もしかして実績トロフィーってないほうがゲーム楽しいんじゃね?
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でもくだらないゲームでもトロフィー獲得のために、ってモチベーションにはなる。
「1000時間プレイしろ!」って言われたらつまらんゲームなら耐えられなくてもトロフィーのためと思えば耐えられるからね。
トロフィーはゲームに耐える力をくれるんだよ。
トロフィーがなかったらつまらないゲームはすぐプレイを止めてしまうだろうね。 馬鹿っ!実績トロフィーが無いとプレイできない奴もいるんだぞ 360、Oneとやってきて作業実績や収集実績も頑張って解除してきたけど途中でどうでもよくなったわ
といいつつアケアカネオジオは必ず1000にしてるけどw
トロフィーは熱心に解除してないけどトロコンあるのいいよな トロフィーのためにプレイするのってスマホゲーをスタミナが勿体ないからプレイするのに似ている
どちらもゲームをやらされている 一週目は普通にプレイ
二週目にプラチナ取得
こんな感じ 実績トロフィーあった時点でやり込みがただやらされてるだけの作業になるんだよな
別に気にしなければいいし指示あった方が楽な人には嬉しい機能なんだろうけど トロフィーで得られるものってPSが掲げる優越感だけでしょ >>3
こういう風にただの暇つぶしの趣味を義務感持ってやるのってオタクあるあるなんかね、アニメ見るのを消化と言ってるのに近いものを感じるわ 実績トロフィーなかったらやってない要素は結構あるな
間違いなくゲーム寿命伸ばしてる 普通に気にせずに飽きるまでやって最後にチェックして取れそうなのあったら取って終わりやな 最近スパイダーマンにアプデ来て、最新映画のスーツ来たのよ
で、ついでだからNG+と難易度アルティメットのトロフィー取るかって感じで今日クリアした
これトロフィーの良さよりアプデの良さだなw >>1
嫌なら非表示にすればいいだけ
まあ仕様わかってないみたいだし
商品買わないくせにクレームだけ入れるキチガイクレーマーの類だろうけど >>1
トロフィなきゃ続けられないようなゲームはやめて違うゲームした方がいいよな オンライントロフィーあると
談合いたり使いたくもない武器使わされたりして
舐めプと勘違いされたりするんやろ? ゲームの日記だと思うと楽しいよ
0%のトロフィー消させろとか叫んでいて実装されてたけど
この時の俺はこのゲームを投げた
ってな記録もおもしろいとおもうけどな
後から見返してみて遊ぶ気になるかもしれんし
これがないからニンテンハードはいまだに買う気が起きない
https://i.imgur.com/gDNsHZv.jpg 設定された項目全部取得したら以降は記録されん日記ってのもな…・
ONEの実績はその辺気にしてか
プレイ時間やレースゲームなら走行距離など固有の累計も記録されるようになったけど 歯抜けリストを気にしてしまう気質だから無理だわ
ゲームが楽しめなくなるのでないほうがいい >>23
PSお得意、優越感の為のシステムなんやし0切りも当然やと思うで 実績への反感
私が聞く限り、「実績システムは嫌いだ」と断言する方は、ユーザーだけでなくクリエイターにも実在しています。
例の SE へ前世で免疫を獲得しているからなのか、そもそも実績解除通知が表示されるのが鬱陶しいという声もありました。
Xbox 360 を購入して以来、少なからず実績にこだわってきた私にすらその気持ちはわからないではありません。
解除のカタルシスとゲームへの没入感を天秤にかけた結果がどうなるか?であって、私が前者を取ったにすぎません。
価値観の相違であって、結局実績は実績である――という結論も嫌いではありません。しかし、それはいささか思考停止めいています。
実績設計は平等ではありません。ようするに、「良い実績」と「悪い実績」があるということです。
たしかに私は実績解除音に魅せられました。(略)しかし、その是非は今回もぐっとこらえて据え置きます。
あくまで何の報酬もない、心の昂ぶりだけを与えてくれる実績。これが原初にしてもっともピュアな実績です。
しかし、その実態はかつて(そして部分的 には今もなお)玉石混交を超えたカオスそのものでした。
きちんとした、形だけでも強制力を持つガイドラインがない状態では、実績自体へ挑戦するような作品 が登場するのは当然です。
(略)
悪い実績
では、悪い実績とは何か。良い実績を裏返しても正解へは近づけます。しかし、よりピンポイントに断罪するとすれば「無意味な行為の強制」です。
この”悪い実績”は残念ながら掃いて捨てるほど実在します。実績解除を目的化してしまった病人にとってすら厳しい実績たち。
何で俺はこんなことを やっているんだ?と思わせてしまう悪しき設計。
それでありながら例の「ポコッ」音などが誘蛾灯のごとく機能し、多くのゲーマーを緊縛してきました。そろそ ろ私たちは目を覚ますべきです。
(略)
愛ゆえに悲しみましょう。(略)
実績でヘンテコなプレイを強制されるのは確実に楽しくありません。
タイムアタックや不殺/鏖殺プレイ、その他縛りプレイといったゲームへの導線であるならばいざしらず、曲芸以下のつまらない「コマンド入力」を要求してくるのは下の下です。
ゲームの進行にも、ゲームの面白さとも一切直結しない、ただ実績のためだけに定義された実績。それが「悪い実績」です。 実績を捨てよ
私、安田は実績にこだわってきました。実績をあけるためのプレイを目的としてきていました。
ですが、最近ようやく考え方が変わってきたのです。動機 はいくつかありました。
ただ単に飽きた、Xbox 360の実績に”実質”が伴うようになってしまった、「悪い実績」を見て見ぬふりしてきた、など。
実績は今後もゲームに付帯し続けるでしょう。それはそれで良いことです。良い実績はプレイヤーに新しい視野をもたらします。
しかし、「解除するための実績」を今後積極的にゲーマーは無視してゆくべきです。
根本的に楽しくないことのみならず、クリエイターによる実績設計の 放棄ですらありえます。
人間の一生は有限です。なぜそんなものに貴重な時間を投入する必要がありましょう。
ゲームが非生産であるとすれば、それらは非生産 ですらなく虚無です。
実績の概念が世に解き放たれてから10年と経っていません。ですが、その存在意義はすでに固まりつつあります。
実績に囚われてきたゲーマーは、今こ そが夢から醒めるときです。
いかにすぐれた実績システムが構築されようと(おそらく現段階でその最先端は Steam)実績はゲーマーが利用するための、ゲームの一側面にすぎないのです。
今こそはっきりと断じるべきです。「実績のためにゲームやってるんじゃな い」と。
https://automaton-media.com/articles/columnjp/achievement-is-not-suck/ 実績派だけどあればアクセント程度の位置付けかな
章が分かれてるゲームはああ今のでここまで来たか、みたいな >>17
4日でゲオに売ってたやつが7日で売るくらいにはなるかもね
早売り合戦ハードでだけやってりゃいい話だな 最初はちょっと集めたりしたけど今では半分どうでも良くなってるな
全ユーザーの取得率率とか見れるようになったのは良いと思うけど
どれだけの人がクリアしたかってのはたまに確認したりしてる ゲームの面白さと関係無いシステムだからなぁ
でもゴキが嬉しそうだからいいんじゃね タダ大好きフリプ乞食だから >>3
お前がやっているのはやりこみではなくて「やりこまされ」
義務感がなくなったら放棄するのなら、以降自分がゲームをやりこんでいると勘違いするなよ
>>21
その通り 特定の難易度をクリアしろ系は好きだった(高難度をクリアしたら下位難度もまとめて解除されるものに限る)
コンプ系は少々鬱陶しかった
何千、何万回何とかしろ系はくたばれ マルチソフトでswitch版買わない理由の1つだね
ないよりはあった方がいい
プラチナ取ったらアバターやテーマのプレゼントのように付加価値つければ中古対策にも集めるきにもなるからやってくれ 実績で一度あほらしく感じてそれ以降まったく気にしなくなったわ
あんなもの気にしながらゲームやってたら楽しくない >>1
人によるけどね。
イベントシーンとか出てきて邪魔されまくるから表示オフにしてるよ。
そして存在忘れてるけどお知らせに表示されて邪魔。 オンライン過疎っててトロコン無理なソフトとか買う価値ない
新作も100時間かかるようなのは避けるだろ せめてハード初起動させたときに必要が不必要かウィンドウ出せよ
問答無用でノイズ入れてんじゃねえクソが SONYに管理されてるだけで嬉ションする奴だけだろ喜んでるの 好きに買って好きに遊んだら0パーセントのゲームが大量に増えた。
気にしないほうが良い。
前世代機の時は割とトロフィー取得活気あったけど、
どんなゲームでも異様に素早くコンプする連中が凄すぎてな。そこらの格ゲのプロゲーマーより凄い 存在を気にならなくなればいいけど一回トロ厨癖付くと嫌になってきても中々トロフィーシカトする事出来ない
おそらく完全な病気 こういう隠し要素あるんだな〜って
ゲームの指標にはなっているんだよね。捜す時間惜しい人もいるだろうし これはマジでそう思う
多分任天堂が実績パクらない理由はこれ 俺も仕事ない頃は実績気にしてたけど、働きだしたらどうでもよくなったよ
仕事がないからそれに似たシステムを欲しがってただけ 「全部のアイテム集めよう」、「裏ボスを倒そう」みたいな
ゆるいトロフィーだったらいいんだよ
これが
「99レベルまで上げよう」、「オンライン協力プレイでラスボスを一分で倒そう」
みたいな頭悪いトロフィーがあると途端にやる気をなくす
トロフィーの難易度設定もある意味ゲームなんだよね
アホみたいなトロフィー付けてる開発者はゲーム作りのセンスないんだよ メーカーもやる気ないのがいるから
3分で考えたクソプレイ強要実績とかある RPGで序盤でレベルを99まで上げてからゲームを進める人がいたな こんな物がなければ気楽に他のハードに乗り換えられたのに オープンワールドのゲームでトロフィーに縛られるとかもう何がなんだか 珍妙なプレイを強要されて疲れがたまることで
むしろやりこみを妨害する機能としてはたらいている ノルマを課してもらえないと動けない人もいるから
そういう人にはあっていいんじゃないかな
不要な人は気にしなきゃいいだけ FPSを隅々までやり込んだのと
ギャルゲを全部読んだのが同様に実績1000やプラチナ1本で評価されるってのが一番納得出来ん
ゲーム毎に勝手に付けたきゃ付けろが最適解 しっかしゴミ箱信者ってなんで実績全否定されても文句一つ言えないんだろうなw
どうして豚には絶対服従させられてんの? >>58
そういう家畜脳は、人間やめて家畜になればいいと思う 360買ったとき、実績でゲームが買えると勘違いして友人と盛り上がったのを思い出す 実績埋めなんてただの作業だからな
埋めててイライラするわ >>66
一番無視できないのは実績/トロフィーネタになると
ぼくちゃんがとろふいーをいらないひゃくのりゆう
をアピールしに集結する豚という笑い話 これ叩き潰さないと実績オタクって同調圧力をかけてくるからな
こういう糞システムがないハードってほんと快適 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています