【朗報】風花雪月ディレクター「200時間以上楽しめるボリューム」
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今時〇時間遊べる、なんて水増ししたボリュームを売りにするゲームはウケん
今のトレンドは短時間でも遊べるゲームだろう >>4
そういうゲームやりたいなら別ジャンルやっとけよ ボーリングみたいなゲームでしょ
僕知ってる(´・ω・`) まぁifの分岐全部入ってるようなもんやしな
+でいろいろとできること増えてるっぽいし
しかもif有料で風花雪月無料
ソシャゲで稼げたからかな >>4
俺もそう思うけどRPG系は昔からプレイ時間が短いと問答無用で糞ゲー扱いされるんだよ
ゲハですら未だにいる >>2
前作、前々作が1周30-40時間くらいのイメージだから倍増してる感じ
ハマる人は難易度ルナティックに上げて遊んだりするので相当遊べるね 内容100点でもクリア時間は20時間のRPGより
内容70点クリア時間100時間が良作扱いされるのが日本においてのRPGの評価基準 >>9
IGNのプレビューによると育成とかめんどくさい人は飛ばせるらしい
自動で能力とか振り分けてくれてサクサク進むらしい ゲームでボリュームアピールするのはクソゲーの証
モンハンでわざわざボリューム宣伝しないだろ >>14
モンハン信者は良く言ってるイメージあるんだがw 55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/06(土) 01:25:45.90 ID:lpD6wDIzr
FE ifのキャラ原案とシナリオライターが小室 菜美の可能性もあるから発売日は様子見するわ
地雷の可能性あるしな
同人サークルやってた人だから、腐女子繋がりで絵師が今回の人になったとかだったら嫌すぎる
57 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/06(土) 02:14:50.86 ID:h2itGXwN0
>>55
そいつのこと擁護するやついんのかね?ガチクズの戦犯でしょ。マジでFEに関わんないで欲しいわ
あまりのテキストの酷さにキバヤシがツイートするはめになったのは、こいつの糞テキストとキャラのせいでしょ
コザキ絵に助けられてるだけの無能が自分の糞っぷりにも気づかずにでかい態度とっててマジでsjdljふぁjdぁあふぁ >>12
もう既にFF7Rがクソゲーな事の言い訳始めてるの?
内容0点でプレイ時間20時間も無いゴミはどうやっても擁護できん >>16
プレイ時間何千時間とかようCMとかでも書いてあったよな
それやめたワールドはボリュームなかったけど >>16
いやメーカーが言わんだろってこと
シナリオも大事なSRPGでボリューム満点ですとか期待出来る要素がない モンハンはストーリーなんざないからな
200時間で退屈しないシナリオなんざない >>18
何でいきなり急にFFがでるのかよく分からん
RPG板やゲハでRPG新作発売前のログ見りゃ俺の言っていることがよく分かると思うが
ってか去年オクトパストラベラーがフラゲか海外サイトでクリア時間は15時間もかからんみたいな情報出て
プレイ時間が短い的なスレ結構伸びてただろ
見てなかったの?
速報スレより当時は勢いが上だったんだが >>24
エアプか?
クソつまらんスキップ不可のオナニーストーリーがあるだろ 何度も楽しんでも貰う気なら1週がそこまで長くない方が・・・ >>22
メーカー側が大体のプレイ時間言うなんて最近じゃ珍しくもなんともない事だけど
なんて任天堂がやった途端突然大問題みたいな扱いになるの? なおプレイ時間が短いと内容がないと言って叩かれる模様 >>28
ただのメインクエストだろあんなもん
もっとシステムとか売り出したい要素ないんかねえ 豚はニンテンゲーなら何でも持ち上げるし
ニンテンゲー以外は叩きまくるだけだし
なにか主張があるようでなにもないんだよな 楽しめる(DLC払って) FEHのせいで売れないだろうな マベと共に爆死やな 一般人はプロスピやるし >>36
これ ゲーム業界は任豚と任豚堂を絶滅に追い込まない限り未来は訪れない >>1
要らない要素入れすぎだわ
育成とか釣りとか栽培なんて要らんわ
もう俺が好きだったファイアーエンブレムじゃなくなってきちまってるわ… >>34
オクトパスはあくまでも一つの例で
プレイ時間煽りならドラクエ、FF、ゼノブレ、テイルズ、その他の新作RPGも皆プレイ時間が短い的な情報が出たら
皆煽りスレ立てられたり本スレが荒れるよ
というかマジでRPGってゲハやRPG板でプレイ時間が短いと煽られるって知らないの?
最近ゲハに来た人?
ぶっちゃけ十年以上前からこんな感じだよ
嘘だと思うなら自分の目でログでも見てきなよ エキスパンションパスで2500も取るとかPSによくある不完全ゲーみたいにするな
最初から入れておけ 発売前は必ず時間盛るからな
でもこれはクソ要素に時間取られるだけだろ
金貰って作ったコーエーのオナニーだし FEHでだいぶ一般人も認知してきたから売り上げ期待できそうだな まあ実際はムービーゲーで20時間だろうなぁ psユーザーの俺たちからしたら犬の餌にもならない出来だな プレイ時間煽りは現役プレイヤーがおっさん化しているせいか最近はかなりマシになってきたんだけだね
PS3、Wii、DS、PSPが現役な頃が1番激しかったかな
携帯機でも20時間でクリアできるゲームは内容スカスカだみたいなこと散々言われまくった時代だからなー 正直1ルート20時間3ルート60時間くらいでいいんだが
それだとシリーズファンが許さないのかな ゲーム地獄だわ
マリオメーカークソおもろいのにFE移行してそのあとアスチェあって
デモンマキナとゼルダ夢島も買わなきゃいけないとか 赤青黄色で3周したらそんくらい掛かるだろうな
3周したくなる面白さがあればいいんだけど >>48
まあSRPGでムービーゲーなんてあり得ないわな
それPSが犬の餌だらけって意味? ゲームは内容よりプレイ時間がいかに多いかが大事だって考える奴が大量にいたいせいで
そいつらはボリューム厨とか言われてゲハでもRPGがつまらなくなったのはこいつらが騒ぐせいだみたいな感じで何度か叩きスレ立って立つたびにレスがつきまくってたな
結構ストレスたまってる人多いんだなと当時思ったわw 何を持って一周としてるかだな
学級一つにそんだけかかるなら割とたまったもんじゃないがw
強くてニューゲームあるならまぁいいけど >>54
さっきから勘違いしっぱなしだけどさ
日本のRPGが叩かれてる理由は「任天堂だから」と「10年以上まともなRPGを和サードが作れてないから」
以外に無いっての
ボリュームの話題なんて任天堂叩きの道具でしかない 個人的には20時間ぐらいが好きなんだけどな
3ルートあるとなるとなおさら そりゃ今まで初見プレイは1マップ平均一時間かかるかかからないかで
後はアイテムスキル編成+会話シーン込みで30時間とかだったんだから
学園パート間に挟んでマップ攻略ってなったら一周80時間とかなるわな
まあでも闘技場で全員レベル上げとかやって途中でミスってリセットとかやってる頃はもっと実プレイ時間長かったが 前作のifが実質3本売るぜヒャッハーって企画だっただけに物量すごいな >>58
いや何でもかんでも任天堂に絡めようとする君こそが病気にしか見えないけど
煽るわけじゃないけどゲハに影響されすぎだろ
見る時間減らしてゲームやったほうがいいよ
速報スレやコケスレみたいな頭おかしい連中みたいになりたいなら止めないけど どうせお前らは買わないだろうにどうしてそんなに必死なのだろうか
やっぱバカだから? オンラインで出張レンタルして他のプレイヤーにキャラを貸し出すとか
さり気なくドラゴンズドグマ的な要素が記事に書かれてるな >>39
お前の好きなファイアーエンブレムなんてゲーム、最初から存在しねーよ 前作と比べてゼルダとかと違って期待値がかなり低いから、世の新作の安心度が安心っちゃかなり安心する。 なんつー頭の悪い発言だ
これはほぼ同じゲームを3回繰り返すってだけだろw
誰がやるんだそんなん >>70
三つの学級どれを受け持つかで関わるキャラもシナリオも変わるのに同じとかアホなの? いやほぼ同じだろ・・
っていうかお前は200時間やるのかと 昔ながらのルート分岐ADVみたいなもんでしょ
白夜と暗夜くらい違えば周回してる気にはならないけど ストーリーとマップが9割違って1割同じなら3周やると思うが
9割同じの1割違うならきっついな それ言ったらマリメ2は永遠遊べるけどな
時間より質だろ >>73
シナリオ分岐するゲームもやったことないやつがゲハに居るとかwww 同一シナリオでも所属する軍で戦略目標も手持ちの駒も違うのに同じになりようが無い 周回で色々楽しめば200時間なんか通過点に過ぎないゲームではあったがどうなるやら まぁマニアからすれば周回前提のゲームだしな
周回したくないって奴はそれでも一周80時間だし
前作の倍のボリュームはあると思ってええやろ FEはオートとスキップ充実してるからボリュームあってもサクサク進められる そもそもエンジョイ勢は1周で満足でしょ。
なぜバカって勝手に前提条件出すんだ つーかそもそもSRPGを「シナリオが同じなら何回やっても同じ!」って思ってる奴が居るとは思わなかったわ
サッカーゲーム一試合やったら後は同じとかいうレベル
こういう素人のためにも3つの学級のどれを担当するかで関わるキャラもその後の展開も変わりますよって解りやすいボリュームの提示が必要なんだな
今回はそれすら知らずにドヤ顔してたパターンだけど >>93
このゲーム構造理解した上でソノ推論になるの?
ほー ルートごとの難易度って名言されてる?
赤が一番簡単で一番難しいのが青と踏んでるんだが >>94
FEなんてシナリオ1本でも10週くらいやるゲームなのにな >>96
青は女性ユーザー向けっぽいから優しめな気がする
黄が1番難しそう >>95
どこが間違っているか聞きたいものだな
>>96
確かにありそうだけど、そうだとしたらアナウンスかルートせんたくのときにして書いて欲しいな >>101
お前は生粋のエムブレマーなんだろうけど、それは普通じゃないから
FE買う奴の大半は1周で終わるかクリアする前に終わるから 普通にやって一週80時間はちと長い気がするな
マップ攻略にメリハリあるならそんなに気にならんだろうけど 個人的には一周クリアするのに80時間もかけたくないんだよな
20〜30時間くらいがベストだわ まあ今回は久々の据え置きだし気合は入ってるだろうな
たぶんこのパターンだと真ルートもありそうだし、他ゲーやる時間がなくなりそう 間違いなく発売日に買うが、間違いなく途中で詰む
それが俺のFE 今回仲間死んでも前ターン前々ターンに戻せるから、ストーリーが合いさえすれば80時間サクサクだろおそらく 神UI・テンポ爆速・ロード無・お使いなし・マップ使い回さないFEでこれは凄い
自分だと育成方針にかなり悩むからサクサク即決プレイしてる動画とか見ると羨ましく見える >>100
ライト層でも3周はしたくなるよう仕込んでるでしょ
んでたぶんソレは効果上がると思う
3周後に開放されるエキストラエンドとかも高確率で在りそう
今作はライト層のリプレイ率は上がると思うよ?
(全員が3周するとは言ってないからね) >>110
まずライト層は1周クリアすらする前に違うことやりだすと思うぞ >>111
うむ
FEって実はクリア率すごい低いゲームだと思うわ
キャラ育成が楽しくならないと続かないし、かといって育成しすぎると決まったキャラしか使わなくなってつまらなくなるし FEはスタメンしか使わなくなるのがね、控えメンバーがどんどん影薄くなっていく >>111
>>112
今回の低難易度はFEHライト層ぐらいに設定してると思うが
んでキャラとシナリオが気になったらSRPG不得意でもFEH同様に攻略サイトで脳死プレイで先進むかと ID:j+q95PDd0のキチガイエアプが恥を晒してて草
>>13
ハードをオート縛りでやってみたい
なかなかカオスそうだ 公式サイト見たけど育成パートの作り込みが凄くて時間を持っていかれそう
これを面白いと感じるか面倒くさいと感じるかはやってみないと分からないが >>110
isは少なくとも1周クリアを目指していると思うが、今までのシリーズで実際はかなりクリア率低いし、多分今までのシリーズの中でのクリア率がいちばん高かったら御の時だと思うぜ。
ライト勢に3周は期待値相当高いと思う。1周未満と3周完遂って層に極端に分かれるかもしれない ニートにはありがたいんだろうけど
実際30時間もやると飽きてくるよ >>8
ついこの前も妖怪ウォッチ4で18時間でクリア出来るスカスカゲーってゴキが煽ってたしね。 >>114
いやライト層に簡単かどうかは関係ない
飽きるのが異様に早いんだよ、熱しやすく冷めやすい >>4
短時間でも遊べるし
長時間でも遊べるって事だろ
バカなの? もうちょっと言うと、ゲームプレイが長くなれば長くなるほどライト層はクリアできなくなる
途中で絶対飽きるから
だからライト層にはワンプレイがサクッと終わるゲームが好まれるんだよ 1周80時間ってのはイベントやボイス、戦闘シーンとか全てスキップしない場合の話っぽいから
実際は平均50時間程度になるんじゃないかな この言葉が出るときかえって胡散臭いんだよな
何か負い目があってわざわざいってるのか、水増しくらいしか見所がないからなのか >>120
そこまでの奴には対応出来ないだろうね
動画で済まさず買ってくれただけで感謝しよう >>121
まあ、そこが上手く出来てるかどうかが注目所だね
ブレワイなどはクリアまで結構長いけど5分でも切れるようにしてあったからね ライトゲーマーはそもそもクリアまでプレイしなかったとしても
そのこと自体をたいしてどうとも思わない >>117
一般的ゲームのクリア率と同じだとして
未クリア:1周だけ:3周クリアの割合は14:5:1ぐらいだと思う 200時間以上楽しむことが可能ですって言い方がなんだかね
ほんとに200時間楽しめるんやろなぁ?(難癖) isと元々fe買っている勢から言わせれば興味を持ってくれた時点で買ってくれた時点で感謝しないといけないからな。
クリアするってのはその後にあるものだからな >>13
そういう自動振り分け機能って大体お馬鹿で使い物にならないので
結局手動割り振りするハメになるのが常なんだけどね…
カンスト前提なら適当にクソみたいに割り振られても最終的には
能力値カンストするのだから気にならないがそうでもないとゴミよ 80時間のゲームを3周はキツイが、
戦闘アニメオフにすればどうせ時間半分くらいにはなるだろうし >>131
会話イベントコンプするためとかだLunaticクリアは何周もしないといけないし、やり尽くすって意味なら今までも200時間以上している猛者もいるし200時間ってのは簡単なんじゃねw FEって基本的にランダム成長だから飛ばしても変わらんやろ
各パラメータの成長率位は反映されてるだろうし
まあ成長の都度リセットする輩にとっては知らんが ストーリーなんて面倒なだけじゃん
ペルソナも即飽きてネタバレだけ見たわ 長ければ良いもんじゃない。気づいたらそれくらい遊んでしまうゲームなら欲しい。 >>138
今回は自分でクラスや使う武器選べたりするから育成好きは自分でやる価値はあると思う FEはスキップ機能あるから周回はそこまで面倒ではない 3学級クリア後にメインキャラは誰も死なない真のルート解放とかあったら苦行やな
ifは選ばなかった兄妹が死んだな 他の学級では違うマップやストーリーあるならやらなきゃいかん 赤女→黄色→闇落ち青
の順で遊ぼうと思うんだけど200時間かかんの???www このゲームって攻略に時間掛かるゲームじゃないよね? >>112
実はもなにも元々死んだらロストするコアゲーだし
それじゃライト層に売れんからカジュアルやら巻き戻しやらつけたわけで スパロボのルート分岐全部とおってアニメカットしなかったら200時間なんかでは済まないだろうな
まあそういうことじゃね ほえ〜。買うかな。でも作業系のタスク多かったら3回面倒くさいな。
8割くらい内容は一緒とか。 開発者のプレイ時間感覚があってたことなんて滅多にないからあまり信用してないな 最初に気に入った組から選ぶのが正解っぽいな
全ルートやるまでに飽きそうだから >>159
メイドインワリオに左遷されたと聞いたけど真偽はしらね
DLCシナリオは評判よかったからいきなりメインシナリオなんてやらせなきゃよかったのにな これマップ数は今までとあまり変わらず育成パート分の時間がプラスされてこの時間って事やろな ルート別で展開が変わるだけじゃなく育成キャラがそう入れ替えなのがいい そんな楽しめるなら買っちゃおうかね
何となく地雷臭かったからルンファクにしようとおもってたが あんまりプレイ時間長くてもなぁ
蒼炎みたいに周回したくなるようなゲームがいい >>160
メイドインワリオ最新作のスタッフロールに普通にいたよ
プランナー&ライティングだったから結構深く関わってるはず
キャラ間の掛け合いは良かったからやっぱ適材適所じゃないかな
FEには二度と関わるなとは思うけどね FEで長く遊ぶってことは、縛りプレイが面白いってことなんだが >>13
便利だけどSLGでそれやるとゲーム性なくすようなもんだな どうせつまらんミニゲームのどうでもいいやり込み要素まで全部やらせた想定なんだろうな
PSで言うと意図的に意味不明な苦行しないと取れない設定にしてるプラチナトロフィーみたいなもん まあ間口は広くてやり込みたければできるというのが一番良いと思うから自動振り分けモードはありでし >>170
それはこれまでのFEと同じってだけじゃね
キャラクターのデフォルト設定の成長になるんだろうし こういう長時間周回ゲーは手元でやれるのありがたいわ 3週も出来るかなぁ。
一周60くらいでちょうどいいよ。
Dlcもあるんでしょ。 SRPGで200時間は拷問だと思うが 加賀作品でもそこまで詰め込んでない 決めたと思っても新情報出る度に振り出しに戻る俺のクラス決め ボリュームないスカスカはそっこーで中古屋に送られるからな RPG要素強められてもエンディングまで見たら即売りされる定めだけどね
ただでさえFEは中古に流れやすく一旦は底値までいく流れあるから
底値がチケット購入価格より値が落ちるのであれば
何もに新作に飛びつかなくてもいいという 1週が40から50時間程度で、ハマった人が自分で工夫する縛りとか、別のやり方を試してみるとかで4、5週した結果200時間なら、いいゲームだと思う シナリオ先に進めたいのに学園パートでいちいち足止め食らう趣味レーションゲーだろうなあ これが5000円で買えるんやもんな
ファミコンより安いぞ ifの拠点だけで延々と遊べるとか言ってた開発だし話し半分に聞いとくべきだな だんだん盛り上がってきましたなあ
まだ発売まで三週間あるけど 覚醒の発売後に最低難易度&イベントムービー、敵ターン、戦闘アニメ全スキップで「【悲報】FE覚醒クリア時間たった○時間!」みたいなスレ立ってたな
今回も同じようなことするんだろうな 発売日はスルーするが評判よかったらすぐ買うわ
どうせ待っててもスイッチのソフトは値崩れしねーし ラスボスも変わるぐらいやって欲しいけどさすがに無理だろうなあ 200時間以上その気特有目つきになるにはさほど時間もかからなかったみたいな 日本人らしいRPGに金かけるのは、任天堂だけだな
他と違う道に進んで、またそれが成功してしまうのが困るw >>102
初代からやってるオッサンだけどまじでそれ
どこの家にもあったけど誰もクリアしてないゲームな印象がある 暁の女神で2周しないと見れないイベント入れて叩かれなかった? ノーマルだとイベントがカットされる事の方が叩かれてた気がする >>203
3ルートクリア後に真のルート解禁来るよ 真ルート解禁は個人的に好きな要素だけどDLCで解禁とかはなぁ
苦情がやばくなりそう >>126
確かにBoWは上手かった
俺はリンクがOPで風呂から起きたところで満足して終わった 印象も何も烈火の時に任天堂から
誰でもエンディングにたどり着けるようにしろと指令が来るレベルだしな
wiiのバーチャルコンソールでのユーザーの平均プレイ時間が面白かったかな
紋章や聖戦が20時間くらいで
とてもじゃないがクリア出来る平均時間じゃ無かった
因みに叩かれまくった暁は平均90時間以上あった そもそもSLG事態時間食うからな
それに同じとこまでやっても人によって全く時間違うし >>206
わざわざ無料アプデも予定とズンパスで明記されてたから
真ルートあるにしても無料アプデで追加実装して
太っ腹感を演出してきそうではある 真ルートって何だよ
今回は自分で仲間を選んで行く方式だから
透魔みたいに勝手に仲間が増えまくるとか無理だと思うが 真は赤青黄誰も死なないルート
多分3学級どれ選んでも赤青黄の誰かが死ぬという誰かの犠牲あってのエンド 真ルートっていうか中立みたいなシナリオは最後に欲しいわ ifは800時間はやったからな
半分以上暗夜だがな
地味にハードル高いかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています