ゼノブレイドクロスがやっと評価されてきたけどまだまだもっと評価されるべき
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よくある普通のオープンワールドみたいに既存のオブジェクトのモデルがあるわけじゃなく未知の惑星の植物や生物を0から(着想はあるだろうけど)作ってあれだけ大きな世界にしたのは快挙だと思う コレペディアのフレーバーテキスト頑張ってたな
ああいうの好き 気になったままほしい物リストに入れっぱ
音楽はカッコよくていくつかDLした やり込みゲーとしても良かった
物量詰め込みは2の方が断然上なんだけどなぜかプレイ時間はクロスが10倍上回るとか
たたやり込みしてると所持上限とソートがね…だからリメイク移植を求めるわけですよ… たまにやりたくなるけどWii U掘り出すのしんどい ハクスラ要素があるとはまる人ははまるよね
銀河番長掘りまくったな 割とスコード人いるじゃん
大半60だけど低レベルもいるのか…今から始めたらクロス2が出るまでかかるぞ 考えてみたらあれがブスザワの雛形になっている気がしないでもない 今まさに2周目プレイ中だけど、初回時に気づかなかったことも多くて結構楽しい
ただしUI周辺の面倒臭さは本当にどうしようもない
加点方式だと良ゲーだが減点方式だとクソゲーと化す
あと発売前PVの出来だけはガチ 良かった点
フィールドと探索
悪かった点
それ以外の全部 神部分とクソ部分がはっきりしてるから、しっかり続編作れば化けそうだと思うんだけどな >>17
ごめん後は字も小さすぎるわ
UI関連は絶対スタッフ全員が認識してた筈なのにわざと修正せずにやりたいことを優先してたよな オンは未だに結構人いるしこないだもsnsで4周年のお祝いやったしでまあ愛されてるわな >>19
わかる
字はHD汎用フォントだからちっさい >>16
2というか、
ストーリーを完成版にして、モデリングを少し良くして、
UIや文字の大きさを適切にして、
海になにか新しいものを少し追加してくれたものをスイッチ移植でいいよ。 1の方が面白かったなぁとか思いつつ
プレイ時間はめっちゃ長かった(笑)
で、2は序盤で積んでるんだよ
何なのか自分でも分からん >>21
ゲームに限らず物作りでまず最優先するのはユーザビリティの筈なんだけどね
坂口博信しかり任天堂しかり上で押さえてくれる存在がいないと好き勝手やっちゃうんだろうか クロスage2sageとかいらんから
ゼノシリーズが好きな俺からしたら腸煮えくり返るわ メインストーリーはつまらんけどサブクエ周りの話は結構好きだったな
マノン人とオルフェ人が良い ゼノクロのマップは最高だが素材を活かしきれていない >>24
だろうね
そこらへんの体質はワリと2で改善してそうだけどUIとかノウハウが追いついて無いところもある >>27
ドラクエ4のpsやDSへの移植程度の内容じゃない?
移植じゃなくてリメイクだろって話?
線引きがね・・・
エンディング補完(デスピサロ仲間に)
モデリング変更(3D化)
追加要素
UI変更 フライトユニットを取った直後の感動は他のゲームではなかなか味わえない
その一点のみ発売前の期待通りだった
あとの大半の要素はクソゲに片足突っ込んでる
あと殆どの日本のゲームに言えるけど、クエストがとにかくつまらん ぶっちゃけお話が完全におまけだからなあ
本編進めるのに他の色んなクエストノルマがある時点で >>23
やることなすこと全てに無駄に時間が掛かるから、プレイ時間だけ増えていくとこはある >>32
まあ任天堂傘下のセカンドまで含めての、初のHDOW系としては、
及第点だと思うよ。バグが少ないのも含めて。
まさに土台、そしてたたき台。 久々に無性に遊びたくなって
セーブデータ1つしかないの忘れてて上書きして泣いた メインストーリーが糞オブ糞の投げっぱなしジャーマン 後半のマップが勿体なかったなもっと仕込めただろうに 当時の時点ですら明らかに過大評価でしょ
フライトユニット取った後とか言うけどそこまでがあまりにもダルすぎる上に不親切 ダメな部分はとことんダメだけど他に代えがたい魅力が大きい
異星人がわちゃわちゃしているのが好きなので
続編なりリメイク出るなら各星人をパーティに入れられるようにして欲しい >>40
バランスは悪いな
オフゲーとして作りこまれてたら間違いなく神ゲーだったわな
ストーリー以外にも雑な部分が非常に多かったがな >>40
だからその直後だけだよ
アンロックが早過ぎて歩く意味が薄くなるとかフライトユニット周りにも問題は多々ある
2以上に要素がとっ散らかったゲームだしね 悪い所はとにかく悪いけど
唯一無二な要素を持ってる
やりたい事をとにかく突っ走って作って何とか形にしたゲーム
多分任天堂じゃないとこんなゲーム許さなかっただろうな ブレワイのユーザースコアにNegative爆撃したアカウントが削除されたら
ゼノクロからもNegative票が減ってユーザースコア9.1に上がったのって
つまるところ同じ人が両方に爆撃してたんだろうなぁ Wiiに毛が生えた程度のハードでなんでこれが動いてるのが未だに理解できない 正直ドールのカスタマイズは楽しかった
ただパーツの付け替えがクッソめんどかったが
後戦闘で仲間が空気なのが残念てかOC強すぎ ゼノクロ2を出すなら宇宙人も仲間にできるようにしてくれよな ルーとセリカだけは寂しい殿下とボウも欲しかった
BBにも各種宇宙人パターン追加して欲しい >>47
× Wiiに毛が生えた程度のハード
◯ 安定しているPS3のようなハード >>48
仲間もちゃんと装備を整えてやればOC継続して結構なダメージ出してくれるぞ
まあ主人公のインブレだけはどうにもならないから限界があるけど >>48
特効アーツは特効条件が満たされたときしか使わないとか
巨大エネミーと距離を空けるため格闘アーツ主体だと棒立ちになりがちとか
開発としてはおそらく良かれと思って入れただろう仕様のせいで
普通にやってるとCPUがあまり動いてくれないんだよねぇ
マガジン増加ラムジェットで自力無限OCGしつつラストウォー連発するイリーナみたいな
CPUの行動パターンを前提に役割を特化させると結構役立ちはするんだけどね 未だにゼノクロを超えるマップはないと思ってるわ
特にSF系だと当分出ない気がする 悪いところも山盛りだが、長所が尖りに尖ってて代われるソフトがない モノリスの新規アクションはゼノクロ並のマップを期待していいのか? RPGの要はマップと言いながらマップだけで力尽きたゲーム >>62
そういう言い方だとお前さんの読解力が無いって思われるよ まぁブレワイ使い回すよりは惑星ミラを使い回した方がいいと思う どちらかというとクロスでの反省が要はマップ発言になってる気がする 発売前はN東京辺りが降ってくるんだろうなぁと思ってたらそんなことはなかった BBで遠征登山して敵のアジトにコソ泥するのが楽しかった
ロボの活動範囲をプローブ一定距離までに制限して
BotWを超人アクションにした感じなら伝説になってた ゼノクロは謎が解明されずに終わるのが不満な人が多い印象だけど
俺はあのラストの「な、なんだってーΩΩΩ」な感じも含めて好き
ゼノブレ2のエルマさんのキズナリングクエを見るとまだまだ構想はあるんだろうな
いずれ本気のシリーズ全作クロスオーバーがあるんじゃないかな ゼノブレが良い人ばかりで心地良かったのに対して
ゼノクロは悪人が多すぎて辛い話が多い感じだったから
ゼノクロ2があるならもうちょっとバランス取って半々ぐらいにして欲しい >>70
高橋:身体能力とか学習能力だけで人を選んで乗せていったら、ああいうことになっちゃった(笑) 不快キャラとして描かれてるマードレスやアレックスよりもレックスの方がよっぽど不快に感じる フィールド最高で何度もやったが
いろいろと大改修が必要だな、今のモノリスには難題かも ファストトラベル封印プレイしてるから第4章で既に50時間ろ突破しちゃってるわw ゼノブレはお前らの感想聞いててもフーンとかしか思わんけどこのクロスは妙に
おもしろそうに思えてくるゲーム 金とコネで恣意的に選ばれた奴らってラオが怒ってたろ
外道が混じるのは設定どおり(より現実的シミュに近い >>76
そうやって手を出すと薦めた人ごと嫌いになりかねないゲームw
本当に一部の人にしか刺さらない >>76
マッハでワゴン行きしたゲームにまともなゲームなんかないんやぞ 意味分からんまま終わったメインシナリオだけはなんとかしてくれ >>76
あえて止めはしないけど色々と覚悟完了してからの方が良いかと 賛否あるゲームだったが拡散されるのはだいたい否の方だからな
聞き齧ったエアプが評論家気取りで語ってそれがまた拡散されてるような感じがする 石の混じった絶品チャーハンみたいな
感想の前になぜそれを混ぜたんだよ!?と怒りが湧いてくるw チャーハンにたとえるならまずスプーンに穴が開いている 糞邪魔BGM
苦行素材集め
散らかったUI
ダサいアバター
を何とかして移植しろ でも実際食ってる間は黙々と食い続けてたから、やっぱり味は良かったな… クロスはストーリーが酷い
ストーリー進めるためのアイテム集めも酷いが、それ以上にラストの内容が酷すぎる
普通に終わらせて欲しかった >>85
米は良い米っぽいんだけど生のままだったな クロスはオンライン要素がいろいろな悪さを引き起こしてるとしか
ゼノブレはオンライン風なのが良かったのに〜風で留められなかったのが拙かった ゼノブレ2はホムラが琴線に響きすぎるからな
ホムラがいたから難しいとこも頑張れた
もっとストイックなゼノクロにホムラいたら
楽しくてしょうがなかったろうな >>93
ドールにヒート属性積んで機体名をホムラにすれば外見以外はほぼ一致するよ キャラ萌えってのしたことないから2は駄目だったわ
クロスみたいなフィールドで探査期待したんだが ホムラがめっちゃオペレートしてくれるロボゲーやりたい マップの造形は本当に素晴らしい
モノリスと任天堂はあれを作った人をちゃんと囲わないとダメだ >>98
まあ風景の元ネタはロジャーディーンで
https://plginrt-project.com/adb/?p=27314
そこからコンセプトアートを背景会社の草薙が描いて
それを3Dに起こしてるので
デザインという点ではモデル作った人たちを囲っててもあんまり意味ないかも 続編まだ?エルマさんのあの後見たいんだが、謎残しすぎ 今思えばモノリスの限界が色んな意味で露呈していたなと
結局ゼノブレイド1だけが特異点だった
まああれは任天堂スタッフのお陰か 2があまりにゴミクソ過ぎたからクロスの評価が上がるという 真面目に覚える事多すぎだからな
デバイスとか何種類作れたっけ? こっちは1と方向性が違うと割りきればまだ楽しめたよ
なんだかんだ言って全員分の60ドール揃えてキズナクエコンプするくらいにはやりこんだしな
2はもう…ゼノブレイドと呼びたくないくらいには無理だ >>108
大体300種類ぐらいだったかな、大半は1/5/10/15/20の5種あって
マップ遺物には端数の同名デバイスがあったりするから
・・・・・まあ、耐性だけ覚えときゃほぼ死ぬことは無いが マップも大陸ごとにまさにゲーム!って感じで雰囲気がらっと変わるのが違和感しかなかったなぁ
もう少し色々散りばめて欲しかった >>76
文句言ってるやつは昔から同じ事しか言ってないのに対して
面白いと言ってる人は次々と新しい事が湧いてくる違いだな
あと何だかんだでゼノブレ1はもう古いから今の人には刺激にならないんだろう >>29
2は逆に振り切った方向に突き抜けてったぞw
DLCのイーラでなんとか持ち直した印象だ
優秀な舵取りがいないのがよくわかる会社だよモノリスは >>106
ちゃんと「気持ち悪いです」という人が必要だな ゼノクロ出汁にしてとにかくゼノブレ2叩きしたいのがいるな ただオープンワールドやりたい、じゃなくて
それに付随して色んな場所行って素材を集めるとか未開探索するとか
ゲームシステムやストーリーまで合わせて構築する
ゲーム作りが印象的だったな
これ出来るの数あるメーカーの中でも希少だと思う ゼノブレイド1までだと「モノリスまだ面白いRPG作れたんだ、すげぇじゃん」って感じだけど
ゼノブレイドクロスで「モノリスってこんなの作れる力を隠し持ってたの!?」と驚愕したもんだ
そりゃ任天堂のお手伝いに引っ張りだこになるわな >>12
あのPVのワクワク感は今見てもたまらんね
実際プレイすると凄いとつまらないが同時に感情を刺激する迷作RPGだったけど 黒鋼マップの建造物無駄使いを見ると判るんだけど
元々はゼノブレに広大なマップとドールを加えたのがゼノクロ
シナリオも完全な一本道で殿下も仲間になって戦う王道パターン
それがアバター制に切り替わってほぼやり直し
ゼルダ手伝いで人員不足とスイッチ向けゼノブレ2制作開始
素材は揃ってたけど時間がなくて打ち切りエンドにもっていくしかなかった
その分ゼノブレ2では任天堂から手厚いサポートが得られたんだけど・・・
なんだかんだで面白かったし完全版出て欲しい
異星人交友楽しいし元々は16章だったんだから 12も神ゲーだけどXはまさに唯一無二の別格
2から入って1もXも知らない新規のためにぜひ移植を >>120
妄想してる暇あるならスタッフインタビューや設定資料集でも読めばいいのに
的外れにドヤッてるの恥ずかしくないのか 話のスケール考えたら元々一作で終わる様な構想ではないよね >>120
そういうのよく聞くけど、時間がなくて打ち切りエンドになったのなら
例のクリフハンガーが手の込んだリアルタイムデモで作られてるのは変じゃない?
時間が無いのだからそもそもクリフハンガーを作らないとか
作るとしても簡易なスクリプトイベントで済ませる方が自然な気がするけど 高橋
オープンワールドを決めたあとは、いろんな状況に耐えられるような世界観・・・ストーリーのベースの部分をつくりました。
そこで、脚本家の竹田さんと兵頭さんだけでなく、小島や横田さんを含めて、ミーティングを重ねていきました。
岩田
竹田さん、高橋さんからどんなかたちで発注がきたのですか?
竹田
今回、まず最初に高橋さんの書いた複数のプロット(物語のあらすじ)がすでにでき上がっていたので、それを読み込むことからスタートしました。
小島
たしかにものすごい量を書いていましたね。
僕は長い間、高橋といっしょに仕事をしてきましたけど、こんなにたくさんの量のプロットを見たのは初めてですし、それはまるで、小説のようだったんです。
竹田
そうですね。ホントに小説に近かったですね。
小島
そのまま読めるくらいで、「これ、出版したらどうですか?」と言ったくらいです。
岩田
つまり、最初からかなり分厚いプロットがあって、それを実際の脚本に落としていくという流れだったんですね。
竹田
はい。複数あるストーリーのなかから、今回のゲーム内容やスケールに適したものを厳選して脚本化しました。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/ax5j/vol1/index2.html
>>124
こういう流れで作られてるから1作で収まらないのは当然だわな >>123
クロスの設計がどうなってるかちゃんと見ると意外でも何でもなくて
メインのゲーム進行もサブクエストも完全に旧来的なJRPGの仕組みで実装してるから
多分やりたくてもプランナーにもプログラマにも技術が無くてできなかったんだと思う >>126
こういう流れでって言われても小説化できるぐらいのボリュームがあるとしか伝わってこないよ そういう糞の山を最初に用意するあたり本当にダメだなんだな、としか >>127
まあ実装できたとしてもやらんでしょ
ランダムイベントで面白いと思ったことがない。ただ何でもない所を移動するのが飽きるから作られたんだろうし >>126
厳選した結果があの出来とはどうしようもないな まぁ名を冠するモノがランダムイベントみたいな門だったからええんやけどね 凄いMAP作っても何のギミックもないからつまらない。ロボットでぶっ壊さしてくれよ セーブデータ一つだからいろいろ試せないのはダメだな クロスは未完なりにまだワクワクする展開だったよ
BBとかは驚きあったし マップとドールだけ
戦闘面白くない大味とOCG祭り
シナリオ尻切れトンボなのとオープンワールドと致命的に噛み合ってない
おつかい多すぎて苦痛これはシリーズどれも言える
キャラモデルはほんと酷い >>136
あれホントにびっくりした、そう言われれば思い当たる事も沢山あった
ネット時代にあんな風に驚けるなんて嬉しい誤算 サブクエはユーモアかつ世界観をより理解できるような作りになってたと思う
花粉玉のノポンのサブクエなんかはサイハテ村に工場があったり、動力源もわかるように作られてた
隠れ家でこっそり使用してるんだろうなーと見えない所も楽しく想像させてくれた良いクエストだったね >>114
高橋自体今まで手掛けたゲームを考えると最後まできちんとまとめ上げられるタイプの人じゃないしね
今も規模の大きいのは無理と言いながら、ゼノクロであったり、無駄に高コストなゼノブレ2のブレイド(ガチャ)であったりをねじ込むのが謎 OCGをどう維持し活用するかが重要だと思うんだけど
ゼノクロ発売当時もよく見かけた>>137のような箇条書きって
OCG自体が最強必殺技みたいに扱われてて何だかなぁ マップもいいけど宇宙人の文化ギャップクエとかおもろかったで ゲハにいて愚痴る様な人には今後も自分の理想とかけ離れた物を作ってもらった方が寧ろ有難いんじゃないかな アクションでは無いから行動の自由度が高くないってのもあるけど、
モノリスのサブクエって話を語るのがメインで体験って部分ではイマイチ もっと自由度が高かったらなぁ
メインが章立てで制限されてるのと
一本道のストーリーが良さを制限
してな
マルチストーリーなら職業選択も
もっと生きてきたとは思うのだけど ドール手に入れた瞬間世界が急に狭くなった気がして萎えたわ戦闘も割と大味だし モデリングが苦痛でそれでも頑張ってやろうとして始めたらUI酷くて文字小さくてってなって投げたわ
楽しいと思えるところまで耐えられなかった
初代とゼノブレ2はちゃんと最後まで遊べたんだがな >>103
ロジャーディーンなのかあ。
勝手にズジスワフベクシンスキーかと思ってた。
よく見たらベクシンスキーはもっと有機的な感じだった。 2はセイレーン操作してくれればなぁ せめてラストバトルとかそうなるかと思ったら生身でアイオーンに挑むもん >>151
大味なゼノクロの記憶があったから、個人的には乗れたらとは思わなかったが、1のヤルダバオト戦とかも含めなんか迫力に欠けるよね
その点イーラのラストバトルは上手い着地のさせ方かなと思った キモい異星人がテニスコートで綱渡りしてるのをみて
アレックスしなきゃって思った 球体の子供たちのムチムチエロデザイン誰が考えたんだろ
あとやっぱりおかーさまがナンバーワン ストーリーも熱い展開あったのにさ、つまらんとネガキャンされてるからなぁ 大人気のオルフェやマノンとかは
スマブラで完全スルーされてるから
見た目は大事だなと メーカー「こういうのが好きなのか。じゃあ次回作も似たようなゲームにしよう」と。
中途半端なゲームを高評価すると次回作も似たようなゲームが出てくるよ?
耐えられる? >>157
やっぱりストーリーがしっかりしてないとなってできたのがゼノブレ2だし…
ゼノクロ路線もやりたいんだわ しっかり批判した部分は2で配慮されてるだろ
2でワンボタンキャンセルが採用されたり
デバイスの作成も色々な素材で作れるようになったのもあるし 2は外注含めて分業の実験してた感じだったから
成果があったなら先が楽しみ >>157
こういうのが好きなのでまた似たようなゲーム出してくれると嬉しいな
もちろん欠点は改善してね >>157
海外では普通に高評価でそして売れてるので出してくると思うよ 何でおまえら生きてんだよ?なったけど
答えはそんなのかんけーねーそんなのかんけーねーで良いんだよな? 92点 ゼノブレイド
84点 ゼノブレイドクロス
83点 ゼノブレイド2
海外評価は明らかに下がってる >>116
ゴキブリがプレイできない神ゲーだからね 魅力ゼロのゴミの様なキャラクター達
質の極めて低い三流ストーリー
失笑物のBGM
完成には程遠いガタガタのゲームシステム
悪い所が多過ぎてと思ったがこれでメタスコア84は結構頑張ってたかもな
つーかもしかしなくても全部高橋を更迭したら解決する話じゃね?
老害過ぎだろ、あの能無し >>19
やりたいこと優先わかる
1の時はよっぽど任天堂にガミガミクドクド言われて仕方なく対応してたんだろうなw >>168
その4つのうち最後の1つ以外は全く同意出来ない
全体的に噛み合わせの悪い感じはしたけどね 期待して買ってプレイして大ガッカリの最たるソフトだった
ゼノブレ1の実績と面白そうな発売前トレーラーからまさかあそこまでのクソゲーを食わされるとは微塵も思ってなかった
おかげでゼノブレ2はほとんど期待しなかったからガッカリはしなくて済んだのが収穫かな
まあ2回続けてダメだったからこのシリーズはもう2度と買わないけど ゼノブレ1を期待して買った人は期待外れだったろうな
方向性が全然違うから 方向性云々じゃなくてビックリするぐらい全然面白くないからガッカリした
前作と比べても、発売前PVと比べてもひたすらガッカリしかなかった PV詐欺ってどういう意図であんなことするんだろう?
あとでしっぺ返し来るの分かりきってるだろうに。 俺はクロスやってからゼノブレ1やってがっかりしたなぁ 無理矢理同じタイトル付けとるからな。
組織の名前がブレイドだからてw
何だっていいだろそんなもんwww
ゼノプラネットとかにすりゃよかったのに。 ゼノブレイド2はもうゼノポルノの方が叩かれなかったんじゃないかw >>179
さすがに可哀想だからゼノガール辺りでなんとか…
内容にも合ってる >>169
やっぱ任天堂に厳しくダメ出し指導されてたからゼノブレイドはメタスコア92の傑作になったんだな
呆れるぐらい物凄い基本の部分から指導されてるし
クロス以降の糞化も納得 >>168
気持ちいいくらいのエアプ動画勢だな
wiiu買ってから出直して来こいって 新規アクションでまたこれくらいのマップ見せて欲しい
デバッグえぐいだろうけど 食べちゃうぞー!
食べないでくださーい!
食べちゃうぞー!
食べないでくださーい!
食べちゃうぞー!
食べないでくださーい!
食べちゃうぞー!
食べないでくださーい!
…
これ必要か?
何回繰り返すんや…
そんなに面白いか?
毎回真顔だったが… 広大なマップにおけるマップをうろつく意味ってのに意味を持たせた
絶景ポイントは素晴らしいアイディアだった >>184
新規アクションはゼノブレシリーズみたいな予算はもらえないだろうからさすがに無理かと >>186は過去にゼノブレ2スレにて
晴れでも出る敵に対して曇りでしかでないと豪語
当然間違いを指摘される訳だが
>>186は謝罪をしないどころか
何故か間違ってるよと教えてくれた人達を何故かゴキ認定して逆切れしているコミュ障 UIとか戦闘システムとか悪いとこあってもストーリーちゃんとしてたらもっと評価上がってたろな
こういうところで萎えてくと没入感のない作業感だけのゲームなってくからな
そういうゲームだったわ
サブクエはチョイスのセンスもいいし最高だった >>157
最高じゃねーか
他のリソース集中させてでもゼノクロ作って欲しいわ
何作でも 高橋「こういうこと言うと任天堂さんに怒られるけど、真逆に振ってやりました(^Д^)」 >>178
任天堂にそうしろと言われたとインタビューで高橋が言ってた
岩田辺りの囲い込み方針じゃないかね 任天堂を何か自分の理想を思い通りに叶えてくれる願望機か何かと思ってる人多いね >>196
ゼノブレイド2でも逆に振り切るし
まあそういうタイプのメーカーなんだろ
自分は嫌いじゃない >>197
あっ、ごめん>>196は2に関するコメント。>>157になるとは限らないよと言うこと。 ゼルダのマップの物凄い面白さや探検の喜びを経験しちゃうとな
モノリスマップのショボさと質の低さはやっぱ子会社は所詮2軍なんだなとしか ゼノクロのマップはシステム理解してないと
何やってるか意味不明だから
初見だとどうしても面白く感じられないのは欠点ではあるな
その証拠に叩いてる連中はエアプもしくはエアプレベルだし 調査率100%、全フュギュア回収、テレシアをドールで一撃撃破ぐらいまでやり込んで言うのもあれだが
今までやってきたRPGの中でダントツで人に勧められないRPGだ
人によっては最高レベルのデバイス1個作るの面倒だと思うのに
武器の厳選とかになると目標の敵数千体狩るのなんてザラだし
ソートも使いにくすぎて管理が死ぬほど面倒、クラスチェンジも一々装備、アーツ入れ替えなきゃいけない
ストーリークリアだけだとあっさりしすぎだし、とにかく長所短所が激しすぎる >>194
それもう映画でよくない?
なんでゲームでそういうのやろうとするの ゼノクロ もゼノブレ2も共通して
嫌がらせみたいな面倒なUIや要素で
楽しいより面倒とかイラつくが優ってしまうねん マップもモデリングがいいってだけで使い方はてんで駄目だけどな
プローブ刺して回るだけの作業ばっかりで全然探索してる感無い
秘境見つけるのも周囲に何個あるか分かってて適当に飛び回るだけの作業だし ミラニウムと金バランスもどうにか出来なかったのかと思うな
序盤は金が必要だけど、やり込めばやり込むほどミラニウムしかほぼ要らないってのはな
デビルサマナーみたいに金とミラニウムお互い交換出来ればそれだけで解決したんだが 人には絶対に薦めないが個人的には最高のゲームのひとつ
いつかスイッチで出てくれたらほんと嬉しい たまにドール乗りたくなるから本体しまえないんだよなぁ
マキナが代わりになってくれるといいんだけど >>208
発売直後ちょっと遊んだだけでも
刀ならグラナダGGがずーーーっと表示され続けてたり
ユニオンが全くゲームデザイン上機能しない仕様になってるのを見て
(報酬差だけある事が問題になったのでアップデートでさらに無意味に)
このゲームはそれぞれの仕様がどう働くか、どう影響与え合うか
全然検証をしてないってのが丸わかりだったので
ミラニウムもなんとなく入れただけで活かすような調整はしてなかったんだと思う >>211
このゲーム全体的に未調整だと思う部分は多いね
一番分かりやすいのはインナーの属性かな
明らかにエーテルが強くて物理が全くといいレベルで要らない
ドールはまだ超兵器が優秀な分物理活かせるけどインナー物理は活かしようがない
そのくせパッと見の武器攻撃力は物理が一番高いから初心者は装備してしまいそうだし >>203
そこまでやったならどういう所が楽しめるのかを伝えられるだろ
それが出来ない時点でお前がこのゲームをやった意味は何もないぞ このゲームはあまりに説明不足でとっつきが悪すぎるんだよなあ >>114
文字の大きさとかメニュー開いた時にキャラの3Dモデル表示しないようにして軽くするとかクロスや1から改善しようとする傾向は見られるんだけど
ノウハウ不足から既存に無いブレイド関連の取りまとめに失敗した感じだろうな
UIの力不足は高橋も認識してるし次回作に期待したい >>217
これ聞いててめっちゃ良いなと思う時と、うるせえ氏ねって思う時と両方あるのが困った どこを切り取っても絶景てのはマジで凄い
絵になるゲーム ゼノクロは最高のゲームだったよ。
未完エンドさえなんとかしてくれれば。 そこは別に大した問題じゃないんだよな
無駄に多い状態異常の耐性デバイスとかのが問題 EP2出す場合、ラオの声どうなんだろ
元の声の人は業界でほぼ抹消されてるじゃないか >>225
おまけに低ランクだと1桁しか抵抗上がらなかったりな >>202
自分で初見じゃ面白さを感じれないって言っておいて
叩いてる連中はエアプ扱いってなかなかの論理 >>152
1も2も大型の敵は足と戦ってる感じでなんだかなぁ〜って言うのは有った
ぶっちゃけ間が抜けてる構図 普段ゴキちゃんが言う加点方式だと俺的には満点だな!まぁ正直酷い部分もあるゲームだけど大好きだなw マシンに乗れなかった
行けないところがある
積みゲー 面白いゲームなんだけどそこまで行けないで挫折する人も多いゲームなんだよ
そういう部分は無くさないといけない チケットをとったことある素材に少々制限するだけでもっともっとプレイ時間延びそうだったのになあ
全部の素材獲れるから、部位破壊システムが死んじゃってるのがなあ ほとんどの素材はMミサで部位破壊しまくった方が効率良くない? クロスはクソゲーではなく
色々惜しい作品なんだよな 良い所はあるけど
UIとかバランスみたいな遊びの基本的な部分が疎かになってるゲームだから
惜しいって言っても快適に遊べるゲームとは全くの対極で苦痛に満ちてるので
実際に遊んでクソって思う人の感想はそれはそれで妥当だと思うよ 面白い面白くないも結局主観評価だしな
個人的には何一つ褒めるところがなければクソゲー
まだ楽しいと思ううまみがあれば残念ゲーだな
自分が認める神ゲー以外全部クソゲー言う人も居るし
まあどれが正しいってのもないと思う
もはやゲームとして遊ぶのも困難なKOTYまで行けば別だけど 個人的にはサブクエが一番面白かった
JRPGの選択肢ってよく馴れ合いのためだけで結果は同じだったりするけど、ゼノクロの場合は洋ゲーみたいに取り返しがつかないレベルにガチで分岐する
ああいうJRPGをもっとやりたい 初回はバイアスの2部族が永遠に敵対関係のままだったり、バイアス初の軍師誕生し損ねたり、ネコ娘の遺品を持ち帰ったりすることになったなぁ… >>246
そこがむしろ嫌だった俺は特殊なのか?
興味本位で全部の分岐を見て時間かかった、、、、
>>247
立ったまま死んでた娘だっけ? キャラももったいなかったな
もうちょっと掘り下げてくれないと 発売から1年以上経ってから隠し分岐が見付かったりしてたな クロスは前作のゼノブレイドで出来てた事が出来なくなった所の不満もあった
プレイしてて制作が疑問に思わなかったのかと思う部分が2つ
時間変更と仲間の入れ替え、前作はどちらもメニュー画面で基本的に好きな時出来たのに
クロスでは時間は場所限定、仲間は広いNLAで一々直接話しかけないといけない
仲間に関してはキズナトークとクエストに関する部分もあるかもしれないが
時間変更に関しては完全におかしかった、これだけ素材集めまくるゲームで
時間指定の敵大量にいるのに毎回ファストトラベルしなきゃいけないのは面倒だよ >>251
時間変更によるイベントの進行管理やオープンワールド用の敵の配置が難しかったんだろ
やらないんじゃなくてやれなかったと考えた方が納得しやすいぞ >>253
ほんとこのソフトのために今からでもWiiU買えよ
後悔はさせません クロス楽しむには
UIとゲームバランスがクソ酷いのを我慢できるストレス耐性とか
設定とストーリー進行が雑すぎて茶番だったとしても気にしないおおらかさとか
好きなだけ時間を浪費できる暇とかが必須なので
誰にでも薦められるようなもんじゃないよ >>246
わかるわかる
どっちの選択肢を選んでも同じ結果に辿りつくゲームをやっていると
それなら選ばせる意味無くね?とちょっとイラッとする
ゼノクロみたいに結果がちゃんと変わってくるから真剣に悩んだりできるんだよなぁ >>252
確かにやれなかったと可能性の方が大きいか
このゲーム特にドール強化にハマってそれだけで数百時間はプレイしたから
直接の続編はあまり望まないけど、モノリスにはこれの発展系はまた出して欲しいとは思うね WiiUでしか出てない限り絶対に再評価はされないんだよなぁ…
ピクミン3とかだーれも語らへんで ピクミン3好きだけど
あんなんクソゲーで封殺されて何も語らせてくれない 最後にタブコンだけで遊べるようにしてほしかったな。
スタートするまではTV 併用じゃないといけないのがな。 パーティメンバー呼びに行くの好きだったけどな
呑んだくれのあの人とか居る場所で人柄とか分かるし生活してる感も出る
ファストトラベルですぐ行けるし >>259
3はゲームデザインが窮屈すぎるから
企画の方向性に根本的な問題があったな
多くの客が求めてる実装はピクミン3みたいなゲームデザインとは正反対で
プレイヤーがしたいように自由に遊べてしかもちょっと遊んだだけでも楽しい(例えばBotW)
みたいな方向性だと思う。初代ピクミン方向じゃなくて2よりさらに好き勝手を許す方向 >>251>>262
ゼノブレ2でPT外ブレイドがフレースヴェルグのNPCになってたのは
PT変更の利便性と人柄や生活感の演出を両立した仕様だったんだな wiiuで一番遊んだな
ドールで飛び回るのが本当に楽しい 文字も小さくて読みにくくて終わり方ももやっとしたけどフィールドだけで神ゲーだった
あと街に散らばったエビフライだっけ?を探すのが苦痛だった ニュートーキョーの方では、エビフライ(本物)が街中に隠し置かれているという怪奇現象があったんだよ
腐り始めてたのに誤って食べた人(ノポン)が続出して、腹を壊して、パンデミック騒ぎに発展した
調べていくうちに、侍のコスプレしたサイコ野郎の目撃情報が得られ、
しばらくして犯人から「拙者の用意したエビフライをまだ食べられていない人がいるのは遺憾だ もっと隠してある」との矢文が届き、
これ以上パンデミック(実際にはただの腹痛)を拡大さないために、残りのエビフライを探したんだ
全部見つけ、何とか犯人を見つけると、犯人は実は、、、 外行けるようになってすぐストーリー無視して生身で各大陸回ったなあ
なぜあんなにTOZANが楽しいのにフライトユニットとジャンプを両立してくれなかったのか ストレスも多いが最後までワクワクしたゲームなんだよな フライトユニット手に入れるのがちょっと早かったなぁ 6章突入前に既に40時間プレイしてるわ。
ファストトラベル封印プレイ楽しいぜ、一周目でやるもんじゃないけどw >>248
立ちバックで立ったままイかせたことならある。 Switch移植まだかよ
WiiU手放して唯一の心残りがこのゲームなのに ほんと移植してほしいなあ…
いまだったらオリジナルより売れるで ドール手に入れたとこでリタイヤしてたんで
ちょっと最初からやりなおしたけど
エルマとNLA着いた時点でいろいろ思い出してきてやる気なくなったわ プレイをつづけるモチベーションを保つ要素がなさ過ぎるんだよな、これ
ストーリーがカスすぎるし… モチベなんて
探索するということ自体がワクワクするやん >>285
ブレワイはワクワクしながら時間忘れてあっちこっち行ったけど
クロスはなんかそういう能動的に探索したい感じというより
広いマップ作ったからちゃんと探索しろよ的なものを感じてダメだった
こんな時間かけてプレイしてていいんだろうか??みたいな不安感が付きまとうというか クロスはロケーションがただの岩だったりするのがイマイチだったな
え?ここ??ってパターンが多かった
そのあたりはゼノ1,2の方が上手い >>287
クロスはフィールドのインタラクションが少なくて
何かある場所でもあらかじめ受注しないとイベント起きないことが多い
基本的にクエスト受注して指示通りに作業するゲームだから
プレイヤーが能動的な探索を楽しむゲームでは全然なかったな それはあるな
イベントより先にセントラルライフ見つけたら高額な報酬が出るとかその位欲しかった あと一番残念だったのが
テーマ的にNLA以外の街が存在しなかった点だな
やっぱりRPGは新しい街にたどり着いた時が何かうれしさがあるよねと
拠点→フィールド→ダンジョン→新しい拠点のリズム感が
いい感じに緊張と緩和のバランスを保ってる
クロスはひたすら野生と戯れる感じでそこが少し辛かった セントラルライフじゃないか、あれは海中に埋まってる場所だな
単体のライフか ライフ探しで探索するゲームかと思ったら
イベントで勝手に発掘されてしまうのは惜しい部分だよな
宝集めもといキャラ集め的な要素は確かに欲しかった >>287
進行度的な物はあるけどそれ抜きにしても
相当量の探索やらクエストやらこなせるぞこのゲーム
そもそも能動的な探索とかする意志がなかっただけでは? ゼノブレを3DSに移植した海外メーカーが移植してくれないかなぁ >>285
ないよ。ある程度進めると探索の見返りなんてプローブ設置して探索率上げる作業でしかない事に気付くし 公式がハクスラ特化と謳ってただけあって
ストーリークエストやプローブ設置を終えてからが本番って感じだったなぁ >>289
それホント思う
景観は凄くいいんだけど、どこまでもハリボテ感が漂うよね >>296
プローブ設置するとミラニウム採掘できるコンボが増えたりしてメリットはあったじゃないの >>296
それ言うならRPGなんて全部特定地点まで歩いて
敵倒すだけだな >>302
だから他のまともな作品は、特定地点まで到達するごとにちゃんとしたご褒美を用意してプレイ継続するモチベを上げさせてるんだよw
その部分がゼノクロはカスだって言われてるのよ まだ1か月持たずにワゴン行きしたクソゲーの話題してんの? >>303
ちゃんとしたご褒美ってなんだ?ボスドロップ?
セグメント解放で探索率上がるし確か経験値かなにか入らなかったっけ やっと評価されてきた リンちゃん可愛い タツから揚げになれ 俺は銃を撃つオープンワールドJRPGがやりたいんだよ!! イケメンヒョロガキが片手で大剣持ってぶん回すゲームしか売れないのに何を言ってるのか
なろう() いまだにジョーカー狩りとか言ってるやついるんか
大体の素材はMミサ、チケット使った方がいい希少素材もテレシアかイェギラスにMミサリトライで稼いだ方が楽だわ 最終的にジョーカー狩るのフェニックスで周囲も纏めて焼き払うのじゃなくて
武器狙いの単体狩りだけになるな
単純に武器狙いだと夜光球内のナルキーだけど
ジョーカーの場合は効率落ちるけど、一歩も動かないで作業続けられるから楽
ドルヴァンいつでもいればそっちでも良かったんだがあいつ昼しかいないからね リトライでも稼げるの知らなかったわ
あとで試してみよ >>303
そのミラニウム捧げまくると企業レベル上がってご褒美あったやん・・・ >>299
ただそれだけの作業じゃん。塗り絵的な。始めたばかりの頃は突然始まるイベントあったりするかなとか思ったりするけどないし。
ワクワクなんてしなかった 様々なシチュで200以上いるオーバードをはじめ多種多様な原生生物が出てきて
戦うだけでなく逃げたり避けるルートを探すことも含めて俺はワクワクしたけれども
>>315
オーバード遭遇時に、例えば
「突発イベント!鉄拳のブルーノを倒せ!」みたいに表示されたら
「突然イベントが200以上あった」ことになるのかな ほとんど戦闘しか無いのが問題なんだろうと思う
結局受注しないとイベントは文字通り何も起きない
ただ物量だけはあるんで作業ゲー好きにウケるのもまた確かだと思うよ
モノリスってクエストの作り方はずっと拙いままなんだよな
分岐させりゃいいってもんじゃない 武器厳選特にインナーの武器はマゾいね
しかも完全ランダムじゃなくて明らかにつきやすいアフィックスとつきにくいのに分かれてるから
厳選すると要らないソフトタッチとかカスタムバランスを大量に見ることになる >>317
途中から色違い多数な事に気付くじゃん。配置も低レベル、高レベルごちゃ混ぜで意図を感じないし、死んでもペナルティーゼロだから緊張感もなくただダルいだけ >>313
ゼノクロ擁護するやつってなんでこうバカなの?文盲なのか?
ご褒美のある無しなんか誰も言ってない(ご褒美が無かったら問題外すぎる)
「ちゃんとした」ご褒美って書いてあるだろ
ここでいってる”ちゃんとしたご褒美”というのはプレイを継続させていくモチベをあげてくれるご褒美、って意味にきまってるだろ(そういう話題で話をしているのだから)
ゼノクロの「ご褒美」がゴミすぎてとてもプレイ継続のモチベにつながらない、っていってんだよ どうしてゼノクロはユーザーから高い評価を得られたのかな amazonで1180円、値下げって凄く分かりやすい評価なのにね
1000円ならお釣りが来るできだしお買い得 >>318
やってもいいけどやらんでもええよ、的なスタンスだからなモノリスのサブイベントは
そういうのが好きな人用にとりあえずおいてるだけだし >>321
んな自分本位な「ちゃんとした」とか
適当な表現してたら伝わる訳ねーわ
単純に量が足りないとか具体的にどういうのがいいとか言ってみなよ
「ちゃんと」さ ブレワイのユーザースコアに爆撃してた連中のアカウントが消されたら
同アカウントによる他タイトルへのNegative票も消えてゼノクロはユーザースコア9.1になった
再評価されたというよりは、爆撃によって隠されてきた本来の評価が明らかになったんだね 「岩田ライン未満」を理由にクソゲー扱いされてたゼノクロだけど
メタスコア84 ユーザースコア9.1をクソゲー扱いすると他が大変だよね
真のゼノクロとかいうスレが立ってたアンセムは
メタスコア54 ユーザースコア3.4だったり
長い間ゼノクロと比較して持ち上げられてきたFF15は、レビューサイトに圧力かけても
メタスコア81、ユーザースコア7.6だったりするしね ゼノブレ2より1点高いからな
ゼノコンプが値段でごちゃごちゃいってるけど
これが事実なんだよね あそこのユーザースコアがここまで持ち上げられるゲームもそう無い 値段は1,000円だけど評判はいいってことでしょ?安くて良いものが買えるんだからよくね? そりゃのめり込んだ人のユーザースコアしか残らなかったからな
大半の人がやり込む前に見切る 見切った人はレビューしないのか?
そういえば低スコア爆撃してたクソ垢粛清したらなぜか数年前のこのソフトの点数が上がった、なんて話があったな このゲーム冗談抜きにメインストーリークリアがチュートリアルみたいなものだからなあ
ストーリークリアで数十時間かかるだろうけど、その時点の評価じゃはっきり言って大して面白かったとは言えない
クリア後60ドール作れるようになって高レベルの敵から装備厳選、最高レベルのデバイス揃える所からが本番みたいなものだし
上に書いたものも滅茶苦茶時間食うし人を選びまくる、自分はその手の作業好きだからハマれたけど
どう考えても投げる人の方が大多数で当然の仕様としか言えない 取り合えずアレス90手に入れたけど
これ以上はキツイかなぁ >>289
ブレイドだと住人の時間帯での行動やキズナグラムがモチベにつながってたんだけどクロスだとそこも弱いんだよな
メインストーリーがライフ探索だから住民に意識が向きづらいのかもしれない >>337
メインストーリー周りだと
クロスはエルマと取り巻きが主人公・プレイヤーキャラは傍観者という描き方で
プレイヤーが選択肢でゲームの意に反することを言うと悉く全否定されたりするのと
(多くの人が意思表明したい思うところで選択肢がでないってのもある)
プレイヤーキャラは動機も何も描かれないわけのわからない物体な上に
戦闘ボイスで変なキャラ立てたりするせいでプレイヤーの分身だとも感じにくい
随伴してるだけの単なる戦闘ユニットになっちゃってるので
プレイヤー自身がモチベーションを持つのがかなり難しいものなっちゃってる
っていう構成上の失敗もあるな >>336
さあ、森の海に埋まってるユニークにアーガスラする作業に戻るんだ メインストーリーは主人公傍観者だから
積極的に関わって選択肢次第で人死んだり取り返しのつかないことになる
ノーマルクエストの方が印象に残りやすいし面白いと思えるんだよね ゼノクロのフィールドは確かに良いんだけど、夜光の森の蜘蛛いっぱい出る場所と白樹の大陸の胞子は雰囲気怖すぎて苦手 蜘蛛が上からくるのトラウマすぎて探索が怖くて途中でやめてしまった >>339
別に全否定はされねーよ
今の技術じゃメインストーリーの完全分岐までは
安易に手が出し辛いってだけで
サブクエの方には分岐とかもあるしな 2週目やるぐらい嵌っちゃった人はガス見捨てる・エリオ♀化・浄水場あたりはちゃんとしてそう ここみてるとクロスやりたくなるな
でもWii Uはあげちゃった
Switchに移植してくれねーかな
ゼノブレイドXDX >>348
ズハッグ戦で白樹の大陸の地形を守るのも追加で >>347
技術じゃなくて、人力で手を動かさなきゃならない物量の問題だから今後も無理だろ。分岐ありのメインストーリーなんて このゲームのDLC買って基本的には良いと思ったけど
一点だけこれは絶対ダメだろと思う所があったわ、それはBPを多く獲得出来るクエスト
BPに関してはトレジャーも有限だしレベル、クラスの成長も当然頭打ちになる
もしDLC無しでBP貯めようと思ったらスコードクエストしかなくなるわけだが
何クリアしても1回で2しか入らない、これまともに貯めて他の武器アーツ使わせる気ないだろと
ゼノブレイドみたいに敵倒してアーツ経験値が入るようにすれば良かったと思うが
なんでBPこんなに入手しにくくしたのかさっぱり分からない BP入手をスコードクエストに限定すれば積極的にプレイしてもらえるだろう
BP入手量を少なくすればDLC成長促進クエストを買ってもらえるだろう
玉突き事故を起こしてる >>335
まあ良くも悪くもJRPGの集大成みたいな前作と比べて
ゲームの作りはぶっちゃけウィザードリィに近いものがあるからなあ
面食らう人がいても仕方ない
でもなんだかんだでやっぱオンリーワンなゲームなんだよなあ >>354
wiz的なものにするのであれば
装備レベル制限とかレベルキャップなしに
自由に稼いで育てて装備付け替えてっていうゆるい仕様にすべきだったな
何をするにもいちいち制限がかかるのがかなり苦痛だった 超特別ボーナス換金して強い人スカウトして格上狩ればすぐLVカンストするから
装備のレベル制限なんて不要だった >>356
もうちょっとチケット関連とかその辺を調整して出せばいいのになぁ 魅力的な宇宙人を仲間にしたかったなと思う
不満があるのはそれだけ惜しいって思う出来でも
あるわけで、続編がほしいと思うわ >>355
発売してちょい後にやったネットアンケで、BP振り直しで試行錯誤させて欲しいって書いたな
そういやあのアンケやった人他にいる?
まぁ他に何書いたんだったか忘れちゃったんだけどさ >>361
https://www.famitsu.com/images/000/082/008/55910c0674810.jpg
このファミ通のアンケなら俺も色々書いたけど
「改善してほしい点は?」という設問の回答だけが抜粋され
「アンケートの回答が批判ばかり」としてゲハブログで拡散されてたな 毎回melancholia全部聞いてからスタートしてた FF15と比較されまくったけど、ほぼ全ての要素でff15よりも面白かったな
というかff15が落ちぶれまくっただけだけどな
戦闘システムマップは圧倒的にゼノクロがff15を凌駕した 2015年
3月19日 FF15体験版EPダスカ アンケート開始
4月28日 田畑Dのアクティブタイムレポート アンケート速報スペシャル 放送
4月29日 ゼノクロ発売
5月19日 アンケート〆切
この辺はFF15公式がゼノクロを意識しまくってたんだろうな ドールが手に入ると行動範囲広がって楽しい半面、世界がちょっと狭く感じた >>367
FFって、こういうのをやりたかったんだろうなぁって思ったわw >>369
最後のマップとか歩いて探索した奴少なそう スイッチにはコレでどうや!ゼノブレイド b(X X)d >>371
NLAの聖女様最速加入狙うとドール入手前に黒鋼へ上陸する必要があるという
20分ぐらい泳いでいけば辿りつけるぞ、ほんとインナーだと世界広い ドールで飛行できるようになっても何故かインナーで探索したくなる
ドールだと雑魚敵だけど改めてインナーで倒したくなる 全てのフロンティアネットを生身で勃てたから森も白も黒もめちゃ楽しめたな。
森の木や花を飛び回ったり行けなそうな地形を上手く回り込めたり、白のカタカタカタとか重なってる鳥とか球の謎穴を見つけたときとか興奮したな。
BB関係のミッションも全部自力だったから白の例の敵を見つけたときはめちゃ嬉しかった。 ミーア加入させるまえにエンディングみちゃったのだけ後悔してるわ >>368
オチ付け加えておくね。
2015年
3月19日 FF15体験版EPダスカ アンケート開始
4月28日 田畑Dのアクティブタイムレポート アンケート速報スペシャル 放送
4月29日 ゼノクロ発売
5月19日 アンケート〆切
『2016年』<−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ここ注目
11月19日 ファイナルファンタジー15発売 マップと探索は楽しいからswitchに移植すればBOTWの後釜を求めてる人には良いと思う
ゼノとしては物足りない人もいるかも知れないけど >>367
ゼノクロ発売時点ではFF15の映像がようやく出た程度だったので
比較された対象は『妄想上のFF15』だった
上空1万メートルまで飛空艇で空を飛んでシームレスにどこでも移動とか素敵妄想が捗っていたな >>378
BotWとはゲームデザインも遊びやすさも根本から絶望的に違うから
同じようなゲームとして薦めるのは無理がありすぎるよ >>378
ゼルダやった事あるならそんなアホみたいな事言えないよ。全然違うだろ
クロスすら遊んでなさそう 全然ってことはねーだろう
通常のRPGが一本道、ゼルダがフリーなゲームシステムの一歩手前として
クロスはその間ぐらいの位置なんだし 景観だけならゼルダ以上だと思うよ
それだけで探索に面白さを見出してる人なら楽しめる 田畑
鳥が飛ぶ程度の高さ(ラムウ召喚演出)を表示することはできるが、移動しようとすると読込表示に課題がある
↓
信者
鳥の中には高度1万メートル以上を飛ぶものもいる!ゼノクロ程度の高さでは技術的に価値がない!
↓
製品
読込表示を解決するためフィールドの大部分をデータの軽い遠景ローポリで済ませ
プレイヤーが近付けないよう地上も空中も見えない壁だらけに
>>379
田畑は飛空艇に関しては割と慎重に話してたのに、信者やソニーハードファンが持ち上げすぎてたよなぁ 未踏の地を探索するワクワク感は同じ
戦闘のシステムもゲームデザインも全然違うけど >>384
結局、鳥の飛ぶ高さって言い方が悪いんだと思う
ヒマラヤ山脈飛び越える鳥がいるのも事実だし、街で見かけるカラスは20mとかそこらだろうし
そういった意味でも田畑はアホだな
ショボい事実を口に出せず、あえてボカした結果
FF15を楽しみにしていた連中は期待し、そして失望したと 最後の大陸前にフライトユニットだっけ
あれはもったいないと思ったわ >>386
「鳥が飛ぶ高さ」発言の元ネタは、FF零式HD生放送内でのこのやりとりなんだよね
広報
開発室でカメラが上に引いて下を見下ろす画を見た、あれを見たら飛空艇もできるのでは?と思う
田畑
あの高さであれば、例えば鳥が飛んでる高さであれば表示できるが、遠景をどこまで表示できるか、そして移動したときの読込との整合性に課題がある
(中略)
あとは体験版で鳥が飛んでるくらいの高さに上がる…ってのは言っちゃって良いんでしょうか
広報
ああそうか俺がネタバレしたのか、しまった
田畑
そういう高さに上がるので楽しみにしてて下さい
FF零式HD付属の体験版ダスカのネタバレを防ぐため、この時点ではボカす必要があっただけで
ダスカ以降の生放送ではラムウ召喚演出のことだったと明かしてたんだけどね >>387
新しい所に行けなかったらフライトの存在意義も獲得した満足感も激減するから
本当に必要だったのは飛べるようになったら新しく得られるものがあると同時に
飛べるようになっても地上から探索しないと得られないものがあるような
ゲームデザイン・レベルデザイン・バランス調整だな >>389
もっと地形が一杯ほしい
いやいっぱいあったんだけど、もっとw インナーでの壁登りはBoWでは無くこっちに欲しかった要素 鉤爪岩頂上や浮遊岩礁のようにフライト必須の場所が沢山あったらあったで
「フライト必須の場所が沢山ある」という不満が出てただろうし
インナー限定の場所についても同様で、匙加減が難しいんだろうなぁ 初めてフライトした時は感動だったけど自由度が高くなって世界観は狭まった >>393
夜中にどんどん小さくなるNLAを見て睡気眼で空を飛んでる気分になって椅子から転げ落ちたよ。 これ値崩れしてたけど、開発費は回収出来たのだろうか? もっと海にギミック欲しかったな
引き潮で島やダンジョンの入り口が現れるとか
巨大タコやイカ、海竜オーバードいたりとか
あんだけ広いし構想はあった気がするんだけど >>396
メーカーは小売りに押し付けた時点で売り上げで、
値崩れの時点で過剰に押し付けれたんだからモノリスの財務は+でね
流通引き受けたとこは大赤だろうけど 任天堂は赤だったかもね
まあ分からないが
ストーリーはあれだったけどゲームとしては出色の出来だったからプロモーションを何とかして欲しかった
デバッグで予算食い潰してたとは思うけど >>397
ないでしょ。そもそも普通のダンジョンすらなかったのに 普通のダンジョンとやらの規準がわからん
デビルズコロニーとか毒銅泉洞は違うのか 横レスだけど
例えばコロ6地下や機神界、インヴィディアや世界樹といったダンジョンはデザインも構造も凄く手が込んでるから
それらと比較するとゼノクロ各地の洞窟や要塞はどうしても単調な印象はあるなぁ
まぁフルシームレスマップ上に洞窟や要塞がそのまま存在してるゼノクロと
エリア制のゼノブレ1&2で比較すること自体が無茶ではあるんだけども ゼノクロはシームレスに拘ったんが凄くもあり勿体なくもあるな 黒鋼のグロウス要塞までシームレスなのはさすがに凄いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています