ラノベだとネトゲMMO題材の人気腐るほどあるのに肝心のゲームはFF14DQグラブルくらいで全然少ないよな
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俺の考えたMMOスゲーってだけだからな
現実はそんなゲーム(運営)ねーよってなる 理想の世界を語ってるだけで実際はMMOなんかやりたくないのが現実なんだよ
自分の都合で進められるオフゲこそ至高の境地にたどり着く SAOのイキリトは元ネタがUOとROだけあってシステムガバガバ
運営がクソバランス放置してPK天国とか普通は速攻で修正メンテ祭り ファンタジー世界と現代社会を行き来する小道具としてMMO使われてるだけだし。 バンナムのなんとかという新しいMMOは結構それっぽいビジュアルだけど結局バンナムらしいクソゲーなんだろうな MMOの世界観は面白いがそこに巣食うキチガイはキモいので
世界観を簡略的に空いた時間で味わえるコンテンツが最強
つまりゲームがラノベにコンテンツ力で負けた >>9
主人公は大体廃人だよ
読者か不快になるような描写はないけど >>10
廃人主人公のイキリトさんは作中内外で社会不適合者のゴミ扱いじゃん
イキリトさん好きなのは厨二だけってかつての上条さんの立ち位置 実際のMMOだと俺TUEEEEEEEしてたら
速攻で運営が修正するからな やっぱバンナム辺りがSAOのMMO本格運営とかやらないのかね
>>7が言うとおり新作は出すみたいだけど >>13
ネトゲ風オフゲーの今ですら無駄にマゾいのにMMO化したらどんだけ鬼畜になる事やら>竿のMMO 超性能アイテムなんかガチャに入れるに決まってんだよなあ
世界で唯一なんてするかよ ^^ リアルでダメなやつはネットでもダメ理論はウケないのだ 面白いMMO作っても中華のチートBOTにすぐ潰されるから >>19
本当に「ゲームは遊びじゃない」のってRMTやる時のアイツらだしな…… >>19
だからmmoでもmo型mmoにFF14はなってるんだよな
フィールドで金策できないようになってる MMO題材といっても
現実のMMOプレイ時間の99割を占めるクソ単調で脳死なレベル上げや金策、素材集め描写はカットして
ボス戦とかイベント描写ばかりじゃん ネトゲ題材は面白くできるからな
ただ日本のネトゲってのはただの洋MMOのコピーでしかない
FFが顕著だけどオフゲは個性の塊だけどMMOは11も14もただのパクリ
ネトゲ題材の漫画もしくはラノベはただMMOを冒険してるのはほぼない
変化球を加えてる
HXHのGIでは実際の世界でMMOして念設定も織り交ぜたりした
SAOはそれをガキにも受けるように簡略化して俺つえーしてるだけのハーレムモノにしただけだが
基本的に発想力がないからMMOを作るのが日本のゲーム開発者
そこに面白さがない ラノベだとゲームバランス考えなくていいもん
実際のゲームであんなバランスにしたらゲームとして成り立たずにすぐに過疎る 架空の楽しげなコミュニティを描くのにMMOが都合いいだけで
別にゲームを盛り立てる気もないんでしょ キリト君とか未発見のボス・イベント見つけまくるけど
実際のMMOはニート連中が早解きして自分がインした頃には予習した?とかいわれるのが現実 SAOは強くてニューゲームして最速攻略とかシステムの穴ついて無双とか
発想自体はオフライン寄りだろう
MMOなら運営に即潰されるような行為が多い ネト充のススメは良かったのにcomico運営は許されない >>28
昔のガバガババグだらけのROを参考にしたとしか思えないガバ度
問題はイキリトさん以外ガバ発見やバグ利用してないレベルで低知能なとこ UOやEQの頃は、MMOってなんて凄いんだろうと感動すらしたもんだが
その後、搾取する事しか考えてない糞企業どもに目を付けられて夢も希望もないジャンルになっちゃったな
ドラクエやFFなんてその筆頭 .hackみたいに現実とも影響し合いながら謎を探っていく話かと思ったら
本当に淡々とMMOやってるだけでええ〜ってなる >>28
あらためて思うけどMMOってそういうとこつまらんよな
試行錯誤しやすいオフゲって神だわ MMOに限らずシューティングやらバトロワも似たようなもん TRPG「アリアンロッド」や
ラノベ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の
元ネタになった「ラグナロクオンライン」という今なお生きている伝説
なおPC版であれだけ否定したBOTを
スマホ版では運営みずから標準実装したw
(時代の流れやねぇ) このままゲームのAIが進化したら行き着く先はAIとのマルチプレイだよね
次世代の次世代くらいになればあるいは >>39
そのBOTに干渉し放題なら
botへのカツアゲ稼ぎが流行るところまで見えた ラノベみたいなゲームバランスのMMOとまで指定すれば
それは最早0と言って差し支えない
運営上成立しないものだということがはっきりとわかる レア職やレア種族がランダムで称号が先着一名だったりなぜか不遇職が最強になったりするやつか なぜかプレイヤーの気合がキャラ性能に影響を与えるとか >>44
廃人がよって集って研究するからパッチ当たらない限りは優遇不遇入れ替わるなんて非常に稀な事象なのにな
不遇で勝ったなんてのはmtgのヤソぐらいしか知らん >>46
オフゲーもバカには出来ない
まあプレイヤーがやれることに制限あった方が開発者が想定した遊びになるんだから当たり前ではあるけど >>44
実際のゲームに実装したらとんだクソゲーになる要素だな >>50
先着一名とか実装した段階でクソほど叩かれる
パッチノートに乗ってなかったら倍率ドンで運営炎上案件
先着一名じゃなくて単に条件キツイだけならバレた時点で廃人が後乗りして1ヶ月で俺tueee不可になるな \\ 土曜の夜はギルド戦★3種go go
ドンドコ ドンドコ!!//
∧ ∧ ,,──,−、 ノし
(*゚∀゚)/ ((土曜日祭))) て
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('(゚∀('ヽ 領地取れたらモントシャイン〜
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(_,/
https://www.youtube.com/channel/UC1oRCsn9TW_t20M6_al-xqw ←プレイヤー動画 便利だから使ってるってだけだからなあ
転生モノも転生前の描写ほぼゼロで「これ転生モノにする意味ある?」ってのばっかりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています