「日本人は競争的なゲームを好まない」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
割と正しいと思うけどどうなん?
MOBA系とかFPSはコアな層でしか流行ってないし
ソシャゲみたいに数値的なゲームとか
モンハンとか荒野行動とかみんなでワイワイ系が流行るイメージ >>1
モンハンはむしろ効率を重視するユーザーが多すぎてびびったけどな ポケモン対戦やスプラが流行っているのも
日本なので… >>3
それも競技性というより社交性重視でしょ
友達とはやるけど、知らない人とそこまで対戦しなくない? BO4がハーフ売れ、バトロワが若者に流行りまくってる現実から逃げるな CODは割と売れてるような
かつては格ゲーが流行っていたし >>5
社交性重視だという調査結果でもあるのかい?
それとも単に君の脳内妄想かい? 競技と社交の差が分からん
アケのEXVS2とか社交目的というよりチンパンがケンカする為やってる様にしか見えんが MOBAはその前身のRTSから日本で流行ってないから
ゲーム史の話やPCゲーム市場の狭さとも関わって来て単純ではない
あと「競争的なゲーム」と「競技性」はまた別だと思うんだが
どっちを主に主張したいんだ? 日本はダメって事を主張したい
内容は別に何でもいいから適当に頼む 昔は格ゲーが社会現象レベルで流行ってたのにな
いまはおっさんしかやってないジャンル
やっぱ若い世代がPvP好きじゃないんだろうね 競争心なくしてスマブラやポケモンなんて成り立たないと思うけど >>9
トップ10圏外(11位)
ちなみにスイッチでも大ヒットしてるフォートナイトについてはどう思う? スト2社会現象レベルでブームになったのを知らん世代か…… RPGを癒しゲー扱いしとるガイジまで出てくる始末
ボタン連打ゲーとかもう古いんだよ そうか
なんか誤解してたわ
教えてくれてありがとう >>17
>やっぱ若い世代がPvP好きじゃないんだろうね
海外の若者はPCのEスポーツTier1〜2タイトルで遊んでて、
日本はスマホゲーで他より優位になろうと何十万も課金しとるね おそらくこの画像のように交流重視型のユーザーと、一人プレイ型のユーザーで断層があるんだね
もちろん交流重視型の中にも競争性を重視するユーザー入るだろうけど、どちらかといえば社交性に重きを置く
一方で一人プレイ型は割合でいえば競争性を重視する層が多い
こうじゃないかな
https://i.imgur.com/KOtW7L9.jpg >>15
違いがよく分からない
教えてくれると嬉しい 日本人がみんな極度のコミュ障だからな
海外のネットゲームとか入ればボイチャは標準だぞ
英語中国語韓国語が何言ってるかわからんがギャーギャーうるさい まぁ好まないんじゃない
スポーツ観戦なんかも海外じゃ国民的行事くらいでしょ
男っぽいことがやたら持ち上げられたり理想の男性像もそっちだったり
昔の日本もそんな感じだったから格ゲーとかも流行ってたんじゃない >>29
知らない人とやるのが嫌なだけだし
ネットの向こうに変な人混ざってたらどうするの 日本人は平均的に頭悪いから勝てないんだよな
勝ちを一部が独占してしまって必ず寒いことになる INFILTRATION(韓国人)
EVO Japan 2018 ストリートファイター 5 優勝
NL(韓国人)
Saigon Cup 2018 ストリートファイター 5 優勝
マゴ(在日韓国人)
プロ格闘ゲーマー 日本ではウメハラに続き二人目
LowHigh(韓国人)
EVO2018 鉄拳7 優勝
qudans(韓国人)
EVO2018 鉄拳7 準優勝
JDCR(韓国人)
EVO2017 鉄拳7 優勝
Dior(韓国人)
8thkac エルドクラウン 優勝
日本人は基本的にアクションゲームが下手糞なんだよね >>33
日本はみんな平均的には上手い人が多いってだけよ
韓国は別に平均的には上手くない
その辺の人らが突出してるだけで
普通に当たると基本弱いもん >>34
格ゲーはおっさんの経験値がものを言うからな
そういう意味では最初にブームが来た日本は
その頃の生き残りがいまだに結構いてマシだが
その他のジャンルは壊滅的だな 流行ってないのはFPSやMOBAみたいなグループゲーム
格ゲーやカードゲームは世界と比較すれば流行ってるからな
コミュ障が致命的なんだよなあ リアルでヤバい競争してるから
バーチャルの世界ぐらい娯楽として楽しみたい人は多い >>33
特亜人は白黒つけるゲームしか基本やらんよね >>39
最新のevo2019が8月にあるからそこでどうなるかだな 日本は格ゲーとかいう1v1かつ腕の差出る敷居高いゲーム流行ってるじゃん ほぼ勝てるようになってから長いこと居座ってしまう現象 >>38
足の引っ張り合いしかしてねえだろ
だから共闘が苦手なんだよ
ああ、モンスターを麻痺させて集団でハメ殺すようないじめは大好きだよなw 意地悪で言ってるんだとは思うけど
自分より強い相手と戦うゲームが好きって傾向はちょっとある気がする
共闘したり、相手を調べて戦場や武器を選んだり
普通じゃ倒せない相手をどうにかして倒す、ラスボス的なやつ PCのエイジオブエンパイアは日本でも結構人気あったんだけどな 学生の頃俺は協力ゲーやりたかったけど
周囲対戦派ばっかりだったよ
格ゲーブームだったのもあるけどさ 日本はRPGが主流だったみたいに思ってる奴多いけど
RPGなんてFFDQ辺りが売れてただけでジャンル別に見りゃ対戦アクションばかり売れてたよ 逆だろ 効率厨が多過ぎて荒れるタイプだよ日本は
てか競争が云々でやらないならスプラあんなに売れてないわ 既に突っ込まれてるけどこの手の話題は何故か任天堂は除外されてるよな 隙あらばマウント取りたがる民族が競争嫌いは無いわ。
ただ、上手い奴に勝てないから去っていくのはいるかもしらんが >>51
勝つのが好きな奴が戦うのも好きだとは限らないって氷炎魔団長が まぁ任天堂を除外するとあれなのは和サードが対戦ゲーまともに作れないってのが大きいだろうな 任天堂はマリカースマブラスプラ2ポケモンと対戦ゲーうれまくってるよね
FFDQMHが売れ筋のPSユーザーが対戦嫌ってるってんならわかる ストリートファイターが海外全部合わせて140万/350万しか失ってない間に日本だけで280万/288万に逃げられた訳で
品質とか出来とかを理論上数値化して上下関係だけで比較できると思ってんなら大間違い 将棋や碁、麻雀や花札なんかは競争的なゲームだと思うが
賭けたりもするし 支那様「せやろか」
朝鮮人「個人と集団での論理は違うよね」 >>56
スト2全盛期はリアルファイトしょっちゅうあったぞ 昭和は暴力的な方がカッコいいって風潮だしどうかね >>49
日本というかアジアがそういう傾向だよ
お隣の支那さんなんか勝つために何故チートを使わないのか?とかそういうレベルだし 最近のラノベだのアニメだのもチートがやたらと持て囃されているが
何がかっこいいのかサッパリわからない
ウメハラの背水の逆転劇とかのが普通にかっこいいだろ? MMOの札束チートでもやってろよ
転生したらウハウハとかほんまくだらねえ >>62
現実社会が既に背水で、トラックに轢かれるのが逆転開始のターニングポイントなんだよ 敗者から勝者側に成り上がってやろう的なほうが建設的だし、感情移入もしやすいんだがな
鉄血とかどろろみたいなやつ
鉄血は最後がアレだけど トップが無双とかリスキルできるようなゲームが嫌いなだけじゃね
>>52
マウント取りたがる奴ってむしろ戦わないよな 競争自体は嫌いじゃないが、だからこそ強くなれなければ惨めだという認識があるからな
だからそもそも勝てない競争には参加しないし、もっと見返りのある物事に神経を使うべきだと思うんじゃないか ちゃんと頑張ったら報われるのがいいゲームで資本主義だと思うんだけど、今の子はあんまり頑張りたくないんだろうか
頑張らなくても最強な社会主義がいいのか >>69
今の日本は世界と比較してもかなり社会主義だぞ
スキルなくても公務員や大企業入って下請けに仕事押し付けるだけでエリートになれる
テストさえできれば仕事できなくてもいいし
テストは課金でいくらでも強くなれる 頑張る資格・権利を買えるかどうかって所から産まれとかの運が絡むのが資本主義じゃねっすかね
あと、先天性奇形に似た原理で生まれつき脳の頑張る才能を司る機能が欠損してる発達障害者っつー人種がいて、
日本はそんな感じの発達障害者がずば抜けて多い国なのよね >>70
三国時代を迎える直前の腐敗した後漢末期のそのままだなぁ
血筋とかが学歴に変わっただけじゃんっていうか
あの時代も賄賂とかが横行していたというし
曹操みたいに徹底的に実力主義なのが、本当の資本主義だと思うんだがね
>>71
ちなみに発達障害も誤診が結構多くてね
親の歪んだ価値観に抑圧されてたりすると、アダルトチルドレンってのになったりするのよ
親に抑圧された影響で、自分の意思をうまく発することが出来なくなると、
コミュニケーション能力が低い、お前は発達障害だってね
まぁ、俺がそれなんだがね 対戦ゲームはやるけど
たかがゲームに生活をかけてやる奴はゲーマーでも大半が白い目で見てる
軽蔑してる
これが現実 PS4の対戦ゲーム
・COD
・BF
・野球
・サッカー
・ゴミみたいな売上の格ゲー
・ガンブレ
(・フォートナイト)
Switchの対戦ゲーム
・スプラ
・スマブラ
・マリオカート
・マリオテニス
・ボンバーマン
・ARMS
・ポッ拳
・テトリス99
・オーバークック2
・マリオメーカー
・パワプロ
(・フォートナイト) スプラのウデマエとかレートあるやつだと
楽しむよりレートの為にやってるみたいになるし負けたくない気持ちになりすぎてストイックになるから楽しめない >>75
そんなもん「結果」でしかないんだから気にせずに楽しめばいいよ
なんならガンガンランク下げちゃえ
どうせ普通に遊んでたら適正なランクに戻っちゃうわけでね
ランクにこだわるのは単なる見栄
見栄なんてお捨てなさい(´・ω・`) スプラって適当にやったらどんどん立ち回り甘くなるから勝ちたいなら拘らないと駄目だぞ まあ楽しむにしてもただ勝ちたいってだけだからなあ
それは競争だよな
負けるの前提で楽しむ奴はいないんじゃね
まあフェスくらいしか参加せずに負けた結果でも
2位くらいの貢献度だったら満足する俺みたいなのもいるけど >>77
もちろん「真剣に」楽しむさ
でもそれはランクのためなんかじゃないよ
楽しいから真剣になっていくのさ
手を抜いてたら面白くないからね
ゲームは楽しいから、面白いからやるのさ >>79
俺は対戦ゲームの面白さって、あなたが言う面白さ、楽しさを越えたところにあると思うんだよな
人間の本能としても「楽しくないから戦に負けます」なんて通用しない
意地のぶつかり合いの先に勝ちの喜び・負けの悔しさがあるのが対戦ゲームだと思う
まあそういうのを好まない人は自由に他の楽しみ方をすればいいんだけど >>80
真剣に楽しむんだから君の言うこともすべて含まれていますよ >>81
あなたの考えは楽しさが前提になってるじゃん
対戦ゲーは楽しさが中心じゃないと思うんだよね
スポーツ選手が「楽しめないので負けます」とは言わないだろ >>82
君がどう考えるかは君の勝手だけど、僕が言ってもいないことを前提に論じてもあんま意味ないと思いますよ >>83
>>79
>ゲームは楽しいから、面白いからやるのさ >>84
「楽しくないから戦に負けます」
「楽しめないので負けます」 世の中どんなものでもズルしても勝つだけで嬉しいやつがいるんだから
ただ勝ち負けだけで楽しめる奴はいっぱい
競争的なゲームが好まれないなんてことはないよ まあ何を言っても自分のゴミカスのようなランクや戦績を見てなおモチベ保てる人間はそうそういないよ
修行みたいにして取り組むなら別だが トップランカーといい試合できたり、何かの間違いで勝ったりすると楽しいけどな
まぁ、そこまで頑張りたくないってことなんだろうがな ゲープロみたいな奴が増えてきたからトップランカーに天井がなくなってきた
しかも初心者がどんどんやめるから底は見える
自分がアクティブで底辺プレイヤーだと自覚した時やめるんだよ、だからどんどん人が減っていく 人が減るといっても実際に減ってるのは対戦要素のないゲームばかりじゃん
スマホソシャゲーだってランクとか対人要素あるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています