三大ここ数年で過大評価されまくったゲーム「アストロボット」「ブラボ」あとひとつは?
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マリオデほど新鮮なゲーム無いんだけどw
劣化3Dランドの幼児向けアクションと違ってバリエーション豊富だし >>118
マリオデが新鮮www
任天堂の幼児ゲーだけじゃなくてもっといろんなゲームやれよw
あれのどこが新鮮なんだよwww
とりあえず、どこが新鮮だったのか教えてくれやw
3Dマリオはクソゲーだからマリオ3Dランド路線にいってそれが飽きられたから
また大昔のゲームに戻しただけなんだが ワールド1から3までずーーーーーっとフックショットのギミック使い回す幼児向けアクションと違って
ステージ3の砂の国までの時点で電線に乗り移って移動するとかボスの拳に乗り移って顔面殴るとか
Tレックスになって暴れるとかキラーになって移動するとかいきなり2D面になるとか新要素のオンパレードなんだけどw いちばん気に入ってるのは海の国の水上ジェットだな
キャプチャーひとつひとつでゲーム一本作れるレベルでアクションの作り込みがキチガイすぎる >>120
お前が言ってるのは全部、新要素じゃなくて他のゲームにある要素なw
しかもモニター上でやってるだけなので新鮮さは0
お前は任天堂のゲームしか知らないからそんなのが新要素に感じるのなw
ま、アストロ自体が任天堂風のギミックで作ったものだから任天堂のゲームしか知らないならそうかもなw
任天堂の作るものの10年先のレベルだけどな 自称10年先のレベルであんな内容の薄さw
アクションもステージ構成もくっそ単調でギミックも使い回しまくり
マリオデのバリエーションの5%にも満たないw 【総評】
3Dランド形式の一本道3Dプラットフォーマーをギミックにおいてもジャンプアクションにおいても水で薄めまくった幼児向けゲーム
ガジェットのギミックも既視感ありまくりで使い回しまくり(フックショットをワールド3までずっと使い回す手抜き仕様w)
VRならではのゲーム性としては実際に頭動かして敵が飛ばしてきたガムを避けるとか壁を壊すとか単調なもんしかない
ディズニーランドの乗り物のような視覚的な観る楽しさはある
3Dマリオ遊んでない奴らが持ち上げてる幼児向け3Dプラットフォーマー とりあえず証拠のスクショでも挙げてみてくれよ
証明になるやつでたのむ
どちらとは言わんが具体性ゼロのふわふわした発言しか出てない >>37で速攻上げてるんですが
まあ俺のレスは具体性ありまくりだから別のやつへの発言なのかなw あと言い忘れてたけど音楽もクソだな
これも使い回しすぎ
全体的に手抜きが目立つよねこのゲーム
幼児向けだからこんなもんだろうって事なのかもしれんがw >>125
てかさw
俺が3Dマリオで1番面白くて無駄がないと思ってるのがマリオ3Dランドなんだけど
お前の中でマリオ3Dランドはどういう評価になってんの?www
箱庭なんて古臭いの今さら、評価できるとこ0なんだけどw
箱庭は走ってるだけで無駄が多すぎて楽しくない 走ってるだけってまさにアストロじゃん
くそ一本道でミスりようが無い単調な幼児向けジャンプアクションと使い回しまくりなギミックやらされる事はあるけど 隠れてるロボット探しもつまらん
ボリューム無いくせにBotWのコログ集めの方がマシなレベルで単調 アストロボットは完全に既存ゲームとは次元が違うわ
アトラクションやパレード見てずっとミッキーが手を降ってるだけじゃんみたいな否定しても意味はない
何でそれだけで、あれだけの集客があるのかわからないなら単純にセンスが狂ってるんだろう
アストロボットのゲームの世界に入って、キャラとプレイヤーが同じ空間にいるというのはゲーム好きには堪らないアトラクションだ
目の前に自分の操作する小さなキャラが、こっちに手を降ったり、コントローラーでつついたらリアクションとったり、様々な干渉がとてつもなく刺激的だった
既存のマリオとアストロボットはディズニーランドのビデオ見るのと実際に行くくらいの隔たりはある そのくせPSVRの対象年齢的に子供は遊べないから↓の形で見るしか出来ないw
https://i.imgur.com/pxju19K.jpg ディズニーのアトラクション的な面白さは最初から認めてるよ
ジャンプアクションとしての格でマリオに喧嘩売っちゃうから両方遊んでるゲーマーにボロクソに叩かれるだけでw VRでキャラ眺める楽しさ体験したいならDMMのエロ動画でも見たほうがいい
こっちに手を振るとか水中で画面に張り付くとかしょぼい交流しかないからアストロは >>137
アストロボット遊んでて唯一テンション上がったのがクジラの潮で空高く打ち上げられる場面だった
ゲーム性まったく関係ないVRならではの視覚的な部分
これもよく考えたらその手の動画見たほうがいいんじゃねってのは分かるw >>125
>VRならではのゲーム性としては実際に頭動かして敵が飛ばしてきたガムを避けるとか壁を壊すとか単調なもんしかない
ほんとエアプ丸出しだよなあw
実際にプレイしていてこれだけしか分からないのか
VRならではのゲーム性
360度見渡して正面だけ見ずにやるゲーム性
カメラの移動が実際の視点移動と同じなのでキャラクターから目を離しても瞬時にそこを見れることによる1人2役の同時操作
プレイヤーの視点移動でターゲットを合わせボールを当てる操作
右スティックによるカメラ操作をせずにプレイヤーの現実的な視点移動によるカメラ操作
ポンプ噴射などシューティング全般の操作がプレイヤーの手元から発射できる体感力の強さ
たんぽぽ飛ばしや頭突き
画面がテレビでないのでシューティング操作での方向を実際に見える方向に360度向けることができる
コントローラを実際に見える空間にはめる
いろいろあるけど、VRの要素として1番大きいのはキャラクターを常にカメラで捉えておく必要がないことによるゲーム性の広がりだな
「そこ」にいることが分かれば、カメラから外れてもプレイヤーがそこを見れば済むので1人2役という本来なら複雑な操作ができる
エアプ君は最後までやってないから知らないようだが後半になると回転するカラクリに体感操作で手裏剣を飛ばしてそこをアストロが渡る操作などが要求される
こういう操作も簡単にできるのはVRだから
あとは視覚的な面白さは認めてるようだが
コースが進行度に合わせて登場する形式だから、壁が崩れる迫力やコースが浮かび上がってくる面白さなどがモニターの中でやってるだけのマリオとは段違いってことだな たんぽぽや頭突きって本心から面白いと思ってんのかなぁ、こいつ 視点でロックオンしてボール当てるギミックもやたら使い回してるよなw >>141
マリオデみたいな古臭いゲームより、よっぽど面白いよw
つーか、使い回しもなにもアストロは通常コースは全20ステージだから1つ1つの要素は何度も出てこねえよw
後半にはお前が知らない日本風城ステージやルイージマンション風ステージもある
これも1回、そのステージをやったあとは同じようなステージは出てこない
マリオデとか無駄だらけで密度薄すぎだろうがw 何度も出てくるよね
フックショットとかお前がイチオシしてるボール投げとか
何回やらせんのってレベルで https://youtu.be/5ilj-gtSc8U?list=PLHyCyc-mvUeyqLGMto20BaaRI6hDpNONx&t=2573
マリオデはもう、こういう部分だけでステージ密度が低すぎて耐えられねえよな
3Dアクションでテレビの中で走ってるだけで楽しいとかいう20年前の産物だろ
VRのアストロは走ってるだけで楽しい上、密度が濃すぎてステージの中で無駄が全くないけど
マリオデは無駄が多すぎ
マリオ3Dランドのほうが無駄がねえわ >>128
幼児が使えないVRで出す意味が分からんけどな
一体どこに向けて出したんだか… >>14
同人でストリップファイターとか淫夢オブファイターズ作った人の格ゲーで
両者まむこにリモコンバイブ入れて戦って
ゲージが溜まると相手のバイブ作動させて攻撃中断させたり特殊なコンボできたりってのがあったが
それに似た感じなのかな なんでアストロボット論評になっているんだ?
アストロボットの矛盾と論評の中心は評価より販売対象とハードのかみ合わなさだろう
なんで低年齢対象のデザインなのに年齢制限ハードのPSVRで出したのかということ
ここの判断力にソニーの問題があるように見えるが、いつも議論されないんだよな >>153
任天堂が全年齢向けにするためにキャラクターや世界観を子供に合わせているのを
何も考えずにマネてしまったのだろうな >>17 >>152
残念ながら、
全世界1500万本売上、いまだに四半期100万本ペース(格安セール無)
PSファンサイトの妨害を受けてもメタスコア97点&四大GOTY制覇&最多GOTY
アートワーク、サウンド、技術系部門でも軒並み最高評価
業界内外の著名人からも絶賛され、オールタイムベストにも挙がる
と、ブレワイの実績は今さらネガキャンじゃ動かせないレベルなんだよw 任天堂のゲームは大体そうだろ
同じようなマンネリゲーばっかだし ウィッチャー3
もっさりアクション
村人に話しかけて足跡追うだけの単調作業が膨大にある
とりえは人海戦術のムービーシーンと分岐だけ ま、マリオデのような原始人専用の古臭い寄せ集めゲーを評価しちゃうって時点で馬鹿丸出しだわなw
そもそも、頭の悪い豚にはゲームの中身を見る知能と能力がない
だから、今の時代にあんなスカスカフィールドの箱庭を面白いとか言えるんだよな
昔から3Dマリオがいまいち人気出ない最大の理由わな
実は3Dアクションのジャンプって3Dゲームの中で向いてないんだよ
なぜなら、テレビ画面は平面なのに擬似的に3Dを表現してるだけだから
これを20年前の水準では「仕方ないこと」としてプレイヤーが「慣れ」ることで覚えていっただけ
だから、初めてやったプレイヤーは2Dマリオよりただ踏むだけで難しく感じるし
これがつまらないとなる
VRの3Dアクションのアストロは見た目が完全な3Dなのでこういうプレイヤーの感覚との不一致が起こらない
これが1つ1つの操作性の質の高さにつながるから「ジャンプするだけで面白い」ということになるわけ
アストロのあとにマリオをやると違和感が半端ない
こういうあたりをプレイしてて見抜くことができないのはゲーム経験の浅さと頭の悪さによる
2%に含まれる馬鹿ってことだなw >>66
良いからサッサと良い点具体的に挙げろよ
否定派はちゃんと出してるぞ?
エアプ扱いされても仕方ないな 長文マンのおかげでアストロボットがどんなクソゲーかちょっと興味湧いてきちゃったよ
すげえつまんなそうでw 最近じゃないけど、Botwが出るまでの3Dゼルダだな、真面目に何が評価されてるのか分からん
Botwやってテンション上がって積んでたスカソをクリアまでやったけど、本当に一ミリも面白くなかったわ、ボス戦とか本当にこれで合ってんのか?ってくらい弱攻撃連打みたいな地味な作業を繰り返させられるし
とにかくUIがクソクソのクソ、今日こそは!と気合い入れて始めてだる過ぎて何度電源を切ったか…テストプレイしてんのかよマジで…ストーリーもジブリというより打ち切りジャンプ漫画って感じでありきたりでとにかくダサい、突っ込み所しかない
3Dゼルダは過大評価中の過大評価だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています