株主「ファミ探などのADVを任天堂は、また作って欲しい」→宮本茂「メインで作るのは正直難しい」
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Q7
ファミコンのディスクシステム向けの『ファミコン探偵倶楽部』は発売から 30 年経つが、
演出や シナリオが非常に優れていて今でも心に刺さっており、
こうした長く語られるゲームソフトをコンスタントに出してほしい。
今の任天堂ではこうしたアドベンチャーゲームと言われるジャンルのゲ ームの制作ができる状態なのか。
宮本:
アドベンチャーゲームに関しては、『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』をはじめ、
私も多数つく ってきましたが、現在では、制作は結構厳しい状況です。
今のゲームは 10 ヶ国語以上にローカラ イズしており、アドベンチャーゲームでは
(一般的にゲーム中の文章量が多いため)ボイスやテキ ストのローカライズのコストが膨大になります。
また、私のような古いゲーマーと比べると若い人 はこのジャンルに興味を持ってくれない傾向も感じています。
ただ、アドベンチャーゲームの仕組 みというのは面白く、
カプコンさんの『逆転裁判』シリーズや
レベルファイブさんの『レイトン教 授』シリーズなどではうまく利用されていますので、まだまだ期待はしているのですが、
メインス トリーム(主流)で積極的につくるのは難しいという背景はご理解ください。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf この問題は中小やインディーズでも同じだな
テキスト量が多いゲームは多言語に対応できない DS探偵倶楽部は出してくれると思ってたのになぁ
なんやあのアナザーコードとか 動物の森もテキスト増やして欲しいわ
日本だけでもいいから アナザーコードやウィッシュルームの会社潰れちゃったんだよな >>1
昔のファミコンやPCゲームのテキストの濁点を再現したのか
やるじゃん 別に任天堂じゃなくてもいいジャンル
逆裁超えられんだろ アナザーコードはDSの特徴を捉えた良いゲームだったがな
WIIの続編の方は動き回れる分だけリモコンの良さが一辺倒だった
Cingがスマホゲーに手を出してなきゃな
まぁ元スタッフがアークから出した奴も中途半端で終わったまま、続編が出てこない
メディアミックスして売るつもりがないと成功は難しいか、ニッチなゲームで終わってしまう インディーが雰囲気ゲー好む原因の一端もローカライズコストの安さにある ウィッシュルーム好きだったけどスイッチでの発売は望み薄だろうな
個人的にはPSPの頃のソニーのテキストアドベンチャーは面白いの幾つかあったと思う
据え置きでやりたいタイプのゲームでもないのでスマホで新作出してくれると嬉しいが >>12
任天堂じゃなくてもいいんだけどそもそもどこもぜんぜん出してくれなくなった
儲からないという事なんだろうけども DSが全盛期だったな
つかもうゲーム性が底尽きたんだろう ストーリー性以外に価値がほとんどないから、ダンロンみたくケチがついたら続編も絶望的になるしなぁ よしおはアザーMみたいなシナリオ優先のゲーム作りたかったら
アドベンチャーで発散すればよかった そう言いながら名探偵ピカチュウはしっかり作ってるんだよなぁ 別にテキスト使わないアイコンだけのアドベンチャーゲームも作れるんじゃね?
ミニゲームとかおまけ要素で入れてくれてもいいんだし ADVは基本的にソロゲームな上に10〜20時間程度で消費されちゃうからなあ
ゲーム開発に大金と時間がかかる現代では、売っていきにくいジャンルだわな 名探偵ピカチュウにしても、強力なポケモンブランドを使わないと
企画が通らないと言ってるようなものだからな >>22
アイコンだけって言うと脱出ゲームの類はそんな感じだな
アドベンチャーパートを部品として組み込むのはソシャゲであるので
単品の商品にはならなくてもいろんなところで細々生きてる感じ >>23
DS時代だと5時間程度で終わるものもあったよ
ドラマ原作系とか 任天堂は遊びの部分を重視するからストーリー重視でインタラクティブ性の低いADVは他に任せておこう
的な考えなんだと勝手に思ってた コマンド式のアドベンチャーゲームなんて海外ではObsolete and worthlessなジャンルだからね。
Detroit: Become a Humanのようなものならマシだろうけど。 >>28
そういうゲームは価格とグラのクオリティのバランスの関係で海外勢に太刀打ちできない
「幸福な消失」とか「フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと」とかは、高クオリティなグラなのに廉価
日本のメーカーがあのクオリティのグラで作ろうとしたら、とてもじゃないがあの価格では売れないから
ADVでフルプライス取っていいレベルとなると、アンチャとかのレベルになってしまうからな 駄目だな俺ってさんシリーズは続けてほしかった。
どんな駄目さでゲームオーバーになるのかが楽しめるゲーム ミヤホンの口から逆転裁判が聞けるとはな
遊んだ感想が聞きたいわ。タクシューも宮本の逆裁評価が知りたいだろうし DSで需要ある分は出し尽くしたな
Switchでやることじゃない
レベルファイブさんのレイトンも旬が過ぎて大爆死してしまった ヘビーレインビヨンドデトロイトなど大赤字みたいだしなぁ 任天堂社内でも暇そうにしてる部署があるやろ
そいつらにやらすといい ・ノベルゲーにして開発費抑え、メディアミックスでの利益もオタク向けにフルプライスで出す
・昔ながらのコマンド選択式にして、開発費を抑えまくってDL専用ゲームとして廉価で出す
・アンチャとかデトロイトとかのレベルのものを作って世界市場相手にAAAとしてやりあう
他に、今の日本でADVを出す方法ってどういうのがあるかね? 任天堂のメインは世界で200万本売れるかどうかが企画が通る目安だからな >>38
若手に研修てがら造らすのもアリかもしれんが
今回の説明見てるとノウハウとして役に立たない可能性が高い 周回して遊べるようなものじゃないしな
マルチエンディングはあったとしても どっかから企画の持ち込みがあれば委託して作れるかもな
内製だと無理っぽいが >>30
幸福なるもフィンチもフリプでやったけど移動で辛くなって止めたなぁ
一定の場所いけばムービーで流すかQTEポチポチやるアンティルドーンとかのが楽だった インディーレベルでなら問題ないだろうけど作る気はないのか レイトンはアドベンチャーとは違う気がする
逆転は惰性で続いてる感じで飽きた
今時アドベンチャーなんて流行らないわ 任天堂は世界を相手にしてるから無理ってだけで
ローカライズとか関係ないってメーカーなら作れるんじゃね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! 作り込まれたテキストアドベンチャー面白いからなぁ
もう今はDL専用とかでもどこかが出してくるの待つしかないかねぇ
いつわりの黒真珠みたいに 以前はADVかな?と思ったらアイテム探しだったということが何度かあったな
一番最近遊んだADVは2064: Read Only Memories INTEGRALかな 街や渋谷428みたいな人気作を作ってたチュンソフトすらもう作らなくなっちゃったからなぁ 日本だけでお前らが良いかどうかなんて知るか、だろ
ビジネスでやってるんだから、わざと非効率なことしろとか馬鹿かよ 作るとしたらいまさら古いシステムは無理だから
新システム構想から始めることになるだろうが
そんなの作っても需要がまずないし難しいな >>1
全うで正論過ぎてつっこめない
しかもちゃんと自分を第三視点から見て古いゲーマーとも認めた上での話だな
老害て言われてるけどこの自己分析出来る奴は老害ではない >>45
ないだろ
意味がない
作るとしたら名探偵ピカチュウ2として作るが最善
脱出ゲームならキノピオ隊長2 サウンドノベルは好きだけど、もう期待できそうにないんで素直に小説読んでる これはマジで脱力した
言語に依存しないアドベンチャーなんてインディでよくあるだろ
任天堂が守りに入って硬直化してる >>60
まあキノピオ隊長と名探偵ピカチュウはあるがな 新聞紙数年分のテキスト量のskyrimやfallout4をローカライズしてるベセスダ苦笑い 欧米のジャンル分けを見る限りだと、隊長もADVの範疇に入ってそうな気はするが
ファミコン探偵団を求めてる層は、そういう事が言いたいわけじゃないだろう >>62
これはテキストアドベンチャーの類の話だから
キノピオ隊長はジャンル違いだな 安価DL専用で配信国限定でもいいのにな
DSの頃は多数のタイトル作って毎月発売してたのに
3DSから変な守りに入っておてがる新規ゲー出さなくなったな
寿司みたいなのでさえフルプライスパッケとかユーザー側の金銭感覚分かってなかったし
DS時代まで任天堂が持ってたユーザーに近い感覚は消えたと思う
ユーザーが望んでるおてがる安価ゲーをガンガン出してるのがフライハイだもんな >>60
テキストアドベンチャーの話してんだよ低脳 >>3>>53
別にバグってなくない?結合文字を表示できない環境なんじゃね
少なくとも2010年以降の環境なら普通対応してる
https://i.imgur.com/9TRs1rc.jpg >>19
ダンロンは元々続編出たか怪しくないか
V3のストーリーから考えて >>70
「演出や シナリオが非常に優れていて今でも心に刺さっており、
こうした長く語られるゲームソフトをコンスタントに出してほしい。」
が欲しいという要望でしょ
テキストアドベンチャーに限定してない >>74
「ファミ探が心に残ってる。こういうソフトを出して欲しい」っていう意見だよ?
頭大丈夫? メタルスレイダーグローリーをだな
今よしみるが続編描いてるけど テキストじゃなくてもいいならアクションアドベンチャーのゼルダ30年出してますしって話にもなるし >>75
演出やシナリオが優れてて心に残るゲームが欲しいって言ってるでしょ
それはテキストアドベンチャー限定ではない >>79
どうみても「ファミ探の演出やシナリオが心に残ってるからこういうゲーム出してくれ」って意見だけど
ガチキチガイなの? >>80
この人にとっては「演出やシナリオが優れてて心に残るゲーム」が「ファミ探だった」だけ
それに対する回答として「ファミ探は作れませんから」というのはどう見ても
知恵が無い
「演出やシナリオが優れてて心に残るゲームを作る別の方法を考えてます」と
言うべきだしさっきも言った通りインディは多くのメーカーがそれに
チャレンジしている >>67
フライハイが出してるのはほぼインディーのローカライズだろ
そして任天堂が細かいの出さなくなったのはインディーがあるからだろ Wii musicとかメトロイドファッキンサッカーとか、誰も望んでないクソみたいなゲームは出すくせにな >>83
逆
こいつにとって「ファミ探のようなアドベンチャーゲーム」が「心に残って」いるという話であって
「ああいうジャンルの新作がほしい」という話でもあるだけ
そしてファミ探を例に挙げて(テキスト)アドベンチャーの新作くれと言われたからそれは今の時代難しいと答えてるだけ >>86
まぁそれは日本語の解釈だからね
どうでもいい
とりあえず判明してる事実は任天堂が硬直化してると言う事 >>88
テキストアドベンチャーの新作出さないから硬直してるとか言われたら世界中のゲームメーカーがそうなるんじゃないですかね?
日本語の解釈っつってもこの話の流れを見てお前みたいな解釈する奴はひとりもいねーよキチガイ…って話は置いとくけど テキストアドベンチャーじゃなくて謎解きアドベンチャーを作ってくれ
レイトン逆裁もそれだろ >>89
テキストアドベンチャーじゃなくてもシナリオと演出に優れたゲームは作れる
で、任天堂は一切その分野に注力しない
それを「硬直化」と言ってるんだよ 明らかにぐりぐりの方が質問者の意図、文意を読み取れてない
言葉尻を捉えて曲解している
これが国語の読解文なら0点だな >>90
テキストメインじゃない謎解きアドベンチャーってそれゼルダじゃね >>93
俺はこの文章はハナからどうでもいい
問題視してるのは任天堂が全く新作を作らない事 >>92
>テキストアドベンチャーじゃなくてもシナリオと演出に優れたゲームは作れる
>で、任天堂は一切その分野に注力しない
宮本はそんな事言ってない
「ファミ探のようなアドベンチャーゲームは今時難しい」と答えてるだけ
硬直してるのは謎解釈で意味不明な受け取り方してるお前の脳みそ じゃあ日本でだけ出せば良い
ロ−カライズしなくて済むしな >>95
ならこの問答の趣旨とズレてるから自分でスレ立てて別の場所でやりゃ良いんじゃね
自分がズレてんの認めずに駄々捏ねてる脳みそ硬直したおっさんとか一番キモい奴だから ゼルダやミドナの恋愛ADVとかを
日本だけで出したら外国人羨ましがり
そうだよな−
想像しただけで優越感得られるぜ >>96
はははw
そんな事言ってなくても現実に任天堂は何も作ってないじゃないかw
ちょっといいアイデアが出てもマリオとかゼルダに全部吸収されて全く
新作として作られない 任天堂なんて人が限られてるんだからあらゆるジャンルに手出すとか愚策だろ
ADVなんてそれこそそれが得意なメーカーに任せたら良い >>98
ズレてないですよ
俺が言ってるのはド直球
「任天堂は何も作ってない」という >>100
>>102
ズレてますよー
このスレの趣旨は宮本と株主によるテキストアドベンチャーの新作出すか否かっていう問答について語る事なので >>94
アクションがない謎解きゲーは作ってないよねルイマンもピクミンも謎解きあるけどアクション入り
アクションが苦手な人向けの謎解きゲーが欲しい >>103
テキストアドベンチャー以外で何か新作があれば「そっかー。テキストアドベンチャーという
ジャンルによって問題があって作れないのかー」
ってなるけど他なんもないじゃないかw
だから俺は「任天堂の問題だ」と言ってるわけ >>102
新規IPの話なら最近もラボ出したばっかりじゃん
全く新しいもの作るのは時間かかるんだからそう何本も出せんよ ハードホルダーたるもの、ソフト拡充の為に採算度外視をして
でも一部の人が待ち望むジャンルを作るべきという気持ちが
もしあるとしたら社会人なら一個人としては心情は理解できるが
でも…ってことも分かるだろうに
こういう現状があるからこそインディーはその隙間を突くことも出来る訳で >>107
あのなぁw
ラボってあれミニゲーム集だぞw
ミニゲームはやめーや >>106
TPSやらアクションやら謎解きやらレースゲーやら格ゲーやらといろんなジャンルの新作出しまくってるけど >>109
大作じゃなきゃ除外かよ
やってることゴキブリと変わらんぞ >>110
イカはいい
ああいうのをもっと増やすべき
アクションはほとんど2Dでしょ
任天堂の2Dゲームはテイストがどれも似ててインディに劣る
レースゲームってまりかだろ
もういい加減にして欲しい
格ゲーのアームズももっと頑張るべき
>>112
別に大作である必要はない
「シナリオと演出に優れたゲーム」であればいい ネタバレが致命的なジャンルは特に任天堂じゃ作れんだろう
ゴキブリのネタバレ爆撃がくるのが確定している上に任天堂はプレイ動画を上げるの認めてるようなものだし ぐりぐりはもう完全に「スレチ」
スレタイを読み直した上で他所でやれ
スレを問わず自分のしたい話だけをするとかお前はアスペか ファミ探
面白かった気はするが
〇〇は実は△△の子供でしたというのが動機で
しかも3作続けてやったし
タイムツイストは宗教くさいし
作り手の趣味丸出しなんだなと思った ネタバレで全てが台無しだしな
今のご時世ゲームでミステリー作ろうなんて正気の沙汰じゃない 名探偵ピカチュウは、ポケモンブランドに頼ってしまったが故に
テキストADVの新作として認められてないんだろう
「ポケモンの派生作品」だとしか思われてない
ポケモン不思議のダンジョンがシレンの新作だと思われないのと一緒だな いやポケダンがシレンじゃないはわかるけど名探偵ピカチュウはADVだろ
マリオRPGはマリオに頼ってるからRPGと認めないって言うようなもんだぞ 火吹き山の魔法使いのゲームブックをグラフィカルに再現したゲームとかあるし
ああいうのでもいいんだけどな
任天堂の既存IPをゲームブックっぽくしてスピンオフのストーリー展開させるとか スプラトゥーンとか設定凝ってるから
アクション要素の無いアドベンチャーゲームでスピンオフあってもいいかもしんない
アオリとホタルの歌手デビューまでの道のりとか 回答もまっ正直だが、質問する方もピュアやな。
汚れを知らずに大人になったんだろうか。
無罪 今ADVを作るならテキスト主体は無理だろう
もっとバーチャル空間を活かしたインタラクティブなアドベンチャーゲームならまだ可能性ある
VRゲームなんてのはその筆頭だろうしそれこそスイッチはHD振動なんてゲーム世界へのアプローチを感じさせる機能がある訳で アドベンチャーは横スクレベルでインディー強いと思うし別にあえてやらんでもいいんじゃね 今流行の小説はなろう系なので
なろう系小説のアドベンチャーゲームとか作ったら良いんじゃなかろうか 任天堂ならネタバレ問題回避する方法
思い付けるやろ せっかくHD振動あるからホラーのテキストアドベンチャーとかつくればいいのに
出てきた場面で揺れるとかチビるで >>126
任天堂の株主総会は割とこういう質問多い
んでゲーマーじゃない株主がときどきキレる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! 名探偵ピカチュウ作ってswitchにも移植予定だろ? 1000〜2000円位で売る規模のアドベンチャーを
任天堂が本気出して作ってほしい >>126
でも実際には任天堂の宮本に直接会って聞きたい事、言いたい事は
こういうどストレートな事でしょみんな
オブラートにくるんだ問答なんかよりもよっぽど限られた時間と機会を有意義に使ってるよ ウィッシュルームやアナザーコード開発してたCINGが、DSやWii全盛期に倒産してるもんな
いろいろ難しいだろう アドベンチャーの良さが伝わってない国とかあるのかね? >>57
老害言ってんのは覚醒以降のEEを有り難がっちゃうようなキモウヨペーパーマリオ信者だけっしょ
あいつらマリオが好きなんじゃなくてマリオのガワ被った厨二ゲームが好きなんだろ
オワービィ信者とかと層被ってそうな小学生から中学生に上がるくらいの精神年齢の連中 >>138
無料配信か200〜500円くらいで若手に何か作らせて
評判見てみないと幾ら何でも本気は出さないでしょ 小さいスタジオはどう頑張っても大規模なゲームを作ることは出来ないんだから
大規模なゲームを作れる実力があるところが小規模な奴を本気で作ったら小さいスタジオの仕事を奪うことになるじゃん >>16
PSPのアドベンチャーは豊作だがソニーのって銃声とダイヤモンドぐらいじゃない? 俺、神宮寺とクロス探偵とシルバー事件とミッシングパーツの『面白い』続編が出たら田舎のあの娘にプロポーズするんだ…… >>145
だとしたら3DSの延命措置でとか特別な理由がないと無理か >>88
硬直化つう話でもない。やれる範囲はあるからやらないって話だ。
コストがかかる、めちゃくちゃ売れるつうわけでもない。
だからやらない。普通の話だ。 >>151
そんな事ばかり言ってるから任天堂だけ業界で新規ソフトが少ないんだろうが まあそうだわなぁ
何かアイディアがないとな
んでも
>まだまだ期待はしているのですが、 メインス トリーム(主流)で積極的につくるのは難しい
メインストリーム以外で作るのは可能なのかなー
例えば、ひらり桜侍みたいな感じで 任天堂は文系じゃないからね
ただし悪い意味で
ストーリー、シナリオの構築を理論として研究している・いた、ガチの文系が任天堂にはいないんだろう
「ゲームはストーリーではなくプレイ、体験だ」と言ってるのは、実際のところはゲーム性重視の体制じゃなくて、単にストーリー性の強いものを考えるのが苦手なのを隠しているだけだろう >>24
ファミコンウォーズを作らないのもそこだしな
FEのようなラブコメキャラゲーじゃないと作れないんだと >>153は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
2回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県の業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43を使い別けている
ID:c/WpRrX00
http://hissi.org/read.php/ghard/20190703/Yy9XcFJyWDAw.html?thread=all
昨日必死1位
ID:RMRtcGvQ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190702/Uk1SdGNHdlEw.html?thread=all >>152
頭おかしいアピールしてなにがしたいの? >>154
任天堂の内部開発は先ず国や文化を問わず広い層に届きやすい
非言語的な面白さを指向する・遊びのメカニズムを作るところから始めるっていう
横井軍平&宮本茂的な玩具開発のようなアプローチが強いから
そういうノンバーバルな要素を重視する開発部門の文化からすると
バーバルな表現が従属的なのはしょうがないわな FEifでキバヤシさんとご縁が出来たのだしその人脈で何かやってみても 若手育成のために国内限定のADV作らせるプロジェクトを立ち上げてもいいと思うんだがなぁ >>161
今の任天堂のプランナーは国外にも通じるようなものが最初から求められてるので
あえて国内限定にして育成っていうのは無いんじゃないかなあ ADVは好きだけど最近は大手が出すのは難しい気がするな
今だとVA-11 Hall-Aみたいにインディーズがやる方が人気も出て、
大手が出来なそうなネタも出来るから面白いかも レイトン、逆転裁判、ダンガンロンパも海外で人気出たで
最初からメインストリームだから駄目じゃなくて、任天堂もこういうゲームが作れるんだという
要はメトロイド枠で出すべきだ 出すならSTEAMじゃないとな
任天堂にADV市場がそんなにある気がしない >>166
Switchは結構ADV向けだとは思うよ
ADVは携帯して遊べると捗るし オクトパストラベラーの膨大なテキストローカライズやったの任天堂だろ
大丈夫じゃね もはやフルプライスではほぼ受け入れられないジャンルになってるよな
みんなDL専売で1500円くらいじゃないと >>168
あれはローカライズとか手厚くサポートすることで
スクエニ製のスイッチ用RPGを誘致する
っていうハード普及のための施策なので
自前で新作テキストアドベンチャーゲームを作るって事とは全く意味が違うな
結局、創作物として作れるかどうかじゃなくて
今の任天堂みたいにでかい会社がビジネスとして成算あるかどうかっていうのが
宮本茂の言うテキストアドベンチャー開発の難しさだよ 日本だけで売る場合、予算掛けるにしても5千本くらいで採算ライン設定しないといけない
海外展開する場合、言語ローカライズコストを回収出来るかどうかってライン
あくまでも「主力」として取り組めないって話であって
「作らない」というわけでは無いだろうけど、まあ金掛けれるジャンルじゃないよな チンクルの2作目がファミコン昔話にギャルゲー要素を足した感じだった 龍が如くみたいな操作で戦闘なしの探偵モノ作って
デトロイトみたいな分岐は要らない よし京都を舞台にして科捜研を主人公にした謎解きアドベンチャーにしよう! ウィッシュルームは面白かったのに
エンディングの最後のギミックはホントすばらしい
あんなのゼルダじゃ絶対出来ない >>140
シングの倒産は経営がアホなだけだったから関係ない 今こそ任天堂最高傑作である中山美穂のトキメキハイスクールの続編を作るべきだろ!!
ファミコン世代の任天堂信者が高額な通話料金を親に払わせてまでハマったゲームらしいぜ そういや最近でアイドル物のアドベンチャーゲームって出てる?
昔は結構出てた気がするんだけど
ゲームする女子も増えてるんだから男性アイドルでなんか作ってみればいいのにな
架空キャラじゃなくて実在の人ので
あー、でも実質声優がアイドル化してるから同じなのか 別にコマンド総当たり式のテキストADVのままである必要はない
今の時代に合わせた新しい探偵モノのADVとして、新生ファミ探を作るという形でもいいんだよ
まあそうすると叩く古参ファンもいるだろうけど >>63
ちゃんとローカライズしてくれていれば苦笑してもいいよ DS時代には外注とは言えアナザーコードやプロジェクトハッカー出してたのに
3DSになってからはそれすらもなくなったことからも任天堂がADV(特にテキストADV)に
関心を無くしてるのがよく分かるわ
>また、私のような古いゲーマーと比べると若い人はこのジャンルに興味を持ってくれない
>傾向も感じています。
この辺が一番大きいんだろうな
実際新作ADVとか作っても若い世代が手に取らないから売れない >>154
ゲームの世界でストーリーで食っていけてるメーカーなんてないからね
予算が安定していてもストーリーだけは安定していいものを出すのは不可能
日本の誇るスクエニすらその点もはやボロボロだ >>167
レイトン爆死
向いてる向いてない以前に解像度が上がったのに紙芝居やりたい需要がない >>186
全然売れなかったね
3DSですらジャンルごと人気落ちてるの目に見えてたなあ 若い人は、いない
ゲームを買うのは、おっさんだらけ
おじいちゃんは、引退したら >>192
それが本当ならエヴァーオアシスだって売れてるわ >>41
これ
優秀な社員一杯いるんだからたまには小粒タイトル作りゃいいのに レイトンも爆死したし
逆転裁判ももうシリーズ打ち切りの可能性相当高いと思う
今のカプコンが続編作るとは思えない
あとはスパチュンがどこまで続けるかだな どうせ作ってもゴミになるだけだろ
今の任天堂にはゴミしかいないし レイジングループ面白かったけど
これ英語版出すらしいが向こうでウケんのか?って思う スイッチで出たファミコン風テキストアドベンチャーゲーム偽りの黒真珠は良かったわ。
懐かしいグラフィックでちょいとグッと来たw ADV好きならSteamでやればいいだけだしな
ただのノベルから本格推理物まで山ほどある 大昔はDの食卓とか面白かった記憶もあるが
現代はクオリティの高いキャラを動かせるアクションアドベンチャーが多いのでわざわざやる必要がない >>181
何だよ。通話料金を払うADVゲームってw >>27
開発自体は企画書できて素材集めきったら基本終わりだからな
特段バランスも何も無いし >>154
ストーリー重視とか3作続いたらあとは蛇足のゴミになるからな >>154
ストーリーで引っ張れる作品って洋ゲー/和ゲー問わず殆どないからね
洋ゲーもメロドラマ推し多々あるし エロゲも売れない売れない言われてるけど
割れとかPCないからとかじゃなくて文字読むゲームが廃れてるだけなんだよね
ソシャゲのシナリオも極一部除いてスキップされてるし >>137
Switchで名探偵ピカチュウ2製作中と言われている >>206
ゲハでも紙芝居とバカにされてるし
スマホで広告表示しながら無料ゲー(広告消したいのなら金払え)になるわな >>208
ゲハではアクション以外はゲーム扱いされないからな 別に紙芝居でもアリだとは思う
ゲーム性に乏しくても、映像や音を使った演出なんて紙媒体の小説や漫画ではできない事なんだしな
ただ値段が高すぎ
紙芝居に6000円や7000も出そうとする奴がどれだけいるのって話
同人ゲーの価格、2000円以外が適正だと思う >>210
まあだから大企業からこのジャンルごと撤退してんだろう
名探偵ピカチュウは意外に売れたけど最初は格安のダウンロード専売だったしな >>1
なあ、おかしいぜえ?
作ったのは宮本ではないんだからよお?
うしろに立つ子はおもしろかったね 任天堂だと、「ローカライズしない(日本国内専売)」って選択肢は
取れないんだろうなあ
マザー3みたいに延々と出せ出せ言われ続けるのも面倒だろうし、
インディーズに期待するしかないな だな
あとタイムツイストと平成新鬼ヶ島とはじまりの森もな タイムツイストめちゃくちゃ好きなんだけど、内容的に今VCで出すのは難しいんだろうな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています