ゼノブレイド2が再評価され始めてる件
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まあ設定とシステムの練り込みが足らんよな
無駄が多い 考察も知らない調べようともしない途中で投げたエアプのゴキブリが
最後までプレイしてから言え 最後までプレイしてもリリースもオーバードライブもブースターも説明なんてありませんでしたけど?
ちゃんとした考察じゃなくて言い訳じみた妄想しか見かけませんけど?
もしかしてエアプ信者かな? おちつけ、まだたくさん信者様がいらっしゃるようだから
そろそろ属性玉について説明してくださるであろう >>535
時間無視してる訳じゃなくて移動してるけど省いてるだけじゃないの?
個別ゲームの設定とゲームジャンル的に
「そういう物」なのを一緒にされても まだこんなにゼノコンプが涌くとはよほど優越感傷付けられたんだろうなあ 全く論理的に反論出来ずにそうやって煽るだけのゼノコンプコンプはファンにとっても害悪なんだよなあ 何時までもご苦労さまって感じだなぁ、何か可哀相というか哀れになってきた… 少しでも否定的な事言うと全部コンプ扱いでゲームの議論に水を差し続けるカスの言えた事じゃない コンプって否定的というよりも貶すような感情的な文章とか単語、言い回しが透けて見えてくるから言われるんだと思うわ、過去にそんなのが多すぎたからめんどくさくなってコンプで返すような手合も確かにいるとは思うが >>544
では、なぜポットには言及しないの?
存在の説明がないorつかないものなんて、掘り起こせばほとんどのゲームにでてくるよ?
それこそよくあるRPGの回復アイテムなんてメタな存在そのものだからね
なぜ食ったら、飲んだら、使ったら瞬間再生するの?
細胞を超速再生させてますとかそういう説明でてる?なら、いちいちそんなこと説明する必要がある?
金や装備等をほとんどの敵がドロップするのも同じ、なぜモンスターがそれらを落とすんですか?
結局どれも属性玉と変わらんよ、ただ属性玉はつけるだけならリスクだけしかないけど
リスクをシステム側でメリットに転換する手法として存在しているに過ぎない
それをわざわざ無理やり紐づけしようとしても、労力に見合う存在説明には至らないからだよ どうせエアプが必死で拾い集めてきたネタだろうし実際アプデで改善されてきたんだからありゴキ案件ですわ
おかげでシリーズ最高売り上げ >>551
長文ウゼーからほとんど読んでないけど
その辺の噛み合いが出来てると言ったのが>>519な訳だよ >>553
おれはそもそも>>519のことは話してなんかいないがな
あくまで属性玉の存在の理由付けをゲーム内に求めてるやつがいるから
同じ理屈で、それこそバトルシステムに即座に効果の出るアイテム類があるゲームは
すべてに説明責任を負うことになるぞ、ってことだ
そんなメタすぎることに突っ込みだしたら、ゲームなんてできねえだろ、って話
ぶっちゃけこの手の話はFPSとかにも波及しかねないぞ、ダメージリングが時間で回復する理由はなんだ、ってね メタもなにもPTキャラにははっきり見えてるよなあ属性玉
属性コンボ3段まできめてなんで防御力下がったりすんのみたいのはゲーム的都合でいいけど
雑魚戦でもボス戦でもストーリーでもゲームの中心にある未来視の後釜としてはあまりにも出来損なってる ぶっちゃけ属性玉がみえるようになってるのは単にプレイヤーに視認させるためにすぎんだろ
その証拠に、ターゲットを変えれば視認性が消失してみえないんだからな
つーか、実際にプレイしてりゃそのぐらい基本的な知識なんだが?
あと防御は下がらねえから、同属性耐性値があがるだけだぞ
まじでシステム指摘する前に最低限仕様わかってから文句言ってくれんかね >>555
話の流れぐらい読もうぜ…
>>519から「噛み合ってねーよ」って言われて
属性玉やら何やらの話題になってんだから 見えてると断言してるのは実際割ってるから、それより
>>雑魚戦でもボス戦でもストーリーでもゲームの中心にある未来視の後釜としてはあまりにも出来損なってる
ここ読めここ
ただのゲームシステムに過ぎず未来視にくらべ世界設定と接点が無くてつまらんの >>559
流れに合わせるなら、属性玉の存在がシナリオ等絡んでる絡んでないっていう発言自体ナンセンスだよ
>>558でいってるけど、属性玉自体の視認表現がターゲット対象時のみである以上不特定多数に見えるという事を否定してる
その時点で絡ませるという発言そのものがあり得ないんだよ >>560
未来視の後釜として、って言ってるということは1との比較だよなぁ?
バトル(ゲーム)システムのすべてに世界設定と接点を持たせたいとかアホかね?
それ言い出したら、そもそもチェインアタック自体じゃあなんなんだよ、ってなるんだけど
ゲームシナリオ内でチェインアタックだ、とでも言ってるかね? >>561
とりあえず>>519のレスもナンセンスということでよろしいか? >>505
100時間でシナリオクリアと高レベルモンスター倒した?
エアプ臭がするわ。 100%エアプでゴキブリなのは対立煽り促してるID:4b1sRR/t0だけだな >>562
誰もすべてのシステムとは言ってなさそうだが大丈夫か
バトルシステムメインの属性玉までがゲーム的な表現なら
>>519は何言ってんのという話の流れだろ
世界観と関係ないなら関係無いでいいんじゃないの
あの名作ゼノブレイドの続編とは思えないやっつけ感だけどね >>566
これまで振りかざしてきた暴論をマネされてるだけじゃん 属性玉ってただの耐性だぞ?
エアプだから知らなかったのかな
RPGの戦闘で耐性なんて当たり前にある要素だろ
その耐性をチェインで破壊して大ダメージ
何が問題なの?
おつむ弱すぎゴキブリ大量発生してんな >>563
ナンセンスなんじゃない?別にすべてがかみ合ってるとは言い切れないしな
ただすべてがかみ合わなければ良作、傑作ではない、というのは誰が決めたわけでもないんでそれ以上でもそれ以下でもない
上記の噛み合わせ悪さで言えば、散々言ってるがブレイドエンゲージに関することはフォロー不足否めないからな
>>567
そもそも1と2は絆で未来に抗うのと、絆で未来を紡ぐというメインコンセプトが違うから
1の未来視システムが本編と噛み合わせと2のチェインアタック継続のための属性玉が本編と云々は別問題
同じチェインアタックという項目がある以上、チェイン絡みの要素を比較するならば
1ならチェインの運頼りの側面を引き合いにだすべきで、そこは本編で語られてましたか?ってなる
引き合いにだすならば未来視とブレイドスイッチのシステムがそこに該当するんじゃないか?
実際1ほど訴求力の高いものではないにしろ、そこまでブレイドスイッチシステムがチグハグでもないと思うしな
本編中にブレイドスイッチの表現が1度もされてないならまだしも、ホムヒカ絡みならいくつかあるし、ハナは6話中盤で表現済み
7話ではツインサイスからシミターへの同調兼スイッチもあるしな >>565
シナリオとユニークなら100時間でできる思う
300時間以上やったけどサブクエとキズナ埋めが時間喰ってた気するわ 正直な話、ちゃんとプレイしてるやつでまじめに属性玉がバトルシステムのメインなんて思ってるやついるんかいな?
ブレイドスイッチとコンボ類が基礎、根幹であり、メインだろうに…玉付けて割るしかしなかった勢の弊害なのかね 1週目はドライバーコンボとフュージョンコンボ狙いながら玉割ってた
2週目の極からはアーツばかりで玉割りした記憶ない
というかゲージが早すぎて間に合わないし、属性より火力と回避メインになってしまう 極はそもそも玉下手につけると属性覚醒されて、あまりうれしい事ねえしな ブレイドスイッチの表現てホムヒカの交代もハナの変形もあくまで
ゲームシステム上でブレイドスイッチとして処理されてるだけなのわかってるよな?
一つのクリスタルで交代なんて他のブレイドにはできんしハナはブレイドじゃねえ
スザクも一時パートナーをやってもらってるというには物みたいな代用品感ありあり
スイッチで絆ねえ 感じなかったな >>572
2周目ならワンチャンあるかも知れんが、なんも知らん状態の1周目で100時間切ってユニークも倒すとか?
ないない。 >>577
そりゃ変形も変身もわかって言ってるに決まってるだろうに…
スザク→ニアのくだりなんてまさにブレイドスイッチなのに、都合のいい解釈でおま感言うのも大したもんだよ
どこぞの誰かさんみたいに属性玉がメインシステムとか頓珍漢なこと宣のと大差ないぜ
あくまで>>571で言ってるのは比較とするべきシステムに関して指摘してるのが主だぜ
未来視システムとチェインの属性玉を比較すること自体、着眼点ズレすぎって話な >>571
そこ同意して頂けるなら満足です
また別の変な理論振りかざしてるけど >>580
満足もなにも、>>519を指摘してる連中の内容がそもそも笊すぎる問いでしょ GWに買って9話で止まったままクリアせずにFEを迎えることになりそうだ
そうなったら二度と起動しなさそうこのゲーム
因みにFEまでのつなぎで今はサムスピをやってる >>584
そんなもんだな、育成とかサブクエとかスルーになるがな
LV100越えたユニークはクリアフラグ起たないと配置されんからいいかw
ボス用に、玉4〜覚醒チェイン(=2順目フルバースト)はマスターしとけ ブレイドスイッチがゲーム全体を貫くメインシステムだとすると
やっと初期のペルソナに追いついたって事っすね
しょっぺえw ペルソナがいつリアルタイムになったんや・・・・・・
プリプロダクションにて
Joy-Con左右ボタンにインタラクションする形で研究して
リアルタイムでキャラクターを切り替えながら
属性とリアクション、係数、複合ダメージを構築する事が確定して
そこからシナリオ側で設定が詰められている >>585
100越えユニークは10話開始が出現フラグのはずだぞ
>>586
寒いギャグか? なんか信者が勝手に属性玉をバトルのメインから外してて草w 別にバトルのメインではないぞ
そのシステムもあるってだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています