平成を代表するゲーム1本は?→堀井「ゼルダ時岡とBotW」 日野「BotWとドラクエ」
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ファミ通最新号より
堀井「人生にとっての一番の遊びは別の人生を体験することだと思う」
日野「堀井さんはいろいろなアイデアを出す人であると同時に超一般人。世間一般の方々よりもさらに一般の人の気持ちがわかる」
堀井「DQIXのすれ違い通信でたくさんの人がDSを持って集まった。またそういうのがやりたいと思っていたらポケモンGOがでて「うわっ、やられた!」と思った(笑)」
平成を代表するゲームを1本だけ挙げるなら
堀井「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW。BOTWはすごく楽しかった」
日野「BotWももだけどDQシリーズ。DQがなかったら現在のゲーム業界は無いと思う。」
堀井「VRも進化したら面白いと思うが逆にDQの町やお城を現実に作りたい。その先にお墓を作る
勇者の墓を作ってみんなで入る。生涯独身の人が増えたからお墓を作るのが面倒くさい。生前に押お城を立ててお墓を作ってそこにみんなで入る。
DQのお城を見に来たたくさんの人が自分の墓参りにきて、死んでも寂しくないでしょ。自分も入りたい(笑)」 3Dフィールドにデジタルの一国とその冒険を完成させたのはオカリナだからな
その後の創作は、従来コンの方向性を決定づけたSFCコントローラが最初からあったかのように
盗んだ基盤に頼るオカリナベースの思考停止娯楽でしかない 堀井さんドラクエ123をブレワイエンジンで出すようお願いしてくれくれ また豚忖度記事かよ
普通のクリエイターならウィッチャー3って答えるだろうに どうでもいいけど堀井はさっさとドラクエGO開始しろよ 時オカとブレワイを挙げるのは100点の正解だけど面白みのない答えでもあるな ブレワイに決まってるよね
クソステマンにはわからないだろうけどw あと、PS4にドラクエ11が出る事が決まった時の堀井と今の堀井では今の堀井が自然体に見えるのが不思議だ。 >>14
そのゲームにフォトリアルとかグラガーとか無駄に大人向けとかこじれさせて
あげくに核爆死乱発する発達障害持ちのハードはなんなんだと
こんなもんゲームでもなんでもな単なる同人のショートムービーだからな 堀井「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW。BOTWはすごく楽しかった」
→ブレワイの方がより面白いと解釈できる
日野「BotWももだけどDQシリーズ。DQがなかったら現在のゲーム業界は無いと思う。」
→ドラクエ「シリーズ」は凄いけど一本だけあげるならブレワイだと解釈できる 眼の前で媚びを売ってもなんも出ねえぞ
お前んとこ落ち目だし ビルダーズ2でパラセールパクってたし相当気に入ってるんだろな ドラクエってブームの時は昭和だったから昭和のイメージが強い PS1のFFも書割継ぎはぎでしかないし、完成された3D冒険ゲームを見せつけたのはオカリナ
優れたカメラシステムと、ワクワクとシームレス感のあるマップ造形
世界観をリアルに体験する3Dゲームはどう組み立てればいいのか
AAAの基礎になったし、当時の王者コマンドRPGの遠からぬ死を決定づけた ゼルダなんてどうせもう売れないだろう
今度でるリメイクも爆死濃厚
一発当てただけで全てのゼルダが売れるようになると妊娠は思ってるが
まだFFのほうが格上だからFF7Rでわからせてやるよ ゼルダはまだ売れ続けてるのが凄いよな
いつまで売れるんだよあれ >>26
ハードルはBotWの1500万な
まあBotWは伸ばし続けて2000は超えるけどw 元々DQ1時代に宮本が「ドラゴンクエストは上手い」って彼にしては珍しく褒めてたんだよね
それで出したのが「ユウシャロトココニネムル」なのがまた笑える話だが >>30
ドラクエの30周年には宮本もお祝いムービー送っていたから、墓作ったのは若気の至りだったんだろうな。 >>27
Switch買ったらまず買うゲームになってるよな
BOTWだけで300時間は持っていかれるから、他のゲームが売れるのを阻害してそう 宮本は数字を上げるのが楽しいってのが最後までわからなかったと言ってたな
任天堂にもFEとかあったけどあれはISだし >>27
何度も言ってるが日本じゃ大して売れてないからなあれ また懲りもせずに振り返り企画やってるのかw
ほんと今のファミ通って過去を振り返ってばかりだなw >>39
令和になっても雑誌名が"ファミ"コン"通"信だからね >>38
売れてねえじゃん
ぶっちゃけその倍は売れてもいい出来だろあれ
元々ゼルダは売れない方だけど 1年くらい品薄だったから動画で見ちゃって話わかってるし良いかなって奴が多いんだろう、もったいない事だ >>41
お前がキチガイなだけで170万本は特大ヒットです 日野(本当はFFって言いてぇけど 堀井さんの前だしドラクエって言っておくか) >>41
ゴミステで170万売れたタイトルが何本ある?
モンスターなんとかくらい?w >>44
ゲーム性考えたらしょうがないかもしれんがモンハンやイカがあれだけ売れる市場なのにそりゃねえわ
どんだけ過小評価してるんだよ
マリオにだって負けてるし 平成だと沢山ない?
まあブレワイは入れて良いと思うけど >>47
「170万本という数字を過小評価してるキチガイがお前」ってだけの話なので 任天堂持ち上げときゃ問題ない的な
信者がキチガイだしロックオンされたらめんどくせーし >>52
キチガイはお前らゴキブリだろw
ドラクエプロデューサーにどんだけ突撃してるんだよww >>49
出来考えたらって話だろ
あの出来で170万本でお前十分って思うか?
海外のがよっぽど評価してくれてるじゃねえか >>54
キチガイフィルター通さずに考えたら充分メガヒットだよ >>55
あのさ?もっと売れてくれってこと言ってるんだけどお前理解してる?
日本でもそこそこヒットしたってのはわかってるよそりゃ >>56
キチガイに言われなくても既に日本でも170万のメガヒット記録してる上に毎月1万のペース(パケのみ)で延々伸ばし続けとるがな 売れてないからそこそこヒットのラインがぶれすぎててわからん 現在進行系でDQ11Pに突撃してんのに
豚はDQ11ネガキャンしてたとか言い出すゴキ
来年なったら豚がDQ11のPに迷惑かけてたとか必ず言い出す >>57
だからもっと売れてくれてもいいだろって話だろ?
なんで噛み付いてきたんだお前 >>60
170万本って数字を大して売れてないとかほざいちゃうキチガイだからじゃね? ゼルダって今累計どれくらいだっけ?
それまで一番売れてたのがトワプリの800万とかだからそろそろ倍くらいいくんかな >>60
>>37での登場の仕方が悪いよ、お前さん
「もっと売れていい」って最初に言ってればともかく >>62
だから出来考えたらって話だろ?
さっきからどういう意図で売れてないって言ったか説明してるのになんで理解できないんだお前は >>66
キチガイの意図がどう介入しようが170万本のメガヒット記録してる事実は覆せないので まあ時オカ知らんで育ったゲーマーてすごく浅いからな
んで旧SCEが作ったゼルダコピーをプレイしてこれは傑作だとか言っちゃう
そしたら今度はBotW知らん奴らが居るわけだ
SIEがコピーできるかどうかはわからんが仮にできたとしても同じ事だろうな、と >>64
3月末に1400万オーバーしてるからトワプリの倍とか余裕 >>69
いやお前ほんま…
流石にここまで話通じないのは怖いわ >>33
気心知れた仲だからこそできたギャグでしょ多分 >>72
170万本が大して売れてないとかほざいちゃうキチが一般人とマトモな会話するのは無理だったな ID:nynhwaYda が言ってるのは、BotWがこの上もなく出来が良いから、
Switchの販売台数と同じだけ(3月時点国内823万台)売れても良いだろって事なんだから、
キチガイとか煽る方が文脈読めて無いよ
実際Switch持ってるなら体験すべきソフトなんだし噛みつかなくても良いじゃん
ID:nynhwaYda の書き方にも問題はあるけどな ブレワイやらないのは人生損してるだの何だの言われてSwitchとブレワイ買ったわ
中古買取4000円超だからまだの人はとりあえず買ってやってみるといいよ >>76
「もっと沢山の人に遊んで欲しい」と「大して売れてない」は明確に違うからね
170万本って数字を大して売れてないと評価しちゃうのはゲーム知らないアホかキチガイかのどちらか 開発者視点ならブレワイ挙げたくなるよな、シンプルなのに面白い
消費者側なら他にも選びそうだけど たしかに>>37は伝わりにくいかもしれんが>>41でわかってもおかしくないよな
そんなに難しいことは言ってるか俺? >>1
時オカとブレワイってのはすごく分かる
ファミコン、スーファミ時代のFFとDQも代表するゲームだし、日本じゃそっちが圧倒的だろうけど
時オカとブレワイの完成度は後世に語り継ぎたくなる出来
時オカ未体験のユーザーが多いであろうことがもったいないから
ブレワイレベルのグラでリメイクすべき レベルファイブも平成が終わると同時に、急速に萎んでいったな >>78
お前今までのレス読んで大して売れてないを額面通りに受けとってるの…?マジで? 堀井はゼルダ以外にVRと現実の城も挙げてるのにそれは見えないのが豚なんだよなあw >>84
メガヒットしてるもんを大して売れてないとかほざいてる奴が受け入れられる訳ないもんな
キチガイは未だにその事実に気付けないけど >勇者の墓を作ってみんなで入る。生涯独身の人が増えたからお墓を作るのが面倒くさい。
>生前に押お城を立ててお墓を作ってそこにみんなで入る。
ここ本格的になにいってんのかわかんねぇんだけどw >>86
お前が早く気づいてくれとしか思えない
日常会話どうしてんのマジで >>88
170万本って数字を大して売れてないとか評価しちゃう自らのキチっぷりに早く気付いてくれ >>89
だからそれはもっと売れてもいいって意味だって何度も言ってるよな?な? >>90
>>78
大して売れてないとかいうキチガイ評価を撤回したらキチくんの発言も少しは認められるんじゃね >>91
まず撤回もなにも大して売れてないって意味で使ってないのはわかるよね…? ID:nynhwaYdaは最初のレスから日本語下手なんだし、そんなやつと会話しようとするのが間違いでは? >>92
「大して売れてない」という言葉を「大して売れてないという意味で使ってない」とか言われちゃうとやっぱキチガイなんだね
っていう感想しか無いです >>26
でも、ゼルダくれくれなんだろ?
訳分からんなぁ >>94
最初のレスが誤解をうみやすい表限だったってのはわかるけどさぁ…流石にここまでレスしてたら普通理解できるだろ?
小学生相手にレスしてる訳じゃないんだからさ… >>97
誤解じゃなく日本語を正しく読み取ったらお前のキチガイさがよく分かるというだけの話だよ >>95
なんでだよ…お前理解してないフリしてるだけだよな?
そうだと言ってくれ… >>9
これはすごい思う
1だけでいいからやってみて欲しい
あの糞ださ兜と防具は何とかして欲しいが 何を言ってるのかと思ったら、実際にゼルダは日本じゃあんまり売れてないからな
特に時のオカリナや風のタクトといった名作がいまいち売れてない
時のオカリナなんて、日本ゲーム史のバイブルみたいな内容なのに
めぐりあわせが色々悪かった事もあって日本人があまり遊んでないという >>99
いやほんと国語は大切だからしっかり学んでくれ… >>103
170万本っていう数字をおかしな認識しちゃう自分の愚かさを学ぶのが先 >>87
高齢化が進んでいるドラクエファンを対象としたバーチャル霊園の構想。 >>103
あの出来ならの意味がわからんがモンハン抜くの目に見えてるだろ
知能障害ゴキブリ? ID:nynhwaYdaが一言、誤解をさせる表現をしてすいませんでいた、って謝意を示せば終わることなのに気付かないのが問題
国語以前に対人関係を考えた方がいい >>107
いや本当にそうだわ…
誤解を招く表現をしてすまんかった… >堀井「DQIXのすれ違い通信でたくさんの人がDSを持って集まった。またそういうのがやりたいと思っていたらポケモンGOがでて「うわっ、やられた!」と思った(笑)」
ここら辺とかパクリ常習犯の言い訳臭くて堀井らしいよな 言葉の行間を読めないっていうか、敢えて読まないで言葉尻取って遊んでんだろ 近所でよく見るキチガイと同じ言動をしながら現れた人がいたらキチガイ扱いされても仕方ないと思う
ゲハで>>37はあかん人だと思われようとしてる煽りにしか見えない 言ってる内容は分かるけどな
俺もブレワイは国内でもっと売れるべき、売れて欲しいと思ってるし
もちろん、これまで国内でブランド確立に失敗し続けてきたゼルダにしては大健闘なんだけどな
37 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/10(水) 15:27:06.33 ID:nynhwaYda [1/17]
>>27
何度も言ってるが日本じゃ大して売れてないからなあれ
41 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/10(水) 15:34:56.73 ID:nynhwaYda [2/17]
>>38
売れてねえじゃん
ぶっちゃけその倍は売れてもいい出来だろあれ
元々ゼルダは売れない方だけど
47 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/10(水) 15:41:21.09 ID:nynhwaYda [3/17]
>>44
ゲーム性考えたらしょうがないかもしれんがモンハンやイカがあれだけ売れる市場なのにそりゃねえわ
どんだけ過小評価してるんだよ
マリオにだって負けてるし
54 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/10(水) 15:44:15.83 ID:nynhwaYda [4/17]
>>49
出来考えたらって話だろ
あの出来で170万本でお前十分って思うか?
海外のがよっぽど評価してくれてるじゃねえか まあ煽り口調の売り言葉に買い言葉ってやつか
ただ入口で誤解させてしまった事は謝罪してるんだし、もういいんでね >>110
DQ9のすれ違い社会現象はポケモンの人がすげー悔しそうだったし
それに影響受けてポケモンGOが出来たんだろうな やられたって感覚あるところがまだ衰えてないんだなとは思う >>114
ゼルダ日本じゃ最近は低迷ぎみだったもんね
スカイウォードソードなんか36万しか売れてなかったし
それを170万まで伸ばして復活させたのは大健闘なんだけどな 空気よむサラリーマンみたいなやつじゃなく
飯野みたいなやつがいないと
ゲーム業界つまんねーな >>121
そこは人によるだろうな
堀井は作ってきたゲーム傾向からしても、ストーリー性が強い物語が好きなんだろうし
そうなると時オカすごいとなるのは分かる。ブレワイも根底に流れてるストーリーとゲームシステムとの融合が見事だし >>30
その後の墓合戦はスターオーシャン3まで続いたからなw 3Dゲームの基礎を築いた時オカにOWを新次元に導いたブレワイ
お手本のような回答だな 堀井ってゼルダ評価部分に関しても本当にセンスないから
アクションは作れないんだな無能だ >>120
あれはリモプラ必須っていうハードルがあったからね… 時オカは演出としても凄かったんだよな
リアルタイムで映画のような空間や雰囲気を表現した
ゲームでもああいう表現ができるんだと気づかされたゲーム制作者は少なくないはず 任天堂用ソフトじゃなくてゲームて聞いてんだろ
なんだコイツら 平成はPSが売れていた唯一の時代だったけど
堀井の認識では時オカに始まってBotWで終わったんだな 3dsでもっとすれ違い気合いの入ったの出せば良かったのに勿体なかった 堀井はたぶん「外側ドラクエで中身ブレワイ」を出したいと思ってるんだろうな >>11
でも君ウィッチャー3やったことないよね? 平成って30年あるからな
さすがに10歳で平成最初のゲームを経験したとしても40歳
そういうゲーム散々してきた世代がBotWでゲームの面白さを再確認したみたいなのをよく聞くし
時オカにはじまりBotWで終わった時代と言っても良いかもな
ドラクエは3まで昭和だっけか
そう考えると平成のゲームと言われてもいまいちピンとこない人もいるのかも
ポケモン、モンハン、メタルギアソリッドあたりは
平成を代表してもいいゲームだと思うかなー しかも堀井は超大金持ちだからな
女がフェロモン丸出しで誘惑しまくってくるわけで 一般人の不倫報道してたらずっと同じニュース見る事になるぞw >>103
はたから読んでたがちゃんと日本語学ばなきゃならないのはお前な?
自分の心情を勉強不足でちゃんと読み手に伝えるだけの文章力を持ってないお前が悪い。 堀井「VRも進化したら面白いと思うが逆にDQの町やお城を現実に作りたい。その先にお墓を作る
勇者の墓を作ってみんなで入る。生涯独身の人が増えたからお墓を作るのが面倒くさい。生前に押お城を立ててお墓を作ってそこにみんなで入る。
DQのお城を見に来たたくさんの人が自分の墓参りにきて、死んでも寂しくないでしょ。自分も入りたい(笑)」
これ未来を言い当ててるかもしれないな。孤独死の寂しさとサブカルチャーの影響力を考えれば
葬送のコスプレとも言えるこの文化は未来に実現してる気がする。 >>133
ペルソナとかニーアとか言うよりはマシだろ?
FFは身内でもあるし自分のJRPGが最高だと思ってるならFFなんてまず口にしないしなw >>114
普通に見たら売れてることを知らずに煽りに来たバカが本数言われて慌てて言い直してるようにしか見えんが 平成のゲームでゲーム史的に重要なゲームとなると、スト2、VF、FF7、ディアブロ、WoW、CoD、GTA3といったあたりじゃないか? >>151
GTAよりはシェンムーだし、ヘイローでなくCoDって書くあたりが触覚みえてんぞゴキちゃん >勇者の墓を作ってみんなで入る
>お墓を作るのが面倒くさい
老いたりといえども、堀井が他の凡百の開発者と違うのは
こういう発想が出てくるとこなんだろう
しかし、若い頃から年がら年中面倒くさがってるな 平成って1989年くらいか?
もっとゲームあるだろ ゼルダは世界ブランドだったけど国内ではちょっと弱かった(3D系)のがBotWで復活したからな
ドラクエが世界ブランドになるにはまだまだ壁がありそう オープンワールドの評価基準がゼルダ前後で変わっちゃったのは確か
ホライゾンは当て馬にしようとしたソニーおよびファンボーイの自業自得だが現場は可哀想だったな 時オカとブレワイって初めて触れた時の衝撃はどっちが大きいんだろう? >>11
ゴキブリ(笑)
2015年にウィッチャー3を発売し
やはり大きな波を起こしたCD Project REDの 上級デザイナーであるデミアン・モニエは
ゼルダの伝説BotWについて
「今作が示した大きな変化、
特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚は
このジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
と語り
ゼルダについては
http://ebitsu.net/archives/70971583.html >>152
シェンムーエアプ
シェンムーが他のOWゲーの参考になる所なんてないだろアホ ブレワイはもうあの時のワクワクを感じさせてくれる一本だった
今なら言える、最近のゲームがつまらなく感じているのは年のせいじゃないと >>160
そりゃ時オカだろ
ある意味3Dアドベンチャーゲームの始祖の一つみたいなもんじゃん
完成度はbowのが高いけどね
そして衝撃ならマリオ64がこの2つよりあったよ >>163は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
2回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県の業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43を使い別けている
ID:RWYpsLtM0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190711/UldZcHNMdE0w.html?thread=all
昨日
ID:d7EYRtUQ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190710/ZDdFWVJ0VVEw.html?thread=all >>164
そしてもっとゆうなら
シレン2とかいう神ゲーが
64にはあらからな
64はホンマ神ハード たぶん日野の本音は二の国2とか自分のゲームなんだけど気を使って堀井のドラクエをあげたんだろうな
ドラクエのどれとかじゃなくてシリーズって言うのが思い入れのなさを表している >>103
なんかドンマイ
誤解生む表現だとは思ったけどその後はちゃんと理解できたぞ 最初はともなくなんで長く噛みつかれたんだろうな
まぁ勢いかな マジでブレワイは思い出の名作と勝負できるような出来だった >>163
かわいそうに
洋ゲーオープンワールドを知らないだな…
と言うと知ってるけど?みたいなつよがりレス返してくるだろうけど 日野は堀井に相槌しただけでドラクエ>>>ゼルダだろ >>169
日野ってドラクエ信者で
堀井に憧れてゲーム業界入りしたような奴だぞ 日野は前にもbotwにハマったとは言ってたし堀井に合わせただけってわけでもない
https://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18121304/
しかし,あえて「DQ」の枠を外れたところでのゲームを見てみたいと日野氏は語っていた。
それに対し,ではどんなゲームを期待しているのかとの堀井氏からの問いに,日野氏は,例えば「ゼルダの伝説」みたいなものだと答えた。 >>175
評価してる外人も洋ゲー知らないのかwwただの無名ゲームじゃんwww うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ブレワイは海外オープンワールドの限界を発想を変えて克服したゲームだから海外の方が評価が高い
物量とマーカーではなくマップデザインと視線誘導によるゲームデザインはコスト削減の面からも革命的 >>191
「あえてビジュアルをシンプルにする」というゼルダの思想がようやく理解された感じだよな >>191
コスト半分以下で海外AAAのオープンワールドより出来が良いの作ってしまったからな ブレワイの凄さを分かってないのはこじらせたゲーマー様()だけだからな >>160
自分はブレワイだな
圧倒的な自由度、放置感、ワクワク感
時オカは当時、3Dになった感動よりもレールプレイの窮屈さの方が気になってしまった >>74
170万がメガヒットなのは理解した上で、300万本超えくらいできていい出来って言ってるだけと思うよ。 初代ゼルダがめっちゃ好きだったから
シナリオの制限がなくなったブレスオブザワイルドは
まさに理想的な進化だったわ ブレワイが記憶の中の超名作と争えているってところがもうヤバいよね >>138
BotWを遊んでいるとBotWにドラクエ1の頃のどこか自由な空気を俺は感じたんだが
昔堀井がドラクエ9をアクションゲームシステムにしたいって構想があったというのと堀井のBotWに対する反応を見るに
ドラクエ9を作り始める頃にBotWの様な感じのゲームを朧気だけども想像していたんじゃないかと思う
で
BotWに触れた事で堀井は自分が作りたいドラクエの方向はこれだ!とより強まった感じがする BotWはクライミング&パラセールのセットと探索の相性が完璧すぎるのよ
そして何故登るのか?という問いの答えとしてのそこに山があるからという名言の意味を
経験としてわからせてくれた素晴らしいゲームだったと思う ビルダーズ3はブレワイ要素強くなるだろうな
2で面白くなったから期待してるぞ >>203
9は単にマルチするならコマンドよりアクションの方が向いてるから、
ってだけじゃないかな DQ無かったら現在のゲーム業界は無いは言い過ぎだな、海外でDQなんでカス見たいな売り上げだしさ。 >>204
作りたいのは自由だけど、現実問題作れないだろ……
任天堂と共同開発でもしない限りはな
ただ、そこまでするからには当然任天堂側にもおいしい話じゃないとな
例えばDQ12としてswitch独占発売とか >>30
宮本RPG嫌いなくせにドラクエだけは好きだからな
つか宮本が開発にいた当時の任天社員はみんな仕事中にドラクエやってたらしい
宮本はやらなかったらしいがw なにげに11のP3人とDも2017年で一番良かったゲームとしてbotwをあげてる
話題作だからってのもあるけどこういうドラクエ作りたいとでも堀井が言って勧めたんじゃないのかな 堀井が薦めなくてもやるだろ
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