なぜ洋ゲーは「和ゲーの影響をいっさい受けずに独自の進化」ができたの?
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一切って単語の切の読み方ってすごい特殊だよね
他に「さい」て読ませるのある? >>1
↓4年連続E3の顔が和ゲーって、どうすんのこれ
『FF7 リメイク』がE3 2019を代表する“Best of Show”に輝く! “Game Critics Awards: Best of E3 2019”の結果が発表
https://www.famitsu.com/news/201906/28178631.html
>『ファイナルファンタジーVII リメイク』。
>同作は“Best Console Game”と“Best RPG”も受賞しており、
>圧巻の3冠獲得となった。
>なお、日本のタイトルが“Best of Show”に輝くのはこれで4年連続。 日本が独自進化し過ぎただけ
マリオが左右リバースカメラを発明した時も海外では誰も追従しなかった
RPGなんかは順当に進化してTESやFalloutが生まれたのに
日本はドラクエのコピーしか作れずにJRPGが誕生した >>1 >>4
↓4年連続E3の顔が和ゲーって、どうすんのこれ
『FF7 リメイク』がE3 2019を代表する“Best of Show”に輝く! “Game Critics Awards: Best of E3 2019”の結果が発表
https://www.famitsu.com/news/201906/28178631.html
>『ファイナルファンタジーVII リメイク』。
>同作は“Best Console Game”と“Best RPG”も受賞しており、
>圧巻の3冠獲得となった。
>なお、日本のタイトルが“Best of Show”に輝くのはこれで4年連続。 与えた影響という意味ではトゥームレイダーの方がある
時オカの影響を大きく受けたのはダークサイダーくらい 和サードは作れもしないのに洋ゲーの真似して出来損ないのゴミばかり作るようになったよな
特にスクエニだとおもうんだけど 相当、アフィサイアフィサイ、答えは
アッー この手の中 和ゲーはアニメや漫画の影響を受けながら進化してきたから >>12
シェンムーの前からGTAは社会性を再現した今の形なんだよ
シェンムーが「3D空間でも社会性は表現できる」ことを証明して
GTA3の実現に弾みをつけたという発言はあったけど
シェンムーがなければGTA3が無かったなんてことない シェンムーに多少なりとも影響されたゲームはそれ以外ないからな だけど不思議なのは、
洋ゲーと和ゲーという二種類に分かれてることだよね
日本一国だけで一ジャンルになってるのがすごいというかガラパゴスというか >>23
ゲーム以外でも日本は割と宇宙人扱いされやすいって聞く
文字通りガラパゴス諸島と並べて比せるくらい環境が特殊なんじゃなかろうか 「韓ゲーは和ゲーの兄である」とは誰も言わないんだな 影響与えまくった任天堂ゲーを和ゲー枠から外してるからじゃない? 任天堂だけが別カテゴリー、10数年に一度任天堂が世界を驚かせる。洋ゲーは基本PC
から発生するので発想が豊かであり玉石混交で突き進む。そして任天堂を除いた和ゲー
は一部の続編を除きほぼほぼスマホに市場を潰された。これからも流れは変わらない。 和ゲーはピコピコゲーを時代とともに改造していった物が多い
だから時系列的に影響の繰り越しが起きる
でも洋ゲーって先に理想の完成像があるんだよ
シミュレーションっていうね
しかし親切丁寧にするってのは和ゲーの影響受けた
昔はそのままシミュレーション作りたいから
クリアできないシチュエーションあっても放置
現実に近い世界においてクリアできないという状況はありえる事だからだ
でもさすがにそれはやめた 今はすっかり和ゲーは海外に対する影響力を失ったね
リスペクトもなくなったし ポケモン見てたらわかる
ブランドにあぐらかいてバカに売りつけてるだけ
日本が衰退した理由がポケモンにつまってるといっても過言じゃないな ポケモンはある意味で正解だろ
同じ方向性で勝負したら洋ゲーに勝てる訳がない
なんせ日本じゃ小島や野村といった、丸投げダメ出しちゃぶ台返しが得意で開発遅延ばかりしてるクリエイターが持て囃されてるからな
しかも、PSハードを推したい>>>>ゲームを皆にプレイして貰いたい、ってスタンス
ゲームクリエイターじゃなくてハード伝道師なんだよね
こんなの勝負する以前の問題だよ 洋ゲーがこぞって和ゲーを研究していた時期もあったけど、過去の話だね シェンムー の開発中にマイクロソフトのゲーム開発セクションの人間が視察に来てたぞ
影響がGTA3だけってのは言い過ぎかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています