【速報】モノリスソフト 大崎スタジオ 本格始動!!
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東京本社
京都スタジオ→任天堂本社ヘルプ要因
中目黒GSスタジオ(2017年9月本格始動)
飯田橋スタジオ(2018年5月本格始動)
大崎スタジオ(2019年7月本格始動)NEW! 弊社は、下記のとおり大崎スタジオを開所することといたしましたので、お知らせいたします。
<所在地>
〒141-0001 東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル12階
引き続き、弊社モノリスソフトをご愛顧、お引き立てを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 【中途採用】大崎スタジオ本格始動!クリエイターを支えるスタッフ大募集中!
・システム管理スタッフ
・業務アシスタントスタッフ
■応募の詳細
通年募集/東京/マネージメント・サポートよりご確認ください。 でも作品の開発がゆったりしてるからどんどん増やしたほうが良いな
ゼルダの開発のためにゼノブレ作れませんってのも微妙だし、
ここ以外の任天堂セカンドはいまいちだしな 株式会社モノリスソフト 従業員数推移
108名(2013年03月末時点)
123名(2014年05月末時点)
109名(2016年06月末時点)
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年04月末時点)
143名(2017年09月末時点)
153名(2018年01月末時点)
163名(2018年04月末時点)
168名(2018年05月末時点)
171名(2018年07月末時点)
178名(2018年09月末時点)
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年01月末現在)
209名(2019年04月末現在) 任天堂ソフトのサポートもしているし
まだまだ人材不足だろうな イーラ配信してからもう10か月だよな
ゼノブレ次回作がそろそろ欲しくなる >>12
逆にまだ10ヶ月なのか
もう1年半経ってる感覚だった クソゲーメーカーがでかくなったところで大規模なクソゲーができるだけだろ興味ねーわ どんどん増えてるな
いずれ任天堂の主要開発になりそう 俺がこの業界引っ張っていったる的な気概を感じるな
応援してやりたい 普通だったら人増やしすぎで心配もするところだけど
高橋は工程管理にはやたら自信持ってるみたいだし上手く回せていけるんかね >>15
>興味ねーわ
スレ開いてイライラマックスww オリジナルで3ライン回せるのが理想だけど300人はいるかな
さすがにまだまだ時間がかかるか >>21
事実を言ってるだけなのになぁ
豚って余裕ねーよなー スクエニはミッドガルを作り込んでいるというのにモノリスときたら優秀過ぎるな。。。 早速コンプが登場
興味ないわー(イライラ)
www >>24
まあたしかに、最近はそういう感じの会社が多いな
モノリスは任天堂の目もあるし、イーラ遊んだらわかるが
ユーザーの不満は解消していこうって考えはあるから大丈夫だろう 親会社に出向させるつもりで増やしてるんじゃないの
今までも請負多いし
モノリスブランドのための社員増って感じゃないな 一応バックに任天堂がいるとはいえ増やしすぎて
スクエニみたいにフットワーク重くならんか心配 大崎スタジオがまだまだ過疎状態だろうから
どんどん採用してくんだろうなぁ 従業員やスタジオ増やすのはいいんだが、そろそろ成果を見せてくれよ
秘密裏過ぎるのもどうかと思う フットワークも何も人数的、いまだ中小の類だ
それより大崎なのが気になる、あの近辺はソニーとセガしかないだろ
SIEJ・japanスタジオとか開発壊滅的だし引き抜きする意味もないように見えるが warframeを越えるアクションゲーをつくってくれ 京都→ゼルダ手伝い
中目黒→新規IPアクションRPG
飯田橋→ゼノ
大崎→?
って感じか? 興味ないといいつつ煽りに来る
コンプ以外の何物でもないな
興味なければスルーするのが普通 >>15
すごい悔しそうで草
スタジオ増えたぐらいでイライラとかもう病気じゃね? FFがそうだったように会社大きくして
いくつもライン走らせて2年に一回ぐらい出してほしい
高橋ならそういう風に考えてるかも でもデカくなりすぎて傾いても嫌だから
上手く増やしつつゲーム開発して欲しいな 近隣相場情報(共益費込みの坪単価)
25,000円〜30,000円
340坪で月約1000万円の賃料だな
大阪なら梅田新築でも坪2万円
東京はくそ高すぎる >>49
大坂そんなに安いのか
東京とあまり変わらないような印象持ってた・・・ そろそろゼノブレ3かゼノクロ完全版かゼノブレ1HD版を頼みますよ 今時サービス業でもないのにこれほど勢いのある企業も珍しい モノリスが発展すると
またゴキブリがコンプ発症しそうなPSで絶対に遊べない
魅力あるタイトル供給がスイッチに増えてしまうし
その相乗効果でまたまたモノリスが躍進してしまうからな
スイッチにとっては最高だし、ゴキブリにとっては負のループでしかない >>4
>>37
ここ最初はソニーが建てたビルだったんだよ
そのあと神戸製鋼が買ったと思う >>57
東京の方が求人集めやすいっていうのもあるだろうし、オフィス事情も東京都方がいいんじゃないか? >>57
東京なのは東京に出て来たオタ気質の開発者とその卵を抑えたいというのはある
最初から任天堂本体のゲーム作り狙いの人間は京都に直接就職してするから
これは別枠の嗜好の開発を拡大したいんだろう >>5
モノリスは開発(構想を元に作る)は国内有数でクソ速いだろ
構想(どんなものを作るか決める)は遅いが
ゼノブレ:構想3年、開発1年
ゼノクロ:構想5年、開発2年
ゼノブレ2:構想2年、開発1年半
だから >>57
東京で増やす利点
・ゼルダ手伝いチームおよび任天堂手伝いを京都よりも東京で集めたい
・現行プロジェクト(ゼノ、新規)を大きくするため
・新規ライン(自社3ライン目)がスタート
上2つが現実的か >>62
飯田橋は1-upスタジオと同じビルなので
たぶん1-up同様の任天堂東京の手伝いのためのスタジオだな >>64
そうすると手伝いで2つもスタジオ取ることになるから
やっぱ自社IP拡大のが嬉しいかな あー ほんとゼノクロ完全版もしくはゼノクロ2ほしいよ〜 >>69
これだけの急拡大は親会社の意向が大きいだろうからな
プランナーの不足は高橋がどっかで話してたし
存在が分かってる新作のラインも具体的な成果を見せる段階に達してないから
今さらに新規の自社ラインを増やすほどの余裕は現実的に考えてないと思う 215人入ったけどまだまだ人手足りないのな
前作は40人強で回して2が産まれたのに
一体どんなものを作ろうとしてるんだろう 覚醒が大成功だと祭り上げられスマブラに3体も覚醒キャラが参戦した時の売り上げ→167万本
まだ参戦もしてないゼノブレイド2→172万
おかしいよね?🤔 >>73
こいつなんなんだ
レックスがゴミ主人公だから
桜井に気に入られてないだけだろ 自社ラインは増やさなくても
現行IPの拡大はふつうにしてるでしょ
実績がないって言っても企画が通って作ってる以上はそれなりに規模のでかい作品になると思うけどな
海外マーケットを狙うような中世ファンタジーと位置付けてるんだし 比較的短時間でスッキリクリアできて
あー楽しかった って他のゲームに移れそうな
良い意味で軽めの新規IPを出して欲しい気もする >>29
京都はまんま任天堂本社行きだし
飯田橋も任天堂セカンドが詰め込まれてるビルにいるからそこも任天堂のヘルプにまわすとしたら
目黒大崎の2ラインて感じになるのかな ファルコムって50人位の規模で毎年クリアまで50時間ボリュームのあるソフト作れるってすごいんだな >>76
無印92点
クロス84点
2 83点のゴミカスじゃん
でれるわけねーだろ >>80
スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・某ブレイド2の主人公のキャラクターが参戦しない(確定事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、某ブレイド2ファンは“この主人公が参戦しない”DLCを“Miiコスチュームだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、このキャラクターのMiiコスチュームはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスチュームで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、ペルソナをはじめとするMiiコスチューム単品の値段はなんと約70円である。ペルソナに於いては、Nintendo Switchにその本編すら発売されないのにこの優遇である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
Miiコスチュームの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
これは某ブレイド2ファンだけの問題ではない。自分の好きなゲームのキャラクターがこのような扱いを受けていたとしたらどう思われるだろうか?
再度、このスマブラDLC“ファイターパス”について再考願いたい。 >>81
ゼwノwコwンwプw
2が1番売れているという現実を直視しなさいw現実と乖離したその点数にもはや意味は無いことを認識しなさいw >>61
もうちょっと丁寧に作って欲しいんだけどこの会社ゼノクロみると時間あってもひとつひとつ丁寧に作るんじゃなくてあれもこれも雑に追加しそう 一箇所に集約できれば一番良いんだろうけど東京でそんなとこ中々ないだろうしな まだ人数多くないだろうからここはリメイク組かもな
3ラインがフル稼働すると製作3年で毎年モノリス製RPG遊べるようになるかもしれん
投資としては適切だね ゼノクロは試行錯誤しっぱなしだったからだろうしノウハウある程度積んでる現状ならより計画的に作っていけるでしょ 人数的にゼルダの手伝いがなかったら毎年テイルズくらいのゲームなら出せそうだけどな 新規スタジオ始動とかはどうでもいいや
新プロジェクトの詳細が判ったらスレ立ててくれ 新規IPっていつから動き出してるのかな
人材募集はゼノクロ発売前から行ってるのに
そろそろ情報出てこないと採算面で怪しくなってくるよ
時間かけすぎ アストラルチェイン並みに発表後半年で発売とかやってくる可能性が? >>93
採算面はあまり心配しないで良いんじゃない?
開発費出すのは任天堂だから
その辺は有る程度シッカリやってるだろうし 大崎から新宿は近いからドラクエ12…
いや、モノリスを貸すのはもったいないか。 ユーザーとしても良かったよね
ゼノブレイド2が楽しめたし ファンタジーの開発が始まったの2017年夏くらいじゃなかった?
2020年に出ないなら少し時間かかってる程度やろ
今騒ぐのは気が早すぎ >>100
新規IPだから全てが初挑戦なわけだしな
まぁそれでも募集を始めた時点で企画が任天堂から許可が下りるくらいまとまってたはずだし
既にある程度時間はできてきているだろうな
スクエニとかだったらとっくにPV出してる段階のはず >>100
始まったかどうかってわかるっけ?
少なくとも募集ならゼノクロ発売前だよ
そこから一切音沙汰無いとおもったけど >>100
開発体制が整ってすら4年はかかるだろうな普通の規模なら…
んでモノリスのことだからそれなりに大掛かりな企画しそうだし2022年くらいを見積もってるのがいいんかな
早く出してほしいけども >>104
新プロジェクト始動って告知して募集したのはBotW発売後の2017年8月が最初だよ
あれは試作が終わって増員始めたってことだろうから
本格的に開発が始まったのは基本的にBotW完成後と見るのが妥当だと思う
その前はBotWとゼノブレ2にほとんどの人員が投入されてたわけだし
ゼノクロ前ってのは本根さんがファンタジーっぽいイラスト描いてただけで
今の企画とは全然関係ない求人だと思う。あの人はずっと京都で下請け部隊の監督してたし なんか数年後はモノリスが任天堂ハードを引っ張ってそうやな
任天堂も最近の新作ではゼルダぐらいしか新作らしい新作がなくて、DXやのSPだのW iiUの移植ばっか
新規IPでヒットしたのもスプラだけだし >>108
ARMS海外込みだと200万以上売れてるぞ
ツーミリオンでヒットしてないとすると、
殆どのIPヒットしてない・・・ >>91
テイルズくらいのゲームは任天堂に企画通らなさそう ゼノクロ2頼むマジに、ゼノシリーズはゼノブレイドからだが
戦闘は本当に面白くて作品毎に進化してる
ゼノブレイド2の戦闘は最高だったわ
今度はエルマさんカムバックでよろしく 2年で作った自慢してたモノリスだがそろそろ2年目じゃないかなんか新作だすの?
遅いとただの質の低いゲームでしかないんじゃないか 任天堂のヘルプは京都だけじゃないぞ任天堂ソフトの開発の遅れ分モノリス全体から人持っていかれてる
他に頼れるとこないから便利屋として使われてる状況今後のスタッフロール見ればわかるよ
会社としてはいいけどモノリス自体のソフト開発はその分遅れるわな
人増やしただけ持っていくみたいだし >>117
まだ出てもいないゲームのスタッフロールを未来視する能力持ってるのかよ まあ500万本くらい売れるタイトルこさえたら
そっち優先してもらえるんじゃね 高性能版新型switchの噂が本当なら、専用タイトルの第一弾はモノリスかもね >>120
両立できるように
手伝い部隊もがっつり拡大してリソースを増やしておこうっていうのが
今の急な拡大の目的だろな >>123
New3DSも専用ソフトあったけど、失敗だったもんなw 良いゲームからは 開発者の声が聞こえてくる。モノリスゲームからは 助けて 助けて と 聞こえてくる。
モノリスは 本当は ゲーム機の性能を気にせずに ゲームを作りたいのだと思う。早く高性能ゲーム機を 好きなだけ使わせてあげてほしい。
任天堂は 寛大な心があるので モノリスには 一度プレイステーションでも大作ゲームを 作らせてあげてほしい。
ゲーム開発者は 誰でも限界に挑戦したいと 心から願っているので スイッチ2は高性能にするか プレイステーション5でソフトを 発売すると良い。 いやPSで何回も作ってそのたびいらねーよって言われ続けたんだよ 来年、新規アクションゲー
2年後、ゼルダ続編
3年後、ゼノ新作RPG
って感じかね?
ゼルダはもっとかかるのかな ここまで正社員増やすとか馬鹿だろ
リストラ無しだと退職金込みで社員一人あたり平均1000万を40年も払うことになんだぞ
固定費増やして支えきれるだけの体力ここにないだろ
それとも任天堂に完全吸収される前提か? 任天堂の子会社なんだし
任天堂と相談して社員増やしてると思うけどな ISと違って、自力でHDゲー開発できる人材がいるから、
任天堂本体から安定して仕事落ちてくるでしょ
本体の手伝いで、社員半分ぐらいの食い扶持稼げるんじゃないかな
全然根拠ないんだけどねw というか、現状は任天堂の下請けがここの稼ぎのメインだと思うが ここの開発タイトルってだけでわくわくしてくる様になってしまいました。 >>116
モノリスがいつ2年で作った自慢した?ソースはよ >>139
ネガキャンできる画像一生懸命探したんやねぇ^ ^
偉い偉い^ ^ 最新作を作るのきつかったから人増やすってのに何故か増員後の作品の画像と言って最新作を持ち出す虫 ゼノがイマイチ伸び切らないのは高橋さんの昭和的性癖が全面に出すぎているから
キャラデザは高橋さんじゃない人に選ばせよう >>143
ゼノ以外のシリーズに期待すればいいんじゃないんでしょうか ゼノライン
アクションライン
京都ライン
ゼルダライン
こんな感じ? 沢山あるのはいいけどそろそろ何か発表してくれ
E3裏切られたけど9月期待していいのか? 極端な話、任天堂の下請けだけで食えると思うよここ
向上心強いからオリジナルも作ってくけど >>149
裏切ってねーよ、17年本編発売、18年大型DLC発売で今年E3何もなしは当然だろ、アクションラインは本格開発17年末だぞ スマホも小遣い稼ぎで作れるよな
べつにゼノブレの外伝的なものを出して裾を広げるのは悪くない
高橋さんが好きなアニメ路線のRPGならスマホが最適な気もする
JRPG最高規模のゲームならTVなりゲーミングモニターでやりたいから任天堂ハードで頼む >>151
まぁ一応ゼルダやぶつ森には協力として関わっているから… >>152
キャラより世界を作りたいってタイプだからスマホは向いてないと思う >>149
ポケモンが近い時期に、発売がまだ先のソフトを発表してもかき消されるから
早くても来年になってからのような気がするな >>145
プラチナって社員数211人なんだな
ガチでモノリスソフトの方がデカくなったのか ついでにプラチナも買収しろ、多少人抜けてもセンスある若い奴が必ず出てくるから >>127
ゴキ「モノリスはPS4でソフトを発売したがってる!!!!根拠はソフトから聞こえる声!!!!!!助けて助けてってスタッフの声が聞こえる!!!!!!!!」
・・・これマジでやばいだろ
ゴキブリゼノコンプ悪化し過ぎて糖質発症してねーか? >>139
解像度1/12って凄い圧縮したな
PS1じゃん この新事務所は広いらしいな
まだ増やしたいんだろう
最終的には中堅規模まで行きたいのか 1作品に対して80人規模を目指して欲しいから
京都抜いて200〜40人は欲しいところ
ゼルダ手伝いチームが何人規模かわからんからなぁ そろそろ実績がね
botwに参加しましたが一番のアピールになるような状態から抜けたいね >>163
ゼノブレイドでじゅうぶん実績に繋がってるわ >>164
ゼルダと同じ単なる下請けじゃん
ゼノブレイドは任天堂のタイトルだぞ >>162
飯田橋は任天堂東京の手伝いっぽいし
自社企画ラインが2本体制になったから
社員が倍増近い割にはそれぞれの自社ラインの規模はそれほど大きくならなそうだな
高橋のラインと新規ラインでも規模は違ってくるかもしれんけど マジでゼノブレ2みたいなゲーム要らんからバテンのようなゲーム作ってくれ
ブヒ要素も排除していい >>164
ゼノブレとかゲハの外に出れば誰も知らねえ
まぁ社長さんは自覚してるみたいだから次のタイトルとか気合入れてくるんだろうけどな >>169
ゲハの外だと誰も知らないってマジでいってるの?
外に出れない引きこもりならまぁがんばれや >>165
>ゼルダと同じ単なる下請けじゃん
>ゼノブレイドは任天堂のタイトルだぞ
???
確かにゼノブレイドは任天堂の販売しているタイトルだが、モノリスが出した企画で元請けとして開発してるんだぞ
カービィーやFEも任天堂のタイトルだが、ハル研やISが開発してるのと同じだな ゼロブレ1と2しか知らんがなんというか丁寧さが足りない気がする
斬新さもあるしキャラも魅力的だしBGMも素晴らしいし戦闘もスパイクダメは糞だと思うが楽しい
なのに100点あげられないのはUIとかがどっか不便というか浅くて残念に感じるところがあるんだよな
そこさえどうにかできればいいのに…人が増えてかゆい所に手が届くようになるといいな >>157
他所に買われるのが嫌な奴でも、流石に任天堂様に買われたら文句言わんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています