『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、通常では見られない海中も造り込まれてた
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『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で、とある方法を使った時だけはっきりと見える「海の世界」が再び注目を集めている。地図の南東にある自然豊かなウオトリー村。カール山とダスキーダ山の間を抜けた先にある、のどかな漁村にてその現象が確認できる。
この現象が再現できるのは、海に面した桟橋。さまざまな桟橋があるが、イカダが止まっている桟橋に近付こう。当該場所を見つけ、しゃがみながら桟橋の下に潜り込む。
あくまで“桟橋の下”に入ることが目的なので注意だ。うまく下に入った後、右スティックを押し込み一人称視点に。そこからリンクにカメラを戻すと、美しい海の世界がお出ましというわけだ。
ウオトリー村の近海は美しいが、海の世界を地上から見ることは難しい。通常のプレイでは海の世界を意識することはまずなく、じっと水面を見つめることでかろうじてその存在を確認できる。しかしこのグリッチを利用した海世界は、地上から見たものとはまったく別。
色鮮やかな海藻とサンゴが岩を挟んで生い茂り、魚たちが暮らしている。通常のプレイでは見られないのはもったいないほどの美しい世界だ。ウオトリー村の穏やかなBGMを聞きながら味わう海の景色は、なかなかに贅沢なもの。
ちなみに、潮の満ち引きの影響か、桟橋の下に入れない時間があるので注意。またあまり海側に寄り過ぎると、リンクが泳ぐ状態に入ってしまい海の世界が見れなくなってしまうので、こちらも気をつけてほしい。この海の景色は、もちろん時間の経過と共に移り変わる。 この桟橋の下から海の世界を見るグリッチは、Twitterユーザーらっしー氏の6月27日の投稿によってまたたく間に共有された。実はこの現象は以前より知られており、確認できる範囲では2017年10月にゲーム実況者ドリルカラマリ氏が、ウオトリー村の海の世界を動画で取り上げている。
らっしー氏自身も「この海中を見る方法は、去年からツイッターで時々見かけるやり方で、私が発見したものではありません。」と丁寧に説明している。
しかしながら、まだそれほど多く知られてはいない情報であったこと、そして通常のプレイでは見られないその海の美しさに惹かれ、“再注目”されたようだ。PolygonやEurogamerなどを含んだ多くの海外メディアが、海の世界を枕に同作のクオリティを称賛している。 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、自由度の高さだけでなく、“ブレスオブザワイルド”のタイトルに恥じぬ自然環境の作り込みに定評がある。水中への作り込みは、その一環だったのかもしれない。
しかしながら、通常の方法では見えないということは、ある種のお蔵入り状態であったともいえる。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は現在続編が開発されている。
同作では掘り下げられなかった、「ゼルダ」プレイヤーにとってはおなじみの「水の中の世界」が、続編では楽しめるかもしれない。 たぶん最初はマリオみたいに潜れるようになってたんだろうな
スケジュールの都合で海中の仕掛けやイベント削除したけど海底はそのまま残したんだろ ほんと無能だな任天堂って
ピクサーで御法度とされてる「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」そのものじゃんこれ 続編で水中に潜れるかは気になるわ
BotWは水のダンジョンが水上の存在だったから潜る必要なかったけど これも演出だろ
開発からしたらこの時を待っていたって感じ これそのまま続編に使って「今度は水中も!」とかドヤるのかなるほど >>9
おにぎりや岩に拘ったFF15には言わないw 上から見える時に違和感ないように作り込んでるんだろうね
潜れれば最高だが >>23
だからFF15のオニギリと同じだろ
やっちゃいけないしむしろ叩くところ >>25
だからFF15のオニギリと全く同じだろ
こんな金ドブな行為はぶっ叩かないとゲーム業界のためにならない >>30
FF15のオニギリヴァイサンも叩きまくったんだが
ゼルダもFF15と全く同じ轍を踏んじゃってるじゃん 見られないからって無駄じゃないぞ、これ
むしろこのくらい作り込まなきゃ、水上から見た時にスカスカじゃねぇか >>1みたいな裏技使わず上から見てもおぉ〜ってなるくらいには雰囲気出てる >>31
これはff15とは話が違うだろ
ほかのゲームでもたくさん例があるが本当はブレワイで海中も活動範囲にするつもりだったけど納期とかで作りこめそうにないからオミットしたんだよ
だから海中だけのデザインだけ残してる ブレスオブワイルドはマップが主役
おにぎりは小道具 コレを見にウオトリー村に行ったらコログを見つけてしまった >>37
証拠って?
任天堂がピクサーで批判されてる「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」をやっちゃったのは事実じゃん >>42
お前って
不気味の谷とか
信じてそうだな 単に水中に何もなかったら水上から見て手抜きに見えるから作ったのでは ウィッチャー3なら普通に海中にも潜っていけるのにね >>9
予想通りFF15で突っ込まれるゴキちゃん哀れ・・・ ブレワイ2は海中と一人称視点できるようにしてほしい
戦闘時とか動いてるときはできなくていいから
景色を眺めたいときに一人称にしたい 任豚顔面おにぎりブーメランwwwwwwwwwwwwww >>52
だからFF15のオニギリも散々叩いたんだが
ゼルダがFF15のオニギリと全く同じ轍を踏んでるからぶっ叩かなきゃいけないんじゃん 無駄なデータをロードさせるなんて携帯機では特にあり得ないよ 海の中作られてて潜れるのなんて洋ゲーオープンワールドでは常識だけど
任天堂って本当いつも次元が低いな
呆れるわ スカウォの音符回収で気が狂いそうになったからとにかく言っとく
水中は止めろ 凄くないゼルダなんて凄くない凄くない凄くない…ブツブツブツブツ 今時のOWゲーで海に潜れない時点でゴミなのに作ってただけで絶賛とか豚w FFのおにぎりと一緒だな
無能な開発ほどこういうところを作り込む
あっ、おにぎりのほうが見えるだけましかwwwm >>59
同じ轍?
ゼルダはシリーズ最高売り上げ更新中
FF15はシリーズ史上稀に見る大爆笑・・・もとい、大爆死だけど同じなのか?
海底作り込みは散策中に見れるから意味なくはないが米粒まで表現したおにぎりはなんの意味があるんだ?食べるとお弁当付けて仲間がつまんで食べてくれるとかあるのか?www >>31
同じじゃないだろw
最初から当然のように作り込まれてたものと、延期の理由に使われた
おにぎりのクオリティアップでは根本的な部分から別 特に作り込んでる訳ではないだろ
地上部分と同じように水の下に地面があるというだけ >>69
w連続で押して最後がmになってるってどんだけ慌ててるんだゴキちゃんw 黒澤明は映画のセットにこだわりを持ってて、
開けられることのないタンスの中に衣類を
ちゃんと詰めさせたらしいよ >>69
おにぎりは他のところを未完成のまま世に出してるから叩かれてるんだぞ
おめえキチガイか? そもそもFF15と違ってゼルダは開発者が自慢気に語った訳じゃないしなあ 通常では見られないと言うけど、イカダの上から海を覗くことは通常プレイでもできるし
その時用に海の中身を作ったのなら別に当たり前の開発ではないのかな
なんか無駄なことに労力を使った任天堂は愚かだ的な吹き上がりをしているのがいるが この視点じゃないとここまで作り込まれてるのはわからないってことだろ 昔立ってたスレにそういうのあったけど、
水中ステージってあんま楽しくないんだよなあ。特に3D
次回作で水中も遊べる!ってなってもあんまり嬉しくないかも 赤いやつがピクサーがどうのこうのを当たり前見たいに言ってっけどそもそもそれ知らねえし アスペゴキブリ多すぎだろ
これは「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」ではなくて「海上から見るために海中に置いた1セント硬貨」だろ ムジュラの水中のでかいウナギみたいなのの巣は嫌いだった おにぎりとか葉脈はまさに1セント硬貨で
ピクサーの社長もまさにそういう事を端的に言ったんだろうけど
これはまたちょっとちゃうやろ >>87
は悪い意味でね
任豚はアホだから勝手に都合よく解釈しそう サンゴのコピペ感とか巨大なフジツボ?の平べったさとか見るに海中から見ることは想定してないだろう デフォルトで海底作ったら案外良かったのでそのままにしといたんだろう 元々表に出すつもりだったけど
何らかの理由で止めたやつの残骸
ってマジレスしたらあかんの?
ゲームだとよくあることやん 信者はこんなんでスゲーって言ってるくらいだからそら本編のあの出来で持ち上げますわな >>59
踏んでねーからwお前ウッキウキでキモいわw >>96
踏んでるじゃん
FF15のオニギリと全く同じ「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」をやっちゃったわけで GTA5とか挙げてる奴居るけど総合的にDAoCのToAを超える海中とか見たことないな
アーティファクトを取るために色んなギミックが盛り込まれていてPvPでも三次元的な動きで立ち回りが増える 上から見たら綺麗な海中だろうなと想像できる程度には綺麗だけど、実際に潜って見て綺麗だと思える程では無いよな
あくまで水上から見る用途としてのオブジェクトだし、実際に潜られちゃうと平坦な地面にボツボツと物体が設置してあるだけ 本編あの出来って日本語不自由としか思えん
使い所間違え過ぎ >>101
地上から見えない深いところなんかは何も無いんだろうな しっかりとゲームを作り込んだうえで見えないところも作り込んでいたゼルダ
一方FF15さん・・・ https://www.youtube.com/watch?v=WWJFzoI8flI
KH3の海中の作り込みに比べたら屁みたないものだな
海中というか地上マップ全てゼルダはショボいけど
KH3はさらに海中でも移動ががめっちゃ快適というね 「あんなショボグラを美しいと崇めてんのかよwww」
ならまだ分かるが、あれが
「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」
に見えるとは… >>98
おにぎりに拘って他の大事な部分がおろそかだから言われてるんだ
本質が読み取れないのは恥ずかしいぞ >>107
冗談抜きにKH3のパイレーツ・オブ・カリビアンはすごい良かった >>101
横から見たら完成してるとは言い難い配置だわな
そんな生え方しないだろって
最近の2Dゼルダを横から見るとすごい角度で立ってるのと似たようなアレってことだろな
必要十分だけやる、みたいな >>101
今までの水中ステージに比べたら全然よな
上からの見栄えがそれなりならオッケーって感じ 「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」の勘違いが多すぎる
ピクサーが禁止してるのは「誰にも気づかれないサイドテーブルの1セントコイン」のディテールに拘ることな
しっかりと映すなら「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」にすべきということ 毎日サンゴをシコシコ作っては植えてた社員は嬉しいだろうなと思う >>116
使うつもりというか、生物や宝箱はあるから
普通に使うぞ
リンクが潜れないだけだ FF15なんか使われないMAPも作り込んだんだぞ。 これがFF15だったら完璧な海中描写のためにグレートバリアリーフまで社員総出で取材旅行に行ってるな 適当にサンゴバラ撒いたみたいにしか
探索できない箇所は雰囲気でって処理かね?
gtaVの水中も残念だったし、広く探索できるフィールドのオブジェはもうちょい計算して置いて欲しいね スレタイというか元サイトは「通常見られない」とあるが
イカダやアイスメーカーの上から見えるんだよなぁ
今回のはあくまでも「見やすくするための裏技の紹介」でしかない ようやく我々が10年前にPS360で通った道を感動するぶーちゃんに全米が涙 >>124
FF15のおにぎりみたいに無駄な作り込み派が多いみたいだよ
私も適当に見えるので賛成するよ
冒険中になんか綺麗だと思えるだけで十分だしな 見えない所だからといって手は抜かない
これはまさに職人気質だね どう見ても上からしか見えないから手を抜いたようにしか見えんぞ 上からでも見れるから作り込んでるの分かるしそもそも昔のネタ過ぎる 海の中を作り込んでたのは水面からうっすら見えるからだろ
ほんと抜かりないなと思ったよ
並のゲームだったらそんな所適当に水草生やして岩ちょっとおいて終わりだろ >>1
今更すぎる
発売月にはTwitterで話題になってたぞ
まとめ忘れたアフィか? DLCで何かやるとなった時に慌てて海底を作るほうがアホだろ FF15のおにぎりは大して重要ではなく必要でないとこで無駄にリソース使って
それを美談みたいに語りどやったのが問題であって
世界観を細部まで作りこむのはわるいことではない
おにぎりだってあんな風に語らなきゃいかに素晴らしい手の込んだおにぎりでも文句言われなかっただろ >>33
> 見られないからって無駄じゃないぞ、これ
> むしろこのくらい作り込まなきゃ、水上から見た時にスカスカじゃねぇか
それな フォールアウト4とかGTA5でも海中の作り込み言われてたし
海中ってめっちゃ処理軽くてなんか配置したくなるんだろうな みんな海に潜りたいって言うけど海中とか水中あるゲームって大抵その部分不評だよな 水の神殿もグレートベイも結構難しいしな
個人的にはスカウォの水中が一番許せんが 水中って無いと文句言われるけど、あったところであんまり有効な使い方がないんだよな。
GTAなんかでも収集要素が置いてあるくらいだし。 >>145
ゼルダの水中は結構好きな要素だぞ
フックショットやヘビィブーツのおかげでさほど不自由を感じないからかもしれないが 珊瑚が綺麗なところか
最初は泳げると知らなかったから、アイスメーカーで河とか海を渡っていた >>139
ゲームとしての大本の評価によっても変わるだろうしね
本質を見失わずにおにぎりですら素晴らしい、なら良かったのに 時間があればDLCとかで海中の冒険もできるようにするつもりだったのかな? 任天堂の作る海中はすごくキレイだから次回作ではぜひ海中探索も入れて欲しい
任天堂ならではの遊びとかも出てきそうだし 任天堂のゲームは時が経ってから話題になる要素あるな
マリオ64の謎コインとか いやおにぎりははっきりと視界に入るものだしff15以下か 任天堂信者「FF15と同じじゃんw」
↓
だからそう言ってるだろ
↓
任天堂信者「!?いやFF15とは違う!!これは仕方なく削っただけ!!」
ガイジか? >>1
皆さん見てください
これFF15のおにぎりです >>159
これただサンゴが鮮やかなだけでハイポリでは無いんやけど、どこら辺がFF15のおにぎりなん? おにぎりは他が滞ってモデル作る人が暇になったから
仕方無しにおにぎり作り込んでたんじゃないか? >>162
提出する度にやり直し命じられたらしいぞ 名作映画は料理が美味しそうだった⇒だから料理を作り込む
とかいう謎理論だっけ
>>1
海面から見て綺麗に見えるために必要十分な作り込みってだけだろ ただしょぼいオブジェ適当に置いてるだけで作り込みは笑うw 任天堂の水表現はうつくしいけどあくまでもゲーム的な美しさだしおそらく海面から見えるあたりくらいしか作ってないと思う
そこが無駄なところに力を入れたFF15とは違う そんなことにこだわって延期してたのかよ
ゼルダのためにWiiU買って遊ぶ前に死んだ人も居るだろうに >>6
実際なんかマグネキャッチに反応はするけどよほど無理をしないと水中に固定されてて取れない宝箱とかあるみたいだしな
水中を作ろうとしてた名残って言われてる >>94
これは世に出てるやん。上から見てきれいに見えるようにするには
海中を作るしかなかったってことさ 何らかの理由で通常プレイからオミットされた海の底と自慢気に実装されたオニギリが同じとか言ってる奴は頭がヤバめ この程度で持ち上げられるのは任天堂が期待されていないことの証 >>9
どうでもいいものを作り込む事をいうのであって、作ってたものをゲームプレイの観点から除外する事を言うわけないんだが…
海中の宝箱などがあることからそれは確か FF15のおにぎりがなぜ叩かれるのか?
「肝心のゲーム本編が未完成のうんこなのにどうでもいいことをこだわって、わざわざ自慢してるから」だよ FFおにぎりのせいで他のゲームの拘りまで否定される風潮いやねえ おにぎりとリヴァイアサンのデータ量が同じなのがよくなかった >>186
FFは特別なゲームだったから特別な人間じゃないと作れないんだけどなぁ…
特別な存在じゃないと気がついた時点で開発から去るべきだったのに
作れなかった人たちの言い訳だわな アッカレ湖の湖底には家の建っていた跡があってなんだか意味ありげだった
まあ潜れなくても透明度高いところもあるし
見える場合もあるわな おにぎり拘って作ってクソゲーだったFF15と
海中も作りこんだ上に神ゲーだったBOTWが同じだと思ってるアホおるのかw >>139
本編の出来が良かったら叩かれてないだろう。全ては本編が腐ってたのが悪い。 >>194
FF15はリヴァイアサン三体分のおにぎりも使われない上にロード時間食うだけの無駄マップもやったからなw FF15のおにぎりのおかげかゼノブレ2の料理があんまり美味しくなさそうなの見て妙に安心したの思い出した バグ技などで海底に入れた場合、何も無いと手抜きだと言われるから、むしろゼルダBotWの海底は無いと不自然だと分からないのかな? 天気いい時海の中薄っすらと見えなかったっけ?
本当にバク専門? >>200
おっとムスビの悪口はそこまでだ。いや、あのキャラに愛着ないけど。 >>200
美味しそう美味しくなさそう以前に印象に残らなかったな
回復手段じゃなかったはずだからだろうが >>202
雷雨の日以外は見れる
ただ、色は分かりにくいな
快晴の朝〜昼でやっと珊瑚がカラフルだとわかるくらい ゲームがゴミなくせにおにぎりに力入れましたというクズエニという会社 0を1にしたのが、ブレスオブザワイルドの水中
10を11にしたのが、FF15のおにぎり
要素追加と蛇足追加は次元が違うんだよ 見えないオブジェクトのためにロードの処理負荷かけるとかバカですよね? ドリカラが随分昔に投稿してたが今更すぎて困る
そんなにニュースバリューあんならそのとき取り上げておいてやれよ
もっとも基本サムネで煽らないからすぐに動画見つからんけど >>209
見えるから時間かけてるんだよw
海面から何も見えなきゃ手抜きだって騒ぐバカには到底わからんことよ これは単に上から海中見たときのオブジェクトであって、
海中も行けるようにしてたとか言ってるのはアホすぎる てか元は海中で何かしらクエストがあったのかも知れん
wiiUの性能やらなんやで断念したんじゃないのか? >>170
アッカレのドクロ池もそうだけど
澄んでて綺麗なはずなのに
すごい毒々しいよな >>87
マジでそう思う
おにぎりの描画よりも他にやることあるやろ
だからやっぱつれえわしか印象に残らんねん FF15と明確に違うのはちゃんと他も作り込んでて評価も高いところ 潜水がないのは正当に評価されなかった
風のタクトの呪いだからな
風タクをただクソゲーと叩き長所も見れない奴のせいだからな(割と本気) 珊瑚があるとこは南国リゾートイメージの村があるからそらサンゴも作り込むさ
やってないやつはわからんやろな >>221
風タクは作り込みが足らん
魚ダンジョンないしタライとホース関連も甘い
ゼルダとしてはがっかりと言わざるを得ない
猫目、ガノンの人間性、リズムゲーみたいな戦闘、テトラとの関係、一番好きなゼルダだけどな ゼルダの水中は地味に大地の汽笛の列車が好きだったりするわ ここまで立派に作っているのに、潜水できないのは実に残念ね…。
水中ステージは、三次元ゲームでやると、意外に潜水して泳ぐには難しい。
だって、左右と上下に加え、前後の要素が加わる三次元だもんね…。
ねこ姉さんにおける水中での操作性に慣れるまでは、深みにハマって
動けなくなり、酸素メーターをカラにして溺死させてゲームオーバーにしたな…。 猫娘
「さて、鉄下駄を履いて、水の中に潜って…。」
目玉おやじ
「猫娘よ、水の中では息ができないんじゃ。
己の肺に溜めた空気で行動するんじゃ。
妖力ゲージが青くなって息吹ゲージとして機能するので、
常にこのゲージの残量を見るんじゃぞ。
苦しくなったら、鉄下駄を脱いで水上に上がるんじゃ。」
猫娘
「そんなこと、わかっているわよ。」 インディーズにごっそりGOTY掻っ攫われてるんですがそれは >>6
たぶん今度出る続編で潜れるようになるかと
スマブラの時もそうだが作り込みが凄いね ゼルダのエンジンにオクルージョンカリングとかLODなさそう >>236
それは通常では見られないところがもっと作りこまれてる例を持って来てから言う事でしょ >>236
もっとも何も、これ全然作り込まれてないだろ
草や木を適当に植えたのと何が違うんだろ? お前はそう思ってもツイッターでバスるくらいはみんなすげーって思ってんだよ
自分の感覚がマイノリティであることを認めろ じゃあ、適当に植えた草や木でマウント取ってれば良いんじゃないんですかね これを「造り込まれてる」なんて言えないよな
ローポリの数パターンしかないサンゴを適当に配置しただけ
そもそも桟橋から見るとうっすら見えるように作ってあるんだから
「通常では見られない」わけじゃない
必然性があって作ってあるモノ
ゼルダBotWは最高のゲームだけど
しょうもない事をスゴイ事のように持ち上げるのは勘弁してほしい Fallout4の海底とか見たらひっくり返るんじゃないか 3dゲーの水中怖いの俺だけじゃないはず
マリオ64のウツボいるとこやサンシャインの歯磨きするとこ
最近だとセキロの水中もちょい怖かった >>242
俺は水面の方が怖い
時オカの湖とか風タクとか
潜ったらデカイ何かがいそうな恐怖 水中ステージは呼吸制限があるから苦手
自分も呼吸が苦しくなってくるんだよな
マリオデはいつもプクプクになって楽しく探索できたからとてもよかった >>239
それじゃ取れるわけ無いじゃん
馬鹿なの? >>245
いやまさか、こんなのがバズるなんて
どんだけハードル低いの >>246
いやいやw元々の村やフィールドの映像があって
その下地のためのサンゴ礁も作り込まれてたってことが理解できてる? 釣りかなんかのミニゲームでも入れる予定があったんだろう
いくつかオミットした遊びがあるとか言ってたし >>247
いや、この程度の作り込みで盛り上がれるのが分からん さすがは任天堂様!いいたいだけのスレだし
称賛の中身は割とどうでもいい これ叩いてる奴エアプだろ…水中には潜れないけど浅瀬だと上から水面透過して中の風景見えるんだからある程度作り込むのは当然。
水面の反射や屈折でハッキリは見えない場所だけど素で見るとここまで作り込んでる、って話であってFF15のオニギリとはまるで論点違うんだなぁ >>249
ブレワイ知らないし、興味ないんだろ?
続編も発表されてりゃそりゃ再び注目も浴びることもあるだろうに こいつらアアサクリ4とかサクリオリジンズとかGTA5とかオデッセイとかやったら泡吹いて倒れそうw
ほんと何もかもが周回おくれやな >>253
ちょうど今クラウドでオデッセイやってるけどメタスコア通りの出来栄だなぁとしか思わん…あれにぶっ倒れる要素あるか?まぁ物量はすごいと思うが >>254
楽しめないのはそれはお前個人の問題
俺はオデとブスザワならオデの方が楽しめたし
ブスザワはスカスカだし、コログと祠しかないからすぐ飽きたよ悪いけど > 楽しめないのはそれはお前個人の問題
これそっくりそのままお前に当てはまるんだなぁ。まぁブスザワとかスカスカとか触覚隠しきれてない時点でお察しだが… >>234
ワロタ
じゃあSwitch超高性能やなw >>255>>256
未だにネガキャン頑張ってる奴いるとか罪作りなゲームよな
さすがに可哀想になってくる >>255
共感されないノイジーマイノリティがほざいてるのは草生える 必要なことやり尽くしちゃったから田端も辞めたし
DLCも中止したんだろうね >>255
未だにネガキャンがそれなのか…
そのネガキャンの頃からゼルダは国内で100万本近くセールス上乗せしてるぞ >>261
正直田端一人で責任取らされたと思ってる
もっと取るべき奴おったやろ これに関しては海の上からそれっぽく見えるようにサンゴやら海藻風の草配置したようにしか見えん >>255
その周回遅れ品
世界中から「全てのゲームを周回遅れにした」って言われてるんですよ >>269
言われてないし
OWの基準や指標はとっくにRDR2になったw
事実青沼率いるゼルダチームもCDプロジェクトのCEOもRDR2に影響受けて名前をだしたしねwwww 葉脈を作り込んだFFムービーと変わらんぐらいの無駄さ >>271
既にちゃんと南国の海を表現する為に必要で、見えにくいものだからローポリで作られてるってわかったのに未だにスレタイだけ見て発言する奴ってどういうこなん?
マジで業者?それとも障害者? >>270
お爺ちゃんRDR2はGOTY選評で「グラフィック以外はPS2レベルのクオリティ」って酷評されて
結局映像部門以外の受賞はほとんどできなかったでしょ >>273
RDR2がメタスコアでゼルダと並んで売上もゼルダ以上だったから喜び勇んでゼルダ煽りのネタにしたのに肝心の大手のGOTY全部逃しちゃったからなぁ…
結局棚ぼたでGOTY総ナメしたGOWでゼルダ煽りしようにも今度はメタスコアと売上でゼルダに負けてるか煽れないっていう >>9
これは未来に生きる可能性がある作り込みだ
1セント硬貨とおにぎりとは違う 水の中がハッキリ見えるのは、ドクロ池のところと馬を蘇らせるとこくらいかな
あとは波が高いのか、ぼんやりとしか見えない リアルってのは単に解像度が高いだけじゃダメなんじゃね?
例えば人の顔を造形するのに
見えない骨格から作り上げることで
説得力のあるリアルな顔になるわけで
この場合は水面をリアルに見せるために
見えない海底から作り込んでるわけだな
オブジェクトは後から配置していくから
死角になる部分も出て来るけど
それは無駄じゃなくて
そう言う順番の方が作業の効率が良いからなんだろ 泳げるように海も作り込んでたけど。
海泳げると水わたれない前提のギミック使えなくなるからやめたんかな? 泳ぐを実装するとコストが跳ね上がるから、switch発売までに完成するように泳ぐを削った、という可能性もある 泳ぐなら今でも出来るだろ出来ないのは潜るだ
そういう配置には見えないからあくまで上から見る前提だろう 他のメーカーで例えるとパンツに力をいれてる部分だと思う
見えないところもしっかりつくりこまれているという点では スッカスカ
ぶーちゃんは10年以上前のジャストコーズすら知らなそう 入れない所をわざわざ作り込んでるなんてスパイダーマンのビルの中とか普通にやってるけど別にだれも騒がないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています