ドラゴンクエスト9のストーリー誰も覚えてない説
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魔王が復活したから倒す
ドラクエは全部これじゃないの? >>2
9はラスボス魔王じゃありません
忘れてますね… 石になる村
モンゴルっぽい雰囲気の国の後継
学校
あとなんだ 歴代ラスボスをボコりにボコった記憶しかない。
後、転職する為にクソみたいなクエストやらされた事くらいか? デボラにメラニィ色素を足したような小さい女が出てくるのは覚えている 8から一気に退化して
現在の落ちぶれたドラクエに繋がる
いとをかし >>5
それ、「9だけをやり玉にあげてるがそもそもドラクエのストーリーのんてどれもテンプレだろ?」ていう揶揄では?
いや俺は全部好きだけどさ。
9もエルキモすがらみの話、割と好きだよ? ルイーダとラヴやんが可愛い
主人公の師匠が天津飯みたいなやつ 9は良くも悪くも普通で印象に残らない
8や11は悪い意味で印象に残る 堀井が携帯小説にハマってた影響で妖精出したとかいう話聞いて「キモっ」って思いました もっとも記憶に残ったマサユキさんが
すべてを持っていったから
まあイザヤールさんはみんな覚えてる
ルイーダ、リッカ、ロクサーヌなんかも
後々のシリーズでもレギュラー化したほどの存在 2周目がすごくやりづらい仕様だったな
セーブ一個だからもう一回最初からとなるとまさゆきの地図とか消えちまう 天使のお仕事
何か天使界滅びる
人間になって黒ギャル妖精と出会う
箱舟飛ばす為に何かする
果実集める
帝国と戦う
エルキモス追って倒す。
こうだっけ?あまり覚えてないや。 ゲームとしてもシナリオ楽しむのは1割だけで残りの9割はクリア後のお楽しみだし てんちょーとサンディ、グレイナルが
DQXと関係してる ガチが途中全然覚えてないや
なんかどうでもいいイベントばかり延々と続いて
前フリも無しにいきなり魔王軍のボス格を倒して
だけどそれはラスボスじゃなくて
その後にセフィロスみたいな奴を倒して終わった
はっきり言って駄作だった
ドラクエは7、8、9と全部駄作
よく売上を保ってたと思う 洋梨を集めるストーリーだったことをうっすら覚えてる 妖精がなぜか叩かれてたのが不思議だった。
結構、良キャラだと思うんだが。
今だったら、叩いてる方が差別主義者扱いになるかもな。 あの妖精は発売前は叩かれまくってたけどいざプレイすると可愛かった記憶
記憶違いかも知れんが >>12
あのクソみたいなストーリーの8を評価してるのか?
9の方がゲーム体験としては完全に上だろう >>32
9はすれ違いの地図がほぼ全てって言っていいぐらい
そこに特化したシステムのドラクエだし
だから本編ストーリー部分は普通に遊んで40時間ぐらいで終わるアッサリしたものになってる >>32
DQ7と8は途中でめんどくなったけど
DQ9は1年ぐらいハマった 8は改善された3DS版でもなんかダルくなって途中でやめたな
キャラ固定だし成長もスキルポイントのせいで大体固定だし育てる楽しみが無い
システム好き派には9とかのが合うんだよな ひたすらトレハンしてた記憶しか無いがドラクエのなかでは一番やり込んだわ 9はなんだかんだやり込んだな
装備反映あるとモチベが違う エルキモスが闇落ちしてハゲが裏切ったくらいは覚えてる
あと人形が動いてた町? リメイクしてもつまらなさそう
マサユキの地図だっけ?
当時の熱狂を再現できるとも超えるものを作れるとは到底思えない ガチで覚えてない。
ちゃんとプレイはしたはずなのに… 9の話は嫌いではない
話は8よりは好きだわ
サブタイも歴代の中でも上位に入るほど好き >>38
ドラクエってストーリーが魅力なのにそれがおまけ扱いされる9って相当異端だなぁ
歴代ワースト扱いされるわけだ 主人公はDQのルールに則って無口
仲間はルイーダ方式だから無口
ガングロ妖精がかんばってるだけだったな
俺もクリアしたけど全く記憶ないわ 覚えてるよ
クソ羽虫がクソウザいつまんねーコメ入れてくるクソゴミゲー
なーにがネイルだクソムシケラ >>54
ガングロ妖精が主人公化してた記憶があるな
またやったらイメージ変わるかもしれんけど
まぁ何にせよ仲間は喋らせたほうが良かったな
一緒に旅してる感が全くないし
主人公はいつも通り無口でいいけど >>45
ドラクエがよかった時期は3〜5だよ
それ以降は転落し続けてる
FFみたいにグラフィック選んだほうがましだった サンディは意外と良いキャラだった
発売前はクソミソに叩いたけど、淡泊なパーティを一人で盛り上げてた気がする >>45
7,8もまあそうだし振り返ると全部微妙な気さえしてくる 元々は別にストーリー重視でもなかったんだし
9は初期のドラクエみたいに大まかな目的だけ提示されてあとはたいした話もなく自由に冒険する感じでよかったんじゃないかね 7の方が覚えてないな
なんで石板集めてたんだっけ? 6くらいから正直シナリオぶつ切り感強かった
ブツ切りだと中間の話はまったく覚えてないよな
5はいい感じで大河ドラマだったが
11が評価されてるのはシナリオが一本筋が通ってる点だろう
まあシナリオ自体が面白いか面白くないかは賛否あると思うが 6あたりで堀井が一人でシナリオ作るのやめたんじゃなかったっけか
分業にしてゲーム事態もそれにあわせたつくりになってるから
ミニシナリオの寄せ集めみたいになったってなんかで読んだ気がする 天津飯が主人公を欺いてまである天使を救おうとしたが、その天使が完全に闇堕ちしていて、
天津飯が報われなくて気の毒だったと言うのは覚えてる 元々ナンバリングにする予定じゃなかったかのような内容 なんだかんだドラクエではプレイ時間は最長だったな
オン要素は目新しくて盛り上がったよ ストーリーは6と9がいいな
ムドーとエルギオスまでね
あとはドラクエの世界をダラダラ遊ぶ追加要素だと思ってる >>59
なんだかんだで普通にサポートしていたからな
しかし、天使や妖精は一般人には見えないのに、天使である主人公の仲間はどうやってついて行ってるのか不思議でならなかった
仲間も天使だったとか?
更に誰からも目視できる普通のオッさんにしか見えないてんちょーが、神の時代からいるヤバい存在なのも結構好きだった ストーリーは覚えてないけど歴代で一番プレイ時間長いドラクエではある ドラクエは据え置きのタイトルだから当然PS2に出る!
と思ったらDSに出るって知ったらアマレビュー規約変えられるくらい大騒ぎした連中がクシゲー連呼してただけやん 次はswitchで8リメイクだろうから9は次世代機かな >>77
3DSで8リメイクはやったでしょ
9リメイクするなら(すれ違いたから地図のシステム的に)switchよりスマホだと思うけどそれだと課金ゲーになるだろうしなぁ ドラクエに限らずRPGなんて殆どストーリー覚えてない
ラスボスの形なんてFFは全部覚えてない 9はアクションのままプレイしたかった
それくらいの印象しかないわw 途中で放置してるな
ツマラナイとかじゃないんだけど 9はドラクエの中で一番ヒーローチックな主人公だったな 闇落ちしたエルキモスを倒すには主人公が犠牲になるしかなくてそんなのおかしいじゃん!って妖精がキレる
おしまい 俺の勘違いで天使全滅させたわすまんかった
じゃあ俺彼女と成仏するわすまんなー ストーリーが薄いというのはそうなのだがドラクエ9をクソゲー扱いしてる奴はセンスなさ過ぎ セーブデータが1つしか記録出来ないから周回できない&エルギオス1回しか倒せない&クリア後の要素大杉
でさっぱり本編が影薄くなってたな ハゲ天使の世界で
ガングロ妖精がなかまになって、空飛ぶ汽車がなんとかかんとかで、未練タラタラな爺が街を石で再現してて
後なんだっけ忘れた
ラスボスとか全く思い出せないわ 恐らく1からずっとやっているおじいちゃんは
6ぐらいからの記憶がない人が多いと思う。
ソースは俺
ラスボスと裏ボスが誰だったかぐらいしか覚えていない。 >>1
お前凄いな
普通は6から先はみんな憶えてないもんだぞ ドラクエの中じゃ一番プレイ時間長いわ、ストーリーが薄いというより地図関連が濃すぎなんだよね 6以降どうもストーリーがパッとしないからな。
ゲーム部分は相変わらず安定してるけど
でも7は印象深いエピソードがいくつか記憶に残ってる。
エンディングもよかった ダラダラ育てゲーにすることで6からずっと持て余してたスキルシステムが
ようやく完成を見た部分はかなり評価できる 記憶だけなら10は結構覚えてるんだよな
1つの街に1つイベントが有ってクリアしたらもう行かないみたいな状況だと
印象薄くてどんどん忘れていっちゃう 鬼太郎の実写映画とほぼ同じストーリーだから覚えてるよ 9のストーリーはドラゴンボールよろしく散らばった実を回収して
回収し終わったら急にソードマスターヤマトな帝国が出てきて
4のピサロとロザリーの焼き直しな堕天使とその恋人やってFIN 個人的な印象はボリューム半分の7
ドラクエにありがちなダメ王子かと思わせて裏で偽の族長を倒すために策を練ってた話が好き 本編と呼ばれる初期ストーリーが従来よりやや小ぶりでも
ソシャゲみたいに膨大なクエストが拡張できるやつだから
総プレイ時間はとにかくえげつない
だからストーリーも忘れる 6から全部ストーリーなくなったんだよな?
買ってるやつだいたいゲーム興味ない何も考えてないやつだろ
官僚に殺されたネットゲーマーみたいな感じの 6も7も8も普通に軸のストーリーちゃんとある
記憶力落ちてついていけなくなっただけやろ 天使っぽいのが出てくるくらいしか覚えてないわ
あとすれ違い通信 下界に堕ちてなんかの為に実を集めるみたいなのだった様な気がする 宝の地図やアイテム集めがメインで、ストーリーはオマケな作品だったな
セーブも1つだしすれ違いのデータがあるから消してやり直しもできないのがさらに拍車をかけてる
ガングロ妖精とDQにあわない銀河鉄道、ラスボスが劣化ピサロとロザリーだったことくらいしか覚えてない 当時の評判以上には楽しめたぞ
ストーリー全く覚えてないけど 糞みたいなレベリングばかりさせられるしょうもない同人版みたいなドラクエ
それを捕捉するために取得経験値加速チートみたいなメタキンの地図がもてはやされただけの印象 あーマサユキは覚えてるわ
ps4あたりでリメイクしてもマサユキのせいで微妙になるな >>108
3と4だけは覚えてるわ
11も頑張れば思い出せる 9はMMOでいうお使い化がそれ以前に比べて一気に進んだな 魔結界してメタスラ倒せとかいうチンパンジーの頭脳テストみたいなアホ臭い作業や
延々と学園で武器の解放クエぽいのをパシらされお役所仕事に振り回されるような作業
後はぎりぎり石みたいな町があったのと妖精に見捨てられたことくらいしか覚えてないな >>121
一番同人っぽいドラクエ11だけどな
なんか今までのシリーズの寄せ集めっぽいから >>130
悪ぃ11はやってねえんだわ
9や10の戦犯の藤なんたらが更迭されたから手を出してもよかったんだけど
なんかもうDQ自体にそこまで魅力を感じなくなったというかなんというか 酒場だのオフ会だの史上最強に盛り上がったドラクエ
負け犬ソニー朝鮮人や陰キャ以外は熱気が凄かったな 9って不思議のダンジョン系のゲームだったよな?
ストーリーなんてあったけ 僕たちは天使だった
天使界を復活させるのが当初の目的
途中でアニメムービーでドラゴンに乗った
堕天使なんとかがラスボスだったような クリア後の時間の方が長い上に
再度遊ぶ事も無いからなぁ キャラクターメイキングの自由度高いし最高傑作だろ
何で11でわざわざ退化させたんだろうな
過去の遺産全部捨ててストーリー追うだけの2みたいなゲームになってる ストーリーは
7>6>5>4>9>8>11
3以前にストーリーはないようなもんなんで除外 今になって評価されてるのはある
リメイク出たら受けそう 7は何で石板集めて島復活させてたんだろ
最初の島だけで不自由有ったのかも覚えてない
島復活させないまま平和に過ごせてた気がする
何やってたんだろ それより主人公がオンゲーのキャラっぽくて魅力がないのがな >>131
10の戦犯は満場一致で斉藤なんだが
エアプかよ 何気に9はしっかり竜探求するストーリーだった記憶がある >>148
まぁ10戦犯は歴代PD全員だが
ハゲサワが戦犯じゃないと思うほうがエアプだな
ver1はサービス開始お祭り補正が掛かってただけでゲームとしては控えめに言ってもゴミだよ 下半身装備がマジカルスカートか際どい水着の二択で男キャラを使う意味があまりない >>33
そして集めた後に師匠だかにお前もう用無しって言われるんだっけか 堕天使がラスボス
サンディちゃんはネットで叩かれてるほどではなかった
むしろかわいいぐらい ラスボスが堕天使エルキモスだっけ?
イオナズンとか覚える前に倒してしまって拍子抜けだった覚えがある
バラモス倒したらエンディングみたいな消化不良感というか 割と時間かけた人でも15〜20時間ぐらいで終わるボリュームだったかな
長めのチュートリアルみたいなもんか 言うて8も大して覚えてないわ
なんで旅してたか思い出せんし
イシュマウリが結局何者だったのかも覚えてない 仲間だったガングロティンカーベルが闇落ちしてどうなったかおぼえてない
なぜか最後はハゲがボスになってた ストーリーが思い出せなくて戦闘は接待難易度だから苦労しなかったなら何を思い出に語ればいいのだろう 結構好きだったけど、正直覚えてない
クリア後が本編みたいなものだしなー ムービーのせいで装備が限定されるのが糞だと思った
つか、ムービーでなく連戦させろ よく分からん悪の帝国をサクッと倒してたのは覚えてる 俺は9はブームが完全に去ってから遊んだけど面白かったよ
ただ宝の地図のボスがパーティー全員レベル99でも勝てないのでやめた 主人公とイザヤール以外の天使が消えて人間になった主人公が原因探してギャル妖精と旅に出て
イザヤールの師匠が帝国絡みで絶望して闇堕ちしてエルギオス助ける為にイザヤールが裏切ってて
エルギオスにお前が助けた姉妹はお前を裏切ってなかったって伝えて倒して終わり
とかだったか、途中経過は殆ど覚えてねぇな
なんだかんだでハクスラ要素強かったのは好き あー
確かに覚えてないわ
列車みたいなのがあったような気がする 天使のストーリーキーマンがみんな禿げてて見分けつかないのも問題 今でも遊べるのが8
今遊んでも面白さを感じないのが9 678も覚えてないから大丈夫
11は途中で投げ捨てたからわからん システムそのものは8より9の方が明らかに発展してるよ
まあ、発展してるつってもそもそもベースになってる8システムがイマイチ面白くないから
ある程度マシになったと言う程度の事だが クリア後配信がソフト一本分あったけど
ダウンロードできずに終わった人も多かったろ 確かに大筋はなんとなく覚えてるが、印象的なエピソードが特になかったな >>155
11はまだ存在感あったろ
他のはないなw まあでも、全く覚えてないだけに個人的にリメイクして欲しいシリーズ作品ナンバー1だわ
次点で10オフライン 確かにストーリーは全く覚えてないな
ドラクエ11ですらも 師匠がテンさんで師匠の師匠が堕天したって所は覚えてる 師匠のハゲのイザヤールに後継者として鍛えられてたが天界が崩れて落っこちて
リッカと一緒に宿屋を盛り上げて
ロクサーヌさんを連れてきて
列車を手に入れたらガングロ天使と店長がついてきて
イザヤールが主人公を庇って死に(生きてたが)
妻を無くした科学者を立ち直らせて
なんかタイトルの実を集めて
ラスボスはピサロみたいな奴だった
あとなんだっけ?
クリア後の方が楽しかったな ドラクエ9の記憶が全くなかったからなんかおかしいなと思ったら
俺このゲームやってなかったわwww 仲間作って連れてけるけどストーリー的にはガングロとの二人旅だよね クリア時間が短い方が良い称号が貰える
結果、とにかくクリアを急ぐのでストーリーを覚える余裕はない
称号はすれ違いで見えるし見られる 超神速エースの称号は若干のRTA知識が必要だな
そもそもDQ9のRTA走って動画上げてる人がほとんどいないが DLCの分量があって本筋に関連する重要なストーリーもかなりあるんだが
DSのダウンロードサービスが終了した今となってはそれらは新規プレイヤーはプレイすることは出来ないからね >>193
普通にやっても10時間くらいで終わるのに
最速目指してもみんな関心持たないもんな ドラクエ界のトリビア
ドラクエナンバリング3の倍数の
作品はクリアすると主人公は
元のいた世界に帰れなくなる
だから、12もそうして欲しい 11も元いた世界に帰れてないから3の倍数は関係ないよ マジで9は思い出せないな
仲間すら思い出せない
6ですら何となく覚えてるのに セーブデータを一つしか持てない
配信クエスト・宿屋のゲストなど積み上げたデータが消失するので最初からのリプレイが憚られる
なので大抵の奴が1回クリアしたら終わりになった
あれから10年、詳細まで覚えてる奴の方が少数派に 主要な仲間居たっけ?
要請以外全然思い出せない
マジで空気過ぎるだろw >>200
主人公以外はDQ3方式で仲間をメイキング
ただし例外としてルイーダとリッカとロクサーヌが条件を満たすと仲間にできる 簡単なダンジョン
あれ明らかに最初は設置した仕掛け撤去してるだろ 8は世界が狭かった印象だなあ
ちんまい祠をルーラ拠点にすんなや >>200
リッカ
ルイーダ
錬金釜
ロクサーヌ
ラの天使?が思い出せない ドラクエは5までは良かったんだよなあ
6以降はなんか印象が薄いわ
12はスイッチ版待ってるのでまだやってない >>207
それまで世界を股にかける大冒険だったのに8でクッソ狭くなったよな
町内一周くらいの広さだろあれ
9で見下ろし視点に戻ってうれしかった 6がほとんど覚えられてないが、「空飛ぶベッド」って言うとみんなあーてなんとなく思い出す キャラメイク楽しかった
田舎すぎてすれ違いとは無縁だったからマイナー武器縛りプレイとかやってたわ カジノがなくて、ダンジョンの仕掛けもないことだけは覚えてる 娘の父親がクジラだった街のシナリオが泣ける
リッカの宿屋で錬金
ネット繋ぐと過去作のキャラが来る
堀井ハゲ神かわモンハンにハマってて装備をランダムガチャで作らせる錬金
空飛ぶ絨毯的な物が汽車
発売前に日記サイトに暴露されたガングロ妖精とカジノ無し
神の世界で太陽拳するとマジコンが止まるというのがドラクエ5の船が付かないのと合わせて2ちゃんで話題に
やる環境になく実際はどう遊べたのか分からないままで終わったマルチプレイ
まさゆきの地図、川崎ロッカー
シナリオは全く覚えてないけど他の部分は結構覚えてるわ おっさんゲーマーは声がデカいからw
4〜6あたりでもホルホルしとけって感じ
ドラクエに興味もない人にも向き合ってて
すれ違い通信を広めたドラクエの中で一番の名作だよ
11もそうだけど結局のところおっさんゲーマーしか向いてないわ 9はわりとファミコン世代のおっさんからの評価は高いんだよなあ
5とか8あたりのレールプレイングが好きな層からは不評みたいだけど すれ違い通信しかとラスボスしか覚えてない
他の街やボスの名前、ストーリーは全く記憶にない 遅れて開始したやつはすれ違いできるところまで急いで進めてストーリーほぼ見てないやついるだろうな >>208
それ追加コンテンツ?
いまはもうできないのかな? 9はストーリーよりもクリアまでの難易度が低過ぎだった方が残念だった
その後はいいんだが >>212
どうやって手に入れたかやどこに行くために使ったかなんてまるで思い出せないけどな 師匠の師匠が人間に裏切られて拷問された挙句闇堕ちして逆らえない話だろ
天使は上下関係に厳しくて逆らえないエロい設定だったのは覚えてる >>68
まさに元々ナンバリングにする予定じゃなかったんだよ
9も10もね 9はアクションRPGの予定だったからな
しかもオンラインマルチの ラスボスと戦う時にメラミとかベホイミとかしかなくてえらい苦戦した FFがナンバリングと言う名の縛りのせいで信者騙すゲームに成り下がってるからな
10超える前にちゃんとブランドは一度終わらすべき
新規IPで勝負できない糞メーカーは滅んで当然 今年の7月でDQ9は10周年なんだよな
前に匂わせてたスマホリメイクが来るかもしれん 天使辞めた主人公が堕天したエルキモス倒すゲームだっけ? 6は妹が実は血が繋がってなかった!
結婚しよ!だろ?知ってるよ ドラクエ9のリメイクが出ないのはソシャゲが死ぬからだとずっと思ってる
特に星ドラとかいうやつ むしろ8の方が大概だよ
9はストーリーうんこな分ゲーム部分は面白いけど
8はストーリー含めて1ミリも面白いところがないもん 最後ラスボスが勘違いだったわスマンなと
彼女と昇天してポカーンてなったのは覚えてるわ 9って本編の謎解きがほとんどなかった印象 あってもさほど難しくなかった
やっぱ9は本編終了後が本番だったんだろうね 6は既に人間側の重要施設が魔王軍に滅ぼされててムドーが猛威を振るってる世界で、主人公がムドーに返り討ちに合う夢から覚めるところから始まる
そんで村の祭りで妹に取り憑いた精霊に使命与えられた主人公が、偶然行き着いた幻の大地と元の世界を旅をする中で魔王ムドーを討伐する流れになっていく
幻の大地を探索していくうちに
「実は幻の大地だと思っていた世界が現実世界で、元いた世界が人々の夢で作られた本当の意味での幻の大地」
であること、「冒頭の夢は実際に起こったこと」であることが分かってくる
そんなこんなでリベンジマッチでムドー倒すわけだけど、なにやらムドーの更に上に誰かがいるようなことを匂わせてくる
世界を巡りつつ各地にいるムドーに代わる魔物の親玉クラスの奴らを倒し旅してると大魔王デスタムーアが狭間の世界から糸を引いて人間達を攻めていることが分かったんで世界を渡れる天馬に乗ってぶっ倒しに行く
しかしその前に決戦に備えて修行して職業をマスターしまくってたらダーマ神殿の奥に洞窟が現れて、奥にいる破壊神に勝ったらそいつが大魔王を倒してくれた
そんなストーリーだよ ドラクエナンバリングでは9のみのモンスターを語りましょう ストーリーが覚えられないという人はとりあえず冒頭だけ覚えとけば大体それがあらすじだから大丈夫 8は叩かれてるけどあのワールドマップは感動したんだよ 幻の大地と現実の狭間で人の本音と建前を伺いながら自分とは何かを探し旅する6や
子供達の好奇心からのちょっとした異世界冒険が現実世界に影響を及ぼしてくる7といった
フィクションとの境界が曖昧になってくるストーリーが凄く好き
ドラクエは1~3で海外RPGの元ネタを使い果たした後の試行錯誤して独自のRPG観を模索し出してからがオリジナリティが出てきて面白い
特に4~7の頃の堀井はRPGのテキスト主体のフォーマットでどうやってシナリオを読ませ世界を表現するのかに腐心していた
やたら王道のイメージがあるドラクエだけどこの辺やってれば全然王道じゃないよね >>245
デンデンがえる系統ってモンスターズや他の派生作品にも出られずじまいで哀れ 9だけやってないけど
ドラクエの中でも特に今からやっても楽しめない気がする コミュニケーション要素が10以外ではシリーズ中最もでかいからな
周りがやってるかで面白さが変わる 10までは堀井がやりたいことを明確にしてたけど11は何もなかった なんでや8良かっただろ
当時の評価も悪くなかったと思うんだが
なおストーリーは覚えてない模様 まあストーリーは各々一番最初にやったドラクエが一番だろうしな 8の当時の評価は初の3Dで過大評価されてるとこあるから…
テンポ最悪なのに >>253
スマホでリメイクしてるみたいだから待て >>259
初の3D以外に評価する点がないから
ある意味正しい評価やろ DQ9もう一回最初からやりたいんだけどセーブポイントが一箇所しかないのがなぁ
前のデータが500時間以上やったから消すのがもったいない ええええ
勇者が魔王を倒すストーリーじゃなかったんか >>216
マルチプレイは楽しかったよ。
マルチ&コマンドバトルはあれしかないから貴重。 セーブデータ1個だしクリア後要素が多すぎて
1回クリアしただけで終わっちゃった人多いだろうな
スイッチでリメイクしよう FF7もアクションになったし
9も幻のアクション版を出そう(大荒れ警報) >>259
テンポは9も最悪だからまあ…
7〜9は快適さの面では全部ダメ >>270
それは当時から言われてたね
FF全盛期でついにドラクエもFFの影響を受けざるを得なくなったのか
とかどっかのレビューに書かれてた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています