルにしたってのが裏目に出るかどうk >>456
サイボーグの自分の目を通して
例えば相手の弱点とかデータが画面表示されるシステムだから
FPSじゃなきゃダメなゲームなんだよ >>460
そんなのTPSでもいくらでも弱点なんか表示出来るじゃん
サイボーグなら自分の後ろにカメラを展開させて周りの敵の弱点を確認するまで出来る
自分の目に頼るような原始的な方法をとる必要もない
>>459
そのスケベ心が丸見えなのがな
ニワカとかいらねえんだよな >>442
アーコロジー懐かしいな
シロマサもアップルシードとかでやってたし、そういう時代背景だいじだよな >>449
スパチュンはローカライズ下請でしかない
コントロールはCDPRがやってる
スパチュンはPC版をおま国しようとして販売権そのものを没収されたアホやで >>452
舞台のロケーションが変化するニューロマンサー(つーかスプロールシリーズ)だとバラバラだもんな
アメリカ東海岸、千葉、中東、宇宙、他にもアチコチ飛ぶけど小説だからやりたい放題w
サイバーパンク警察は予算と尺の都合がある映画のブレードランナーのイメージが強過ぎ
マジでブレードランナーしか知らなさそう >>455
PC版ならmodで野良犬くらいしか居ない廃墟エリアとか出るんじゃね 『サイバーパンク2077』開発者インタビュー「オープンワールドRPGというジャンルを超えるものを作りたい」【E3 2019】
https://www.famitsu.com/news/201906/28178740.html 安倍の大阪トラックに若干サイバーパンクを感じてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています