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2019年7月11日 ゲームハード戦争終戦記念
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:11:25.71ID:ZhdvmXwZ0
2019年7月11日 任天堂SWITCH LITEが発表された。

すでに敗戦処理といわれていた日本戦線において、プレイステーションが完全敗北が決定し、この日ゲハ戦争は終結した。
何の因果か7月11日は4年前、任天堂SWITCHの生みの親岩田聡氏がこの世を去ったの命日でもあった。


このスレでは任天堂がコンシューマーの王者に返り咲くまでの軌跡とプレイステーションが敗北した原因を紐解いていきたい。


〔続きはアンカーから読めます〕 (1/6)
0003名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:13:15.95ID:ZhdvmXwZ0
1.任天堂ハード、敗北と迷走

FC、SFCでCSの覇権を握った任天堂だったが、64からGCの世代では王座を追われることになる。
原因はさまざまな時代背景的要因があるが、筆者がもっとも大きな原因としてあげたいのは「高機能路線による自縄自縛」である。

GCは同時期にリリースされたPS2、ドリームキャストと比べて性能面(処理能力、表示機能等)で優位だったと言われている。
周辺機器を除けば任天堂にとって初めて工学ディスクを主採用したゲームハードでもある。

高機能路線により製作期間は長期化し、リリース速度の低下は客離れを招いたと考えられる。
同時期に展開していた携帯機ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスではFC,SFC時代の製作ノウハウの流用が可能でサードパーティ含めリリース速度が速かった。
この時期には版権ゲームが数多く出現し、低年齢層の需要を掘り起こし続けた。

Wiiでの巻き返しの背景には、GCのソフト製作ノウハウを流用し製作期間を短期化し、新しい市場を掘り起こす市場実験を同時に行うことに成功したといえよう。
WiiU、スイッチまでの流れで、製作期間の短期化、リリースの安定化よいう課題を携帯機との統合によりようやく完成させた背景がある。


任天堂スイッチの強さはソフトの強さと直結している。それはコンテンツの良質さもさることながら、安定した新作の提供にも影響している。

(2/6)
0004名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:14:27.65ID:1mwmS/o00
普及ペースでもPS4に差をつけられ始めたスイッチ

PS4
2014年08月10日(269日) 1000万台(実売)
2014年12月31日(13ヶ月) 1990万台
2015年03月31日(16ヶ月) 2230万台
2015年06月30日(19ヶ月) 2530万台
2015年09月30日(22ヶ月) 2930万台
2015年12月31日(25ヶ月) 3770万台

Switch
2017年12月10日(283日) 1000万台(実売)
2018年03月31日(13ヶ月) 1779万台(PS4との差-211万台)
2018年06月30日(16ヶ月) 1967万台
2018年09月30日(19ヶ月) 2286万台
2018年12月31日(22ヶ月) 3227万台
2019年03月31日(25ヶ月) 3474万台(PS4との差-296万台)
0006名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:15:07.26ID:1mwmS/o00
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
Wii 10100万台
PS4 9480万台
PS3 8610万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万
0007名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:16:33.89ID:ZhdvmXwZ0
2.王者の帰還 携帯機と据え置き機の統合

据え置き機を展開しつつ、DS、3DSといった携帯機を成功させてきた任天堂にとって、
二本柱の統合は悲願でもあった。そしてそれは任天堂SWITCHで完成することになる。

しかし、この統合はここで終わりではなかった。
規定路線ではあっただろうが、携帯機に特化したハードを国内25000円、北米200ドルで出すという事が統合の最終形だった。
このリリースのタイミングを筆者の予想はもっと後期になると考えていた。

しかし予想以上にソフトラインナップは充実し、ライバルであるプレイステーション携帯機が死んでしまった今が任天堂にとってはベストなタイミングだったのだろう。

ポケットモンスター最新作をリリースするタイミングで投入することは規定路線だったと思うが、同時にプレイステーション携帯機の終了で行き場を失った携帯機好きのユーザーを囲い込む

ことにもなるだろう。

プレイステーションは携帯機ユーザーを据え置きであるPS4へ誘導することに苦戦していた。そしてその誘導はもはや永遠に不可能となるだろう。
任天堂SWITCH LITEの投入により、携帯機ユーザーを失ったプレイステーションとの勝負は完全に決着することになる。

>>1(3/6)
0008名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:20:13.02ID:ZhdvmXwZ0
3.プレイステーションの興隆と凋落

プレイステーションの興隆において欠かせないのはファイナルファンタジーだろう。
当時あのブランドを誘致したハードが覇権を握ると約束されていたし、実際の歴史もそうなっている。
ファイナルファンタジーとドラゴンクエストという強力なブランドを携え、AV機器との統合、映像技術の向上により
プレイステーションはPS2、DVDの普及と共にゲーム市場を大きく飛躍、拡大させた。

充実したソフトラインナップにより、エンターテイメントブランドとして成長したプレイステーションが躓きを見せたのはセル事業の負債だった。

プレイステーション3の開発にかかった費用がすさまじい赤字をもたらし、二次的三次的に利益を上げるセル戦略の目論見はことごとく失敗した。

一方で長引く不況で大幅なリストラを敢行し、SCEは開発力を大きく落としていく。
プレイステーション4は地すべり的勝利で世界的には好調ではあるが、国内においてはもはや影響力を発揮できず、SIE自身もテコ入れを諦めた様子が伺える。

国内ソフトウェア開発会社の疲弊も大きく関与しているだろう。中小の低迷もさることながら、強力なブランド力を持った開発会社でさえ、製作期間の長期化に伴い、ブランドイメージと売

り上げを落とし続けている。

任天堂が64、GC時代に踏んだ高機能路線による失敗を、プレイステーションは同じようにに辿って行ったのである。

>>1(4/6)
0009びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/11(木) 23:22:51.44ID:WyVjZ4Au0
〔続きはアンカーから読めます〕 (1/6)
0010名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:25:16.24ID:ZhdvmXwZ0
4.機能主義の終焉とソフト主義の復活


ゲーム業界のみならず、進歩に応じて高機能化は避けては通れない。
しかし、ビジネスである以上それに伴うリスクは最小限にすべきだ。

「枯れた技術の水平思考」この言葉は任天堂のゲーム開発を行っていた故人横井軍平氏の言葉だ。
高機能にそった直立思考でゲームを作り続けていくリスクを良く理解していると感じられる。

目の肥えたユーザーを喜ばせる為には書き込まれた高精彩なグラフィックは確かに重要かもしれない。
しかし、それがゲームに与えてくれる恩恵は限定的だ。
ユーザーは美しいだけでなく、楽しい時間を過ごすためにゲームを遊びたいのだ。

プレイシテーション4は4Kグラフィックに対応してきている。
次世代が囁かれるプレイステーション5は8Kを視野に入れて開発を進めているらしい。

それが意味することは機能主義で巨大化した恐竜が自分の重さに身動きできなくなる進化の袋小路にさえ思える。
4K8Kサイズの恐竜を相手に、ハーフHDの小さな巨人が自身の培ってきた人気ソフトを掲げて反撃を開始したのだ。

>>1(5/6)
0011名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:27:52.88ID:ZhdvmXwZ0
5.終戦宣言

以上の経緯を踏まえ、わが国におけるゲームハード戦争は終結した。
もうゲームユーザー同士いがみ合う必要性はないのだ。
煽りあいを望む者どもにとっては面白くない結末だろうが、戦争は終わったのだ。



しかし筆者はプレイステーションが日本戦線奪還の狼煙を上げてくれることを願ってやまない。
いつかまたゲハ戦争が出来るその日まで、諸君のゲームライフが豊かであることを願う。

>>1(6/6)END
0012名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:30:35.70ID:qyLl7Iza0
うん、それはどうでもいいけど

今日って岩田社長の命日だな
0013名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:31:05.17ID:ZhdvmXwZ0
アンカーがレス拾ってくれなかった
お詫びします

あとはおまいらが好きなようにPSの失敗した理由、スイッチの成功した理由を総括してくれ
ゲハ的には煽り合いと拡散アフィブログがもたらした功罪についても意見を聞きたいところだな
0015名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:35:30.33ID:P88rC0Sz0
ファミコンで一世を風靡した任天堂がゲハ戦争からの撤退とはね
感慨深いわ
0016名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:40:16.58ID:nbalOD9v0
発表されたのは昨日では?
0017名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:45:27.16ID:4GKA0ARN0
>>4
年末商戦一回多くてやっと勝てるのかPS4
PS4雑魚すぎだろ
0018名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:46:25.85ID:ZhdvmXwZ0
プレステは日本でも完全に勝てる戦いだったのに
PS3から常に日本市場を裏切り続けてきた

PSPで携帯機への参戦まではよかったがPS3のセル自爆がでかかったな

これでへこんだ部分をリストラで埋め合わせたツケが
日本人のソニーへの信頼失墜に繋がった

リストラされた数万人がすべてアンチソニーになったわけだからな
この傷は深い
0019名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:49:08.61ID:ZhdvmXwZ0
SIEが日本主導でなくなった今、
もうどう声を上げても無駄だからPS5が日本で流行る手段は完全に消えてる

スイッチが携帯機統合ハードでLITE発売までは規定路線だということは
ソニーだってわかっていただろうに

携帯機から逃げたSIEは日本を捨てたということ
0021名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:51:39.36ID:bNYYJ08P0
>>20
海外でバカ売れしてるからな

WiiUと3DSの合算が9000万台前後なのでスイッチが抜けるかはかなり怪C
0022名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 00:01:36.40ID:JVmeXMLh0
箱の新型PS5が出たら
スイッチの勢いは失速するんじゃないかと思う
0023名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 00:02:56.15ID:h6r9hola0
なんだこの基地外の作文は
0024名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 00:05:34.50ID:5phpwFYT0
AAAが開発遅すぎて次世代は薄味になるよ
開発費抑えたらマルチ前提になる
0027名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 01:05:37.80ID:5phpwFYT0
1億台はなんだかんだで超えそう
0028名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 01:09:26.49ID:iWkr2oFX0
>>2
どこの誰に売れてるのかわからん数字出されてもなw

そういう事は、せめて月間累計アクティブが
販売台数累計を超えてから言ってくれや
実態が伴ってないんだよw
 
0030名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 01:27:28.75ID:zBb7l+vm0
Switch1億台はいくだろうけど1億5000万を超えるかどうかって感じ
0031名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 01:36:20.62ID:VFGqjQwT0
にしくん・・・
頭のやられたお仲間が必死で頑張ってるからかまってあげて
0033名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 03:31:43.86ID:nc+16SCGp
>>2
この勢いで一億売れないってそれこそなんか大事件起こらなきゃあり得ないだろ
Lite無くても三年で5000万台あっさり超える推移で普及してるのに、Liteで携帯機層や低価格帯にも浸透するんだぞ
0034名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 03:34:29.01ID:nc+16SCGp
>>30
そこがラインだよな
俺もそう思う
Switchは国内だけだとそう見えないけど世界的にはDSの再来になる可能性が高いと思ってる
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